注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームより安いところを探すのが大変そうです」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームより安いところを探すのが大変そうです

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2016-09-24 01:30:11

タマホームで新築計画中でしたが、諸々の不手際のせいで、信頼関係が崩れそうです。
契約解除して他の工務店とかで契約し直そうかと思い、予算の都合もあるので、電話でだいたいの事を聞いてみましたが、設備等含めて予算2000万で40坪くらいの家を建てられそうに無いです。
私が考えたのもあり尺モジュールで作った間取りなので、良い案があれば坪数減らすことは可能だろうけど、なかなかネットとかである、タマホームより安い所がある!は、難しそうですね。

電話でざっくり伝えるより、他にいいやり方は、直接いって聞くことなのでしょうか?
行ってみたら思っていたよりそれでいける、とかになるのでしょうか?

[スレ作成日時]2016-01-28 09:12:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タマホームより安いところを探すのが大変そうです

  1. 10 匿名さん

    >6さんと同じ意見です。

    以前、知り合いの大工さんに相談したことがあります。材料にこだわらなければ、例えば1,000万円台の家でも建てられますと言われました。大まかな予算の範囲内で、どうしてもこだわりたいものを伝えればそれなりに造っていただけるのではないでしょうか。とはいえ、きちんとした仕事をされるような大工さんや工務店を探すのがまず第一歩ですね。

  2. 11 匿名さん

    レオハウスってタマよりグレード上じゃない?

  3. 12 匿名

    拘りがなければ、もっと安いメーカーはいくらだってあるよ。
    工務店だっていいんじゃないの?
    家だけ建ててもらって、格安設備メーカーに依頼するとか。
    建売りもあるな。
    中古物件をリフォームも楽しそう。

  4. 13 匿名さん

    >>11
    ほとんど同レベル

    レオはタマのベストセラーの「大安心の家」をベースに、削ったり良くしたりしながらタマより少し安くしてある。
    構造材や屋根(国産材に瓦)はタマの方が良いが
    断熱はレオの方が良いとか。
    タマの40坪の見積りをレオに持って行けば、マイナス20万ぐらいの見積りが出てくる。
    キムタク代かもね。

    確かレオの創業者は元タマだったはず。

  5. 14 匿名さん

    >>5
    玉は普通は耐震3ですね。
    玉のローグレードとは何でしょうか?
    そもそも玉は事実上シングルグレードです。
    極端な間取りの場合に2になるらしいです。

  6. 15 匿名

    >>14
    タマの規格住宅は耐震3保証してないよ。設計、建築どちらも、性能評価認定されないので火災保険も割高。飯田産業、東栄だったら必ず設計、建築で、住宅性能評価折り込み済で別途料金発生しません。長期優良住宅認定取れるので、ローンも有利。いずれも公的機関の認定なので安心かな。認定ミスは
    機関の責任とのこと確認済。

  7. 16 匿名さん

    住宅は高額商品ではありますがハイテクでもなんでもないほとんど汎用品で出来たローテクなプロダクト。ですから他の工業製品と比べて参入障壁が低く、工務店やハウスメーカーは沢山あり過ぎて過剰状態です。そのため、皆さん言われているように安くやってくれる所はいくらでも見つかると思います。
    但し、汎用品で出来たプロダクトゆえ、価格は部材の品質や設備の仕様にダイレクトに跳ね返ってきます。また工期も短く設定されがちになり、造りの丁寧さにもそれが現れます。ですから、注文住宅だという満足感を得るためには、全て込みで45万/坪くらいは予算が必要だろうと思います。

  8. 17 匿名さん

    工務店に単価を聞く時に、タマホームなどのローコストを比較に挙げると
    最初から無理ですと言われるのが大半のはずです。

    これは要するに、規格商品で安価に提供しているローコストに並べて単一比較したら
    スケールメリットの無い工務店は、単純に高いと評価されてしまうという事。
    価格と仕様をローコストに合わせると、工務店は高いとなるのが当然なのです。

    本来工務店の特色は、あらゆる面での自由度です。
    一般的に規格規定品を量販している訳ではありません。
    つまりは施主が特定社の規定品を基準にして値定めするのではなく
    自身独自の要望する優先順位から、求める仕様を打ち出せば
    柔軟に対応する工務店は、要望に近い費用で建築可能なところは数多くあるはずです。

    あれもこれもで全て安くというのは、流石に無理な話なのですが
    ここは贅沢に、ここは妥協して。その積み重ねを入念に検討して思いの家を手に入れて
    見てはいかがでしょうか。

    検討時に知っておくべき建築業者側のスタンスとして、それは大きく二種類あります。
    費用が合わない時に、坪数を減らしましょうという業者と、仕様を下げましょうという業者。
    概ねHMやローコストは前者、工務店は後者が多いです。
    理由は自社規格と基準の有無からなのですが、施主自身がまずどちらの方向を望むのか
    そこから明確にしておくと良いかと思います。

  9. 18 匿名さん

    >>17
    全くその通り。施主の要望を上手くまとめあげてくれる建築士に設計を依頼し、建築は柔軟に対応できる工務店に依頼するのが注文住宅の王道だと思います。
    しかし、それに必要な予算の最低ラインは50万/坪くらいでょうか?これは、予算が出せなくてローコストに行きついたという人達に、再び厳しい現実を突きつける事になるような気がします。

  10. 19 匿名さん

    ミサワホームとかどう?

    http://www.misawa.co.jp/corporate/irinfo/shareinfo/incentive.html

    株主優待制度を利用すると、割引優待券がもらえます。戸建てはリフォーム3%オフ、木造住宅も2%オフ。

    2000万くらいの工事費だと、2%は40万円。ちょっとでも割引になるといいのかなと思ったりして。

  11. 20 匿名さん

    競合を示して値切ると極端に安くなると評判のミサワでも、流石にタマ並にはならないんじゃないの?

  12. 21 匿名さん

    小さな家ならタマもそれほど安くないから
    ミサワの企画物なら可能性あるかもね。

    >15
    タマの企画住宅って?
    「大安心の家xxシリーズ」とかですか?
    もう新規には売ってないと思いますが。

    タマは大半が「大安心の家」と言う注文。
    普通の間取りなら耐震3ですね。
    3を保証すると言うより、2になるような間取りも認めると言う考え方。
    タマに限らず構造用パネルを使う在来の大半がそうです。
    そんな間取りでも3にしたければ追加費用払えばできます。

    そもそもタマと飯田や東栄を比べる人なんて皆無に近いでしょう。
    サイズ、工法、方向性、部材、設備レベル、価格帯と違いが多過ぎます。

    飯田の比較相手なら建売系の業者ではないでしょうか。

  13. 22 匿名さん

    タマホームのなかでもいろいろとありますよね どのシリーズを見て安くっていうのかはわかりませんが…
    でも大手ハウスメーカーでローコスト系のところはどこも安いところは多いと思います
    テイストとか全体的なデザインとかはハウスメーカーによって個性が出てくるところだとは思います
    タマホームの場合は個性的なデザインと言うよりは無難に周りからは浮かない感じ、というイメージが有りますがどうでしょう?

  14. 23 匿名さん

    >>22
    同感です。タマでも個性的な外観を求めれば可能なのでしょうが、その分高くなりそうですし。
    安いイメージのあったタマの『大安心の家プレミアム』ってどうなんですかね?

  15. 24 匿名さん

    タマホームの金額相場を見たことがないんですけど
    本当にそんなに懐に優しいんですかね

    それでいてグッドな家が建つんならけっこういいメーカーだなと思ってます

    題にあるように"タマホームより安いところを探すのが大変"とのこと
    平均よりもかなり低い予算でいけるんだろうなと

  16. 25 匿名さん

    たまより安いのはアイフルホームとかしゅうこうびるととかめちゃ安いですよ。うちだけかもしれませんがアイフルホームは値引きをエサに標準仕様とできるだけ安い見積りで契約を迫ってきます。今月だけの割引みたいな感じで、実際みると不確実な部分、地盤改良とか火災保険とか融資手数料とか外構費用とか登記費用とかそれでは家建たないよてくらい安くしてきました。あとが怖い。
    タマホームはオプションを200万円分つけますみたいなこといってきたけどそれオプションなの?て疑問が残ります、屋根をいい瓦にして原価くそ安いハウステックのキッチンをオープンタイプにしてとか窓を大きくとかシャッターとか防火仕様のまどよりシャッターつけちまえみたいな魂胆です、しゅうこうびるとはとにかく見積りが分かりやすかったです、しかし出入りしてる業者が感じ良くなかったのでやめましたが、多分一番安い。

    安いところを選ぶときは中身をみないとこちらが無知なところでだますというか営業トークにやられます。
    一時期人間不信にかるくなりました 笑

  17. 26 買い換え検討中

    秀光やアイダはタマより2割以上安いでしょ。

  18. 27 匿名さん

    タマホームって標準仕様とかどうなのでしょうか。
    諸経費も意外にも家を建てる時ってかかるって聞きますが、それら込みにした時にどうなるのかとか。
    標準仕様が高いほうが、見た目は高くても結果的には安くなったりするということがあるようです。
    本当は細かいところを詰めて見積もりを比べてみたいものなんですが、
    見積もりまで行くともう契約目前という感じなので気後れしてしまいますよ。。。

  19. 28 匿名さん

    規格住宅であまりオプションを付けなければ安く上げることは出来そうだけれど…
    オプションを頼まない分、自分たちで引き渡しを受けてから頑張るとかそういう感じにしていけば
    タマホームより安いところは探せば有りそうだけれど
    ただ、スケールメリットが十分に働くのは確かにタマホームではあるのかな
    どういう仕様や設備をつけるのかっていうところから突き詰めて考えていけば効率がいいのはタマホームかも

  20. 29 匿名さん

    本気で安くしたいなら最低限、屋根・外壁・構造材・建具・設備機器もろもろの
    概算価格序列くらいは把握しておくといい。
    そうすればざっと作って貰う見積もりの比較だけで、業者毎の標準的仕様と価格の
    関係が見えてくる。
    それだけで業者をかなり選択できるし、突っ込んだ質問もできる様になる
    (逆に知識のない営業さんだと??? 状態になりますけど)

    具体的には近所の家を見て、この屋根材はケチってない、この壁は高級品
    玄関ドアが高そうだとか安もんだとか、すぐ判るくらいで十分
    個別の単価まで知る必要はありません。
    それに色々知ってくると、通りすがりの家を見るだけでなんだか楽しくなりますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸