住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2016-08-18 09:09:20
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART4です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/

[スレ作成日時]2016-01-25 15:23:33

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART4

  1. 773 匿名さん

    >床暖房出力最大2.9kW
    あくまでも、タンクのお湯から熱交換して取り出せる能力を表しています。

    ヒートポンプユニットは、お湯を90℃まで沸かしタンクに保存するときの能力になります。

    実際に利用していないと、両者を混同し勘違いしてしまうのでしょう。

  2. 774 匿名さん

    電力自由化ですが、みなさまは、どちらの会社で電気料金プランどうしてますか?

    来年はガスも自由化なので、また迷うことになりそうです。

  3. 775 匿名さん

    >>772
    床暖房ってCOP3前後ですよね。

    1kw4円以下の電気料金ってあるんだ

    再エネ費だけでも1kw2.25円なのに。

  4. 776 匿名さん

    >775
    床下エアコンも有るCOP5~6くらい。
    再エネは今は燃料調整費とでチャラ。

  5. 777 匿名さん

    >>776
    今は床暖房使わないよ。

    ガスの方が燃料調達費は安くなってますね。

  6. 778 匿名さん

    >777
    床冷房で使ってる。
    調整費でも何でもCOP倍の差が出る。

  7. 779 匿名さん

    >775
    >床暖房ってCOP3前後ですよね。
    ヒートポンプ式はCOP4前後。
    うちは深夜料金6円/kwhだから1円台。
    調整費等の話ならガスも1kwを7円は無理だよね。

  8. 780 匿名さん

    >>779
    都内ですが、自由化で料金下がるかと思ったら
    逆に上がってしまいました。

    1. 都内ですが、自由化で料金下がるかと思った...
  9. 781 匿名さん

    >780
    だから、どうした?

  10. 782 匿名さん

    http://ameblo.jp/voodoo3d/entry-11876915759.html

    外気温度が5℃を切るとCOP2~2.5ぐらい

  11. 783 匿名さん

    >782
    お湯の使用量が減るのは水道水の水温が下がるから。
    これはエコキュートだけではなく、エコジョーズも一緒。
    30℃の水道水で40℃のお湯を作るのと10℃の水道水で40℃のお湯を作る時の差。

    以下がいい例ですね。

    1. お湯の使用量が減るのは水道水の水温が下が...
  12. 784 匿名さん

    確かに、そう思います。都心のアスファルトやコンクリートばかりの住宅街なので、
    かなりの量出しても水道水がとてもぬるいというか、暖かいから
    素麺冷やすのに、氷を大量投入してます。

    いつもお風呂に入ってから夕食にしているから、6時ごろに沸かしてますが、
    とても効率よさそうです。



  13. 785 匿名さん

    400リットルのお湯+10℃昇温に必要なカロリーが4000kcal

    都市ガス換算すると

    4000kcal÷860kcal/kW÷熱効率95%÷12.5kW/m3=約0.4m3

    30日で12m3となります。


  14. 786 匿名さん

    なるほど、1日のなかで最も水温が高い夕方に沸かすのが効率良くて省エネなんですね。
    逆に深夜~早朝はもっとも水温が低い時間帯、効率落ちるから差がありますね。

  15. 787 匿名さん

    >785
    水道水30℃なんてならないから、783のグラフでのガス使用量が少なすぎってよくわかりますね。

  16. 788 匿名さん

    >786
    >1日のなかで最も水温が高い
    ソースは?
    地中温度は蓄熱性が有り簡単には変化しません、遅れが生じます。
    深さにより昼夜逆転の可能性も有ります。

  17. 789 匿名さん

    787,788
    お宅の地方では、いくら使ってますか?明細見せてください

  18. 790 匿名さん

    我が家は床暖房で1年に使用するガス代は2万円程度

    床暖房も使えるエコキュートは+70万円

    10年使用でイニシャルコストだけで年間7万円


  19. 791 匿名さん

    >>779
    床暖房は深夜電力で貯めたお湯を使用するわけではないですよ。

  20. 792 匿名さん

    蓄熱式温水床暖房も有ります。
    深夜電力でお湯を得て、コンクリ内の温水パイプにお湯を流してコンクリに蓄熱させます。

  21. 793 匿名さん

    昼間は電気使うより売電したほうが得ですものね

  22. 794 匿名さん

    >>792
    そのタイプは電気料金高くつくよ。

  23. 795 匿名さん

    >794
    何故?
    COPの低下より深夜料金の方がまだ断然安い。

  24. 796 匿名さん

    >>795
    蓄熱式温水床暖房はヒートポンプは使用してないよ。

  25. 797 匿名さん

    床暖房に関してはヒートポンプ利用しても深夜電力時間帯以外はガス式よりランニングコストは安くならない。

    更にイニシャルコストも高い為、トータルで計算してもガス式よりは安くならないですよ。

  26. 798 匿名さん

    君が知らないだけ、使用してるのも有る。
    http://harimahouse.com/wp-content/uploads/2014/10/harima-o.jpg

  27. 799 匿名さん

    >797
    いい加減にしたら?
    辟易してる、別スレで散々やってるだろ、そちらへ帰れ。

  28. 800 匿名さん

    新築で床暖にしたけど、もちろんヒートポンプだけど思っていたよりかなり安いよ
    秋に電源を入れて、春になったら電源オフ
    HEMSでみたけど、千葉で寒い1月でも8000円程度だったと思う。
    ON/OFFばっかりすると電気使うからずっとつけっぱなし

  29. 801 匿名さん

    >我が家は床暖房で1年に使用するガス代は2万円程度
    主暖房にしない理由が高いからっていうのが聞こえてくる内容ですね。
    そのガス代で補えない分の暖房はもしやヒートポンプを使った機器を使ってるというわけですか。
    面白い内容ですね。

  30. 802 匿名さん

    >800
    設置費用いくらぐらい必要ですかね?

  31. 803 匿名さん

    >802
    うちは標準で付いてましたが、ガスの床暖房変更する場合は?
    と聞いたら差額で20万円位ですかね~という回答でした。
    変える人あまり居ないですよと言われました。

  32. 804 匿名さん

    快適さを優先して都市ガス併用にされる方もいるようです。
    http://s.ameblo.jp/ichijo-tomoyn/entry-12134493525.html

    プロパンガス地域だと難しいと思います

  33. 805 匿名さん

    >804
    使用してみての快適さが書いてないのですが。
    ガスの使用代金も無し。想像で書いてるだけですね。
    ガス派のそう感じる!根拠も無く安い!をまさに体現してる方に見えます。

  34. 806 匿名さん

    ポケモンと同じように、地方と都会では事情が違うんじゃなかろうか

    世帯が少なく一戸当たりのインフラコストが割高になる地方は、総消費量も少ないので
    電気に一本化したほうが効率が良いだろうし

    電気だけではエネルギー需要が賄えない都会では、都市ガス併用しないと、総量が賄えないし
    そのほうが効率が良く安上がりになる

    都心部に大規模発電所なんて建てられないし現実的では無いですから

  35. 807 匿名さん

    >807
    地方と都会とかすぐに違う話に振る癖直した方が良いと思いますよ。
    話も意味不明ですし。

    都市ガスなんて配管するだけで数十万も掛かるし、わざわざ高いガスを買うのは何ででしょう?
    使用感の話も出てくるようですし、それなら灯油にすれば良いと思いますよ。
    都市ガスは150円/㎥に対し、灯油は60円/ℓ位で半額以下です。

    ガス代を気にして床暖房を一冬2万円で抑える必要なくなりますよ。

  36. 808 匿名さん

    >>807
    同じ熱量で計算しないと意味不明。

    1㎥は何ℓだ

    それなら同じ量ならガスの方が安いぞ

  37. 809 匿名さん

    灯油ってまた、時代錯誤な
    ポリタンクに18リットル詰めて、重いの持って帰るの?
    それに、風呂給湯に使えないよね

  38. 810 匿名さん

    >808
    理解できないのなら仕方ないですね。
    やっぱり計算してあげないと意味不明なんですか。
    算数レベルの話なのですが・・・教えを乞うにしても態度が悪いのでは?

    >809
    その作業自体が時代錯誤では?

  39. 811 匿名さん

    >>810
    灯油管が埋設されていて各家庭に水道のように届けられるとか?

  40. 812 匿名さん

    >811
    既存のガス配管しかイメージ膨らまないですか。
    定期宅配という制度がありまして、勝手に給油していってくれますよ。

  41. 813 匿名さん

    >>812
    都内だけでも400万世帯以上あるのに、誰が配達するの?

    Amazonみたくヤマト、JPで宅配(危険物取扱料金だよね)
    不在配達で再配達待ちの間、灯油が切れてたら、寒い思いするの?

    もう少し現実的な解答をしようよ

  42. 814 匿名さん

    検索したら、有ることはあるみたいだが、
    暖房需要をまかなえるような代物ではない
    極少数のニッチなもののようです。

    1. 検索したら、有ることはあるみたいだが、暖...
  43. 815 匿名さん

    >813
    ホームタンクへローリー車で給油

  44. 816 匿名さん

    防火地域なんですが・・・

  45. 817 匿名さん

    仕事もそうだけど、できない理由しか話さない人はロクな人は居ない。

  46. 818 匿名さん

    実際のところ、都区内では出来なくて1世帯も無いのだから、無いものねだりしても・・・

  47. 819 匿名さん

    床暖房は不必要。
    でもあれば便利。

    これ以外の結論なんてあるわけないじゃん。

  48. 820 匿名さん

    >819
    >でもあれば便利
    まんまとガス会社のガス販促の罠に嵌ってる。
    猫の額程度の狭い床暖が望まなくても新築マンション、新築建売に付いてる。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/tes/
    あればガスを消費、ガス会社は舌を出している?

  49. 821 匿名さん

    >820
    ちょっとの投資でガスの契約取れるんだから楽な商売だよね。
    そういう物件ってガスでしか給湯できないから必然的に高いガスを使わされる。
    ユーザーも都市ガスが安いと思い込まされてるんだから仕方ないけど。

  50. 822 匿名さん

    昔からのガス会社の販促手段。
    工業用等でかなり実施してる。
    ガス設備導入時に間接的に高額な補助をしてる。
    日頃からガス関係の研究をしてガス設備を開発してる。
    開発した設備を新規契約時にはただ同然に納品して顧客を増やしてる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸