管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 8951 匿名さん

    そいつ、総会否決がいいって意見に対して同意書拒否が一番って言ったんだぞ
    ごもっともなのか?

  2. 8952 匿名さん

    ベストじゃないからしないってのは変。
    全部対策しとけばいいよ。

  3. 8953 匿名さん

    煽り厨クン、
    業者業者うるさいなぁ
    対立を煽っていますってさぁ~、それ逆に煽ってるねぇ?
    対立構造つくるってさぁ~、皆の意見が一致するわけないねぇ?
    まぁ自分も煽り厨に煽ってるな、すまんすまん
    業者業者うるさいから一応意見言っとく
    総会決議スレなんで総会決議より前の議論はサラっと
    同意書未提出の件は出尽くしたからスレを全部読めばわかる
    今後は総会否決を重点的によろしく

  4. 8954 匿名さん

    >ベストじゃないからしないってのは変。
    出た出たwそーやってまた変な理屈こねる
    誰がしないって言った?誰も言ってないよな?頭大丈夫?

  5. 8955 匿名さん

    左遷が堪えました。。。

  6. 8956 匿名さん

    総会前に潰すのってパワー使うから大変。
    理事会か管理会社に、絶対同意書出さないから導入不可能だけど、それでも議案出したいですか?って確認するくらいが関の山ですよ。

  7. 8957 匿名さん

    >>8956
    で?
    総会否決も大変だから同意書出さないがベストって言いたいの?

  8. 8958 匿名さん

    賛成者はどうやら初心者マークのデバイスを封印してステルス潜伏しているようですね。

  9. 8959 匿名さん

    >>8926 匿名さん
    どの点がスレ違いなのですか?

  10. 8960 匿名さん

    同意書拒否はワースト1の手段
    ベストは総会前潰す、ベターは総会否決
    わかった?

  11. 8961 匿名さん

    >>8959さん
    スレタイが「総会決議」だからじゃないですか?

  12. 8962 匿名さん

    >>8960 匿名さん
    一括受電業者を規制して二度と悪質な営業活動をさせないようにするがベストですよね。

  13. 8963 匿名さん

    >8960
    同意書拒否が、最も一括受電会社がマンション住民にやってほしくない最悪の手段という事ですね。
    あい、分かりました。

  14. 8964 匿名さん

    同意書の提出を拒否しても、総会決議の効力が失われるわけではないので、根本的な解決策にはならないと思います。

  15. 8965 匿名さん

    >>8964 匿名さん
    そうですよね。やっぱり一括受電と聞いただけで門前払いされるくらいにならないといけませんね。

  16. 8966 匿名さん

    だからと言って、同意書を提出する必要性はありません。
    業者を助けるだけです。
    (助けたい方は、提出すればよいです)

  17. 8967 匿名さん

    総会や総会前に潰すってのはベストだけど、決議しちゃったら同意書を出さないっていうのが業者が嫌がるようだから、選択肢として悪くない。
    勿論、不提出後、理事を改心させて再度総会で否決・廃案させる方がソフトだ。
    多くの廃案事例ってそうだろ。
    そもそも早い段階で潰すのが良いってだけで、後の方の選択肢を悪とするのはおかしい。
    「風邪予防こそ大切で、ひいてから薬飲むのは悪」って力説するのは奇妙なものだ。
    ま、悪としてくれたほうが業者にとってやりやすいけどね。

    何故業者が拘るか、それは提案から総会決議までに本来求められるべき説明や議論を短縮して、契約書も配布せず(※サービス約款に非ず)住民がろくに知識を付けず、疑問を持たないうちにスピーディーに総会決議まで持って行くノウハウを業者が得意としてるからだろう。

    経産省にて説明義務無い事について問題視され、議論されています。
    現時点では、法的には小売り事業者と同様な説明がなされる事が”望ましい”とされているだけです。

  18. 8968 匿名さん

    8963 匿名さん
    対立させようとしてる?

    業者がやってほしくない最悪の手段という意味ではない
    同意書拒否までいったら最悪って意味
    総会前に潰す努力、総会否決へ導く努力も何もしないで同意書拒否すりゃいいって考えも最悪って意味
    わかった?

  19. 8969 匿名さん

    >8968
    あなたの最後の防波堤を捨てろって考え方が最悪

  20. 8970 匿名さん

    同意書を提出しないというのは、ワーストの手段ではなく、最低限の手段って言いたかったのではないでしょうか?

    私も、その意見に賛同します。
    最低限の処置として同意書を提出しないという手段をとりました。

  21. 8971 匿名さん

    捨てろという意味ではない
    捨てろという言葉も使ってない
    どうして捨てろが出てきたか知らないけど対立させたくて仕方ないんだね
    人の言葉を変えて全く違う意味にすり替えるのやめてくれない?
    あなたいつもそうだよ
    裁判も覚悟の上、最悪同意書拒否って意味
    わかった?

  22. 8972 匿名さん

    「(地域電力との電力需給契約への解約に対する)同意書を提出しない」行為、、、
    それは最低限、必要な対策ですね。
    その対策をした上で、理事会で棄却、総会で否決、再総会で廃案等にする施策が生きてきます。

  23. 8973 匿名さん

    同意書を提出しない事は、一括受電に反対する人にとってのある種のマナーですね。
    それができない人が、理事会、総会で声を挙げても誰も聞かないよ。
    反対するんだったら、なんで同意書出したんだよ?って言われるのがオチ。

  24. 8974 匿名さん

    住民を3人以上集めて同意書の提出を拒否しましょう。未提出が1人や2人になると推進派が暴走しますので。

    大体、6割くらいの人が無関心な為に委任状で決議されてしまいます。契約したくない人はある一定の割合がいますが、しつこく同意書を回収しにくるので出してしまったり
    どうせ誰かが出さないだろうと出してしまったりします。

    マンション内の繋がりをお持ちなら簡単に集められますよ。

  25. 8975 匿名さん

    >8971
    あなたが俗語を使用するから、皆さんが誤解されるのですよ。
    皆さんの訂正案に対して異議がないのであれば、貴方の主張が伝わり問題ないと思います。

  26. 8976 匿名さん

    反対派を説得する時、一人一人呼び出して説得する。
    集団で説明会を開催しない。

    受電業者が恐れているのは、反対者の結託です。

  27. 8977 匿名さん

    8975 匿名さん
    誤解するのは一人だけ
    書いてない言葉を持ち出すからすぐわかる

  28. 8978 匿名さん

    結局、推進派と反対派って紙一重で反対派が理事長になったら立場逆転ですよ。反対派は同意書の提出で業者に、追いかけ回されたこともあって恨みに思ってる人は多いです。

    今では推進派の理事さん達は知らぬ存ぜぬでひっそりと暮らしております。無事に廃案になり一括受電業者は突然の撤退で一切来なくなりました。そして、今は管理会社に怒りの矛先が向いてます。

  29. 8979 匿名さん

    理事さん達の中でも推進派って一握り、若しくは理事長だけだったりするんですね(うちの場合)、後はよく考えないで賛成しちゃう善意のイエスマン。
    無事廃案になったら、変に恨まない事です、悪い人はそんなにはいません。
    ほんと、一括と管理会社に欺されてただけです、恨むならそこですね。

    業者さん、聞いてますよよね?あなた達は人から恨まれる商売してるんですよ、反対者がいたらさっさと諦めて下さい。
    ※円満に導入してるところは除く

  30. 8980 匿名さん

    >>8973さん
    反対なのに圧力に負けて同意書出した人は法治国家に住む以上マナー違反
    救いようがない
    己の無知さを思い知るがいい

    という解釈で正しいか?

  31. 8982 匿名さん

    反対派だけど業者にストーキングされるから出したっていう人はいますよ。恐らく一括受電の実態を知らない人の書き込みだと思います。

    ちなみに同意書の返却を求めた方もいましたが1度出したから契約してもらうと返却に応じなかったとのことです。

  32. 8983 匿名さん

    >>8977 匿名さん の言うとおり

    誤解するのは一人だけ
    書いてない言葉を持ち出すからすぐわかる

    >>8980

    己の無知さを思い知るがいい ←ほんとだ(笑) さっそく余計な言葉付け足してニュアンス変えようとしてる。



  33. 8984 匿名さん

    >>8982
    >反対派だけど業者にストーキングされるから出したっていう人はいますよ。恐らく一括受電の実態を知らない人の書き込みだと思います。

    同感
    >>8973さんは
    実態を知らない人
    人の気持ちが理解できない人

    怖くて同意書提出した人もいるのに、同意書提出したら救えないって前にも言ったよな
    冷たい態度だったな
    怖い経験をして不本意にも同意書を提出してしまった反対者がどう感じるかとか考えないのかね?

  34. 8986 匿名さん

    >さっそく余計な言葉付け足してニュアンス変えようとしてる。
    違ったようですね。反対派の同意書提出者に厳しすぎませんか?気骨あるのは長所でもあり短所でもありますね。

  35. 8987 匿名さん

    おおかた、過去ログを全部テキストファイルにして検索かけたり、しらみつぶしにしててるんでしょう。
    これやってるのは業者で同一人物だと思いますね。

  36. 8988 匿名さん

    同意書提出者を擁護すると業者と言われる。

  37. 8989 匿名さん

    「総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。

  38. 8990 匿名さん

    追加

    >>8016さん
    >何も調べないで、承諾した代償だと思って諦めて下さいな。

  39. 8991 匿名さん

    社長に言われて分断工作(笑) 
    社長さん、その社員無能ですよ、ボーナスの査定で考慮しましょうね。

  40. 8992 匿名さん

    >>8020さん
    >同意した人の救済は無い
    >同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ

    そうか、なるほど!

    一括受電に対して、反対の方の為のスレではなく、

    同意を拒否できなくて困ってる反対の方の為のスレでもなく

    同意を拒否して頑張ってる自分を褒め称えるスレね

    それ以外は業者

  41. 8995 匿名さん

    総会議案の案内前に同意書を集めても、この時点では具体的な総会議案を特定できないのですから、たとえ、同意書を提出していたとしても、具体的な総会議案に賛成の意思表示をしなければならないわけではないと思います。

  42. 8996 匿名さん

    >総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。

    続いていますね。

    同意書提出

    総会でよくよく話を聞いたら反対になった

    >>8020さん
    >同意した人の救済は無い
    >同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ

  43. 8997 匿名さん

    総会決議は、管理規約変更があるから必要であって、「同意書提出の義務は無い」と明確に宣言することが管理組合に求められる態度。
    理事の立場に立ったら、こんなことで住人の恨みを買いたく無いからね。
    今のままにしておく方が、わざわざ問題抱え込まなくていいから楽だ。
    管理組合が本来やるべき事は、区分所有者の契約に干渉する事じゃなくて、共用部割引プランやLED化、新電力に乗り換え、エレベーターの高効率モーター化、高性能電子ブレーカーの検討、こまめな節電、etc‥‥そういうことです。

  44. 8998 匿名さん

    >>8997
    >総会決議は、管理規約変更があるから必要であって

    高圧一括受電の導入は、共用部分の変更に該当するので総会決議は必要です。また、導入にあたって規約の変更が必要な場合(借室等を提供している現在の電気事業者の名称が規約に記載されている場合等)は、特別決議による規約変更が必要になります。

  45. 8999 匿名さん

    補足、有り難う御座います

  46. 9000 匿名さん

    うちのマンションの場合は、
    一括受電導入の決議

    全戸同意書集め

    規約変更の臨時総会での特別決議

    というスケジュールでしたよ。同意書出してないので止まってますがね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸