管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 7101 匿名さん

    >>7095 匿名さん
    >そもそも共用部を地域電力会社に変更すると、受電設備の保守運用費は不要になります。

    いいえ、地域電力に変更すると、高圧引込マンションは自家用電気工作物の保守費用を管理組み枚が負担しなければなりません。

    こんな初歩的なことも知らないのですか?

  2. 7102 匿名さん

    >>7099 匿名さん
    >根本的に分かってないのに業者が出入りするなよ。

    >共用部高圧受電マンション

    >共用部受電設備 ← マンション保有
    >専用部受電設備 ← 地域電力会社保有

    >これが一括受電になると

    >共用部受電設備 ← マンション保有
    >専用部受電設備 ← 一括受電業者新設

    >となる。

    間違ってます

    一括受電になると

    共用部受電設備 ← 一括受電業者新設
    専用部受電設備 ← 一括受電業者新設

  3. 7103 匿名さん

    >7100

    一部の悪徳業者がいる事は認めるんだね。
    だったら、業界全部が悪徳だと判定しても、消費者としては問題ない。

    それを覆すならば、どこが悪徳で、どこが悪徳でないかを実名と証拠を挙げて下さい。
    消費者にとって、その立証に労力をかける義務はない。

    だから全て黒で問題無し。

    勿論、全て白と判断して騙されるのも自己責任だから止めはしない。
    (自分のマンションではないという条件付きだけどね。)

  4. 7104 匿名さん

    >>7102

    いい加減なことを言うな、それ新築だろ。

    既築じゃそんなの無い。
    うちのマンションではそうだし他もそれ以外見聞きしない。

    使えるマンション保有の共用部受電設備を廃棄するなら、それはマンションにとって損失だ。
    ちゃんと残存価格分を補填してくれないとね。

  5. 7105 匿名さん

    >7099さんは最悪徳一括受電業者の事例。
    >7102さんは普通の悪徳一括受電業者の事例。

    どっちに転んでも悪徳に変わらない。

  6. 7106 匿名さん

    最悪の事例から改善しても、、、そんな程度?って感じ。

  7. 7107 匿名さん

    複雑な仕組みの一括受電の仕組みを素人が判断するのは無理ですね。
    悪徳業者も確かにいる事だし、近寄らないのが良策でしょう。

  8. 7108 匿名さん

    >>7099 匿名さん
    >一括受電会社は、
    >共用部の受電設備は、マンションにメンテもそれまで通りやらせようとするよ。
    >正確に言うと、そおっと説明資料に書いておいて、総会決議で通してしまおうとする。

    説明資料にどのように書いてありましたか?


    うちの契約書には
    設備の購入費・工事費・保守費は一括受電業者が「全額」負担と明記されてましたよ。
    その代わり全ての所有権は一括受電業者にあると書いてありました。

  9. 7109 匿名さん

    >>7108

    小さくさりげなく、マンションの負担として、

    共用部受電設備の保守はxx電気保安協会

    とあったよ。


    そもそも
    理事や理事長すらも共用部受電設備がマンションの保有って知らないことが大半だから
    疑問も何にも感じなかったんだろうね。

  10. 7110 匿名さん

    うちのマンションは低圧引き込みだから>7108さんと同じです。
    これが、元々共用部が高圧引き込みだったら、マンション側が引き続き管理していく事になるのでしょうか?

  11. 7111 匿名さん

    >>7108

    >うちの契約書には
    >設備の購入費・工事費・保守費は一括受電業者が「全額」負担と明記されてましたよ。
    >その代わり全ての所有権は一括受電業者にあると書いてありました。


    それ、業者が買ってないものを業者が保守費を負担なんかする訳ないよね?


    っで、共用部受電設備はどこのものですか?
    電力会社に聞いたら教えてくれますよ。
    既築で元々高圧受電していたら、まず間違いなくマンションの持ち物ですね。

    持ち主である以上、保守の責任がある。
    誰の責任か?これを地域電力会社はきちんと把握しています。

  12. 7112 匿名さん

    >>7103 匿名さん

    その理論だと、福島電力が悪徳だから、新電力も全て悪徳ということになる。

    その理論だと、マクドナルドの商品に歯が入ってたから、他のファーストフード店も全て悪徳ということになる。

    その理論だと、どんな業者も全て悪徳ということになる。

    極論は議論に負けたことを意味します。

    >勿論、全て白と判断して騙されるのも自己責任だから止めはしない。

    全て白か全て黒しかないのですねwww
    そんな人がマンション内で1人だけ反対したんですね。
    良いネタができました。

    どの業界にも悪徳業者はいるけれど、そうでない業者もありますよ。

  13. 7113 匿名さん

    危なさが根本的に違うって気付けよ、押し売り一括受電業者よ。


    新電力なら最悪2年くらい待てば解約できる。
    福島?最悪だって地域電力に買えたらそれで終わりだ。
    一括受電じゃドロドロになるかもしれない。
    メリットが無い。

  14. 7114 匿名さん

    >>7110

    そうだよ。
    保守責任はマンションにある。
    代わりに、マンションは自分の設備で共用部を安価な電力料金で使う。


    だから共用部は30%安くて当たり前なんだよ。


    ところが悪徳一括y受電業者だと、共用部を割り引きますと言って、
    低圧電灯基準で計算して、割り引いたよ(実際には割高)みたいなことをする。
    まあ契約書にはそうあるんだろうね、何も知らずに契約しちゃったりするんだな、管理会社に勧められて。

  15. 7115 匿名さん

    自分も7110さんと同じで業者が保守まで全部負担です

  16. 7116 匿名さん

    >>7115

    業者がウロチョロうざいね。

    そういうことをマンションサイドで書く人は必ず

    共用部も含めてすべて低圧受電であったことを明示するはず。

  17. 7117 匿名さん

    >>7109 匿名さん
    >>7110 匿名さん

    7109さんのような事例があることは認識しました。

    その上で、うちは高圧引込マンションですが、xx電気保安協会との契約を解除し、一括受電業者負担という話でした。
    議案書に記載がありますので確かです。

  18. 7118 匿名さん

    >7117
    受電設備は、譲渡ですか?それとも新設ですか?
    新設ならば、既存の受電設備の減価償却は済んでいますか?(投資した分は回収しているか)

    提案される共用部の料金は、高圧料金(凡そ低圧の30%引き)から割り引くのか?
    それとも低圧料金から割り引くのか?

    ・・・で、上記の区分けは、きちんと業者から詳しく説明されましたか?

    うちのマンションは、その説明が省かれたので却下しました。
    (言われなかったから説明しないは、誠意に欠けるので取引相手として不適合)

  19. 7119 匿名さん

    >>7117

    じゃあ、共用部高圧設備の所有はマンション所有のままで、
    保守だけ保安協会から一括受電業者が請け負ったんですね?

    でもその場合、
    30%から保安協会の保守料金を減じた額が、基準ですからね。
    勘違いしちゃダメですよ。


    保守料を負担してもらったから割引は低圧電灯基準からの割引率でいい、なんて話にはならない。


    トータル積算して、損得をはじき出さないとね。
    熟知してないとだまされるね。

  20. 7120 匿名さん

    前々から言ってるけど、
    もう一括受電入れちゃったとこも調べた方がいいね。

    元々共用部高圧受電していたマンションは

    ・共用部割引の基準がどうなってるのか?
    ・共用部受電設備の保守料金は誰が払っているのか?


    交渉できるネタになるかどうかは別にして、
    とにかく調べておくってもんでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸