管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 7181 匿名さん

    >>7180 匿名さん
    違いますね

  2. 7182 匿名さん

    もともと共用部で新たな変電設備を入れる場合、専用部だけの話なのに共用部も関係しているように装って総会決議させるわけですね?それって詐欺じゃないですか?

  3. 7183 匿名さん

    >>7182 匿名さん
    訂正 もともと共用部が高圧で専用部用の
    新たな変電設備を入れる場合、

  4. 7184 匿名さん

    >>7161

    ほう、お前にはそうでないソースが有るのか?

    共用部割引を絡めない一括受電なんてほとんど見ないぞ、
    専用部で高圧値圧料金差の割引原資が発生しているのに、

    なぜか共用部に還元無し、もしくは少量還元して残りは共用部ってもんが大半だな。

    それがあるから限界マンションにならずに済むとか、
    つまらん漫談もバカのひとつ憶えで投稿されてるじゃないか。


    HPで共用部は高圧受電料金で横這い、専用部は従量で割引、
    そんなプラン明示されているのを見たことないな。
    それを主張するなら、会社に帰ってこう言われたって報告しとけ(ニヤニヤ


    売りたいならきちんと明示しろよ。 ← コレ


    言葉巧みに相手を見て騙し易いと見たら条件を変えるから明示できないんでしょ?
    あとから話が違うって言われたり、騙した先が騙されたことに気付くとまずいから
    明示できないんだよね?(クスクス

  5. 7185 匿名さん

    >>7162

    極論?

    あり得ないものはあり得ない。

    受電設備というのは、
    法定耐用年数が違う機材の集合体なのに、
    全部がいっぺんにちょうど捨てても惜しくない老朽化状態になるなんて。


    それをあたかも「寿命が来た」と言って一式捨てさせ、
    新設備を一式業者が入れるってそりゃ詐欺でしょ。


    反論なら、きちんとどこがどうと指摘しろよ。
    それができないと「極論」?

    そりゃ「反論不能」って言ってるのと変わらんよ。

  6. 7186 匿名さん

    >>7163

    頭の悪い業者だ。
    何の話をしているのかも分かってない。


    元々
    共用部高圧受電設備(マンション保有)
    専用部低圧受電設備(地域電力保有)

    これを
    共用部高圧受電設備(一括受電業者が入替) ← この話をしている。
    専用部低圧受電設備(一括受電業者が入替)


    そもそも
    共用部高圧受電設備を一括受電業者が入替得るなどという話は聞いたことも無いが、
    珍妙な体験談を主張する人間が現れたから、おかしなところに突っ込みを入れてるんじゃないか。

    ちゃんと目を通してから来い。

  7. 7187 匿名さん

    >>7164

    それが当たり前ってことだな。
    ノーマルだよ。俺もそう思ってるよ。

    だから、マンション保有の共用部高圧受電設備を一式交換したら、
    劣化したところしてないところ、交換して間もないところ、
    それが混在していてロスが出るって言ってるだろ。

    それをあたかも全体として寿命が来たみたいな説明で誤認させ
    「老朽化したからうちの負担で換えて上げます」
    なんて一括受電業者が居たら、そりゃ詐欺だって言ってる。

    期間満了で
    「もし解約する場合はマンションの負担で共用部高圧受電設備を導入して下さい」
    が狙いだな。

    もしそういうことをする業者が居たら、の話だけどな。
    俺はそんな業者は居ないと思ってるよ、猿芝居で例を出しては来てたけどね。


    話の筋も分からずに咬みつく頭の悪い業者の売り子(クスクス
    読み返してから来い。

  8. 7188 匿名さん

    >>7169

    違うよ、

    ちょっと前の方で、


    一括受電を導入すると、一括受電業者が、
    マンション保有の(地域電力保有じゃないよ)共用部高圧受電設備を、
    一式交換してくれるからいい


    っていう猿芝居してるでしょ。


    だから、
    まだ使える共用部高圧受電設備を一式交換すれば、
    ロスが出る上、期間満了後に「解約する場合は一式新規導入して下さい」とやられる、
    こんなの詐欺だろ、って話。

    そしたら老朽化がどうのとか言って来たから、
    一編に全体が老朽化するなどあり得ない、と言ったら
    「あり得ない」が極論とか粘着、バカな連中だ。

    部品交換ならロスは出ないが、一式交換だとロスは出る。
    部品交換でメンテして行けば大した負担じゃないのに、一式捨てられ業者保有に変えられたら、
    一括受電から益々逃げられなくなる。

    でもこんな見え見えなことやるとは思えんけどね。
    単なる猿芝居ステマだと思ってるが。

  9. 7189 匿名さん

    >>7176

    うちのマンション保有の共用部高圧受電設備って、
    管理組合の役員が地域電力会社のものと思ってたみたい。


    おかしいよね、管理会社が一括受電導入を誘導したのに説明していない。 ← コレ


    総会前に配布されたぶ厚い資料に紛れ込ませて、
    メンテはマンション負担で保安協会へ発注ってあった。

    まあうちは導入を阻止したけど、
    共用部高圧受電してて導入しちゃったとこの大半はこれでしょ。
    共用部高圧はスルーしているだけ。メンテも税金もマンション持ち。

    でもさ、むこうは詐欺のプロ、
    契約書でそれでいいってことになってるんだろうね。

    家は契約書も草稿も開示されずに総会決議され、
    承諾書に押印しなかったら面談って言って来たけど。

  10. 7190 匿名さん

    >>7179

    破格かどうかは具体的条件を見ないと分からないな。

    導入した役員(の方々)は、導入した以上効果が無ければいけないので、
    効果が大きい小さいにかかわらず、
    誇らしげにこんなに安くなったと業者の言い分をそのまま受け売りしたりしますから。
    まあ、お人好しで騙されてる場合もありますけどね。

  11. 7191 匿名さん

    >>7182

    詐欺の可能性もあります。
    でも証拠が無い。

    最終的には業者が全部説明してマンションが承諾したという形になりますから。

  12. 7192 匿名さん

    業界の条件が変わったとか、
    ~する業者もあるとか

    そんなのは何の説得力も無い。
    商売してるんでしょ?

    だったらHPできちんと変わったところを明示しなさいよ。
    売りたいんでしょ?


    それどころか大半の業者のHPには
    いまだに、
    共用部を高圧受電していた場合やしていない場合について等、
    きちんと場合分けして説明されていない。

    変わったとか変わらないとかいう以前に、それ自体が異常なことだ。


    何度でも言うよ、
    商売なんでしょ?
    売りたいんでしょ?


    聞けば教えるなんていうふんぞり返った姿勢、
    どこでどう騙されるか分かったもんじゃない。

    HPで明示すると不都合があると考えるのがまとも。
    (ex.ここに至るまでに騙して来たマンションが気付いたら困るetc.)


    しかもHPに無いようなものまで発信の身許隠して初心者マークが粘着、
    もう怪しさ120%、逆効果だろ(クスクス

  13. 7193 匿名さん

    午前5時婆の連投ウザいな
    いつも独りよがり
    間違いオンパレード
    指摘するのもめんどくせー

  14. 7194 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  15. 7195 匿名さん

    >>7176

    お前、詐欺か!!!
    お前がまとめた意見と、リンクしている文書が全然結びついていないぞ。
    あたかもソースがあるように見せかけて、他人を誤認へ誘導するという手口だな。

    これが一括受電業者のやり口だから、慣れているけど、皆さん気を付けましょう。

    間違っているのはこの↓部分。

    一括受電サービス導入後も共用部用の高圧受電設備の所有や維持・管理の費用負担を区分所有者(=管理組合)が担う方式では、一括受電業者は、共用部に関して高圧電力をスルーしているだけで受電実態が有ると認められるのだろうか?

    ↓のどこにも記載していません。
    (引用)電力の小売営業に関する指針(平成29年6月改訂)(PDF形式:1,378KB)
    http://www.meti.go.jp/press/2017/06/20170608001/20170608001-1.pdf
    PDFの35ページ

  16. 7196 匿名さん

    一括受電業者も管理会社も、自分達の都合の良い情報一部のみを取り出して、さも信頼性が高い情報を提示している様にみせます。たとえ間違っていても、「あなた達、管理組合が理解していたと認識していた」ととぼける。

    一括受電業者、管理会社が言っている事は一切信頼できないと考えてよい。

    元情報を自分達で精査するしかないですね。
    ここの情報も業者のステマが多数あるから注意です。

  17. 7197 匿名さん

    既築の一括受電はさ、
    あくまでも個別に騙してちょっとっでも有利な条件で契約しようとするんだよ。


    だからHPにも詳細な条件説明が無い。


    最大限有利な条件にしてもどれだけ有利か分かったもんじゃない。
    金銭的に本当に有利かどうか比較しようにも説明が無い上、
    きつい縛り、停電や停電に伴う機器損傷、賃貸に不利etc.は最初から見えている。

    目も当てられないのが、
    条件を精査し、適切な判断ができるような進言をすべき管理会社が、
    平気で利益相反行為をやらかすってこと。


    最初から手を出さないのが正解。

  18. 7198 匿名さん

    大体、管理会社と一括受電業者と理事が癒着してますね。反対派で廃案にしましたが、かなり悪質なことをされました。ちゃんと責任は取って貰います。

  19. 7199 マンコミュファンさん

    >>7197 匿名さん
    一括受電に限らず法人同士の契約単価や条件は個別に異なるのが一般的
    君たち社会人ならわかるはず
    個別に騙すという表現が正しいなら、君たちの会社も取引先を騙してるし、取引先に騙されてる

    個別に条件の異なる契約が嫌ならマンションという集合体に住むこと自体不向き

    マンション一括で清掃会社や警備会社と契約するか、個人個人で清掃会社や警備会社と契約するかというのと同じで、君たちは知らず知らずのうちに、物件ごと個別に条件の異なる一括契約をしている
    手を出さないのが正解ならば、一括受電以外の契約も手を出さないのが正解という極論となる

    つまり、争点は「物件ごとに契約条件が異なるから反対」ではないのである

    物件ごとに条件が異なることを踏まえ、内容を精査した結果反対であるという筋道が正しい

  20. 7200 匿名さん

    >7199

    >一括受電に限らず法人同士の契約単価や条件は個別に異なるのが一般的 ⇒間違い

    商習慣上、定型約款で運用している会社が殆どです。
    そして、小さく薄い字で記載された定型約款は殆どの人(法人含む)は見ていない。
    一般と異なる所は、個別条項で取り決めるというのが一般的です。

    そして一括受電の場合、個別条項を調整する話が全くない。
    約款に、マンション管理組合に一方的に不利な条項をいれている。
    その約款をまず見せろといっても、業者は見せない。
    内容を精査されたら困るから、業者はのらりくらりと

    「詳細な契約内容は契約締結してから開示します」

    という阿保な事をいう。

    この行為による契約は改正民法によって無効にできる様になったが、少なくとも当マンションにきた一括受電業者が意図的に無知なマンション住民を錯誤させようとしているのは明らかであった。
    つまり、詐欺集団であった。

    内容を精査する以前に、業者に誠実さがない為、精査する価値もないのが現実です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸