管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 2501 匿名さん

    >2500さん
    マンション管理士試験上位合格者って、管理会社の人ですか?

  2. 2502 匿名さん

     わかりませんね。 住友不動産建物サービスのスレや、管理会社ホームページ、その他の会社案内、などで調べてみよう

  3. 2503 匿名さん

    >>2488

    1.一括受電では4社を検討し一番、条件の良かった業者に決定した。
    →削減割合が良いとのことですが削減率だけで決定しても良いものでしょうか

    2つ問題があります。
    ・各戸がそれぞれ自由化プランを利用した場合と比較していない。公平性は自由化プランの方が高いに決まっています。それを上回るほどの削減効果があるか?です。
    比較も単に何パーセント、ではなく計算式で比較する必要があります。

    ・削減の計算式が示されているか?「どういう計算」で「どこ」から引くのか、これが示されていますか?
    単に何パーセント、では比較などできようはずもありません。
    非常に多くの場合、管理会社の推している業者が一番安くなるように見せかけています。


    2.何かあった場合、協力業社が複数あり支店は関東各地にあるため電気はすぐに復旧するので、問題ない
    →業社グループで建築中の物件から電気を持ってこれるため優位性があると言っております。前に業者に聞いたところ東京電力より早く復旧可能と言ってましたが、そのような事はありえますでしょうか

    一般にはあり得ません。
    電力の一般的な形態は託送です。電気自体は東電の設備や線路で送られて来ます。
    東電部分がやられたら、復旧は東電と同じです。
    マンション内の受電設備がやられたら、関東各地に何があろうと無駄です。
    マンション内の設備を復旧させる以外方法はありません。
    ちなみに一括受電しなければマンション内の専用部の受電設備は東電の設備です。
    対応の迅速さは東電と同じ、一括受電業者よりたぶん早いと思います。
    それから建築中の物件って何でしょう?発電所?それが電気を送るから復旧する?
    そういう理由で復旧することはまず無いでしょう。
    もしとても安く発電できるなら、価格に反映させることはできますが、
    復旧に対しては毒にも薬にもなりません。


    3.業者にはデマンド オフプランがある
    →こちらはなんでしょうか

    電力ピーク使用量を減らすと電気料金を安くする料金体系があるってことでしょう。
    でもこれ、住人がスマートメータ見ながら自助努力すると安くなると言っているに過ぎません。
    それ以前と同様、何の気にも留めずに使えば効果は0です。
    あくせく乾燥機とエアコンは同時に使わないetc.までして料金を安くしたい人にはメリットがあるかもしれません。
    でも、時としてこういうのまで電力料金の削減率に算入して見積もって来てることもあり得るので
    気を付けて下さいね。


    4.業社がどこから電気を購入するのかについて管理組合が関与する範囲ではないと理解している
    →どこから電気が来てるのか知らなくても良いのでしょうか

    電気の品質が気になるということなら、理解する必要はありません。東電の品質です。
    しかし電力を格安なところから買うように切り替えて調達コストが下がっても還元は一切無いと思って下さい。
    つまり長期縛りで固定的に価格は定まっているのですからある意味当然です。
    もし世の中で電気のコストがどんどん下がっても指をくわえて見ている他はないでしょう。

    ちなみにうちのマンションへの売り込みでは、利ザヤが減って経営が苦しくなったら管理組合に相談できる、
    みたいな条件がありました。
    こういう身勝手な条件を付けて来るなら、常日頃の利ザヤを開示し、安くなったらマンション側から還元するよう
    相談できるようにしろ、と注文を付けてやりました。
    もちろんハイと言うはずはありません。答えは返りませんでした。
    今回の件でこういう付帯条件があれば、完全に不平等条約です。


    5.テナントがマンション内に入っていますが現在も電気代請求は管理組合が行なっておりテナントの承認や同意は必要ない
    →承認なくして導入可能でしょうか

    これまでの契約次第でしょう。


    6.電気事業法の対象外については今後、業者と凍結する契約書内で取り決めるため内容の確認を管理組合として行わなければならない
    →契約書もないうちに住民に一括受電の契約書を提出させるものでしょうか

    させるものかどうかは知りませんが、非常識ではあります。
    常識的には、最低限、条件を書面で確定させた原案作成し、これを見せてからの話です。


    7.一括受電の削減原資はマンション全体の低圧電気料金と高圧電気料金の差額から生まれます。当マンションの共用部は当初より高圧受電であるため低圧している専有部を高圧で受電することで生まれる部分が削減原資となる
    →本当でしょうか

    それ自体は本当ですよ。
    でも、各戸それぞれ使用量は違います。そしてその違いは、持ち分比例ではありません。
    持ち分の少ない戸でも電気を沢山使うかもしれません。持ち分の多い戸でも電気をあまり使わないかもしれません。
    もちろんその差はマンションの収入になります。しかし、マンションの収入になるということは、
    持ち分比例で配分されるということです。
    大量に使っても、持ち分の小さな戸には持ち分相応の配分しかありません。
    逆に持ち分の大きな戸は、例えば賃貸募集中で、電気契約せずに電気を全く使わなくても持ち分按分の配分があります。
    とても不公平です。
    スマートメーターなら簡単に各戸割引料金で請求できるのにそれをせずにことさら不公平を発生させようとしているのです。

    まあ、そういう不公平とは別に、なぜ各戸に割引料金で請求せずに、割引分を組合にプールさせようとするのか?
    スマートメータなら簡単にできるのに、それをせずに組合にプールさせようとするのか?
    それは、大規模修善時に全額持って行こうとしているからです。
    よほど慎重なマンションでない限り、やっと溜め込んだ割引額も大規模修繕の

            談合

    で全部持って行かれるでしょう。ある意味平等です(大爆笑)。
    もっとも、慎重なマンションならこんないい加減な説明の一括受電話には簡単には引っかからないでしょう。

  4. 2504 匿名さん

    管理会社、一括受電業者とありますが、どちらが管理組合を騙しているのでしょうか?

  5. 2505 匿名さん

    >>2504
    マンションへ一括受電業者が独自に売り込んできた場合は一括受電業者です。

    管理会社が売り込んで来たり連れて来たりした場合は管理会社です。もちろん一括受電業者も加担します。

    ちなみに管理組合の特定の人間が丸め込まれるか、ひょっとして利益供与の見返りで、
    騙すのと同然の誘導に加担するのも珍しくありません。

  6. 2506 匿名さん

    うちの管理会社が連れてきた同族の高圧一括受電会社の説明会では

    マンション内でも口うるさい人が、サクラとして仕込まれていて、厳しい質問をしつつ
    説明会というやらせをやっていましたね。
    そして、その質問と回答を総会に出して、いい業者っぷりを演じていましたが、
    高圧一括受電を反対している我が家の修理工事を妨害したり

    アポ無しで社員がやってきたりいろいろでした。
    でも、結局、同意書をださなければ、一人で、高圧一括受電の導入は阻止できます。

  7. 2508 匿名さん

    >>2506

    いやあ、本当にそうですね。
    マンション管理会社の人間はどんな手でも使うと実感しています。

    それが大手なら上々会社、上場会社のグループ会社の社員の自分を守ることなのですから。

    毎年、連休にからめて総会の開催日を決め、
    時間が無いので採決します「反対の方挙手を」で委任状で全てが決まってしまいます。

    その程度ならかわいいのですが、
    大規模工事の内容を明示した見積書を、と言っても決して見せて来ません。
    全部でいくら、だからここ、みたいに決めようとします。


    また、ネット上で東急○ミュニティの昔の記事を見てびっくり、
    あるマンションで、理事長が東急○ミュニティの言うことを聞かないからって、
    東急○ミュニティが法務局で身辺調査し、自己破産していたことを突き止め、
    これをばらして辞めさせようとしたこともあったみたいです。
    裁判で賠償金払えっていう判決が出たみたいですけどね。
    案の内容で勝負して自分たちの案に誘導できないなら、どんな手でも使うと言うことです。

    そういうことまでするって、
    マンション管理会社にとって不都合な人間は全員身辺調査されているんじゃないか?
    そう疑わざるを得ません。

    全ては卑しい自己保身のなせる業でしょうけど。

  8. 2510 匿名さん

    高圧一括受電だと、高圧一括受電会社は、会計とか、明細を公表する義務がありません。

    電気代にたいして、早期賛成者として、割引料金を適用して、利益供与したとしても、知る手段がありません。
    マンションの管理組合で、高圧一括受電に賛同して、協力すると割引料金の電気代になるかどうか、誰にも判りませんよね。

     まあ、なんで廃案にするんだと絡んできたら、それって、利益供与がパーになるってことですかって、聞いてみたいです。

    利益供与として、電気代割引とか、いうのは、私の妄想だけですかね?

    しかし解せないのは、わざわざ電気小売り事業者になったというのに、マンションの共用部の電気代を○○電気で請け負うとしているだけで、専有部には、電気小売りしてくれないことです。10%割引って、専有部こそに適用してくれたらありがたいのに、
    売り込んでくるのは、共用部ばかりです。

    それでは、高圧一括受電業者は、電気小売り時業者じゃないっていうのを隠すために、電気小売り時業者になったとしか思えません。

    また、電気小売り時業者になったとしても高圧一括受電が、電気事業法に含まれないのは、いうまでもありせん。
    なにしろ、国会でも、経済産業省も、高圧一括受電は、電気事業法に規定された業じゃないっていっているんだから。

    そもそも、高圧一括受電というのは、工場とかで、電気を自家用に高圧から低圧にして利用することを想定していて、
    小売りしているのは、電気事業の法律外ってことでしょう。だから、電気事業法の保護なしで、契約にもとづいてやってね。
    電気事業法のもとでの保護がなくなるよ、、と。


  9. 2512 匿名さん

    ※「そもそも論」なのですが・・・

    理事会は反対者がいて全員賛成ではないと効力を生じない「高圧一括受電」議案を 
    賛成多数で総会議決されたと「サービス承諾書」の提出強要を一年程続けています。

    受電業者の「サービス」は法律の保護もなく安心安全の確認も出来ないので反対し、
    「承諾書」の提出については皆様のアドバイスもあり拒否して一年になります。

    当方より「サービス承諾書」が提出されない限り「高圧一括受電」が導入されない
    事はわかっているのですが※そもそも理事会はなぜ強気で強引なのでしょうか?

    ・議決はされたが効力は生じていない。という事を今だに理解していないのか?

    ・総会議決の順守が優先と勘違いしているのか?又はミスリードされているのか?

    ・理事会特別バージョン戸別割引?があるとか・・・

    「そもそも論」なのですが・・・宜しくご教示の程お願い致します。

  10. 2514 匿名さん

    >2512
    なぜ強気かは知りませんが、、、
    弱気ですと、間違いなく反対者が自分自身の意見に自信を持ち、頑として一括受電を承諾しないからじゃない?

    根拠のない強気で、あなたが「なぜ?もしかしたら自分が悪いのかしら?」と感じると、理事会も説得しやすくなります。

    ヒトラーさんも言いました。
    「嘘も100回言えば真実になる」

    ご注意下さい。

  11. 2516 匿名さん

    >>2512

    それは、一人でも反対して書類を提出すると、高圧一括受電ができないことを理事会が理解していない。

    多数決で、賛成多数で議決したのだから、和を乱さないためにも、従うべき という日本人の特性を利用した方法だからではないでしょうか?

    この掲示板などで、一人でも反対すると導入できない。
    自分のマンション以外で、一人反対で廃案になったことがある。
    裁判でまけて競売になったというのが、嘘だった。(たしかに敗訴して競売になった事例は1例だけありますが、高圧一括受電に反対したから敗訴したのではなくて、もともと問題がある人がたまたま、高圧一括受電にも反対していた事例。高圧一括受電に反対しただけでは、裁判にもならない。
    など、有用な知識が共有されているのを知らないのではないでしょうか。

    そもそも、10年かけて、やっと達成した高圧一括受電分を東京ガスは1年たたずに達成していることをどうするんでしょうね。

  12. 2517 草の根民主主義評論家

    [No.2507~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  13. 2518 匿名さん

    >>2510

    >しかし解せないのは、わざわざ電気小売り事業者になったというのに、マンションの共用部の電気代を○○電気で請け負うとしているだけで、専有部には、電気小売りしてくれないことです。10%割引って、専有部こそに適用してくれたらありがたいのに、
    >売り込んでくるのは、共用部ばかりです。


    たぶんですが違うと思います。

    一括受電は共用部も専用部も一括して高圧受電するから「一括受電」なんです。
    小売りという言い方が当てはまるかどうかは分かりませんが、
    兎に角一括受電業者は専用部にも共用部にも電気を販売し、住民や管理組合が買う訳です。
    一旦一括受電を導入してしまえば他から買う選択肢はありません。

    では、どういう条件で?ということですが、
    以下のような条件が多いですね。

    ・専用部は電力会社と同じ計算方法で電力会社と同じ額を請求して来ます。
    もちろんこれは電力会社から買うのではなく、一括受電会社から買います。
    ただ、額が電力会社と同じということです。要するに割引無しです。

    ・共用部は電力会社と同じ計算方法で額を計算し、ここから割引をして請求して来ます。

    変ですよね。
    スマートメータは共用部にも各戸にも設置され、簡単に使用量を補足でき、簡単に割引計算できます。
    ですから専用部は使用量に応じ各戸で割引、共用部も使用量に応じ割引して請求すれば、
    透明性の高い明朗会計となるはずです。

    でもそれをしないんです。

    理由は、
    管理会社は大規模修繕時に管理組合のおカネは(談合で)全額刈り取るつもりのところが多いでしょうから、
    できるだけ多くのおカネを管理組合にプールさせたいということだと思います。
    実際そうやって刈り取られているマンションは多いと思います。失礼ながら「カモ」に見えます。

    その他としては、従前と一目瞭然の比較をされたくない、というのもあると思います。
    何KWhでいくらだったのが、同程度の使用でいくら安くなったのか?

    従前から共用部高圧受電していたようなマンションでは、
    共用部の割引額のベースは、高圧受電時の料金の筈です。
    まともにその基準で計算すると、共用部の値引きは0になってしまいます。
    でもそれは元々高圧受電して安く抑えていたのですから当たり前です。
    だから、それを専用部の割引なしを原資にそこから割り引いて、
    見かけを良くしているのではないでしょうか?

    でも仮に割引0であったとしても、
    一括受電に伴いマンション所有の共用部用高圧受電設備が業者のものに替われば、
    その保守費用は要らなくなりますから、その分は浮くはずです。
    設備規模で違いますが、かなり大きな額になります。
    厳密に言えば償却資産としての固定資産税も浮きます。
    それらをアピールできると思うのですが、うちのマンションではそれをして来ませんでした。
    おかしいと思って、「その分費用が減りますよね?」と問い正しても回答はありませんでした。
    ひょっとしたらマンション管理会社はだんまりを決め込んで、
    不要となったケースでも保守費用を取り続けている場合があるかもしれません。
    あるいはそうするつもりでいるとか。
    そういうのが見え易くなってしまうのを嫌っているのかもしれません。

    まあ、総じて、
    明朗になると色々見えてしまっては不都合なことが見えてしまうからではないでしょうか。

  14. 2519 マンション住民さん

    高圧一括受電は希望制にしたらいい。そしたら希望する奴なんていないからポシャるよ。

  15. 2520 匿名さん

    長谷工アネシス、総合ハウジングサービスには気を付けてください
    彼らはグルになって管理組合を騙し彼らのグループ会社に大規模修繕をさせて
    プール金をむしり取ります

  16. 2521 匿名さん

     高圧一括受電は、今となっては夢物語。 電力自由化になったので、近隣のマンションも1年半ほどかけて全員同意したのに保留中。 管理会社の東急コニュニティー様ありがとうございました。 別方法の電気代節減策の提案にも感謝します。 それに対して、悪徳管理会社の住友不動産建物サービスは、何の情報も提供しません。

  17. 2522 匿名さん

    気をつけるのは、長谷工アネシスじゃないでしょう。
    だって、長谷工アネシスは、高圧一括受電の会社で、大規模修繕をやるのは、管理会社の長谷工コニュニティだから。

    ずるいのは、長谷工コニュニティ自らじゃじゃなくて、長谷工アネシスという違う会社に高圧一括受電をやらせ、その割引金を管理組合会計に入金し、修繕でむしり取ることだよね。

    みんな自分のお金を出す時は、大規模修繕には、渋いけれど、いったんみんなのお金にしてしまうと、数人の理事さえ丸め込めば、毎年100万円単位のお金を工事に使っても問題にならないんだもの。

  18. 2523 匿名さん

    2522
    どこにも長谷工コミュニティが管理会社なんて書いてないんですけどー

  19. 2524 匿名さん

    >>2519
    うちのマンションでは、理事会、理事長が率先して、
    反対戸をまるで協力しない悪者みたいに演出していましたね。
    業者は業者で理事会からの依頼で面談します、とか。

    理事会が管理会社に丸め込まれていることがまず問題なんです。
    希望制にしたいとかその他のやり方にしたいとしても、
    丸め込みをなんとかしないとそうはなりません。


    >>2520
    別にそこだけじゃないですよ。
    大手はどこもそうですよ。


    >>2521
    立場が変わればどこだって同じですよ。
    うちなんか東急コミュニティでしたが、自由化の話なんか一言も説明せず、
    マンション価値が高まる、を連呼して誘導し、小数の反対戸に、
    面談すると言って来ましたよ。

    不透明なことばかりでとても賛成できる内容ではなく、
    反対を続けていたら自由化が発効し、
    自由化が万人の知るところとなり廃案となりました。

    東急コミュニティが自由化を知らなかったとは言わせない。
    なぜなら東急グループは、
    東急パワーサプライという電力自由化プランで商売する会社を立ち上げ、
    自由化ですかさず商売を始めているんです。
    そもそも自由化を大手不動産会社が知らないはずはないけれど、
    こんな風ならなおさらです。
    ところが自由化をひた隠しにして一括受電をゴリ押し。

    大手の管理会社でどこがいいとかそんなものは無いと思うべきでしょう。
    どこもマンションからどれだけむしりとるかを競わされている、
    道徳の麻痺した末端社員がやって来ることを前提にすべきですね。


    だから、
    マンション管理会社は、何時でも替えてやるよ、いつでも入るチャンスはあるよと、
    という姿勢をマンションがとることが大事だと思います。
    他社を呼んで話を聞くだけでも違うと思います(管理会社変更に決議が必要なところが多いので利きは良くない)。
    管理を受託していない段階ではマンションにとって益となる話を持って来ます。
    もちろん受託してしまえばむしり取ろうとするでしょうけど、
    ひどいことをすれば今度は自社が替えられるかもしれない、と認識していますから、
    出して来る額や内容が良くなることは期待できます。
    要するに適度な緊張感が大事だということです。

  20. 2525 匿名さん

    営業にきた一括受電会社の宣伝文句は、①スマートーメーターが長期間待たなくても無料で使用できます,と②会社の信用度が高い,③共用部の電気代が無料で安くなうという事でした。

    しかしながら、スマートーメーターは、今月、東京電力が無料で交換してくれました。
    そして、会社の信用度は当然、今契約している地域電力会社の方が高いと思います。

    ③に関しては、専有部の電気代が自由化によって安くなる機会を奪う訳ですから、論外です。

    一括受電会社って、、結局何をしたいのでしょうか?

  21. 2526 匿名さん

    じゃあ、2523さんの会社の管理会社は、長谷工アネシスなんですか?

  22. 2527 匿名さん

    訂正
    じゃあ、2523さんのマンションの管理会社は、長谷工アネシスさんなんですか?

    長谷工アネシスをつれてくるからには、長谷工系の監理会社じゃないの?
    それとも、東急とか、住友系の管理会社が高圧一括受電として、長谷工アネシスをつれてきて、
    高圧一括受電の導入をやらせたの?
    もしそうなら、かませ犬として連れてきたんじゃないの?

  23. 2528 匿名さん

    2524さん

    ひどいのは、ガスの自由化も教えない。東京ガスが電気うることすら説明しなかったんですよ。しらないはずがないし、不動産管理会社として、知らなかったら恥ずかしい。

    それと、高圧一括受電に対しては、宅地建物取り引き業法への影響があります。

    http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf
    平成28年4月 経済産業省電力・ガス取引監視等委員会から
    【寄せられた御質問】
    不動産業者は、宅地建物取引業法(以下「宅建業法」といいます。)上、入居者が電気・
    ガスについてどの事業者を利用しているか把握しておかなければならないものと認識して いるが、今般の電力小売全面自由化にあたり、入居者は自由に小売電気事業者を選べるよう になり、不動産業者が契約先の事業者を把握することができなくなった。今般の電気事業法 改正と宅建業法との整合性はどうなるのか。

    【考え方】
    国土交通省に確認したところ、以下の回答を得ております。
    宅建業法上、宅地建物取引業者は、不動産売買・賃貸借契約の締結に際し、宅地建物取引 士をして、重要事項として「電気及びガスの供給(中略)のための施設の整備の状況(これ らの施設が整備されていない場合においては、その整備の見通し及びその整備についての特 別の負担に関する事項)」に関する事項を記載した書面を交付して説明をさせなければなら ない旨規定されています(宅建業法第35条第1項第4号)。
    ここで説明が求められる事項は、電気・ガスの供給施設の整備状況の有無であり、個々の 不動産に係る電気・ガスの契約先の説明は必ずしも求められません。今般の電気事業法改正 により一般家庭でも小売電気事業者を選択することができることとなりましたが、宅建業法 上の重要事項として説明すべき内容に影響はありません。
    ただし、高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定 の電力小売事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際 しては、当該電力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい旨、国 土交通省土地・建設産業局不動産業課長名で宅地建物取引業者団体宛に通知をしています。

    というお達しが出ています。
    どうですか?高圧一括受電を導入したマンションを売ったり貸したりするときに、
    高圧一括受電であることと、高圧一括受電の会社をちゃんということが「のぞましい」って指導されているんですよ。
    もちろん、高圧一括受電を隠して売っても、「望ましい」ですから、ただちには、罰則はありません。しかし、国にのぞましいって言われちゃうのは、それだけ、隠してあとで、トラブルになっているっていうことじゃありませんか?

    みなさん、高圧一括受電してよかった!!!と高圧一括受電会社でにこやかにインタビュー受けているマンションを中古市場で検索してみてください。
    あら不思議、どこにも高圧一括受電ってことを華々しくかき立てて、売ってはいません。
    もし、マンション価格をあげる条件だったら、きらびやかに「高圧一括受電」導入済みって
    売り文句にしているんじゃないでしょうか?

    そのあたりに、高圧一括受電の結論が出ているように思います。

  24. 2529 匿名さん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 2530 匿名さん

    まあマンション所有者の多くは、どんな状況でも、心の片隅に、

    最悪の事態に陥ったらマンションを貸すことはできないだろうか?
    いくらくらいで貸せるだろうか?

    ってあると思います。当面関係無くてもです。


    っで、どうでしょう、貸す場合、一括受電は、
    しているとしていないでは明らかにしていると不利です。
    入居者が自由化の恩恵を一切受けられないからです。

    はっきり言って一括受電導入は、マンション価値を毀損すると思います。

    貸す場合の価値が下がれば、当然売る場合にも利いて来ると思いますけどねえ。

  26. 2531 匿名さん

     宅地建物取引業者は、専有部分の売買や賃借の仲介時に重要事項説明を行うための情報提供をマンション管理業者に依頼しますが、国土交通大臣が指定したマンション管理業者の団体は、管理組合の承諾が必要としています。

    よって、一括受電サービスの総会決議では、情報提供の項目に「一括受電方式の導入有」を承諾することを決議事項に加えることが望ましいと思います。
    既に一括受電サービスを導入済みの管理組合で承諾されていない場合は、区分所有者全員に説明してから承諾するのが望ましいと思います。


    <参考>
    マンション管理業協会 業務関連資料(協会策定・発行)
    http://www.kanrikyo.or.jp/report/gyoumu.html
    管理に係る重要事項報告作成に関するガイドライン (平成28年3月 一部改訂)

    □ご利用にあたり

     本来、マンション管理情報は管理組合が管理しており、管理会社が宅地建物取引業者へ情報提供を行う場合においては、報告の内容や項目等に管理組合の承諾が必要となります。


    6.様式3 管理に係る重要事項調査報告書〈記入例〉

     5 専有部分使用規制関係

     マンション全体の契約等による規制

      一括受電方式の導入 ① 有   2 無
      導入有の場合(契約先:虎ノ門電力株式会社)
            (契約期間:平成27年4月1日~平成37年3月31日)

      留意事項 上記期間は住戸ごとに契約先を変更できません。

     ※ 導入有の場合とは、導入済みの場合だけでなく、導入決定後の手続き中である場合も含みます。

  27. 2532 匿名さん

    >2531さん

    じゃあ、高圧一括受電を議決してしまったマンションは、高圧一括受電を廃案にしないかぎり、
    賃貸や売買する時に、高圧一括受電を導入したマンションと一緒だとみなされるってことですか?

    それは、きちんと廃案にしないといけませんね。
    今度総会で、廃案にするのに反対する人がいたら、教えてあげよう。

  28. 2533 匿名さん

    2527です。
    ばかなので、どう間違いっていてバカな発言しているか わかりません。

    2529さんよかったら、私のいったどこがバカなのか教えてください。

  29. 2534 匿名さん

    一括受電のプランを見ていると共有部が40%電気代削減などありますが
    基本的に専有部の方が共有部より10倍近く消費しているので削減原資は専有部ですよね?
    なぜ、受電業者は共有部を強く出しているのでしょうか?

  30. 2535 匿名さん

    2527
    アホだと思うけど字、読めるかな
    http://www.sgs-mansion.co.jp/kigyo_jyoho/gaiyo.html

  31. 2536 匿名さん

    ありがとう。

    総合ハウジングサービス株式会社って、名前に長谷工って入っていないけれど、
    株式会社長谷工管理ホールディングスが株主の管理会社なのね。

    うちは、長谷工コミュニケーションって名前の管理会社が長谷工アネシスって高圧一括受電会社を連れてきたんだけれど、
    長谷工って名前が入っていない要注意会社って意味ね。

  32. 2537 匿名さん

    割引の%の数字を大きくできるからでしょう。

    専有部4%オフと共用部40%オフだと、
    共用部40%オフのほうがお得に感じるからじゃないかな。

  33. 2538 匿名さん

    長谷工アネシスが管理会社 笑
    かませ犬 笑
    監視会社 笑
    東急、住友は優しいねぇ 笑

  34. 2539 匿名さん

    >>2534
    それはね、各戸に還元しちゃったら、その分は全部各戸のものになるでしょ?
    当たり前過ぎますが。

    でも、各戸には還元せずに共用部に還元し、管理組合のお金にしたらどうでしょう?
    管理会社は理事会を思いのままに操り、
    怪しい相見積(全部管理会社の子分の業者)の工事や、大規模修繕(全部管理会社の子分の業者による管製談合)
    で全額刈り取ることができるからですよ。
    ちなみに官製談合≠管製談合=管理会社が主導する談合ですからね(爆笑)

    大半のマンションが管理会社の連れてきた業者に工事を発注し、
    たいていのマンションでは大規模修繕では全額持って行かれます。
    足らないといけないから、最悪の場合を想定しての額、と言って引き上げて徴収しても、
    気が付けば最悪の筈なのにどこもかしこも全額持って行かれてたりします。

    カモられたってことですね。

  35. 2540 匿名さん

    >>2539 匿名さん

    カモられてはいませんよ
    次の総会で廃案にするよう動いています

  36. 2541 匿名さん

    >>2540
    そうですか、では頑張って下さい。

    ちなみにうちのマンションは、最初の大規模修繕(一括受電前)では、
    もののみごとに積立金を全額持て行かれ、剰余金まできっちり持って行かれました。
    3社入札(もちろん管製談合)で積立額ぎりぎりで落札、
    その業者は剰余金でちょうど賄える額の追加工事を提案して来て、
    管理会社べったりの理事長ですからホイホイ載って発注。
    見事にカモられています。

    一括受電は阻止しましたが、次の大規模修繕が思いやられます。
    その後積立金は中身が全く明示されない怪しい見積で大幅値上げされましたが、
    放置しておけばまた全額刈り取られるでしょう。
    次回は、管理会社は担当者に、一括受電で取り逃した分を取り返せ、と檄を飛ばして来るでしょうし。

  37. 2542 匿名さん

    >>2541 匿名さん
    自分が理事会 入って止めれば?簡単じゃん

  38. 2543 匿名さん

    >>2542

    そういう点が業者の付け目だと思います。
    基本的には行政が制度的に透明性を担保するような義務を業者に課すべきだと思いますが、
    現状は行政の怠慢、あるいは業界との癒着でメスが入りにくいのだと思います。
    早急に対処して欲しいものだとは思います。

    とはいえ、このまま放置というのは情けなさ過ぎます。

    手持ち資金ピッタリの談合臭い1回目の大規模修繕と追加工事を見て思いました。
    こんなことでは財産をかすめ取られるだけだ。
    だから次の大規模修繕の話が出始めたら理事会に入って
    できるだけ透明性を高めようと。

    理事はなり手が不足しているので、立候補すれば簡単になれると思います。
    ただ、理事長はうちのマンションでは長期政権になったこともあり、
    1回目の大規模修繕を挟み非常に長く居座った理事長が居ました。
    談合としか思えない工事もその後の中身の不透明な修繕積立金増額も
    この理事長時代にスイスイ実行されました。
    そして一括受電も先頭に立って推進していました。
    反対は少数戸(うちの戸も反対)でしたが、
    全戸承認の制度のおかげで例外的に導入は阻止できました。
    その頃その理事長に住民の不満が高まったのか?
    理事長ポストに最長任期(確か5年?)が設けられ、同時に退任されました。

    しかし理事長はどうやって人選が進むのか不明です。
    管理会社が介在している可能性も高いですね。
    だから理事長になれるかどうかは分かりません。

    しかし単なる理事でも色々できるでしょう。
    もし理事になったら何ができるか、
    今から色々なネタを仕入れて研究しています。
    法律の勉強もしています。


    しかしあれやこれやで、
    マンションを買うと言うことの意味が分かりました。
    買う前は、建て替えとか、マンション管理は大変だ、
    となんとなく感じていました。
    しかし実際に買ってみるとそれが大変と言う以前に、
    もっと大変なことがあると気付いたということです。
    それは、管理会社というちょっと油断するとすぐむしり取ろうとする
    寄生虫みたいな存在と戦わなければならないということです。
    利益獲得の為なら平気でウソをつき、談合し、面談とか圧力をかけて来る存在、
    買う前は、そんなものがあるとは思ってもみませんでした。
    ちょっと割高でも確かで質の良い話を持って来る、と思い込んでいました。
    しかし現実は違いました。
    通常の日本での消費生活ではあまり見かけない、
    人間性善説が全く通用しない世界、非道徳的とすら言える世界、
    それがマンション管理にはあったということです。


    >自分が理事会 入って止めれば?簡単じゃん

    私は簡単とは全然思いません。
    どこか、業者の捨て台詞に似た響きを感じましたが、気のせいでしょうか?
    違っていたらごめんなさい。

  39. 2544 匿名さん

    >>2543 匿名さん
    そんなに嫌いなら管理会社と契約しないで
    君が先頭に立ってマンション管理すれば良いじゃん?簡単じゃん

  40. 2545 匿名さん

    うちに来た営業マンは土下座をしていきましたよ。
    別に、一介のサラリーマンに土下座されてもねぇ。
    「君には、全く関係ない。この電力契約の問題は、私と会社との双方の合意だからね。私の判断で契約は締結しない事にした。君には恨みは全くないよ」
    ・・・と、安心させてあげました。

    サラリーマンも大変ですよね。

    まぁ、噛みついてきたら警察に引き渡しますけど、先方も嫌々営業しているのが分かりますから。
    日本人は温情が大切ですよ。

  41. 2546 匿名さん

    まあ、うちに来た営業マンは、壊れたテープレコーダーみたいに、
    高圧一括受電の営業トークをしていました。
    1年後には、電力自由化になるというのに、、、。
    聞いていて、呆れましたが、みな、共有部の電気代50%オフという数字に飛びついていましたね。
    専有部に換算したら、5%くらい、月500円くらいです。

    結局、高圧一括受電を阻止するのは簡単です。
    書類を提出しなければ、一人で阻止できます。

    でも、理事数人で判断できる、総会にかからない工事とかは、
    200万円くらいは、よきようにせて方式で、管理会社の草刈り場です。

    しかし、管理会社だって、管理組合から毟り取らねば、自分等がリストラされます。
    リストラされないまでも、会社ごと消滅する危機がまっています。

    うちの管理会社では、つれてきた長谷工アシネスがいつのまにか、保険業務やっています。
    高圧受電の会社じゃなかったの????

    給湯器からの漏水事故が多発しているのですが、漏水の予防啓蒙よりも、漏水事故が起きたあとの
    内装とかの補修工事に熱心なんですよね。


  42. 2547 匿名さん

    >>2544
    >そんなに嫌いなら管理会社と契約しないで
    >君が先頭に立ってマンション管理すれば良いじゃん?簡単じゃん

    自主管理している物件も比率は低いですがあることはあります。
    今のように行政の怠慢でひどいことになっているなら、
    できるならそのようにしたいと思いますが、
    自分1人の所有物ではないし、何より決議が必要です。
    元々決議が難しい上、
    マンション管理会社はどんな手を使ってもそういう決議を阻止して来るでしょう。
    自分たちの思い通りにならないと、
    法務局で身辺調査してばらすようなことも平気でする連中ですからねえ。
    ***みたいですね。
    この一括受電掲示板でも下手糞なステマが沢山ありましたしね。
    何でもしますよ。
    だからまずは理事になって色々やってみよう、そういうことです。

    それにしても、私の理事をやろうという決意表明に、
    自分で管理しろ、みたいな言い方で返すって?
    はて、今回も、
    どこか、業者の捨て台詞に似た響きを感じましたが、気のせいでしょうか?
    違っていたらごめんなさい。

  43. 2548 匿名さん

    おや、

    この掲示板には自動伏字機能があるようです。

    >>2547

    で***は、
    おいちょかぶで3つ数字を足すと20、つまりとても低い点数(俗にブタと呼ばれます)になることから命名された、
    ある種類の人間を指す言葉です。

  44. 2549 マンコミュファンさん

    >>2547 匿名さん
    あのさ、文章長い
    面倒臭い人間なんだろうな
    同じマンションじゃなくて良かった

  45. 2550 匿名さん

    >>2547 匿名さん
    老害www

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