管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 61 匿名さん

    いくら 反対していても
    総会への出席は 私は拒まないな。
    当然 反対意見など 話せと言われても 話しませんけどね。
    前述されてるように、どうせその場では 「次の理事会で、、、」 と言われるに決まってるし。
    何時間あっても 時間足りないし(笑)
    ただ、総会には マンションオーナーとして 出席は当然の事だと思うから。
    何がどうなるかとか 知っていたいし。
    そして ズバリ 私が理事会役員になったあかつきには
    管理会社の変更を提案する予定です。
    高圧一括受電の騒ぎさえなければ、管理会社を変えたいなんて思わなかったので
    逆に考えれば 正体が早期に判明したことは 良かったと思う。

  2. 62 匿名さん

    やたら、総会での反対者の対応について、指図する人がいるねぇ。
    大概の人は、自分がどうするとしか意見してないのに対してね。

    >18,>20,>22,>24,>50,>51,>53,>56

    >53なんて、>52に対するいちゃもん。笑ってしまう。
    >56は、それを実際に言うと脅迫罪に該当します。ひどいね。

    よほど突かれたくないのでしょうかね。
    また、いつものあの人でしょうね。

  3. 63 匿名さん

    >62
    マンション管理のルールも知らない者に対して教えてやってるんだよ。
    総会で議案にないものを議論したってしょうがないじゃん。
    それにね、もし議案にあがっていたとしても、その議案通りに対して
    賛成か反対を議決権行使書で賛否を問うてるんだよ。
    出席者だけでいくら議論しても結果は最初から分かっているんだからね。

    理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    仕方知ってるのかな?
    多分知らないだろうけどね。
    そんなのが管理会社変更とかできる訳ないし。

  4. 64 匿名さん

    >63
    相変わらず上から目線ですね。
    知った様な事を言って。。

    マンション管理をどう運営していくかは、管理組合で決める事ですよ。
    議案に沿って、総会を進めるなんて、区分所有法に規定されていません。
    お宅の都合のいい論理を、都合のいい時にだけ言っているだけですね。

    お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、理事会に申し入れればすむだけ。

    ところでさ、ここは反対者の為のスレと記載されていますよ。
    反対者が気に入らないのは仕方ないが、別スレでもつくって、賛成者だけでやってたら?

  5. 65 匿名さん

    63さん 

    61ですが、管理会社を変更するって?

    変更の提案をする、と書いてるんですけど?

    変更の仕方も知らない?
    ごめんなさいね、 存じてますよ。

    何も知らないと 勝手に決めつけないで下さいね。

  6. 66 匿名さん

    >>63
    議案になければ、総会で喋ってはいけないという御仁がいらっしゃるが、
    組合総会には①報告、②議案の可決の他に③討議という目的があります。

    正確に言うと討議の中で、賛否で可決するものが議案となります。
    討議する事項は、その場で提案しても何ら問題ありませんし、それが次の議案事項につながります。

    一括受電の件が、マンション管理にとって重大な事項であれば、討議する事はなんら問題ないし、討議するべきです。
    マンション住民が一堂に会して、議論する場は総会以外事実状ないでしょう。

    一括受電の問題、管理会社の問題、是非、討論して整理するべきです。
    緊急を要する場合は、臨時総会を別途開催すれば解決します。

  7. 67 匿名さん

    >>63

    うちはマンション管理委託契約が1年単位なんで、毎年の総会で了承しないと、
    管理会社は、契約を更新できない=クビってことになるんです。

    マンション管理会社を首にする方法なんて、難しくありません。
    総会で例年通り、依託業務を更新するかどうかって議決があり、更新しませんってなったら、首です。

    総会と、マンション管理委託の区切りは、ちょっとズレているので、
    総会で首にしてから、次の依託会社を探すまでの時間もありますよ。

    まあ、首にする前に、理事会で、お話合いをして。
    管理委託料を下げて頂くとか、今後不親切なことをやったら首だよっていうかでしょう。

    相手もバカじゃないし、最近の工事の質が低下しているのが、
    担当者にあるなら、担当者を変えて頂くしかありません。

  8. 68 匿名さん

    この記事が気になるね。

    組合総会の前にマンションの掲示板にでも貼り付けておこう。
    「マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも」

    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13393.html

    参考ていどにね。

  9. 69 匿名さん

    >66
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対を問う場ですよ。
    まずあなたは基本が理解できていない。
    それにね、総会に出席する組合員がどれほどいますか。
    総会の目的に討議はありませんよ。笑っちゃいますね。
    賛成か反対かで議決権行使書を組合員からもらっているでしょう。
    その議案について討議する必要はありません。
    いくら討議しても何の解決策にもなりません。
    ほんの一部の者だけで議案を変更することはできないのですよ。
    一括受電については総会決議で取り組むと承認されているんでしょう。
    だからそのことで総会で意見をいっても何にもならないのです。
    一人反対者は、ただ解約に承認しなければいいだけのことですよ。

    管理会社のリプレイスについての知識はそんなものでしょうね。

  10. 70 匿名さん

    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    理事会に申し入れればすむだけ。

    総会の案内は議案書と一緒に組合員に2週間前までに通知しなければならないのですよ。
    それがきてから議案書を作りかえることができますか?
    マンション管理の基本ぐらいは勉強しないとね。
    議案を作成するには、理事会の承認がいるのです。それから議案書づくりとなるのですよ。
    そんなことも分かってないんだね。
    それで良く人の書き込みが批判できるね。

  11. 71 匿名さん

    >69
    まだいたのか。こいつ。。。

    ある意味、あんたがこのスレ上で一人反対者だね(笑)。
    頑張って下さいな。

    でもさ、なんでこのスレでそんなに吠えるの?
    このスレ上では黙って、あなたのマンションの総会でその様に吠えたらいいでしょ?
    あっ、それも議案に入っていなければできないか(笑)

    どちらにしろ、あなたがここで他人に指図しても何ら大勢に変わりないよ。
    もうすぐ、一括受電の灯は消えます。個人的な見解だけどね。

  12. 72 匿名さん

    >>69様,
    区分所有法も理解されていないようなので、下記をご参照されるがよい。(*下記文中の会議とは、総会の事になります。)
    一括受電の件について、討議される事は、他の方も仰る様に何ら問題ありません。
    ご自分の間違った見識で他人を非難されると、周りの方々に迷惑をかけますので、ご注意ください。

    http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-M-p05-ab.htm

    ★会議の目的たる事項、議案の要領とは
     会議の目的たる事項には、大きく分けると、
      ①報告事項(会計報告、事業報告、監査結果報告など。区分所有法第43条参照) と、
      ②討議だけする事項、そして、
      ③討議して決議する決議事項があります。決議事項は、通常は「議案」とも呼ばれています。

    <参照>区分所有法(事務の報告)
    第四十三条  管理者は、集会において、毎年一回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。

    (*注:多くの管理組合では、「会議の目的たる事項」を「議題」とよんだり、「議案」とよぶこともあり、議題と議案の区別がないこともあります。)

     区分所有法での議案とは、具体的には、規約の改正なら、『規約xxx条中「○○○」を「△△△」に改める』というように、討議して賛否を決議する内容の原案を示すものです。

     「議案の要領」はそれを要約したものをいいます。
    上の例での、規約改正なら、その理由を要約します。全文である必要はありません。
    また、討議だけする事項では、議案の要領は、不要です。(つけてもかまいませんが)

  13. 73 匿名さん

    >71
    僕は正論をいっているだけなんだよ。
    69の書き込みをみて、何吠えてるのととられるのかね。
    それにね、僕は一括受電に対して反対も賛成もいっていないよ。
    総会で議案にもないことを討議するとか、議案書が配布されてから
    理事に議案に載せてくれるように言えばいいだけとか、あまりにも無知な
    者に対して教えてやっただけなのに、批判されるんだね。
    一人反対者に対しては、総会でいくら正論をいっても話す時間も与え
    られないだろうし、出席者も少数だし、周りは賛成者だらけの中で
    いくら話しても意味ないといっているだけだよ。
    一括受電の導入に対しては既に決議されたんでしょう。
    廃案にするという議案が出てれば別だけど、議案にも載っていないことを
    いくら話してもそれこそ時間の無駄だしね。

  14. 74 匿名さん

    >71
    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    >理事会に申し入れればすむだけ。

    あなたはこの書き込みについてどうおもっているの?
    議案書が配布され。議決権行使書で賛否が問われてから、理事にいうだけで
    議案にすることができると思うの?
    いくら常識や知識のない者でもこれはだめでしょう。分かる?

  15. 75 匿名さん

    >>63 >>69 >>70 >>73 >>74

    スレ違いです。
    あなたの投稿が、このスレを一気につまらないものにしてしまっています。
    単刀直入に申し上げて、「目障り」です。

  16. 76 匿名さん

    >72さん
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対かを問う場です。これが大前提なのです。
    会計報告とかは、報告だけしても意味ありません。賛否が必要なのです。
    討議して決議するのが議案ですか。おもしろいですね。
    勿論総会では、議案毎の説明もしますし、質問もうけますよ。
    しかし、それによって議案が変更されることはありません。
    総会に直接出席しないで議決権行使書で賛成している人の意見はどうなるのですか?
    いくら話し合っても、議案の内容を変更して賛否を問うことはできないでしょう。
    議決権行使書で賛否を表明した者は、その議案での賛否なのですよ。
    もし、間違っていたり、修正しなければならない議案であれば、それについては
    理事会で検討し、再度臨時総会で提案しますということにはなるでしょう。
    あなたのいっていることは、議案とは関係のない、例えば総会の最後に管理組合に対しての
    要望等はありませんかという質問のことでしょう。
    当然これは総会の決議事項ではありませんし、必要なら理事会で検討しますと
    いうことにはなるでしょうが。

  17. 77 匿名さん

    >75
    お互いの傷のなめあいの方がいいんですか?
    僕はそれだけでは解決しないと思って書き込んだのですけどね。
    もう一括受電のデメリットについては十分出尽くしたんではないですか。
    あなたが目障りといってますので、暫らくここから離れますので
    又、悩みを打ち明けあってください。
    それで悩みが解消できるんでしょう。

  18. 78 電力自由化に伴う注意事項

          電力自由化に伴う注意事項

     平素はマンション管理組合の運営にご理解とご協力をいただき、誠に有難うございます。
     さて、2016年4月より電力小売りの全面自由化がスタートします。当マンションにおいても法的には、各戸別での契約変更が可能となります。しかしながら、新規参入の各小売業者は、具体的な料金プランを未だ発表していないため詳細は現時点で確認できない状況です。

     当マンションは2013年11月10日の第13期臨時総会におきまして、管理組合財政の支出削減を目的として、高圧一括受電サービスの導入を決議しており、総会決議からかなりの時間が経ってしまいましたが、既に98%の入居者から申込書の提出をいただいております。

     既にご存じの通り、高圧一括受電は各住戸も含めたマンション全体の電気料金を一律で削減し、その原資を個々人の努力では削減することが難しい共用部の電気料金の削減に還元するしくみです。

     つきましては、個々人で他の小売り電気事業者への契約変更をおこなってしまうと総会可決しています高圧一括受電の導入ができなくなる恐れが生じてしましますので、契約変更や予約をしないよう、お願い申し上げます。入居者の皆様におかれましては、様々なご意見があると思いますが、管理組合として手続きを経て、導入決定していることにご配慮頂き、皆様のご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

  19. 79 匿名さん

    ↑うちにもこのお手紙が理事長からきました。

    つまりは、一括受電すると電力小売り事業と契約できなくなるわけね。
    説明会の時は、そんな説明は一切なかったわよ。
    頭にくる!馬鹿にして!!

  20. 80 匿名さん

    うちはこれから、来るんじゃないかな?

    で、住人がほとんど高齢者なもんで、一括受電すると、電気小売り自由化できないとは知らない。
    でも、便利なことが、4月から始まるというのは、新聞とかテレビでいい加減知ると思う。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160131-00000515-san-bus_all
    電力自由化 多様な新料金プランは賢く選ぼう!「月5000円以上使っていれば変更メリットあり」と言うけれど…
    産経新聞 1月31日(日)16時30分配信

    「注意が必要なのは『30アンペア未満』と『月々平均4000円未満』の世帯。

    見直しのメリットがより大きくなるのは、一概にはいえないが、月の電気料金が平均5000円超と使用量が多い家庭


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸