管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

  • 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

  1. 21 匿名さん

    >>18
    一括受電業者からのキックバックがあります。
    総会決議でいくら、まとまったらいくら
    条件はそれぞれ。

    これから一括受電を導入するようなところはないでしょうけどね。

  2. 22 匿名さん

    >21
    キックバックの経理処理はどうするんですか?
    紹介料?まさかバックマージン?
    しかし、単なる憶測でしょう。
    それに、管理会社が仕事をして得る所得であれば
    何の問題はないでしょう。
    だからね、管理会社がバックマージンをいくら取るとかは
    単なる憶測であって、その実態は掴めないんですよ。
    だったら、根拠もないことで争う必要はないんでは。

  3. 23 匿名さん

    >>18
    >>19
    >>21

    とっくに決まっていた低圧小売り自由化や、
    一旦導入してしまうと、1人でも反対されれば元に戻せない事実、
    etc.
    を伏せて、それマンション価値が高まるだとかウソぶいて、
    連れて来た一括受電会社を入れろ入れろと決議させ、
    ハンコを突かない戸を「面談」とか言って圧力をかける。


    何のメリットも無いのに、そんなことするはずないだろ。

    憶測と言うなら、

    マンション管理会社の方になぜそんなことをするのか説明する責任がある。
    説明できないなら、契約上の、信義則違反、利益相反行為だな。

    チンケなステマ、はは。

  4. 24 匿名さん

    >23
    だから管理会社が仕事をしたんなら代行会社は当然
    協力金等を支払うのは当たり前だといっているでしょう。
    ただ、いくらもらっているのかを聞くことも調べることも
    できないんです。
    だから単なる憶測といっているんですよ。
    管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。
    デメリットについては、案外知識はないのかもしれませんよ。

  5. 25 匿名さん

    >24
    >管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    >マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。

    それが本当にメリットがあるって信じて説明して導入しようとしたなら、勉強不足の無知。
    管理会社として、商売になるから、やっているなら、ただの詐欺師


    まあ、1年でここまで電力小売り自由化が躍進するとは私も思っていなかったけれど、
    一括受電業者は下っ端も、2016年4月あら、電力小売り自由化が始まることは知っていたはずだよ。

    一括受電サービスが電力小売り自由化と併用できず、
    事実上、撤回できず

    さらに法律の規制も届け出もないグレーゾーンで、国会でも問題になっていた。

    まあ、電力供給が法律で保護される立場でなくなるっていうのが、一番、ヤバいことだと思うけれどね。

    まさに、安物買いの銭失い。

    そして、一番まずいのは、今回の一括受電で、管理会社が求める正義というものが、住民の生活じゃなくて、自社の利益だってことが、明確にわかってしまったことだよね。

    今までは、いろいろと頑張っているが、肝腎の工事をもっと安い業者に直接発注して、管理会社がぼろ儲けできないようにしたから、ちょっと可哀想かな、、とは思っていたんだけれど、今回のことで、管理会社への評価が変わったよ。

    安物買いの銭失いだったのは、一括受電で利益を増やそうとして、信用を失った管理会社と、その親会社だと思うよ。
    まあいろいろな事案で、マンションが売れなくなるために、必死に利益を増やす算段をしているのは、わかるが。

    マンション管理会社は、マンション建設会社のオマケじゃないんだから。
    日々、ゴミ小屋が綺麗に管理され、マンションの中が綺麗に清掃され、
    高齢者の与太話に付合って、コマゴマとした問題を解決する。

    たしかに、はなばなしくマンションを建築したり、販売したりするようなことはないけれど、
    本当はそういう毎日のつまらない仕事を管理人さんがきちんとやってくださることに一番、感謝しているし、
    その積み重ねが信用になるんだと思う。
    それを、電力というライフラインを握って、奴隷にするようなやり方は、
    事実がわかったあと、本当に信用をなくすし、居住者を何も知らないボケ老人だと思っていたら、痛い目にあうよ。

    永久に奴隷にできるようにしたいのは、本当にわかるんだけれどね。

  6. 26 匿名さん

    >>22
    紹介料ですが、業務委託手数料などの名目だったりしますが、基本的に管理会社が紹介するもの全てはそのようになっています。
    いくらもらっているかは契約によりけりでしょうが、10万円20万円くらいじゃやらないです。

    一括受電の場合は、この紹介料もあるため、解約制限期間が短くできなくなります。

  7. 27 匿名さん

    >>22>>24
    そうそう。憶測だよ、憶測。

    説明会の時、高圧一括受電業者ではなく管理会社の人が必死になって説明していたのは何でだろ~
    一括受電会社の資本金や資本準備金の脆弱さを指摘した住人や、一括受電会社の経営がどんな危機的状態になっても10年間は解約したらペナルティが生じるので他に乗り換えられないことを指摘した住人を、管理会社の人が恫喝していたのは何でだろ~
    電気は住人にとってはライフライン、こういったことは本来管理会社が説明しなければならないのに、都合の悪いことは一切説明しなかったのは何でだろ~

    憶測だよね、憶測。

  8. 28 匿名さん

    一括受電業者と管理会社は、確かに自分から電気小売り全面自由化の件について言及しませんでした。

    さて、2年程前、私が電気小売り全面自由化の可能性について両者に伺いました。すると、回答は、、、

    >「電気小売り全面自由化後は、逆に電気料金は高くなります。諸外国ではそうでした!!!」

    皆さん、この様な回答、聞いた事ありませんか?

    さて、これは模範的な詐欺師の回答です。
    どこにポイントがあるか分かる方は、解答をお願いします。。

    この回答で「おや?」と思う人と思わない人との差は大きい。

  9. 29 匿名さん

    あとさ、
    電気料金は、使用料X電気単価というのも凄い思いコミだよね。

    スマートメーターが設置されたら、電気単価って季節や時間によって変動するようになるでしょう。
    それこそ、30分単位で設定できるようになる。

    さらに、停電を受容できる消費者は、ポイントを貰えたりする。
    計画停電付きの格安プランだってありうる。
    すでに、全戸に家庭用蓄電池を設置して、ピークシフトして電気代を節約できるといってマンションを売っている会社すらある。

    そんな世界をただのSFだと一刀両断にした、一括受電会社の下っ端営業マンだが、
    日経の記事ですら、そういうことが、アメリカで2年前にすでに起こっている。

    スマートメーターで漏れる個人情報(電気の使用詳細)も、無料で手に入れられることをどう考えているんだろうね。一括受電会社は。

    東京電力の配下の会社が、すでに、介護事業に進出しているのをご存知かな?

  10. 30 匿名さん

    >>24
    マンション管理会社が一括受電導入を無償してやる?

    ははは

    アンタ常識が狂ってる。

    だったらマンション管理会社は
    「こんな業者が居ますよ、導入を検討されてはいかがでしょう?」
    と言って一覧表でも持って来るってもんでしょ。

    それを、自分の子分の一括受電会社を連れて来て、
    他と比較させるいこともせず、
    不都合な事実を伏せてやれマンション価値が高まるとか宣伝しまくって導入させようとするのだ?

    常識的にはそのマンションから利益を吸い上げようとしてるってことじゃないか。
    不都合な事実を伏せて、連れてきた業者を強引に進めるようなことをするなら
    その理由をきちんと説明する責任はマンション管理業者にある。
    説明できないなら、不当な利得を得ようとしたと推定されても文句など言えようはずがない。

    あんたのは管理会社末端従業員の逆切れにしか見えない、ははは

  11. 31 匿名さん

    >>28
    それマニュアルがあるんだよ、たぶん。
    マニュアル通りに回答したんだな。

    いわゆる子供だまし。

    もちろん諸外国でそういう例はある。
    しかしそれは電気料金全体の話、電力自由化導入前と導入後の比較であって、
    自由化環境下による戸別契約が得か、一括受電が得か、の相対比較において、
    自由化環境下による戸別契約の方は高くなって一括受電が高くならないということを意味している訳ではない。

    それをすり替えて説明するペテンですね。

  12. 32 匿名さん

    >>19ですが、皆さんの仰る通り、私も管理会社はキックバックを貰ってると確信してますよ。
    ただ、総会で証明できないから、それ言っちゃうと逆利用されるって意見です。
    >>30さん、あと、管理会社は一応”複数の一喝業者の営業も連れてきて見積もりを出させ、比較検討しましたよ”って感じで、結局大した議論もせず(理事に確認済み)議題に上げるのは系列の会社に決定しました。単なるアリバイ作りだと確信してますし、
    系列の会社決定ありきの臭いプンプンなんですが、総会では証明できませんね。
    >>28さん、>>31さん
    笑っちゃうくらいその通りの事を言われました。

  13. 33 匿名さん

    管理会社を信用しない、信頼感もないのに委託契約を結んでいるなんて
    管理会社と管理組合とはそういう関係なんですかね。
    私は共存・共栄の関係だと思っているんですけどね。
    高圧一括受電に関しても、管理会社は単なる業者を紹介する感覚と同じ
    じゃないんでしょうか。
    工事をする場合、相見積を取るのと同じで、工事終了後は何らかの名目で
    管理会社にキックバックがある。
    それは仕事に対してのものだから当然といえば当然でしょう。
    だが、その金額はいくらかというと全く分からないでしょう。
    もらっているのかさえも分からない。
    だから、一括受電に一人反対している人が、管理会社はリベートを
    もらっているとか憶測でいっても何のメリットもありません。
    証拠が出せますか?
    だからこの問題には触れない方がいいといっているんです。
    反対理由は、自由化後の提携セットの方に魅力があるからとかで
    反対といった方がいいでしょう。

  14. 34 匿名さん

    管理会社と管理組合は敵対する関係ではないでしょう。
    ただ、フロントによってはいろんな人間がいますからね。
    それはどこの会社も同じことです。
    もしだめなフロントがいた場合は、理事長が管理会社の本社に
    電話して交替をしてもらうことはできます。
    所長では毎日一緒に仕事をしているので難しい面もあるでしょうから。

  15. 35 匿名さん

    共存共栄なんて理想を持ち出してもな。

    管理会社はマンションを囲い込んで甘い汁を吸う対象としか見てないからなあ。

  16. 36 匿名さん

    31さん、32さん、ご名答ですね。

    別の事例です。
    総会の場で、一括受電のスマートメーターについて理事に質問しました。

    「そもそもスマートメータって、東京電力が無料でとりつけてくれるんではないですか?」

    私は、理事に質問をしたのだが、一括受電業者の営業マンが勝手に回答しました。
    >「東京電力はスマートメーターを無料でつけますが、そのコストを皆さんの電気料金に転嫁します!!」

    さて、分かった様な事を言われていますが、この回答の矛盾に皆さん気がつきましたか?
    煙に巻きますよね。ペテンの勉強になりますよ。

  17. 37 匿名さん

    >36
    じゃあ、一括受電会社もスマートメーターのコストを電気料金に転嫁するんですね。
    っていってやればいいのに。笑。

    東京電力のスマートメーターの利点は、東京電力が、発電会社であり、電力小売り会社であり、電力網を貸して商売している会社だからです。

    スマートメーターとポイントで、ピーク電力をカットもしくはシフトできれば、
    ピークのためだけにかけている様々なコストを削減することができます。

    ほら、夏のピークシフトのために、節電型の自動販売機に補助金出してもおつりがくるのと一緒です。

  18. 38 匿名さん

    東京電力の電気料金が上がるってことはさ、
    それを基準に電気料金を設定している一括受電の電気料金も騰がるって事だね。
    東京電力のスマートメーター使ってないのに。。。。

    更に、追い打ちをかけるように、今度は一括受電業者のスマートメーターのコストの回収を転嫁されます。
    >37さんが仰る様に、個人情報も漏洩してしまいます。

    怖い怖い。。

  19. 39 匿名さん

    >>35
    まったくな。

    2年前に配布された高圧一括受電についての資料を読み直しているが、
    一括受電業者と管理会社が、いかに出鱈目なことを言い、大嘘をついていたか。
    マジで否決できてよかった。

    どの面下げて共存共栄などと言えるのだ。

  20. 40 匿名さん

    必死で自社系列の一括受電を、管理しているマンションに導入させた管理会社は大変な状況みたい。
    今後さらに大変になってくるんだろうけどな。

    前にも書いてあるけど、自社の手数料収入のために、系列の一括受電会社へ売り渡されたようなものだから、信頼性は格段に下がる。そんなところは解約しないと、損が増えてくるよ。

    それに、一括受電業者を疑うことを知らなさすぎる。
    実際、メーター読み間違えたり、隣の部屋と間違って徴収たりするんだけどね。それに、間違ってショートさせたりするから、家電壊れたりしてるんだけども、安全だと思っちゃう。
    そもそも、色んな面でのリスクがある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸