管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
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検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

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一括受電サービスの総会決議その7

  1. 21 匿名さん

    >>18
    一括受電業者からのキックバックがあります。
    総会決議でいくら、まとまったらいくら
    条件はそれぞれ。

    これから一括受電を導入するようなところはないでしょうけどね。

  2. 22 匿名さん

    >21
    キックバックの経理処理はどうするんですか?
    紹介料?まさかバックマージン?
    しかし、単なる憶測でしょう。
    それに、管理会社が仕事をして得る所得であれば
    何の問題はないでしょう。
    だからね、管理会社がバックマージンをいくら取るとかは
    単なる憶測であって、その実態は掴めないんですよ。
    だったら、根拠もないことで争う必要はないんでは。

  3. 23 匿名さん

    >>18
    >>19
    >>21

    とっくに決まっていた低圧小売り自由化や、
    一旦導入してしまうと、1人でも反対されれば元に戻せない事実、
    etc.
    を伏せて、それマンション価値が高まるだとかウソぶいて、
    連れて来た一括受電会社を入れろ入れろと決議させ、
    ハンコを突かない戸を「面談」とか言って圧力をかける。


    何のメリットも無いのに、そんなことするはずないだろ。

    憶測と言うなら、

    マンション管理会社の方になぜそんなことをするのか説明する責任がある。
    説明できないなら、契約上の、信義則違反、利益相反行為だな。

    チンケなステマ、はは。

  4. 24 匿名さん

    >23
    だから管理会社が仕事をしたんなら代行会社は当然
    協力金等を支払うのは当たり前だといっているでしょう。
    ただ、いくらもらっているのかを聞くことも調べることも
    できないんです。
    だから単なる憶測といっているんですよ。
    管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。
    デメリットについては、案外知識はないのかもしれませんよ。

  5. 25 匿名さん

    >24
    >管理会社としては、メリットのある(電気料金の割引)ことだから
    >マンションのために一生懸命無償でやってるかもしれないでしょう。

    それが本当にメリットがあるって信じて説明して導入しようとしたなら、勉強不足の無知。
    管理会社として、商売になるから、やっているなら、ただの詐欺師


    まあ、1年でここまで電力小売り自由化が躍進するとは私も思っていなかったけれど、
    一括受電業者は下っ端も、2016年4月あら、電力小売り自由化が始まることは知っていたはずだよ。

    一括受電サービスが電力小売り自由化と併用できず、
    事実上、撤回できず

    さらに法律の規制も届け出もないグレーゾーンで、国会でも問題になっていた。

    まあ、電力供給が法律で保護される立場でなくなるっていうのが、一番、ヤバいことだと思うけれどね。

    まさに、安物買いの銭失い。

    そして、一番まずいのは、今回の一括受電で、管理会社が求める正義というものが、住民の生活じゃなくて、自社の利益だってことが、明確にわかってしまったことだよね。

    今までは、いろいろと頑張っているが、肝腎の工事をもっと安い業者に直接発注して、管理会社がぼろ儲けできないようにしたから、ちょっと可哀想かな、、とは思っていたんだけれど、今回のことで、管理会社への評価が変わったよ。

    安物買いの銭失いだったのは、一括受電で利益を増やそうとして、信用を失った管理会社と、その親会社だと思うよ。
    まあいろいろな事案で、マンションが売れなくなるために、必死に利益を増やす算段をしているのは、わかるが。

    マンション管理会社は、マンション建設会社のオマケじゃないんだから。
    日々、ゴミ小屋が綺麗に管理され、マンションの中が綺麗に清掃され、
    高齢者の与太話に付合って、コマゴマとした問題を解決する。

    たしかに、はなばなしくマンションを建築したり、販売したりするようなことはないけれど、
    本当はそういう毎日のつまらない仕事を管理人さんがきちんとやってくださることに一番、感謝しているし、
    その積み重ねが信用になるんだと思う。
    それを、電力というライフラインを握って、奴隷にするようなやり方は、
    事実がわかったあと、本当に信用をなくすし、居住者を何も知らないボケ老人だと思っていたら、痛い目にあうよ。

    永久に奴隷にできるようにしたいのは、本当にわかるんだけれどね。

  6. 26 匿名さん

    >>22
    紹介料ですが、業務委託手数料などの名目だったりしますが、基本的に管理会社が紹介するもの全てはそのようになっています。
    いくらもらっているかは契約によりけりでしょうが、10万円20万円くらいじゃやらないです。

    一括受電の場合は、この紹介料もあるため、解約制限期間が短くできなくなります。

  7. 27 匿名さん

    >>22>>24
    そうそう。憶測だよ、憶測。

    説明会の時、高圧一括受電業者ではなく管理会社の人が必死になって説明していたのは何でだろ~
    一括受電会社の資本金や資本準備金の脆弱さを指摘した住人や、一括受電会社の経営がどんな危機的状態になっても10年間は解約したらペナルティが生じるので他に乗り換えられないことを指摘した住人を、管理会社の人が恫喝していたのは何でだろ~
    電気は住人にとってはライフライン、こういったことは本来管理会社が説明しなければならないのに、都合の悪いことは一切説明しなかったのは何でだろ~

    憶測だよね、憶測。

  8. 28 匿名さん

    一括受電業者と管理会社は、確かに自分から電気小売り全面自由化の件について言及しませんでした。

    さて、2年程前、私が電気小売り全面自由化の可能性について両者に伺いました。すると、回答は、、、

    >「電気小売り全面自由化後は、逆に電気料金は高くなります。諸外国ではそうでした!!!」

    皆さん、この様な回答、聞いた事ありませんか?

    さて、これは模範的な詐欺師の回答です。
    どこにポイントがあるか分かる方は、解答をお願いします。。

    この回答で「おや?」と思う人と思わない人との差は大きい。

  9. 29 匿名さん

    あとさ、
    電気料金は、使用料X電気単価というのも凄い思いコミだよね。

    スマートメーターが設置されたら、電気単価って季節や時間によって変動するようになるでしょう。
    それこそ、30分単位で設定できるようになる。

    さらに、停電を受容できる消費者は、ポイントを貰えたりする。
    計画停電付きの格安プランだってありうる。
    すでに、全戸に家庭用蓄電池を設置して、ピークシフトして電気代を節約できるといってマンションを売っている会社すらある。

    そんな世界をただのSFだと一刀両断にした、一括受電会社の下っ端営業マンだが、
    日経の記事ですら、そういうことが、アメリカで2年前にすでに起こっている。

    スマートメーターで漏れる個人情報(電気の使用詳細)も、無料で手に入れられることをどう考えているんだろうね。一括受電会社は。

    東京電力の配下の会社が、すでに、介護事業に進出しているのをご存知かな?

  10. 30 匿名さん

    >>24
    マンション管理会社が一括受電導入を無償してやる?

    ははは

    アンタ常識が狂ってる。

    だったらマンション管理会社は
    「こんな業者が居ますよ、導入を検討されてはいかがでしょう?」
    と言って一覧表でも持って来るってもんでしょ。

    それを、自分の子分の一括受電会社を連れて来て、
    他と比較させるいこともせず、
    不都合な事実を伏せてやれマンション価値が高まるとか宣伝しまくって導入させようとするのだ?

    常識的にはそのマンションから利益を吸い上げようとしてるってことじゃないか。
    不都合な事実を伏せて、連れてきた業者を強引に進めるようなことをするなら
    その理由をきちんと説明する責任はマンション管理業者にある。
    説明できないなら、不当な利得を得ようとしたと推定されても文句など言えようはずがない。

    あんたのは管理会社末端従業員の逆切れにしか見えない、ははは

  11. 31 匿名さん

    >>28
    それマニュアルがあるんだよ、たぶん。
    マニュアル通りに回答したんだな。

    いわゆる子供だまし。

    もちろん諸外国でそういう例はある。
    しかしそれは電気料金全体の話、電力自由化導入前と導入後の比較であって、
    自由化環境下による戸別契約が得か、一括受電が得か、の相対比較において、
    自由化環境下による戸別契約の方は高くなって一括受電が高くならないということを意味している訳ではない。

    それをすり替えて説明するペテンですね。

  12. 32 匿名さん

    >>19ですが、皆さんの仰る通り、私も管理会社はキックバックを貰ってると確信してますよ。
    ただ、総会で証明できないから、それ言っちゃうと逆利用されるって意見です。
    >>30さん、あと、管理会社は一応”複数の一喝業者の営業も連れてきて見積もりを出させ、比較検討しましたよ”って感じで、結局大した議論もせず(理事に確認済み)議題に上げるのは系列の会社に決定しました。単なるアリバイ作りだと確信してますし、
    系列の会社決定ありきの臭いプンプンなんですが、総会では証明できませんね。
    >>28さん、>>31さん
    笑っちゃうくらいその通りの事を言われました。

  13. 33 匿名さん

    管理会社を信用しない、信頼感もないのに委託契約を結んでいるなんて
    管理会社と管理組合とはそういう関係なんですかね。
    私は共存・共栄の関係だと思っているんですけどね。
    高圧一括受電に関しても、管理会社は単なる業者を紹介する感覚と同じ
    じゃないんでしょうか。
    工事をする場合、相見積を取るのと同じで、工事終了後は何らかの名目で
    管理会社にキックバックがある。
    それは仕事に対してのものだから当然といえば当然でしょう。
    だが、その金額はいくらかというと全く分からないでしょう。
    もらっているのかさえも分からない。
    だから、一括受電に一人反対している人が、管理会社はリベートを
    もらっているとか憶測でいっても何のメリットもありません。
    証拠が出せますか?
    だからこの問題には触れない方がいいといっているんです。
    反対理由は、自由化後の提携セットの方に魅力があるからとかで
    反対といった方がいいでしょう。

  14. 34 匿名さん

    管理会社と管理組合は敵対する関係ではないでしょう。
    ただ、フロントによってはいろんな人間がいますからね。
    それはどこの会社も同じことです。
    もしだめなフロントがいた場合は、理事長が管理会社の本社に
    電話して交替をしてもらうことはできます。
    所長では毎日一緒に仕事をしているので難しい面もあるでしょうから。

  15. 35 匿名さん

    共存共栄なんて理想を持ち出してもな。

    管理会社はマンションを囲い込んで甘い汁を吸う対象としか見てないからなあ。

  16. 36 匿名さん

    31さん、32さん、ご名答ですね。

    別の事例です。
    総会の場で、一括受電のスマートメーターについて理事に質問しました。

    「そもそもスマートメータって、東京電力が無料でとりつけてくれるんではないですか?」

    私は、理事に質問をしたのだが、一括受電業者の営業マンが勝手に回答しました。
    >「東京電力はスマートメーターを無料でつけますが、そのコストを皆さんの電気料金に転嫁します!!」

    さて、分かった様な事を言われていますが、この回答の矛盾に皆さん気がつきましたか?
    煙に巻きますよね。ペテンの勉強になりますよ。

  17. 37 匿名さん

    >36
    じゃあ、一括受電会社もスマートメーターのコストを電気料金に転嫁するんですね。
    っていってやればいいのに。笑。

    東京電力のスマートメーターの利点は、東京電力が、発電会社であり、電力小売り会社であり、電力網を貸して商売している会社だからです。

    スマートメーターとポイントで、ピーク電力をカットもしくはシフトできれば、
    ピークのためだけにかけている様々なコストを削減することができます。

    ほら、夏のピークシフトのために、節電型の自動販売機に補助金出してもおつりがくるのと一緒です。

  18. 38 匿名さん

    東京電力の電気料金が上がるってことはさ、
    それを基準に電気料金を設定している一括受電の電気料金も騰がるって事だね。
    東京電力のスマートメーター使ってないのに。。。。

    更に、追い打ちをかけるように、今度は一括受電業者のスマートメーターのコストの回収を転嫁されます。
    >37さんが仰る様に、個人情報も漏洩してしまいます。

    怖い怖い。。

  19. 39 匿名さん

    >>35
    まったくな。

    2年前に配布された高圧一括受電についての資料を読み直しているが、
    一括受電業者と管理会社が、いかに出鱈目なことを言い、大嘘をついていたか。
    マジで否決できてよかった。

    どの面下げて共存共栄などと言えるのだ。

  20. 40 匿名さん

    必死で自社系列の一括受電を、管理しているマンションに導入させた管理会社は大変な状況みたい。
    今後さらに大変になってくるんだろうけどな。

    前にも書いてあるけど、自社の手数料収入のために、系列の一括受電会社へ売り渡されたようなものだから、信頼性は格段に下がる。そんなところは解約しないと、損が増えてくるよ。

    それに、一括受電業者を疑うことを知らなさすぎる。
    実際、メーター読み間違えたり、隣の部屋と間違って徴収たりするんだけどね。それに、間違ってショートさせたりするから、家電壊れたりしてるんだけども、安全だと思っちゃう。
    そもそも、色んな面でのリスクがある。

  21. 41 匿名さん

    一括受電会社だけどスマートメーターを売りにしている会社の事です。

    最長7年を待たずにスマートメーターに無料で交換できる事が売りだったらしい。
    みんな、仰る通り、スマートメーターは東京電力が無償で交換するし、
    次回の電気メーターの交換の際に変わる事が分かっている。

    因みに、当マンションの電気メーターの交換は今年の8月です(笑)
    7年も待つ必要がないし、なぜそんな事も調べないでこの一括受電会社を紹介するのか?!
    管理会社にも不信感を持ちました。

  22. 42 匿名さん

    >39
    33だけど、うちは一括受電は導入もしてないけど、検討もしていませんよ。
    当然管理会社からの提案もありません。
    ただ、電力の自由化後の対応については、住民にどうしたらいいかの情報を
    提供するために、一括受電、PPS、現状通り等の調査をしているところです。
    共存・共栄については、当たり前のことでしょう。お互いに信頼のもとに契約を
    結び管理会社とおつきあいをしているのですから。
    信用できない管理会社であれば、フロントであれば交替を要求しますし、管理会社
    そのものに問題があるのであればリプレイスを検討しますよ。
    管理会社主導でマンションの管理をやっている訳ではありませんから。
    工事の見積もりでも、管理会社以外から相見積をとりますし、理事会にしても、
    管理会社は会場づくりと出欠の確認程度で、最後に収支報告書の途中経過をする
    ことぐらいしかやってないけどね。

  23. 43 匿名さん

    まぁさ、スマートメーターごときで一括受電のメリットだと主張されてもねぇ。。。
    電気小売り事業者と契約する際には、スマートメーターが必要だから、東電(託送会社)が無償でつけてくれますよ。
    東京電力のメニューだって、深夜料金を算出する為につけます。

    そんなチンケな受電会社あるんですか?
    にわかに信じがたいですね。

  24. 44 匿名さん

    >>43
    補助金使って、どうでもいい海外製のスマートメーター付けて、やってやったという気になっていた会社はあります。

  25. 45 匿名さん

    一括受電会社を批判したり追求したりすることは、一人反対者にとっては
    難しいことですよ。
    だから、その問題については、解約の承認をしないことです。
    自由化後のセット契約に魅力があるのでそちらで検討していので承認は
    しませんで通せばいいでしょう。
    一括受電にしてしまうとセット契約ができなくなるのでを追加するぐらいでいいんでは。

  26. 46 匿名さん

    私は、東京電力との契約を継続したいので、解約しません。一括受電を申し込みません。

    って回答しました。

  27. 47 匿名さん

    私も東京電力と契約継続するからと、解約には同意しないでいます。。
    特に、普通に契約継続するし、、契約変更なんて面倒だし、どうでもいいし。。。

    で、総会の件だけど、一人反対者でも、仲間を2,3人作って反対すれば簡単に議案は廃案になりますよ。
    総会でいつもグダグダ意見いっている奴は、せいぜい3~4人。
    その他、大勢は自分に影響なければ興味無し。

    だけど、興味ない人が頭悪いわけではない。
    筋道を立てて、一括受電のデメリットを話すと納得されます。
    後は、心証が悪くならない様に予め2~3人の仲間で意見を言うと、それが多数の意見と勘違いして廃案になりました。

    要は、相手が詐欺師ならば、こちらもそれ以上の策をもって望めば良いだけです。
    特に廃案にしなくとも困らないけど、管理会社の非をつくのは、絶好の機会だからやってみては。。

    紳士の人には、紳士のやり方があるのでしょうけど、、反対している人が皆、まっとうなやり方する必要もないでしょ。

  28. 48 匿名さん

    皆さん、反対する理由を探す事に必死になっているように見受けられますが。。。。
    反対者が、一括受電が何であるかを懇切丁寧に説明してあげるなんて馬鹿げていると思いませんか?

    反対するのに理由なんて要りません。そう個人が判断したのだからしょうがないでしょ?

    組合が、反対者に賛成してもらうのに理由が要ります。つまりは、組合は、理由、利益を説明して説得させる義務があります。
    総会でつるしあげにあったと聞くが、とことん理事会側に説明してもらえばいいのではないですか?

    それで納得しなければ、理解できない、納得できない、同意できないと言えば良い。

  29. 49 匿名さん

    自ら総会等の交渉の席につくなんて馬鹿みたい。
    ほっとけば、一括受電を導入させられないんだから。。。。。

    管理会社の杜撰な管理の言及については、ほっといても他の人がやってくれるだろう。
    今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

    どのみち輪番で、自分に理事が廻った段階で、管理会社を変えればすむ。

  30. 50 匿名さん

    >今回の電気小売り自由化で、嫌でも気付くんだろうから。

    住民はそんなことには気づきませんよ。
    ただ、反対者がいたために導入できなかったと思うだけかもね。
    しかし、総会で一括受電のデメリットばかりをいっても理事会、管理会社、
    受電会社を説得することはできないでしょうし、説明する時間を十分
    与えられるともおもえませんしね。
    やはり総会に出席する価値はないでしょう。
    承認しなければ導入できないのですから。無視すればいいんです。

  31. 51 匿名さん


    それに総会に出席する者はすくないでしょう。

  32. 52 匿名さん

    あっ、でも俺は出るよ。
    十分、仕込みはしてあるからね。

  33. 53 匿名さん

    >52
    殆ど出席者のいない総会で何を誰に話すの?
    議長が話す時間を十分与えてくれればいいけどね。
    総会は一括受電についての説明は簡単に済ませると思うよ。
    そこで質問をしても、その件については議案の決議事項にないので
    質問者の意見については、理事会で後日検討しますで終わっちゃうと
    思うけどね。
    総会で一括受電の導入をやめるとかの議案がなければ、議案以外の
    ことに時間を割くことはできないし、殆どの組合員は議決権行使書や
    委任状での出席だから、総会で議案にもないことを決めることは
    できないからね。
    ちょっと甘いんじゃないかな。

  34. 54 匿名さん

    委任状は無条件賛成票というルールだからなあ。
    採決されたら可決ということ自体を覆すのはちょっと無理なんだよね。

  35. 55 匿名さん

    >53
    ただ総会に参加するだけってのに五月蠅い人だねぇ。
    だったら、総会で一括受電の反対者について議論する事も、議案にあがって無ければ駄目になりますね。

    実際の総会では、議案以外の細々した事も意見交換されますよ。
    そんなに、議案のみを粛々と議論していく集団ではありません。残念ながら(笑)

    その回で議案に挙がらなくとも、次回の理事会、総会に上程されるようになります。
    ですから、反対者の見解をいうのは無駄にはなりません。

    それとも、お宅、反対者に出席されると困る立場なのかな?
    まあ、管理会社の立場が危なくなるのは、必須だね。

  36. 56 匿名さん

    一括受電に反対する家の子供はイジメられる

  37. 57 匿名さん

    電力小売り自由化で、いろいろば業者と契約してしっちゃかめっちゃかになるなら、
    いままでお世話になっている管理会社に丸投げというのが、うちの中間層の気持ちです。

    でもさ、その中間層が、実は、管理会社がけっこうぼろ儲けすることを隠していたと知ったらどうなるかな?
    さらに、東京電力と同じといいつつも、法律の保護を受けられなくなり、
    電力の供給義務が法律で保護されなくなる。
    契約によるサービスになるっていうことをどう思っているんだろうか?

    非常に不誠実な会社だって評価になるよね。

    いままで、管理人がきちんとゴミ小屋を清掃して、対応してくれていた努力は無駄になるわけだ。
    管理人も、一括受電を導入することに成功すれば、実績があがると思い込んで詐欺商法の片棒担いだことを
    どういい逃れするんだろうか?

    それに、居住者や賃貸の人が好きな電気小売りを利用したって、インターネットの機械とはちがって、
    個別につく、スマートメーターが様々になるだけで、別に専有部の壁紙がバラバラなのと一緒でまったく関係ないと思いますよ。



  38. 58 匿名さん

    まあ、以下まったくの憶測だが

    マンション管理会社が、電力小売り業者から、電気代料金の計測の依託を請け負うのに、
    いろんな業者のスマートメーターが入り混じっているよりも、自分のとこの関連会社1種類のほうが、メンテもいろいろと効率的にできて、
    儲かると思うけれどね。

  39. 59 匿名さん

    結局今の東京電力の配下?の
    関東保安協会ってどうなの?

  40. 60 匿名さん


    スマートメーターの交換業者に聞いたら、
    すべて交換作業は委託で、東京電力は自らやらないとのこと。
    また一社独占にならないように、いろんな業者のスマートメーターを
    使用するように指示がきているそうです。
    といううことは、機能的にどこのメーカーのスマートメーターを
    使用しても問題ないということか。

  41. 61 匿名さん

    いくら 反対していても
    総会への出席は 私は拒まないな。
    当然 反対意見など 話せと言われても 話しませんけどね。
    前述されてるように、どうせその場では 「次の理事会で、、、」 と言われるに決まってるし。
    何時間あっても 時間足りないし(笑)
    ただ、総会には マンションオーナーとして 出席は当然の事だと思うから。
    何がどうなるかとか 知っていたいし。
    そして ズバリ 私が理事会役員になったあかつきには
    管理会社の変更を提案する予定です。
    高圧一括受電の騒ぎさえなければ、管理会社を変えたいなんて思わなかったので
    逆に考えれば 正体が早期に判明したことは 良かったと思う。

  42. 62 匿名さん

    やたら、総会での反対者の対応について、指図する人がいるねぇ。
    大概の人は、自分がどうするとしか意見してないのに対してね。

    >18,>20,>22,>24,>50,>51,>53,>56

    >53なんて、>52に対するいちゃもん。笑ってしまう。
    >56は、それを実際に言うと脅迫罪に該当します。ひどいね。

    よほど突かれたくないのでしょうかね。
    また、いつものあの人でしょうね。

  43. 63 匿名さん

    >62
    マンション管理のルールも知らない者に対して教えてやってるんだよ。
    総会で議案にないものを議論したってしょうがないじゃん。
    それにね、もし議案にあがっていたとしても、その議案通りに対して
    賛成か反対を議決権行使書で賛否を問うてるんだよ。
    出席者だけでいくら議論しても結果は最初から分かっているんだからね。

    理事になったら管理会社を変更するとかいっている者がいるけど、解約の
    仕方知ってるのかな?
    多分知らないだろうけどね。
    そんなのが管理会社変更とかできる訳ないし。

  44. 64 匿名さん

    >63
    相変わらず上から目線ですね。
    知った様な事を言って。。

    マンション管理をどう運営していくかは、管理組合で決める事ですよ。
    議案に沿って、総会を進めるなんて、区分所有法に規定されていません。
    お宅の都合のいい論理を、都合のいい時にだけ言っているだけですね。

    お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、理事会に申し入れればすむだけ。

    ところでさ、ここは反対者の為のスレと記載されていますよ。
    反対者が気に入らないのは仕方ないが、別スレでもつくって、賛成者だけでやってたら?

  45. 65 匿名さん

    63さん 

    61ですが、管理会社を変更するって?

    変更の提案をする、と書いてるんですけど?

    変更の仕方も知らない?
    ごめんなさいね、 存じてますよ。

    何も知らないと 勝手に決めつけないで下さいね。

  46. 66 匿名さん

    >>63
    議案になければ、総会で喋ってはいけないという御仁がいらっしゃるが、
    組合総会には①報告、②議案の可決の他に③討議という目的があります。

    正確に言うと討議の中で、賛否で可決するものが議案となります。
    討議する事項は、その場で提案しても何ら問題ありませんし、それが次の議案事項につながります。

    一括受電の件が、マンション管理にとって重大な事項であれば、討議する事はなんら問題ないし、討議するべきです。
    マンション住民が一堂に会して、議論する場は総会以外事実状ないでしょう。

    一括受電の問題、管理会社の問題、是非、討論して整理するべきです。
    緊急を要する場合は、臨時総会を別途開催すれば解決します。

  47. 67 匿名さん

    >>63

    うちはマンション管理委託契約が1年単位なんで、毎年の総会で了承しないと、
    管理会社は、契約を更新できない=クビってことになるんです。

    マンション管理会社を首にする方法なんて、難しくありません。
    総会で例年通り、依託業務を更新するかどうかって議決があり、更新しませんってなったら、首です。

    総会と、マンション管理委託の区切りは、ちょっとズレているので、
    総会で首にしてから、次の依託会社を探すまでの時間もありますよ。

    まあ、首にする前に、理事会で、お話合いをして。
    管理委託料を下げて頂くとか、今後不親切なことをやったら首だよっていうかでしょう。

    相手もバカじゃないし、最近の工事の質が低下しているのが、
    担当者にあるなら、担当者を変えて頂くしかありません。

  48. 68 匿名さん

    この記事が気になるね。

    組合総会の前にマンションの掲示板にでも貼り付けておこう。
    「マンションの「電力」が危ない!高圧一括受電だと電力自由化も利用できず…電力停止のおそれも」

    http://biz-journal.jp/2016/01/post_13393.html

    参考ていどにね。

  49. 69 匿名さん

    >66
    総会は理事会の議案に対して賛成か反対を問う場ですよ。
    まずあなたは基本が理解できていない。
    それにね、総会に出席する組合員がどれほどいますか。
    総会の目的に討議はありませんよ。笑っちゃいますね。
    賛成か反対かで議決権行使書を組合員からもらっているでしょう。
    その議案について討議する必要はありません。
    いくら討議しても何の解決策にもなりません。
    ほんの一部の者だけで議案を変更することはできないのですよ。
    一括受電については総会決議で取り組むと承認されているんでしょう。
    だからそのことで総会で意見をいっても何にもならないのです。
    一人反対者は、ただ解約に承認しなければいいだけのことですよ。

    管理会社のリプレイスについての知識はそんなものでしょうね。

  50. 70 匿名さん

    >お宅の論理でも、総会の案内が住民に届いた時点で、一括受電に関して議案に挙げてくれと、
    理事会に申し入れればすむだけ。

    総会の案内は議案書と一緒に組合員に2週間前までに通知しなければならないのですよ。
    それがきてから議案書を作りかえることができますか?
    マンション管理の基本ぐらいは勉強しないとね。
    議案を作成するには、理事会の承認がいるのです。それから議案書づくりとなるのですよ。
    そんなことも分かってないんだね。
    それで良く人の書き込みが批判できるね。

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