住宅コロセウム「【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-09-17 12:03:28
【沿線スレ】首都圏私鉄検討| 全画像 関連スレ まとめ RSS

山手線に接続する私鉄各電車、先入観は捨てて比較検討しましょう。

車両が綺麗なのは東急、西武、京成。車両が汚いのは小田急、東武。
ラッシュ時の混み具合が緩いのは東横、西武池袋。酷いのは田園都市線小田急線すべて。
複々線化されているのは小田急、西武池袋、東武本線。
駅の立ち食い蕎麦が旨いのは小田急。

[スレ作成日時]2006-08-12 18:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底】いちばん良い私鉄はどこ?【比較】

  1. 222 to 206

    >>「JR某研究所」なんて一般から見たら「鉄」そのものでしょ。

    鉄色が無くても機械系ではなく経済系の人なら財団法人であるのは知っているはず。
    昔、S社の創業者が会長を務めた事もあるし。

    『民鉄』と言っているのは『日本国有鉄道』(当時の封書は必ず正式商号が印刷されていた。)
    を『国鉄』と略称していたのと裏返しの惰性だと思う。

    その法人…筋金入りの鉄ヲタは少ないですよ。専門工学重点に考えている様ですし、

  2. 223 匿名さん

    つくばエクスプレス
    車輌も駅も新しくて、高速運転で快適。京急より早いのに無理して飛ばしている感じがないのも○
    駅に転落防止の柵と自動ドアがない線は基本除外でしょうか。

    マンション掲示板という意味では、城南を貫く東急電鉄各線、自由が丘、二子玉、目黒、学芸大学、田園調布、いい宅地が多いし乗る住民層が良いのは、乗っていて分かる。ステータス高い!

  3. 224 匿名さん

    鉄道のお客様センターって、家電会社なんかと違って横柄なことありませんか?
    家電や百貨店のように「お客様!」という姿勢の私鉄ってどこですか?

  4. 225 周辺住民さん

    >>223
    ステイタスが高く、裕福層が多そうな路線なのに、なぜホームライナーなどの優等列車がないのでしょうか?渋谷-たまプラノンストップ、特急料金400円とか・・・

  5. 226 匿名さん

    渋谷駅で乗り降りする客をよく見なよ。
    優先席にも若者が素早く座って寝たフリを始める。
    住民層が良いとは、何の話?
    この前は逆に、年寄りが列に割り込んで来て呆れたが。

  6. 227 匿名さん

    渋谷に年寄りが近付くのが間違い

  7. 228 匿名さん

    渋谷―多摩プラ特急は無いでしょう。東急は基本的に都内路線か住宅地を結んでいるので、観光や空港向けの他の私鉄のような有料特急は意味ないでしょう。

  8. 229 周辺住民さん

    >>228
    下北沢を出たら、新百合ヶ丘までノンストップのがありますよね。
    また、お金出せば新宿から新百合ヶ丘までホームライナーもあります。
    新百合ヶ丘は観光地ではありません。
    それがなぜ、東急にはできないのでしょうか?

  9. 230 匿名さん

    出来ないのではなく、意味ないからやらないだけでしょう。夕方から酒飲んでるオヤジがいるお座敷ライナーは東急には不要と思います。

  10. 231 匿名はん

    >>230
    そうか、オヤジだったのか。
    んじゃ、快速急行なんて意味のないの走らせているOERってオヤジをヨイショしている会社なんですね。
    O(オヤジに)E(いい)R(列車)か・・・

  11. 232 匿名さん

    >>226
    渋谷の東急線でこんな光景はあまり見ないがね。個人的経験からして、新宿、池袋、上野ならもっと
    マナーがいいなどとは、とても思えないが。。。逆にもっとひどいというのが実感・・・沿線に必ずヤンキー
    地域があるし。

  12. 233 匿名さん

    観光向けの特急があると駅構内で酒とつまみ売ってるからなあ-。。。
    通勤電車に持ち込んで、対面座席でもないのに日本酒+においのきついつまみで一杯やってるのたまに見かける。
    やめてほしい。
    小田急、京王、京成、東武((+_+))

  13. 234 マンコミュファンさん

    皆さんは、鉄道会社のモニターに当選したことがありますか?
    当選したら、一般客より発言権があって採用率が高いのかな?
    例えば一般客が「お客センター」に要望しても定型の回答で逃げられるが、モニターなら真摯に受け止めるとか。

  14. 235 匿名さん

    複々線完成後の小田急線

  15. 236 匿名さん

    阪急に決まってるのに。

  16. 237 匿名さん

    西鉄に決まってるのに。

  17. 238 匿名さん

    のどかでいいぜ~筑波鉄道。

  18. 239 匿名さん

    いやぁ、やっぱり江ノ島電鉄が一番いいよ!

  19. 240 匿名さん

    箱根登山鉄道

    勾配80/1000は無敵でしょう。

  20. 241 匿名さん

    井の頭線の評価が高いのにはビックリ
    住むなら急行停車駅か池ノ上まで
    それ以外は不便な電車
    東急と違って京王線との乗り継ぎも悪いし

    あと乗客層が良いとか言っているけど、
    下北や明大前で乗ってくる連中が良いとは思えない
    それに出口が先頭か最高方のどちらが多いから、
    そこに人が集中して混雑も多い

  21. 242 匿名さん

    最高方ってどこだ?天井か?

    明大前の明大生以下だな(笑)

  22. 243 匿名さん
  23. 244 匿名さん

    私鉄路線別世帯年収(首都圏)
    http://www.nri.co.jp/news/2008/081007_2.html

    東京ウォーカー住んでみたい街
    http://www.walkerplus.com/newlife/ranking/index.html#tokyo

    路線満足度調査では上位が東急目黒線、東急東横線、京王井の頭線の順。
    世帯年収では上位が京王井の頭線、東急東横線、東急目黒線の順。
    住みたい街では、井の頭線が吉祥寺(1位)、下北沢(7位)。東急東横線が自由が丘(2位)、代官山(3位)。東急目黒線はランクインなし。

    この3路線が圧倒的に高評価だが、中でも京王井の頭線、東急東横線が同率1位で、東急目黒線が3位といったところかな。

  24. 245 匿名さん

    井の頭線って、他路線のコバンザメってイメージあるな
    単独で栄えている駅や高級住宅地はひとつもないし
    唯一、永福町と駒場のあたりくらいかな

  25. 246 匿名さん

    >>244
    賃貸カッペが住みたい街なんて、裏を返せば金持ちは住みたくない街に繋がると思うが。
    それに吉祥寺は中央線、下北沢は小田急線とも取れるのに。
    パークシティ浜田山は、そんなに売れてないの?

  26. 247 匿名さん

    目黒線と井の頭線は急行があるから利便性悪いんだよねー
    小田急みたいに複々線なら問題ないけど

  27. 248 匿名さん

    >>244

    東京ウォーカーの読者層とは一緒になりたくないよ。
    なんでそんな雑誌のデータを載せるのかな???

  28. 249 匿名さん

    >>244
    上京したてや上京を夢見る人間の意見が参考になるの???

  29. 250 購入経験者さん

    メジャーセブン住んでみたい街アンケート
    http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/vol009/

    住みたい街のランキングは他にも日経とか長谷工とかgooとかあるが、どれもほとんど結果は同じ。1位吉祥寺、2位自由が丘、以下同文・・・みたいな。

  30. 251 匿名さん

    学校は井の頭線が圧倒的。
    大学は東大(他に明治・成蹊など)、中高は筑波大学付属駒場、駒場東邦がある。
    私鉄じゃないが、中央線沿線も一橋大・桜陰・早実とか名門行多い。

  31. 252 匿名さん

    井の頭線は東横と比較して賃料が安いから若い人が選ぶことが多いね。

  32. 253 匿名さん

    >>250
    デベの評価も
    中央線>井の頭線
    小田急線>井の頭線
    になってんじゃん

  33. 254 匿名さん

    井の頭といえば
    「井の頭公園バラバラ殺人事件」のイメージしかないなぁ・・・

  34. 255 匿名さん

    犯罪だったら杉並・中野・武蔵野方面が少ない。あと荒川区など下町系も少ない。
    データで語らないと頭が悪いと思われるよ。

    警視庁犯罪情報マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jouhomap/

  35. 256 匿名さん

    交通事故発生マップ
    http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/

    ここから言えるのは、住むのに大街道沿いは避けた方が無難ということ。
    特に246沿いの田園都市線や甲州街道沿いの京王本線は事故が多い。

  36. 257 匿名さん

    井の頭線だろうが東横線だろうが、電車の速さ・本数・乗り換え、駅前の発展度合などJRには遠く及ばないのでドングリの背比べだな。

  37. 258 匿名さん

    ↑鉄ヲ タ(地 方在住)

  38. 259 匿名さん

    杉並は、宗教の施設が多くてどうもなぁ

  39. 260 首都圏住まい

    日本最大の民鉄会社(これは民営化したJRとは区別するため)が京成電鉄、二番目に
    近鉄。
    昔から思うけど、京成の鉄道部門の総合的なサービスが良いとは思えない。
    対して近鉄は昭和の旧国鉄時代当時、特急特急がたったの2両編成があったのは
    奇異に見えたが、あれはコストを抑える為の奇策だったか…と。
    今や、JRでもこの超短編成は真似ているし。
    サービスとしては京成より近鉄の方が良いように思う。

  40. 261 匿名さん

    あと杉並は空気悪いからねー

  41. 262 匿名さん

    東京都大気汚染マップ
    http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/bunpu1/cgi1/p101.cgi?no2==1246763767...

    風向きにもよるが都心・太田世田谷・下町は空気悪い。杉並練馬もICの近くは良くない。
    子供の喘息を避けるのだったら武蔵野三鷹調布あたりが無難。
    平均寿命も東京都では三鷹市が断トツ一番で武蔵野調布あたりが続いてたと思う。

  42. 263 匿名さん

    三鷹市は井の頭とか深大寺とか湧水が豊富で、ほんの数年前まで東京都水道局とは独立した水道局だった。
    市民は毎日ミネラルウォーターを使っているんだから長生きするだろう。
    東京都水道局と合併した今でも水道水の8割は市内でまかなっているようだ。

  43. 264 匿名さん

    水道水に湧水を使っている地域が長寿だという統計ってあるの?

    平均寿命ってそんなに単純なものか?

  44. 265 元住民

    三鷹市の話題が出ているが『玉川上水』の事が出てこないけど知らない人が中には居るんですね。

    現在のこの上水道は多摩湖から東村山浄水場そしてさらに東へ引かれている上水道が武蔵境浄水場まで
    引かれているのを知らない人は、古くからの東京人じゃない感じに思えます。

    ただ、武蔵野や三鷹は主要幹線以外狭い道路が多く自動車交通の流れが悪い為ストレスを感じます。

  45. 266 匿名さん

    まあ、山梨県道志村の道志川源流から、はるばる40キロ導水管を引いている横浜市水道にかなうところはなかなかない。

  46. 267 匿名さん

    でも、道志川の取水堰は奥相模湖と津久井湖の間だよ・・・
    結構汚いじゃん。
     
    で、「一番良い私鉄はどこ?」では、私は小田急線です。

  47. 268 匿名さん

    現地を訪れたことがないんですね。地図で見ただけで言われても。

    水源地一帯は横浜市の市有地になっていて水源の保護が図られています。
    そういえば道志村で横浜市への合併話が持ち上がったことがありました。明治以来の長い交流があってのエピソードですね。

    で、好きな私鉄は江ノ電です。あの長さで海あり山ありクルマと一緒に道路を走り、と変化に富んでいます。

  48. 269 267

    267ですが、取水堰行ったことあります。
    確かに水源林の事も知っています。
     
    268こそ取水堰行ったことありますか?
    夏にはアオコ浮きますよ・・・・
     
    昔は「赤道越えても腐らない水」で有名でした。
     
    奥相模湖は撤去して、津久井湖まで長い距離を自然に流すように
    道志川を管理したら、かなりキレイになるかもしれません。
     
    キャンプ場銀座で垂れ流しも多いので、
    もっと規制を増やした方がいいのでは???

  49. 270 匿名さん

    確かに近年の道志川は汚れたと思います。
    山女釣りに出かけますが、年々悪くなっている気がしますね。

  50. 271 周辺住民さん

    やはり京急でしょう。
    何せ、東京都心・川崎中心部・横浜中心部を結び、天下の旧東海道を通っているのですから。
    さらに羽田空港にダイレクト、京成と乗り入れて成田空港へも直通。海岸部を走るため、港
    へのアクセスも他の鉄道会社の追随を許しません。まさに「陸・海・空」をつなぐ鉄道会社
    です。
    加えて今後はリニア品川駅発着、羽田空港拡張国際化、川崎沿岸部の開発など、更なる発展
    間違いなし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸