注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-14 23:58:40

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7939 匿名さん

    住友林業で契約後の工法変更
    住友林業で契約し何度か打ち合わせもしているのですが、正直BF工法で建てるメリットを感じず通常の工法へ変更したい気持ちが強く出てきました。
    RKDをとにかく広くとりたく窓も大きくし大開口を望んでおり、木造でとなると住友林業さんのBFしかなく契約しました。しかし、話をしていく内に窓は大きくとれるものの開くスペースは通常の窓と同じくらいで部屋自体は広くできるものの1番肝心な大開口とは大きく離れてしまいました。
    契約自体を解除する予定は今の所ないのですが、工法は通常の工法にして大きな柱を1本たてて、2枚か4枚かの窓をFIXにすれば正直BFでなくてもいいのではないかと思い至りました。
    やはり契約後の工法変更はできないのでしょうか?
    話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。

  2. 7940 匿名さん

    住友林業さんと縁を切りたい。
    営業さんの提案で土地探しからお願いしておりました。値引のキャンペーン期間が過ぎるからと焦り契約したのが間違いでした。
    不動産の事が良く分からないと話すと、信頼できる安心できるという不動産屋さんを紹介され、知らずに軟弱地盤の自沈層の土地を契約してしまいました。その前に建物はキャンペーン期間とかで先に契約していました。今から考えると土地の契約より前に建物の契約をしてしまうなんて自分が愚かです。
    土地は町場の不動産屋さんでしたが理由を話したら理解してくれ、契約を解除し手付金も全額返金してくれました。が、その原因の一部があるはずの住友林業さんは、土地と建物の契約は別です。と。。。それは分かるのですが、住友林業さんには責任は全く無いのでしょうか。土地選びから全面的にバックアップすると言っていたのに。
    悔しくて仕方ありません。契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。この%でも庶民にとっては大金です。でも住友林業さんは契約を続けてほしいとも言っています。そういう行為をしてもなお、会社本位の体制に疑問を感じます。
    今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
    補足
    補説します 第一候補の土地で営業マンが図面を書いたと持ってきました。これで契約してもたたき台なので契約後の変更も問題ないと言われました。 解約金は40万弱です。 きついです

  3. 7941 匿名さん


    Q24時間強制換気について 住友林業にて新築し、先週引渡しがすみました。引渡しは来週に予定しております。つい先日、トイレに換気扇が付いていない事に気付きHMにて問い合わせたところ、家自体が24時間強制換
    気をしており、便座にも脱臭機能が付いているため必要無いとの回答でした。しかし、同じ支店で3年前に建てた叔母の家には付いています。設計段階で設計士に聞かれたから付けたと言っていました。我が家の設計士には何も聞かれてませんし、私達夫婦は当然ついてるモノと疑いませんでした。支店長にそのように伝えると設計士によって言ったり言わなかったりだと返されました。これって当たり外れがあると自認してるように聞こえます。伝える義務は無くても不親切ではないですか? この場合、着けない方が一般的ですか? 私どもの甘さも認めた上で、会社としての対応はこんなモノですか?
    補足
    再度、HMに確認したところ10棟建てたら換気扇をつけるのは2棟あるかないかと言われました。 本当でしょうか。

  4. 7942 匿名さん

    住友林業で新築建設中です。
    工事もだいぶ進み先日床の保護シートが外れました。
    シートが外れ床が見えるようになったのですが、一部床色が気になるところがあります。

    二階で突き板のチェ
    リーを使っているのですがサンプルで見たのより色が濃いように感じる上、部分部分白ちゃけるてるようにも見えさらにまだらに見えます。
    最初は白ちゃけてるのはクリーニング前なので木屑の粉汚れかと思いましたが擦っても取れないので違うようです。

    はっきり言って汚く見えるし、新築なのに使い古した板に見えます。

    工事担当の方には話しましたが、サンプル、現状を再度確認して連絡しますとなっております。


    引き渡し直前なので向こうもことを荒立てたくないと思うので確認した結果、こういうものですと言われそうな気もします。

    写真だと分かりづらいとは思いますが、住友林業で突き板チェリーを選んだら方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせいただけたらと思います。

  5. 7943 評判気になるさん

    >>7941 匿名さん
    24時間換気とトイレの換気は目的が根本的に違います。
    24時間換気の空気の流通経路がどのようになっているかわかりませんが、トイレの臭気が居室を経由しているなら最悪です。

  6. 7944 匿名さん

    >>7939 匿名さん
    その契約って建築着工合意書ですか?


  7. 7945 匿名さん

    工事請負契約の後工法変更ですが建築確認申請後であると再申請の費用が発生しますが、その前なら可能ではないでしょうか。着工合意書の後だと変更は恐らく出来ないものではないでしょうか。
    BF工法とMB工法では耐震計算に違いが出ると思いますから。
    建築工法の変更ではありませんが窓を小さくするとかは採光の違いから再申請が必要なので早めに言ってくださいと言われてました。
    着工合意書に実印押印したら基本的に変化は不可と考えた方がいいと思います。

  8. 7946 匿名

    BF工法とMB工法の差額がどのくらいあるのかわかりませんが、私はMB工法平屋で建てました。
    私も大開口の4枚引き戸を希望していたので特注になりましたが開口部は202センチあります。
    これ以上の開口を求めるのなら3枚引き戸とかにしたらもっと広く取れるかもしれません。
    今のところBF工法とMB工法のミックスはできないと思うのでMB工法で大きな柱を立てるのは難しいような気がします。
    契約後でも建築確認申請前に工法の確認はありましたので工法変更は可能かと思います。
    建築確認を出してしまうと書類関係が作り直しになってしまうため100万円くらいの金額を請求されますが変更は可能です。
    デザインやインテリアに凝りたい場合は駒沢第1、第2展示場を参考にするとよいものが出来るみたいです。
    ほぼ特注になるので高額になりますが建売住宅のようにはならないです。

  9. 7947 匿名

    住友林業と本気で縁を切りたいと思っているのなら解約金を払ってでも解約したほうが良いかと思います。
    被害額40万なら裁判費用に比べれば安いです。
    土地の契約が白紙撤回できたというのなら実際のところ住友林業から紹介された不動産屋さんは信頼かつ安心できる業者だったのでしょう。
    解約金を払わないで解約できる可能性があるとしたら住友林業にのみ契約違反があることを立証することかと思います。
    私も解約したいと思ったことは何度もあります。
    弁護士さんにも相談しました。
    よほどのことがない限り無償解約は難しいかと思います。

  10. 7948 匿名さん

    うちの近所にも、住林の家は建ってますが、

    坪単価が高いわりに、本当に建売のような地味な家です。


    で、他の積〇・ヘーベ〇などの家に比べて、外壁の塗り替えも10年も早くて、

    (保証を続けて受けたければ強制??)

    今、他の家が塗り替えて綺麗なのに、もう住林の家の外壁は汚くなってきてます。

    塗り替えにも200万弱はかかると思うし。



  11. 7949 匿名さん

    >>7939

    間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

    大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
    S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
    他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
    どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

    うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
    家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
    接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
    違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。

  12. 7950 匿名さん

    >>7940
    >契約解除するなら、契約金の1.5%払えと。
    >今後は1.5%を払って契約解除しかないのでしょうか。
    アドバイス出来るかもしれないので、以下ついて詳しく教えてください。
     ・契約時に、契約金をいくら預けましたか?
      請求される解約金が契約金の1.5%でそれが40万弱だとすると、2600万前後も契約金を払っている事になります。
     ・契約書に、解約する時には契約金の1.5%を払うと書かれているのですか?
      他にも解約時の条件が書かれていれば、全て教えてください。
     ・契約書の建築予定地には何と書かれていますか?
     ・契約後に、地盤調査や図面の提出など代金を請求されそうな事をしてもらっていますか?

    今でもこのような契約締結をしているのかと驚くばかりです。住友林業は信義誠実を旨とする建築業者に相応しくないと思います。

  13. 7951 通りがかりさん

    >>7939-7942

    削除依頼しました。
    他の掲示板からのコピーです。

    みなさま、古い情報なのでレスしないでくださいね。

  14. 7952 匿名さん

    7940は2011年ごろの話のようです。↓
    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1075927050/...

    古い情報という事ですが事実ではあるみたいです。
    詐欺商法のような酷い方法で契約させて違約金を払わせていたという汚点は何十年もネット上に残るでしょう。住友林業はお客様対応を失敗しましたね。笑

  15. 7953 匿名さん

    >>7951: 通りがかりさん


    古い情報でも事実なんですよね?

    正しい情報を削除させるって住林の営業ですか?

    住林の営業なのに、通りがかりってHNは?って気が。

  16. 7954 匿名さん

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...

    こちらの床の問題は、去年ですよ。

    全く古くないです。


    >>7951: 通りがかりさん 
     
    こそ、いい加減なこと書かないでください。

  17. 7955 匿名さん
  18. 7956 匿名さん

    住友林業で建て替えをすることを決めています。
    当初から既存である建物の解体については住友林業の下請けによる見積りを仮で出してもらってはいました。
    でも、契約前から営業担当の方とも話
    をして、こちらで解体業者を探してもよいと言うことも言われていたハズなんです!!(口頭)

    それが、契約から1ヶ月弱、何度か打ち合わせも行ってそのたびに、解体の話もしていたはずなのに今ごろになって「既存である母屋の解体については、住友林業でやらせていただかないと困る。会社としてもそれは決まっていることなので…合い見積り出してもらったら、改めてこちらも解体と話をして見当します。」
    と言われました。
    契約時にそんなことを言われた覚えもなく、こちらとしても今さら何それ??みたいな感じです。


  19. 7957 匿名さん

    >>7956 匿名さん
    タマホームにしなよ

  20. 7958 匿名さん

    >>7957
    その通りですね。タマホームの方がずっと信頼できる事でしょうから。
    住友林業のように信頼できないHMとは契約をするべきではないという良い事例だと思います。

  21. 7959 e戸建てファンさん

    >>7939から>>7942はたかだか5分以内に長文の別件のアンチ書き込みはどう考えても不自然
    何者かの住友林業下げ工作なのは明らかでしょうね

  22. 7960 匿名さん

    >>7958 匿名さん
    タマホームの信頼は具体的に何ですか?

  23. 7961 名無しさん

    >>7956
    議事録には書いてなかったのですか?
    住友林業は営業、設計、生産、外構、誰と打ち合わせしても必ず議事録を出し、客が内容に間違いがないことを確認してサインをした上で控えをもらえるはずです
    何度も解体の話をしたなら何回も議事録に書かれているはずです

  24. 7962 匿名さん

    7956:匿名さんへ

    何度か書き込みしているオーナーです。我が家も解体のことで、契約後にもめました。ここでも何度か注意喚起してたのですが…我が家と同じケースですね。

    既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。法令順守のスミリンは解体業者の管理まで徹底しています。

    議事録は契約前には、ほとんど無しでした。5万円払って御要望お聞かせくださいで、初めて記録が残りました。解体の件は
    初めから言ってあり、建替なんだから当たり前で、複数見積もりもとってあるのも言ってありましたよ。契約時には一切触れず、契約後にスミリンの下請け業者しか使えない…そんな話聞いてない!でした。

    解体費用が100万以上高くつき、尚かつ、地盤調査へも不信感も出て、一番大事な最初の段階で失敗したと後悔しています。説明不足?いや、計画的な詐欺まがいですよ。
    契約優先で動いてますから、顧客のことなど考えませんよ。契約後1ヶ月なら……11月着工、来年3月引き渡しのレールに乗せるためです!

    一度不信感持ったら考え直したほうが良いです。これからの家造りにも影響でます。
    地盤調査は更地にしてからです!

    既に契約済みのようですが、建替は普通の家造りとはプロセスが違ってきます。隣地との境界フェンス問題、地盤調査問題、ライフライン問題、全てスミリン営業、設計担当ではダメです。あの人達は、上物の箱を売るだけが仕事ですから。

    ブロガーのWさんも、大変な目に遭っていますね。スミリンでは普通にあることで、信用も何もないですよ。自分もスミリンの家は大好きだけど、住友林業は大嫌いですから!
    解約すべきと思うけど違約金発生しますからね…地盤調査が信用出来るなら、話し合いで、迷惑料のサービス要求位なら出来ますね。ただし、契約後の値引きは出来ません。
    とにかく、支店長まで上まで話を持っていかないとダメです!担当に良いように丸め込まれてはダメですよ!

  25. 7963 名無しさん

    >>7962匿名さん

    非常に長文のところ恐縮ですが、あなたのケースは我が家の場合とまったく違います
    我が家は最初に話を聞いた支店と別の支店で話を進めることになったのですが、どちらの支店でも営業との初回打ち合わせから議事録を欠かさず出してくれています
    だから5万円の支払い前にも、仮契約前にも何回も打ち合わせを行い何枚も議事録をもらいましたよ
    本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、住友林業全体で教育が徹底されているように感じました

    私が他に話を聞いて会社の中でしっかり議事録出してくれたのはセキスイハイムと三井ホームです
    さすが大手だと思いました
    あなたのお話は一条工務店の議事録の出し方とほぼ同じです
    あそこは営業との打ち合わせでは議事録を出してくれませんでした
    余談ですが一条工務店は私の担当もそうでしたが、営業はほぼ中途ばかりで敷地調査も素人の営業にやらせたり、嘘ばかりで本当に信用のならない会社でした

    解体工事についても、我が家は住友林業とまったく関係ない、一番見積もりが安かった業者にお願いしました
    業者の選定は私が独自に行い、住友林業に解体業者を伝えました
    営業は解体工事終了時の最終確認に立ち会ったくらいです
    確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
    だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます
    あなたは一施主に過ぎないはずなのに、なぜ住友林業の全支店の全ケースで提携会社に限定されます、というような発言に至ったのでしょうか?
    あなたのケースでたまたまそうだったというだけではないですか?

    感情的な言い方や断定的な言い方を避け、もう少し事実に焦点を絞ってお書きいただければと思います
    最近は嘘情報を平然と書き込むアンチがスレに居着いているようなので、それもあって大変申し訳ないですがどうにも怪しく感じてしまいます

  26. 7964 名無しさん

    >>7948
    住友林業で建てて10年超のお宅を入居者宅訪問させていただきましたが、外観も内装も新築同様きれいなものでしたよ
    他社と比べて塗り替えが早いとは具体的に施主の方から年数を聞いたのでしょうか?
    住友林業は何年で他社は何年だったのでしょう?

  27. 7965 名無しさん

    >>7958
    古い情報をあたかも現在進行形かのように書くのはおかしいと思います
    問題が発生すれば住友林業も対策を取るでしょうから現在とは状況が違うでしょう

  28. 7966 匿名さん

    >>7963 名無しさん

    本社の営業、設計、ICとはもちろん……って

    私が一施主に過ぎないレアなケースなら、
    貴方こそ特別待遇な相当なレア施主なのではないですか?
    事実無根ならともかく事実を書いただけですし、感情的な書き方になったのも、同じケースの契約者さんの書き込みにコメントしただけの話ですよ。
    一人の施主の書き込みは、一例として捉えるでしょう普通は!会社全体、全支店として捉えますかね? 笑
    社員フォロー攻勢が続いて、隠したい事実が、公の目に触れさせたくない事実がたくさんあるんですね。

    自分のケースは2,3年前の話ですよ。アンケートには、満足も不信感も書いて提出しましたよ。住友林業の名を落とすのが目的ではありません。読み手がどう受け止めるかは、個人の判断では?

  29. 7967 匿名さん

    この会社の、就職のほうの口コミも見てください。

    5点中、3くらい。

    そんな会社に良い家が建てれると思いますか?



  30. 7968 匿名さん

    7952: 匿名さん

    どこの住宅メーカーも契約後は、

    解約できないので、営業が上から目線は多いですよね。

    やたら、~~フェアとかで、くじ引きとか用意してくるくせに、

    はずれもあるし、

    当たりでも、小さいアイスの引換券とか、

    その引き換えに行く店に行くのに、ガソリン代がかかるんだけど・・・って

    思います。当たっても、不愉快なだけ。

    家から2時間かかる、インテリアフェア(幕張)に行ってくださいと招待券を

    渡してきたり。そんなの行くのに、交通費いくらかかると思ってるの?

  31. 7969 匿名さん

    >>7963: 名無しさん 

    なんで、わざわざ反論するんですか?住林の社員だからですか?
    住林も中途社員は、多いですよ。


    あと、他の小さい住宅メーカーから来た高卒の所長もいます。
    設計の高卒の課長、高卒の設計もいます。
    あと2級の設計もいます。



  32. 7970 匿名さん

    >>7963: 名無しさん 

    あなた嘘ついてますよね?

    >>本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせや、建築立ち会い時に生産(現場監督)からも議事録をもらいましたので、


    支店で話を勧めてるのに、本社の営業、設計なんて関わらないですよ。

    本社に、営業、設計なんていないです。





  33. 7971 匿名さん

    >>7963

    >>確か住友林業には解体を行う部門や子会社などは持っておらず、そこは全然うるさく言われませんでした
    だから>>7956さんの「解体は住友林業で」というお話にも、あなたの「解体は住友林業の提携会社に限定されます」にも大きな違和感を感じます


    住林に提携してる解体業者はいるに決まってるじゃないですか。

    何も知らないのに、よく書き込めるよね。

  34. 7972 匿名さん

    >>7963

    そんな各社、議事録出すまで、引っ張らないですよ、普通。
    このHMに決めてから、詳しい打ち合わせはしますが、

    この人、嘘書いてます。信じないでください。

  35. 7973 名無しさん

    >>7966
    まず、まともな口のききかたができない方でしょうか?
    満足している施主がいることは認められず、擁護はすべて社員のフォローと決めつけるのは、上の方で住友林業の金額と施工について粘着質に非難されていた方と同じ方でしょう
    おそらく施主ではないですし、議事録のくだりや解体業者のくだりもデタラメでしょうね
    はっきり言ってまもとな方ではないようですので、ここをご覧になっている皆さんスルーでいいと思います

    以下、独り言
    ・>既存の建物解体前のスミリンとの契約は、スミリン下請け業者に限定されます。産廃で不法投棄の問題があるため、安心安全の下請けに限定とか。

    これは一施主の経験にとどまらず一般化した書き方で明らかな嘘です
    あ、独り言なのでこのくだりへの返信は不要です
    特に頭のいかれた方からの返信は絶対要りません

    さて、私は住友林業で建てた家で快適な暮らしを過ごしていきたいと思います
    入居者宅訪問を何件もさせていただきましたが、皆さんすごく充実した生活を過ごしていらっしゃるのが印象的でした
    掲示板にたくさん書き込みがあるようなメーカーは、施主が自分の間違った判断を正当化したくて一生懸命なのかなって思いますね(笑)

  36. 7974 匿名さん

    >>7964: 名無しさん

    近所なので、どこの家が塗り替えてるって見れば分かります。

    足場も組んでますし。

    住林は10年目、他は20年目くらいです。



  37. 7975 匿名さん

    5万円の申込金、手持ちが無いなら1万だけでもと、逃げ帰れない場所での強要でした。幕張です。
    支店が用意した大型バスには、たった3組の検討者。
    支店の営業は4、5名いたかな。

    これから住林の家を勉強しようと参加したイベントで、待ち構えていたのは、営業が用意した設計も。
    家造りが漠然としていて、住林の商品も性能も細かいところは、これから勉強してというタイミングでの申込金の強要。
    イベントはお客様が勉強しにいくためのモノと思ってました。まさかの場所で、支店から設計まで呼び寄せておいて。計画的です。申込金払ったら、あれよあれよで、レールの上を歩かされました。申込金、監禁状態で迫られたと他からも聞きました。
    高給のためなら、会社に守ってもらえるから、どんな手でも使うのがHMのサラリーマン。

  38. 7976 匿名さん

    >>7964: 名無しさん

    10年越えくらいで汚い家なんてないですよ。苦笑

  39. 7977 名無しさん

    >本社の営業、設計、ICとはもちろん、子会社の住友林業緑化との打ち合わせ

    これは本社ではなく本体(住友林業の)のいい間違いです
    いい間違いは誰にもあることです
    子会社と対比させてるのですから勘のいい人なら読み取れなくないと思います
    あ、独り言なのでレスは不要です
    特に住友林業を擁護する施主を社員と決めつけるような思い込みの激しいコミュ障の人は絶対レスをしないでください

  40. 7982 匿名さん

    住林の家に関しては、良いコメントしか書いてねーよ。
    組織と会社と支店と担当者については、残念なことしか書いてねーよ。
    土地ありの現金購入なんで、金のことなんか書いてねーよ。

  41. 7991 名無しさん

    http://yachitaya.com/blog/2017/06/07/post-1152/

    1か月点検もしてないらしいです。↑
    天井の穴も・・・可哀想な施主さんですね。


  42. 7992 名無しさん

    安っぽい天井ですね。積水とは大違い。

  43. 7993 タマホームオーナー

    住友林業の家は三種換気システムなんですか?

  44. 7994 名無しさん

    これは施主がクレーマーに見えますね
    引き渡しから1カ月後に点検するのが1カ月点検なのに、施主都合で2カ月目に1カ月点検やってくれというのは無理な話です
    これを許したら他の施主より贔屓することになってしまいますから今度は他の施主からクレーム入ります

    天井の穴や手すりのひび割れも写真で見ても分からない程度だし、住友林業に依頼するとしたら取り替えじゃなくて再補修のレベルでしょう
    このレベルで部品交換してたらどこも経営できませんよね

  45. 7995 匿名さん

    住友指定の解体業者を使用させられた話が本当ならば、それは違法行為です(独占禁止法違反)。公正取引委員会、国土交通省、消費者庁に証拠を添えて通報し、排除措置命令の発令、営業停止などの厳しい行政指導を行うように強く要求するべきでしょう。
    1回限りや1支店での話ではなく、会社ぐるみで行っていた可能性もあると思われますので、被害者を募って損害賠償の集団訴訟を起こす事も検討する価値があるとのではないでしょうか。

  46. 8001 通行人

    施主が点検をお願いしてるのに、ひどい会社。
    連絡したのに、数か月放置。
    天井にあんなに穴は開いてないですよね。

  47. 8002 通行人

    >>7994: 名無しさん

    クレーマーに見えますね

    だって・・・どこが??????

    ここまでひどいことやってて、それも連絡してこない!どこが優良企業なの?

  48. 8007 名無しさん

    >>7995
    法に訴えるには客観的証拠が必要です
    録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
    それより>>7956さん、>>7962さんは逆ギレして誤魔化そうとしていますが、議事録など書き込みがあやふやで虚偽書き込みをしている可能性があります
    住友林業に名誉毀損で訴えられて彼ら(彼)が法の裁きを受ける可能性の方がよっぽど高いと思いますね

  49. 8008 匿名さん

    >>8007
    >法に訴えるには客観的証拠が必要です
    >録音やお互いがサインした議事録がないと訴訟の土俵にたてないでしょう
    証拠を見せろというのは、決定的な証拠が残らないように計画的犯行をする奴らに多く見られるセリフです。
    しかし、証拠になるのは録音やお互いがサインした書類だけではないのです。日記のような施主のメモや多くの人の証言なども、客観性があると判断されれば証拠として採用される事もあります。

  50. 8009 匿名

    皆さんの話は尽きないようですが、住友林業が悪質かそうではないかは住友林業で建ててみると分かりますよ。もうその時には莫大なお金がかかってしまってますけれども。
    議事録は確かにありますが裁判しても解釈を変えてきます。打ち合わせなど全て録音するしか有りません。でもする人はいないでしょう。家を建てる事を頼むくらい大好きで信頼できると思って契約まで交わすのだから、疑いませんから。
    大企業だから信用してしまっていますからね。テレビなどでもハウスメーカーの苦情とか言ってる所は見たことはありませんよね。CMバンバンしる会社の悪口なんか言えるわけない。だから表には出ないのです。昔の苦情を再度記載している人がいると非難している人がいましたが、それだけ恨みが強い事の証ではないでしょうか。世の中と言う表面に出て来ない情報を伝えってくれたのだからむしろ知って良かったと思いますけど。最初にも言いましたが住友林業の擁護をする人は自分で実際、住林で建ててみたらよいと思います。いいか悪いかわかりますから。

  51. 8010 匿名

    そうですよね。実際少し前の↑知恵袋の床の苦情も去年の話ですよ。
    お客様が、苦情を言ってるのに、なかなか返事をしない、
    渋々対応、気難しい大工さんが、床の模様はこういうものだ!って言われたら
    お客はなんて答えたらいいんですか?って感じです。

    これが、坪単価が低いメーカーだったらまだしも、
    積水、ヘーベル・三井と同じような坪単価って???ですよ。

    展示場じゃなくて、実際建ってる家を見学してください。
    何軒か。



  52. 8011 匿名

    でも、建ててしまってからでは、遅いんです。
    こちらなんか、60年メンテナンスフリーとか言ってますが、↓
    そんな60年もメンテ不要みたいな会社はないです。
    この言い方じゃ、まるで60年無料でメンテしてくれるみたいな
    感じですよね。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127295052?...


  53. 8012 名無しさん

    >>8008
    客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
    こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが

    >>8009
    恨みが強いだけで何をやってもいいわけではありません
    あなたの発言はストーカーや異常犯罪者を恨みが強いから仕方ないと擁護しているのと同じです
    正しい反論は正しい内容を嘘偽りなく発言することで初めて効果を発揮します
    住友林業はオプションをしっかり取捨選択すれば他社と比べてまったく高くないですし、電気代、維持費も安く上がります
    何より物がしっかりしてますので、個人的にはお得な買い物だと思いました
    テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広告を出しているから社会的認知度が高いので下手なことはできないと思います
    悪質な会社ほど広告など出していない社会的認知度の低いケースがほとんどだと思います
    だからある程度規模があるのに広告を出していないような会社は要注意ですね

  54. 8013 匿名

    >>8012

    住宅メーカーのことを分かった風に言ってますが、
    タマホームなんて、堂々とかぐや姫?のようなCMをやってるじゃないですか!
    CMをやってるからって信用できるとは限らないんですよ。大東建〇とかね。

    個人的にはお得って、他のメーカーの住宅に住んだこともないのに、またいい加減な擁護は
    やめたらどうですか?いちいち反論しちゃって、迷惑です。


  55. 8014 匿名

    >>8012

    こういう人って、すぐ近所の体裁や認知度とか気にして、住林の内情を分かってもいないくせに偉そうに
    上から目線で発言するんでよね。苦笑

    信用できないサプリなどでも、沢山CMはやってるじゃないですか!いい加減頭悪い
    発言は辞めたら?w

  56. 8015 匿名

    >>8012 一般人を対象にしてる会社はCMが多いんです。

    例え中小でも。

    他の会社向けの企業は、いちいちCMなんてやらない企業もあるんです。

    CMや広告さえやってれば、信用できるって、古い考えですね。

  57. 8016 匿名

    他社と比べて高くないって、証拠は??きちんと説明したらどうです??

  58. 8017 通りすがり

    いい加減な住林擁護やめてほしいです。
    皆さん、あなたの発言で迷惑してます。

  59. 8018 通りすがり

    >>8012

    ヘーベ〇ハウスもCMやってますが、床が数年で凹むと多数ヒットしますよ。

  60. 8019 通行人

    >>2018

    >>>>8008
    客観性のある証拠があるなら出せばいいだけの話では?
    こちらで客観的に見る限り、議事録の嘘の件や内容の具体性の乏しさや見て信用に値するように思われませんが


    あなたは客観的に見なくていいです。
    どうせ中途半端に住林の擁護してるだけですから。

  61. 8020 通りがかりさん

    >>8012 
    >電気代、維持費も安く上がります
    >何より物がしっかりしてますので、個人的には>お得な買い物だと思いました

    戸建を何件も所有してるの?

    >テレビ広告についてはまったく逆の考えで、広>告を出しているから社会的認知度が高いので下>手なことはできないと思います

    最近だとダイワハウス、三菱自動車、レオパレスは?

    >悪質な会社ほど広告など出していない社会的認>知度の低いケースがほとんどだと思います
    >だからある程度規模があるのに広告を出してい>ないような会社は要注意ですね

    考え方が30年前。バカ丸出しだね。

  62. 8024 匿名さん

    住友林業で契約し建築中です。
    色々と批判や擁護もありますが。私自身は今のところ満足しています。打ち合わせ議事録は二枚複写になってます。打ち合わせ終了後、双方が議事録を見ながら読み合わせを行ない確認後、顧客がサインをします。
    着工合意契約も営業がキチンと説明をしてくれますが、その時に再度、アフターメンテナンス、仮に転勤などで自宅を賃貸に出した場合などと賃貸保証会社との提携など初めて聞く事もありました。メンテナンスは10年目に白蟻対策を行えば30年目までメンテナンスフリーです。
    確かな他のHMに比べて高いですが、相応の安心感はあるので私は満足しています。

  63. 8025 名無しさん

    >>8024
    そうそう、議事録は複写になってて打合せの最後に読み合わせやりますよね
    社員も名前を書くので、お互いの名前が入った証拠書類となります
    これがあるので解体業者について住友林業の言うことが二転三転したという上の方のクレームはおそらく嘘だろうと思います
    議事録あれば事実は明らかなことですし、そもそも議事録もらってないと言ってるくらいですから、住友林業のオーナーと言っていますが実際は他社の施主か関係者でしょうね
    たくさん書き込みありますが、1人が自演してるだけでしょう

    住友林業の家作りは本当にしっかりしてますし、いい選択されたと思いますよ
    工期が長めで施工が丁寧ですし、チェックもしっかりしてくれます
    家づくり頑張ってくださいね

  64. 8026 匿名さん

    事実を《おそらく嘘であろうと》決めてかかって疑わないようですね。真実をねじ曲げ、封じ込め、自分の価値観、主張の押し付け…貴方など相手にしません。
    満足してるオーナーも当然たくさんいるでしょうが、失敗談もあってレスしただけです。ちなみに住林の家は、2年住んで概ね満足していますが人には勧めません。

    7975:匿名さん は自分です。

    この日、初めて営業が記録を残すようになりました。議事録は2枚複写で、担当欄に担当氏名の記入はありましたが、読み上げのうえ、こちらがサインすることなど無かったですね。着工合意時にはサインしました。施工中、生産担当からサインを求められたことはあります。
    担当営業とは、会ってから10ヶ月程度(他も回ってましたから)展示場、ショールーム、自宅等、全て口頭での会話で、メモ、記録を残すことなどありませんでした。
    こちらは素人、あちらは家づくりのプロと信頼していましたから。大手だから安心と思い込んでましたよ 笑

    我が家は土地ありの現金購入。土地を探す、ローンを組む必要性ないですから、手っ取り早く契約に持ち込める、美味しいカモだったと思います。支店を上げて今期の売上を見込める客の一人に上がっていたのでしょうと推測されます。推測ですが。とにかく契約急がされました。

    解体で揉めたのは事実で、地盤調査も納得していません。我が家はライフラインの一部をやり直しにもなります
    。ストップかけれなかった自分が悪い。と言うことでよろしいでしょうか?? 悪いのは馬鹿な施主ということで。
    住林には1ミリの落ち度がないと言うことで!

    事実は事実。どちらが悪いかなど、勝手に判断すれば宜しい。大金はたいて建てる、これこらの人が同じようにあわないよう、注意喚起してるだけです。

  65. 8027 通りがかりさん

    >>8025
    後付けの言い訳ご苦労様。
    自分勝手な決め付けをするのは心が病んでいる証拠ですね。かわいそうに…

    同じ会社でも担当や状況によっていろいろなパターンがあるということ。そんなこともわからないの?

  66. 8031 名無しさん

    ハウスメーカーの中には、ネットで施主のフリをした工作活動をして見込み客を誘導しようとするところがあるらしいです
    匿名掲示板だと誰が書いたか分かりませんし、客を直に誘導できて意外と効果はあるかもしれませんね
    そういう工作員のやり口として、大勢(のように見せて)で相手を攻撃するやり口や、相手の言葉尻を捉えてなじったり、たくさんのレスで都合の悪いレスを流したりという手法を使うようです
    そういう意味でここ数日のアンチの書き込みも当てはまるので疑わしく見えてしまうんですよね

    そういった前フリをいれた上でレスさせていただきます

    >>8026
    「おそらく嘘であろう」は決めつけではなく推測ですよ
    決めつけるなら「この人は絶対嘘をついてます」と言います
    それはさておき、あなたが工作員でないという前提で言わせていただきますと、あなたは残念な営業に当たってしまったのだと思います
    先にあったように住友林業は営業も議事録を取るのが義務になっていますので、その営業が議事録をとっていなかったのはおかしいですね
    ただ住友林業全体の問題ではないと思いますので、恨みに思うなら営業の酷い行為と議事録を取っていなかったことを本社にリークしては?
    その営業は何らかの処罰を受ける可能性がありますね
    少なくともここで満足してる施主を攻撃することは間違ってると思います
    途中不満足な点はあったとしても満足する家を建てられただけ良かったですね
    私も住友林業の施工は信用してますが、営業や設計はあまり信用していませんでしたよ

    >>8027
    後付けどころか最初の方で書いてますよ

    >>8028
    だから?何が言いたいんでしょう

    >>8030
    >>8029さんは私(ずっとやり取りしてる人)ではないですよ
    匿名掲示板なのでややこしいですね

  67. 8037 戸建て検討中さん

    他のサイトに書いていることを、ここにコピペしてあたかも新しく発生した事象のように見せようとしている輩がいる時点で
    スミリンの評判を下げたい工作員がここには住み着いているということになる

  68. 8038 名無しさん

    >>8037
    そう思いますね
    住友林業に恨みを持つ施主なら自分の不満を洗いざらいぶちまけようとすると思いますが、この人は自分とは無関係の情報を引っ張ってきてあたかも今現在発生しているように見せかけたり、擁護する人を書き込まないよう激しく攻撃したり、「住友林業は不満を持つ人だらけのメーカー」だと見る人に思わせたいようです
    他社の工作員かもしれませんね

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