注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 16:14:04

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8201 匿名さん

    都合の悪い事を隠蔽しようとするのがネガティブな発信。
    みかん丸事件を教訓にして欠陥住宅を建てないようにするのはポジティブ。

  2. 8202 匿名さん

    >>8200
    やられた方は一生忘れないし許さないもの。だからアンチにやめろと言っても無駄ですよ。
    本当にネガティブな発信を無くしたいのならば、金輪際アンチを生まないように住林が変わる必要があるでしょう。
    しかしきっと無理でしょうね。何年経っても無理でしたものね。この現実こそ、呆れ返るほど悲しくて残念な事です。

  3. 8203 匿名さん

    >>8197さん
    ここで書かれてた支店はデマなのですが、当事の本当の支店長は翌年の4月に異動してます。
    降格でもなく至って普通の異動です。
    むしろこういう場合、和解で解決しブログ削除させた事は逆に評価されます。
    下請けはペナルティで潰れる、監督や工事責任者あたりですかね、針のむしろなのは。

  4. 8204 名無しさん

    >>8203 匿名さん
    社員さんですか?
    どこの支店なんですか?地域だけでも教えてください!!

  5. 8205 匿名さん

    すみません、8203の内容は事件を3年前と勘違いしてたので訂正します。
    それにしてももう2年も経ってるんですね。

  6. 8206 匿名さん

    2年経っても忘れられない程、強烈に記憶に残る事件だったし、
    ・ブログが出来て世間の耳目が集まってからやっと動いたという事を
    ・それまで真摯に対応せず、誤魔化そうとしていたという事を
    ・和解はしたが、ブログを削除させ無かった事にしようとしている事を
    ・住林が2年前はそういう会社であったという事を
    何年経っても絶対に風化させてはいけないと思います。
    そうしないと、いずれ元のような会社に戻ってしまい兼ねないから。

  7. 8207 名無しさん

    >>8205 匿名さん
    文章の意味がよく分からないのですが。。
    事件が起きた支店を知っているのなら、一般ユーザーでなさそうですね。


  8. 8208 通りがかりさん

    http://anzaihome-2011.com

    建てて築一年で倒壊した施主の人のブログです
    施工元の一条工務店は地盤調査を行って震度7でも問題ないと太鼓判を押していたそうですが完全倒壊
    倒壊宅を調査したところ数多くの手抜き工事が見つかったそうです
    施主は建て替えを求めて一条を訴えましたが訴訟で負け泣き寝入りだそうです
    衝撃的な事件だったのでテレビでも放送されています
    一条は何事もなかったように販売を続け今では着工数ダントツの一位だそうです

    風化させてはいけない、教訓にしないといけないのはこういう事件なのでは?

  9. 8209 匿名さん

    裁判が続行されブログも隠蔽されてないから風化してない。
    裁判で例え一条が勝訴してもブログを残して有れば風化は防げ、一条は同じ過ちを犯さない。
    隠蔽が一番悪い事です。

  10. 8210 匿名さん

    >>8208
    写真でも明らか、倒壊してない。
    写真からは構造体に損傷は見当たらないから小破になる。
    大破(全壊)の判定が出たとの記載は一切ない。
    大破とすれば基礎から規定以上の傾きになった?
    震度5強は福島の地震計の値、震度は場所により異なる震度7以上の揺れと推測できる。
    地盤判定に誤りが有り一条の落ち度は明らかと思う。
    裁判も続いている。
    >>8208は話題をそらそうと出鱈目を並べている。

  11. 8211 匿名さん

    どこのメーカーも一条を目の敵にするよね

  12. 8212 匿名さん

    >>8208
    ブログは地震後の写真なので手抜きがあったのかはなんとも言えないですね。1つ言える事は、震度7でも倒壊せずに住人の命を守った家だというのは事実かと。良かったと思います。
    これがもし、みかん丸事件のように多数の手抜きがあった家だったらどうなっていただろうと考えると恐ろしいですね。

    >風化させてはいけない、教訓にしないといけないのはこういう事件なのでは?
    住林は隠蔽に必死なようですが、どんな事例を挙げたところで、みかん丸事件を風化させて良いという事にはならないですよ(笑)

  13. 8213 名無しさん

    住林さんが話題をそらすように、一条の話題に誘導しているね。露骨だね

  14. 8214 匿名さん

    投稿しているのは末端の社員かもしれないが、これでは住友林業は反省していないように思われてしまう。
    会社として再発防止の取り組みが足りないのではないか?隠さずに、同じ過ちを二度と起こさないようにこのような対策をとっていますと宣言するべきであろう。

  15. 8215 匿名さん

    ミカン丸邸だったらどうなってたのかと思うと本当に恐ろしいと思ったわ

  16. 8216 通りがかりさん

    いや、社員じゃないし別に住友林業を擁護するつもりもない
    どんどんやればいいと思う

    ただそれと同じか、それ以上のエネルギーをこれから一条工務店で被害に合う人たちを守るために使ったらどうなんだと言ってる
    >>8208のブログの人は一条工務店から補償を受けることなく、6畳一間のアパートでどうにか生活している
    旦那さんは難聴になりボケ始めてしまったようだ
    一条工務店は反省などまったくせず何もなかったように多くの顧客と契約を続けている

    ミカン丸さんの事件に義憤を感じるならこれを放っておくのはおかしいんじゃないか?

  17. 8217 通りがかりさん

    >>8211
    一条工務店を目の敵にするのは他社社員じゃなく施主たちだ
    安斎さんのような悪質な欠陥住宅を乱造し、施主を精神的に追い詰めて口封じを図る一条工務店の手口に怒りを感じる施主は多い
    ネット上でも同様の工作活動で口封じを図る
    このスレの荒らしの正体も見えてきたようだ

  18. 8218 通りがかりさん

    間違えて一条のスレを開いたと
    思ってしまった。

  19. 8219 匿名さん

    なりふり構わずの責任転嫁に必死過ぎて呆れる。

  20. 8220 匿名さん

    住友林業のいいところ
    涼温房を意識した家...特に夏涼しく光熱費が安い(電気ガス水道併せて1万円ちょっと、たまに切ることも!)
    しっかりした作り...何年住んでも不具合が出てこない
    木質感あふれる高級感ある家具...さすがは林業メーカー

    そして何より世間のブランドイメージですね
    住友林業で建てたというと誰もが一目置きますし、世間の認知度はかなり高いです
    これは何年もかけて作り上げてきたものなので、ぽっと出の企業には真似できないところですね
    ネットでミカン丸さんがー、と言ったところで頭の弱い人と思われるだけだと思います(笑)
    どこにでも荒らしはいるものだし気にする必要ないんじゃないかな

  21. 8221 匿名さん

    施主です。先日、構造立会いに行ってきました。
    生産担当の方から詳しく説明も受け、また、こちらの質問にも丁寧にわかりやすく答えて頂きました。ビッグコラムの上部はボルトでしっかり締めてとめてある上にから発泡スチロールを被せてありました。これは結露防止と外部からの熱をボルトに伝えないためだとか。ここの施工を意外としてない工務店やハウスメーカーはあるとネットで聞いたことはあります。
    このように建てた後、目に見えない箇所まで行き届いた施工は安心感になりました。
    また、思いのほか住友林業のブランドバリューが高かったこと。友人や知人から、どこで、建てたの?と聞かれ住友林業と答えると、良いところだね。とか。高いでしょ?とか。羨ましいとか言われ少し気分を良くしています。

  22. 8222 匿名さん

    みかん丸事件の担当支店長、普通に移動か、、、結局支店レベルの問題は上には上がらないってことか。
    弁護士出して丸く収まれば、それまで?しかし、本社からも社員が対応にくることもあると聞いたことあるけど。
    どうなってるんだ。

  23. 8223 検討者さん

    内部関係者っぽいのがときどき現れるけど何者だろう
    住友林業社員のリークかライバル会社が事情を調べたか
    質問されると何も答えないしデタラメ言ってるだけなのか

  24. 8224 名無しさん

    施主ですが、私の家の基礎部分にエコジョーズとエアコンの配管(二ヶ所)が貫通しているけど、これは特別問題ない施工なの?

  25. 8225 匿名さん

    >8220
    >そして何より世間のブランドイメージですね
    >住友林業で建てたというと誰もが一目置きますし、世間の認知度はかなり高いです
    >これは何年もかけて作り上げてきたものなので、ぽっと出の企業には真似できないところですね
    >ネットでミカン丸さんがー、と言ったところで頭の弱い人と思われるだけだと思います(笑)

    大爆笑
    誰も一目置かないし、恥ずかしげもなく書く人は頭が弱い人と思われるだけだと思います(笑)

  26. 8226 匿名さん

    >>8225
    >誰も一目置かないし、恥ずかしげもなく書く人は頭が弱い人と思われるだけだと思います
     
    そうは言っても私の周りの人たち(親族、同僚、不動産屋(三井のリハウス))は実際に一目置く反応なのですから仕方ないです
    別に恥ずかしいと思うことでもないですし、私としてはよかったなと感じる点の一つですよ
    あなたの周りの人は違うのかもしれませんけど、それはそれでいいんじゃないですか?
    世の中には色々な人がいますし、私は周りの人が一目置いてくれてるだけで十分満足してます

  27. 8227 匿名さん

    あと住友林業の家のいいところとしては、日々の生活をサポートしてくれる感じですね
    担当の設計士に吹き抜けやニッチの提案を却下され、割と普通の家になったのですが大変住みやすく、光熱費も低く、引っ越す前より肉体的、精神的にも健康になって仕事や私生活に全力投球できるようになりました
    家の不具合もなくメンテ費も安いので、家のことを普段は心配せずに旅行やら外食やら家族サービスにお金を使えるのは大きいですね
    入居者宅訪問した住友林業のお宅も生き生きとした家族の方が多かったです
    特に子供がとても朗らかだったのが印象に残ってます

  28. 8228 匿名さん

    あとここで全否定する人は一体どういう立場で書き込んでいるのか気になります
    同じ一施主の立場で書いているなら地域によって違うこともありますし、全否定など到底できないと思いますが?

    >誰も一目置かないし
    これ、一施主の立場の意見ならこの人の周りでは、って限定条件付きと理解していいんですよね?

  29. 8229 匿名さん

    良かったねwwww

  30. 8230 匿名さん

    住友林業にお願いしたって言ったら
    『そこなら大丈夫だね。』とか
    『きっと、カッコいい家になると思うよ。』とか
    評判いいです。

  31. 8231 名無しさん

    >>8230 匿名さん
    苦笑

  32. 8232 名無しさん

    >>8224 名無しさん
    基礎を貫通させる施工はみかんのブログにも投稿されていなかったけ?

  33. 8233 匿名さん

    本来、配管用のスリーブを鉄筋に固定してコンクリを打つんだけど
    ミカン丸事件では、後から基礎の立ち上がりに穴を開けて鉄筋を切断してしまったんだよね。
    住林で建てたら一目置かれてると勘違いしてる人はちゃんとチェックしたのかな?

  34. 8234 匿名さん

    >住林で建てたら一目置かれてると勘違いしてる人はちゃんとチェックしたのかな?
    満足している人は、そっとしといてあげればいいんじゃない?

  35. 8235 名無しさん

    8224ですが、エアコンの室外機が三台並んでいるところで真ん中だけ外壁からスリーブが出ていて、両端二ヶ所は基礎に穴を開けているんだけど、なぜ??
    ちなみに三ヶ所とも隠蔽配管

  36. 8236 匿名さん

    >>8223
    当然チェックしましたよ
    短いホースを配筋に挟んで事前に基礎に配管用の穴を通していました
    ついでに基礎の被り厚が足りているかもメジャー片手に全周確認しましたし、コンクリート打設後はジャンカが発生してないか同じく全周確認しましたが問題なくきれいなものでした
    基礎が出来上がってから基礎をどうこうするようなことはまったくなかったですね

  37. 8237 名無しさ

    結局、みかん事件が起きた支店はどこなんですか?
    当時のスレによると、ブログで急に支店長が変わったという記事から、年度途中の8月に支店長が変わった都内の支店ということ。
    また、インスペクターが愛知ということで愛知近辺の支店ではないかということ。
    当時、スレにたびたび登場していた、足長坊主は前者で認定していたような。。

  38. 8238 戸建て検討中さん

    このミカン丸って人は、レオハウスのみかんってひとと同一人物なのだろうか?
    レオとは契約解除して住友林業で契約したけど、ここでももめてるのかな?

  39. 8239 匿名さん

    みかん丸邸、やはり現在がきになる。
    結局どんなふうに住友はけりをつけたのだろう。
    金銭、立て直し?

    現在のみかん丸さんの現場を誰か教えてほしい。

  40. 8240 匿名さん

    >>8237
    事件の年の4月に異動して来て6月に事件発覚、8月に決着
    来たばかりで前任者時代の不祥事を早期決着させたとして社内的には逆にお手柄かも?
    その後異動してないようなので。

  41. 8241 匿名さん

    知ってる知ってる詐欺はもういいから
    支店名と根拠をチャキチャキ話せ

  42. 8242 匿名さん

    >>8241 匿名さん
    何で偉そうに上からなの?

  43. 8243 通りがかりさん

    全く関係ないけど、あるブログで、住友林業とLIXILが共同開発したタイルのキャンペーンって書いてあったのですが、そんなタイルができたんですか?

  44. 8244 名無しさ

    >>8241 匿名さん
    当時の足長坊主のレスには、支店長の名前は「課長島耕作」みたいな名前だと書いてあった記憶があるんだけど。

  45. 8245 匿名さん

    >>8244
    なに言ってるかさっぱり分からん
    そもそも足長坊主が信用できない
    つまるところ確実な情報を持ってる人はこのスレにいないんだな

  46. 8246 名無しさん

    100%子会社のリフォーム専門の住友林業ホームテック株式会社が不適切な工事したと国土交通省からプレスリリースされた。
    この会社の経営陣は住友林業からの出向で、今、会社内は大変な騒ぎ。
    http://www.cbr.mlit.go.jp/kisya/2019/09/0924.pdf

  47. 8247 名無しさ

    >>8245 匿名さん
    貴方は何にも分かっていないね。
    つまり、氏が、一文字名が2文字の人ってことでしょ。
    過去の住林のホームページで公開されている人事異動情報から推測できるんじゃね?

  48. 8248 匿名さん

    >>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅

    >>白鵬さんのCMでお馴染み!!住友林業の欠陥住宅 これが新築の家?!欠陥だらけで引っ越せず本当に困ってます(T_T)(坪@約130万円) ミカン丸です 私の家が何故こんなに酷い家になってしまったの 未だに見れば見るほど、不具合が出てくるのはどうして 私も、そして皆さんも疑問に感じておられることだと思います。 昨年9月29日に引渡しを受け、今日で10カ月が経過しました。 今分かっている欠陥を整理して これまで何があったのか振り返ってみようと思います。 引渡しから1カ月で気が付いた不具合は90項目ほどでした。 それは些細な不具合でした。 住友林業の支店長に対応を依頼しましたが、「問題ない」と言われることがほとんどでした。 例えば上吊の引戸のレール。 全て1本のレールではなく継ぎ足しになっていました。 そしてどれも中古かな と思うくらい、傷だらけでした。 建具は全て白を選びましたがレールは白もあれ


    尚、2017年08月13日付他の方のブログで、みかん丸さんは円満解決に向かったとありました。

  49. 8249 匿名さん

    >>8246
    ホームテックのことはホームテックのスレに書けば?

    >>8247
    足長坊主とかいう怪しいやつのコメントに怪しい分析してる時点でもうね

  50. 8250 契約経験者

    ミカン丸さんだけではないですけれども、大変な思いしたのは。いえ今もしていますから。表に出て来ないだけです。

  51. 8251 匿名さん

    >>8250 契約経験者さん

    どのような思いをされていらっしゃるのですか?

  52. 8252 名無しさん

    >>8249 匿名さん
    このコメント見たら、足長坊主さんは超異常な位激怒するよ。
    そういう人だから

  53. 8253 名無しさん

    >>8249 匿名さん
    このコメントみたら、足長坊主さんは超異常な位激怒するよ。


  54. 8254 匿名さん

    足長坊主さんは的確なアドバイスを下さる時もありますが、過去住友林業に勤めていらしたので
    住友林業に不利なことは書かない、むしろ違った情報を書き込んで当事者を特定させないように
    したのではと想像しています。担当は東京都内の支店と書き込んでいましたが、実際は地方です。
    でも、犯人探しをしても無意味なのでは。

  55. 8255 匿名さん

    8254さん
    正解ですね。
    あの方はご本人にも接触してたはずですし、その支店を隠すためカムフラージュに別の支店を挙げてたのでしょうね。

  56. 8256 匿名さん

    8250さん
    ミカン丸さんの家だけのわけがないですよね。
    こういう事は公開して騒ぐ方が勝ちです。
    一刻も早く黙らせたいから対応せざるを得ませんよね。
    現にたった2ヶ月のブログが今でも住林の代名詞のように話題になるのですからね。

  57. 8257 匿名さん

    ブログが存在しないのは、ハウスメーカーが削除を条件にするからです。
    より良い好条件を引き出したいのであれば、ブログを効果的に使うことでしょうね。

  58. 8258 名無しさん

    >>8255 匿名さん
    そうかな?
    だとしたら、足長に名指しされていた、首都サウス支店にとんでもないトバッチリだよ。
    この支店はどんてもない利益をあげていた?
    イヤイヤ、そんなことはない?

  59. 8259 匿名さん

    私は、みかん丸さんと直接やりとりしていました。
    足長さんの意図は不明ですが、東京ではありません。

  60. 8260 名無しさん

    >>8259 匿名さん
    そうなんですか?
    足長に指摘していた首都サウス支店もみかん○さんが言っていたとおり、年度途中の中途半端な8月に支店長様が交代していたようですが。

  61. 8261 匿名さん

    もしかしたら、足長さんは誰かをかばおうとかしたのではなく、
    本当はご存じなくて人事異動の情報をご覧になって、ご自分で推測されたのかもしれないです。
    当時は、施工工務店の具体的な名前もネットに出ていました。

  62. 8262 名無しさん

    直接ミカン丸さんとやりとりしてたんならなんでそのことを最初から明かさない?
    地域を知ってるならなんでどの地域だったかを言わない?

    それは東京南支店で確定してしまうとそれ以外の地域で安心して建てられてしまうから困る、どの地域の支店か確定させてしまうとそれ以外の地域は安心して建てられてしまうから困る
    つまるところ、ミカン丸さんの件が解決していよういまいとすべての支店が危険だという状態を永遠に続けたいんですよね?
    こんなのに付き合う施主も相当バカだと思う

  63. 8263 匿名さん

    2017年7月付の異動ニュースでで東京南支店長があるからデマが飛んだのか
    ミカン丸支店の支店長は2017年の4月に異動で来た
    知ってたら何でここで明かさなくちゃならない?
    8262はとばっちり受けた社員なんだね

    むしろこういう事があった支店は逆にしっかり監理やるから他の支店よりは安心
    当然大きな損失出した下請けは当然クビだしね

  64. 8264 名無しさん

    と言うかみかん事件のときの足長坊主って本物?
    数年前に精神を病まれてから殆ど出てきてないと思うのだが?
    大好きな自画撮りや信玄も最近上がってないし

    誰かがずらずら言ってただけじゃないの?

  65. 8265 匿名さん

    現在みかん丸邸はどうなっているの?住友以外で建ててすんでいるの?

  66. 8266 匿名さん

    一体何を話そうとしてるんだこの連中は
    何の情報もない
    何度も削除依頼されて削除されてるけどほんと気持ち悪いな

  67. 8267 匿名さん

    ブログは消されても、実際にあった事実は消せないものだと思います。
    再発しないために何か対策がとられたのか、お聞きしたいです。

  68. 8268 匿名さん

    ミカン丸さんは解決したら応援してくれた人達も切り捨てて逃亡
    メッセージ送ってアドバイスしたり、ブログ村のクリックしたり、住林の施主でさえ自分のブログで取り上げたり、たくさんの人の応援があったから円満解決したのに自分さえ良ければの人だったのはがっかりだった

  69. 8269 匿名さん

    >>8268 匿名さん

    逃亡だなんて言い方は、酷いですね。多くの方からメッセージを受け取っていたから、
    全員にはお返しできなかっただけでしょう。アカウントとブログの削除は条件のひとつ
    だったのだから、円満解決したことを喜んで理解して差し上げましょうよ。

  70. 8270 匿名さん

    >アカウントとブログの削除は条件のひとつだったのだから、
    ミカン丸さんより、アカウントとブログの削除を和解の条件にした住友林業の方を糾弾すべきでしょう。このような隠ぺい体質こそ、昨今の企業の不祥事共通の問題だと思います。

  71. 8271 匿名さん

    >>8270 匿名さん

    住友林業ばかりでなく多くのハウスメーカーが、欠陥住宅を作っても削除を条件にしてるから
    ネットで検索しても出てこないです。結局は、何も変わりませんね。

  72. 8272 名無しさん

    みかん丸ブログですが、アーカイブで読めますよ。
    https://web.archive.org/web/20170819081456/http://ameblo.jp/sintikunom...

  73. 8273 匿名さん

    ブログを削除させても、人の記憶までは消せませんよね。
    ミカン丸さんの件は、削除させた事でより一層記憶に残った。それも、さらに悪いイメージでです!

  74. 8274 匿名さん

    住友林業は、直ぐに謝罪して補償対応し、再発防止に努めますと公式見解を出すべきだったと思います。

  75. 8275 名無しさん

    >>8272
    ようやく読めました。ありがとうございます。
    ミカン丸さん円満解決に向かったようでよかったですね。

    >>8274
    で、円満解決の報告を見てなおイキってるこれ。
    何者なんでしょうね。
    足長坊主さんが、とか思わせぶりなこと書いてたのもこれか?

  76. 8276 匿名さん

    8275さん
    円満解決なわけないでしょう?そう書いて削除が条件の示談にしか過ぎない。
    どんな決着にしろ、いくら賠償もらっても負担は大きい。
    死人が出ると言われるほど家建てるって消耗するのに、時間と労力無駄にして振り出しなんてぞっとする。

    自腹で検査会社依頼して、大量の証拠をつきつけたのに大丈夫で済まされていた。
    世間に訴え大騒動になり、最後によっぽどまずい写真が出されて慌てて円満解決告知とブログ削除条件で示談。
    イメージは最悪だったよね。

  77. 8277 匿名さん

    >>8272のブログに円満解決に向かいそうですってミカン丸さん自身が書いてますけど?

  78. 8278 匿名さん

    円満解決、円満解決と連呼している人。住林の関係者ではないかと思いますが、誰も終わり良ければ全て良しという風には思いませんよ。
    解決に至る経過が最悪です。なぜ、直ぐに住林が検査して瑕疵認定できなかったのか、理由を述べてみて欲しいものです。

  79. 8279 匿名さん

    8277
    円満解決と書いてから削除が条件の示談

  80. 8280 名無しさん

    >>8278
    住林関係者じゃなくて単に住友林業で建てた自宅に満足してる施主です
    住友林業で建てた家に満足してたらいけませんか?
    満足してたら犯罪みたいな書き方をするあなたはかなりおかしいと思います

    いろいろなメーカーの施主のブログ見ると不具合あっても最後までメーカーが応じず施主が泣き寝入りになる事例がかなり多い中で、渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
    またあなたは人のこと犯罪者扱いして長文書き込むんでしょうが、私はあなたとは相容れませんね

  81. 8281 匿名さん

    >>8280
    8278には一言も犯罪者とは書かれてないですし、犯罪者と扱いしているともとれません。
    それにも関わらず、自ら犯罪者扱いされていると感じたという事は、何か後ろめたい事があるのではないのか?そんな憶測をしてしまいます。

  82. 8282 匿名さん

    >渋々ながらも施主の要望に応じたならギリギリ許容範囲だと思うんですがね
    許容範囲と思わない人も多いという事ですよ。あなたもギリギリって言ってますしね。
    ハウスメーカー同士の比較でどうこうではなく、私は他のB to C取引きと比べてアウトだと考えます。全てのハウスメーカーは、消費者に対してもっと誠実かつ良心的に対応するべきです。

  83. 8283 戸建て検討中さん

    とりあえず、きこりん税ですみりんを候補から除外するのが正解。
    億単位のカネをキャッシュで払えるような人にはオススメだけど。

  84. 8284 名無しさん

    台風19号。
    近隣では避難勧告も出された関東圏でしたが、住友林業の家のおかげで被害なく乗り切れそうです。
    家の中にいるとほとんど風の音も雨の音も感じません。
    昨晩もぐっすり眠れましたし、今日は一日子供と楽しく遊んでました。
    クロスも継ぎ目がわからず、不具合らしい不具合もなく、家の作りは本当にしっかりしていると思います。

  85. 8285 名無しさん

    >>8281
    揚げ足取りばかりの人と話すのは新しい情報がまったくなくて本当につまらない。
    短い時間に初心者マーク3連続書き込みですが、1人3役でアンチ工作ですか?
    ご苦労なことです。

    >>8283
    オプションを吟味したら他社より安いですし、屋根と外壁がノーメンテで30年保証まで入れるとかなり割安です。
    我が家は家に付属する機械製品が少なくて将来のメンテナンス費用も予測がつきます。
    同じく機械製品が少ないせいか、電気代ガス代も安い。
    先々のことまで考えたら初期費用が高くても住友林業の家は悪くない選択肢だと思います。

  86. 8286 匿名さん

    8284
    今時ローコストの家だって音もしないしクロスの継ぎ目もわかりませんよ?

  87. 8287 8281

    >>8285
    勝手に犯罪者扱い呼ばわりしておいて、その開き直った態度はある意味立派だと感心します。住林の施主に対する態度とイメージが重なります。名無しさんは、さぞ住林と気が合う事でしょうね 笑

  88. 8288 名無しさん

    足長坊主さんがいくら情緒不安定でも嘘やデマカセを言うことはないと思うよ。非難する人は指摘された関係者たち?

  89. 8289 匿名さん

    過去レスを読めばデマカセばかりが分かるよ。

  90. 8290 名無しさん

    >>8284
    台風19号直後にそう書き込むということは、あなた自身がローコストに住んでいるんですね
    資金が足りず住友林業で建てられず、腹いせで荒らしてるんですか?
    かわいそうな人ですね

  91. 8291 名無しさん

    失礼、>>8290>>8286へのレスでした

  92. 8292 匿名さん

    >>8291
    何でそんなに必死なの?wwww

  93. 8293 匿名さん

    >>8292
    住友林業で建てられた事を羨ましく思って欲しい。優越感を感じて自己満足したい。
    多分、そんな下卑な事でしょう。かわいそうな人です。

  94. 8294 匿名さん

    8290はほんとに卑しい人間ですね
    読んだこっちが恥ずかしくなる
    資金があってローコストを選ぶ人はたくさんいる
    住林の何がいいの?ミカン丸事件知ってますか?笑

  95. 8295 匿名さん

    >>8290 名無しさん

    同じ施主として恥ずかしい情け無い。何様のつもりの上から目線なのか。
    資金足らず…って、どんだけ金注ぎ込んだの?自分の位置知ってる人は、こんなとこに粘着しないよね。

    アンチには言わせておけば良い。ただ、全ての施主が貴方のように満足しているわけではないことは、承知した方が良い。

    アンチ相手に余程の暇人なのか、痛々しいですよ。

    家という商品には満足しても、満足出来ない入居後の環境にストレス溜まってるのかな?

    家にも家族との関係にも満足してれば、HAPPYなんだから、いい加減、暇つぶしはもう辞めたら?
    逆効果です。貴方の品位が下げるだけです。

    人を見下す書き込み、人間性の品格を疑います。

  96. 8296 名無しさん

    >>8295
    家に満足しててケチつけられたら住友林業を擁護しようと思うのは当然

    >>8290は軽い皮肉です
    あなたもう少し匿名掲示板のコミュニケーション力高めたら?
    自分も一般社会ではこういう物言いはしませんよ
    使い分けできないんだったらこんなところに書き込まない方がいい

    掲示板見るのは満足してない施主がほとんどだから不満が多いのは当然
    逆に満足してて掲示板見るのは家作りの勉強して住宅オタクになった施主、俺もそうだけど
    俺は他社の話も聞いたし、住友林業の仕様が他社に比べて満足できるものなのも確認したし、大工がしっかり施工してるのも逐一確認したので擁護する気になるけど、そうじゃない施主は擁護する気にならないだろうな

  97. 8297 名無しさん

    住友林業はブランド力にあぐらをかいた営業してるから技術的アピールが全然足りてないと思う
    この会社支えてるのは現場の理系的よさなのに、顧客に接する社員やパンフが感覚的で文系的すぎる
    自社のメリットを顧客に理解させればアンチに言われっぱなしにならないだろうし、施主満足度も上がって会社の評判も上がるだろうに
    営業は旧態依然としててそのことに気づいてない
    他社よりいいとこもたくさんあるけど惜しいんだよな

  98. 8298 名無しさん

    >>8288 名無しさん
    真偽はともかく名指しされた支店の従業員はイヤだよね。

  99. 8299 マンコミュファンさん

    >>8221 匿名さん
    まともな仕事をしていないとブランドイメージも少しずつ崩壊していくんですけどねw

  100. 8300 マンコミュファンさん

    >>8297 名無しさん
    技術的にはしっかりしてるのに営業マンがクソなのが住友林業の特徴。特に最近の中部は上もクズでお話にならない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

 

住友林業株式会社の実例