注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 11:58:21

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7515 e戸建てファンさん

    >>7480 戸建検討さん

    他と相見積もりしっかり取ってください。
    設備のオプション決めてない状態ならどんどん上がります。
    急ぐことはないです。

    規制入ってなかなか真実を書く方が減ってきてますが、いろんなところで情報を得ましょう。
    坪100とか社員の理想書いてるのもちらほら。
    工務店も色々あるので色々調べてください。

  2. 7516 検討者さん

    すみりんで建てるの憧れでしたが、こちらの色々な書き込みをみて目が覚めました。
    5万円無駄になりましたが、それで済んで良かった。

  3. 7517 戸建て検討中さん

    >>7515 e戸建てファンさん
    水回りに拘りは持ってませんので予算的に、そこにアップするつもりはありません。
    設備はエアコン、カーテン、などは一旦、見積もりには積算されてます。
    また、エコカラット、ニッチ収納、棚、カップボード、格子スクリーンも織り込み済です。因みに玄関のR仕様も含まれています。

  4. 7521 匿名さん

    >>7516 検討者さん
    それが良いと思います。
    設計事務所や工務店の方が、基本的に適正価格の家が建てれて完全自由設計の満足度が高い家が出来ると思いますよ。

  5. 7522 戸建て検討中さん

    >>7515 e戸建てファンさん
    水回りに拘りは持ってませんので予算的に、そこにアップするつもりはありません。
    設備はエアコン、カーテン、などは一旦、見積もりには積算されてます。
    また、エコカラット、ニッチ収納、棚、カップボード、格子スクリーンも織り込み済です。因みに玄関のR仕様も含まれています。

  6. 7523 匿名さん

    >>7516 検討者さん

    良いことは書かれない方が多いと思いますけどねw施主がしっかり勉強すれば、相手もしっかり対応するものかと。何千万円も出すのに、人任せはあり得ないかと。

  7. 7524 元社員兼オーナー

    私は住宅メーカー三社に設計として就職した経験があります。(新卒入社→転職→子育て終わり再就職)
    そして今は住友林業の家に11年住んでおります。正直言って営業担当、設計担当、工事担当
    は人間です。色々な方がいましたし、住友林業にだって???って方も少なからずいました。
    (住宅メーカーだけでもないですが…笑)
    どんなにステキな担当者に出会っても、その住宅メーカーの仕様や構造性能は決まったものがあると思いますし、そう言ったものは???な担当者であってもどうこう出来るものではないと思います。
    書き込む為のパワーは嫌な思いをされている方が多いのかなぁと思われます…
    大変かも知れませんがご自分で選ばれた会社自体をとことん調べてください。何十年とお住まいになるであろう大きな買い物です。いっときの出会いの明日辞めてしまうかもしれない担当者に左右されないで下さい。

  8. 7525 戸建て検討中さん

    住友林業で新築する事を決めました。ここで色々と言われるネガティブなことはありませんでしたよ。キチンと対応してもらってます。
    スミリンの方針、理念なども説明され、こちらの質問にも丁寧に分かりやすい言葉で理解出来ました。これまでの打ち合わせも、今後の打ち合わせも全て書面に残してくれます。積水ハウスと悩んだ結果の選択でしたが、スミリンの方が色々とアドバイスしてくれ、選んで良かったと思いました、

  9. 7526 戸建て検討中さん

    >>7525 戸建て検討中さん

    良よね

  10. 7527 戸建て検討中さん

    住友林業で新築する事を決めました。ここで色々と言われるネガティブなことはありませんでしたよ。キチンと対応してもらってます。
    スミリンの方針、理念なども説明され、こちらの質問にも丁寧に分かりやすい言葉で理解出来ました。これまでの打ち合わせも、今後の打ち合わせも全て書面に残してくれます。積水ハウスと悩んだ結果の選択でしたが、スミリンの方が色々とアドバイスしてくれ、選んで良かったと思いました、

  11. 7528 e戸建てファンさん

    >>7516 検討者さん

    良かったです。
    他の方でアドバイスちゃんと貰ったと書いてる方もいますが、
    そういうのは基本契約前の、何としても契約取りたいがための頑張りの上でしょうね。
    契約後はそんなに向こうからアドバイスくれませんよ。

    あと、正直にスミリンにしていいことが沢山あれば、反論で書き込みますよ笑

    私みたいに後悔して欲しくないので、ここで忠告してるんですけどね。

    ちゃんと他の工務店でもしっかり調べて納得のいく家を建てて下さい。

    資金的に無理してスミリンで建てようとするとボッタくりで知識がないと残念なことにただの真四角の箱になります。

  12. 7529 e戸建てファンさん

    >>7517 戸建て検討中さん

    そうなんですね。
    キッチンはビルトインの食洗機ですか?もし付いてるなら深型にするのがおススメです。それを契約後に変更すると10万以上かかりますし、
    あと自動水栓にもした方がいいです。それも契約後だと高いですね。

    カーテンはただの予算取りのみですか?ピンキリなので細かく決めておいた方が良いです。
    エアコンも各部屋必須です。

    あとは契約後に地盤改良が追加でかかることもあるので、そこも念には念を押して覚書も書かせた方が無難ですね。

    防犯ガラスは入れましたか?
    あと型ガラスとは違う、防犯乳白ガラスもオプション価格になります。
    1枚ガラスの値段で5万です。

    色々とお調べになってそうなので、
    あとは他と相見積もりして
    その価格に納得いくなら契約でいいんじゃないでしょうか。

    今は色々とネットで調べられる時代なので頑張ってください。

    契約前に、詳しい設計図も出してもらえたら、出してもらった方がいいですよ。
    柱の本数や工法をケチられることもあります。

  13. 7530 口コミ知りたいさん

    >>7528 e戸建てファンさん
    住友林業で検討中のものです。
    一体どれほどのお金をかけて、結果四角形のダサくて残念な建売チックな家になったのか見積もりと外観写真を是非見てみたいです。人生一度きりの大きな買い物に失敗された方の貴重な情報ですので、是非ともよろしくお願い致します。

  14. 7531 匿名さん

    >>7530 口コミ知りたいさん

    坪85万で建てた取引先の営業は、パンドリーも付けれず注文住宅なのに建売ベースのしょぼりんになってましたよ。

  15. 7532 e戸建てファンさん

    まぁ何処に頼んでも結果的に
    中に金を掛けて外観を我慢か
    外に金を掛けて中を我慢か
    両方とも金を掛けて満足するか
    何処で建てようと注文住宅は青天井だよね
    一生に一回の買い物なら我慢せず良い物を
    買うべきだよね。

  16. 7533 戸建て検討中さん

    >>7529 e戸建てファンさん
    アドバイスありがとうございます。
    食洗機の詳細は決まってません。
    カーテンはスミリン価格が高ければ近くのカーテン専門店で購入しようかな。と思っています。床暖房はLDKと一階洋室六畳をサービスしてもらえました。窓は防犯ガラス又は電動シャッターです。敷地、間口が狭いので、ショボリンですが、収納、ウッドタイル、格子スクリーン、Rの玄関上がり框、ミラー付きスリッパラック、カップボード、外壁はシーサンドコートにタイルをすこし貼ります。
    自宅間取り設計図は出して頂いてます。工法はBF工法です。今のところ地盤改良は不要とは言われてますが解体工事前の地盤調査で必要となる場合もあると言われています。
    延べ床38坪ほどのショボリンですが
    結構なお値段となりました。
    付帯費用、外構、解体工事、その他申請、登記費用などで値引き後 3700万円でした。
    スミリンなら?こんなもんでしょうか。

  17. 7534 匿名さん

    住林の床暖てガスの場合はガス会社が入れるから無料なのよね。営業が自ら言ってた。それはサービスでは無い。高いガス買わされる…

  18. 7535 e戸建てファンさん

    >>7533 戸建て検討中さん

    屋根は瓦ですか?太陽光発電などなしなんでしょうか。
    解体費がいくらかわかりませんが、
    私ならその値段なら総タイルにしますが、他でも工務店で見積もり取られては如何でしょうか。

    スミリンがどれだけ高いかわかるかと思います。
    あと細かい部材などの違いもあるので、実際の現場を見て比べるのもお勧めします。
    急いで決めるような値引き額でもないので焦らず、忙しいですがいろんな見学会とネットのブログで調べまくっって下さい。
    ここは社員フォローでいい加減なこと書く人もいるので、ブログメインで調べた方がいいです。

  19. 7536 戸建て検討中さん

    >>7535 e戸建てファンさん
    ありがとうございます。貴方様のアドバイスの後、見積を確認し、数点、疑問に思うところもありましたし、どうも、スミリン担当の思う壺になりそうでした。ご質問の瓦ですがコロニアルグラッセ、太陽光はありません。
    また、見積もりで建物本体は円単位まで値段表示されてましたが建物本体仕様明細には値段表示がありませんでした。
    そういった事から少し???と思い始めた次第です。

  20. 7537 e戸建てファンさん

    >>7536さん

    いえいえ、ボッタくりされなくてよかったです。
    コロニアルのままだったんですね。
    太陽光つけないのでしたら、メンテナンスのことを考えると瓦がおすすめです。
    コロニアルは30年耐久と書かれてますが、コロニアルは薄く雪が積もる地域では絶対に10年目で割れが散見されてるレベルです。
    塗装も日当たり次第で色の違いが経年劣化で出てくる事もグラッサでも確認されてます。
    なので防水シートで持たせてる感じで、30年目では絶対に吹き替えが必要になるでしょう。
    実家が瓦で築34年ほどですが、まだ葺き替えしてません。

    家は調べるとが多く日々新しい設備なども出るので、急いで契約するとホント痛い目みます。
    契約後に設計士に聞いて調べてもらうより、自分で調べたほうが早いレベルです。
    変更の見積もりも時間伸ばしされ、着工間近の変更できない時間にやっと出してきます。

    ゆっくりとショールームも回られてじっくり実売価格なども調べたうえで契約されてください。

    いいご自慢の家ができることを祈ってます。

    私のようにハウスメーカーの食い物にされないで下さい。

  21. 7538 匿名さん

    >>7533 戸建て検討中さん
    安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
    お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

    拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

    私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
    集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

    住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

    家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。

  22. 7539 通りがかりさん

    >>7538
    すみりんで建てたい人は「すみりんで建てた」っていうブランドネームが欲しいんでしょ。お友達にも自慢出来るしね。私は不動産仲介業を営んでおりますが、すみりんを始め、大手HMのお家はブランド力も相まって査定が高くつきますよ。その辺のリセールも考慮すると大手HMも悪くはないと思いますけどね。

  23. 7540 通りがかりさん

    通りががりってハンネだけど、本当に住林の家の前を通りがかると、総二階だから他のハウスメーカーと差異が無いというか、寧ろ建て売りに見えてしまう時があるのは事実かな。解る人が見ると軒周りとかが多少しっかりしてるのかな、程度で他は大差なく見えてしまう。
    価格も聴くと値引き後は8社会と大差ない物件が多いね。
    住林は購入層に幅があって高い物件もあるけど、そうでない物件も多いよね。

  24. 7541 e戸建てファンさん

    大手のHMは世帯年収や経済状況見てから
    提案してくるので、色々注文入れても
    外観をシンプルにしたり、内装と外観で
    バランス取って買える値段で提案してきます。
    住林は総二階の家が多いと良く言われますが
    家の形や内装は稼ぎを表しているとも言える。
    住林で住林らしい家を建てるには相応の
    稼ぎが必要と言う事。
    住林で本気で和室を造ったら10畳くらいの
    真壁和室で家が一軒建ちますよ。



  25. 7542 e戸建てファンさん

    >>7541

    それをボッタクリというんです。
    下請けの工務店で建てれば適正価格で建てたほうがよっぽどいいと思います。

    メジャーリーグで有名なイチローが
    過去に父親に5億円で住友林業?(大手ハウスメーカーと伏せられていたが。)で家を建てたあげたとか週刊誌に書かれてましたけど、
    ただデカいだけの、ダサい外観だったのはボッタクられたんじゃないですか?

    あれで5億円とか正直ホントかわいそうに思いました。
    もっとデザイン的に提案しなかったんですかね。

  26. 7543 e戸建てファンさん

    >>7542 e戸建てファンさん
    ダサい外観、ボッタクリは
    誰が決めるのですか?
    価値観の押し付けでは?
    何をいくらで何処で買うかは
    買う人が決める事
    貴方は何様ですか?
    5億円で住友林業と言いますけど
    メジャーリーガーのイチローが
    4億円で下請けの工務店に発注して
    1億円浮きました!
    のほうが違和感満載です

  27. 7544 匿名さん

    >>7543 e戸建てファンさん

    7542さんじゃないけど、一昔前のぼったくりバーの答弁そのものでワロタ

    浮きましたとか、差額の1億はネームバリューみたいなもんだね(笑)

  28. 7545 戸建て建築中(東海)

    横レス失礼。
    新築用にテレビ買うんだけど、ハイセンスとかLGって、
    panasonicにくらべて2割位安いよね。
    でも私はpanasonicにするかな。
    それを安心代、ネームバリューと切り捨てるのは簡単だけど、人の選択にどうこう言うことほど愚かなことはないね。

  29. 7546 戸建て検討中さん

    >>7538 匿名さん
    コロニアルを採用してまでも中小零細工務店に依頼したくなかったからです。

  30. 7547 匿名さん

    >>7545 戸建て建築中(東海)さん
    人の選択にどうこう言ってる人なんていないけど、何番のレスなのかな?

    住友林業で早期契約に違和感覚えた人や、住友林業の見積もりなどに疑問に思った人に対して、痛い思いをした先輩方々がレスを付けて、アドバイスしてるだけなのに、横からの社員フォローの多さが図星なんだろうね。

  31. 7548 戸建て検討中さん

    7545さんに重複しますが。
    家電製品でもパナソニックやソニーは高いですよね。TOSHIBAやSHARPなら同じ機能もしくは、それ以上の機能があってもパナソニックやソニーより安いこともあります。
    それでも、パナソニックが売れているには理由があるわけです。
    それは家にも言える事で、例えば断熱材グラスウールもスミリンなら16Kを使用しますが、ローコストのタマホームは24Kを使います。
    柱も国産檜や杉をタマは使います。
    それでもスミリンを選んだには理由がありますから。

  32. 7549 匿名さん

    >>7546 戸建て検討中さん
    なりすましてまでコメントご苦労さまです。

  33. 7550 戸建て建築中(東海)

    >>7547 匿名さん

    >>住友林業で早期契約に違和感覚えた人や、住友林業の見積もりなどに疑問に思った人に対して、痛い思いをした先輩方々がレスを付けて、アドバイスしてるだけなのに

    >>メジャーリーグで有名なイチローが
    過去に父親に5億円で住友林業?(大手ハウスメーカーと伏せられていたが。)で家を建てたあげたとか週刊誌に書かれてましたけど、
    ただデカいだけの、ダサい外観だったのはボッタクられたんじゃないですか?

    人の選択にダサいだのボッタクリだの、どれだけ上から目線かって話。

  34. 7551 通りがかりさん

    >>7547: 匿名さん
    もちろんすみりんで大失敗をされた貴方の意見は大変貴重ですが、すみりんで満足しているかた、すみりんの仕様についてアドバイスしてくださる方のコメントは社員なりすましと切り捨てるのはいかがなものでしょうか。
    すみりん社員のかたがわざわざここにコメントすることもないような気がするんですけども。

    貴方の根拠のない社員認定コメントがスレを荒れさせる原因になっているかと思います。貴方が住友林業に対し強い怨恨があることは十分に理解できました。今後は建設的な意見交換のためにも異様なレッテル張り控えられた方がよろしいのではないでしょうか。

    っていうと自分のコメントも社員認定されそうですね。

  35. 7552 口コミ知りたいさん

    >>7542: e戸建てファンさん とか
    >>7544: 匿名さんの
    流れに物凄く違和感があるので考えてみたら
    タダの住林アンチで意見が偏ってますね

    >>7541 別に住林を押してる訳でなく意味も判る
    >>7542 なぜか必死にイチローが騙されたとか言う(意味が判らない
    >>7543 中立的な意見で意味も判る
    >>7544 なぜか7542とは別人ですと宣言して意味不明な発言

    アンチの人は大分・・・が低いのか、よく読むとバレバレですね(笑)

    アンチが沸くコメントは信じて大丈夫そうです。

     

  36. 7553 匿名さん

    なりすましコメントにはスルーとか笑える(笑)
    都合の悪い事は無かった事にするつもりかな?

  37. 7554 匿名さん

    >>7550 戸建て建築中(東海)さん

    人の選択にどうこう言ってる人なんていないけど、何番のレスなのかな?

    自分の発した言葉の説明をちゃんとしてください。

    質問には答えようね。

  38. 7555 匿名さん

    >>7551 通りがかりさん

    ちなみに俺は住友林業に怨念なんて何もないよ。
    見積もりも取ったこともないし、住宅展示場にも行ったこともないのに、怨念とかデマを流さないでください。

    今後は建設的な意見交換のためにも異様なレッテル張り控えられた方がよろしいのではないでしょうか

    ↑特大ブーメランご苦労さまです。

  39. 7556 戸建て建築中(東海)

    >>7554 匿名さん

    上で答えてるが。

  40. 7557 戸建て建築中(東海)

    >>7553 匿名さん

    これはどのレスに対するものか、番号付で教えてくれないか?

  41. 7558 匿名さん

    答えてないだろ
    だから何番のレスなんだよ?

  42. 7559 匿名さん

    >>7533 戸建て検討中さん
    安価なコロニアルまで採用してまで、しょぼりんになっても住友林業で建てたいと思われるのは何故なのでしょうか?
    お好きなメーカーさんや工務店ではない建てられれば良いとの事の前提でお話しさせていただきます。

    拘りの老舗工務店などでは、総タイル貼りやモルタル外壁、無垢檜構造体、防災瓦、外張り断熱ダブル断熱、高気密高断熱、無垢床、漆喰、基礎断熱、造作家具、造作洗面台、耐震等級3以上、オシャレな外構、間取りなども自由設計の家でも建てれる予算なのに、客の顔色を伺って予算採りをするようなHM、保証なども高い有償メンテナンスを受けてまで、しょぼりんになろうが住友林業で建てる優位性なるものが、何故なのか凄く疑問に思ってしまいます。

    私の家は5200万だったのですが、土地が半分以上だった為、コロニアルグラッサも含め、家にお金が掛けられませんでした。
    集成材たっぷりの家になりましたが、自由設計重視の工務店で建てれたのもあり、エコカラットや折り上げ天井などで、出来上がりの内装などは大手とそこまで大差ないくらいまでには出来ました。

    住友林業で建てられた方のブログなどを見ても、大手何社かの見積もりを比べて、出来上がった間取りでの評価及び、営業マンの態度などで、決められる方がほとんどな感じですので、丸投げに近いのが本当に勿体無いと個人的には感じてしまいます。

    家族を守る不動産の新築なので、じっくりゆっくりと内見会などでご家族の良い家の研究をされたほうが、家族の満足度なども高くなるのでは?と個人的に思います。

    外野が賑やかでスレが下がってしまったので、またお時間ある時にご回答いただけると幸いです。

  43. 7560 戸建て検討中さん

    スミリンで工事請負契約しましたが、キチンとしてましたよ。契約前に建物本体の金額が円単位まで出ていたけど仕様明細に金額が表示してないのは何故か?尋ねたら、その説明後、金額一覧を出してくれました。もちろん他のHMへの他言しないことを約束しましした。
    提案工事も約300万円近くありましたが、今後、変更をする際にも明瞭会計です。
    値引きは建物本体からのみ。提案工事に関しては未だ交渉していません。外構工事はスミリンで行わない場合は、業者のみスミリンに告知する必要があるそうです。
    少し驚いたのは一階フローリングは無垢が標準ですが、床暖房を入れるため挽き板へ変更すると提案となり金額が上がった事です。
    営業担当さんは、とても良い方でした。
    設計士さんは女性の一級建築士ですが女性目線のアドバイスは妻も助かってますよ。

  44. 7562 名無しさん

    廃棄するのに環境汚染になる廃汚なる建材をたっぷり使うHMのブランドって…。
    目から鱗目が覚めました。
    ありがとうございます。

  45. 7563 戸建て検討中さん

    スミリンは、ちゃんと今の敷地や周囲を考慮して陽当たりの角度、方向も計算し、今の建物から少しずらして建替をしてくれます。
    狭小地で建物後方と両隣に隣接しているため窓の取り方もプライバシーを考慮してくれました。
    他の大手HMは、そこまで考慮した間取り提案はなかったです。
    建ぺい率のいっぱいまで敷地の有効活用、吹き抜け、トップライト、リビング階段は絶対に無しでリビングを明るくしてほしいという要望を見事にクリアした提案を出してくれたのはスミリンのみ。積水ハウスダイワハウス、ミサワホーム、住友不動産、ヤマダホームズどこも出来ませんでした。
    スミリン店長さんは
    『結構、ハードルが高いですけど、思ったより現在も暗くないですから。これより確実に明るくしましょう!』スミリンは期待通りでした。
    家そのものは35坪ほどでショボリンですが、内容は『きこりん』にしたいと思っています。

  46. 7564 e戸建てファンさん

    あなた家電に詳しくないでしょ。
    パナソニックが売れてるって、どこ情報。
    タイムシフトで録画機能満載でコスパ良い東芝の方が売れてるでしょ。

    社員フォローお疲れ様です。

  47. 7565 e戸建てファンさん

    >>7562 名無しさん

    お役に立つ表とは思いますが、どこまで真実に近いのかはご自身で確認して頂ければ。。そして住友林業がどのような標準仕様かは、わかりませんのでその点も確認し良い仕様の場合は、仕様変更の必要がないですよね。
    ただやはり自分達の住む家なんで、こう言う知識を持ってこそ、本来の注文住宅であり施主がしたい家造りになると思います。やはり施主自由主義を確立をしていきたいですね。
    ※施主がお金を出すんですから当然ですよね(*-ω-)

  48. 7566 戸建て検討中さん

    >>7564 e戸建てファンさん
    社員じゃありませんよ。決めつけしないでください。

  49. 7567 住林で契約しました

    なんかココに書き込んでるアンチってさ
    どんなメリット有るのか知らないけど
    趣味でやってるなら、もっと良い趣味探せよって思うし
    他社の営業とかなら、人の足引っ張って僅かな稼ぎで飯食って
    そんなんじゃ出世しないし住林で家なんか建てれないぞって思うし
    自分のしている事を、家族に胸張って言えるか?とも思う。
    悲しい人生だね・・・ご苦労様。

  50. 7568 匿名さん

    うわっ
    住友林業も赤の新建材ばかりだね。

    安いロックウール使ってまで、見てくれだけに拘るのって見栄ばっかじゃん。
    そんな卑しい心につけ込まれて高い物売られて、3.4000万の家で満足出来るとかどんだけなの。
    子ども一人一人前に育てるのに2000万と言われてる時代で、1000万高い見てくれの家に借金するなら、もっと違う所にお金出した方が良いのにと思うね。

  51. 7569 e戸建てファンさん

    >>7558 匿名さん
    自分で探す力が無いまたは字が読めないのですか?


  52. 7570 匿名さん

    >>7559 匿名さん

    皆様方のコメントを見て考えが変わりました。
    住友林業さんとは契約しません。

  53. 7571 匿名さん

    出勤お疲れ様です。

  54. 7574 検討者さん

    アイシネンなどの吹き付け断熱****なのところは、それ系の白蟻に対する弱さからは逃げるんだよなあ

  55. 7575 匿名さん

    以前「坪100万以上じゃないとショボ林になる」って書き込みありましたよね。

  56. 7576 匿名さん

    チェックリスト

    1. チェックリスト
  57. 7577 実家はハイム

    無添加なんとか系のアレですか?

  58. 7578 e戸建てファンさん

    >>7570さん

    納得のいく家づくりされてください。
    ここで住林がいいと言ってる方はお金もらってるんでしょうね。
    私はブログで提案がすごかったと、いい風に紹介されてるのを信じて契約しましたが、
    3Dでのデザイン提案もなく、契約後にこちらから言ってやっと出てきました。
    ほんと高いお金払ってなんだかなーってレベルでした。

    なのでブログでいいことしか書いてない人はお金もらってる人なんだなと思います。
    いくらしましたか?と送っても無視ですね。

    大手ハウスメーカーもどうですが、どこと契約素部にしても契約前にすべて終わらす覚悟で臨んでください。

    私は住林で建てたので言えることは、住林を信用しきってはいけないってことです。
    事実を言ってるまでなので、アンチとか言う人はこうなる前に改善すべきだったことです。
    一個人を甘く見ないで欲しいです。

  59. 7579 e戸建てファンさん

    >>7575さん

    それはあくまで社員の希望であって、ボッタクられた結果です。

  60. 7580 e戸建てファンさん

    こういうのもあるくらいですからね。
    ここまで戦う方はまれだと思います。私も含めて被害に遭った方は多々いるかと。
    今後契約される方は参考にされてはどうでしょうか。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/184740/

  61. 7581 e戸建てファンさん

    >>7578
    かわいそう

  62. 7582 住林検討中

    >>7578 e戸建てファンさん
    パースも無いって事は家の外観、室内の
    イメージも見ないで契約して
    建てた事になるけど、現実離れした話しが
    本当なら支店と営業担当者を教えて下さい
    パースを出さない事は違法では有りませんし事実なら法に掛かる事も無いので
    お願いします。

  63. 7583 e戸建てファンさん

    >>7578
    お気の毒に。スレに常駐してすみりんに対してヘイトぶちまけて、挙句すみりんオススメコメントは全て社員認定とは、よほどすみりんを恨んでらっしゃるんですね。お気持ち察します。
    この際、大嫌いなすみりんのお家は解体して新たに建て替えた方があなたの精神衛生上よろしいかもしれませんね。

  64. 7584 通りがかりさん

    >>7482
    遅いですが。
    外壁側は気密処理されてましたよ。内壁側は引渡し後に言ったら気密処理してもらえました。照明スイッチ含めて30箇所以上ありましたが費用は発生してません。

    時間を掛けて満足出来る工務店を見つけるのもいいですよね。残念ながら自分には無理でしたが。支店や担当、値引き額が違うので人それぞれとは思いますが、自分の場合はまぁまぁ満足出来ました。

  65. 7585 通りがかりさん

    >>7578さん

    そんな…ひどい話ですね。
    競合するHMは立ててなかったのでしょうか。
    一言「他のHMではパースもらえたのですが」と言ってみたら良かったのに。
    試すつもりで何も言わなかったらパース出なかったのなら、その時に切ってしまえば
    良かったのに。
    もし最初からスミリンに依頼するつもりでも他のHMにも声をかければ良かったですね。

    ブログ書いていましたが、お金はもらってないですよ。
    くれる訳ないし、要求するわけもないです。

    他のHMも含めて契約前に細かい点までは詰めてません。
    間取りと大体の仕様だけでした。
    それでも特に不満ないです。
    担当してくださった方は皆親切だったし、イメージを共有できる事最優先だったので
    イメージ掴めているか結構細かく確認がありました。

    予算が低いとか、独身とか、何か舐められる要素があったのでしょうか。
    決算前とか、変な営業さんに捕まったとかでしょうか。

  66. 7586 戸建て検討中さん

    先日、工事請負契約をしました。スミリンはキチンと対応してくれてますよ。3Dも見せてくれました。建物本体に関わる具材や設備の値段も含めて一覧にしてくれました。設計には二級建築士の営業さんと一級建築士が携わっています。
    他のハウスメーカーが出来ない提案をしてくれましたからスミリンを選びました。

  67. 7587 e戸建てファンさん

    >>7583

    嫌味ありがとうございます。
    すみりんにボッタクられたので、お金は残ってませんね笑
    私と同じ被害に合わないように書き続けることしかできませんよ。

    >>7585

    はい、ひどい話です。
    知らないほうが悪いという方もいるでしょうね。
    知らないからこそ、家づくりを安心して任せられると思って契約したのが間違いでした。

    貰ったのは間取りの図面だけで、3Dパースは外観のみ真っ白ベースでしたね。
    私も初めての家づくりだったのでこういうものかと思ってましたが、ブログ見てると契約前に部屋の内装なども3Dパースでやられてる方もいて、騙された感じでした。

    イベントではVRとかやってるみたいですが、契約後はそういうのは一度もなかですし、客寄せのためにやってるだけなんだなと思いますよ。


    こういう信用できないことが多々ありまして、クレームもいれました。
    利益は出ているはずなのに、最小限のサービスで収めようとして
    なかなかこちらの希望する保証はしてもらえませんでしたが
    無知を利用して今後異議申し立てはしない等ハンコを押させてきます。

    契約後は解約費が大きく、後戻りできない状態でしたね。
    信用して無理して住林にしたのが間違いでした。
    後から設備などを詰めると、定価で見積もりされ、その見積もり出してくるのも遅い。
    だんだん打ち合わせが暗くなっていきました。

    建物に掛ける費用の予算は3000万。
    こちらの地域の相場では3000万あれば豪邸が建つそうです。

    太陽光も付けられず、延床36坪程度で
    満足いくスペックではなかったです。

    1、2年ほど勉強して、契約すればよかったと思いますね。

    なので大手なんて名前だけで、信用に値しないと実感しました。


    工務店なら延床40以上で、納得いくスペックで建てれたんじゃないかと
    後悔してます。
    そういう思いを他の方にもして欲しくないので情報発信するのが少しでも世の中が良くなる一助になると信じてます。

    他と競合するにしても、細かく詰めるべきですね。
    ブログでは、契約後に2、300万上がるのをブログで勉強して、覚悟してた人もいるみたいですが、
    普通から考えておかしな話です。

    普通は契約前に細かく決めて予算取りすべきなのにね。
    予算ギリギリで契約した人は地獄見ますよ笑。

  68. 7588 e戸建てファンさん

    なのでいいことしか書いてない人をみると、
    そんないいことばかりじゃないですよと忠告したくなりますね。

    それだけを信じて契約した人も幻滅してしまうと思います。
    そういう対応でしたし、他で頼めば5、600万は建築費変わってきますし
    庶民からしたら今後の人生設計が変わる額です。

    35年ローンでイメージがわかりずらくなりますが、結構600万あれば暫く生活するには困らない額の違いです。
    そこを理解して大手と契約する顧客側は覚悟するべきですね。

  69. 7589 e戸建てファンさん

    >>7586
    先日はというと、契約前にいろいろ詰められたんですね。
    費用が発生しない(顧客から取れない)そこまではいろいろと対応してくれると思います。

    問題はそこからなので、気を緩めず頑張ってください。

    打ち合わせはすべて、記録か録音しておきましょう。
    もしもの場合、都合の悪いことは、証拠出してきません。

    こちら側に有利な証拠は、こちらで出さないといけない場面が出てきます。
    説明がなかったといっても、打ち合わせは録画してないなど言われます。(カメラあるのに、普通録画しますよね?)

  70. 7590 戸建て検討中さん

    先日の打ち合わせの際、営業マンから
    『両親御さんから新築祝いはどのくらい頂けるんですか、100万くらいですか』とか『参考までに通帳残高教えてください』とか。いろんなHM行きましたが、こんな事聞かれたの初めてです。スミリンってこんな営業手法使うんだど、怖くなりました。それとも、アリアリなんですか業界的に。

  71. 7591 戸建て検討中さん

    ここのスレには残念な方が、張り付いているようですね。そんなにスミリンに恨みツラミがあるなら自分でブログを開設したら如何ですか?
    少なくともスミリンはオリコンでの顧客満足度の高いハウスメーカーです。

  72. 7592 住林商談中

    >>7589 e戸建てファンさん
    録画か録音て
    商談メモにお互いサインで充分

  73. 7593 e戸建てファンさん

    >>7590 戸建て検討中さん

    限度まで一杯一杯金をぶんどる算段なんでしょうね。
    教えない方が良いですし、
    そんな営業辞めた方が良いです。
    予算は少なめに伝えてください。

  74. 7594 e戸建てファンさん

    >>7591 戸建て検討中さん

    ちゃんと対応してればこんなところに書かれないんじゃないですかね。
    少なからずこういう被害があったというのを気をつけるだけで済む話ですが?
    何か不都合おありなんでしょうか。

  75. 7595 e戸建てファンさん

    >>7592 住林商談中さん
    はぁそうですか。
    では言った言わないが出てくるのは何故なんですかね。

  76. 7596 e戸建てファンさん

    社員フォローは無視した方が良いですね。
    本当にキリがない。

  77. 7597 戸建て検討中さん

    >>7594 e戸建てファンさん
    とことんネガティブ思考な方ですね。
    少なくとも私は家を買う事は幸せに感じてますよ。ここに書く人達が必ずしも貴方と同じ物の考え方、見方とは一致するとは限らないのですから。

  78. 7598 e戸建てファンさん

    契約前には、全て設備仕様も決めてから契約しましょう。
    契約後は全部定価です。

    ボッタクられても気にしないってプラス志向の人は
    何も考えないで契約して下さい。
    営業に喜ばれます。

  79. 7599 匿名さん

    >>7591 戸建て検討中さん

    >>7591 戸建て検討中さん
    統計の出所も不透明で、信憑性に欠けるオリコンとか社員フォローご苦労さまです。

    レオハウスと対して変わらない満足度がよく言うよな(笑)

  80. 7600 戸建て検討中さん

    7590です
    まだ契約してないです。融資金額も決まってるので、後は現金でまかなわせる気なのかなと。嫌な思いはしましたが、実質被害は受けておりません。提案頂いた間取自体も気に入ってますが営業との信頼関係がちょっと崩れたかなと、、、
    これは笑い話ですが、当初の間取りが紹介を受けた方と細かい設備以外は全て同じでした。途中で気付いて、流石にこれで設計料で50万とるのはどうなのという話で、設計士も変えて作り直してもらいました。紹介者のパクリじゃ格好がつきませんよって。笑

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

 

住友林業株式会社の実例