注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 07:07:26

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 8303 名無しさん

>>8300
    住友林業を擁護したいところだが言いたいことはわかる
    この会社は出世するのが営業ばかりなのが問題な気がする
    店長とかほとんど営業出身者らしい
    自社のパンフ同士が辻褄あってないし、営業がデタラメ多く会社の信頼を著しく棄損してる
    営業出身の店長自身がそもそも売るテクニックだけで家作りのことをまったく理解してないから、チグハグで不信感ばかり顧客に与える
    設計は設計で抱えてる顧客が多く顧客の要求を聞かず型にはめたがる
    現場はしっかりしたマニュアル持ってていいんだけど、いい家を建てるには営業と設計の高い壁を突破しないといけない
    実にもったいない会社だ

2. 8304 匿名さん

>>8303 名無しさん

自分の営業担当が、まさに仰る通りの営業でした。
    出逢った頃はマネージャー、契約時には店長に昇格していたらしい。それも成績優秀者、全国で50人に入る営業。

そのクラスは値引きに権限あると、インスタでも紹介制度を利用して優秀者紹介してもらうなどの手段を駆使しているようだが、優秀なのは契約とるためのテクニックだけだったよ。数字を叩き出すノウハウには、たけているだけ。見た目、物腰、アプローチの仕方、釣れそうな獲物を追い込む手腕は、お見事としかいいようがない。

家事態は良いが、あの担当者達には幻滅。思い出したくない家づくり。住林を擁護などするわけない。

3. 8305 戸建て検討中さん

住友林業さんで太陽光、蓄電池を採用された方でどのくらいの金額したか教えていただけないでしょうか??

4. 8306 匿名さん

2年前ぐらいに住宅展示場に行きましたが、見た目から判断されたのか営業マンは出て来ず案内の女性のみでした。一通り見せてもらって営業の者を呼びましょうか?と言われました。他のメーカーさんではそういった対応はされなかったので、かなり残念でした。その割に2年経った今、営業の電話がかかってきます。もう他で購入したので断りましたが、住友林業は人を見た目で判断する会社だと思いました。

5. 8307 e戸建てファンさん

つまり~住友林業は人を見た目で判断し、売る事のみに執着した良くない会社だから辞めた方がいいって事ですか?

6. 8308 匿名さん

>>8306 匿名さん
    私は一条工務店がそうでしたよ。

7. 8309 名無しさん

住林のモデルハウスがいくつかある大きい展示場だったんじゃないの?
    だから女性の案内で満足できないなら他のモデルハウスにいる当直の営業を呼ぼうと思ったとか
    営業が休みの火曜水曜はそういう対応になることどこのメーカーでもあるよ

8. 8310 名無しさん

>>8303 名無しさん
    正にそのとおり。
    我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。
    本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww
    本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。
    完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。
    都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。

9. 8311 名無しさん

>>8310
    それは我が家のケースと大分違うなあ
    住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな
    だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった

>完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。

これも変だな?
    住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど?
    他のブースの顧客もみんなそうしてたよ
    ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた

>チーフマネージャーの設計士

一番おかしいと思うのがここ
    住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ
    >>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな
    このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ?
    マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか?

10. 8312 名無しさん

>>8311さん

うちも8310さんと同じような流れだったのでデザイナーの方がそういう雑な仕事をされるというのに驚きです。
    うちは設計士さん営業さんと一緒に薄いカタログを大量にもらってきました。
    えらく古いのもあったので、見ていない方も多いのかも。という印象があります。
    採用しそうなものは営業さんがファイルにまとめてくれましたが、採用されていないと古くなる。
    それ以外もメーカー問わず勝手にショールームを見に行って相談したし、設計士さんからもカタログ以外の提案がありました。
    施主の暇度かもしれませんね。

マネージャー、チーフマネージャーは肩書きとしてあります。
    課長代理に相当するのかと勝手に思っていました。
    大所帯の支店だけかもしれません。

11. 8313 匿名さん

>>8311 名無しさん

8304ですが8310さんとは別人ですが。
    関東の支店でしたが、マネージャーの肩書ありましたよ。営業にも設計にも。
    昨年より「住宅事業本部」から「住宅・建築事業本部」に名称変更したようなので、肩書も名称変更あったのでしょうかね。

選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だった
    には同感です。

施主側がしつこく言わないと流されますから。日当たり、風通し共に拘り言ったら、シミュレーション出してきました。
    施主が口にしないと、拘りもたないと駄目なんだと思います。

知らないと選択肢も少ないですからね。初めて家買う自分達の知識なんて…たかが知れてる。情報収集もまとまらない。顧客が無知なうちに契約とって、契約プランを基に短期間で進めていく。こちら側がそう受け取っても仕方ないような気がします。量産の体制で仕事している人達です。

契約前の打合せ、契約時にどれだけ希望が入れられるかが最重要でしたね。契約後にいろいろと解ってきても、後の祭りで愕然としましたが。

無知で簡単に片付けられたことに、納得いかない不満は多々ありましたが、家の品質と施工には不満無く、です。

担当サラリーマンは、住友林業の商品のうえに、あぐらをかいてるのは事実じゃないですか?

12. 8314 名無しさん

>>8311 名無しさん
    あのー、私が頂いた、名刺には設計グループマネージャーと書いてあるんですけど(笑)
    ちなみに、営業の名刺には木造ハウジングコーディネーターと書いてあったり、インテリア担当にはマスターアドバイザーとか書いてあるんだけど。
    役職以外にも名刺に様々なこと書いてあるの知らないの?

13. 8315 匿名さん

打ち合わせが休憩なしで6時間とかある。お昼休憩とか欲しい。

14. 8316 匿名さん

東京です。
    数年前に一度資料請求をした。その時連絡が来たのは沿線の自宅から二十分ほどの展示場ではなく、
    二度も乗り換えて一時間以上もかかる展示場の店長で、担当だと言われたが遠いので諦めて忘れていた。

何を思ったか女性の営業さんが11月のイベントの案内を持って来たらしい。が、なんと隣の家の
    ドアノブに社名入りの大きなビニール袋にわが家宛の資料を入れて引っ掛けて置いてあったそうだ。
    隣は門扉も表札もインターホンもない。我が家の表札には苗字と地番も明記してあるのにです。

中身はイベントの案内だけだが、封はされてなく中身が見える状態のまま。
    表札もない他人の家をどうして我が家と思い、我が家宛の書類を置くのか。

その無神経さが驚きだった。もう、やめて欲しいと展示場に連絡したら外出中の本人から電話が来た。
    詫びの言葉を言いつつも、どちらですかって。ドアノブと言ってるのに、記憶もないのでしょうか。

今後はこちらから連絡するまでやめて欲しいと言ったけど、郵便配達してもらった方がましです。
    お隣にも迷惑かけてしまい、本当に困りました。本当にやめて欲しいです。

15. 8317 匿名さん

契約の時期を見越して1年半以上前にスーモカウンターで10社位の資料をまとめて請求したら、真っ先に連絡きたのは住林だった。店長クラスが営業仕掛けてきた。

まずはメール。担当になりました○○ですと。長いお付き合いをお願いしますとか、定例分のご挨拶。
    1ヶ月後「すぐ近くに見学会でご案内出来るお宅があると」電話連絡。最初の見学が展示場ではなく、近所の完成宅。
    我が家は建替。住所からストリートビューで現地確認後の訪問と見た。私だって、初めて車で行くときストリートビューで確認位はするからね。

展示場行ってアンケート答えると担当が自動的に決まる。資料請求しても勝手に決められる。気を付けてください。最初は皆、紳士だから!

16. 8318 匿名さん

展示場へ行って、イベントの案内状や資料を後から送ってくれるHMは多いけど大概は郵便。
    住友林業は何故か、住居を見たいのか営業マンが持ってきて黙ってポストに入れていく。

郵便屋さんであれば、大型封筒はインターホンを押して手渡しで渡してくれるけど、
    住友林業の営業さんはポストが小さいと丸めて押し込んでいるのを近所でも見かけた。

道路からも住友林業の社名の封筒が見えてるから、検討中なのかなとすぐ分かる。
    古家であれば建て直しの検討をしても不思議ではないけれど、あからさまに近所に知られたくもない。

8317さんのアドバイスは参考になります。担当営業さんは自分で選びたいもの。
    他社の展示場で若い女性営業マンが出てきたときには、顔を見て逃げ出した。
    一生に一度の大切な家造り。信頼できるベテランさんに担当をお願いしたいと思うのは当然と思う。

17. 8319 匿名さん

>>8317 匿名さん
    私の場合、展示場で接遇した営業マンでなく別の人を希望しました。
    結構、年配だったので、若い方を希望すると
    店長は承諾してくれて30代後半くらいの営業マンを連れてきてくれましたよ。

18. 8320 匿名さん

>>8319さん、

8319さんは若い方がご希望だったのですか?
    我が家では年配の方の方が良いです。経験も知識も豊富だから、お任せでも安心できると思います。
    若い方は熱意と行動力はあるけれど、経験不足は否めないのではと思いますが?
    最終的には年齢や性別ではなく、信頼できて相性の良い方であればと思いますけれど。

展示場で営業さんは玄関のカメラを見て客を選んで出てくると聞いたことがありますが、
    客は基本的に最初に出てきた営業さんが担当になりますよね。

希望すれば交代してもらえるけど印象が悪くなる気がするし、何よりも名前を書いてもらった方が
    最後まで担当者として契約金をもらえるらしいので、次に担当になる方はやる気が失せるらしいです。

19. 8321 匿名さん

8317です。
    若い営業にしてもベテランにしても、一長一短あるかと思います。自分もベテランの方が頼りになると思い込んでいましたが、実際は百戦錬磨の営業にしてやられたな、と言う印象しかないです。
    若手は熱心かと思われますが、価格、値引等に権限ありません。価格交渉なら支店長出させるしかありません。

自分は価格以上に、顧客に真摯に向き合ってくれる誠実な、信頼できる人を望んでいましたが、そんな人はいないだろうなと思っています。顧客のことなんか考えてませんよ。
    店長クラスの営業は契約までは、真実を告げず誤魔化し、それはもう熱心でした。その後、釣った魚に餌はやりません。

住林での家づくりは、資金力と自分達の拘り次第になると思うので、徹底した情報収集をした上で契約です。自分達の拘りがハッキリしていれば、担当に流されることはないでしょうし、情報量に惑わされることもないかと思います。

顧客の要望あって初めて提案してくるので、要望もハッキリしていない曖昧な状態なら、担当者は提案もしてきません。余計な提案すれば金額どんどん上がる。余計なことして顧客に逃げられたらもともこもない。
    予算に見合った提案ですから、契約時にほぼほぼ決まるのでしょう。

20. 8322 匿名さん

以前、住友林業の展示場に行ったんですが、2階の子供部屋の腰高の窓(網戸)が硬くて開け辛かった。
    思いっきり力を入れたら外れそうでした。
    BFではなく、MB工法の方でしたが、何故でしょう?

21. 8323 匿名さん

>>8322 匿名さん
    それは偶然か壊れかけかどちらかだと思われます。

22. 8324 匿名さん

>>8323
    築2年で壊れかけ?
    1階のLD小窓もガタガタでしたよ。

23. 8325 匿名さん

支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
    営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。
    間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。
    展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。
    もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。
    スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから
    最初の営業マン次第というのは少ないと思います。
    もうすぐ自宅完成しますが
    自分は満足してますよ。

24. 8326 匿名さん

近所で住友林業の大きな建物が完成間近です。総タイルの外壁で素敵な外観です。
    が、基礎が出来た段階でジャンカがありました。当然、何も問題がないのでしょうから、
    翌日にはきれいに化粧されて今は全く痕跡もないです。

25. 8327 名無しさん

>>8317
    ピラミッドがしっかりできてる住友林業で店長クラスが営業って珍しいですね
    我が家の場合は奥にふんぞり返って影も形も見れませんでしたが、、
    一条工務店は店長と言っても実際は若手プロパーが経験積みのために営業もしてますけどなかなかそんな会社はないんじゃない?
    ところで店長クラスとはなんでしょう?店長とは違うの?
    アンチはいつもあやふやなことばかり書いてますけど、相当住友林業を恐れてる他店営業?

26. 8328 匿名さん

>>8327
    住林は店長も営業します。店長クラスとは店長代理もたまにいるから。駒の一つには変わりありません。
    アンチとは違うと思います。

27. 8329 匿名さん

>>8327さん、

8317さんではないですが、私も資料請求をしたら店長さんが担当だからと連絡をくれました。

その後、展示場で他の方と色々と話をしたのですが、住友林業は成績の良い方が店長になるそうです。
    だから、頻繁に店長が代わることもあるし、若い方が店長になることもあるそうです。
    その方も、現在は店長ではないけど以前は店長だったと仰っていました。

また、資料請求しても簡単なパンフが入っていただけで、カタログは展示場へ行かないともらえない
    みたいで無駄でした。ちなみに東京です。支店によって違うのでしょうか?

28. 8330 匿名さん

>>8329
    資料請求の内容からいいお客と判断されて、店長が担当になったのです。

それ以外は店長が振り分ける。どこのハウスメーカーもそうです。美味しいお客は店長が取る。
    でないと店長やってられません。若手に振っていいお客逃したら、展示場の成績悪くて島流しされるだけ。

29. 8331 匿名さん

>>8330さん、

単にネットでパンフレット希望のボタンをポチッと押しただけですから、請求内容は何もないと思いますが。
    数打てばではないけれど、見込み客には違いないから取り敢えず店長さんが連絡してきたのではないですか。

30. 8332 匿名さん

>>8331
    土地アリナシとか予算とか伝えませんでした?
    土地アリ予算ありはほぼ店長が取ります。忙しくなければ。
    でなければ、探りは店長が入れるのか。

31. 8333 匿名さん

店長が探り入れてから振り分けるのかも、ですね。

32. 8334 匿名さん

>>8332 匿名さん

8331です。アンケートには敢えて何も答えませんでした。成る程そうですか、だからきっと探りを入れるために
    店長さんが担当と言ったのかもしれないです。何通かメールが届いて熱心な方だと思ったのですが、
    ショボい予算しかないとわかったら相手にされなかったでしょうね。

33. 8335 匿名さん

8317です。

資料請求時点で、どの位の個人情報を与えたのか覚えてないのですが、
    建替で現金購入。建築地は住所から判明します。後から良~く考えると、前にも書いたようにストリートビューで現地確認後、美味しい客と見込まれたのだろうと推測しています。手っ取り早く契約に繋がる客です。

営業は最初の窓口、重要です。営業次第で建てたいHMを諦めることも嫌いになることも出てきます。組織の中では優秀な人間でも、顧客にとって優秀とは限りません。

設計は転勤で移動してきて1年弱。営業にも、ICにも生産にも遠慮して自分の意見言わない。顧客より社内の人間関係が重要みたいでした。
    契約後にすぐ揉めましたが、担当変更しませんでした。他に誰がいるんだ!? 設計がその分カバーしてくれるくらい熱心だったら、少しは帳消しにも出来ましたが。
    設計の担当数の多いこと、それ聞いた途端に……HMでの家づくりに後悔。

予算あっての家づくり。いくら現金だからとオーバーにはシビアです。最初の予算次第というか、予算が多くても少なくても、それなりに予算に見合った提案してきますよね。ま~高い安いは別として。

契約時に拘ったところは、反映されてます。施工もしっかりとしていて、良い家なのは間違いないと思われます。

34. 8336 匿名さん

住林で建てた方に伺います。
    住林って根太レス工法だと思うんですが、フローリングの床の凹みないですか?踏むと床が沈み込む感じ。
    実は我が家はへーベルなんですが、床がベコベコに凹み困っています。内装の保証は2年です。比べてみたんですが、現在、住林は24mm合板ですよね。へーベルは12mm合板です。倍違うわけですが、この位違うと床がベコベコ凹む事はないですか?

35. 8337 匿名さん

建築途中の立会い確認で床を踏んだ感じは
    しっかり、していましたよ。
    ペコペコする感じは全くありませんでした。

36. 8338 匿名さん

>>8337
    建てた後すぐにはベコベコしません。数年経ってから凹んでくるのです。へーベルからは「繰り返しの人の荷重による断熱材の沈み込みが原因」と返答がありました。気になったので、他大手ハウスメーカーの床構造を調べてみたのですが、積水ハウスは根太がありました。住林はへーベルと同じ根太レス工法だったので、気になったのです。スレ違いですね、スミマセン。

37. 8339 匿名さん

>>8335 匿名さん

設計の方の担当数ってどのくらいだったのですか?
    確かインスペクターの方も本の中で書いてありましたが、住友林業は設計士が忙しすぎて書類が夜中に届くこともあり、
    設計ミスも見受けられたそうです。

38. 8340 匿名さん

>>8339 匿名さん

設計の担当数23、24と本人より聞きました。多いときは、月に4件入るときもと。
    上記数字には、引渡前の施主も含まれると思われますが、契約前の客が含まれるかは不明です。

同じ支店で知り合いになったオーナーさんは、別の設計で30位って言ってましたね。

道理で……と言うばかりの打合せ内容、打合せ回数……

支店の方針。店長営業もマネージャー設計も会社員。一つのコマに過ぎないのは同感です。

39. 8341 匿名さん

>>8340 匿名さん

情報有難うございます。確かにすごく多くてびっくりです。

40. 8342 匿名さん

>>8341 匿名さん

余談ですが、ブラック企業か?と思い探り入れたら、リフレッシュ休暇、年次休暇等しっかり取れているよう。
    夜も9時半位にはパソコンの電源自動で切れて、深夜残業出来ないようになっているらしい。

毎日、打合せしているわけじゃない。研修やら何やら。限られた時間で数多い担当こなさなければならないから、簡単に流そうとしてくる。

遠慮してちゃ~ダメだよね。良い関係気付くとか要らないから。面倒くさい客だと思われても粘らないと。
    無理です。出来ません。と言われても…すんなり引かない。どうすれば出来るのか、食い下がる、粘り強く。

引渡に絶対間に合わせるため、簡単に片づけようとしてきます。契約前にスケジュール確認要です。

41. 8343 匿名さん

>>8342 匿名さん

大変有益なアドバイス頂きまして、有難うございます。限られた時間で流して済まそうということで、
    結局は施主が納得いかなくても不安を抱えていても、打ち合わせの時間も打ち切られて
    決められたスケジュールのままに押し出されてしまうのでしょうか。

自分達である程度の希望やこだわりは最低限あるにせよ素人の限られた知識の中で、
    どこまで後悔しない家造りができるのでしょうか。

プロの引き出しから提案して下さることを期待してしまいますが、それも予算次第ですよね。
    結局、契約後はHMのスケジュールに載せられて行くしかないのでしょうか。
    自分たちの新居に親身に寄り添って欲しいなんて夢の話で、片付けてお終いなのでしょうね。
    膨らんだ夢がしぼみそうです。

42. 8344 通りがかりさん

>>8343さん

打ち合わせは、特に流された感じはなかったです。
    「いくらでも打ち合わせの時間が欲しい」と言われたし、回数規定もないのか、契約前の図面でほぼ決定でしたが少しずつ訂正したり、詳細を決めるので、しつこくやってました。
    支店が休みの日や、夫抜きとか、着工後もやってました。
    設計士さんがマメなので、住林のカタログがない色々な会社にも見積もり取ったりしてくれました。
    何にも制限がなかった感じです。

打ち合わせが長い時はお昼休みありました。
    一度だけ夜「もうすぐ電源落ちます」ってパソコンに出る時間までやってました。

支店のカラー、設計士さんの性格もあるかもしれないですね。

43. 8345 戸建て検討中さん

住友林業で新築検討中ですが外壁の劣化具合が気になります。
    積水ハウスのダインが良いかなと思って住友林業の営業に吹き付けって割れたり雨だれが気になります、と言ったら今は材質も変わってきてるので20年近くはメンテ不要ですよ!って感じでした。
    ホントに!?と思ったのでわかる方いれば教えて下さい

44. 8346 匿名さん

シーサンドコート 02番 明るめのカラー LS30対応
    30年ノーメンテと説明あったが、2年目位で雨だれ気になりました。
    立地環境による強風で土埃が舞う場所なので、年2回位は外壁、サッシ枠洗浄してます。10年目以降、吹き付け直しが必要と思っています。門塀も同じシーサンドコートで、
    汚れます。

カラーの濃い黒については不明です。
    予算がかなうなら、総タイルにしたかったです。

45. 8347 通りがかりさん

月に20~30くらいしかレスがない住友林業スレなのに昨日と今日だけで20件も書き込みがあるのがすごい不自然
    日本語がおかしくて読みにくい

46. 8348 通りがかりさん

何で読みにくいのか考えてみた

改行が変
    やたら多い体言止め
    句読点が無駄に多い
    言葉のチョイスが変
    短文連続するけど繋がりが分からない

これこのスレに前々から住みついてるアンチだね
    何かあったのか前にも増しておかしくなってる

47. 8349 匿名さん

シーサンドコート、雨だれなどの汚れが気になりますね。
    展示場でも2年ほどで気になる箇所がありました。
    方角、お隣との距離、軒の長さなど条件によっては多少はマシですが、避けられないですね。
    キレインコートというトップコートが一応あります。
    施工例が少ないと思いますが、営業さんに聞いて見せていただいてはどうでしょうか。
    施工後何年だったか忘れましたが、施工されている家は綺麗でした。

ダイン、良いですよね。
    住友林業でダインが使えたら良いのですが、あれ重いから鉄骨じゃないと無理なんですと積水の営業さんに言われました。

48. 8350 名無しさん

支店の営業成績が悪い支店で建てると我が家みたいに手抜きの打ち合わせと工事、引き渡しをされる可能性大ですよ。支店の方針として。
    みかん○さんではないが似たような酷い対応される可能性。
    現在は変わっているかもしれないが、都内の端っこにある支店。

49. 8351 匿名さん

>>8350 名無しさん

都内の端っこに住んでいるので、参考になります。
    営業成績が悪い支店だったなんて知りませんでした。そういえば近隣では住友林業の新築見かけません。

50. 8352 名無しさん

>>8349
    シーサンドコートは仕上げの方法によって雨垂れの目立ちやすさが違いますよね
    展示場にある刷毛引き仕上げは雨垂れが気になったのでやめてラフ仕上げにしました
    結果、雨垂れとか汚れは気になりませんよお勧めです

51. 8353 戸建て検討中さん

積水のダインとの比較の質問をした者です。
    みなさん有用な情報ありがとうございました。
    もう一点質問なのですが、住友林業で総タイル、タイルについては平田タイルを使用した場合にオプション価格はどれくらいになるのでしょうか?
    延べ床面積は34坪程度で考えており建物自体は真四角と仮定した場合で教えて下さい!

52. 8354 検討板ユーザーさん

>>8345 戸建て検討中さん

住友林業、地元の建設業者で親と私の家を約10年前に建てました。
    住友林業は吹き付け、地元の建設業者はサイディング(アラウーノ?)です。
    比較すると吹き付けは、サイディングに比べて汚れが目立ちます。また、雨垂れの汚れは5年目に現れ洗剤で洗っても落ちません。

外壁の汚れが気になる方は吹き付けはやめた方がいいです。

また、サイディングは安っぽいという感じはあまりないと思いました。

ご参加にしてください。

53. 8355 匿名さん

住友林業は、後々のメンテナンス等は関連会社(ホームテック)がするのですが、頭が高いですよ。『してやる』的な対応が有りました。
    親切な対応を希望する方はご注意ください。

54. 8356 名無しさん

>>8350 名無しさん
    8350ですが、我家の担当営業がそう言っていました。ちなみに彼は同支店にまだ在籍しており、店長になったそう。
    彼が言うには営業の最低限のノルマは年に8件だそうだか、彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
    なので、営業も設計も生産もズボラでみかん○と似たような重大なインシデントを起こしたんだろうね。

55. 8357 匿名さん

>彼は支店長に倍のノルマを課せられていたそうだ。
    ハウメーカーの問題点の1つですね。普通に働いても達成出来そうにないノルマを課せば問題が起こる事は容易に予測できます。ですからこれは経営陣の責任です。
    最近かんぽでも過剰なノルマにようる問題が起きましたね。

56. 8358

20年前に建てた者です。
    おススメはしません。

今年7月に外壁塗装を他会社にお願いしました。
    その際20年前の塗装の際に不手際があり
    接着剤を使っていないかのように
    ペランペランにめくれました。
    良く日が当たっていたところ(主に南面)
    だけきちんと付いていたので
    剥がせるところのみ剥がした感じですが
    南面以外はキレイに剥がせました。

そこで、当初予定していなかった
    剥離作業やその分の人件費、足場代諸々
    プラスで掛かるとのことでしたので
    住友林業に連絡をしたところ、
    施工不良が無ければ払わなくて良かった金額は
    払わせていただきますとのことだったので
    頼んでいる会社と何回も連絡を取り合い
    最終40万程プラスだったのでお伝えしました。
    8月中頃に工事が終わりその旨を伝えてから
    支払えるかどうかの全体会議での回答を待ってる期間が約2ヶ月半。
    11月にやっと回答が返ってきたと思ったら、
    10万しか払えないとのことでした。
    こちらは40万払わなくても良かった金額を出している上に、キレイに剥がれている所、剥がれてない所で段差があり、まだらに仕上がった壁。
    最悪です...。

こちらは住友林業さんとの話は録音していて証拠もあり口約束は成立しているはずなのに、この回答でした。
    20年前の施工の時に、ふすまの柄が
    指定していたのと違うのを指摘した所
    次回変えるときに無償でさせていただきますと言われましたが、本当に無償でしてくれるのか...
    それも口約束で終わるのではないのかと。

建てた後の対応が悪過ぎました。
    後々の事を考えると住友林業で建てるべきではなかったです。

57. 8359 名無しさん

>>8356 名無しさん
    8356ですが続きです。
    現在、検討中の方はこのようなノルマだけを稼ぐためだけで、顧客のことを蔑ろにする担当者は避けてくださいね。
    約束は守らず、いい加減なことを連発するお調子者の匂いがしたら、営業を変えてね。

58. 8360 名無しさん

8350さん
    うちも悪かったです。
    支店とかではなく住友林業全体だと思いますが。いくら本社のお客様相談に訴えても親身にはなってくれません。現場に応じさせますの一点張り、同じでした。
    住友林業そのものが良くないと真から思いました。でも後の祭り、どこに訴えようと変わりません、もみ消されます、弁護士も住友林業と言うと受けません。

59. 8361 契約経験者

兎に角、住友林業に頼んでしまったら諦めるってことです。諦めるしかないと言う事です。

60. 8362 契約経験者

あらゆる行政、マスコミどこに訴えても住友林業の事が世に出る事はありません。

61. 8363 名無しさん

>>8360 名無しさん
    8350です。
    その気持ち良く分かります。私も同様に電話したら、直接支店とお話してください。だって。。
    支店長含め、話が全く噛み合わず、責任回避の対応と言い訳ばかりで、助けを求めたのに。
    関西地方から赴任したばかりの支店長だったので、絶対にこちらの意見、事実が素直に伝わっておらず、都合の良いことしか支店長に報告していなかったので、最悪でしたよ。

62. 8364 匿名さん

>>8358 。さん
    20年前の物件を他社で外壁塗装工事をさせ、その業者が言うがままに追加工事をし、その費用負担を求めた挙句に、文句を言っているんですか?
    普通の考えであれはば、剥離するという現象をスミリンに確認させてから対応なりを考えるものではないの?やるだけやって、金払えって常識的にありえないんだけど。
    しかも、マダラに施工したのは塗装屋でしょ?普通は段差があれば段差を無くして塗装するよ。単に塗装屋に騙されただけでじゃん。
    襖も20年経ってから言う前に、指摘した時に流されずにやり直させるべき事じゃないの。
    なんか哀れだね。

63. 8365 匿名さん

>>8358
    住友林業をあまり良く思っていない者ですが、それでも20年経って10万円出してくれるという姿勢は良心的だと認めなければいけないでしょう。8358さんは、補償してもらう金額を住友林業と合意してから再塗装を実施するべきだったのではないかと思います。
    襖についても、無料で貼り直ししてもらえなくても仕方がないと思います。20年間使用してそれ相応の便益を受けているのですから。もし嫌な柄だったならば、すぐに交換させるべきですね。

64. 8366 名無しさん

自画自賛やオーナー向けの冊子に掲示されている物件は改めて超特別な物件だと皆さん、認識したほうがよいと思う。
    我家を担当した支店と設計士が担当した物件が掲載されており、超短期間で手抜きの打ち合わせをして、ずさんな対応をした担当者がとても綺麗な言葉とこだわりを述べていたのには、憤りを感じた。
    実際は使いまわしの間取りを使用するだけで素敵な提案や設計士のこだわりを一切入れることもなく、建て売り住宅のような家で、打ち合わせも単に色決めをしているだけだった。
    自画自賛や冊子に掲載される見込みがある物件にのみ、しっかりと顧客と向き合って、取り組む担当者がいるのを皆さん分かってね。

65. 8367 足長坊主

おまいら相変わらず無茶苦茶だな。

66. 8368 匿名さん

>>8367 足長坊主さん

お久しぶりです!お元気でしたか?

67. 8369 足長坊主

>>8368
    まぁまぁ大変じゃったな。

68. 8370 オーナー

>>8366 名無しさん
    METOO

69. 8371 通りがかりさん

数ヶ月前から住友林業さんの家がお向かいで建て替えで建設中ですが、職人さんのマナーが悪い、挨拶もない、朝6時台から作業始める、毎日違法駐車ラッシュ、と看板は立派でもモラル教育はされていないみたいです。会社選びのご参考に。

70. 8372 通りがかりさん

私の実家は住林で建てました。
    その築15年の家で、今回両親が脱衣所の床張り替えを
    住林経由で依頼しました。水を含んで床の一部が腐っており
    柱も少し膨らんでいるように感じたため
    今回の補修に至ったそうですが、来た業者が最低だったようです。

・挨拶もなくガムを噛みながら状況説明、

・柱の膨張について聞くも、
    よくわからないけど多分大丈夫じゃないっすかの返事

・洗濯機の排水ホースの留め具を破壊しても
    古いとすぐ壊れますと謝罪なく責任転嫁

・最後電気周りを復旧する際、ショートさせて
    脱衣所全て電気がつかなくなりましたが
    最後までその説明はなく、延長コードってあります?のみ。
    状況をよく聞くと、やっとショートしたことを説明。

・ショートした際に、洗面台の一部が黒く焼け焦げたのに
    その報告もなく帰ろうとしました。
    帰られてから母が掃除をしていたら気が付き、まだ
    車があったので声をかけて確認いただきましたが
    ショートでこんな焼け焦げはつきませんと。
    こちらが最初から焦がしていたという言い方でした。
    一般的な使用で洗面台は焦げないと思います。素人意見ですが。

後日洗面台は取り換えていただけることになりましたし
    洗濯機のホースの留め具も交換頂けます。
    交換でもって謝罪にしたい、みたいな感じでしたが
    工事で破壊したのなら交換は当たり前と思います。
    部屋そのものがショートしてすごく困っているのに
    それについてはイマイチ謝罪がありません。
    それほど大きくない洗面所なのに、
    お金もしっかり30万も払ってます。値切ったりもしてません。
    家を買ってから、住林経由でありとあらゆるメンテを
    していて両親は顧客としては優良のはずなのに、
    この所業です。本当に裏切られた気持ちでいっぱいです。

質問にも分からないとしか解答がなく、知識もなければ
    ショートさせるくらい腕もありません。
    社会人として当たり前の礼儀もない。
    なぜこの業者を選んだのか疑問ですが、
    この業者を進んで選ぶような企業が
    住林なんだと思うと残念でなりません。
    同居に向けてリフォームを検討していましたが、
    こういう業者を使う以上住林ではリフォームしません。

71. 8373 匿名さん

現場の職人さんに話を聞くと良い材料は使ってない。価格と材料が全く釣り合わないと言っていた。ただし見える箇所にはそれなりの材料を使う(笑)どこの大手ハウスメーカーも同じなんだと思った。

72. 8374 通りがかりさん

>>8350
    うちのアフターはとても親切でいい人だったけどな
    お宅の事例がすべてのように言うの止めて?

73. 8375 通りがかりさん

うちの住まいの作り付け家具はとても木材厚くて高いだけあって高級感あるよ
    家具も建物も歪みや狂いがまったくないし
    どこのハウスメーカーも同じって言い訳どこかのスレでも聞いたな?

74. 8376 口コミ知りたいさん

木材の種類聞いています?
    塗装したり、シート貼れば、見かけは大概無垢に見間違えるように立派になる

75. 8377 戸建て検討中さん

結局どこのハウスメーカーも同じですね。
    当たり外れ。
    下請け業者が施行しているからだと思いますが。
    担当者にもよりそう。

76. 8378 通りがかりさん

>>8376 口コミ知りたいさん

大手ハウスメーカーの建具類は殆どデフォルトで挽き板だよ
    流石にローコストみたいにプリント合板やシート貼りとかは無い
    大手ハウスメーカーで変形し易い無垢材をオプションで使えるのは少ないよ
    我が家のハウスメーカーなんかは無垢材の設定ないしね
    ドア類は挽き板の幅800
    フローリングはライブナチュラルプレミアムの挽き板だね
    ローコストなんかはプリント合板ドアに基本幅が700が多い
    一応室内ドアは挽き板だから開閉は合板ドアより重たいよ

77. 8379 匿名さん

>>8376 口コミ知りたいさん 
    住林の肩持つ訳じゃないけど、良質な無垢板は大手HMの中では住林が一番揃っていると思う。
    住林のショールームに行った人なら皆知ってるし、このスレで言うのはお門違い。
    このショールームというのは展示場の事ではない、各事業所に併設されてるショールームの事。

78. 8380 匿名さん

>>8379 匿名さん

無垢板って、フローリングだけですよね?展示場の家具も柱も挽き板だって聞いたのですが、
    オプションで無垢材の家具も造ってもらえるのですか?

79. 8381 匿名さん

>>8380匿名さん
    住林提携先にオーダーできるでしょう。
    大規模なインテリアフェアが年に何回かあるので、営業とICに伝えればいいと思います。
    床材と色や木目を合わせるのはプロに任せた方がいい。住林の得意とするところですね。

80. 8382 匿名さん

>>8381 匿名さん

得意なのですか?展示場での営業さんの説明では、無垢材は構造体も造作もフローリング以外は
    ないと聞いたので、やはり林業の名前があってもプレハブなのだと思い知ったのですが。
    多分、オプションで選ぶような普通の客では無垢材の造作は紹介しないのではないですか?
    金に糸目を付けないような客がオーダーするのでは?

81. 8383 匿名さん

>>8382匿名さん
    無垢は無垢の良さがあると思いますが、要所要所だと思いますよ。
    それに8380さんは無垢の家具と言っていますよね。
    得意と言ったのは、トータルでのインテリア提案です。
    住林の展示場を見ても分かると思いますが、木材の色合わせ、木目合わせは
    他大手プレハブHMより上手いですよ。
    それなりのお客が来る訳だから、ICのレベルも高いです。

構造体もすべて無垢でなきゃ、という方は住林では建てないはず。
    オール無垢で建ててくれる住宅メーカーを自分で探して建てればいいと思います。

82. 8384 匿名さん

>>8382 匿名さん
    実際、無垢材のテーブルはシミが付きやすいし、ドアにすると重くて高齢者には無理。
    敢えて無垢材を勧めないという事もあります。

住林の展示場でも無垢材の床はオイル仕上げとウレタン仕上げがありました。
    ウレタン仕上げの方が汚れが付きにくいなどと、メリットデメリットの説明がICからありますよ。

初回展示場ではそこまでの説明はないでしょう。
    こだわりや興味があるなら、その時点で営業に伝えるべきです。
    何も要望を出さないと、向こうだって何を出していいのか分かりません。

83. 8385 匿名さん

無垢材が全て良いとは思いません。肌触りが良くても、手や脚の脂で汚れが付きやすいですね。
    天然素材の壁は健康に良いのかもしれないですが、やはり汚れが大変。

集成材の構造体の方が耐震性が良いらしいですし、ウレタン塗装の造作は雑巾で拭けば良いので本当に
    気が楽です。夏には蚊が壁に停まっていますが、思いっきり叩けるのもビニールクロスならではです。
    キッチンの壁を雑巾で綺麗さっぱり拭くと、空気も綺麗になる気がします。私は天然素材の家は
    むしろ遠慮したいです。

84. 8386 匿名さん

>>8385 匿名さん
    と、接着剤まみれの家に住んでいる人が言っております。

85. 8387 匿名さん

そこまでして無垢材に拘るのって少し異常に思えます。
    住林の展示場含め、家や家具が無垢材だったとしてもそうではない物が家の中にはあふれかえっているでしょう。無垢材が良いと主張する人だって、無垢材、天然素材で出来た物以外は一切家の中に無いという訳ではないのでは?

86. 8388 匿名さん

>>8387 匿名さん
    接着剤でシートを貼り付けている床や建具は年数が経てば剥がれきますよ。
    無垢材なら剥がれる心配はないですからね。床、階段、建具は無垢材を選ぶべきですよ。

87. 8389 匿名さん

>>8388 匿名さん
    シート?シートは木目をプリントした樹脂の事ですよ。
    一度、クレストのカタログをゆっくり見た方がいい。

88. 8390 匿名さん

>>8389 匿名さん
    無垢材以外はみんなシートだよ。だって無垢材を薄く削って貼っただけだから。

89. 8391 匿名さん

>>8388
    >接着剤でシートを貼り付けている床や建具は年数が経てば剥がれきますよ。
    今の接着剤は優秀です。飛行機や電車の構造材にも接着剤が使われています。家の寿命が来るまでにシートが剥がれるとは思えませんが。

90. 8392 匿名さん

合板の冷たいフローリングの家には住みたくないよね。

91. 8393 匿名さん

>>8392匿名さん
    住林は無垢床標準ですけど?

92. 8394 匿名さん

シートの建具は安っぽいし、見ればすぐにシートだとわかる。
    高い金払って、一流のハウスメーカーで建てても、建具やフローリングはシート、壁はクロスなんて工務店以下だね。内装はローコストメーカーと一緒。

93. 8395 匿名さん

>>8394: 匿名さん
    だから~、住林は無垢床標準。

94. 8396 購入経験者さん

住友林業は突き板が標準で挽き板と無垢床はアップ料金です。

95. 8397 購入経験者さん

他サイトで下駄箱は「二世帯でも玄関1カ所につき増額なしで1つ付くのは大きい!」という口コミを見つけたのですがうちは元々付いておらず見積もりに金額が表示されており購入させられてるのですが皆さま最初から付いてるんでしょうか。

96. 8398 匿名さん

>>8396購入経験者さん
    メインフロアは無垢が標準です。2年前ですが。

97. 8399 匿名さん

>>8395 匿名さん
    嘘は言わないように。

98. 8400 匿名さん

>>8389 匿名さん
    キミは無垢とシートの違いを理解したほうがいいよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK