注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 00:07:56

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 7601 住林商談中

>>7595 e戸建てファンさん
    言った言わないの原因をつくってるし
    サイン入りのメモすら無いなら
    許容している事と同じ
    こんなの当たり前だろ?
    どんな人生歩んでんだよ
    重要事項はメモしてサイン
    営業に商談メモ付けて下さいと
    言えば良いだけ
    俺は商談中だが別の商談室で
    カメラ置いて商談してる人を
    見かけたら客に対して引くわ

2. 7602 e戸建てファンさん

>>7601 住林商談中さん

当たり前か知りませんが、
    だいたいが初めての家づくりされる方は初めてなんやないですか。

営業の言い訳がましいですね。

3. 7603 e戸建てファンさん

>>7600 戸建て検討中さん
    気づいて良かったですね。

気づかなかったら知らんふりです。
    間取りの使い回しが多いです。

4. 7604 戸建て検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

5. 7605 戸建て検討中さん

仕事でキャラクター商品のライセンス契約とかに関わる機会が出てきたので、契約法務関係のごく初歩的なセミナー受けました。
    契約書と言う物は、受け取ったその場でサインするなんて論外。持ち帰ってじっくり契約内容精査して赤ペンでチェックして、契約条件をすり合わせるのが当然、と教わりました。 ただしネズミーランドとか、強い版元は契約条件変更の交渉に応じないことも多いとか。なんか、示唆に富む話だなと。
    私は前にも投稿したスミリン含む3社検討中の者ですが、一生に一度の大事な契約なら、調子良くすぐサインなんてするほうがおかしい、って考えることにしました。

6. 7606 e戸建てファンさん

>>7602 e戸建てファンさん
    7601の言ってる事は家作りと言うより
    後に言った言わないが起きる可能性がある事案
    全てに対して必要と思うが・・・

7. 7607 e戸建てファンさん

>>7601 住林商談中さん

展示場内の打ち合わせ場所に監視カメラついてますよね。
    そのこと言ってますが、
    顧客がカメラ撮影とか笑えますね。
    ボイスレコーダで十分です笑

8. 7608 戸建て検討中さん

ちゃんと打ち合わせメモを取ってくれてます。
    打ち合わせ終了後、読み合わせを行い追記など確認してから顧客がサインします。そんなボイスレコーダーなど隠しながら録音する行為など必要ありません。

9. 7609 通りがかりさん

住友林業問わずボイスレコーダーは必須とのブログを多数見るのに何言ってんだか…。
    事実、住友林業からボッタクラレタだの施主が注意喚起してるのに、不謹慎極まりないよな。

10. 7610 戸建て検討中さん

録音しないといけない程、ギリギリ予算?
    やれ、ぼられたと愚痴を言ってる方は
    ローコスト住宅へ行けば?
    背伸びしてスミリンで建てると後がシンドイですよ。
    スミリンや積水で建てるなら年収が少なくとも800万前後以上なければ提案工事の少ない、それこそショボリンでしか難しいでしょうね。
    相手に言わずに録音する方が不謹慎だと思いますが。

11. 7611 住林 BFオーナー

以前、検討段階でココを見たりもしましたが
    否定派?アンチ?はすぐに判りますよバレバレです(笑)
    工務店で見積もり取って確かめろとか工務店で建てて
    後悔してるのも星の数ほど有りますけど?

私も色々迷いましたが、住友林業にして良かったですよ
    一生に一度の買い物ですし住友林業の家は住友林業でしか建てられません。
    工務店やローコストで住友林業の家によく似てる「何か」ニセ物では後悔してたと思います。

エピソードですが、建築中に近くで建築中だった地元の工務店の職人さんから
    見学させて下さいと尋ねて来たとき、施工担当さんが私に言いに来て了解すると
    間取り全てはお見せ出来ませんと前置きした上で
    工務店さんの方数人に構造などを丁寧に説明をしていました。
    それを見てさすが住林だな、業界では親分なんだなと思いました。
    住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

12. 7612 e戸建てファンさん

>>7611さん

おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。

しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

13. 7613 e戸建てファンさん

>>7610

年収800万じゃないとショボ林になる。
    本当にその通りだと思います。

ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。
    まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので、ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

14. 7614 e戸建てファンさん

住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

15. 7615 e戸建てファンさん

すべてのハウスメーカーに言えることだけど、
    どこでも安心という事はないと思う。

住林で契約して、そういう事を真顔で言える奴ほど信用してはいけないってことを学んだ。

16. 7616 住林 BFオーナー

>>7612: e戸建てファンさん
    おお、そうなんですね。納得いく形で建てられて何よりですね。
    余裕のある予算で建てられたみたいで良かったです。

>>構造は納得して契約したので、そこは工務店はBFの金具までは真似できないでしょう。
    SE工法の金具見てても全然違いますし、みかん丸さんのようなひどい状態での施工はありませんでした。
    たまたま天候が良かっただけかもしれませんが。

間取り的に柱勝では難しかったので梁勝ちを採用したのも大きいですね
    みかん丸さんのブログも見ましたが、記事の内容に疑問もありつつも解決に向けてと言う
    事なので特に気になることは無かったですね。

>>細かいところのミスというか荒はありましたね。
    住友林業といえど、完璧ではなく、毎日現場に行かず指摘しなかったら、そのまま進められていたんだろうなというところは
    あります。

もう、そこは大工でしょうね、どこでも起こりうる事なので私はホームインスペクションを入れました
    結果、何の指摘も無く全て写真に収めてもらって冊子ににして頂いております。

>>部材はもちろんローコストとは違うところがありますで、同額ではできないことは承知です。
    しかし、価格差に納得できない所も多々ありました。
    施工に関係ない設備の価格が高すぎるなど、大手で着工数も多いので他より割引率は大きいと思うんですけどね。

確かに提携品以外を選択すると少々割高感はありましたが、住林を通して買ったのでトラブルがあった時
    妻の電話一本で飛んできて速攻で修理してくれました、看板は伊達じゃないですよ(笑)

>>工務店でまったく同じものができるとは思ってません、ただ自分の予算内で寄り希望の間取り、設備内容で建てれるのでは
    無いかなと思いました。

提案内容を詰めていく段階で予算の壁がでてきたら、ハウスメーカー・外観・内装・何処かの妥協が必要ですね
    選択と選別です。

>>私も、今の値段より2、300万安く住林で建てれてたら納得してましたね笑

全体の予算が判りませんので、2~300万がどの程度か判りませんが、私なら2~300万で妥協はしません
    実際、私の家も提案段階で51坪4400万が結果5900万になりました、内装・外観含め欲しいものは全部
    提案工事で採用しましたので、納得しておりますし、提案段階の条件で着工すれば4400万で建ったと思います。

>>勉強不足で、本当にボッタクられたました。
    他メーカーでもじっくり検討はすべきだと思いますよ。

どの部分の金額が上がってボッタクリと言ってるのかは判りませんが、家の形を変えれば上がりますし
    提案工事も追加すれば上がります、色々なところで上がってくるかも知れませんが
    本当はお金を掛けなければならない所が出て来てるのに何かと誤魔化されてフタをされるより、正直に言ってもらって
    払うもの払ってキチンと建ててもらうほうが私は良いと思いますし、それはボッタクリとは言わないですよ。

>住友林業とはそう言う会社です、安心して建ててください。

>>まぁすんごく営業っぽい言い回しで気になりますがね笑
    お疲れ様です。

まぁ確かに(笑)自分で読み返して納得しました(笑)
    住宅では無いですが営業上がりの叩き上げで会社経営しています(笑)

17. 7617 戸建て検討中さん

スミリンがボッタくりなら積水ハウスやハーバルハウス、ダイワハウスなども変わらないでしょう。大手ハウスメーカーには研究施設もあったり、アフターメンテナンスの体制など何かとお金も必要です。
    そのアフターメンテナンスがあるからこそ少々、高くても購入するわけですから。
    スミリンには二級建築士はもちろん、一級建築士も多数在籍しています。私の間取り設計も一級建築士です。タマホーム、ミサワホーム、住友不動産は営業が間取りを書いて持ってきましたよ。
    積水ハウスは営業が間取りを書きますが陰で建築士がサポートしています。でも現場を見てないので、何とも言えません。
    スミリンは敷地調査を依頼した後に二級建築士資格を持つ営業マンが対応してくれて、おそらく一級建築士が陰でサポート。
    工事請負契約締結後、正式に一級建築士、二級建築士の営業でタッグを組んでくれてます。
    そこが高い理由の1つでしょう。
    その代わり、他のハウスメーカーと一味違う提案をしてくれてますよ。
    スミリンで建てるなら資金に『ゆとり』を持つこととローンは、どれだけ借りれるかでなく、どれだけ背伸びせず返済できるか?
    を考えてからスミリンで建てる事が可能か否かを判断することではないでしょうか。
    その二つ、又はどちらかを背伸びすると
    掲示板で愚痴を撒き散らすことになるのでは。
    私は建物本体以外に1000万円が必要です。
    消費税、解体工事、付帯工事、申請費用、外構工事、エアコン、設計料など手数料。
    などなど。それらの費用を建物以外に考えて資金の準備をしないと提案工事にお金を使えなくなりますからショボリン出来上がり。と。
    そして
    こんなはずではなかった!騙された!とばかりに掲示板で八つ当たり。
    まぁ。あまりしない方がいいですよ。
    みっともないし。痛々しい。

18. 7618 住林 BFオーナー

>>7613: e戸建てファンさん 

>>年収800万じゃないとショボ林になる。

そりゃ当たり前でしょ?高級なケーキ屋で安いケーキ屋の価格帯を買えば
    イチゴの数は少ないでしょうね(笑)しかし高級店の味はしますよ(笑)

>>ボッタくられる前提だと、それくらいないとローンの支払いで苦しむなることになります。
    なので、工務店や、他の中堅のハウスメーカーとの見積もりもしっかりとるべきです。

安物買いの銭失いとはよく言ったものです(笑)

まずは設備や建具を細かく決めることが時間的に余裕が出るので
    ハウスメーカー回るより先にそっちから決めていきましょう。

設備や建具を置きたい家を建てるのか?家に有った設備や建具を選ぶのかで
    違ってきますのでアドバイスにはなりませんよ(笑)

19. 7619 住林 BFオーナー

>>7614: e戸建てファンさん 

>>住友林業でも安心という事はないと思う。
    構造はいいけど、信用し過ぎてはいけない。
    そういうところです笑

それは街の工務店でも中堅でもローコストでも同じ事。

>>契約優先して、こちらの懐事情なんて気にしてません。
    ローン通れば契約させて、レールの上に載せられます。

ローン通って乗せられると言うより、本気で買ってくださいとお願いされるようになり
    その段階ではまだ何処で買うかは客が自由に選べます。

>>なので自分でできることは、営業に任さず自分でローン審査も行いましょう。
    親身になって自分にあった金額を貸してくれるところを探してください。

まぁコレは良いと思います、ただ住林とローコストでは担保価値が違いますので
    借り入れ限度額に差が出ますね。

20. 7620 e戸建てファンさん

>>7617 戸建て検討中さん

八つ当たりではないですよ。
    経験談やアドバイスです。

お話を見ていると、一般の価格帯よりもお高い予算で建てられてるので、庶民の人とは感覚が違うのかもしれません。

私の体験談は予算のない中で思ったことなので、痛々しとか感じたなら、庶民はこう思うと見下して良いですよ笑

21. 7621 e戸建てファンさん

>>7618
    いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。
    それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。

優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと
    判断できます。

22. 7622 住林 BFオーナー

7617: 戸建て検討中さん

私は若い頃に1軒目の家を建てたのですが、工務店の家とは1軒に携わる人数と
    サービス・アフターが全く違いますね、家と一緒にサービスを買っているので
    形の見えないサービスの部分が高く感じる方もいらっしゃるのでしょうね。

ほんと、ココで愚痴言ってる人は世間知らずで駄々をこねてる子供と同じに見えますし
    欲しい物を買うと言う所では交わる所がありません。

23. 7623 e戸建てファンさん

>>7617
    私の場合設計士は2級建築士でしたね。
    提案も少なく、今更ながら変えてもらえばよかったなと思います笑

契約後のタッグはなかったですね笑
    契約後はほとんど営業の打ち合わせ同席はなしでしたよ。(ほぼほったらかし。
    次の獲物を探しに餌巻きに行ったんではないですか。

おそらく、予算に余裕のない庶民が、あなたのような進めかたすると予算オーバーに
    陥って苦悩することになりますね。

個人的経験とブログの体験談を見て、感じたことはローンは自分で審査に行ったほうがいいですね。
    トラブルになったほど特に。
    ハウスメーカーにローンを頼むと、ハウスメーカー、銀行の都合にいいようにされることがあります。
    これは色々ブログを見てきたから言えることなんですが。

私はあなたが言うほどの、大手で建てるメリットを感じられませんでした。

おそらくこれから10年、20年と住んで他のローコストの家と比べて傷み具合が少なかったら、
    絶賛するかもしれません。

その逆で、他のメーカーと変わらず、途中で有料のメンテが必要になるほど傷みが10年未満で出た場合
    また正直に書きに来ますよ笑

24. 7624 e戸建てファンさん

>>7616
    妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

酷いぐらいにマージンのっけてます。

家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

25. 7625 e戸建てファンさん

>>7617
    ボッタくりは住林だけにいえることではないですね。
    なのでどこで契約するにしても、先に設備など細かく決める必要が出てきます。

ホームインスペクターは入れたほうがいいのは賛成です。
    家もトラブルありました。
    入れればよかったなと思いますが、大手でギリギリの予算で建てるなら、
    なかなか庶民だと躊躇する額ですね。
    3万からだったので、安めのコースなら頼めるかもしれませんが。それだと心配ですし。

26. 7626 住林 BFオーナー

7621: e戸建てファンさん 

>>7618
    >>いえ、絶対先にどんな設備があって実売価格を把握したほうが、今後予算も含めた理想の家のイメージに近づきますよ。
    他の大手でも、先に入れたい設備の要望を契約前に入れたほうがいいですと言ってました。

それは、施主がどちらに重きを置いて事に当たるかで180度変わる事ですよ
    お金を積めば入れれる設備ならソコで判断ですし、幾らお金を積んでも出来ない
    例えば住林でベルバーンとかならソコでも判断です、ようするに何処に重きを
    置くかで住林が欲しいなら住林ありきで、ベルバーンが欲しいなら積水です。

>>それだけ契約後に入れると定価で入れられるんです。
    定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし
    定価なら安売り店以上のサービスを求めるだけです。

>>優良な工務店で建てられて、満足されてる方もいますし、大手のほうだから満足したというのもどっちもあるものと判断できます。

手作りですからそりゃそうです。
    ただ優良な工務店を見分ける事が出来て、その中の優秀な大工を見抜き
    その人に建てて貰う知恵と知識と人脈があれば住林でそんなに後悔する程の
    失敗もないと思われますので、優秀な工務店が良いと言えるくらいの人が
    今言われている不満は全て後付けに見えてしまします。

27. 7627 e戸建てファンさん

>>7622
    携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

28. 7628 e戸建てファンさん

>>7626
    同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

>>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

29. 7629 e戸建てファンさん

交わることのない意見ですね。
    とにかく庶民的に言えることは、設備の詳細を決めてから、いろんなハウスメーカーと見積もりに臨んでください。

それが理想の家に近づくことだと思いますね。
    上辺だけの言葉に騙されないで。

30. 7630 住林 BFオーナー

7624: e戸建てファンさん 

>>7616
    >>妥協というか、結果かかった費用に対して1割以上安くするのが妥当だなと思った次第です。どんぶり勘定だと気づかないと思いますが。

1割以上安くは貴方の見立てで、価格を決めるのは販売側です
    家を建ててから貴方の言い値で買ってくださいとはなりません
    商売の原理原則です。

>>酷いぐらいにマージンのっけてます。

1軒売っていくら儲けるか、これも販売側の決める事で
    買うか買わないかは客の自由です、コレも原理原則です。

>>家の形にはこだわってません。
    完全に真四角のショボ林です笑
    ボッタくりですね。

貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

私は凹凸の有るタマホームなら真四角の住林選びますよ。

31. 7631 住林 BFオーナー

7627: e戸建てファンさん 

>>7622
    >>携わる人数が多いのは、下請けの数が多いからではないですかね。

24Hコールセンターとか取り巻き含め色々ありますよね・・・
    1から説明するのは大変です・・・

>>駄々をこねるというのは、わかりませんが。
    事実を述べてるだけですね。

子供もそういいます。

>>ボッタくりは事実じゃないですか。
    見積もり見ればわかりますよ。
    ブランドものが高いのはわかりますよ。
    しかし、半額で売ってるものを定価で売りつけるのはいかがなものか。

だったら買わなきゃ良いじゃないですかとしか言えません。

>>予算がある方は気にせず建ててください、
    ボッタくりが気になる人は設備詳細を決めてから、契約を結んでくださいとしか言えませんね。

もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

32. 7632 e戸建てファンさん

>>7630

契約の縛りがあるのは御存じですよね。

>>買うか買わないかは客の自由です

契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

>>貴方が一生懸命働いたお金で買った家じゃないですか
    立派な住友林業の家です、卑下することなく胸張って住みましょうよ・・・

家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑
    その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。
    ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは
    数年以上かかります。

ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

33. 7633 住林 BFオーナー

7628: e戸建てファンさん 

>>7626
    >>同じ金額で、いい設備が入るならそれに越したことはないと思います。
    なので契約前に設備詳細を決めることは大事だといいたいんです。

後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

>>外壁はどこのハウスメーカーでも選べますよ。

住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。

>>定価で入るなら良いじゃないですか?割り引いてくれたら有難うですし

>>普通、ふざけんなっ!てなりますよ笑
    安売り店以上のサービスってなんですか?

住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

34. 7634 e戸建てファンさん

>>7631

>>もうね・・・頑張って稼げとしか・・・

だから、そうならないように経験談を書いてるんですよ。
    私はもうどうにもならないです。庶民ですから。

他人ごとの営業もそう言います。
    結局は大手ってそういうもんです。

なので自衛で、契約前に色々調べて契約するべきです。

これで終わりです。

35. 7635 e戸建てファンさん

>>7633

>>住林で全部買ったのだから、家に何かがあった時は
    住林に電話一本入れたら飛んで来い!です。

設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

>>住林の外壁にベルバーン入れてみて下さい。
    陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

>>後から出てくるいい設備の提案を拒否すれば良し、入れたいけど高いから
    入れれないとしか聞こえません。

だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

36. 7636 住林 BFオーナー

7632: e戸建てファンさん 

>>7630

>>契約の縛りがあるのは御存じですよね。

知ってますとも。

>>契約後は簡単に後戻りできない状態になるのは、完全に自由とは言えませんね。

そんなの当たり前でしょ?契約後に自由に出来たら契約じゃないでしょ?

>>家の写真見せて知り合いに、値段いったら、ほぼボッタクリって言いますよ笑
    他で理想的な設備や断熱スペックで建ててる方が羨ましいですね。

もうね・・・涙が出てきます・・・

>>多分住友で建ててよかったと思えるのは、家の傷みが全く出ずに、30年経ったぐらいじゃないでしょうか笑 その時は絶賛しまくりますよ!
    知り合いにも勧めますね。 ただ今の状態では、ボッタくりとしか言えません。

貴方と判断基準が違いすぎて・・・

>>側は他のメーカーでも採用しようと思えばできる材料ですし、違いが出るのは構造からくる歪みですから、違いが出るのは 数年以上かかります。

たとえ話で出しましたがベルバーンは無理ですって・・・

>>ただ今言えるのは本当にボッタクリしかない。
    断熱性能も普通ですし。

もうね・・・高校生のエルメス並みに貴方に住林は似合いません。

おやすみなさい。

37. 7637 住林 BFオーナー

>>7635: e戸建てファンさん 

設備保証はほとんどが2年です。
    これは住林で買おうと、施主支給しても変わらず。
    通じませんね。

2年間電話1本で来るならメリットですよ・・・

>>陶器ですよね?それと同等なタイルものを他メーカーでいれればいいだけです。

たとえ話ですが・・・タイルはベルバーンでは無いです・・・同等品で良いなら
    話に矛盾が出てきますよ。

だからそうならないように、契約前に詰めておく必要があるんです。
    入れたい設備が入れれないなら、他メーカーに選択を変える自由がまだあります。

他メーカーに変える自由があるなら変えれば良いじゃないとしか言えません・・・

貴方に限っては住林で建てるべきでは無かったですね・・・

住林を検討するレベルの他の多くは、貴方とは思考が異なると思います・・・

では、さようなら・・・

38. 7638 匿名

一連のやりとりを読んで
    7637
    のお話にとても納得がいきますね。

39. 7639 通りがかりさん

>>7637 住林 BFオーナーさん

この前暴言吐きまくって、BANさんてたオーナーやん笑
    言葉選んでいるようだが、自慢垂らし嫌味ばかりですぐ分かったで。
    社員フォローお疲れ様です。

40. 7640 e戸建てファンさん

なんかすんげースミリンの営業みたいな言い訳で、確信。
    社員フォローお疲れ様です。

41. 7641 評判気になるさん

7637までの流れは大変参考になりました!住友林業で行こうと思います!

それにしても
    [2019-05-01 08:48:33]
    [2019-05-01 08:52:28]
    この同一人物は何がしたいのやら(笑)

42. 7642 匿名さん

割り込みます。
    住友林業の屋根、外壁、床の下地材料て何か分かるでしょうか??
    あと、柱や梁などの横架材は、基本的な仕様に無垢材や集成材どちらを使うかご存知でしょうか?

43. 7643 通りがかりさん

>>7641 評判気になるさん
    別人物だぞ(笑)
    妄想で決め付けとか、やめろよ。

ちなみに俺は工務店で建てた5200万のオーナー。
    初心者マーク使って自作自演、印象操作までのフルコースいつもの手口お疲れ様です。

44. 7644 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細詰めてから契約絶対です!
    ここは社員フォローに溢れてるダメだこれ

社員フォローバレたら
    真似してこっちが単独と決めつけてくる始末

そんなにボッタくれないのが嫌ですか。
    まともに商売できないとかおかしいよね。

ここは顧客が情報交換する場なのに
    社員の印象操作の工作入れてくるので気をつけて下さい。

45. 7645 通りがかりさん

住友林業をはじめとする高級住宅メーカーで建てられない貧困層の絶叫が耳に心地よいw

46. 7646 通りがかりさん

>>7643:通りがかりさん
    >>7644:e戸建てファンさん

住林 BFオーナーさんとe戸建てファンさんのやり取りを見ていましたが、住林へのフォローを全て社員と決めつけるのはどうかと思いますよ。
    自演を疑われてもしょうがない。

確かに契約前にできるだけ詰めるべきだし、契約を急かす住林の営業スタイルはどうかと思います。
    契約前の人へのアドバイスも良いと思います。
    けれど、e戸建てファンさんはあまりに攻撃的です。

住林は高いですが、そこに値段なりの価値を見いだし、満足している施主もいます。
    自分が建てて満足している家のメーカーを、あそこまでぼったくりと落とされたら、オーナーとしてはさすがに不愉快です。
    社員じゃなくても言い返してフォローしたくなりますよ。

47. 7647 通りがかりさん

>>7617さんの書き込みを拝見して色々だなあと思いました。

積水ハウスもスミリンも2回目から設計士さんが来られていました。
    両方とも営業さんは「間取りのご提案をする事はないです」と言っておられました。
    全然間取りなんて考える様子はなく、ローンや登記など設計士さんのされない仕事だけ
    されていました。
    建築士資格は2級でも1級でもどっちでも良いです。
    1級の受験資格が取れる頃は仕事が忙しくて勉強どころじゃない、という方も多いみたいだし。
    ほぼ一発で取れる方は優秀ですが、だからって施主の好みや気持ちを汲んでくれる訳じゃない。

年収800万のラインは納得です。
    それに届かない方で積水ハウスもですが、スミリンを候補に入れるのが間違いの元でしょうね。

48. 7648 通りがかりさん

>>7578 e戸建てファンさん

だから自分で勉強しないで家を建てるのが馬鹿なんだってwそれは地場の工務店で建てても勉強しない奴だと舐められる。あなたはどこで建てても同じだと思います。家を建てるということをよく勉強してから、建てるべきでしたね。私はあなたのような低レベルな方が大嫌いです。

49. 7649 e戸建てファンさん

>>7648 通りがかりさん

別にあなたにどい思われようといいですよ笑
    自分は勉強して立派な家を建てたなら良かったですね。
    実際事細かに勉強してハウスメーカーに足を運ぶ人は少ないですよ。
    まずハウスメーカーに足を運んだり、見学会に参加する。そこから色々勉強が始まっていくと思います。

ここはそういい人たちが意見や情報を交わす場所です。
    私は十分な勉強をせずに契約しました。
    その過ちを犯す人が減るように情報流してるだけですが。

嫌いなら無視してればどうですか笑

50. 7650 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細を事細かに決めてから契約に臨んでください。
    契約後に決めるとその後、大幅に金額が上がります。
    カップボードも予算に入ってません。
    注意して下さい。

51. 7651 戸建て検討中さん

カップボードもエアコン、カーテン、外構など
    およその物は工事請負契約前に提示されましたよ。もちろん、それらの設備品で施主支給をするのであれば本契約前までなら可能と説明を受けています。今だと6月下旬までに、それらを施主支給にするかどうか決めてくれればいいと説明を受けました。

52. 7652 e戸建てファンさん

>>7651 戸建て検討中さん
    最近はここ見て変わったみたいですね。
    良かったです。
    オプション内容も細かく決めないと数十万上がるので、決めておくべきですね。

53. 7653 通りがかりさん

>>7652 e戸建てファンさん

一年近く前に住林で見積もりを取りましたが、うちもカップボードはファーストプランから入ってましたよ。
    最近、ここを見て変わったということはないと思います。

住林以外にも複数見積もりを取りましたが、ほとんどがカップボードはオプション扱いでした。
    展示場がそのまま標準と謳う一条ですらです。
    なので、カップボードがオプションなのは、住林に限ったことではないです。

どこの会社も傾向として、厳しめの予算で色々要望を出し、そこにキッチンの収納充実の希望を入れ忘れた場合、言わないとカップボードなしの提案になってました。
    予算内で顧客の希望の順位付けをした結果、言及のなかったカップボードが入りきらなかったのだと思います。

54. 7654 通りがかりさん

>>7645 通りがかりさん
    頭金1100万で、5200万の家、世帯年収1500万ですが、貧困層になるとの事なので、住友林業さんで建てる人は年収いくらくらいからでしたら、建てれるのでしょうか?

55. 7655 通りがかりさん

e戸建てファンさんが住林 BFオーナーに完全論破されてて面白いwww

56. 7656 通りがかりさん

>>7655 通りがかりさん

BANされて、初心者マークになって自作自演して煽ってる社員フォローの必死さなのは痛々しいけど、人間の本質的な部分が見えてて面白いよ(笑)ありがとう。
    これからも頑張って!
    論破なんてされてないよ(笑)
    ちゃんと論理的に説明しないとね。

57. 7657 通りがかりさん

>>7654 通りがかりさん
    正方形、総二階35坪くらいで、提案工事を最低限にしたら、多分諸費用込み3500万くらいからいけるのではないでしょうか。
    一度、ほぼ標準の家を見たいと頼んで、内覧させてもらった引き渡し前の家がそんな感じでした。
    3LDkで、目立った提案工事は外壁のアクセントタイルくらいでしたが、雰囲気の良い家でしたよ。
    うちは、もう少し住林らしさが欲しかったので、予算を足して提案してもらいましたが。
    とにかく、この金額+土地代で、支払い可能なら建てられるということです。
    あとは、広さ、形、提案工事で、人によって際限なく金額は増えるのですが、施主がどこまで求めてどこで満足するかでしょう。

戸建てが建てられて、ローンが組める会社に勤めて、支払いもきちんとできていたら貧困層になんてあたりませんよ。
    上物だけに5300万とか、充分な予算と収入じゃないですか。
    提案工事だって色々入れられたでしょう。
    むしろ、この予算で建てて不満いっぱいなのですか?

58. 7658 通りがかりさん

>>7656 通りがかりさん
    キモいから張り付くなやwww
    あんなん理論的に完全論破やんwww
    こんなクレマーがおる仕事ようやらんわ
    ◯ホか?

59. 7659 通りがかりさん

>>7658 通りがかりさん

何の理論だよ?(笑)

60. 7660 通りがかりさん

>>7657 通りがかりさん

ご返信ありがとうございます。
    不満は特にないです。
    30年後建て替えも検討しているのですが、その時は設計事務所で和のテイストで吹き抜けの家が作りたいですね。

ただこれからのマイホームは負の遺産になる時代になる為、ローコストメーカーでも良かったかなと思っています。
    シュウコウビルドとかで建てる人は、低年収と思われがちですが、外構に500万以上掛けてたり、引き渡し後すぐに新車を買っていたりされる方が多数いらっしゃいますから、ある意味賢い選択とも思いますね。
    半分以上現金で家を買えない人は無理せずに適正価格の家に住むべきでは?と思います。
    基本的に30年後は建物の価値は0ですから。

61. 7661 匿名さん

質問です。
    住友林業の標準仕様で、柱や梁などの構造材は集成か無垢のいずれでしょうか?
    無垢材なら乾燥方法もご存知な方や確認された方がいたら教えてほしいです!
    あと、屋根、床、壁の下地材料も構造用合板も多様するのかも合わせて教えて下さい。

62. 7662 e戸建てファンさん

>>7661 匿名さん

木づれパネル以外全て集成材
    構造用合板です。
    展示場で説明かパンフレットに書いてませんかな。

63. 7663 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細や間取りを完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると予算数十万、数百万上がります。気をつけてください。
    あと36坪で3500万とかしょぼりんの場合ありえませんから。
    3000万以下です。
    予算がない方は工務店もよく調べてください

64. 7664 e戸建てファンさん

>>7655 通りがかりさん
    論破されてないのにウケる

ただの営業の屁理屈
    あれで論破されたといってたら
    営業に餌食になりますよ

気をつけてねw

65. 7665 匿名さん

>>7662 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    住友林業にも今度、行きたいんですが、Wikipediaなどでググっており、まず部材の確認から入っていきたいと思いまして。
    集成材は、初期強度が強く、木を接着剤で張り合わせてるため無垢材のような反りや曲げが少ない為、施工側にとって施工性が良いと解釈しました。
    ただ耐久性にかんしては東北、北海道のような寒い地域の乾燥してる地域が良いですが西日本の高温多湿になる時期が連続である地域ではどうなんでしょうかね?
    高温多湿地域での集成材の実績がまだ乏しいので無垢材の方がいいですね。
    安全面についても国からは安全であろうとフォースターの規制対象外ではありますが、安全が保証されたものではなないことが実情のようですね。
    24時間換気が義務化されたのもハウスメーカーでのシックハウス症候群が発端となってるんね。

66. 7666 e戸建てファンさん

BFオーナーは都合の悪いことは言わないらしいなwだって社員フォロー要員ですからね。

ここほぼ集成材だよ

無垢に拘るなら、それを得意とする工務店かハウスメーカー検討した方が良いですよ。

67. 7667 通りがかりさん

>>7665 匿名さん

長期的に見るならHMの耐久性が眉唾物の集成材より、太い無垢構造体の方が良い。
    そうなってくると老舗工務店などで、自然素材の家をベースに尚且つヘッジ工法やSE工法ベースで坪80万以上の方が好きな設備も入れられるし良いと思うよ。
    大手は高い有償メンテナンスを受けてアフター安心のブランドを買うと思って良いと思うよ。

68. 7668 e戸建てファンさん

>>7665 匿名さん

集成材を雨ざらしかで曝しで使ってる建造物見るか、調べればわかると思うけど、
    濡れて膨張と乾燥収縮の繰り返しで
    継ぎ目に隙間できてるのを確認できると思います。
    あれ観た瞬間、大丈夫かなって心配になりますよね。
    心配なら無垢がいいと思います。
    私はスミリンで建ててしまったからもう選択はできないけど、
    よく調べて選択して下さい。

69. 7669 通りがかりさん

個人的に思うのは、集成材ベースの家に坪100万なんてアフォだろ?
    としか思えないのですが、ブランドが欲しいと言うのが一番の理由故なのでしょうか?
    社員からは買えない妬みみたいに言われましたが、エルメスのバーキンなんて買わないのに、エルメス社員が買えない妬みとか言ってたら引きますよね。
    買わない事を買えない貧困層とか言ってくる辺り残念でなりません。

70. 7670 匿名さん

BFオーナーさんは、社員だったんですか?
    それなら前の私の質問に答えて欲しかったんですけど、その方が一番分かりやすいのに。
    ただ無垢材も耐久性を追及するなら、高温乾燥ではなく、低温、中温乾燥や自然乾燥をしないと白蟻が嫌がる成分なども失われるようですね。
    でも住友林業さんがそれを対応してくれるかですね!
    昨日ミサワホームにいった際は、対応しませんとのことでした。『集成材の方がいいです!無垢材は、木が収縮膨張などして良くない』というばかりで。。。
    まぁ施工性を重視し生産性をあげないといけないのも組織としては理解出来ますが、ほんとメリット、デメリットを教えて欲しいでものす。

71. 7671 通りがかりさん

>>7670 匿名さん
    自社のプランを売るHMさんは不利益な事は言いませんよ。
    だからこそ、ファンさん同様に自分で調べるしかないです。自分の人生なのに、他人の意見を鵜呑みにして振り回されてる人をよく見受けますが、社会は基本的悪をベースとしてますから、そこの本質的な部分を理解していないと、知らず知らずのうちに詐欺られてしまう事が多々ありますからね。

72. 7672 e戸建てファンさん

>>7670 匿名さん
    逆に営業に聞いてもメリットしか教えてきれないので、逆にご自分で調べて納得行き選択をしていくしかないのです。
    デメリットなんかいくらでもごまかされます。
    ここの社員フォロー見てればわかりますよね。
    2年の設備保証なんか当たり前で、それ以降に出やすいっていうのに何言ってるんだか意味不です。

デメリット聞くなら正反対のメーカーに聞くと沢山出てくるんじゃないですかね。

73. 7673 e戸建てファンさん

>>7672 e戸建てファンさん
    ま無垢が湿気で膨張乾燥収縮繰り返すうちにズレが出て来やすいっていうのは真実ですね。木づれパネルは無垢を張り合わせたものですが、雨に濡れた時の反りが酷かったです。
    乾燥すれば戻りましたが。
    戸なのど建て具に影響は出やすいかと思います。
    木全般に言えますがね。

74. 7674 e戸建てファンさん

実家が無垢ですが、
    10年後ぐらいから日当たり悪い側の窓は開けづらくなってますね。
    今の無垢は違うのかわかりませんが、そう変わらない気もしますが。

75. 7675 匿名さん

誰かメーカーの方が居たら教えてもらえませんか?
    冷静に考えてましたら、強度は別として構造駆体が集成材を基本としてますが、無垢材と違い、使用実績が短く、耐久性も曖昧で不明なものを使用して長期優良の100年住宅て可能なんでしょうか?
    要は、接着剤の接着性が構造の寿命な訳ですよね。
    年単位の定期的なメンテナンスで柱の接着剤の性能をどうにか出来るんでしょうか?
    しかも壁の中の柱をどのようにして確認するんでしょうか?
    国が認めた長期優良住宅も何を基準として、国も認めてるんでしょうか??

76. 7676 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細と間取りまで確定させてから契約しましょう
    そうしないと数十万から数百万上がるので気をつけて

77. 7677 e戸建てファンさん

>>7675 匿名さん

実績がないので誰も答えられないと思いますが、
    データ上大丈夫と出てても実際はそれと違う結果も出るので。
    パナのタイルもメンテ不要って言って実際不良続出で裁判沙汰になってませんでしたかね。

実際100年持たなくても誰も責任取らないと思います。
    その頃には退職してるか死んでるので知らんふりです。

78. 7678 通りがかりさん

HMが30年保証を謳っている事は逆説的に30年しか持たないという事。
    大リフォームするくらいなら、ローコストメーカーで建てて、定年後に取り壊して新築の平屋でも建てた方が、新しい間取りで最新の家に老後は住めるからその方が良いね。
    総支出的には同じくらいだからそう言うのも視野に入れて家造りはするべき。

79. 7679 戸建て検討中さん

>>7678 通りがかりさん
    そんな簡単に建替って難しいですよ。
    人生、家にばかりお金をかけられませんから。まして定年後など。

80. 7680 戸建て検討中さん

工事請負契約の後でしたが、二階のフローリングの標準は突板ですが挽板にしてくれました。
    サービスです!って。

81. 7681 通りがかりさん

>>7679 戸建て検討中さん

だからこそ、自分で調べて良い家造りするんだろ?
    高級感の家だけが、良い家なんかの概念じゃないぞ。
    施主の懐事情や、世帯構成などさまざまなのだから長期的に考えて家造りしなくてはならんのよ。
    30年後は都心では半数近くが一人暮らしになるのに、土地や建物なんか余程の事がない限り価値はゼロに等しい。

ブランドブランド浮かれてる場合じゃないぞ。
    家族がいつまて安心して暮らせるようにするのが大黒柱としての務めだ。
    借金して家建てるなら、早くローンが完済するのが良い家であると言う価値観も考慮しなくてはならない。
    日本経済も今後税金や物価ばかり高くなって
    いく時代が予想されるのに、真剣に考えていかなくては、今の団塊世代のローンが完済出来ずにリバーズモーゲージしてる世帯は山程ある中で、老後の生活が出来ないようになる可能性になる事は避けなければいけない。

リバーズモーゲージなどを利用して今日の社会問題になっている、負の遺産だけは子どもに残すような家造りだけはしないように。

身の丈に合った余裕のある考え方も大事だぞ。

82. 7682 通りがかりさん

すみりんとほぼ関係ない話ばかりしてアホかと

83. 7683 戸建て検討中さん

>>7681 通りがかりさん

本当に勉強になります。
    ありがとうございます。
    大手で建てる事改めて家族と考え直します。

84. 7684 通りがかりさん

総理大臣にでもなったらどうですか?

85. 7685 戸建て検討中さん

そんな話は他でやってもらいたいね。

86. 7686 戸建て検討中

ア◯んだら自慢するスレはココですか?

87. 7687 e戸建てファンさん

契約前に絶対設備詳細、間取りを確定してから契約しましょう。
    そうしないと数十万から、数百万上がりますので、気をつけてください。

88. 7688 匿名さん

7678: 通りがかりさん 
    7679: 戸建て検討中さん
    7681: 通りがかりさん 
    7683: 戸建て検討中さん

これは酷い

7687: e戸建てファンさん

復活模索中

89. 7689 匿名さん

こだわればいくらでも追加になる
    契約前に上がるか契約後に上がるかの違いだけだよ
    契約後はサービスしないってのはあるけどね

90. 7690 通り抜けさん

本質的な事だと思います。
    生産性と経済性を追及した結果、便利になり、物が溢れる世の中なので使い捨てが当たり前になりすぎてます。
    それも戦後は必要なことだったですが、この家造りに関しては少なくとも変わらないといけないと感じますね。
    人も減少していくなかこれから、経済が右肩上がりになるわけがないですしね。
    負の遺産わかる気がします。
    施主が何千万と出して30年前後ローンを抱えてまでなる費用です。
    家の建て替えに関しての解体、廃材処理自体エネルギーを使い環境に良くなく、廃材も石膏ボードなども廃棄処理も環境汚染に繋がる物質があるようなので問題になりつつある事項らしいですね。(Wikipedia情報ですけど)
    新建材の廃材にこれから隠れたエネルギー問題となるような物が沢山ある可能性は充分にありそうですし、それが発生すれば経済の負担、費用という形になります。
    後々、環境破壊的なものが今の私達に負担費用とし、これからの環境補償費用についても次世代の子供らにも課せられるようになってきます。
    経済はあがらないまま負の遺産の悪循環に繋がりそうですね。
    良く考えて知識を持ち、工法駆体など部材もリサイクルが可能な物や安全な物を使用し、後々もリフォームや間取りも変えられるリノベーションが出来る家で、新しい人が住み継げるような循環型の家造りが理想ですね。

安く建てるのもしょうがないところもあるでしょうが、大量となるゴミとしかならない家を建てては廃棄して建てては廃棄では、これからの経済の悪化に繋がり、負の遺産の連鎖が始まりそうで。。
    でも、こうやって部材を含めて家造りに関する勉強し考えれば、容易に建て替えとかも考えないでしょうし、それ以上に愛着も沸くことでしょう。
    それでもって子供らにも教えることが出来るので古そうだから建て替えという概念もなくなることにも繋がりそうです」。

91. 7691 通りがかりさん

団塊世代でこの有り様ですから、私たちの時代では尚更の課題だと感じています。

私も家造りをもっと勉強してれば、長持ちする家造りをしたかったです。
    日本の建築基準法などは長持ちする家造りは考えておらず、CM料を多額に電通に払ってる時点でそんな家造りなども罷り通ってしまうのが、恐ろしいところです。

3.5寸と5寸の木材の量は約2倍変わります。
    集成材での構造体にかける費用は平均的にたったの約100万前後らしいです。

車などでも言えるのですが、世界的に見ても日本の家の寿命は短すぎるので全くエコでもなく、有害産業廃棄物の何物でもなく、使い捨てや消耗品と言う価値観が今日の日本で根付いているのも社会問題であると感じています。

内装や外装ばかり気にして家造りばかり目が行きがちですが、リフォームで、どうてでも出来るので、国産の太い無垢構造体ベースの家を建てるべきだったと痛感しています。

92. 7692 戸建て検討中さん

ここは、評論家ばかりなの?

93. 7693 通り抜けさん

>>7692 戸建て検討中さん

えっ!あまり気にならないんですね?

94. 7694 通り抜けさん

家造りのノウハウや部材の良し悪しを説明するにも、言葉なんかでも伝えにくいし難しいですよね。
    何てったって部材も多様してるので、色々と調べるにも参考にもなかなか時間も掛かりますしね。(まぁ?を掛けてこそなんぼなんですけどね)
    簡単な説明である程度、理解できるような参考書でもないですかね??

95. 7695 通りがかりさん

勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。

C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

全て標準で坪70から80くらい。

一条や住友林業も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。

自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

一条や住友林業の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    住友林業の金額出せるならかなりハイスペックで長持ちする家が建てられます。

96. 7696 戸建て検討中

>>7664 e戸建てファンさん
    住林に興味あって覗いたけど
    アンチと言うかクレーマーが
    完全に論破されてるね

97. 7697 戸建て検討中さん

>>7695 通りがかりさん
    良い工務店を見つけられて良かったですね。
    数多い工務店の中から見つけるには大変だったと思います。自分も地元工務店のHPなど見て回りましたが、断念し住宅展示場へ行きました。スミリンを含め7社のHMに訪れましたが総合的に判断してスミリンを選びました。その決め手となったのはBF工法です。
    木造住宅で鉄骨並みの耐震性、そして柱に囚われない間取り作りです。
    気密性や断熱性を第一に考えれば一条工務店ですが一条工務店には一条ルールがあり間取りはもちろん、キッチンなども一条製造品しか導入できません。具材を言えばローコストであるタマホームは柱は国産を使いグラスウールではあるものの24kと密度の高いものを使ってます。キッチンには人工大理石。お値段の割には良い材料、設備を使ってます。
    話は逸れましたが、貴方のように自分の思う工務店に出会えたなら、同じようにしたと思います。今、それが出来ませんでしたがスミリンを選んで良かったと思っています。

98. 7698 e戸建てファンさん

契約前に設備詳細、間取り、建具を完全に詰めてから契約しましょう。
    契約後に決めると数十万から数百万上がります。
    気をつけてください。

99. 7699 e戸建てファンさん

>>7695: 通りがかりさん 

滅茶苦茶いいですね。
    私もそんなスペックで建てたかったです。
    さぞエアコン代が低く抑えられるんでしょうね。

セルロースファイバーについては、腐食しないように加工はしてあるとはおもいますが、有機物なので耐用年数が気になるところですが、それをカバーするように外側に
    ロックウールがあるのがそれを見越してのことでしょうか?

それで屋根瓦で総タイルで、タームガード。
    フルオプションキッチン、タンクレストイレ、洗面ダブルボール
    玄関引き戸電子錠電源式、造作収納
    インターホンハイスペック大型など、展示場レベルで
    坪70だったら完璧ですね。

無垢で吊り引き戸は、築年数経っても影響ないですかね?
    ブログでも建築士の人が工務店で建てるの紹介されてますが、いいなーと思いまなが読んでます。

100. 7700 e戸建てファンさん

>>7696よっぽど悔しかったと見える。

時間差してまで
    論破論破って頭でかちすぎて草生えるw
    都合の悪い集成材の件を答えないで逃げてる時点で負け

印象操作おつ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK