注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-25 18:59:44

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7401 名無しさん

    >>7390 匿名さん
    みかんの件は都内の支店らしいから検討中の方は気をつけて。
    といっても当時の支店長や関わった人は飛ばされたから関係ないかぁ。

  2. 7402 戸建て検討中さん

    建て替えを検討しています。現在の建物は木造在来住宅なのですが、解体時にアスベストがある場合もあると解体工事が割り増しになると住友林業の店長さんから言われました。
    建物は平成5年築ですがアスベストが存在する可能性は高いのでしょうか。
    ご存知方、いらっしゃいましたらご教授願います。

  3. 7403 戸建て検討中さん

    契約は間取り、設備、内装など細かく決めて積算してもらってから、契約可否を決定するんではないのでしょうか。よく、ボラれた!とかおっしゃってる方は、どんなタイミングで契約したのか知りたいです。

  4. 7404 匿名さん

    >>7403 戸建て検討中さん

    普通はそうだよね。
    車なんかオプション込みで総額なのだから、
    値引きとかキャンペーンとか釣って仮契約させてから、回収または、顔色伺って提案工事で割り増し回収される。
    ダイワハウスの件然りHMなんてバレなきゃ何しても良いと思ってる。
    HMの営業、支店長クラスは高級取りなのも良く良く考えたら分かるよ

  5. 7405 匿名

    >>7402 戸建て検討中さん

    https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/faq/005/008/d000564.html

    可能性はあるかも。

  6. 7406 e戸建てファンさん

    >>7403さん

    普通はそうすべきです。
    しかし、営業は契約後でも決めれますや、内装や設備まで決めようとすると、
    「え、そこまで決めるんですか?あとでなんとかなります。」嫌な顔してきます。

    何も知らないこちらは、これは普通やらないことなのか?
    とずうずうしい客なのかと勘違いして契約してしまったが、最後。

    契約後だと全部定価で入れてきやがって、騙されたことに気づきました。


    本当に気をつけてください。
    契約前にすべて設備も決めるべきです。

    契約後に決めるとほとんどオプション扱いになり諸経費のせて汚い手を使ってきます。

    信用して契約したら、逆に裏切られたかたちで不満があふれてくる事でしょう。


    キャンペーンでつって契約させようとして来たら、容赦なく辞退していいでしょう。
    ボッタくりされなくてよかったですね。

  7. 7407 匿名さん

    >>7403 戸建て検討中さん

    詳細決定するまでに、どの程度の期間と時間が必要になるか、検討つきますか?
    契約してもらえるかどうかわからない客に営業や設計が時間をさいて、打合せつきあってくれるんですかね。
    契約後の打合せ期間、時間が契約前にならないと無理だと思いますが、彼等も慈善事業しているわけではないですからね。
    顧客にとっての利益は、相手の不利益。
    物事には順番があると思いますが、理想的にいかないのは、残念、悔しいことです。

    契約前に営業経費、100万払って申込みしたら可能になるのかな?

  8. 7408 匿名さん

    >>7402 戸建て検討中さん

    我が家も建て替えで、アスベストの建物解体しました。解体も住林通すとアスベストあろうがなかろうが、高く付くのは当たり前。
    自分は、業者4社の見積もりとって、金額だけではない産廃の話も聞いて、安心な業者選びましたけどね。
    規模と業者で金額かなり違ってきますが、高くても間違いない業者選びしているので住林通してもOKだとは思います。

    住友林業は全てにおいて高く付きますけど。

  9. 7409 e戸建てファンさん

    >>7407

    なので、ハウスメーカーを決める前に、
    設備や建具を先に色々調べておく必要があるんです。


    慈善事業ってそんな大それたことしてないです。

    ただ入れたい設備を適正価格で見積もりに入れてもらう。(価格差のない壁紙の色などの決定は後回しでOK)

    顧客も満足で、今後の付き合いも良好になるお互いの利益だと思いますよ。

    ただ目先に利益だけにとらわれてるハウスメーカーの言い分ですね。


    間取り提案なんて、そのメーカーにどれだけの力量があるかの実力の見せどころでしょ。
    金とってまでしょぼい間取りだったら、評判下げなくて済みます。

    契約前に詳細の掛かる金額を提示することはまっとうな会社なら当たり前の事です。

    それを提案工事でボッタクリ価格をのせるのを、契約後の縛りで平然とやってる現状を改善すべきなのです。

  10. 7410 匿名さん

    >>7409 e戸建てファンさん
    全く持ってその通りですね。
    契約前に値引き提示するHM程その傾向が強いですね。
    契約前に定形外や提案工事のほとんどが定価ですって言えば良いのに、時間が掛かるし慈善事業でしてる訳ではない言い訳して誤魔化そうとしているのには呆れました。

  11. 7411 名無しさん

    >>7406 e戸建てファンさん
    キャンペーンは期間限定と謳いながら一年やっているからね。
    店長やスーパー店長とか言われている人には要注意。善人のふりしながら実は。。
    まぁ、普通に社会生活している人は簡単に見破れると思うよ。超薄っぺらい人間性だから。

  12. 7413 e戸建てファンさん

    先月は決算や消費税増税前の駆け込みで見込み案件は全て吐き出しているはず。
    契約見込み件数や金額はもちろん、敷地調査依頼の受託件数など細やかな目標設定もあると思ってます。
    第1四半期決算の締めに合わせ値引き交渉するのも1つの手かなぁ。スレを読んでいると、ここはタヌキな営業?腹黒さもありそうなので、
    契約までの打ち合わせ交渉は腹の探り合いになるかもです。

  13. 7414 評判気になるさん

    洗脳されてる、これからの検討者さん方は、どの程度信じるのでしょうか。自分が痛い目に合わないと実感出来ないのではないでしょうか。
    オーナーの紹介制度で、e戸建てファンさんに打合せ同席してもらえば百人引きかも?経験者は頼もしいですよ。
    それはもう、荒波くぐり抜けてますからね。
    用心棒にもなるし、相手の出方も察しが付く。第三者は冷静に対応出来ますが、当事者は見えなくなりますから。

  14. 7415 e戸建てファンさん

    第1四半期決算は絶対に営業計画を達成しなければなりません。そのためならスミリン営業マンはタヌキにもキツネにもなるでしょう。
    第1四半期営業計画をショートすると上半期、店長クラス以上は会議の都度、針のむしろに座らせられてる気持ちになるでしょうから。
    多少、強引な値引きも可能なのかなぁ。
    なんちゃつて。スミリン営業さん!このスレ見てるのかなぁ。
    あ、私は全く業界とは無関係ですから悪しからず

  15. 7416 e戸建てファンさん

    >>7414さん

    それはあるかもですね。
    私も、真実を知るまではそこまで酷くはないだろうと営業のことを信じてました。
    が、結局スレに書かれている通りに裏切られました。

    最後に信じられるのは自分しかいないだなと、この業界の闇を見ましたね。
    なにが信用だよって怒りたくなります。自分が現場に見にいって気づかなければ、取り返しのつかないミスやっときながら
    まともな謝罪やサービスもしないくせに、
    それを隠そうとするいい訳言ってくる始末。
    契約する以前からのメモ、録音は必須な世界。

    希望を抱いていた家づくりでこんなひどい思いするとは思いませんでしたね。


    これからの購入者は、住友林業が高級メーカーというイメージで、なんでもしてくれる、施工ミスはない、あってもしっかり対処してくれるという思い込みで来店してる人が多いともいます。

    でも、それは実際は違って裏切られた人も多々いることを発信することが、企業側にも顧客側にも意識してもらういい場だと思ってます。

    なのでありのままのことをここで書いていくことが、業界をよりよくすることにつながるんじゃないでしょうか。

    こんな人生をかけて大金を払う顧客が泣き寝入りなんて許されていいわけがない!!

    ボッタくりはやめろ!!恥ずかしくないのか大企業として。
    ヤマトも引っ越し費用のボッタクリ認めた。

    いずれこの業界の膿を出す日が来ることを信じてます。

  16. 7417 評判気になるさん

    騙された、騙されたと言ってる方。どのように騙されたんですか?ぼられたと言ってる方は、どのくらい、どのように、ぼられたんですか?
    裏切られたとのことですが。
    具体的には?

  17. 7419 e戸建てファンさん

    >>7417

    100万以上はボッタクリされてるでしょうね。
    最初はZEH仕様で太陽光載せる予定でしたが、契約後のボッタくり提案で予算足りなくなり
    ZEH補助金なくなりましたから。
    カップボードも標準に入ってないので、何も知らない人は
    契約後のあとから付けて数十万上がるのにびっくりするでしょうね。

    後から見積もりでボッタクリの価格指摘しても対応してくれません。
    本当にやられました。

  18. 7421 名無しさん

    もう全部通販で買って自分で建てなよ

  19. 7422 匿名さん

    >>7419 e戸建てファンさん

    全く説明になってませんよね。坪数と本体価格と付帯工事に提案工事etc
    何も載せないで、ただボッタクリ連呼してもね。
    私も不満は山ほどあるオーナーですが、住林選ぶのって資金計画が最も重要ですよね。余裕をもたないとダメですよね。
    資金不足で叶わなかった!なら私は納得もするんですが、欲を言えばキリがないじゃないですか!ネットの最安値で買える設備を全て施主支給して家建てるなら、ご自分でどうぞ!になりますよ。
    私も勉強不足でしたよ。営業にしてやられましたよ!貴方は自分の家づくりが曖昧で、具体的に思い描けてないうちに契約してしまった、金額も高くて諦めの連続。ご自分の愚かさ浅はかさを一番後悔すべきです。一生に一回のマイホーム計画をしっかり吟味しなかったのは貴方自身!
    標準仕様の住林の家でも、貴方にセンスがあればインテリアで素敵な家に仕上がります。
    金、金、金~言う人は住林では立てない方が宜しい!



  20. 7423 名無しさん

    >>7419 e戸建てファンさん

    貴方様はいつの段階で契約を締結されたのでしょうか。
    通常、契約となりますと提案工事から外構工事まですべての予算をはっきりさせておいて然るべきもので、
    それでないと契約書に判をつくことなど出来ないと思うのですが。
    まさか営業の口車に乗り、ざっくりとした見積もりを鵜呑みにして早い段階で契約されたのでしょうか。

    もしそうでしたら正直に申しまして貴方様のネゴシエーション能力、注意力が欠如していたと思います。
    貴方様が対峙した相手は慈善団体ではありません、家を売る百戦錬磨の利益追求集団です。
    早々に契約を締結するようなお客様であれば、その後相手が強気に出るのは当たり前でしょう。
    契約後に細かい仕様を決めているようでは脇が甘いと言わざるを得ません。
    一度契約を締結出来ればよほどのことがない限り解除などならないわけですから、メーカー側も提案工事で
    わざわざ値引きなどしないでしょう。

    ぼったくりというキーワードが散見されますが、契約書に判をついたのは他でもない貴方様です。
    ぼったくりと相手に悪態をつくのは貴方様の甘さを露呈しているようにしか見えません。

  21. 7424 匿名さん

    >>7423 名無しさん

    ん?
    7419さんではありませんが、そのHMのやり口がそうだからこそ、これから家を建てようとする人達に対して、後悔がない様に翌々考えた方が良い事。
    またメーカー側にメスが入ればという思いで僕らがコメントしていますし、メーカー側の口車を信じたら痛い目を見たのは前提であり、その個人の脇の甘さを、他人が非難するのは今の場では意味は無いと思いますね。

  22. 7425 名無しさん

    >>7423 名無しさん
    そんな正論を求めていない。
    お仕事お疲れさまです。

  23. 7426 e戸建てファンさん

    契約後の打ち合わせで金額上がるのはどのハウスメーカーでも似た様なもんじゃ無いですか?
    契約までは間取り、坪数で標準装備の見積りを先ず出すでしょうから。
    私は住林とミサワで見積り取ったのですが両社ともそんな感じの見積りでしたよ。
    ただ住林は平均的なオプション追加価格をなかなか答えませんでしたね。
    ミサワは平均で大体坪単価100から115万位にはなるとはっきり言われました。
    結局好きなオプション選択して110万位で言われた通り収まりました。
    どのメーカーもそうでしょうが契約欲しいからなかなか数百万上がるなんて言いにくいと思いますがはっきり言わない住林もどうかなと私的には思います
    大手ハウスメーカーはオプションが高いのも良い物を使ってるから判ります。

  24. 7427 匿名さん

    うちは最終的には某ハウスメーカーで建てたけど、契約後に僅かに金額が小さくなったよ。
    営業担当がオプションを見越して想定で積んでいて、それが結構正確だった。

  25. 7428 匿名

    >>7423 名無しさん

    どこのHMでも決算期には特に、間取りや仕様も決めない段階での契約を客に持ちかける
    営業さんも多いです。我が家は過去大手数社から間取りは契約の後でゆっくりと言われて、
    いずれも断りました。多分、年寄りだから簡単に騙せると思うのでしょうけれど、
    契約する方もいるのかもしれません。検討中の方は参考にして欲しいと思います。
    通常では想像できないですが、実際うまいやり方で客を誘導するものです。
    持ちかけられ途端に、がっかりする客もいますが。

  26. 7429 評判気になるさん

    現在、住林で施工中の者です。契約後このサイトを偶然見て、ショックでした。多くの方が言っている通り、確かに契約を急かされましたし、他社と比べて高いのも事実です。がしかし、営業マン、設計士、IC、エクステリア担当設計者、生産、ホームエンジニアリング、関わってくれるすべての人が有資格者であり、提案されたもの、対応能力にも満足しています。
    職人さんの技量も確かですし、マナーもよく教育されています。営業マンが、家は関係する皆で作り上げて行く物なので、協力をお願いしますと言ってました。お金を払うから、施主は何を言ってもいいというものではありません。家造りには、相応のお金が掛かります。HMを泣かせ過ぎると、手抜きされますよ。営利企業だから、利益を取って当然です。真剣に家造りをしようとしている人を惑わす書き込みはしないようにしましょう。

  27. 7430 匿名さん

    >>7429 評判気になるさん
    HMを泣かせ過ぎると手抜きするような企業体制の方が問題ですが大丈夫ですか?

    職人の技量が確かと判断した根拠は何ですか?

    職人の割り当ては施主からしたら当日しか分からないですから運の要素が強いと思いますし、みかんブログなるものも少なからず多数存在してますから。




    根拠も書かずに印

  28. 7431 匿名さん

    >手抜きされます
    泣かせ過ぎとは思えませんが住林は前科が有りますね。
    契約を直ぐにする甘い施主だとボッタくりするか手抜きするか両方でないですか?

  29. 7432 匿名

    >>7429 評判気になるさん

    惑わすも何も、間取りも仕様も決めなければきちんとした金額も出ないのに、
    契約を急かすようなやり方はおかしいと思う。真剣にに家造りをしたいと思っていたからこそ
    契約ありきで進む悔しさは、まともな対応をされた人には到底分からないでしょう。

  30. 7433 匿名さん

    >>7429 評判気になるさん

    職人さんは手抜きなんかしませんよ。確かな腕を持ち、丁寧に仕事してくれます。
    住林の単価、請負額、他から比べれば高いですから。
    ご自身が満足しているなら、よろしいんじゃないですか?
    引き渡しまでは、自分も良好な関係を保つよう努めましたけど、人それぞれ違うんですよ!信じる者は救われる人もいるけど、信じたために馬鹿をみた人も大勢います。

    何事もなく、ご無事に完成されますように。

  31. 7436 評判気になるさん

    >>7402 戸建て検討中さん
    可能性は低いと思います。金額はアスベストの有無関係無く高いですけど。

  32. 7437 評判気になるさん

    >>7429 評判気になるさん

    職人の技量が分かるって素人ではないですね。

  33. 7438 e戸建てファンさん

    >>7424さん

    施主側の甘さ指摘してるのは社員フォローの書き込みでしょうね。
    社員の論点ずらしを指摘してくださってありがとうございます。

    初めての家づくりで甘さが出るのは当たり前であって、それだけ信用してたってこと。
    その信用を食い物にしてくるんですから悪どいです。
    何の勉強もしてない素人は、大手だから信用しますよ。

    私はそれは間違っていて、顧客の懐事情を考慮せずに、取れるだけ金をむしり取ることしか考えてないって
    事を発信したいだけです。安く見せといて契約後にボッタくる戦略。

    ネットで調べれば、設備の値段もある程度分かる時代です。
    窓から建具、他キッチンの細かい仕様、トイレ、洗面所、カップボード、床材、他設備をすべて決めてから契約するべきなのです。


    これから契約の人は気をつけて欲しいです。

    先に設備を決めて、住む予定の人数から算出された必要な延床を自分なりにしっかり出してから、
    予算内で建てれる色々なメーカーを回ったほうがいいと思います。
    展示場ではなく、内見会のほうがリアルな相場が分かっていいかと。


    瓦屋根の材料から、壁の材質、屋根の形、断熱材と調べることがたくさんあるので
    まずは建てるホームメーカーを決めた後と後回しになりがちですが、、
    契約後に調べてもオプションとなり結局ボッタクリにされるか、諦めるかの選択しかなくなります。

    まずハウスメーカーについて調べるより、家の勉強をされたほうが理想の家の近道ですね。




  34. 7439 匿名さん

    >>7438 e戸建てファンさん
    いや?一言一句同意致します。
    本当にその通りですね。
    家なんてトイレの手洗いを契約後、メーカーの良い値の13万円で付けたのですが、今日ネットで調べましたら、楽天で4万7000円送料無料でありました。
    こんな事が積み重なって知らないうちにかなりボッタクられてると思うと、自分の甘さ、メーカーへの不信感しかありません。
    点検も自前で民間企業にお願いする事にしました。

  35. 7440 名無しさん

    ネットで価格調べて百貨店でゴネる感じですね

  36. 7442 e戸建てファンさん

    やはりいちいちまた社員フォローきますね。
    ボッタクリ価格に気づくか気づかないかは、調べる調べないの差です。

    >>7439さん
    お調べになってびっくりしますよね。
    インターホーン、エコキュート、契約後に追加した設備ほとんど実売価格の2倍以上で見積もりされてると思います。

    信用してたら、知らないと思ってむちゃくちゃなボッタクリです。
    契約後に指摘しても、よっぽどのことがない限り値引きしようとはしません。
    強い気持ちでお願いするしかありません。

    施主支給しようとしても利益が減るとか、設計者自身の成績が悪くなるのかわかりませんが。
    渋い顔ばかりです。

    全然楽しくない打ち合わせ。不幸になるために住友林業に決めたわけではないのに、あの契約が不幸への片道切符だったと思うと後悔しかないです。

    なので顧客側がこの情報を共有して対抗するしかないんです。


    百貨店でゴネる前に、賢い顧客は適正価格で売ってるネットで購入してます。

    こんなバカげた売り方してるハウスメーカーの真実が世間に知られる前に改善しようとは思いませんか。
    思わないから、こんな必死にフォローしてるんでしょうね。

    大手は全部こんな感じなのかもしれません。

    他の大手メーカーの人にも聞いたら、契約前に設備を入れないとボッタクリされるようなことを言ってました。
    それで予算オーバーで結局大きい金額を払って解約した人もいるとか。

    営業は成績を上げるためなのか、大事な事実を伝えないまま契約させようとしてきます。
    落ち着いて焦らず、全部決めてから契約です。

    うやむやにして見せかけの値引きやキャンペーンで契約を急がせて来たら、強くNOを突き付けましょう。

  37. 7443 名無しさん

    >>7442 e戸建てファンさん
    施主だけど同意。
    特にここはヒドイよね。
    この業界はこんなことしてするしか社員として生き残れないかと思うと周りでハウスメーカー勤務に対する人への見る目が明らかに変わるよね。
    誠実さ、人間味がなくなってしまうんだね。
    あるブラック企業。

  38. 7444 名無しさん
  39. 7445 名無しさん

    住友林業で契約後の工法変更
    住友林業で契約し何度か打ち合わせもしているのですが、正直BF工法で建てるメリットを感じず通常の工法へ変更したい気持ちが強く出てきました。
    RKDをとにかく広くとりたく窓も大きくし大開口を望んでおり、木造でとなると住友林業さんのBFしかなく契約しました。しかし、話をしていく内に窓は大きくとれるものの開くスペースは通常の窓と同じくらいで部屋自体は広くできるものの1番肝心な大開口とは大きく離れてしまいました。
    契約自体を解除する予定は今の所ないのですが、工法は通常の工法にして大きな柱を1本たてて、2枚か4枚かの窓をFIXにすれば正直BFでなくてもいいのではないかと思い至りました。
    やはり契約後の工法変更はできないのでしょうか?
    話を詰めていくとデザインに関してもできないことばかりで提案されるデザインやインテリアなんかも建売住宅でよく見るようなものばかりです。正直大金叩いてBF工法で建てる意味がないんじゃないかと思い、不安な気持ちが大きくなっています。このまま任せてもいいのか悩んでしまいます。

    経験者の方のお話を伺いたいです。
    どなたかよろしくお願い致します。

  40. 7446 名無しさん
  41. 7447 名無しさん

    https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/1494882859

    トイレに換気扇がついてない。

    設計によって、言ったり言わなかったり。なにそれ?

  42. 7448 名無しさん
  43. 7449 名無しさん

    間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

    大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
    S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
    他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
    どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

  44. 7450 匿名

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199664343?...

    引き渡し前なのに、この床の汚さ。


  45. 7453 名無しさん

    >>7441 匿名さん
    それくらい言い値で買ってやりゃいいじゃん

  46. 7454 名無しさん

    >>7445さん

    工法の変更は出来ます。
    ただ、住友林業的にはMBは建売に、注文はBFで、という方針があるようです。

    工法よりサッシを変える方がいいと思います。
    たぶんBFの方が自由度は高いです。
    ワイドスライディングとか開口の大きなタイプがあるので、それにしたいと言うか、実際に使っている展示場でどこのどのシリーズか聞いてみるといいですよ。

    デザインは設計士さんの上司の方、お好みの展示場を設計した方、デザイナーさんの同席をお願いしてはどうでしょうか。
    デザイナーさんは設計士さんの中でも高額物件や展示場の設計などもする方です。

  47. 7455 匿名さん

    こうやってコピペで自演して下げさせるのが狙い。
    昨晩のコメントがどうも社員は嫌がってるようだね(笑)
    契約後のボッタりについて、林業は特に酷いと施主さんも来られて同意されてたもんなあ。

  48. 7457 名無しさん

    住友林業で建築したものです。
    不満を感じている方がたくさんいるようで残念です。確かに木造の割に割高感は否めませんし、あの単価も記載されてないな十把一絡げな見積書も客に不信感を抱かせる原因かと思います。

    しかし建築士さん、営業さん、インテリアコーディネーターさん、ともに紳士的な方が対応してくださり最終的には大変満足しています。
    特に設計については建築デザイン室というところに所属している建築士さんがどのHM、設計士さんよりも素敵なプランを提案してくださり、それが決め手となりました。

    皆さんがご指摘のとおり契約後の追加工事は値引きも渋く高くつきます。契約までに何が標準仕様なのかしっかりと説明を受けられた方がよろしいかと思います。相手も商売なのでことあるタイミングで契約を迫ってますが、そこは情にほだされず納得するまでは決してサインしないようにしましょう笑

  49. 7459 e戸建てファンさん

    >>7445さん
    契約前に間取りを詰めるべきでしたね。

    契約後は住友側のやりたい放題になるので、予算がないと値引き分も取り返されて割高になってしまいますが、そのあたりは大丈夫でしょうか。

    一度契約してしまうと、施主の意向を無視した予定を勝手に組まれ
    レール式に進まされます。

    自分の心に抱えている不満や不安を真剣に営業に伝えましょう。
    そこで真剣に向き合わない中途半端な言葉が返ってくるなら、解約を念頭に素早く行動しましょう。

    おくれれば遅れるだけ、解約に掛かる金額を吹っかけてきます。
    値引きしたこれですといって、手付金と同額に収めてくるでしょう。

    騙されないでください。ネットや電話で専門家や、弁護士に相談してください。

    あとどういう家にしたいのかの、イメージをネットや雑誌で画像を集めて、見せるのも設計士に伝わりやすいです。
    予算オーバーになるなら、早々に見切りを付けて解約するべきです。


  50. 7460 匿名さん

    スミリンで建てるなら資金は余裕を持って、十分に打ち合わせして設備、内装まで決めてから契約することみたいに書かれているけど、それってスミリンに限らないことですね。

  51. 7461 e戸建てファンさん

    十分に打合せして最終見積もりで高いと思ったら契約しなければよいだけです。
    追加工事が出るということは打ち合わせが不十分なのです。
    ここで文句を書いている人は、たとえ別のハウスメーカーで建てていたとしても
    追加工事や値段・出来栄えに不満を持つでしょう。

  52. 7462 名無しさん

    予算優先=建売り
    予算50%+理想50%=工務店、ローコスト
    理想優先=住林、積水などのハイグレード

    値切る優先=工務店、建売り
    相手も金儲け(自分も儲けてる)=ハイグレード
    人の利益は許せない=自分で建てる

    ハイグレードで建てて価格の文句を言う人は
    背伸びし過ぎて選択を間違えた人。

    レクサス買ってオプションのホイールが
    通販のマルゼンより高いとか言ってるのと同じ
    失笑ものだよ、恥ずかしいからヤメときな。

    ディーラーで社外品取り寄せたら高いのも
    当たり前。

  53. 7463 戸建て検討中さん

    スミリン含む3社並行で間取り交渉中の者です。契約後にガッカリ、のお話が多いので注意深く進めたいと思っています。

    皆様のご経験に基づいた知恵として、契約前に決めておくべき事項を箇条書きでリストアップお願い出来ませんか。
    私なりにこのサイトで学習した範囲では、以下です。

    間取り
    窓サイズ
    ユニットバス、キッチン
    床材
    外壁材
    屋根材、太陽光発電
    給湯器

    他にもありますでしょうか。

    ちなみにユニットバス、キッチンは、TOTOかパナソニックが良いなと思っていますが、どうもスミリンはどちらのメーカーとも、あまり得意では無いのでしょうか?


  54. 7464 名無しさん

    >>7463さん

    うちは間取りは決定していて、窓サイズは設計士さんの脳内では決定されてました。
    床材やキッチン、バス、トイレは標準でいいや。床材や外壁もこだわりなし。
    太陽光は乗せるけど、オール電化にするかは微妙。
    屋根は瓦になるんじゃない?
    ぐらいのザックリした見積もりでした。

    床暖の範囲、全館冷暖房は入れない、ぐらいは決まっていました。
    契約時の見積より10坪で100万上がる増額ぐらいになるだろうと思っていたら、予想通りでした。
    ほかのHMも、そんな細かいところまで詰められないですからね。
    詳細まで詰めないので契約時より上がって当然と私は思っていました。
    そこが契約後にガッカリされた方との違いだと思います。

    スミリンでは例えばキッチンがパナだったらラクシーナ想定でした。
    他のHMだとパナだったらLクラス想定でした。
    契約後の増額はスミリンの方が高くなるだろうというのは簡単に想像できますよね。

    ユニットバスはTOTOのサザナがオプションで選べますが、追加料金必要です。
    キッチンはパナのラクシーナがオプションで選べますが、追加料金必要かは扉色と換気扇次第です。
    TOTOのキッチン、パナのお風呂はスミリン用のカタログがないので、オプションにもなっていませんが選べます。

  55. 7465 匿名さん

    太陽光入れるんですか?自分は採算とれないと失敗したなと思っています。
    どのようなイメージに仕上げたいのか?平屋か2階建てか?天井高は契約前に決定です。窓サイズ、仕上がりにも影響します。
    収納は重要視してますか?クレストのチェスターフィットはバリエーション豊富です。配置と窓の入れ方、バランス良く家と一緒に作れます。
    キッチンは、TOTO厳しいですよ。金額が相当上がりますね。バスはTOTO提案になりますが良いですよ。ウチも採用しました。カタログ貰って、比較しましょう。

    間取りですよ。家は間取り!坪単価が高いですから、1、2坪違うだけで影響大です。細かい拘りを優先して繋げても、坪数かさみ無駄に広い家になりますよ。自分達でも書きおこしてみるなりの努力は必要です。設計任せはいけません!書けば書くほど、本当に必要な広さや自分達の希望が見えてきます。整理ができます。其れをしっかり設計に伝えれば、まとめ上げてくれますよ。
    皆さん仰る通り契約前が最も重要です。住林に限らず、自分達の想いのたけをぶつけてください。
    予算オーバーなら撤退するほうが賢明です。

  56. 7466 通りがかりさん

    >>7463さん
    あと思い付くのはこんな感じかな。
    ・窓の形、ガラスの種類
    ・インテリア、装飾系
    ・収納
    ・キッチンや水回りの設備系

    詳細は以下です。

    普通の引違い窓×1から細長い滑り出し窓×3とかに変えると、窓の面積自体はあまり変わらないのに、一気に金額が上がります。
    もし引き違い窓で提案されていて、変えたければ、契約前にしておいた方が良いです。
    それと、防犯ガラスが標準じゃないので、一階だけでも入れると金額が跳ね上がります。
    必要ならあらかじめ入れ込んでおくべきです。

    内装に凝りたいならインテリア系も入れておいた方が良いです。
    勾配・折り下げ・折り上げ天井、あらわし梁、レッドシダーやハーモシーリングなどの木質天井、ウッドパネルや室内タイル・エコカラットなど壁の装飾、格子スクリーン・階段のアイアン手すりなどなど。
    契約後にICが付いて変更になるかもだけど、あらかじめ予算取りができているので、ICの提案に振り替えることができます。

    あとは、収納もきちんと付いているか注意です。
    クローゼット一つ増やしても、扉が高いので、結構値上がりしますよ。
    フローティングファニチャーや作り付けのカウンター、洗面所の収納ボックスなんかも、後から着けると5万、10万と上がります。
    必要な場所にきちんと収納があるか、その収納は作り付けにするか家具を置くか、確認しておいた方が良いです。

    ブログ等見ていると、キッチンは、レンジフード、コンロ、キッチンの天板(リクシルのセラミック)、食洗機(深型)・タッチレス水栓はオプションにする人が多いようです。
    あと、前から言われてますが、キッチン背面のカップボードはオプションです。
    必要なら入れておいた方が良いです。

    ユニットバスは、標準がリクシル・トクラス・積水ホームテクノで、差額10万くらいでTOTO(サザナの住林モデル)にできます。
    キッチンの標準は、リクシル・トクラス・クリナップ・永大です。
    パナソニックも選べたというのをネットで見たことがありますが、私が契約した支店は違いました。
    推奨メーカー以外は高額になりがちなので、見積もりを取らせて要検討です。

  57. 7467 匿名さん

    やっぱ予算でしょうね。坪数はわかりませんが、住林は3000万~だそうです。最初に予算がそれなりにあれば、オプションになっても良い物入れられますし、希望も半分は入るんじゃないでしょうか。

    込み込みで坪95以上(最低ライン)は見ておいたほうが良いと思います。拘るところには金かける。標準でも許容範囲なら抑える。全てに拘っていたら、坪110以上は軽くいきます! 笑

  58. 7468 名無しさん

    ラクシーナ4掛けLクラス7掛け
    元の価格差も相まって
    かけ率も違うから結構高く感じるよ。

  59. 7469 評判気になるさん

    水回り設備を重要視するなら工務店へいかれたほうが良い。選び放題ですよ。ショールーム見て回ったけど、大手では選べないし高すぎる。

  60. 7470 名無しさん

    選べ無い訳じゃないし
    たとえ少し高いからと言って
    住林検討している人が水回りが理由で
    工務店に変更とか有りえる話しなの?
    面白い理論で笑える

  61. 7471 通りがかりさん

    >>7470 名無しさん

    本当に通りがかりだけど、ショールーム通されてトクラスのショボイキッチン進められては止めた人が通ります。

  62. 7472 名無しさん

    最近だとキッチンでリクシルを選択する場合、セラミックトップが提案工事で導入可能になったそうなので事前にショールームで確認された方がよいかと思います。とても魅力的で一度見ると導入したくなりますよ笑

    あとトイレの標準仕様はタンク付きのフツーなものですのでタンクレストイレを希望される場合は事前に設計士さんに伝えておきましょう。

  63. 7473 評判気になるさん

    >>7470 名無しさん

    別にね!住林検討する人が全て資金が豊富で、幾らでも出せるんなら可能でしょうけど、ぼったくりだの何だと言う人もいるわけだから。住林検討する人だって余裕の客もいれば、身の丈考えたほうが良いと思われる人もいますよね。
    住林の標準水回り設備はショボいですよ。ショールーム回った後なら尚更です。建築家&工務店も選択肢の一つだったので、住林と一緒に検討してましたけど。

  64. 7474 評判気になるさん

    住林オーナーですが、消去法で住林を選んだ次第です。
    今年は終了してしまいましたが、3月に建築・建材展なるものが東京ビックサイト?幕張メッセだったかな…工務店さんに案内されて見てきました。見応えがあって、朝日ウッドテック、水回りは最新の新商品の展示、説明も受けましたね。LIXILのセラミックトップが発売された年だったと思います。

    建築家&工務店を辞めた理由は、長期優良住宅の認定と設計料が高い。金額は住林と変わりませんでした。

  65. 7475 名無しさん

    7470ですけどココの住林否定派の人は
    すぐに工務店とか言いますけど
    具体的に何処の何と言う工務店が
    住林と比較して後悔しないと言うのでしょうか?
    地元の工務店でとか、探せば見つかるとか
    住林vs星の数ほど存在する地元の工務店では
    抽象的すぎて話になりません。
    ココを見ている方で、住林に惹かれたのでしたら
    大金叩いて買うのですから、せめて工務店では
    無く、大手のハウスメーカーで比較される方が
    後悔なく建つと思いますよ。
    ただし、住林は木造ではトップクラスの価格帯
    だと言う事を前提に考える必要が有ります。

    実は私も住林オーナーですが、万が一地元の
    工務店などで建てていたら、絶対に後悔して
    いたと思います。せめてシャーウッドでしょう
    けど、住林で建てたいと思っていたので
    最後までブレる事なく建ててよかったです。

  66. 7476 戸建て検討中さん

    7463です。
    早速詳しいレスポンスをたくさん頂いてとても感謝しています。やはり経験に基づくお話しはリアリティありますね。
    3社並行と書きましたけど、具体的には、スミリンBF、積水ハウスの鉄骨、あとは地元の小嶋工務店です。小嶋工務店は、地元工務店と言っても年80棟も、建築しているので小規模ハウスメーカーて感じかなと。
    価格は今の時点ではまだ間取りも決まってませんので、3社とも大きな差は感じません。私は水回り設備は毎日の生活で重要なので、スミリンが、制限多いなら工務店が良いというのは同意出来ます。キッチンはとくにTOTOが良いなと思ってますし。
    話が逸れますか、
    分からないのは、工務店が在来軸組工法に制震材ウーテックと言うものを組合せているのに対して、スミリンは制震在来無しでBFと言うのが繰り返しの余震に強いてのが、本当にわからない点ですね。

  67. 7477 戸建て検討中さん

    >>7476 戸建て検討中さん
    自レス
    制震在来じゃ無くて制震材ですね。
    BFの間取り自由度は解りますが、自由度求めれば強度に無理が出るのは当然かと。そのへんが話しててもわからないですね。

  68. 7478 戸建て検討中さん

    >>7477 戸建て検討中さ
    そのへんが在来工法の工務店だと、無理な間取りは提案して来ない気がするので、むしろ安全なのかなと。

  69. 7479 e戸建てファンさん

    よほど書かれたことが都合悪かったのか規制かかってた。

    断熱材もこだわった方がいいです。
    工務店で建てた人はエアコン付けっ放しでも冬場電気代2万いかないって言ってた。

  70. 7480 戸建検討さん

    今日、概ね間取りや外観など提案されました。
    建築施工面積35.6坪 建物本体、提案工事、解体費用、登記費用、その他付帯費用の概算が出ました。それにエアコン、エネファーム、外構など全て入れると3500万円?3600万円くらいになりそうです。坪100万。これで少しはスミリンらしい家になるかな?どうかな?
    外観はシーサンドコート、タイルを貼ります。
    ウッドタイル、格子も、導入。
    床は床暖房を入れますので挽板にします。

  71. 7481 e戸建てファンさん

    7463さん
    本命は決まってるんですか?
    だとしたら相手に言わない方がいいですよ。
    今他との打ち合わせをやめてくれたら、これだけ割引きますと、見せかけの値引きで畳み掛けてきます。


    後ガラスも型ガラスや透明ガラスの他にも色々あるので調べて下さい。

    防犯ガラスとトリプルにするのも
    後型だと跳ね上がります。


    いくらスミリンでも賃貸と変わらない標準の設備でローン組んでまで建てたい人って居ないと思うんですがね。

    だったら工務店で無理なく建てると勉強した人はそうすると思います。

    都合が悪くなることは規制してくるところです。
    やけにフォロー書き込みが増えたと思ったら、そういうことですか笑

  72. 7482 実家はハイム

    住友林業はコンセントの気密処理は標準ですか?

  73. 7483 戸建検討さん

    先日、概算されました。建築面積35坪ほど。
    建物本体2800万円。提案工事200万
    エネファーム95万床暖房サービス。
    その他付帯工事、解体費用150万円、申請費用、設計費用など含み値引き10%後、3400万です。
    まだ契約はしてません。

    こんなものでしょうか?

  74. 7484 匿名さん

    >>7483 戸建検討さん
    細かい仕様は全部決めましたか?
    もうこれ以上仕様変更が無いと思うくらいまで詰めてから契約しましょう。

    値引きのある大多数のハウスメーカーは
    契約後の仕様変更でボッタくるのが常ですから。

  75. 7485 戸建検討さん

    設計料が45万円でしたが。高いのか安いのかわかりません。
    こんならものでしょうか。

  76. 7486 匿名さん

    人生で大きな後悔となりました。
    こだわって家を建てたいなら、建築家を探しましょう。
    メーカーとはどこまでいっても相反します。
    施主に寄り添ってくれる建築家を探しましょう!
    人生で最大のお買い物、後悔の無いように祈っています。

  77. 7487 名無しさん

    7486さん

    もちろん金額の面で大きな不満があったことはうかがい知れるのですが、その他具体的にどの点が納得出来ず大きな後悔となっているのですか?
    すみりんなら高価格帯相応の素敵なおうちが建ちそうなものなのですが。

  78. 7488 戸建て検討中さん

    積算してもらいました。床述35坪 建物本体、提案工事で約3000万円 BF工法、付帯工事、外構、解体工事にエアコン、カーテンなどコミコミで値引き後 3700万円也でした。
    小さな家ですが、店長さん曰く、充分に住友林業感を出せる家になるとの事でしたよ。
    幸いなのは地盤改良工事が無かった事です。

  79. 7489 評判気になるさん

    解体工事は別に考えないと! 社員フォローは、やっぱ坪100だよね。坪100が住友林業の平均値。
    偏差値65位のHM。努力と予算と運が全て……

    拘る人は、人一倍の努力と予算と強運が必要ですね。
    緑化の外構を入れてこないのは、何故?

  80. 7490 評判気になるさん

    建築家、設計料高いですよ!請負金額の7%~12%位でしたね。誰に頼もうと、施主のビジョンが一番重要。
    ピジョンがない顧客は相手も困るからね。
    どこで建てようが主導権は自分達で握る。その位で望まないと、依存していては満足する買い物など出来ない。

    100%なんてあるわけない。75%達成出来れば良しとするしかない。HMなんてそんなもんよ。新築ハイが過ぎれば、家は暮らし易さが大事だったりします。
    夢と理想ばかりを追求すると現実とのギャップに後悔するばかりです。足元みてる人は、80%達成で満足すると思いますけど。
    社員じゃないですよ!新築ハイも過ぎた、心の整理が出来たオーナーです。

  81. 7491 7486

    老後の家という事で、バリヤフリーなど暮し易さは勿論のこと居心地にこだわりましたが、結果、HMには全く通じませんでした。
    サラリーマンには所詮人ごとですね。

  82. 7492 名無しさん

    >>7491 7486さん
    HMは客の懐事情を見て自社プランを売るだけですよね。
    *****なもんだと思います。
    建築家に手数料払っても適正価格の工務店で建てた家は、HMより安いですし、高断熱及び完全自由設計の拘り住宅が建てれます。


  83. 7493 戸建て検討中さん

    住友林業の他に数社のハウスメーカーをピックアップした結果、スミリンにしました。掲示板を見るとスミリンに限らず大手ハウスメーカーの誹謗中傷は少なくありません。
    しかし、その多くは具体性に欠けていたり投稿者への批判になったりと様々です。
    ハウスメーカー決定には情報は不可欠ですが、このような掲示板やyahoo!知恵袋は注意が必要と思いました。

  84. 7497 通りがかりさん

    みなさん、よく住友林業は坪100万は必要と書かれてますが、この坪100万ってどこまで入れて計算していますか?
    本体のみか、本体+提案工事なのか、付帯工事や照明・カーテン、手続き・設計費用も含むのか。
    さすがに土地や解体費、地盤改良・外構は入れませんよね。
    どこまでで入れて坪100万の認識か教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

 

住友林業株式会社の実例