注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 11:01:21

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 7301 e戸建てファンさん

    >>7292さん

    具体的にどう住み心地がいいですか。
    導入した設備、床材、断熱仕様(省エネ3地域断熱以上?)、外壁はモルタルか、サイディングなのか
    詳しく教えてほしいです。

  2. 7302 検討者さん

    >>7296 匿名さん
    他の提案工事は流石に特定されかねないし、
    そもそも提案工事の材料も住友林業のグループ会社の物になってるから価格比較出来ない為です。

  3. 7303 e戸建てファンさん

    買った価格以上で売れる場合があるマンションとちがって
    戸建てなんて、建てて引き渡された時点で7割以下の価値になるんですから、適正価格で建てたいのが
    顧客の本音だと思いますけどね。


    顧客のリスク無視して、知らない顧客から利益をむさぼる企業もどうかと思いますよ。
    顧客に対して真摯に、適正な価格で高いサービスを提供するのがまっとうな企業かとおもうんですが、

    ぼったくられたのが顧客側の責任とかほんとわけわかめなんだけど。


  4. 7304 口コミ知りたいさん

    提案工事は標準仕様との差額表示なのに、設備に関して何故定価って断言出来るのかな……標準仕様は大量仕入で、安く選べる商品。差額表示で定価って判るんですか?

    じゃ、ネットで格安商品購入の施主支給で、取付も自分で?するのかな…… クロスの施主支給も工事費は高くなるって、随分前にブログで見た気がするけど。

  5. 7305 検討者さん

    >>7298 e戸建てファンさん
    床暖房は0円です。
    個人的には不要ですが、エネファームを付けると付いてくるようです。
    この100万はあくまでエネファーム費用。
    補助金は別途付いているようですが、
    無料にはなってません。
    無料で付ける方法、もしくはハウスメーカーがあるとのことなので、
    具体的に教えてください。

  6. 7306 e戸建てファンさん

    >>7302さん

    インターホンの見積もり出してみてください。
    ほぼ定価ですよ。

  7. 7307 e戸建てファンさん

    >>7305さん

    そうでした。
    記憶違いで、床暖が無料でついて来るキャンペーンでしたね。
    床暖付いて来るけど、ガス基本料金と交換費用でまた100万かかるからやめたって言ってました。

  8. 7308 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 7310 オーナー

    >>7292
    具体的にどう住み心地がいいですか。

    1F部分をある展示場のLDKと同じサイズLDK32畳和室6畳と気に入ったとおりにプランして頂きましたので
    何の不満も無いと言うのが一番の住み心地の良さでしょうか。
    全体の部屋数は4人家族で4LLDKです、2Fリビングも便利で良いですよ。

    導入した設備、床材、断熱仕様(省エネ3地域断熱以上?)、外壁はモルタルか、サイディングなのか
    詳しく教えてほしいです。

    今、みたら5・6地域で3断熱仕様みたいです、屋根は陶器瓦屋根、外壁はタイルです
    家は2件目なのですが、スレート屋根とは断熱と遮音性が全然違います雨が降っても聞こえないので
    気づかないですし、真夏の暑さも段違いです、タイルは好みでよいと思いますが
    BFで建てるなら強度も十分ですので瓦屋根はおススメですよ。

    因みに前の家は、まだ松下電工時代のテクノストラクチャーです。

  10. 7311 検討者さん

    >>7303 e戸建てファンさん
    マンションは投資目的が少なくないからね。

  11. 7312 検討者さん

    諸事情により、エアコンの見積もりを削除してもらい、
    その結果いただいたレスまで消えてしまったんですが、
    覚えている内容で回答しておきます。
    エアコンはリビングが22畳(恐らく冷房20畳、暖房22畳用)
    で、
    詳しくないので調べた範囲ですが高性能エアコンだと思われます。
    型落ちということもなく、
    金額的には街の電気屋さんで買うくらいの金額でした。
    ネットの方が当然安いです。
    (価格.comによると最安値で差額4万)

    手間を考えたら、私は妥当な金額だと思っています。

    そもそもですが、住友林業自体がそこで利益を取るのか?という疑問もあります。
    もしそこで利益を取るのであれば、住友林業としては施主支給ではなく、
    自社で請負たいと思いますよね。
    それを考えると、施主支給をチラつかせれば値引きしてでもうちで、となるのではないでしょうか。

  12. 7313 戸建て検討中さん

    今日、住林の店長さんと営業さんが来られました。営業さんは2級建築士で入社後、15年間住林の設計士をされていて過去300件ほどの設計実績があるそうです。営業になって4年目。敷地調査依頼で5万円を払いました。
    我が家のような狭い土地こそ住林として、やり甲斐があると言ってくれたのが嬉しかったですね。
    建坪30坪そこそこの家で隣が隣接しているなか、どう採光を取ってくれるか期待しています。
    一応、敷地調査申し込み書の建築予算金額は『3000万円と書いて下さい!やる気が出ますんで!』と店長さんに言われるまま3000万円と書いたものの、妻と『本当に3000万円で建ててくれるのやろか?』と思ってます。
    私達の要望を伝えたところ。
    『もう間取りのイメージは浮かびました。』と笑顔で言った元設計士の営業さんが急に頼もしく見えました。

  13. 7314 戸建て建築中(東海)

    >>7313 戸建て検討中さん

    総工費3,000万か、建物本体価格税別3,000万かで全く別物が出来上がるけど。

  14. 7315 戸建て検討中さん

    >>7314 戸建て建築中(東海)さん
    解体費用を除き付帯費用含む総工費です。でも3500万までなら大丈夫なので、ある程度はオプションを織り込みます。
    敷地が狭く間口もないので外構費用は少なくすみそうです。

  15. 7316 匿名さん

    積水とかもそうだけど、間取りの希望や使用の提案に無知で乏しく、家造りを根本的に丸投げしたい人向けなんだなと…
    施主さんや検討者さんのコメントを見て感じますね。
    主体性なども無いから、占いみたいなどと一緒で、優越感などを刺激するエビセミナーに洗脳されてしまうのでしょうね。

  16. 7317 検討者さん

    >>7316 匿名さん
    どの辺からそう感じました?

  17. 7318 匿名さん

    去年新築建てたのですが、その辺りからですね。
    自分も最初無知な時に積水から5000万の見積もり貰ったりワイワイしていたのですが、色々調べて行くうちに一通り分かって来たましたよ。
    ハウスメーカーは丸投げしたい人向けとはその時から言っていましたけど。
    ハウジングセンターに行って、積水とかと相見積もり取って対決みたいなblogなどもよく拝見しますが大手を2.3社検討して比べてるだけですから勉強も何もないでしょう。

  18. 7319 匿名さん

    住林の展示場に行って気になった事が...。

    2階の子供部屋の窓がガタガタして開け辛かった。
    これから展示場に行く方は、全部の窓(腰高、小窓まで)開け閉めしてみてください。
    ?と思う窓があるかも。

  19. 7320 検討者さん

    >>7318 匿名さん
    どのコメントからかをお聞きしてます。
    具体的にどういう選択肢が丸投げしない人向けなのかも教えてください。

  20. 7321 匿名さん

    >>7320 検討者さん

    いちいちキミの疑問なんかでめんどくさいから。
    施主や検討者のアンカー複数持ってこいよ。
    アンカーからレス引用してやるから。

  21. 7322 検討者さん

    >>7321 匿名さん

    >7302.>7305.>7312
    丸投げしない人の選択肢もおねがいしますね。
    引用だけではなく、理由もおねがいしますね。

  22. 7323 戸建て建築中(東海)

    >>7315 戸建て検討中さん
    総工費3,000万だと建物にかけられる費用は税別で2,400万程度。住林独特のあの佇まいになるのかな、と疑問に思った。

  23. 7324 匿名さん

    >>7322 検討者さん
    過去2年くらい家造りを勉強して理解して来たことなのに、3つだけって(笑)
    せめて100アンカーはないとね。
    真剣に聞きたいんだったらちゃんと説明してあげるから。

  24. 7325 戸建て検討中さん

    >>7323 戸建て建築中(東海)さん
    3500万を予算にすれば住林らしい佇まいに近づきますか?

  25. 7326 戸建て建築中(東海)

    >>7325 戸建て検討中さん
    塗壁、深い軒の寄棟屋根、木目軒天で建物は住林らしいかな。
    以前展示場で営業さんに『坪単価85万からですかね』と言われたよ。

  26. 7327 検討者さん

    >>7324 匿名さん
    日本語でおねがいします。

  27. 7328 戸建て建築中(北陸)

    >>7320 検討者さん
    7318さんじゃないですが、自分は自宅に採用する設備は換気扇一つまで全て仕様書や技術資料をネットで調べて採用不採用を決めました。換気システムも設計士が知らないものを提案して採用してもらいましたし、そういうタイプの人間はハウスメーカーは選ばないかなと思います。実際ハウスメーカーでも打合せしていた時に、窓はこれ使いたいとか言っても採用できませんとかそんなのばかりでした。

  28. 7329 匿名さん

    自社が提携していないメーカーのモノを入れたいと申し入れてもウザい顔されて、後日定価で見積もり出してきた住友林業にはビビりましたね。
    営業から入れれないことはないですが、べら棒に高くなりますよ?と言われる始末。
    注文住宅とは名ばかりで、何パターン何種類かの枠組みから提案されたのを見せられて、ただ決めて行くだけ。
    丸投げ、ホントその通りですね。

  29. 7330 名無しさん

    >>7329 匿名さん
    自由設計と謳いながら使い回しの間取りばかり。
    床面積と土地の形状だけで過去の間取りを提案してくるだけ。
    だから、設計士は機械的なんで、素人の間取りしか提案できないわけ。例え、入社15年以上のチーフマネージャーでさえww
    営業に連れていってもらったオーナーの家が提案された間取りと全く同じのにはひいた。。。
    しかも、建て売りみたいな家でゲンナリした。。
    この営業には信じられなかったが、この営業は契約件数だけは多くて、支店ではスーパー店長と言われているww

  30. 7331 通りがかりさん

    大手は提携先から大量仕入れしているから安く、顧客に提供出来る大企業としてのスケールメリットが消費者にとっても良いのでウインウインじゃありませんか。提携先以外が高くなるのは、ある意味、仕方ないわけです。高くなるといっても定価を超えることはないのですから、べら棒という表現は如何なものでしょう。積水ハウスや住友林業は、例えばキッチンなら、リクシル、ヤマハ、クリナップなどありましたが、スミフはPanasonicがメインでした。なのでまだ選択肢はある方ではないかなと思います。

  31. 7332 名無しさん

    >>7331 通りがかりさん
    お仕事お疲れさまです

  32. 7333 戸建て建築中(北陸)

    >>7331 通りがかりさん
    定価の時点で高いと言うことなんですよね。工務店だけど定価の半額くらいで基本的に好きなの選べましたよ。担当者に定価がこんな高いのにこんな価格で大丈夫なのかと聞いたら、値引きすること前提の定価設定らしいです。定価でそのまま採用されてれば完全に吹っ掛けられてるということです。

  33. 7334 戸建て建築中(北陸)

    あと大手は見積りを積算で出してこないのでわけワカメでした。

  34. 7335 名無しさん

    >>7331さん
    すみふはオリジナルがウリですからね。
    オリジナル採用する人が多いと思います。
    値段もそれなりに違うので選択肢が多いのは自然な気もしますし。

  35. 7336 匿名さん

    人気ブランド品は高い方が売れる。何故だと思う? 物の価値判断ができねぇー奴は高ければ高いほど価値のある物って信じ込むから、ブランド品をありがたがって買うんだ。ブランド品も情報商材も”イメージ”を高価で買わされてるだけ。

  36. 7337 匿名さん

    住設の本当の仕切り知ったら家なんて建てる気失せる
    大抵の人は聞いたらびっくりする

    ちなみに中小工務店が三次代理店から仕入れて
    工事費含めても利益出るのが上代

  37. 7338 通りがかりさん

    >>7332 名無しさん
    社員じゃないよ。住林も候補として家を建てようと思ってますよ。

    >>7336 匿名さん
    そういう貴方はヴィトンやCHANELなど高級ブランドが好きなんじゃないですか?

  38. 7339 検討者さん

    勘違いしてる人、多すぎますね。
    大手が地方工務店と比べて基本的に割高なのは事実です。
    自分で構造材から建具から何から全て好きなように選んで建てる場合、
    大手ハウスメーカーより地方工務店の方が割安で建てれる可能性が高いです。
    では大手ハウスメーカーの標準の家を地方工務店で建てたら、
    地方工務店の方が安いのか。
    これはNOです。
    住友林業のような大開口を木造で作れる地方工務店ありますか?
    一条工務店のような気密性、断熱性の高い家を作れる地方工務店ありますか?
    ベスのような本格的なログハウスを、あれだけ低価格で建てられる地方工務店ありますか?

    私は庭を活かすための木造平屋、大開口窓が第一条件だったので住友林業にしました。
    地方工務店も3社周りましたが、どこも余計な柱が入る上に、
    住友林業の標準仕様をベースに、見積もりを取ったら住友林業より高かったです。
    その分総檜造りにした場合は、住友林業では到底無理だろうと思える価格でしたけどね。
    地方工務店を否定するつもりは勿論ないし、
    地方工務店の方がいい人もたくさんいるでしょうけど、
    そこの差は丸投げするかしないかではない。

  39. 7340 戸建て建築中(北陸)

    >>7330 名無しさん
    同感です。自分のときは妻と相談して決めた希望の間取りをCADで作成し、各ハウスメーカーに見せて見積りと間取りの手直しを依頼しました。
    だいたい大手は営業(自称元設計の2級建築士など)が作成した間取りで、たいした図面ではなかったですね。
    最終的に契約した工務店は初回の打合せから設計士(設計兼店長の1級建築士)が同席し、提案も1回目で外観,間取り文句なしでした。自分達の要望とかを汲み取った上で、プロの視点で手直ししてくれましたし、打合せの濃さが全然違いましたね。

  40. 7341 戸建て建築中(北陸)

    >>7339 検討者さん
    一条工務店のような気密性、断熱性の高い家を作れる地方工務店ありますか?

    一条工務店のような性能の家の定義をアイスマートのua値0.25、c値0.6以下とするなら、高気密高断熱にこだわってる工務店なら普通に建ててるような性能です。
    とりあえず高気密高断熱の家を建てたい人は一条に建ててもらえば手軽に建ちますが、もう少し勉強した拘りある人は工務店で建ててると思います。自分がそうでしたので。

  41. 7342 匿名さん

    >>7341 戸建て建築中(北陸)さん

    家の勉強をしていくうちに気密断熱耐震、建材、工法色々詳しくなり、今それらを総合して全てにおいて合格点と思える家づくりをしている工務店をやっと見つけました。
    C値0.1 UA値0.28 内側セルロースファイバー 外側ロックウールのダブル断熱 トリプルサッシ 耐震等級3 基礎強度30 外壁メンテフリー 無垢床 漆喰 etc

    全て標準で坪70から80くらい。

    一条も最初の頃見に行きましたが、だいたい同程度の金額でスペックに差がありすぎです。
    自分より無知な営業マンも多く、本気で家づくりを追求している工務店は話していると自分の上をいく知識量と熱量で圧倒されます。

    一条や住友林業の金額出せるなら本当に自分の足でいい家作る工務店探した方がいいと思いますよ。
    その値段出せるならかなりハイスペックな家が建てられます。

    無知な事を露呈して、メーカーから洗脳されたのかは知りませんが、ドヤ顔は人して恥ずかしいですよ。

  42. 7343 戸建て建築中(北陸)

    >>7342 匿名さん

    素晴らしい性能ですね。
    もしかして頭にウの付く名前の工務店でしょうか?
    ある程度勉強された方はだいたいその考え方へ行き着きますよね。

    まるなげは悪いとは思いません。
    家について調べる時間なんてそんなに取れない人にとっては効率いい選択です。
    ただ、ひとつひとつ自分で調べたりして家を考えていく行程はとても楽しいものなので、それをハウスメーカーに任せるのは勿体ないかなと感じます。


  43. 7344 匿名さん

    工務店もいいかもしれないけど、やっぱり大手ハウスメーカーの中から選びたい。
    近所で基礎だけ造って倒産とか、引き渡し後に倒産とか、工務店に逃げられて悲惨だった人を見ているから
    しばらくは潰れなさそうな大手がいい。


  44. 7345 戸建て建築中(北陸)

    >>7344 匿名さん
    工務店の過去少なくとも5年程度の着工棟数や従業員数、家の質からOBの評判などを元に判断した結果大手の方が怖かったです。工務店もピンきりですけどね。

  45. 7346 口コミ知りたいさん

    住友林業に粘着してる人ってなにが気に障ったんでしょうね?
    建てて不満に思ったから人生掛けて住友林業を下げ続けたいと思っているのか、
    建ててもいないのに人生費やす意味がわかりませんよ。

    大手HMで建てる人は、大概高い見積もりを納得済みで契約していると思いますよ。

  46. 7347 匿名さん

    人生とか言っちゃうところが、社員フォローうぜーんだよな。
    500万の時計買うのに納得せずに買うやついるのか?

  47. 7348 検討者さん

    BtoBの見積もりとBtoCの見積もりの明瞭度の差が改善されない限りは、ハウスメーカーや工務店の見積もりは基本信用されないわな
    ハウスメーカー業界もそろそろ変化するべきだと思うわ
    ま、スレチだけどさ

  48. 7349 検討者さん

    ハウスメーカーがCとして認識している人の多くが、日常では仕事で Bに属してる。
    だから顧客や施主はBの視点でハウスメーカーをみているのに、ハウスメーカー側はいつまでたってもCという認識のまま。
    業界としての問題だな

  49. 7350 戸建て検討中さん

    納得できないなら買わなきゃ良いだけでしょ。
    なぜ何回も何回も書き込み続けるのか意味がわからないんですよ。
    住林もミサワも一条もセキスイも高いので検討しなければ良いんですよ。

  50. 7351 匿名さん

    >>7350 戸建て検討中さん
    お前みたいなコテハンをコロコロ変えてまで投稿してるバカは見てて痛々しいんだよな(笑)

  51. 7352 e戸建てファンさん

    >>7329さん

    それわかります。
    契約後に見積もり依頼すると全部定価で盛ってくる。
    全然楽しくない打ち合わせ思い出しました。

    金とることしか考えてねーのがまる出し。
    なにが大手の安心なんだか、
    大手の傘利用した強気の見積もり出してくるから、
    ホント知り合いに歯お勧めできないメーカーになってしまいましたね。

    大手だからこそ、誠実な見積もりを出して欲しかった。


  52. 7353 e戸建てファンさん

    >>7350

    なんども書くのは自分らと同じ過ちを踏む人が減るように決まってんでしょ。
    少しはハウスメーカー側が自ら改めるのも期待してるけど、社員フォローの書き込み見てる限り
    その気はなさそうですけどね笑

    早くこの詐欺体質の業界に政府がメス入れて欲しいです。


  53. 7354 e戸建てファンさん

    >>7346

    契約後の見積もりに納得してハンコ押すも
    その後の打ち合わせで、オプションを定価で取ってくる詐欺的打ち合わせに素人はほとんど納得できないと思います。

    その仕組みを知ってる人は回避できるかもできませんが、
    大事な現金資金を手付金に取られて後戻りできなくなった施主が、払った費用に対してどれだけ満足してる方がいるか
    分かるなら。
    後悔してる人が大半じゃないですかね笑

    ほとんどの人がもっと勉強して同じ性能で安く建てれる工務店を選ぶんじゃないですかね。

  54. 7355 e戸建てファンさん

    >>7313さん

    あんまり信用し過ぎないようにしましょう。
    適正価格を知らずに契約すると、後悔すること間違いなしです。
    設備も細かくショールームに行って価格を調べてください。

    他のメーカーでも同じスペック設備グレードでどれだけの価格で建てれるのかを調べてください。

    自分らの利益取ることしか考えてないです。
    施主側の利益はこれっぽちも考えてくれてないですから。

  55. 7356 e戸建てファンさん

    >>7342さん

    素晴らしいスペックですね。
    私もその内容で建てたかったです。

    今更ながら色々勉強してますが、ロックウールとセルロースというのが防音性も断熱性も両方カバーできてるのが
    羨ましいです。

  56. 7357 名無しさん

    今日明日はレスが一気に増えますね。

  57. 7358 匿名さん

    >>7356 e戸建てファンさん
    内壁をセルロースファイバーなのが良い感じです。漆喰、無垢床でも調湿性があるらしく、快適ですね。
    計画換気は前提ではありますけど。
    提案工事を後出しにして価格をのせまくるようなただ高いだけのハウスメーカーを並べて比べるより

    根本的に良い家とは何か?

    その追求こそが家族が本当に幸せに暮らせる家造りなのではないかと2年勉強した結果思いました。

  58. 7359 名無しさん

    大手は安心とか言ってるバカがよくいるけど、トヨタホームのスレッドで昨日トヨタホームが手抜き不良工事をしておいて、メーカーからは補修はしないとの事でお施主さんが激怒して徹底的に争う姿勢。
    積水ハウスのツェネズミ事件や、最近では一条工務店のミルフィーユ土台のメーカー対応もそうだが資本利権のような詐欺まがいの対応で驚きだわ。

  59. 7360 通りがかりさん

    >>7359 名無しさん
    じゃあ、地元工務店は、どこまで安心できますか?

  60. 7361 戸建て建築中(北陸)

    >>7360 通りがかりさん
    それは自分で判断すればいいだけでは?

  61. 7362 戸建て検討中さん

    住友林業で検討しています。無垢床材とウッドタイルに惹かれました。
    無垢床が足に触れる感触はなんとも言えない温もりを感じます。
    ウッドタイルは玄関にと思っていまが玄関以外にはどこに施工されていますか?

  62. 7363 名無しさん

    >>7360 通りがかりさん
    木造ならそれなりの大工や業者が施工してくれればクレームになるような事は基本的にないよ。
    ハウスメーカーとかで怖いのが、上棟当日までどの大工が施工するか分からない所だね。
    大手の請負大工や工務店は他のメーカーでも仕事掛け持ちとか普通にあるし、大手でも横着そうな改造ハイエースの大工とか普通に見るしね。
    だから大手は誰が施工しても、品質にバラ付きがすくなくなるようなプレカット木材及び施工方法が採用されているからね。
    在来とかなら、腕の良い大工に建てて貰うことが何よりも良い家が建つんじゃないかな。
    工務店巡りやハウスメーカー巡りして施工途中の現場見てたら、ある程度分かってくるよ。

  63. 7364 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  64. 7365 名無しさん

    工務店で良かったのは間取りやオプションの材料や設備が選びたい放題だからな。
    拘りたい人にはオススメ。
    等級3、総タイル仕様、断熱もそれなりで、設備もそれなりの入れても大手よりも安く出来たところ。
    取り引き先の営業マンが、親戚から土地貰ったらしく、住友林業で建てたのだけど、坪80万くらいでは、建て売りの間取り仕様の中からしか選べない安いプランにしか出来ないらしく、間取り制限かなんかで、パンドリーが付けられないとか言ってて笑ってしまったよ。
    結果分譲をもじった様な家になったらしい。

  65. 7366 戸建て検討中さん

    床延べ面積32坪で建物本体、付帯工事、外構、解体まで含めて3500万の予算で考えてまが店長さんには3200万円までと伝えています。
    無垢床は一階だけなら標準と聞いてるので、一階のみ。ウッドタイルを貼って、外壁はシーザンコートとタイルを使いたいと思ってます。
    住友林業で建てる以上は、それなりの予算は準備するつもりです。

  66. 7367 口コミ知りたいさん

    解体、外構含めて、それなりの予算ですか? 笑
    良いですね~ 50坪程度の敷地なら安く済みますね。「お客様の家づくりをTOTALでお手伝いします」。住林のお任せフルコースで、敷かれたレールの上歩くだけで、楽に簡単に完結しますよ。家づくりに拘りなければ、HMに全てお任せが一番手軽ですからね。
    本当の意味で拘る人は、HMでは建てないでしょうね。

    羨ましいですよ!解体と外構で1300万かかりましたからね。住林のフルコースご堪能ください。

  67. 7368 匿名さん

    そもそも敷かれたレールでも良いんだって考え方は、建売や分譲マンションのそれなりに安くてそれなりで良い人向けの考え方で、高価格帯は高級感や拘りたい人向けなのに。
    お金持ちはフルオーダーメードや、拘りがある所が必ずあるから。

    解体外構含めて、3500万でそれなりとか言えちゃうところがエビセミナーに?
    みたいに思えて来ちゃうわな。(笑)

    で何を求めてコメントしてるのか疑問になりますが
    あーそうですか。3500万の予算で良い家が出来れば良いですねー(棒読み)って感じ。

  68. 7369 名無しさん

    >>7367,7368
    人間性を疑う。

  69. 7370 匿名さん

    住友林業の人間こそ、人間性疑いますけど~

  70. 7371 匿名さん

    客の顔色伺って、金巻き上げる事しか考えれなくなった住友林業の人間性を疑う。
    建設業界そんなもんとか、商売だからって自分の心まで売ってんじゃねーよ。
    ここの社員フォローの書き込みこそが、本性だからな。

  71. 7372 匿名さん

    >>7368 匿名さん
    子供みたいな方ですね。

  72. 7373 戸建て検討中さん

    打ち合わせにてすごく不快な対応を受けました。

    予算オーバーできちんと断った後の、営業の態度がひどく、会社の印象が一変しました。

    大手・中小数社と打ち合わせしましたが、断っても皆さんとても紳士な対応で、ご縁があれば

    次の機会に依頼をしたいと思っている会社もあります。

    何を勘違いしているのか、居丈高に振舞う営業の態度は心底残念です。二度と何も頼みません。

    人が資本だとつくづく思います。

  73. 7374 名無しさん

    >>7373 戸建て検討中さん
    ここの会社は上も下もそんなもんが多数。
    オーナーだけど、身内の不幸があって、引き渡しが伸びたのを面と向かって故人のせいにした支店長がいたりね。
    決算期が何よりも大切なのね。。
    呆れすぎた。

  74. 7375 戸建て検討中さん

    7373です

     高級メーカだとは承知していましたが、「予算がないなら家なんて買おうとしない方がいい」と

     遠まわしに(しかし居丈高に)言われました。坪単価が高ければ、社員の社会的階級も高い、とでもお思いのようです。

     一方で見知らぬメーカーながら懇切丁寧に時間を割いてくれ、断っても「いい家ができますように」と笑顔で去っていった
     
     方もおり、人間の価値はその所属や年収ではとても計れないものだと思いました。
      
     彼の幸運を心より祈るばかりです。

     今後処理すべき相続予定の土地が複数ありますが、絶対に住友には頼みません。

  75. 7376 名無しさん

    買わなきゃいいだろ。
    それは営業悪かっただけだし営業がいいからっていい家が建つわけではない。

  76. 7377 戸建て検討中さん

    7373

    仰る通りです。
     
     ただ、買うかどうか検討する過程で大変不快な思いをした、という報告です。

  77. 7378 匿名さん

    >>7375 戸建て検討中さん

    人間性だけでは良い家は買えません。どこで建てるにしても、しっかり情報収集、勉強なさってください。
    住林の営業は、契約とるまでは非常に紳士的で、他のどのHMより印象良かったんですけどね。

    家を買うタイミングは重要です。人それぞれのタイミングがあって、結婚とか出産で家族が増えるとか、親が高齢になって2世帯とか、私は相続絡みでしたので、住林の営業から美味しい客と目星を付けられていたと思いますよ。自宅完成後にも今度はアパート経営しませんか?と営業かけてきました。(怒)

    土地あり地主は狙われます。人を信用すると痛い目に遭いますから、急いでないなら年数かけて、地場の工務店なども視野に入れるべきです。3年かけて勉強すれば、大手はない!と確信すると思いますよ。
    私は、タイミングの問題、時間を何年もかけることが出来なかったので、住林で……になってしまいましたけど。

  78. 7379 戸建て検討中さん

    7373

    >7378さん

     アドバイスありがとうございます。その通りですね。工務店は考えています。

     私の場合、終始一流の態度であったのは積水さんでした。他大手中小さんも極めて常識的だったので、
     つい報告したくなった次第です。人間性では家は買えません。

     土地の件はHMなどには話しません。信用していないので笑。

     
     
     
     
     
     

     

  79. 7380 匿名さん

    今日、住林の敷地調査と打ち合わせをします。
    スミリン以外には積水ハウス、ミサワホームを候補に検討中です。
    積水ハウスの営業さんは紳士的で好印象なので私も妻も第1候補でしたが。
    積水はメーターモジュールのため敷地の狭い我が家には細やかな設計対応が難しいようです。
    他に土地を購入して今の持ち家を売却する事も考えましたが、やはり住み慣れた土地に建て替えしようとなったので。
    ミサワホームは尺モジュールで間取りプランも良かったです。
    お金を払うスミリンはミサワホーム以上の提案でなければ。おそらくスミリンはお断りになるかな?
    その時、スミリンの営業が豹変するかもですね。

  80. 7381 通りがかりさん

    ホントに、土地持ちの無知な丸投げタイプが多いようで驚きました。

  81. 7382 戸建て検討中さん

    丸投げを受け止め、客の要求を専門的知識を持ってさばき実現するのがプロなのではないかと思います。

    その仕事にお金を払うのです。

  82. 7383 匿名さん

    爆笑!!!なんだけど。プロって誰のこと言ってるの?
    不誠実、知識不足で失望しましたけど。顧客の方が情報収集してたりして、こんなことも知らないのか!って呆れること多々ありますよ。
    住林では、こんな担当に高い金払うことになります。

    よくも社員が恥ずかしくもなく、プロの仕事と言い切れるもんだー

  83. 7384 戸建て検討中さん

    >7383
     
     
     社員ではないです。プロの仕事を求めて、失望した側(客)です。
     
     客も勉強が必要ですが、気持ちよくお金を払えるプロに出会いたいですね。

  84. 7385 匿名さん

    大手で高かろうが、提案が定価だろうが、顧客に真摯に向き合い寄り添い、納得いくマイホーム作りをサポートしてくれたなら、納得、満足出来たと思いますね。
    金で解決出来ることもありますが、担当者の質もありますからね。合わなければ、担当変えて粘ってください。
    物わかりの良い顧客はなめられます!
    出来ません、無理ですって、面倒くさいのか、かわしてきますから!

  85. 7386 戸建て検討中さん

    今日、敷地調査と間取りのラフ案を持って来てくれました。私達夫婦の要望を概ね取り入れくれたのは嬉しかったです。
    建て替えの土地が狭小地であり間口も狭く隣近所は隣接しているという条件の土地ですが、精一杯、考えて下さってましたよ。
    店長と元設計士の営業さんは真摯に向き合ってくれてましたよ。

  86. 7387 通りがかりさん

    >>7386 戸建て検討中さん

    金払うんだから、どこでも真摯にやってくれるよ

  87. 7388 匿名さん

    そうだね。
    金はクリア出来てて契約前なんて尚更。

  88. 7389 評判気になるさん

    >>7387 通りがかりさん

    別のHMで億の家を建設中です。
    建設中に契約と異なる構造を発見し指摘していますが、全く真摯に対応してもらえず係争中です。

    なので、お金を払えば真摯に対応してくれるHMってすごく羨ましいです。
    どこでも、って具体的に教えていただけませんか?

  89. 7390 匿名さん

    真摯に対応するのは建築前まで。
    契約してお金を貰ったら、過去の人だから。

    住林でも、みかんblogの人が揉めまくっていたでしょ。
    明かな欠陥であっても全然修繕工事をしてくれずにね。
    あれもblogで騒ぎ立てたから何とかなっただけで、それがなければ放置されてたよ。

  90. 7391 匿名さん

    >>7389 評判気になるさん

    7387さんとは違いますが、どちらのHMになるのですか?
    係争中の内容の詳細を詳しくお話しいただけますか?

  91. 7392 名無しさん

    契約前から営業、設計がプラン作成してくれますが、契約とるために営業、設計が本気で予算考慮して真摯に向き合ってくれるのは、この契約前です。おおよその要望は9割以上満たしてますか?住設は決定していますか?
    契約とれれば向こう(住林)は、釣った魚に餌はやりませんよ。次の魚、釣り上げるのが重要ですから。

    なんとなく展示場に足を運ぶ、なんとなくイベントに参加するのは危険です。策略が用意周到に準備され、プラン作成させてください。申込金を!とたたみかけてきます。
    承知の検討者さんは、その手にはのらないとは思いますが。
    設計は契約後の担当以外に、契約とるためのプラン作成が数多く、顧客一人一人に真摯に向き合う?どころではないですね。数こなす、量産体制でさばいていく、ですから期待しても無駄です。ご自身でマイホームを考えつくしてください。

  92. 7393 名無しさん

    住林で建てたけど
    何ら悪い事なかったし
    良い家が建ったけどなぁ
    ここに書き込まれてる事が事実なら
    ちょっと想像できない感じ
    住林(会社)が悪いと言うより
    出会った設計士、営業(個人)が
    悪かったのでは?
    金は有ります的な対応すると
    高価な良い物を提案してくるのは確かだけと
    知らずにチープな物を買ってしまうより
    良い物を提案してくれて、私自身は良かったよ。

  93. 7394 匿名さん

    住友林業に限った話ではないが
    真摯に対応するのは契約前まで

    以降はややこしい話は逃げる
    営業の仕組み知ってれば誰でもわかる話

    釣った魚にエサ与える人は居ない
    まさにその通り

    住友林業は鉄骨系に比べたらまだましな方だけどね

  94. 7395 匿名さん

    はい、鉄骨系に比べたらいい方だと思います。
    某鉄骨メーカーは、住林は防蟻が必要、我社は不用、と言いますが、実は施主に知らせずこっそり撒いています。
    少なくとも防蟻に関しては、タームガードなど予め考えられており、住林の方が優れていると思います。

  95. 7396 名無しさん

    担当との相性は重要ですね。営業とは擦った揉んだあったので、担当変えるか、別の支店へ行けば良かったと後悔。

    設計は大人しい人で言葉数も少なく、説明不足にイライラして指摘しましたが、性格なんでね。グイグイくるタイプが苦手な方もいるでしょうが、10年選手(30後半)らしいが、顧客とのコミュニケーションの取り方勉強しろ!と言いたかったですよ。

    営業も設計も中途採用のようだったが、そんなことは気にしてない。
    営業は表彰されるほどの営業マンだったらしいが、契約後に店長に昇格してた。

    自分は、女性施主なんですよ!舐められていたのか、簡単に片付く相手と思われたんですね。
    契約前は自分次第。机上の上での家づくりは担当にもよると思います。地味だけど生活する家を考慮してくれる設計、派手さ、見映えを考慮してくれる設計。人それぞれ得意、不得意あるかもしれないが、知らないから!指名も出来ないしね。

  96. 7397 評判気になるさん

    真摯に対応するのは、契約前までで契約後は、どこのHMでも真摯でなくなるということですね。
    理解しました。
    契約時には手付け程度のお金しか払ってないのに、着工から”全てのお金を手にする”引き渡しまでの期間中に真摯な対応ができないって、残念ですね ^^;

  97. 7398 名無しさん

    >>7397 評判気になるさん

    基本、着工したら机上の家づくりは終了ですよ。現場になったら現場担当者、施工会社へバトンタッチ。
    着工から引き渡しまで、営業は月1位は現場への立ち寄りありましたけど、設計は一度もなし。着工したら彼等は終わりです。引き渡し時にお祝いに駆けつけるだけです。

    何十人という職人さんが、関わります。特に大工の棟梁は2ヶ月以上の木工工事になります。
    家づくりは、出逢い、巡り合わせ、運?にもよることもあるかと思います。何十人という人間、一人も外れがいない、問題起こらないとは限りませんからね。
    闘いですよ。

    お金払うんだから、当たり前などありません。

  98. 7399 e戸建てファンさん

    >>7395さん

    タームガードは住友だけじゃないらしいです。

    工務店で建てた人でタームガード入れてました。あーほんと住友で建てるんじゃなかった。
    今検討中の人は、他のメーカーもしっかり見積もり取ってください。

    安い金額で、同スペック以上でより大きい家が建てれますよ。

    契約後は、壁紙決めるぐらいで終わるようにしておいた方が契約後価格をぼったくられにくいので

  99. 7400 名無しさん

    >>7387 通りがかりさん
    んなっことはない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

 

住友林業株式会社の実例