注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-27 18:48:15

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5001 匿名さん

    >大金をはたいて、わざわざ「既存不適格建築物」を建てる必要はない。

    ドラクエだろうがプレステだろうが、娯楽の一環。生活に必要ない贅沢品です。

    我が家にとっては家は炊飯器のようなもので、絶対に生きていく上で必要不可欠。
    色々と便利な機能は要らない。最低限、時間通りに美味しく炊ければ良い。

    家も同じ。最低限家族が安心して健康で住めれば良いだけ。
    どこまで断熱性を高めようと、不適格だろうとそれが欲しい人が待てば良い。

    必要な時期、欲しい時に家は建てるものだと思う。

  2. 5002 足長坊主

    >>5001
    あと2年半の辛抱なのじゃがの。
    特にこれから検討を始める方々であれば、家が完成するのは1年後くらいじゃろ。そうなると、あと1年半の辛抱じゃ。そうすれば、「既存不適格住宅」の汚名は免れるのじゃ。
    2020年以降に建てれば、メリットとして
    1.住宅ローン控除が4000万円まで。
    2.登録免許税が税率0.1%(保存登記・移転登記)
    3.フラット35S金利Aプラン(月々の返済が8,500円優遇)
    4.容積率の緩和(5%)
    がある。

  3. 5003 匿名さん

    足長さん、詳しい情報を有難うございます。確かにメリットも多そうです。

    まあ、それぞれの施主さんご一家の考え方次第だと思います。
    その2年半の間に少々生活を切り詰めて貯金を増やして、
    今からじっくりとハウスメーカーや間取りを検討する。

    実際に家づくりを考え始めると、考えたり決めたりしなければならない事ばかり。
    じっくり間取りなども考えると果てしなく時間もかかります。
    2年半もきっとあっという間でしょう。

    ただ、値段も上がるのは当然で、上のメリットやローン減税とか期待しても
    それ以上に値段は上がるのではないかな。
    だから、どこかオプションを落とすか、減築するか、やり方はありますが。

    ただ、家の価値はたかだか数十年で減価償却も終わる。家よりも大切なのは土地。
    むざむざとその2年半を過ごすなら、今の時点の性能がある家でも充分だと思う。

    誰も売却や住み替えを前提に家や土地を買うわけではない。(買う人もいるけど)
    むしろ今建てて、将来、その時の基準でまた建て直せば良いと思いますけどね。
    ちなみに我が家の親は3軒建てました。今度は性懲りも無く4軒目です。

  4. 5004 匿名さん

    別に今その基準で建ててはいけないなんてないんだから2020年の基準に合わせて建てて住宅性能表示制度利用したらいいんじゃない?

  5. 5005 足長坊主

    >>5003
    施主によって千差万別という事じゃな。
    ところで、2020年基準の義務化は簡単に言うと、低性能の住宅が建てられなくなるという事じゃ。価格は多少上がるじゃろうが、この基準を満たすための検査は厳しくなる。つまり、欠陥住宅も建てられなくなるという事じゃ。
    皆さんにはこの機会に2020年基準住宅について勉強をされる事をお勧めしたい。

  6. 5006 足長坊主が大嫌い

    >>5000
    こんなに荒れるのは、全て1人で775回も投稿している貴様のせいなんだよ!
    >>4970で言っとった謝罪のレスとやらを一度書いて見せろや!!
    ふざけた投稿したら許さんぞ!!!

  7. 5007 匿名さん

    足長さん、情報有難うございます。2020年の省エネ基準適合住宅の義務化」ですか。
    なるほど勉強になります。

    某大手HMではZEHはクリアーしていますよ等の説明されたのですが、
    将来を見据えた家の仕様に変わりつつある段階でしょうかね。

    >今後新築住宅を建設予定の場合、省エネルギー性能は、特にリフォームすると費用がかさむ断熱性能は、必ず最低でも2020年の義務基準予定の「平成28年基準を超えるレベル」、基本的に誘導基準以上(今だと「ZEH強化外皮基準」以上)にしておくこと

    ローンを組んだり、売却の可能性があり、だと資産価値は気になりますが、
    現金払いなら全く関係ないでしょうか?

    時代の変化が早すぎて、年寄りにはついていけないのですけど。

  8. 5008 匿名さん

    5006さん、どの年代の方か分かりませんが
    個人的な感情をこのスレでぶつけるのは、あまりに大人気ないと思いませんか。
    嫌いな方、合わない方はどこにもいるもの。
    5006さんが足長さんを無視されては如何でしょうか。

  9. 5009 足長坊主が大嫌い

    >>5008
    >個人的な感情をこのスレでぶつけるのは、あまりに大人気ないと思いませんか。
    冷静な忠告に感謝。しかし止めるつもりはないので、言い争いを見るのが嫌ならば貴方が去って下さい。
    ふざけた態度の足長坊主に堪忍袋の緒が切れました!だから今後は厳しく接し非難する。足長坊主を辞めるまで続ける。

  10. 5010 匿名さん

    5009さん、どうしてそこまで足長さんを追い込みたいのですか?
    ネット以外での、何か個人的な恨みとかがあるのですか?
    それともネット上でのやり取りか何かですか?
    全く理解できないのですけれど。

    余計な事ですが一つ。そのような事はあまり建設的ではないし、
    楽しい事とは思えないのです。

    5009さんにとっても無意味な時間のはずですし、
    精神的にもあまり良くない事のはずだと思います。

    言葉には言霊(ことだま)があるってご存知ですよね。
    ご自分のために、言葉は選んで使ったほうが良いと思います。
    生意気に余計な事を申しまして、失礼いたしました。

  11. 5011 足長坊主が大嫌い

    >>5010
    一応は感謝。けれども余計なお世話です。
    本当かどうかもわからないが、精神的に病んでいるという話なので大目にみてきました。しかし、引き際もわきまえずにあまりにも長い間やりたい放題ふざけた投稿を繰り返しており調子にのりすぎなのです。
    ふざけて調子にのればどのような反応が返ってくるか、どういう扱いを受けるか、キッチリ教えてやるのです。

  12. 5012 匿名さん

    足長に言われたことがよっぽど悔しかったんだね。

  13. 5013 匿名さん

    そうでは無いだろ。
    施主を騙したり、脅したり、口先三寸で嘘を付きまくってるのが許せないのだろ。
    最初のころの詳細見積も同様、施主の味方のふりをしてるだけの生まれながらの詐欺師。
    天性の詐欺師は曖昧な表現で逃げ道を用意して相手を手玉に取り、欺く。

  14. 5014 匿名さん

    >>5009はもう一度利用規約を読むべき

    ************************************************************
    投稿削除基準

    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。

    (以下抜粋)
     ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
     ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
     ・倫理的観点から問題があるもの
     ・公序良俗に反しているもの
     ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
     ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ************************************************************

    明らかに削除基準に当たっているよ

  15. 5015 名無しさん

    左遷させられた支店長さんは特徴ある目にたくさんの悔し涙を浮かべたのが目に浮かぶ。。
    でも、過去の支店長だった時に同じように涙を浮かべながら、実質退職に、追い込まれた元部下の営業職の怨念かもね。

  16. 5016 匿名さん

    >>5015 名無しさん
    ??元部下さんですか?

  17. 5017 匿名さん

    >5014
     ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    坊主のレスが大勢の方を不快にしてる、過去レスを読めば明らか。
     ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    これも過去レス読めば明らか、詳細見積やスレ外ですがミカンに対しての態度で明らか。
     ・倫理的観点から問題があるもの
    坊主の暴力団幹部との交友関係、施主を脅してる、これが最悪。
     ・公序良俗に反しているもの
    施主の奥さんとの不倫の自慢話・
     ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    信玄や歴史の関係ない自慢話
     ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    過去スレを読めば分かる、何時ものこと。
    >明らかに削除基準に当たっているよ
    坊主は全てに各当する、掲示板から坊主が消えれば荒れなくなる。

  18. 5018 匿名さん

    さて、ミカン丸さんのブログも、もう憶測の域から出ないようですし、
    このスレの主旨、住友林業についての情報を交換しましょうか。

  19. 5019 匿名さん

    >5018
    そう思いたいでしょうね(笑)
    大勢の方に知られてしまいました。
    結果、放って置けなくなり住林が和解を求めたのでしょう。
    実害は調べようは無いですが何人の顧客を失ったのでしょう、まだ失う可能性が有ります。
    坊主がレスすれば、するほど住林は顧客を失う。

  20. 5020 匿名さん

    5009がミカン本人?

  21. 5021 名無しさん

    5016さん、ラジャー!!

  22. 5022 匿名さん

    5019さん、本当にそう思っていますか?
    坊主さんが何と言おうと、顧客を失うほどの影響力は全くないですよ。

    あくまでもハウスメーカーの経験者としてだけの個人の意見です。
    5019さんは坊主さんの事を良くご存知なのかもしれないですが、
    坊主さんのことをあまり買いかぶらない方が良いと思いますけどね。

    所詮ネットの情報です。個人の意見を参考にしても、それだけです。

  23. 5023 匿名さん

    >5020さん、受けるwww
    そうだったらオモロイかも!

  24. 5024 足長坊主

    >>5022
    さよう。わしの事を買いかぶり過ぎる者達が確かにおるのじゃ。わしは元トップセルースの今はただの親爺じゃ。
    ただ、世間の親爺と違う事があるとするなら、JOYSOUND MAXで大原櫻子ちゃんの曲を唄わせたら、95点以上は確実に取れるという事じゃ。

    と、それはさておき、ミカンは「どこで、なにをしているの。泣きたくなった時は、ここに帰ってくればいい。君と見てた桜の花は今年も咲くから♪」。

  25. 5025 通りがかりさん

    足長坊主ってわしはこう思ってことをいくつもいくつも書き込んでおいて、
    その中の一つでも当たれば他が全部外れていても予想した通りって書き込んでる。

    これは詐欺師の常套手段なんだけど詐欺師の手口を繰り返して、
    自らヤ○ザなど反社会勢力と付き合いがあるとアピール。

    ここまでやると本人のやってる行動と書き込みでまるで現役の犯罪者だと言ってるようなもの。

  26. 5026 足長坊主

    >>5025
    「自らヤ○ザなど反社会勢力と付き合いがあるとアピール」とは全く事実に反する書き込みじゃな。「ある」ではなく、「あった」じゃ。
    それに、暴力団と付き合う事自体は違法ではないゆえ、わしはホワイト エンジェルじゃ。

    そんな事より、ミカンじゃ。ミカンよ、見ておるじゃろ?結局、君の家はどうなったのじゃ?それくらいは書いても、ばちは当たらぬぞ。

  27. 5027 匿名さん

    5025さん、私は坊主さんの意見を参考にしても、丸ごと信じないですし、
    違った意見を持つ事も時々あります。それは違う人間だから当然です。

    詐欺だの何だのって、随分大袈裟ですよね。それが何だって言うのですか?
    翌日になれば、或いは他の人の意見を聞いたり、勉強して、意見が変わるのも
    普通だしよくある事だと思いますけどね。

    人様の過去をほじくり返して何か進歩がありますか?
    その情報を含めて、ネットの情報の信憑性は疑うべきものと思いますけどね。
    もしかしたら貴方は坊主さんを丸ごと信じて、何か痛い目にでもあったのですか?
    行動と書き込み?よくそんな所をチェックしてますよね。

    私を含め、普通のHMの検討者にとって、はっきり言ってどうでも良い事なんです。
    貴方の恨みつらみをここに書かれても、何の参考にもなりません。
    むしろ過去はどうあれ、坊主さんのご意見の方が参考になるのですけどね。

  28. 5037 匿名さん

    おやおや、5009は本当にミカン本人だったの?

  29. 5038 名無しさん

    みかん丸さんについては、住宅検査会社が知っています。

  30. 5042 匿名さん

    >>5027 匿名さん
    足長さんの意見の何を参考にしているのか切実に教えて欲しい。ほぼ勝手な思い込みしか書いてないじゃん。

  31. 5043 匿名さん

    どこにでもいる営業程度の知識と自分に都合の良い解釈のみだから
    参考にするのはアホですよ。
    彼の情報は非常に強いバイアス、改変がかかっています。

    自分が賢いと信じていることからもどれだけ信憑性があるか明らかでしょう。

  32. 5044 匿名さん

    >5025
    >現役の犯罪者だと言ってるようなもの。
    その通り事実、施主を住林が訴えると脅してる。
    坊主は脅迫してる犯罪者。

  33. 5045 足長坊主

    住林は当然の事をしているだけじゃ。


    YouTubeでも観て、落ち着きたまえ。「Dear Friend 2013.11.16 中国好声音」

  34. 5046 匿名さん

    昔裁判で住林に完全勝利したって書いてたblogと同じく消滅したか
    住林がやり直しの条件に付けてるのだろな
    魚拓を取った人いる?

  35. 5047 足長坊主

    >>5046
    ミカンは最後のブログで中間報告、つまり円満解決に向けて動き始めたと書いておった。そして、決まったら、また報告すると書いておったのじゃ。
    よって、思いがけない出来事が起こり、ブログ削除になったと考えるのが自然じゃ。
    メールのやり取りをしていた方々もできなくなったそうじゃからの。

  36. 5048 匿名さん

    ブログ削除が和解の条件とするのが当たり前かつ自然

    矛盾や憶測だらけの君が言ってもねぇ

  37. 5049 足長坊主

    >>5048
    憶測じゃろ。

  38. 5050 匿名さん

    憶測は君の十八番でしょ

  39. 5051 足長坊主

    >>5050
    わしは余人とは違い、元社員じゃ。情報は取れる。ストレートな表現では書けないがの。ただ、これだけは言っておこう。ミカンは今、不幸のどん底にいる。根拠のない情報をブログで垂れ流し続けた報いじゃ。

  40. 5052 匿名さん

    >>5046 匿名さん
    俺じゃないが魚拓を取った人いるんじゃないの。既レスに魚拓取ったとレスしてた奴がいたよ!

  41. 5053 匿名さん

    >>5051 足長坊主さん
    色々な奴に何度も言われてるはずだが誰もお前の言うこと信じてない事にそろそろ気付こうぜ!オオカミ爺www

  42. 5054 足長坊主

    >>5053
    「色々な奴に何度も言われて」はいない。ごく少数のちっぽけな輩が、さしたる自分の考えも持たずに騒いでおるだけじゃ。圧倒的大多数の方々がわしのレスに目を凝らして、黙って見ておられる。

  43. 5055 匿名さん

    根拠の意味分かってるのかね。
    君はミカン丸のブログを捏造と言ってたが、結局坊主定義の欠陥に当てはまらないという
    ただの個人的感想で何ら根拠を示せなかった。
    信じるほうがどうかしている。

    それに仮にミカン丸氏が不幸のどん底なら、坪130万払って欠陥住宅を渡されても
    泣き寝入りということになり、住友林業の対応は合意のもとでのブログ削除とは
    違って、とても信頼できない最低の企業ということになる。
    自説を絶対に曲げたく無い性格の様だが、元社員を語って書いた事の意味を頭を
    使って考えたほうが良いよ。

  44. 5056 匿名さん

    本当それな(笑)

  45. 5057 足長坊主

    >>5055
    わしがミカン丸のブログを捏造と主張した根拠は、ブログのタイトルにある。彼は「住友林業の欠陥住宅」というタイトルを付けておった。「欠陥住宅」の認定がなされていないまま、そのようなタイトルを書いている時点で、ブログそのものが意味をなさなくなったのじゃ。意味をなさないものを、さも意味があるように他人に信じ込ませているゆえ、このブログは「意図的な情報操作」つまり、「捏造」なのである。
    そして、ミカンは名誉棄損の汚名を着せられる事に恐怖を覚え、自らの意思で、ID番号と共にブログを削除したのじゃ。多くの友人達を残しての。

  46. 5058 匿名さん

    その妄想にはもう飽きたわ。

  47. 5059 足長坊主

    >>5058
    議論から逃げた。はい、論破。

    ところで、ミカンのその後の状況を知りたい方は、ミカンとメッセージのやり取りをしていたブロガー達のブログを読めば、わかるずら。彼らはお互い傷を舐めあっているからの。

  48. 5060 戸建て検討中さん

    住林を候補の1つに考えているものからすると、住林でミカン丸のようなクオリティの家が建つことが本当にありえるのかが気になります。
    言葉の定義で捏造かどうかという話よりも、あの家が住林にとってあたりまえなのか知りたいです。

  49. 5061 匿名さん

    >5060さん、色々と談議されていますが品質は悪くないですよ。欠陥住宅を売り続けていたらいずれ淘汰されるだけですからね。そもそも他のメーカーと比較して決して安くはないため躊躇される方は多いのではと想像しています。住み心地は悪くないし、広々とストレスない快適な生活しています。

  50. 5062 戸建て検討中さん

    そもそもみかんの家は欠陥住宅ではない。
    ブログを読んだが良く出来ている家だと思った。
    あれで欠陥、欠陥騒ぐのはもはやクレーマーの類になると思う。
    住林より単価が低いハウスメーカーなんてもっとひどい例もあるが住むには問題ないしね。
    2020年以降でもみかんの家の仕様なら建替えはおろか修繕もいらない立派な家だと思う。

  51. 5063 匿名さん

    >>5060 戸建て検討中さん
    当然、厳しい監視を怠ると日曜大工以下の家が完成します。厳しい監視と契約前にミカン邸の話をちらつかせて威圧すれば手抜きは少しはまともになるかも。1番は他で建てる事ですがね。

  52. 5064 名無しさん

    対応を誤った支店長は常に、(今回はヒューマンエラーです。担当者のレベルが低すぎました。)。。と毎回、どの支店でも定型句のように言って対応していたツケがまわってきたと聞いたよ。
    組織の管理、チェック体制には踏み込まず、その場かぎりのいい加減な対応をお客様にしていから自業自得だね。。と聞いたよ。

  53. 5065 匿名さん

    >>5062
    >住林より単価が低いハウスメーカーなんてもっとひどい例もあるが住むには問題ないしね。
    消費者は家にも高い品質を期待している。いくら住むには問題がない。機能的に問題がないと言っても通じないよ。
    それに、実際問題としてもミカン邸のあれはちょっとまずいレベルでしょ?その証拠に、表に出せないんだからさ(笑)

  54. 5066 匿名さん

    >>5062 戸建て検討中さん
    眼科に行く事を強くオススメする。
    ミカン邸が欠陥住宅でなきゃ世の中の不良施工の欠陥住宅は全て良くできた家になる。あんな施工を良くできたなんて言える輩は関係者以外にはいない。

  55. 5067 匿名さん

    >>5054 足長坊主さん
    あ、そういう風に思っているから書き込み続けられるんですねwいやーすごいポジティブだわ。
    現実を見ないともいうけど。


    >>5062 戸建て検討中さん
    ブログ消えたからって何言ってんの。笑
    あれで立派な家だなんてどんだけ住友林業は程度低いのってなるわ。

  56. 5068 匿名さん

    新築する友人には住友林業の現状は伝えた。候補には入れていたらしいが即除外していた。ミカン邸の写メ見せたらドン引きしていた。こういう反応が住友林業関係者以外の常識ある一般的な人の反応です。そしてミカン邸が不良施工の欠陥住宅だということ。

  57. 5069 匿名さん

    >>5057
    君、言うことがコロコロ変わるね。最初は
    >「欠陥住宅」の認定がなされていないまま
    なんて事は言っていませんでした。
    自分の都合の良いように理由を変更し続けている自覚がないのですね。
    何が論破ですか(笑)。
    まさに賢いの正反対です。
     
    ちなみに私(5057)は5058では無いよ。

  58. 5070 匿名さん

    >>5059 足長坊主さん
    いつも議論から音沙汰なしに逃げ出す常連に言われてもね~(笑)

  59. 5071 何やってんの?

    スミリン良いとこ、悪いところとか書きましょうや。
    スレの中でしか暴れられない坊主は無視してさ。
    外から初めて見にきた人は全然参考になりませんぜ?

  60. 5072 匿名さん

    坊主のせいで住林は大損害ですね。
    住林は営業妨害と損害賠償で坊主を訴えた方が良いな。

  61. 5073 何やってんの?

    スミリンで家を建てた経験から申しますと、打ち合わせの段階から施主として受け身にならずスミリンの担当から嫌われてもいいくらい厳しい姿勢でいることです。
    工事に入ってもスミリン側のチェックを100%信用せず、自分で気になったところはその場で議論します。『構造上問題ありません』と言われてもツッコミくらいに。
    大事なことは大手HMだからといって安心しきってはダメということ。
    でもまあ、スミリンの家は構造、耐震、居住性どれをとっても十分満足できます。自分はおすすめです!
    欠陥住宅を防ぐためにはHMだけでなく施主のチェックや、建築に対する姿勢が大事になると思います!

  62. 5074 口コミ知りたいさん

    ミカンさんの家はあきらかに手抜き工事!!
    個人相手に大企業が力で抑えつける。本当に汚い会社だ

  63. 5075 匿名さん

    >>5073 何やってんの?さん
    >スミリンの家は構造、耐震、居住性どれをとっても十分満足
    この辺詳しくお聞きしたいです!

  64. 5076 何やってんの?

    スミリンでBF構法で二階建て建てました。
    標準仕様で耐震等級3、間取りの自由度も高く、機密性も特にいじることなくゼッチ仕様になりました。
    施工が十分であればしっかりとした丈夫な家が建つのです。
    まあ、大地震が来てみなければ耐震がどうだったかは本当には分かりませんが、それはどこのHMの耐震等級3の家でも言えることです。
    結局は自分がどれだけ家に納得できたかだと思います。
    わたしはスミリンの支店で結構イヤな客だったと思います。家を作るにあたって色々と問題があり担当、支店長と本気でぶつかりましたから。
    上にも書きましたが、大手HMの人間も完璧ではないので100%信用せず一緒に家作りをするというスタンスが大事です。ナメられたらいけません!

  65. 5077 匿名さん

    >機密性も特にいじることなくゼッチ仕様になりました。
    意味不明、ZEHに気密性は関係ないのでは?

  66. 5078 何やってんの?

    補足ですが、BF構法の弱点として部屋の内装の話の時エアコンの配管や、扉の種類、コンセントの位置など、大きすぎるBFの柱により制限が出てしまうことがあります。
    例を挙げると、壁に隠れる引き戸の扉が位置によっては施工不可とかなったり、床下暖房やインターホンの位置もBFがあるとずらしてつけなくてはならなかったりなどなどです。

  67. 5079 何やってんの?

    5077さん
    あれ?知らないんですか?関係ありますよ?
    高気密高断熱性能はゼッチ補助金の制度に引っかかる重要なエネルギー削減率の点数稼ぎになります。
    ゼッチ仕様にしたからといって補助金申請に選ばれるとは限りません。
    エネルギー削減率のいい物件から補助は通るので高気密高断熱性能の良し悪しは意味があるのです。意味不明ではありません。

  68. 5080 匿名さん

    >5079
    気密値はいくつでしたか?

  69. 5081 足長坊主

    今朝からの書き込みを見ておると、ZEHの話題と>>5064以外は低レベルゆえ、スルーしよう。

    ところで、>>5064よ、その後、支店長はどうなったと聞いておるのじゃ?

  70. 5082 何やってんの?

    わたしの場合ゼッチ申請のタイミングが悪く3次募集の申請となってしまいました。
    確実に補助金を得るべく今住んでいる地域が中四国エリア『5.6地域』なのですが、4地域並みの気密や断熱性能にしていただきました。
    ごめんなさい、詳しい数値はまた調べておきます。
    エネルギー削減率は60%台で設計していただきました。

  71. 5083 匿名さん

    >>5060
    あれが住林の当たり前じゃないけどキッチー監督の建てた問題物件が集中してる地域もある
    うちが住林で建ててしまった地域みたいにね

    メーカーは信用できないので家を建ててる最中は毎日監視に行って、
    内装が入ると隠れて見えなくなる基礎や柱の写真を撮りまくって、
    住林の人間との会話は全部録音するってのがクレーム担当に言われた話からの教訓

    あとどんなに些細なことでも自分が問題があると思ったら、
    それが完全に解決するまで代金を一切支払うなと言われた
    支払ったら住林は現状に納得したと考えるとのことなので時期的にそろそろ言ってくる
    あとでちゃんと対応しますから前期のうちって支払いの契約を済ませて欲しいって甘言に騙されないように

  72. 5084 匿名さん

    様々な見解があるようですが、どこまでのクオリティを求めているんですか?どこをどうすれば納得できる家のか教えていただけないですか?

  73. 5085 匿名さん

    >>5081 足長坊主さん
    答えらんないだけだろ(笑)
    ホント屁理屈ばっか。

  74. 5086 戸建て検討中さん

    >>5083 匿名さん
    当たり前ではないが、ありえるってことですね。
    建築途中の家の見学会や、実際に住まわれている家の見学会に行ったことがあるのですが、素人目には魅力的な家に見えたので、みかん邸とのギャップが非常に大きいです。
    地域に、現場監督に、支店によるということでしょうか。。

  75. 5087 匿名さん

    >>5084 匿名さん
    どうなれば100点という基準はないと思います。
    打ち合わせで納得でき、家の作り方にも納得でき、実際住んで納得できたらほぼ100点に近い家ができたと言えるのではないでしょうか?

  76. 5088 足長坊主

    家づくりというものは、五分をもって上とし、七分を中とし、十分をもって下とす。五分は励みを生じ、七分は怠りが生じ、十分は驕りを生ず。

    つまり、五分の成功であれば今後の人生に対しても励みの気持ちが生じ、七分の成功なら怠り心が生じ、十分つまり完璧に成功してしまうと、人生を侮り驕りの気持ちが生まれる。

  77. 5089 匿名さん

    >>5086
    監督に日本語が通じないのでその日はモデルハウスにいるという営業の人に写真を持って行ったら、
    モデルハウスや見学で解放してる家は結構なお値段のする家だと言われたよ
    具体額は言えないけど3桁って

    あと一番の注意点だけど住林の人に予算を聞かれたら実際の予算の7割くらいの金額を伝えな
    そうしないと住林の出してくる見積もりは本当に最低限の状態をその予算額の目一杯で出してくるから、
    少し内装を変更しただけであっさり伝えた予算を超えて+数百万、+一千万になる
    この報告の書き込みは昔から何件もある住林の常套手段なので

  78. 5090 匿名さん

    >>5088 足長坊主さん
    なんか、すげぇ事言ってるw
    マジヤベェヤツじゃんw

  79. 5091 足長坊主

    >>5090
    別にヤバくはない。完璧な家づくりなど求めておったら、下手をしたら命を失う事になる。詳細は、わしが以前立てたスレッド「新築工事をした家には必ず死人が出る」を参考にされるべし。


    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/613031/

  80. 5092 匿名さん

    >>5091 足長坊主さん
    ひぃw
    すでにそのスレ名がマジヤベェじゃんw

  81. 5093 匿名さん

    無責任スレの極み

  82. 5094 匿名さん

    >>5088
    こいつ、何様のつもり?
    誰か、調子こいているこいつの事を永久に黙らせられる人はいませんか?

  83. 5095 匿名さん

    論破(笑)されて話題そらし

  84. 5096 匿名さん

    >>5091
    ほんと頭おかしいぞ。
    お前が**ば?って思う。

  85. 5097 匿名さん

    >5082
    何やってんの?
    C値は住宅が完成してから計測する値、計測したらあなたの所に書類が有るはずです。
    ZEHはC値の提出は無い、住宅完成後だから提出出来ない、住林もC値を計測しない。

  86. 5098 匿名さん

    C値を売りにしてるわけじゃないから施主からやりたいと言ってお金を払わなきゃ絶対やらないよね。

  87. 5099 匿名さん

    C値を計測すれば欠陥が明らかになるからね。
    金を貰っても住林はやらない?

  88. 5100 匿名さん

    >>5091 足長坊主さん
    >下手したら命を失う
    >必ず死人が出る
    このレスだけ見てもこの人の主張は破綻してる

  89. 5101 匿名さん

    >>5091 足長坊主さん
    友人は1億かけて徹底的に拘りの家を作り上げ死人など1人も出ずに家族みんなで幸せそうに暮らしている。はい。論破。嘘付きは消えてくれ。

  90. 5102 検討者さん

    >>5091 足長坊主さん
    ということは去年2016年は、スミリンだけで8000弱の人数が死んでるですね!
    なにそれやばくない。絶対家建てられないじゃないですか!人殺ししちゃう。

    面白すぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこの人まじでなにしたいのwwwwwwww

  91. 5103 匿名さん

    ここを読んだら住友林業で建てる気がなくなりました。候補から外します。

  92. 5104 匿名さん

    さすが住友林業
    素晴らしい

    ○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
    ○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
    ダイワハウス 構造材 唐松集成材
    △一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
    ×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
    ×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
    ×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
    ×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
    ×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
    ×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF

  93. 5105 戸建て検討中さん

    >>5103
    偶々だけどホントここ見たら住友林業で家建てる気失せたわw
    >>5091
    坊主は正しく坊主(クソガキ)だなw
    頭の毛と一緒にタマも刈り取っちまえよw

  94. 5106 匿名さん

    >>5091 足長坊主さん
    新築工事した家には必ず死人が出る
    そりゃ人間はいつか死にますわ
    当たり前w

  95. 5107 匿名さん

    >5103 建てる気ではなく、買えないでしょ!?w

  96. 5108 足長坊主

    >>5101
    死なない人間なんてこの世にいないじゃろ。はい、論破。

    >>5102
    すぐ死ぬとは書いておらぬ。はい、論破。

    >>5105
    君はタマホームで建てたまえ。その方がお似合いじゃ。

    >>5106
    そんな事、そちに言われるまでもない。当たり前の事じゃ。

  97. 5109 匿名さん

    >>5108 足長坊主さん
    はい、論破!!
    使ってる時点でもうテレビしか見てない引きこもり戦士でしょwだいたいもう古いし、ガキしか流行ってないw
    さあ、家からでて社会を見たまえ。
    キミだいぶズレてるよ?

    人間はいつか死ぬ←これ認めちゃうとキミのスレがかなりスカスカであるってことになるねぇ?
    新築関係ないしww
    しゃべればしゃべるほどボロでますね、坊主さん

  98. 5110 匿名さん

    >>5108 足長坊主さん
    考え抜いた返レスがそれなの?
    例の駄スレ最初からよく読めよ。
    超矛盾してるから。恥ずかし過ぎるw
    はい。論破。
    やっぱり嘘付いてばっかだなコイツw

  99. 5111 足長坊主

    >>5109
    君は表面しか見れないようじゃな。
    一方、わしは深謀遠慮。
    新築したら死人が出るスレを今一度読み返し、読書感想文を投稿したまえ。ポイントは筆者(わし)がなにを言わんとしておるかという事じゃ。
    多分、君の頭ではできないじゃろうから、期待はしていないがの。

  100. 5112 足長坊主

    >>5110
    君は馬鹿じゃな。

  101. 5113 匿名さん

    誰が馬鹿かは自明。
    論破とかいかにも好きそうな言葉だね。

  102. 5114 匿名さん

    >>5112 足長坊主さん
    論破って意味知って使ってますか?(笑)

  103. 5115 足長坊主

    >>5113
    君も懲りぬのぅ。
    そんな事を言う暇があったら、ミカンのブログが復活したゆえ、探して読んでみたらどうじゃ。

  104. 5116 匿名さん

    矛盾したこと書いたり、主張をコロコロ変えたりしてるやつが論破なんて
    言葉を使うのは恥の上塗りでしかない。

  105. 5117 匿名さん

    >>5103
    住林のスレはどこで見てもご覧の有り様だけど、
    他で建てるとしてもハウスメーカーの人間を信頼も信用も一切するなよ。

    唯一無二の自分の住宅を建てるとき頼む相手を選ぶこちらと違って、
    メーカーの人間にとっては毎年何百人と遭遇する鴨の一匹でしかないのだから。

  106. 5118 足長坊主

    >>5116
    「兵は詭道なり」。家づくりにおいても同じ事が言える。

    >>5117
    君には家は建てられぬ。

  107. 5119 匿名さん

    頭の悪さを自覚できないって幸せなのかもな

  108. 5120 匿名さん

    >>5115 足長坊主さん
    もう1度聞きますが、論破の意味知って使ってますか?(笑)

  109. 5121 足長坊主

    既読するもスルー。

  110. 5122 匿名さん

    >>5118 足長坊主さん

    ねぇ、あなたさ誰も味方いないよ?
    それともそれを楽しむマゾさんなの?

    みんなこの人にご褒美あげてるみたいですよ?
    喜んでるw

  111. 5123 匿名さん

    >>5115 足長坊主さん
    そうなんですか、ミカンのブログがねぇー
    へぇーどんだけパソコンかぶりついてるんです??
    ヒマなんですねw

  112. 5124 匿名さん

    >>5121 足長坊主さん
    ぐうの音も出ない嘘付き坊主w
    はい。論破。
    二度と軽々しく偉そうに人の死を語るな。

  113. 5125 足長坊主

    >>5122
    わしは君とは違う。

    >>5123
    すごい事が書かれておったじゃろ。わしの読み通りじゃったの。

    >>5124
    新築の家には死人が出るスレの真意、やはりわからぬようじゃな。ぐうの音も出ないとはまさにこの事。

  114. 5126 匿名さん

    ミカンのブログに書いてあった内容、どこまでが虚偽で名誉毀損にあたり、どこまでが真実なのか、明確にしたうえで、住友林業は自社の対応に問題がないことを説明すべきなのに、当事者同士で話し合いをしたという書き込みの後、詳しい説明なしにブログが削除された。
    名誉毀損なら、なぜ、ブログの内容を検証して、説明しないのか?説明に困る内容があるのか、真実はわからないが、これから家をたてる人が判断するしかない。

  115. 5127 匿名さん

    >>5125 足長坊主さん
    どういう予想されてたのかレス引用お願いしますねw

  116. 5128 匿名さん

    もうミカンの話はいいわ。
    坊主もアンチもしつこいの一言。
    先日契約して打ち合わせの真っ最中で色々夢が広がってる自分と同じような立場or住林で建てたオーナーさんで有意義な意見交換とかしてくれる人おらんの?

  117. 5129 匿名さん

    >>5128 匿名さん
    わたしもそのような投稿してるんですがね、、
    死人が出るとか、へんなじいちゃん口調のかまってちゃんがうるさいのですよ、、
    削除依頼出してるんでそろそろ消えて欲しいです。

  118. 5130 匿名さん

    ミカンの件で住林の体質が明らかになったな。
    騒がない客に対しては逃げ、ネットで騒ぐ客の口は封じる。

    不具合があったら絶対にマスコミなりネットで騒がなきゃダメって事だ。

  119. 5131 匿名さん

    >>5128
    ミカンの二の舞にならないことを祈る。
    有意義な意見交換を希望する気持ちは分かるけど、
    家を建てた後に幸運にも何も起こらなかったオーナーさんは、
    こういう場所は会社を選ぶ前は見に来ても後に見に来ないから無理でしょ。

    一応住林で建てたあとの注意点ならある。
    家を建てたあとに点検があってその時用紙に手書きで現状の記録を残すけど、
    用紙を書いた住林の人の文字が汚すぎて次回やって来た人が読めないことがあった。
    癖字って酷い人は本人でも読めないことがあるので見て読めない文字は書き直しさせた方がいい。

  120. 5132 匿名さん

    ここ見て検討中とか言ってる奴は業者の人間の可能性が極めて高いだろ。施主の立場になりゃ分かるわ!

  121. 5133 匿名さん

    >>5129
    しかも、自称元社員でしょ。
    仮に本当だとしたら、営業職とはいえ、あんな不誠実で頭の悪いのが
    社員だったというのは相当な不安要素だよ。

    ミカン丸邸への対応をみるとこの手の輩が多くても不思議は無いしな。

  122. 5134 匿名さん

    >>5131

    確かに。建てて満足してる人はこんなとこ来ないわな。あなたの提言でこんな低俗なところで情報とろうとしてる自分の愚かさに気付きました。去ります。ご心配ありがとう。どうぞくだらん言い争いを延々と続けてください。さようならー

  123. 5135 匿名さん

    カノム

  124. 5136 匿名さん

    満足してる購入者同士の話を出来る人はここにはいないのに、
    坊主を筆頭に住林擁護の自称購入者だけは何故かここにいる不思議
    なお坊主は自称元住林の人間

    住林の都合が悪いことを書くと住林で家を建てていないとわめき散らすが、
    ならそういうお前は住林で家を建てたのか?と聞かれると全力ダッシュにもれなく逃げる

    そして住林で建てた家のどこに具体的に満足してるのかと聞かれても
    やっぱり自称住林で建てた設定の人は詳細を答えることが出来ない人ばかり
    出来るのは自分の書き込みへ自作自演の自画自賛だけ

  125. 5137 匿名さん

    >>5136 匿名さん
    本当にそれなw

  126. 5138 足長坊主

    >>5136
    妄想型。

  127. 5139 匿名さん

    >>5138 足長坊主さん
    自己紹介ですか?
    違うなら>>5127に答え下さい

  128. 5140 匿名さん

    いろいろ言われているけど、安心してください。
    住林で建てましたが、良い家が建ちましたよ。
    満足して生活しています。
    ミカンの家のようなことは皆無で、
    営業さん、設計さん、ICさん、生産さん、みな一生懸命にやってくれました。
    もちろん大工さんも頑張って丁寧な施工をしてくれました。
    私はおすすめしますけどね。

  129. 5141 足長坊主

    >>5140
    「安心して下さい。建ててますよ」。真っ当なご意見じゃ。

  130. 5142 足長坊主

    連レス失礼。先程、倒産が確定したハウスメーカーのスレッドじゃ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9842/

    顧客は混乱の極みじゃ。その点、住林のような裾野の広い旧財閥グループは安心じゃ。

  131. 5143 匿名さん

    >>5140 匿名さん
    見えない部分もきちんとしていますか?
    住林で建てた人のブログ見てるんですが施工がわかる写真少なくて…割と皆さん見えない部分よりもインテリアにこだわってる人が多いイメージです。
    建築中の写真撮ってあればアップしていただけたらありがたいです。

  132. 5144 匿名さん

    >>5143 匿名さん
    大きい釣り針ですね〜
    どのブログにも施工中の写真は山ほど載ってるのにわざわざそう書くのはなぜ?
    写真のせない→住んでないんだろう
    という流れを作りたいのがバレバレですよ〜
    こんな掲示板で、特定されるかもしれない自宅の写真載せる人がいるわけない

  133. 5145 匿名さん

    >>5136君は住林で建ててないのになぜこの掲示板にいるの?

  134. 5146 匿名さん

    みかんの件で分かったこと
    ・住林は大外れ大工に当たることがある
    ・まともに言ってもそれを直そうとしない
    ・blogなりで公開しながら強く迫らないと何も動かない

    これから建てる人は気を付けてね。
    常に現場を確認して、問題がありそうなら直すまで絶対に引き渡しを受けない、と強い態度で臨もう。
    一度引き渡しを受けてしまうと、みかんみたいに苦労することになる。

  135. 5147 匿名さん

    失敗しない為には、一級建築士などの住宅診断士によるチェックが必要ですね。
    施主側の視点でのチェックが入ると、工事現場の雰囲気が一転しますよ。

  136. 5148 匿名さん

    >>5146 「住林は」をどのハウスメーカーに代えても当てはまるので、まあマメに見に行くことだな。そもそも家づくりの過程を見られるのはめったにないので、楽しみながら見るのがいい。

  137. 5149 匿名さん

    >>5144 匿名さん
    書き方が悪く誤解させてしまいすみません。
    ミカンさんの所の様に鍵の打ち方とかアップで見たかったのです。
    一面の全体を載せる人は多いですが、細かい部分載せてる人は私は見つけられなかったので。
    施工中のアップの写真なら個人特定も無理かと思いますが、それでも載せていただけないでしょうか?
    もしくはたくさんあるならその辺りわかるブログ貼っていただきたいです。

  138. 5150 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    建築段階からそこまで込み入ったチェックを入れる人はあまりいませんよ?
    個人的なチェックは住み始めて違和感に気付いてからしてるブログがほとんどです。
    ダイワハウスのブログランキング上位にそういったブログがあります。のぞいてみては?

  139. 5151 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    そこまで言えば住林の社員が写真拾って貼ってくれるかもよ。きちんと釘打ちした写真を。だから意味ないと思う。

  140. 5152 名無しさん

    過ちを犯して左遷させられた支店長は地元の○○山に戻されたらしい。。もちろん、役職なしで。。。
    まぁ、管理職なのにリスク管理が薄い人ならしょうがないかもね。

  141. 5153 匿名さん

    >>5149 匿名さん
    釣れなくて残念だったね

  142. 5154 匿名さん

    施主がいないスレ

  143. 5155 匿名さん

    つうか、なんで写真なの?
    住林なら、工事中の家をばんばん見せてくれるじゃん。
    検討中なら営業に言えば、すぐ明日にでも連れてってくれるよ。
    大工と話もできるし、施工の様子も見せてくれるし、ブログの写真なんかよりよほど役に立つ。
    まさか営業と話もできないほどコミュニケーションに問題があるの?

  144. 5156 匿名さん

    ココ、他のハウスメーカーのネット部隊に好き勝手に書かれてますな。

  145. 5157 匿名さん

    と、住林ネット部隊が申しております。

  146. 5158 匿名さん

    >>5150
    日本人は大手だからとハウスメーカーを信頼してチェックしないからだろ
    みかんの家や見てないがそのダイワハウスみたいにダメな例があると知れたら
    面倒でも見に行った方がいいと分かる

    日本は海外と違って裁判に異常な時間がかかって、
    そのくせ賠償額も実際の被害金額以外はほぼプライスレスだ

  147. 5159 匿名さん

    >>5149
    上でも書いてるのがいるけど、現場を見に行けばいいよ。
    一番よくわかる。
    一回行ってみれば?

  148. 5160 足長坊主

    >>5159
    現場を見る事は犯罪じゃ。たとえ自分の敷地内であってもな。

  149. 5161 匿名さん

    営業の同行で現場見学はいいんじゃない?

  150. 5162 足長坊主

    >>5161
    それなら違法ではない。
    じゃが、良い現場しか見せてくれないじゃろうのぅ。

  151. 5163 匿名さん

    >>5162
    どういう犯罪にあたるのかな?

  152. 5164 匿名さん

    >>5162 足長坊主さん

    自分が行ったのは普通の現場でした。自分の家も雰囲気は似た感じでしたよ。当たりだったのでしょうか?

  153. 5165 足長坊主

    >>5163
    建物は工事が完了して施主に引渡されるまでは、その所有権は工事請負者にある。それゆえ、工事の途中の現場に立ち入るときは、工事者の許可を得てからとなる。無断で立ち入れば、不法侵入の罪に問われるじゃろ。

    >>5164
    それは分からぬ。君の主観じゃからの。

  154. 5166 匿名さん

    それあくまで建物内だから注文住宅なので自分の土地に入りそこから家の中を撮影するのは違法性がない
    自分の土地を撮影してるだけで基礎はそれで撮影できる

    あと建物内に入るのも担当の営業や監督に直接や電話で一言伝えればいいだけ
    そのとき撮影を控えるように言うならそれはつまり撮影されては困るミカン邸のようなナニカがある

  155. 5167 匿名さん

    自信ある施工店は施主の邸宅ですからいつでも好きな時に来て頂いて写真・動画撮影もお好きにどうぞ。気になる点・不明な点は気軽に何でも言って下さい、という優良工務店も多数あります。嫌がる施工店は自信がない、後ろめたい何かがあるんだろう。

  156. 5168 匿名さん

    >>5167 匿名さん
    いや?そんな工務店はないだろう?
    事故があったら大変だから、いくら施主でも人がいるときしか入らせないのが普通。
    盗難も心配だし。
    それは優良な工務店でなく、現場管理のできていないずさんな工務店。
    もしあるというなら、ホームページ教えてよ。

  157. 5169 匿名さん

    うちは頻繁に見せてもらってたよ。職人さんに声かけて、差し入れ渡して。ただし、職人さんがいる時限定。敷地を囲うフェンスに鍵をかけるから、誰もいないと敷地内にも入れなかった。施主といえども、請負側に無断で立ち入ることが出来ないのは当たり前。敷地なら入れる、とか、そんなんで逆に保安対策って大丈夫なのか?

  158. 5170 匿名さん

    みかん丸さんもそうでしたが、第三者機関で検査でしょう。

  159. 5171 名無しさん

    5165、請負に関しては所有権の帰属は学説、判例で見解がことなっているけどね。。注文者帰属説も有力だし。。
    第一、不法侵入罪には問われることは現実には皆無だし(笑)
    素人がネットで調べたらその程度かぁ。

  160. 5172 足長坊主

    >>5171
    「現実には皆無」などと言っておると、足元を救われる。人生にはレアなケースが起こる事は意外と多い。
    また、各ハウスメーカー間では、ミカンの件は有名で、工事中の現場に立ち入る事に対する不法侵入罪の適用を促進していこうという動きが出始めておる。

  161. 5173 名無しさん

    不法侵入罪だって(笑)皆無とは言ったのはそう意味ないじゃ。。小学生レベルのなんちゃって、法律論。
    だって、底地は。。(笑
    ハウスメーカーの動向を知っているとは。(笑)
    もう、いい加減なハッタリには笑うしかない
    。。というか皆はわざとからかって遊んでいるのに坊主はそろそろ気づいた方が。。(笑)

  162. 5175 匿名さん

    自信ないから現場くるなって言うんだよね?
    まともな業者は人がいる間ならどうぞって言うけど

  163. 5176 匿名さん

    そうそう。住林は検討中ならば、営業通せばまず間違いなく現場見学させてくれる。BFとか見せると良いアピールになるから、営業もどんどん見せたいらしい。
    実際自分が見に行った時も、突然だったのによく整理されていたし、きれいな現場だった。住林オリジナルの釘を自慢そうに見せてくれたよ。

  164. 5177 匿名さん

    >>5168 匿名さん
    普通にあるけど?教えないけどな。
    教えたら嫌がらせするだろうから。そこはかなり有名な優良工務店だよ。これが罷り通ったら大手ハウスメーカーは困るからね。写真・動画撮影も好きなだけ大丈夫なところは普通に考えて腕に自信あり施工も間違いないって事。ミカン邸みたいな杜撰な施工すれば全て証拠を晒す事になるからね。

  165. 5178 匿名

    >>5177 匿名さん
    すごいね。そんな現場管理のできていないずさんな工務店がいまどきあるとは思わなかった。いつでも入っていいなんて、泥棒さんいらっしゃいって感じだね。大手ハウスメーカーだとセキュリティシステムがあるのも普通だから、あり得ないね。君はそういうずさんな工務店で建てたから住林のスレに粘着しているんだね。

  166. 5179 匿名さん

    >>5178 匿名さん
    アナタニホンゴヨメマスカ?www

  167. 5180 匿名

    >>5179
    5178の言ってることの方が筋が通っているけど?ああ、日本語が不自由なのか。

  168. 5181 匿名さん

    住友林業だって写真も動画もとり放題だよ?作業中ならいつでも見学できるし。何か勘違いしてムキになってるでしょ。

  169. 5182 足長坊主

    現場の下見をしたい泥棒にとっては、現場案内は千載一遇のチャンスじゃな。実際、新築の家は泥棒に狙われやすい。

  170. 5183 匿名さん

    >>5182 足長坊主さん
    じゃあ自分の家を自分で見るならともかく>>5176の対応って最悪なんですね

  171. 5184 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    きちんとした現場だけな。基本、後ろめたいから異常に神経質になってる。

  172. 5185 足長坊主

    >>5183匿名さん
    その通り、最悪じゃ。
    もしもその現場の施主が貴殿だったとして、営業マンが突然来た人に現場を見せるなど嫌じゃろ。

  173. 5186 匿名

    足長坊主さん
    引き渡し間近は抵抗あるけど、ボード貼るくらいまでならいいですよ。自分も見せてもらって安心した経験があります。お互い同じメーカーで建てる同志みたいなもんですし、恩返しならぬ恩送りなんて言葉もあるじゃないですか。自分はどんどん見てもらって構いませんよ。もちろん写真や動画も気にしません。どんどん良いところを撮って、施工技術を見て確かめてほしいくらいです。

  174. 5187 匿名さん

    施工状態を全て確認しないと見せられないなんて恐ろしい。施主はロシアルーレットしてる訳じゃないんだよ。綺麗な施工してる現場見せられて契約して自分の家はロシアンルーレットにハズレてミカン丸邸並の施工されてからじゃ遅いじゃん。

  175. 5188 匿名さん

    >>5185 足長坊主さん
    林業で建てたことないやつが知ったかぶんなよ?
    林業にはちゃんと『構造見学会』ってのがあって、検討中の人が骨組み段階の家を見学できるシステムがある。
    もちろん家を見せる側には打ち合わせ段階から話があって構造見学会してもいいか確認はとるし、嫌だったらしなかったらいい。

    勝手に営業が客連れて来ることはまずない。

    完成見学会もある、入居後見学会もある。
    もちろん嫌なら断ればいい。

  176. 5189 足長坊主

    >>5188
    住林では数十軒の家を建てた事があるゆえ、知ったかぶりではない。見学会など数百回は経験済じゃ。元社員じゃからな。
    >>5176において突然見に行ったが見せてもらえたというレスからの流れで、このような展開となっておる。書き込む前にはせめて20レスほどは遡って確認する事じゃな。

  177. 5190 匿名さん

    つうか、もともとはブログの写真なんかで施工を見るより、現場見学会に行って自分の目で見て来た方が信用できるって話じゃなかったっけ?

  178. 5191 匿名さん

    見学会やってるとこは自信のある現場でしょ

  179. 5192 匿名さん

    だからロシアンルーレットだってば!

  180. 5193 足長坊主

    木造は大工さん次第。良い棟梁を探せば良い。

  181. 5194 匿名さん

    それをロシアンルーレットって言うんだよ!下手くそな大工なんか雇って仕事させんなよ!

  182. 5195 足長坊主

    上手な大工を探せば良い。

  183. 5196 匿名さん

    あれ?足長坊主さん、ここ数日コメントがこれまでと違ってるように感じますが、もしかして調子あまり良くないですか?

  184. 5197 名無しさん

    足長さ~ん、左遷させられた元支店長のこと教えてほしいと言われたから、教えてあげたんだけど。まぁ、聞いた話だけどね

  185. 5198 足長坊主

    >>5196
    べつに~。

    >>5197
    和○○に戻られたという話しじゃな。手数をかけたのぅ。わしも支店長から陥落した時は落ち込んだものじゃ。写真はその当時入院した時の病棟からの眺めじゃ。鉄格子の向こうが現実の社会じゃが、花は地獄に咲いている方がむしろ美しい。左遷された支店長には気を落とさずに頑張って欲しいのぅ。

    それにつけても、ミカンは許せぬ。支店長に対してもそうじゃが、応援してくれておったブログの友達方とも音信不通になっておるそうじゃからの。「皆さんも同じ被害に遭わないためにブログを始めた」と言っておったが、結局は我が身が大事だっただけではないか。

    1. べつに~。和○○に戻られたという話しじゃ...
  186. 5199 匿名さん

    どこかの馬鹿な嘘つきと違ってとても参考になったでしょ

  187. 5200 足長坊主

    >>5199
    いや、君は卑怯な、裏切者じゃ。

  188. 5201 匿名さん

    >>5189 足長坊主さん
    20ところか200くらい戻りました。
    新築建てたら死ぬ死ぬいってるキチガイがいました!

  189. 5202 匿名さん

    >>5198 足長坊主さん
    ミカンのブログ復活したって書いてたのも嘘なんですねー

  190. 5203 匿名さん

    卑怯というのは嘘つきに相応しいな。
    他にも欠陥住宅にクレームを入れる客を訴訟をちらつかせて
    脅したり、まさに卑怯者の典型だろう。
    卑怯の定義も独自の基準で矛盾も何も感じないのでしょうね。

    裏切り者?いったいどんな妄想してるんだろうか。

  191. 5204 名無しさん

    ここ数週間で明らかに躁状態から鬱状態に変化しているにゃ。
    分かり易い。
    皆からからかわれているのに気づき始めたかい。

  192. 5205 足長坊主

    >>5201
    読解力の問題じゃな。

    >>5202
    まだ見つけられぬのか?

    >>5203
    「兵は詭道なり」。つまり、世の中、騙し合いなのじゃ。

    >>5204
    今が最良の状態じゃ。「低め安定」が基本じゃからの。

  193. 5206 名無しさん

    まぁ、季節の変わりめだからねー!
    明らかに文章の口調が急に気持ち悪い位柔らかく、弱気になっていると、坊主ウオッチャーが言っていたとさぁ。

  194. 5207 足長坊主

    わしの役目は、炎上を意識したマーケティング。いい加減なうわさは立てて欲しくないものじゃな。

  195. 5208 匿名さん

    >>5207 足長坊主さん
    マーケティングwこんなスレで何が変わるの??
    あなたごときでは経済動くと思ってる時点でヤバイ奴でしょw

  196. 5209 足長坊主

    >>5208
    ずいぶん大げさに捉えたものじゃな。
    わしが言っておるのは、このスレッド内の事についてに決まっておるじゃろ。
    わしのレスが炎上を誘えば、より多くの人達がこのスレッドに集まる。そして、住林の公式ホームページへと誘引されていくのじゃ。

  197. 5210 匿名さん

    >>5209 足長坊主さん
    みたら幻滅して退散していくのがわからないの?特にあんたの言動でw
    マイナスイメージしかないよあなたw

  198. 5211 足長坊主

    >>5210
    ところがどっこいそうではないのじゃ。
    サントリーの「頂」というビールのCMが放送中止になったのはご存知かの?「お酒飲みながらしゃぶるのがうみゃあで。コックーン」という下品なCMじゃ(ちなみに、コックーンは男性の下腹部の事)。
    あるいは、腹黒いと噂される広瀬すずに「人の悪口は言わない」と言わせたアパレルメーカーのCM。
    いずれも、炎上させて、注目を集める手法じゃ。
    企業イメージとコックーンは繋がらない。広瀬すずの性格も関係ない。同じように住林とわしは関係ない。別物じゃ。よって、わしのために住林のイメージは悪くはならない。

  199. 5212 匿名さん

    妄想が取り柄だからね。
    周りがどう思われているかなんて理解できない。

    そういう特性の人って一定の割合で存在するからな。

  200. 5213 名無しさん

    坊主の治療のために一番の百薬の長は一切反応しないこと。これは本人のため。
    基本、構ってちゃん(若者ではなく、初老だか(笑))なんで、わざと反応するコメントを長年に渡ってレスしているが、これが症状悪化の無限ループから抜け出せない根本原因。
    現実と仮想現実の区別が無意識につかなくなっている。

  201. 5214 足長坊主

    >>5213
    言ってる先から反応してるずら。

  202. 5215 匿名さん

    5213は坊主氏に反応しないことを勧めていると思うのだが、自意識過剰なのか理解出来てないみたいね。
    嘘つき坊主氏の精神状態なんて他の人にはどうでも良いことだからな。

  203. 5216 足長坊主

    >>5215
    頭の構造、大丈夫ずらか?

  204. 5217 匿名さん

    とりあえず足長さんのどの書き込みをみたら住友林業のHPを見たくなるような事が書いてあるというのかw

  205. 5218 足長坊主

    書き込みは内容などどうでも良いのじゃ。アクセス数がどれだけ伸びるかが重要なのじゃ。

  206. 5219 匿名さん

    >>5218 足長坊主さん
    もう黙れよ初老

  207. 5220 匿名さん

    >>5218 足長坊主さん
    伸びてるのはここのアクセス数だけでしょwww

  208. 5221 匿名さん

    >>5213 名無しさん
    本当にこのレスの通りだと思う。非常に的を得たレスだと強く感じました。

  209. 5222 匿名さん

    >>5221
    やめろ。学歴が知れる。

    ×的を得た
    ○的を射た

    言わせんなよ、恥ずかしい。

  210. 5223 足長坊主

    >>5220
    じゃからそう言うておる。

    >>5222
    「的を得る」。
    これが誤りであるとは一概には言えない。『正鵠を得る』という、これまた正しい表現があるからの(しかも、この言葉は中国・春秋時代の『礼記』などにある、「的を射る」よりも古い言葉じゃ)。「正鵠」とは、的の中心の黒星のことで、「的を射る」よりも、より良く的を射ているということになるのじゃ。

  211. 5224 匿名さん

    >>5223 足長坊主さん
    もう****のスレでも行けば?
    才能あるんやない?
    キチ同士群れてろよw

  212. 5225 足長坊主

    積水ハウスが地面師を告訴したずら。被害額63億円。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000075-mai-soci

    ミカンも告訴されれば良いのに。被害額は積水以上じゃろ。

  213. 5226 匿名さん

    住林の商売を一番、邪魔してるのは坊主。
    告訴されないように。

  214. 5227 足長坊主

    >>5226
    わしほど住林を擁護し、住林ホームページへのアクセス増に貢献した者はいないずら。

    ところで、ミカンのブログは予告なしに削除されたゆえ、ブログの内容自体に問題があったという事じゃ。もし、和解したのであれば、ブログ閉鎖の前に、応援してくれた人達へ感謝のメッセージくらいは書いておったはずじゃからの。

    ましてや、ミカンの友達のブログからもミカンブログに関する部分がこれまた一斉に削除されている事からも、法的に差し止めの処分がなされたと考えるべきじゃな。

  215. 5228 匿名さん

    哀れな道化坊主。
    住林の望みは何も無かった、忘れて貰うのが一番。
    例え事実だとしても住林として認めたくない事、道化坊主が蒸し返す、企業イメージが悪化する。

  216. 5229 匿名さん

    >>5224 匿名さん

  217. 5230 名無しさん

    ここで皆さんに、笑ってしまう情報を。
    いわゆる、みかん邸の対応を誤って、左遷された?と言われている某元支店長様は、ちょうど昨年に地元である○○○に自社で実家の新築をされたらしい。。と聞いたよ。。真偽は分かりませんが。。

  218. 5231 足長坊主

    >>5230
    全然おもしろくないずら。
    それよりも、他人の不幸を笑う輩は逝ってしまえば良いのじゃ。
    わしは元支店長にFaceBookで友達申請を誤ってしてしまったが、彼は娘さんとも友達だという事がわかった。家族思いでの優しいパパなのじゃ。
    ちなみに、支店長試験を受けたのが2014年との事じゃから、まだお若い方のようじゃな。

  219. 5232 匿名さん

    家族を思う事が出来るなら高額な金払う施主の事も思えよ、それが出来ねーからこういう事になる。自業自得だろ。

  220. 5233 足長坊主

    >>5232
    家族より他人を大事にする者など、この地球上に存在しないずら。

  221. 5234 匿名さん

    >>5231 足長坊主さん
    他人の不幸をネタにニヤニヤしてるのはあんたでしょ?イッテクダサイ!!
    あとキャラブレてますよ気持ち悪いw

  222. 5235 匿名さん

    >>5234 匿名さん
    本当にそれな!猛爆w

  223. 5236 匿名

    [自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

  224. 5237 足長坊主

    >>5234
    妄想癖があるようじゃな。

  225. 5238 匿名さん

    やっぱりこのスレでやたら坊主に噛み付いたりミカンを擁護する輩は、自作自演やなりすましをしてるんだな。
    住友林業で建てられなくて恨みのあまり粘着してるか、工務店の営業くらいしかいないということがよくわかった。

  226. 5239 足長坊主

    >>5238
    >>5236はわしに成りすました偽者だったのじゃよ。
    「足長坊主」は言うまでもなく、「武田信玄」の事なのじゃが、やはり「影武者」がたくさんおるようじゃ。
    それから、貴殿が書かれた通り、ここには住林で建てきれなかった人達と住林に苦戦を強いられている工務店関係者の書き込みは多いと思うずら。

  227. 5240 匿名さん

    ハンドルネームに偉人の名前を入れたり、著名人とのつながりを
    示して自惚れて子っているよね。
    嘘ついても何とも思わないから恥ずかしくないんだろうけど
    痛々しいよ。

  228. 5241 匿名さん

    >>5240 匿名さんがなりすましで削除されたの?

  229. 5242 匿名さん

    >>5233
    家族を大事にするのと施主のことを考えるのと何が関係あるんですかね?
    住林では施主の気持ちに寄り添うと首にでもなるんですか?

  230. 5243 匿名さん

    >>5241
    だれか坊主になりすましでもしたのか?

    何が起きたのか知らんが、ここに書くのは久しぶりだよ。

  231. 5244 匿名さん

    住林と良い勝負するのは二流、三流のHMと工務店。一流のHMや工務店は住林は眼中にないというのが本当かな。住林と結構話進めてたけど、契約金はいらないから解約したという知人がいる。解約理由は構造が華奢だから。契約後に全ての仕様が遥かに上の凄い工務店があったらしい。その知人が言ってたよ、自分の目で徹底的に比較検討しないと一生後悔すると。住林ってその程度らしいから検討してる人は本当に住林の家にそれだけの価値があるかどうか比較検討された方が良いと思いますよ。

  232. 5245 匿名さん

    >>5244 匿名さん
    それを言えば大手ハウスメーカーは全部ダメだろ

    あれだけぼったくってたら
    良心的なところなら遥かに高いスペックになる

  233. 5246 匿名さん

    >>5245 匿名さん
    大手=一流とは私は思っていないですから安心して下さい。

  234. 5247 匿名さん

    >>5244
    すごーい。
    どこのこうむてんですかー?
    ぼくもたてたいなー。
    おしえてくださーい。
    (棒読み)

  235. 5248 匿名さん

    5244さんの内容に共感できる人勝ち組。
    ハッと気付いて検討し直す、勉強始める人勝ち組になれる可能性あり。
    共感出来ない、否定する人は残念組。

    ってことでいいですね。

  236. 5249 匿名

    >>5244
    住林くらい予算が取れるなら、もうちょっと頑張って
    最大手鉄骨メーカーにする。

    木造は所詮木造。
    ローコストは問題外。

  237. 5250 匿名さん

    大手は倒産リスクが低いことがメリット。工務店倒産は本当に大変だぞ。検討している人は、倒産した人がどうなるか、良く調べた方がいい。
    工務店はハイリスク、ハイリターン。上手くいけばお得感は凄いけど。
    工務店倒産は、現代において、善良な庶民が陥る可能性があるリスクだよ。引き継ぐ工務店が見つからなくて、未完成のまま取り壊しも有り得るからね。

  238. 5251 匿名さん

    >>5249
    >>5250
    勉強不足だとそういう発想になります。
    本物の業者はなかなか見つけられないから仕方ないですが。その知人が選んだ工務店は既に着工まで2年以上待ちです。私もその工務店にお願いする運びとなり年内に着工となります。当初、私も恥ずかしながら大手中心に展示場で検討していましたがその知人から工務店の事を聞きそちらへ足を運び建物の凄さ仕様に驚きお願いするに至りました。検討中の皆さん契約は焦らず本当に納得されてからの方が良いですよ。

  239. 5252 匿名さん

    あなたがいくら凄い凄いと言っても、誰も信じないと思いますよ・・・
    「ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん」ネタじゃあねえ。

  240. 5253 戸建て検討中さん

    現在新築検討中ですが、ぜひその工務店を知りたいです。
    悪いことは書いていないので、場所と店名を出しても問題ないように思えますが、よろしくお願いします。

  241. 5254 匿名さん

    すみりん何種類かあるけど、予算がかかるのは BFでSE工法みたいなもの。
    またSE出来る工務店、設計士は限られて居る。

  242. 5255 名無しさん

    みかん事件で左遷させられた支店長さんは部下や下請けに足を引っ張られてかわいそうに(苦笑)
    わざわざ単身赴任で首都圏の支店に若くしてきたのにね。
    でも以前に支店長を勤めていた二つの支店でもあまり、いい話は聞こえなかったらしい。
    出世レース脱落なんだろうけど、やはり内部でも足の引っ張りあいは激しいね。

  243. 5256 匿名さん

    管理能力の欠如、ということで自業自得。

  244. 5257 匿名さん

    >>5251 匿名さん さん
    そうやって信じて建てる人のうち、一定の割合で倒産にあい、最悪人生狂うんだよね。確率はかなり低いが、ロシアンルーレットに参加していることには間違いない。

  245. 5258 匿名さん

    工務店でもいいんだけど、いわゆる工務店の陥りやすいところは、
    設計にしてもインテリアにしても、ダブルチェックがないところなんだよね。
    設計士を何人も抱えている工務店なんてあるわけないから、
    一人の設計士が書いた図面で全てが進んでいってしまう。
    そうするとまさかのミスに気付かずに、もうどうにもならないところまで行っちゃうんだよね。
    大手ハウスメーカーは必ずダブルチェックもしくは上長の決済が入るから、ミスに気付きやすい。
    (もちろん全てではないが。)
    さらに、インテリアに関しては、なんと言ってもセンスがない。
    これは致命的。
    工務店側からの提案はまず無理だから、
    すべて施主の側で考えて自分から提案しなければならない。

    つまり昔から言われているとおり、
    家造りについて「こういう家が建てたい」という強い願いや思いがある場合は、工務店のほうがコスパが良い。
    逆に、提案を受けたいとか、あまり知識がない場合はハウスメーカーが良い。

    正直、5251が言うような「凄い工務店」はまあ1000軒に一軒くらいの割合だと思っていれば間違いない。
    そういう凄い工務店もあるだろうけど、まあ出会える確率はかなり少ないだろうね。
    何せここまで5000のレスがあったのに、「凄い工務店」はこの一軒しかないから、
    確率から言えば5000分の1というところかな。存在すると信じた上でね。

  246. 5259 匿名

    >>5257
    同意。
    建築途中で倒産とか、最悪。
    大手の方が安心。

  247. 5260 匿名さん

    >>5258
    このスレから1/5000という確率を出すのはアホすぎだぞ。

    それにミカン丸邸の件を見ればダブルチェック以前の問題ということが分かる。
    さらに最悪なのがその後の対応。
    大手だからといって全く安心出来ない。

  248. 5261 足長坊主

    >>5255
    あまり思い出したくないが、わしも支店長時代委は部下に足を引っ張られた。今は「強い者いじめ」の時代。上に立つものではないずら。

  249. 5262 匿名さん

    >>5260 匿名さん
    じゃあ優秀な君が自信を持ってすすめられる工務店ってどこ?
    そこは大手よりも安心できるんでしょ?

  250. 5263 匿名さん

    ○条工務店でしょう。
    信頼できない大工に任せるより工場で作ったほうが安心。

  251. 5264 匿名さん

    ○条の家はダサいよね。

  252. 5265 e戸建てファンさん

    >>5260 匿名さん

    >>5260 匿名さん
    大手だから安心とは言ってませんよ。
    信用リスクその他を含めると、中小の方がリスクが高いという話。
    中小で安く買える(リターン)は、リスクプレミアムということだよ。
    リスクを理解した上で、自己責任で選んでね。それすら理解せず、倒産して恨み節を言う人がいるからね。
    この掲示板でも、倒産した会社のスレがあるから見るといい。パニックぶりが笑えるレベル。

  253. 5266 匿名さん

    工務店はどんどん潰れていく時代でしょうね、

  254. 5267 匿名さん

    この先、人口減少で住宅需要が減り、工務店に取っては厳しい状況が続く。倒産も増えるので、ババ抜きに参加するか、大手が高くてもリスクを減らすために選ぶか。
    工務店選ぶにしても慎重に。倒産するところは、割引を条件に頭金で7割請求とか、今でもあるからね。かつて富士ハウス倒産でさんざんニュースになったのに、無知な契約者が被害に遭う。ほとんどの人が住宅は一生に一度だから学習効果がない。
    できるだけ支払いを遅らせる条件にして、設計図書も早めにもらう。それでも倒産すると辛いよ。引き継ぐ工務店が見つからない、代金回収出来なかった下請けが窓や屋根を剥がして持ち去る、建ってからも未回収の下請け業者がきて、施主から代金を取ろうと難癖つける、などなど。

  255. 5268 匿名さん

    大手ハウスメーカー本当に安心ですか?

    他業種でも大手がいくらでも傾いてますよ?
    60年保障でしたか?守れる企業のが少ないのではと考えます。
    倒産する数はもちろん工務店が多いでしょうが、
    率なら大手でしょう。倒産はせずとも統合などしたら保障付いてくるのですか?

    確かにこれから工務店の数は減少するでしょうが、逆を言えば優良店を見つけやすくなるかもしれませんよ。まあ優良店を探しだす努力はもちろん必要ですが。

  256. 5269 匿名さん

    トップメーカーだったSハウスが半減してる。
    小回りの利かない、扶養家族が多い、大手の方がリスクが高いのではないかな?

  257. 5270 匿名さん

    積水ハウスは厳しいかもね。大和ハウスは間違いなく大丈夫だな。

  258. 5271 匿名さん

    零細工務店は3万2千有り、4棟/年程度で13万棟/年。
    おおよそ、千世帯に1軒の零細工務店が有る。
    マンション、賃貸世帯を除けば500世帯に1軒の工務店が有る。
    40年では160棟の建築数になる。

  259. 5272 匿名さん

    大手がリスクあるか否か
    例えばSHなど上場は株価で判断してるけど。5年前の倍、1年前の10%UP,後は決算書を見ればわかるでしょ。

  260. 5273 匿名さん

    株価見たら住み林も大丈夫そうだね。5年前の2倍強だし。

  261. 5274 匿名さん

    契約を急かすようなHM、工務店は2流、3流でしょうね。余裕あるとこは全く契約を急かさないです。何度も何度も何年でも打ち合わせ、設計をしてくれ一切の設計料も発生しませんよ。それでいで良心的な価格で建築してくれます。そういうところは極一握りですが。

  262. 5275 匿名さん

    逆に急かせるメーカーなんか有るかね?

  263. 5276 匿名さん

    >5275
    大手ハウスメーカーは全て急がせる。
    仕様も金額も決まってないのに契約を迫る、何か変???

  264. 5277 匿名さん

    名前は伏せますが大手数社に比較検討したいから図面+総額費用を出して欲しいとお願いしました。その大手数社は図面+総額を提案する日に例外なく全て契約急かしてきましたね。自信のある一流のHMや工務店にはそれがない。うちはこの仕様、この価格でやってます、好きなだけ比較検討して施主さんの1番気に入ったとこで建てて下さい、というスタンスですね。私の経験でそのように感じます。

  265. 5278 e戸建てファンさん

    できない営業ほど急かす。

  266. 5279 戸建て検討中さん

    >>5268 匿名さん

    >>5268 匿名さん
    だから、大手が安心とは言ってないんだよ。
    大手の『方が』安心なんだよ。
    工務店の方がリスクが高いんだよ。大手でもみかん邸みたいな例はあるけど、統計的にも中小の方が欠陥率が高いんだな。
    特に工務店が倒産すると、人生設計を変えるぐらいの損失が出る可能性がある。我々は、通常はそこまでのリスクはとっていない。自動車乗るにしても任意保険入らない人はいないでしょ。
    完成保証保険も完璧でないし、完成保証保険に入ると工務店が嘘ついて、未加入で倒産したりするし、このリスクは受容するしかない。
    家造りでギャンブルするのが良いか、リスクヘッジするか、よく考えよう。
    考えた上で工務店にしたのなら、倒産したときは諦めればいい。

  267. 5280 足長坊主

    かたがた、ここは住林スレッドじゃ。
    そういう話題なら、わしが今年の正月に立てた「ハウスメーカーVS工務店」というスレッドがあるから、そちらでなされよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/613435/

    このスレッドにはまだ1件もレスが入っておらぬゆえ、レスをしてくれたら、お礼におもしろい画像を貼付しよう。

  268. 5281 匿名さん

    >>5280 足長坊主さん
    面白い画像なんていらんからあんたは静かにしててくれ。それがe戸建ての平和に繋がるんだよ。

  269. 5282 戸建て検討中さん

    >>5280 足長坊主さん
    そのスレには興味ないが、この話題は終わりにするよ。中小選んで失敗する奴がいる方が面白いし、頑張ってリスク伝えても何もリターンないしね。

  270. 5283 匿名さん

    大手の方がハイリスク、ローリターンだがなw

  271. 5284 名無しさん

    左遷された支店長を嵌めたのは間違いなく生産部門だね。
    最終的な責任を負うのは支店長だけど、あんな工事管理を系列下請け業者を野放しにしていたのは間違いなく生産部門だからね。
    特にそこの支店の生産部門の責任者が本当に信じられない程に無能なのか、いつも支店長に苛められていたのを逆手にとって、嵌めたね

  272. 5285 名無しさん

    左遷された支店長を嵌めたのは間違いなく生産部門だね。
    最終的な責任を負うのはもちろん支店長だけど、あんな杜撰レベルではない工事管理を系列下請け業者にやらかして、野放しにしていたのは間違いなく生産部門だからね。
    特にそこの支店の生産部門の責任者が本当に信じられない程に無能なのか、いつも支店長に苛められていたのを逆手にとって、嵌めたね

  273. 5286 足長坊主

    住林は昨年4月の組織改正で、生産部の生産グループを支店駐在から支店所属に変更し、支店長が生産業務を管理する体制に変更したばかりだったのにのぅ、、、。

  274. 5287 匿名さん

    急がせるメーカーってお金になるお客か否かを見極めてですね。今時の工務店は経営が何処もヤバい見たいですね。だから無いですね。

  275. 5288 名無しさん

    我が家は生産部門の責任者が住林のくせに二級建築士だった(笑)
    そういう人が凄く劣等感を持っていたりするのが原因では?

  276. 5289 足長坊主

    >>5288
    生産部門の人は若い頃勉強しなかったせいか、工業高校卒業が多いからの。心根も貧しいのじゃよ。

  277. 5290 匿名さん

    高卒じゃなくても頭が悪くて、心根が腐ってる人もいるよなぁ

  278. 5291 足長坊主

    全社的に支店長が生産業務を管理する体制になったのじゃから、頭の悪い体育会系ではなく、支店長に直接相談すれば良いのじゃ。頭の悪い体育会系に言っても、彼らは会社へトラブルの報告はしないからのぅ。

  279. 5292 匿名さん

    あれ?前に足長は「支店長はまず出てこない」って書いてたよね?

  280. 5293 足長坊主

    >>5292
    「君子、豹変す」と言うからの。
    「朝令暮改」というのもある。「ちょー、ちょー、ちょー、ちょー、いい感じ」なのじゃ。

  281. 5294 名無しさん

    確かに生産部門の人間は説遇マナーとか信じられない位サイテーだった。複数の生産の人間がそうだった。5289のとおり。
    みかん事件の支店の生産責任者も二級建築士なんじゃない?

  282. 5295 足長坊主

    >>5294
    しかも、最近は部下が上司をはめる風潮やっけんね。
    豊田議員もしかりたい。仕事ばしとったら、「このハゲー」とか「○ねば?」とか普通に言うたい。嘆かわしか世の中ばい。

  283. 5296 名無しさん

    5294、そうばい!

  284. 5297 匿名さん

    はめる風潮?
    自業自得だろ。
    坊主も自業自得、身から出た錆。

  285. 5298 足長坊主

    >>5297
    風潮たい。
    電通の件もしかり。残業ぐらいで自殺する社員が悪かとたい。あのドヤ顔の母親も気に食わんたい。

  286. 5299 名無しさん

    まあ、検討中の方はみかん事件の支店だけは避けたいよね。あんな、縁起が悪いところはね。。
    近くの違う住林の支店を選ぶべし。。

  287. 5300 匿名さん

    ここ見て住友林業の悪事を知って検討する奴なんている訳ないでしょ。勧めるのは業者側の人間。

  288. 5301 匿名さん

    >>5300
    というより、この板には住林を検討している人間も、住林の社員もいない。

    いるのは予算不足のため住林で建てられなくて恨みに思っているやつと、
    他社および他工務店の社員。
    あと、「元」住林社員の坊主。
    だから住林の具体的な話は一つも出ない。

    もちろん5300もそうだろ?

  289. 5302 匿名さん

    5299さん、別の支店を選ぶべし?ですか。どこも住林なら、おなじでは?うちは違う支店でしたが、同じようなものでした。

  290. 5303 足長坊主

    >>5302
    というか、大手ハウスメーカーはどこも同じようなもんじゃ。
    皆、工務店を選べば良いのじゃ。
    アメリカなんかは大手ハウスメーカーという形態自体が存在しないからの。日本人もそろそろ気付くべきじゃ、工務店で建てた方が良いという事を。

  291. 5304 名無しさん

    5302さん、そこの支店はみかん○がしるしていたように細かい提案見積りで施主を騙すように見積りのトリックをしていたし、仮設工事の項目で実態と違うように過剰見積りをするよ。施主が確認しにくい箇所なんで、現場に足を運んでないと分からないかもしれない。
    経験談です。なので、みかん○のブログがすべて嫌がらせのように、過剰に記しているようぬは感じない。
    まぁ、当時の事実上の責任者である次長指示だろうけど。。

  292. 5305 足長坊主

    >>5304
    内部告発か。
    醜いのぅ。

  293. 5306 住友うず

    遠目で検討している段階ですが、モルタルの外壁は地震に脆いのでしょうか?

  294. 5307 名無しさん

    BFならほとんど揺れないからモルタルでもひび割れしにくい
    住林するならモルタルが推奨されてる
    ただ汚れに関してはどうしようもない

  295. 5308 坊主さんへ

    坊主さん、はじめまして。教えて頂きたいのですが、クレームの対応をしてくれる場合、お客は担当窓口となる住友社員が偉そうに振る舞ったり、質問しづらい対応をされても耐えなくてはいけないのでしょうか?

  296. 5309 足長坊主

    >>5308
    できれば、もっと具体的に書いて欲しいのぅ。
    ただ、これだけは注意した方が良い。クレーム対応の場面では、施主(客)は施工業者(住林)に指示を出してはいけない。

  297. 5310 坊主さんへ

    クレーム対応の場面というのは、話し合いの場、ですか?指示というのは、分かりにくいのですが「こうして欲しい」とかですか?すみません、先に具体的に書かなくてはいけないのですが。。

  298. 5311 足長坊主

    >>5310
    具体的な話しではないゆえ、ピンと来なかったのじゃが、「クレームの対応をしてくれる場合」というのを「欠陥が見つかり、補修工事をしてもらう場合」と推測したわけじゃ。
    「指示」というのは、「補修工事をするにあたっての手直しの指示」の事じゃ。この指示を施主から業者に出してしまうと、建築紛争になった場合には、法令違反を建築主(施主)が指示したとういう弁解が、業者からされることも多いのじゃ。

  299. 5312 名無しさん

    担当が気に入らなかったら変えて貰えばいいだじゃない
    下っ端じゃ決定権ないし、大きな事案だと上を引っ張り出して直接交渉しかない

  300. 5313 坊主さま

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]


  301. 5314 5302です

    5304さんご回答ありがとうございます。私も住に騙されたと言う事を言いたかっただけです。足長坊主さん「どこのハウスメーカーも同じようなもんじゃ」と、誤魔化すのはやめて下さい。誠実にしてくれるハウスメーカーはありますよ。うちは他のメーカーにはちゃんとしてもらえましたよ。住林を助けるために足長さん、いい加減な事を言うのはやめて下さい。

  302. 5315 匿名さん

    なんだこの複数垢を使った自作自演臭い質疑応答のやり取りは。茶番は他で(笑)

  303. 5316 足長坊主

    >>5313
    わしも支店長の経験はあるが(住林ではない)、まずは担当なり、その上司が顧客の言い分を聞いて、支店長に報告が上がって来て、支店長が判断する。
    最終判断をする人が顧客の矢面に立つ訳にはいかぬのじゃ。会えば、顧客はその場での回答を要求して来る場合が多い。あるいは、支店長の言動を細かく分析し、ネットで公表する場合も考えられる(貴殿がそうだとは言ってはおらぬがの)。
    そして、担当なりその上司がお相手できない(支店長に会いたい)となった場合は、本社の相談室へスルーパスをするのが常道じゃ。
    そこには、たぬき親爺がいる。なにを言っても埒が明かない。そして、大抵の顧客は相談先が無くなり、あきらめるわけじゃ。
    支店長は顧客のための支店長ではない。社内のための支店長なのじゃ。
    よって、支店長が顧客に会う事は、ない。

  304. 5317 住友うず

    >>5307 名無しさん

    アドバイスありがとうございます。
    汚れた場合は洗浄機のケルヒャーを考えてますが、コケがはえた場合は落ちるのかと、いろいろ考えてしまいます。
    最近のモルタルはコケ防止などが施されているのでしょうか?

  305. 5318 坊主さま

    ありがとうございます。
    なるほど、副・・がやたらと本社を勧めるのはそんな意図があるのですか。。。

    前任支店長とお話が出来たのは稀な例ということですか。。。

    では、クレーム内容に対応する社員が、対応する、と方向が決まっていても横柄に振る舞うことはお客は耐えなくてはいけないものでしょうか?

  306. 5319 坊主さま

    うーん。。。すっきりしません。しかし、そういうものなのかしら。。

    勿論、話ができるクレーマーとそうでないクレーマーで、ざるにかけると思います。でも、前者に対しても支店のもめ事を支店が抑えなければ、どこが対応しますか?お客のクレームは丸投げってことはないのではないでしょうか??
    多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか。。

    支店長は本社を恐れているイメージがありますが、そんなことはありませんか。


  307. 5320 通りがかりさん

    我が家は普通に数回支店長が出てきたけど(笑)

  308. 5321

    実はウチもです。

  309. 5322 足長坊主

    >>5318
    「クレーム内容に対応する社員が、対応すると方向が決まっていても横柄に振る舞う」と本社におっしゃれば良い。「本社の相談室へ言ってください」と住林側は言っておるからの。ある意味ラッキーなのじゃ。どんどん本社へ言えば良い。あなたが耐える必要は全くない。

    >>5319
    「多くのお客が本社の他の部署に連絡し始めたら大変ではないでしょうか」←大丈夫。それが仕事じゃからの。わしは本社のお客様相談室にいた事もあるが(住林ではない)、お客様をあしらう事など朝めし前じゃ。

    >>5320
    「普通に数回支店長が出てきたけど」←それは>>5316に書いた通り、支店長としては非常にまずいケースじゃ。

  310. 5323 坊主さま

    では、結局、お客の正しいクレームは放置、ということでしょうか。。
    副・・の発言からすると、坊主さんのご意見は筋がとおります。他の方の書き込み、お宅へ伺った支店長は勇気ある能力ある方だった?
    坊主さん、横柄社員はどう思われますか?

  311. 5324 匿名さん

    あれ、坊主は少し元気になってきたかな。ちょっと前に様子がおかしかったから心配してたよ。前と同じ感じになってきて良かった。あまり無理せずにね。

  312. 5325 足長坊主

    >>5323
    支店長の行動は支店の売上を反映しておる。売上が良ければ、本社の見る目も甘い。じゃが、売上が悪く、クレームも多いようでは、支店長は交代させられる。お宅へ伺った支店長はお尻に火が付いた、崖っぷちの状態じゃったのじゃろう。
    横柄な社員は上からの指示に不満を抱いておるのじゃろう。決してほめられるような対応ではないのぅ。

  313. 5326 坊主さま

    なるほど。そりゃ数字一番ですよね。勿論、その辺は支店長も理解して動いているはずですものね。

    横柄社員、最後(じゃなかったけれど)は完全に開き直った発言でびっくり。
    彼も「これで外される」と思ったはず。実際、前に対応した副・・は外されたので。

    しかし、支店長は外さなかった。これってあきらかに故意ですよね。何か考えがあるのでしょうか??
    私はムテキングではないけれど、筋は通してこれまでやってきたから、この鼻っ柱強い人間に少しお仕置きを~みたいなでしょうか?私もえー!?と同時に笑いが込み上げましたもの。

    横柄社員から「外す理由がないので私が担当します」とおかしな文章になったメールがきました。
    50過ぎてもこんな態度をする社員がいるのですね。。。そこが悲しいです。私は住友林業が嫌いじゃないですもの。

    坊主さんなら、この筋通す客の相手を横柄社員にさせますか?他に読まれている管理職の方のご意見もお聞かせください。
    なんだか、話の筋が変わってきましたがお相手お願いします。

  314. 5327 通りがかりさん

    我が家は横柄で施主を威嚇した支店の生産責任者の行動を部下と支店長が謝罪したよ。
    その人も50過ぎで部下の大失敗を謝罪しにきたはずなのに我が家に相手にされず逆ギレ(笑)
    どこの支店だって?それは。。。お察し下さい(笑)

  315. 5328 通りがかりさん

    ちなみに謝罪しに来た支店長は、一時間ずっと正座。
    足を崩してくださいって言ったんだけどね(^o^)
    土下座はないけどね(笑)

  316. 5329 通りがかり

    5328さん、
    足長さんが言うように、売り上げ厳しい支店だったの?かなりお客を怒らせたってこと?

  317. 5330 通りがかりさん

    5329さん、そのとおり!!
    売り上げがめちゃくちゃ悪く、ずさんな工事ばかりの支店。支店長自ら認めていた

  318. 5331 通りがかり

    それは、ないでしょ。。
    でも、つぶやく感じで言うかもね。。
    可愛らしいじゃないですか。
    ここに登場の横柄社員よりずっと男らしいように思う。
    支店長って結構言うよね。
    余裕があるっていうか、ガチガチじゃない感じ。

    施主を威嚇っていうのも、興味ある。
    威嚇って、、、、

    横柄社員の強力版?

  319. 5332 通りがかりさん

    大リーグの選手が判定に抗議する時に胸を張って、相手の前に立って、殴りかかるような体勢を作ること。手は出さないけど。
    こんなことする生産責任者がいるんだよ。ちなみにこの人二級建築士。
    そりゃ支店長さんも謝罪にはくるよ。

  320. 5333 坊主さん待ち

    5332さん、それでも、知りません、忘れました、というよりまともでは、と思ってします。
    しつこいけれど、記憶にございません、は凄いよ。と、自分の話へ引きずり込んでしまいます。

  321. 5334 匿名さん

    なんだこのレスの群れは?

    日本語のようで日本語でない。
    何を言ってるかよくわからない。

  322. 5335 足長坊主

    建設業界に身を置く人は学生時代、勉強をあまりしていなかったため、賢い人が少ない。そのため、いい加減な設計で、いい加減な見積もりして、いい加減な資材手配をして、いい加減な工事をいい加減な管理でする。
    じゃが、彼らは賢くないので、ここを手抜いたら、いくら儲かるとか計算してやっているわけではない。普通に仕事をした結果、お客様を怒らせる。

  323. 5336 坊主さん

    こんばんは!坊主さん!!
    最後の文章、深い。

    坊主さん、私のようなお客に、横柄社員を出しますか?

  324. 5337 名無しさん

    この茶番はいつまで続くんだ。
    本人は気づいてないつもりだろうが、文章の癖が酷似。
    もう某支店長の話はいらない。

  325. 5338 名無しさん

    珍しく、5335の意見に同意かつそのとおりの経験をした。
    信じられない位、全員、いい加減で能力が低かった。
    全員、大卒なのにね。

  326. 5339 匿名さん

    >>5337 名無しさん
    痛いから気付いてないだけだろう。
    住林はこの程度って事だ。価格だけ一流でミカン邸のような欠陥住宅を引き渡す集団だ。この件を早く風化させる為に茶番劇でレス数を増やしてるだけ。目的が見え見えw

  327. 5340 通りがかりさん

    >>5339 匿名さん
    痛いのは同意だが、住林側じゃない気がする。
    痛いレスを量産してるのはおそらく一人で、おそらくそんなに金持ってないけど無理して住林と契約した五十代のおっさんw

  328. 5341 ・・・

    私は林業好きですよ。。。どの世界でも一般常識からズレた人間は居ます。
    私が今、横柄社員に対応されても林業を嫌いにならないのは、これまで敬意を表したいと思う人に出会ったから。
    スーパーとニックネーム付けている方、居ますもん。
    当たり前に、あるいはこちらが心からひれ伏したい、っていうくらい思える人、居ますよ。
    それに、契約後ずっととても大切にしてもらえました。
    今はクレーム処理だから、そうはいかないでしょうが、そこにその部員の本性って出ると思ってる。

    部員の差が激しいのです。。。50過ぎでこの態度はキツイと思う。。
    本社にも今時点、軽くお話ししたのですが、気持ちの良いご対応です。

    こういった場所でも、皆さんのご意見をお聞かせ頂けたらと思って書き込みしています。
    私が今欲しいのは、私がお伝えしている状況をどう思うか、内情を知っている人から特に聞けたらなぁと思い、書いてます。

    林業が嫌いなお客はこんなまどろっこしい書き込みもしないでしょ。
    私は知りたいんです、住友林業を。

    ご意見お聞かせ下さい。




  329. 5342 通りがかりさん

    悪人ではないんだろうけど、頭のなかで自分が聞きたいこと、主張したいことをまとめてから書き込みなさい。同じことを何回も言っていないか、簡潔かつ十分な表現か、主語と述語が捻れていないか、一回くらいは推敲しなさい。読む人が苦痛になるレベルなので、もうすこし読む人の立場に立って書き込んで。

  330. 5343 匿名さん

    >>5341 ・・・さん
    日曜大工以下の仕上がりです。
    頑張って新築して下さい。

  331. 5344 ・・・

    5342さん、アドバイスありがとう。おっしゃることが正しい部分もあります。
    そこまで深く考えないものですから。

    例えば、お手数ですが、私の文章を貴方がおっしゃるように記載してみて下さいますか。

    それと、横柄社員について、貴方はどう思いますか?ご意見お聞かせくださいませ。

  332. 5345 足長坊主

    >>5336坊主さん
    そもそも横柄な社員は部下には持たぬ主義じゃからの。丁寧な社員を出す事になる。

  333. 5346 坊主さんへ

    でも、人事権は本社でしょ。支店長は、たまたま行った支店に横柄が居て、私の前に出してきて、横柄を知った。

  334. 5347 足長坊主

    >>5346坊主さんへ
    人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
    君が言うように、支店長が新任間もない頃は横柄な部下がおるじゃろうが、わしならどうするか?とのお尋ねじゃったゆえ、>>5345のように書いたわけじゃ。
    わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。
    もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。

  335. 5348 坊主さんへ

    ・人事異動を発令するのは本社じゃが、事実上の人事権は支店長にあるからの。
     
    支店長自身があちこちに異動す指示は本社では?


    ・わしも新任間もない頃は横柄な部下達には苦労した。じゃが、2年もすれば、彼らは異動で居なくなる(そういう事ができる支店長は売上目標を達成しておかないと難しいがの)。

    この支店はかなり大きく、現支店長も経歴から見るとあちこち廻ってキャリア積んでいる。支店長以外の部員の異動などは、支店で可能だと聞く。50代現支店在籍3年過ぎた横柄社員も勿論分かっている。だから開き直ってるように見える。
    それは違うでしょ。。

    ・もし、わしが新任間もない支店長で、横柄な社員がいたならば、遊ばせておくわけにはいかぬゆえ、当然どなたかの担当になるじゃろうのぅ。営業ならば、展示場で初めて接客した人。設計や生産ならば、ローテーション。そこで横柄な社員に当たってしまったお客様は「不運」じゃったという事じゃ。支店長の意図ではない。

    理解が悪かったらすみません。
    まだ遊ばせているから、なぜ?と思う。
    支店長から私へのシグナルかなぁと思い、様子を観ています。
    展示場で接客した営業が担当というのは変えれます。
    ローテーションというのは異動が発生したら、という意味ですか?お客からはこれも当然変えれます。

    クレーム対応状況をいちいち支店長に伝えるも、そのまま横柄社員を出してくる、というのは支店長の意図だと理解するのは自然ではないですか?そこが知りたかったりする。












  336. 5349 足長坊主

    >>5348坊主さんへ
    なうほど。具体的な状況が少しずつ見えて来た。
    そういう事ならば、「意図的」かもしれぬのぅ。じゃが、真意はその支店長本人にしかわからぬ。「クレーム対応状況をいちいち支店長に伝える」という関係であるならば、思い切ってストレートに支店長に聞いてみてはどうかの?

    まぁ参考にはならないじゃろうが、わしも横柄な社員を部下に持った時期はあった。じゃが、そういう社員は顧客によっては役に立つ事もあった。どういう場合かというと、顧客が無理な要求をして来る場合じゃ。腰の低い社員は顧客うけは良いが、会社には損害を与える。顧客の言いなりで、どんな要求も受けて来るからの。そういう場合は、あえて横柄な社員に前面に立ってもらい、防波堤となってもらう。もちろん、クレームにはなるが、それは仕方がない。まぁ、あくまでもわしの場合じゃがの。

    あ、それと、支店長自身があちこちに異動する人事権は本社じゃが、一般社員への人事権は支店長にあるずら。

  337. 5350 通りがかりさん

    >>5344 ・・・さん
    二つ目のパラグラフについて。
    はっきりしておきたいけど、私はあなたの先生ではないし付き合いの深いご近所さんでもない。あなたにそれほど興味はなく、あなたの書き込む情報が自分に役立つときのみ興味がある。お断りします。

    3つ目のパラグラフについて。
    横柄な社員はどの組織にもいる。一般に人は、格上と認識している人や自分に利益をもたらす人には横柄な態度をとらない。また、組織もしかり。推測ですが、貴方はスミリンにとって上客ではなかっただけでは。

  338. 5351 坊主さん

    坊主さん
    何だか一般論的になってきてませんか。。

    5350さん、なんかずれてるような。。
    そんなこと、これまで色々あった過程で(今回以外)支店長クラスには、とっくに伝えてますよ~。(わかってます)
    私は自身を勘違いしているのではありません、調子に乗ってもいません、と。

    5350さんが、どの辺のクラスを上客と言っているのかがわからないけれど、アッパークラスに、こんな部員は対応しませんし、当然支店は飛び越えます。
    こんな書き込みをしているんですよ、私。
    貴方も同じでしょ、私と(苦笑)。
    どうにも、求めるご意見が頂けないみたいです。。

    ありがとうございました。
    後は、再度本社で。

    林業の素敵な社員さんは本当に素敵です。
    サラリーマンのキラキラした世界を垣間見ました。
    横柄社員、面倒です。あ、向こうもそう思っているのか。。



  339. 5352 足長坊主

    やはり、モンスタークレーマーであったか。。。

  340. 5353 通りがかりさん

    >>5351 坊主さん
    頭のなかのカオスをそのまま吐き出したような、癖のある文章だ。
    理解してもらおうと思わずに書いてるので無意識に無礼なことしてる可愛そうな人。

  341. 5354 匿名さん

    住友林業のお客様相談室に何度行っても無駄でした。結局は元の支店に戻されます。お客様相談室はただ、形だけのように思いました。
    その後、支店長から、3回程電話がかかって来てその都度1、2時間話しましたが、いつもお詫びはしても真意は語らないような感じです。手紙が来ても「ご迷惑ご心配を掛けました」とお詫びをするだけで、そうなった本当のことは言わない、多分言えないのでしょう。
    支店長は「これからは正します」とは絶対言わない、これからも同じことが「続く様な事」を言う。だから、心から反省してないと思いました。
    その後、苦情担当のような初対面の人と話しましたが全貌が分かってなくて話がかみ合いませんでした。
    (苦情担当お決まりセリフみたいな事は言いますが。)例えば「新人の業者」なのに、「経験豊富な業者」と勝手に想像で言ったりするので、この人全く分かってないなと思いました。

  342. 5355 足長坊主

    >>5354匿名さん
    一体、なにがあったのじゃ。

  343. 5356 匿名さん

    いつも思うのですが、HMにクレームを入れてもその場限り。
    所詮客商売ですからクレーマーへの対処はマニュアル通りに、お詫びしておしまい。
    当の本人には伝わったのかどうかさえ分からずに、そのまま。

    結局どこの企業もそうだけど、多少問題があっても契約を取ってきて実績を残す
    社員さんであれば、会社にとっては大切な人員。

    その手口に客が納得していなくても後からクレーマーになったとしても、
    上司や支店長が形だけでも平身低頭、詫びを入れれば客はそれで納得してなくても、
    うまく収まってそれでおしまいになる、なのではないかな?

  344. 5357 足長坊主

    車や家電と違い、住宅は大抵が一生に一度。つまり、リピート客にはならない。よって、とりあえずへいこらしておけば、なんとかなる。で、1千万円以上の粗利を頂けるから、良い商売なのじゃ。

  345. 5358 戸建て検討中さん

    今週末、建築家さんが間取りを手書きで
    書いてすぐ渡してくれると言うイベントに
    申し込みました。
    行かれた方、どんな感じでしたか?

  346. 5359 匿名さん

    >>5357
    ↑こういう輩の類いが住林には沢山いるのだろう。そんな三流HMだと悲惨な事になる。一流HM、一流工務店なら安心。落ち度があれば真摯に対応する。※一流=大手とは限りません※

  347. 5360 名無しさん

    ネタがいまいちすぎて、全く盛り上がらん

  348. 5361 足長坊主

    わしが他のスレッドにて遊んでいるからじゃろう。

  349. 5362 名無しさん

    ちがう。自意識過剰。

  350. 5363 匿名さん

    やはり、みかん○と左遷させられたと言われている支店長さんの話題は面白かった。

  351. 5364 足長坊主

    みかん○の画像じゃ。

    1. みかん○の画像じゃ。
  352. 5365 匿名さん

    足長さん、ここの会社も左遷とかあるの?

  353. 5366 評判気になるさん

    そりゃ、あるでしょ。

  354. 5367 匿名さん

    >5357さん

    家はリピート客はない、と仰るけど営業さんの対応が良ければ家族の印象も良く、
    その子供たちがいざマイホームを検討する時には、施主さん割引もあるから
    まずはそのHMに声をかけます。

    その時にきちんとした対応をしてくれれば、そのまま気持ち良く契約になるはず
    ですが、もし1000万円儲けようなどと下心を出せばそれで話はご破算です。

    つまりは自分たちが住んでいる家を否定する人はいなくて、皆良い家だと思いたい。
    それで契約に至らないのは、営業さんに問題があるのではと思いますけどね。
    施主であれば少々古いバージョンでもその辺の営業さんよりも商品知識はありますしね。

  355. 5368 足長坊主

    >>5367
    「その子供たちがいざマイホームを検討する時には」定年退職しておるわい。

  356. 5369 匿名さん

    そうでもないですけどね。
    それはそれぞれのご家族の事情で、子供たちと営業さんの年齢にもよります。

    我が家の場合は数年後に娘が検討したので、営業さんはまだ現役でした。
    が、とんでもなく高額な見積もりで呆れました。

  357. 5371 e戸建てファンさん

    もう暫くすれば、大都市近郊の地価が大きく下がるから 

    焦って住宅なんて購入する必要なんかない。

    木材価格も1.5倍になってきてるし、今は様子見が一番いいね。

  358. 5372 評判気になるさん

    5370さん、どうした!?
    詳細聞かせてくれ

  359. 5373 匿名さん

    評判と言えば、ミカン丸さんのブログは無くなってしまいました。わたしは、もっと知りたかったのにと残念に思いました。だって私も同じ気持ちだったからです。
    でも、また、別の方が住友林業の苦情を切々と書いてあるのを見つけて、自分に置き換えて読んでは、自分だけではないのだと励ましています。こちらから、そのページにエールを送る事はできませんが、たくさん書いてあり、いつも「住友林業、三流以下」で締めくくってあるので、相当な思いだと思います。
    この場を借りて「頑張って下さい」と言いたいです。

  360. 5374 ウッドマン

    住友林業は木造軸組構法では国内トップのハウスメーカーで、同じ木造軸組の積水ハウスのシャーウッドとよく比較されますね。大手の安心感だと積水ハウスになるでしょうが、とにかく木の家が好きという人には住友林業は評価が高いですね。木づれパネルという独自技術で耐震性を高めているのも評価されているポイントですね。

    ↓これとか参考になるかもしれませんよ。
    http://www.xn--z9j7epa9c2fwe9hb4262jsl0d.com/sumitomoringyou/

  361. 5375 通りがかりさん

    537さん、はじめまして。
    私もみかんさんのブログと同様のことをされました。しかも、何千万円払っているのに。
    もしかしたら、みかんさんと同じ支店なのかな?と思ってしまった位です。

  362. 5376 提案

    支店で支店長が話にならないなら、本社のお客相談室に電話してみれば?
    だめなのかな?現場での問題って上にあがってるんだろうか?多くのお客が本社に知らせると、流石に本社も注意くらいはするんじゃないかな。支店の人間は、本社に何を言っても無理、と必ず言う割に、本社という言葉にえらく敏感なように感じる。声にするのは大事だと思うんだが。

    本社に言われると、支店は何がマズイの?

  363. 5377 足長坊主

    「責任者を出せ」とか「本社に連絡する」とか言う客は、どうせクレーマーやけん。本社お客様相談室なんかはクレーム対応のプロやけん、何を言ってもはぐらかせられるとばい。

  364. 5378 通りがかりさん

    坊主が急に松山の方言を使用しているんだけど

  365. 5379 足長坊主

    おい、>>5378通りがかりさん。松山じゃなかぞ。いま話題の修羅の国たい。

  366. 5380 匿名さん

    >5379
    流石、指定暴力団幹部のお友達。

  367. 5381 足長坊主

    おい、>>5380匿名さん。修羅の国、福岡支店は他社競合が激しいけん、みんな赴任したがらないとばい。

  368. 5382 匿名さん

    >修羅の国福岡とは、暴力団抗争が続く福岡県を皮肉って付けられた通称である
    >福岡県内には、本拠を置く指定暴力団が5つ(北九州の工藤會、久留米の道仁会、田川の太州会、博多の福博会、そして大牟田の浪川睦会(旧名:九州誠道会)。
    >なお、東京は4つ、大阪は2つ)あり、特に警察にもケンカを売る事で知られる工藤会が、住民に対して恐喝、果ては襲撃する行為や、道仁会と浪川睦会による筑後・佐賀県域での活動を活発化させている。

  369. 5383 足長坊主

    おい、>>5382匿名さん。修羅の国は朝鮮半島に近いけん、混血も多いとばい。
    本州の人達は信じてくれんばってん、道路に手りゅう弾が落ちてた事があるとばい。
    東名高速の夫婦死亡事故の容疑者も修羅の人間たい。
    そげんかとこやけん、福岡は左遷先になるとばい。

  370. 5384 通りがかりさん

    坊主は本当に同じ人??
    あるスパンこどに全く違うんだけど。気が強くなったり、弱くなったり(笑)
    わざと演じている?

  371. 5385 通りがかりさん

    ちなみに松山もじゃけんを使う。
    ミカンまるから連想して、松山弁を使っているかと思ったら、違うのね

  372. 5386 足長坊主

    おい、>>5384通りがかりさん。俺は一人しかおらんばい。

    おい、>>5385通りがかりさん。住友グループ発祥の地は愛媛県の別子銅山ばい。この地で銅山経営に必要な薪炭や木材を調達するため、1691年に始められた銅山備林経営が住友林業のルーツばい。みかん○も愛媛県のゆるきゃらやったばい。

  373. 5387 戸建て検討中さん

    住林さんで見積貰いましだか妥当でしょうか

    工法BF
    建坪30.5坪、屋根裏収納、軒天ウッド仕様、
    ハーモシーリングLDK,寝室
    1Fウォールナット無垢、2F寝室12畳マオガニー無垢
    エアコン4台、他雑工事インテリアなど外構工事以外入れて2840万円でした。こんなもんでしょうか。判断出来ませんので査定お願いします。

  374. 5388 提案

    ふーん、じゃなんで支店の社員は敏感に反応するんだ?
    相談室は何を言ってもはぐらかす、じゃ相談室じゃないでしょ。そりゃ文句言いたいだけ、ああして欲しい、なぜしてくれない、とかの内容なら別だろうが、実際末端では色々な社員が色々と問題行動を起こしてるのは現実だろ。勿論、どのメーカーにも問題社員はいるだろうけどさ。言い方次第じゃないのか。教えてくれ。

  375. 5389 足長坊主

    おい、>>5388提案。お客様相談室はお客様のためにあるのではないぞ。会社のためにあるとばい。やけん、のれんに腕押しみたいな応対しかしてくれんばい。電話してみ。

  376. 5390 提案

    会社のためにあるなら、取り敢えず末端に警告くらいするんじゃないの?とにかく支店は連絡を止めようとするよな、支店にダメージとかあるわけ?

  377. 5391 足長坊主

    おい、5390提案。お客様相談室に電話する客なんて会社はまともに相手しないばい。**としか思ってないけん。支店に報告はするやろうけど、ダメージはないばい。

  378. 5392 匿名さん

    5391さんではないです。

    他業種ですがお客様相談室に近い所にいました。
    電話などは全部録音していて、またあの客からといった扱いです。
    毎日のようにクレームを受けても、その場でお詫びしてそのままでした。

    要するにクレーマー扱いで、相談室内で処理しておしまいでした。
    期待しない方が良いと思います。

  379. 5393 足長坊主

    おい、>>5392匿名さん。
    その通りばい。
    ちなみに、警察でさえも以下のようなやり取りをしてるとばい。

    福岡市西区の交番で8月上旬、路上で暴行を受けた男性会社員(36)の診断書を受け取らず、男性が去った後に警察官同士が「被害者かもしれんけど、一番のくず人間」などと中傷する会話をしていたことが12日、分かった。

    男性が交番に置いていたスマートフォンに録音されていた。

    福岡県警は男性に謝罪、警察官を口頭で指導した。

     県警や男性によると、西署管内の交番に勤務する警察官数人は、通勤中に30代の男に因縁をつけられ、胸を殴られた男性が持参した病院の診断書を「(暴行とけがの)因果関係がない」として受け取らず、1時間ほど押し問答になった。


    【日時】2017年10月12日 19:28
    【ソース】西日本新聞

  380. 5394 匿名さん

    確かにろくでも無いヤツと思うがなw

  381. 5395 提案

    ふーん、そんなもんなのか。
    社員から聞いた内容とは違ってるが。
    録音については、最初に断りのテープが流れるが、双方にとってそれはいいんじゃないかと思う。
    そちらが言うクレーマー扱いって意味がわからんが、クレームという解釈が色々あってクレーマーも色々いるからなぁ。。
    社員に色々いるようにね。
    相手にするしないは内容次第じゃないの。その場で処理、ってそれ怖いよ。。仕事してないじゃない。これだけの大手ではマズイと思うな。すまない、ちょっと周囲から相談受けてて、どんなものか色々聞いてた。

  382. 5396 通りがかりさん

    双極性障害だからなぁ。

  383. 5397 足長坊主

    おい、>>5396通りがかりさん。
    障害有病率0.2%、平均寿命は56.3歳ばい。参ったか。

  384. 5398 名無しさん

    ここはダメだな。まぁ若い奴はこんな所で建てないと思うけどね。

  385. 5399 名無しさん

    2階のトイレに換気扇がないなんて、信じられない。。

  386. 5400 匿名さん

    付け忘れですか?或いは施主が値切ったとか(笑)

  387. 5401 匿名さん

    >5399 さん

    24時間換気があって、トイレにも消臭機能があるのが普通ですから、
    いまどき換気扇なんてわざわざつけませんよw
    ちょっと古くないですか?

  388. 5402 足長坊主

    うちは窓と換気扇あるけど、使ってないばい。最近のウォシュレットは「脱臭機能」があるんやけど、これが凄い効くとよ。

  389. 5403 匿名さん

    >>5402 足長さん

    ですよね。

    最近は、窓を開けずに空気環境を整えるメーカーが増えてますし、
    ましてや昔ながらの換気扇に頼る人の方が少ないですよね、最近の新築では。

    換気扇なんていらないです。

  390. 5404 近所で

    近所で建てているところがあります。基礎からなのですが、雨が降っても作業が続いています。基礎も柱も濡れたままです。雨防御しているところは見たことがありません。
    問題ないのでしょうか?
    私はそれを見て心配なので、他メーカーにしました。

  391. 5405 匿名さん

    足長坊主さんの言う、その通り、住林は強いです。お客様相談室に言っても結局は同じです。だから、今までずっと生き残ってというか、トップクラスです。つくづく思います。

  392. 5406 名無しさん

    5399だが、住林の新築だけど、換気扇なくて臭うぜよ。まぁ、窓はあるが。。

  393. 5407 匿名さん

    大手他社施工、脱臭機能付きのトイレで換気扇と窓もある。
    普段掃除でも空気が入れ替わるから、全部あった方が良いと思う。

    住林は施主が注文しないと、換気扇がつかないのですか?
    間取りの打ち合わせで、知らないと気がつかないかもと不安。

  394. 5408 名無しさん

    関係者から効いた話だけど、みかん事件を起こした支店の雰囲気はマジ最悪らしい。

  395. 5409 建築中

    本社の件、そうでもないですよ。支店で埒が明かない人、冷静に端的に尋ねてみてください。

  396. 5410 匿名さん

    ここの場合は商品の中からどれを作るのかって言う風に決めるタイプのものなんでしょうか。
    自分たちで好きなように作るというタイプではなくて
    決まったテンプレートで作るのですか?商品と言うのはたくさんあるのだなぁと思いまして。実例を見ているといろんなのがあるなぁ。

  397. 5411 名無しさん

    6年程前に、立てました。
    完成までは、本当に良い所だと思ってましたが、
    完成後のアフタフォローは、最低ですよ。
    お客様相談室は、関西弁の人が適当に聞きます。
    (今は、女性かな?)質問しても、違う回答が来ます。そして、面倒臭くなると、連絡して来ませんw!やりっぱなしですよ。お金持ちだと対応が違うと思いますけど、同じ会社の人も同時期に3〜5人ほど立ててますが、みんな対応が悪いと言ってます。24時間対応のお客様相談室がありますが、今日は、定休日なので明日連絡しますw
    って言われます。私は、住友を他の人におススメ出来ません。しません。ただ、家は、良いですよw

  398. 5412 匿名さん

    質問です。
    道路面より敷地が低いのは問題ないのでしょうか?低いと家は建てれないと聞いていたのですが。

  399. 5413 匿名さん

    >>5412
    道路より敷地が低いと、雨のたび水が流れ込んでくるので大変でしょうね。
    水はけが悪いのは良いことがないです。
    うちはだいぶ盛り土をしました。
    多少工事費がかかりましたが、お金を支払うだけの価値があります。

  400. 5414 評判気になるさん

    >>5411 名無しさん
    家は良いのですね!
    やはり住林は高いでしょうか?
    口頭では濁してくるので。
    明日間取りを受け取りに行くのですが
    積水とハシゴです。
    どちらも高いでしょうねぇ。。。


  401. 5415 匿名さん

    みかん邸のような家になってしまう可能性が僅かなでもあるとなかなか踏ん切りがつかないよね。

  402. 5416 匿名さん

    現在、住林住みです。どこのメーカーも良い家なのですが、住林は住みやすいですね。160平米強の家ですが満足しています。

  403. 5417 匿名さん

    >>5414
    簡単に言えばローコスト並みの出来の家に大手HMの値段を支払って、
    代わりに倒産リスクが大手HM並みに下がって、
    あとは金を取ればあとは放置が基本の住友林業との対決が待ってるだけ
    アフターは本当に最悪なところなのでそんなところで長期保証に付き合っても無駄だと思った

    こちらは家を建てた支店に欠陥を何度言っても何を言ってもなしのつぶてで放置されたので、
    仕方なく本社の方に説明したら7年無視されたことの対応がようやく始まった
    もちろん支店の方になら本社に言うなどと伝えず黙って本社の方に連絡を取りました

  404. 5418 足長坊主

    >>5417
    民法では、売主は、買主の要望を無視し続ければ良いという事になっておるからの。

  405. 5419 匿名さん

    成績が悪い支店では建てないのが賢明。経験談より。
    すべてにおいて余裕がなく自社都合になるから。見極めが簡単だからすぐに分かる。そのような理由で、トラブルや不良施工に当たる確率が増すのは言うまでもない

  406. 5420 匿名さん

    どこの支店だろうが同じ。>5419は住友林業の家に住んでるの?

  407. 5421 名無しさん

    住友林業の業者はイマイチだね。人当たりは良いが大した技量は無いし仕事が丁寧ではないね。

  408. 5422 匿名さん

    支店によって大きく左右されるのはそのとおり。
    支店の方針というものが存在するから

  409. 5423 通りがかりさん

    >>4514 足長坊主さん
    地盤測定費のことですよね。只にしてもらいました。

  410. 5424 匿名さん

    >5421さん
    業者がいまいちなんですね。詳しいようなので、どの業者が良いかを公表したらどうですか?ダメな業者も公開して淘汰されればと思いますが。

    支店も方針によってと詳しく書かれていますが、どこの支店かを公表してください。

    そのための掲示板じゃないの? ビビッて書けないのかな???w

  411. 5425 名無しさん

    5424氏、なぜ、そんなに剥きになって煽っているのじゃ?WW

  412. 5426 匿名さん

    >>5424 匿名さん

    何でお前の為に公表するんだよ!

  413. 5427 名無しさん

    5417さん、
    で、支店は何と?

  414. 5428 名無しさん

    傍観者だけど、まぁ、みかんさんの支店は避けたほうが良いってことだよね。
    どこの支店かは過去のスレで特定されているからね。

  415. 5429 匿名さん

    下請けの大工にもランクがあると聞いたことがある。

  416. 5430 匿名さん

    松竹梅と区分けされているよ。

  417. 5431 戸建て検討中さん

    住林検討中で間取りまでは建築士さんに
    作ってもらうところまでいっています。
    ビックフレーム工法一択で初めから話が
    進められているのですがHPをみると
    3つの工法があるようですね。
    パネルはミサワはおススメなのですが
    住林ではBFが1番良いのでしょうか?
    又お値段も違うのですか?
    実際BF工法以外で建てられたかた
    いらっしゃいますか?

  418. 5432 匿名さん

    住友林業で平屋をMBで建てたけど後悔しかないですね。住友林業で坪100万出すなら違うメーカーをオススメします。

  419. 5433 名無しさん

    BFが一番利益率が良いからねw

  420. 5434 戸建て検討中さん

    >>5432 匿名さん
    MBのどの辺りが失敗だったんでしょうか?

  421. 5435 戸建て検討中さん

    >>5433 名無しさん
    そうなんですね。
    BFが機能的に特出してるわけではなさそうですね。

  422. 5436 名無しさん

    >>5434 戸建て検討中さん

    MBが悪いと言うか値段が高いだけだからですね。

  423. 5437 匿名さん

    >>5429
    問題は住林が上手いはずの松に仕事投げても、
    その松が梅未満のド下手な孫請けに仕事ぶん投げることが可能なことだよ

    あまりのド下手で住林呼んだら頼んだ所は上手いはずなのになんで穴だらけが分からないと言って、
    そこで実際に仕事にやって来たのは上手いところでなく孫請けの会社だったと判明したことあるから
    住林は孫請けに仕事が投げられたことを把握してなかった

  424. 5438 戸建て検討中さん

    怖いですね。。。。
    スミリンの営業さんに松は把握しているが
    指名ができないと言われました。
    不平等になると。
    そうなると梅竹そして孫率がさらに
    上がりますよね。

    とりあえずこちらで話題の果物さんの話も
    聞いてみましたが、ご存知でした。

    本当にお気の毒だと思って読んでいたので
    松でお願いしたいですね。

  425. 5439 匿名さん

    果物さんの事件後に同支店は少しは改善されたのかな?
    住林オーナーとして、ちょい気になる

  426. 5440 名無しさん

    結局、果物さんはどうなったの?

  427. 5441 通りがかりさん

    足長さんは重症で隔離入院?

  428. 5442 通りがかりさん

    坊主は住林の信用を失墜させ、住林に営業妨害で訴えれたのではないか?

  429. 5443 足長坊主

    わしはドラクエ11にはまっておるだけじゃ。

  430. 5444 通りがかりさん

    見事に挑発に乗っかってきたなぁ~w

  431. 5445 通りがかりさん

    躁鬱の今は鬱状態なんすね!
    職場にもいたよ!こういう人が。。

  432. 5446 足長坊主

    炭酸リチウム乾電池は、食べると良い。
    それはさておき、住友林業は日本シリーズのスポンサーなんじゃな。

  433. 5448 匿名

    木造は所詮木造。
    鉄骨で建てた側から見たら、皆同じに見えるよ。

  434. 5449 野村

    >>5448 匿名さん
    なるほどねぇ~そりゃそうだ(笑)

  435. 5450 匿名さん

    5448さんではないですが、
    地震に強そうと鉄骨を選んで住んでいる側から言えば、
    木造の方がはるかに住み心地、快適さは良さそうと思います。
    地震がなければ、木造を選んだのですけどね。
    日本の風土に合っているのは木造だと思う。

  436. 5451 匿名さん

    その理屈だと鉄骨でわ!?

  437. 5452 匿名

    木造は気温、湿度によって動くからね。

    木造の家は築浅でも、窓の開け締めがスムーズに滑らなくて
    イライラする。
    住林の展示場と鉄骨メーカーの展示場とで、比べてみるといい。

  438. 5453 匿名さん

    果物さんの事件を引き起こしたと言われる某支店は現在、展示場の建物を新築しているらしいけど、もちろん果物さんと同じ仕様だよね?ww

  439. 5454 匿名さん

    >5452
    それは住林の欠陥で木造だからではない。
    木材の繊維方向の熱膨張率は鉄の半分以下。
    安物アルミサッシなら鉄骨と熱膨張率が近いからマッチするね。
    木造なら木製サッシがマッチする。

  440. 5455 匿名さん

    >>5438
    更に恐ろしいのはその穴を開けた業者の職人に穴が開いてるから作業をやり直して欲しいと言っても、
    それで作業は終わってるのでやり直しは出来ない。補修だけなら出来ると言われたこと
    補修は結局補修した痕跡が残ってしまうので仕方なく住林に連絡するまで梨の礫で放置
    もっとも引き渡し後に起こったトラブルで今度は住林の建てた支店に放置されたわけですが(笑

    苦情を出してやって来た職人が持ってくる資材を間違えて交換のはずが応急処置だけで帰ったら、
    何故かそれが正常に作業が終了したことになっている「ほうれんそう」が絶無な会社が住林
    住林自体がこうだから住林で仕事してる業者も同じくダメになると実感

  441. 5456 匿名さん

    >>5453
    本当にそのとおり。

  442. 5457 匿名さん

    予算いくらか知らないけど購入して分譲地のそばで住林の家が建ったけど外観に高級感は皆無。まあそんなもんなんだろうな。

  443. 5458 匿名さん

    我が家は50坪以上で総タイルだから、風格はあるさあ

  444. 5459 匿名さん

    みかんまる事故を風化させてはいけない!
    住友も大きな被害を被って、人生を棒に振った人もいるわけだし、教訓にすべし。

  445. 5460 名無しさん

    最近世話になってる者です
    ブログ消えてるから知らないんだけどみかんまるさん案件ってどこの支店?
    うちのとこだったら嫌だなぁ

  446. 5461 とくめい0

    <167
    明細をださせた結果いくらになったとかアホなこと聞くな。「明細」の言っているのは、HM側は客から質問があれば納得できるように明細を出すのが当たり前と言ってる。それが信頼の基礎にある。「足長坊主」氏の言ってることは信頼すればすべてうまくいくんだと言っているように聞こえる。じゃあ なんで 家を建てた後のトラブルがこれほど多いんだい。「金儲けしたら悪いんかい」等と言ってるが一度住友家の家訓を読んだ方が良い。また、「足長坊主〕氏は勝負にこだわりすぎる。

  447. 5462 匿名さん

    5460さん、以前のスレにどこの支店かのレスがあるよ。
    都内らしい。。

  448. 5463 名無しさん

    >>5462さん
    ありがとう
    上を見たらヒントが書いてあったね
    うちも都内の支店だったからもやもやしてたんだ
    どうやら違うようで安心しました。

  449. 5464 匿名さん

    確かに過去スレで首都圏south支店とヒントがあるね。

  450. 5465 匿名さん

    都内でなくて関西とあった気がしますが?

  451. 5466 匿名さん

    左遷させられた支店長は関西方面の人で都内の支店だったと過去スレであるね。

  452. 5467 注文住宅検討中

    住んでる方に質問です!
    空調ガンガンにしなくても
    夏涼しく冬暖かいですか?
    後積水は構造計算するらしいですが
    住林さんもするのでしょうか?
    木造メーカーでもしないところもあると
    積水さんに言われたので。

  453. 5468 匿名さん

    5465、トーキョーの端じっこにあるところだろ。

  454. 5469 通りすがり

    住友林業で来年1月着工だけど、この類の口コミサイト見たらどのHMもダメじゃん。

  455. 5470 匿名

    住林って網戸ガタガタだけどいいの?

  456. 5471 e戸建てファンさん

    >>5470 匿名さん
    いつの話題だよ。

  457. 5472 匿名さん

    >>5469 通りすがりさん
    御愁傷様。もうあまりよそ見しない方がいいと思うよ。建築依頼した会社の選択ミスに辛くなるだけだから。

  458. 5473 匿名さん

    住友林業でツーバイフォーが廃盤になったって話が某ブログに書かれてたんだけど本当なの?地域限定とかじゃなくて?
    どうしてもカビが生えてしまうから注文住宅ではツーバイフォーをやめて賃貸と建売だけツーバイフォーを売っていくというお話をされたという……。

  459. 5474 匿名さん

    >>5473 匿名さん
    注文はBFあるのにツーバイなんかする意味ない
    安物木材で安く上げたい賃貸や建売でしかやらないとの事だろ

  460. 5475 匿名さん

    >>5473 匿名さん

    本当です
    HPにもそのような記載があるよ
    過去のツーバイ住宅で色々問題が出てるのが理由って営業の人は言ってた
    だから他社ツーバイもかなり批判してた

  461. 5476 匿名

    >>5473 匿名さん
    憶測に過ぎないね。

  462. 5477 匿名さん

    >>5475
    HPの注文住宅のページにツーバイ商品が並ばなくなった?のは確認してみたんだけどそういった旨が直接書かれてるページはありますかね。

    >>5476
    憶測ではなく事実です。
    他社で田舎に家を建てて田舎暮らしでトラブルが起きて田舎暮らしをやめて、今度は住友林業のBFで家を建ててる方がブログ内でそういう話をしていました。
    ツーバイは注文住宅としては社内で取り扱わない事になったという話です。

  463. 5478 匿名さん

    すいません5477ですが自力で特定できました。
    住友林業HPの戸建住宅のテクノロジーのページにはっきりと明記されてました。

    ※ツーバイフォーは賃貸住宅及び、賃貸併用住宅のみの対応となります。

    だそうです。

  464. 5479 匿名さん

    ハウスメーカーの営業にまともで賢い奴は少ないねぇ~

  465. 5480 匿名さん

    ハウスメーカーがまともかどうかは人による。入った年代によって、差もありそう。就職難だった30代後半の人は特にハウスメーカーは人気があり高学歴な人が多いように思う。ちなみに住友林業に東大ゼミ生が何人も入社している事も聞いた。ハウスメーカー入社の今の50代位の人は、そういう面ではあまり人気も無く、不動産色が強いかも。

  466. 5481 匿名さん

    高学歴とかは関係ない。

  467. 5482 足長坊主

    「高学歴は関係ない」など言っているのは時代遅れじゃ。高学歴の社員が少ない会社は品位が無いずら。

  468. 5483 匿名

    住林は日東駒専が多いね。
    ビルダー出身の高卒も結構いる。

  469. 5484 匿名さん

    >5482
    一番品位が劣るのは良心に従わず、暴力団と付き合う人間。

  470. 5485 脱線ですが

    学歴主義ではないのですが、地元の出身高校とか大学の話になった時
    積水、住林は良いところを出てる方が多いですし
    取得資格が多い印象です。
    ミサワやトヨタは高校名聞くと、ああ、って
    なります。

    支店長クラスは別だとは思いますが。

    今日は今から住林d打ち合わせです。

    営業力は人間力なので学歴は関係ないと思ってましたが
    品がある方が多く感じるのは何故かなと
    思いました。

  471. 5486 匿名さん

    都合が悪いと黙る坊主ww

  472. 5487 匿名さん

    5485さんの言うとおり。
    職場には旧帝大や早慶がやまほどいるが使えない奴は使えない。高卒でも社会的マナーや礼儀を持ち合わせた営業もいたしね。坊主は昔ながらの人間だからしょうがない。
    ちなみに坊主は住林の社員の飲み会では酒のネタにされて、笑われているんだって。

  473. 5488 足長坊主

    住林には馬鹿が多いが。。。

    ちなみに、わしは旧帝大卒じゃ。君らは逆立ちしても、わしの頭脳にはかなわないゆえ、きっと、「学歴じゃない」と言うのじゃろう。
    品位については自分では言えぬが、例えば、ある預言者からは、「世界を救え」と言われた事があるゆえ、選ばれし者ではあるようじゃ。

  474. 5489 匿名さん

    頭おかしいww

  475. 5490 匿名さん

    その年代で旧帝大出て、ハウスメーカーの営業職。。。
    親の涙は尽き果てぬだろう。。
    。。と坊主の嘘レスにのっかてみました。

  476. 5491 匿名

    >>5488 足長坊主さん

    ご愁傷様です。

  477. 5492 匿名

    >>5488 足長坊主さん

    旧帝大卒を自慢するくらいですから、レベルが知れますね。山ほどいますよ、そんなもん。

  478. 5493 匿名さん

    旧帝でもアホはたくさんいる。
    坊主はせめて足の裏の米粒とってから出直した方が良いね。

    坊主の職場じゃ大卒自体が珍しいのかもしれんが、東大、京大院卒は普通だわ。
    今までの書き込み含め、ほんと恥ずかしいね。

  479. 5494 匿名さん

    だから、坊主は住林の支店長会議後のオフィシャルではない、二次会の場でも管理職の酒のつまみにされているんだよ。

  480. 5495 足長坊主

    学歴の無い連中が、さも、「自分ではないが、世間では学歴のある人はたくさんいる」というような書き方をしておる。恥ずかしい風潮じゃ。

    わしは、「受験戦争」時代は、今のような少子高齢化社会ではなかった。そのような中、共通一次をノーミスで突破(数学だけ時間が足りず、2問だけ落とした)し、偏差値は少なくとも78以上という頭脳を誇ったわしに対して、もっと丁寧な言葉使いをすべきじゃな。

    君らは所詮「顔じゃない」のだよ。

    目上の人を敬わないのは、馬鹿乃花、馬鹿乃岩に似ている。。。住林の社員も顧客もレベルが下がったものじゃ。わしなら、顧客はダブル公務員しか相手にしなかったがの。

  481. 5496 匿名さん

    ますます、住林の社員に見下されるだから、レスしなければいいのに。。分からないのかね。痛々しすぎる

  482. 5497 匿名さん

    >>5495 足長坊主さん

    賢いあなたに聞きたいけど住林はなんでツーバイから撤退したの?
    一条、三井ホーム、新昭和と人気処はツーバイ推しだけど
    断熱あまりとれないBFで本当にやっていける?

  483. 5498 匿名さん

    >>5495
    あなたの周りのレベルが低いから共通一次ごときで尊大になるんだね。

    矛盾だらけのバカな書き込み繰り返してこの書き込みじゃ笑うしかない。

  484. 5499 足長坊主

    「共通一次ごとき」ではない。
    共通一次の国語、数学、理科、社会、英語の5教科7科目(理科2科目・社会2科目は選択制)で合計1000点満点中、数学の中の2問のみ時間足らずの不正解じゃったという事じゃ。
    ビール瓶で殴られたような君の脳とはレベルが違うのじゃ。
    そして、そういう頭脳を持ち合わせている住宅営業は稀有の存在なのじゃ。

  485. 5500 匿名さん

    あんたの書き込みは頭の悪さを晒しているだけ。
    共通一次や旧帝学士ごときで高学歴なんて自慢しちゃうのも恥ずかしいからおやめなさい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

住友林業株式会社の実例