注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-28 14:44:34

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 6001 通りがかりさん

5998さん

営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。
    うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが
    5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど
    契約から引き渡しまで1年弱
    でした。

契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。
    契約前にほぼ間取りは決まっていました。
    着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。

2. 6002 評判気になるさん

>>6000 匿名さん

住林の提案力ってどんなところですか?
    自分は、そこを期待しましたが、期待はずれにがっかりでした。
    なかなかの提案力、そんなものありますか?

3. 6003 匿名さん

セキ○イの真似して出来ない会社
    売り上げほしさに無謀な工程で契約して突貫工事=職人さんも仕事が雑になる、そうしないと終わらない工程だから…
    器具やエアコンや家具もメーカーに適当大量生産させて安く仕入れバカ高い値段で売り付ける
    照明から全て電気屋さんで揃えた方が安いし物も良い
    金に成らない下請けは建物の見えない所適当にやって終わり
    現に業者は逃げていく一方で業者に泣き付くそんな下請けがやる仕事は雑
    所詮セキ○イの真似事しかできない
    真似すら出来ていない

4. 6004 評判気になるさん

契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
    決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。

契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。

人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。
    不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。
    家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか?
    契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。
    住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。

大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね?

大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。

5. 6005 名無しさん

東京の城南支店との契約を破棄して、同じビルの別階に入る東京組に請負をお願いしました。

6. 6006 匿名さん

>>6002 評判気になるさん

間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます
    まぁ支店によるかもですが

契約前でここまでしてくれるところは中々ないです
    社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません

7. 6007 評判気になるさん

>>6006 匿名さん

住林の営業、設計が真剣になるのは契約前の僅か数回。契約とれるかどうかの攻め際だけでしたが。契約とれた客は、どうでもいいような…
    次の獲物を捕まえるほうが優先のようです。
    3Dパースでの提案が、提案力なんですか?
    力のない人間が、パソコンに頼っているだけじゃないですか? 視覚的にご覧になれますだけでしょ!ただの道具に過ぎないと思いますが。

8. 6008 名無しさん

少なくとも、昨年にこのブログで話題になった件を担当した支店は辞めたほうがいいってこと?でOK?

9. 6009 通りがかりさん

>>6005
    本当だ!下の階に東京組あったんだ!
    ここはだいぶおしゃれな家らしいね。

10. 6010 匿名さん

能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
    豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。

まぁほかのHMにも言えることだけど。

11. 6011 匿名さん

>>6007 評判気になるさん

それでも家作りの参考にはなりますよ
    5万払って損したと思うよりは最大限に活用してからごめんなさいするのが利口です

12. 6012 匿名さん

元監督です
    変な工務店に当たったら最悪です。
    俺は大工だ!的な態度を取る勘違い大工とかに当たると始末悪いです…監督の言うことも聞かず好き放題
    注意や仕上げの綺麗さを求めると
    揚げ句のはてには「じゃ!オメーやれよ!」
    幼稚です
    下職の設備屋さんクロス屋さん電気屋さんユニットバス屋さん
    エヤコン屋さんガス屋さん
    一軒建てるのには色んな業者が居るのに家が建ったら終わりと思ってる大工さんと工務店は欠陥だらけでしょう。
    自分も見て見ぬふりでした…言ったって直さないし
    逆ギレです、下職さんに逃げられて自分は辞めました
    下職さんは新築だけでなく自社でリホームや修理があるので
    気に入らない大工や工務店には愛想つかし相手にしなくなりますからね…
    住林にはまともな工務店は少ないと思います。

13. 6013 評判気になるさん

>>6011 匿名さん

地盤調整とプラン、見積もりに3Dパースによるシミュレーション画像、5万で済むなら安いものです。ごめんなさいするなら、充分な価値はありますね。
    契約しなければの話になりますが。

14. 6014 名無しさん

各ハウスメーカーとも戸建て住宅事業は減収減益のお荷物なんだから、その比率の大きい住林社員のモチベーションは低く誠実な対応を期待しても無駄ですよ。

15. 6015 匿名さん

>>6014 名無しさん
    そういう社員はクビにするべき。
    腐ったリンゴは周囲にも悪影響を及ぼす。

16. 6016 通りがかりさん

オーナーだけど、本当にここのメーカーの設計士に能力のバラツキが激しすぎ。。
    我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。
    会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。

17. 6017 通りがかりさん

>>6012 匿名さん
    当たり前です。
    監督は職人をたてないと。
    あなた自信が自信過剰なような気がします。
    監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。
    下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。
    職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。
    うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。

18. 6018 匿名さん

>>6017 通りがかりさん
    分かる。無能な監督は邪魔なだけ。

19. 6019 通りがかりさん

>>6018 匿名さん さん

私なんか監督の能力があまりに低過ぎて、私がアドバイス出してますよ…笑

20. 6020 通りがかりさん

能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
    笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑)

21. 6021 匿名さん

あんた、現場関係者じゃん。

22. 6022 検討者さん

>>5999 評判気になるさん
    うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます

23. 6023 匿名さん

現場を統率できない無能監督
    監督の言うこと聞かない無能職人
    正直どっちもやばい
    最後は責任のなすり付け合い
    良い家が建つわけがない

24. 6024 匿名さん

千葉県旭市方面に住んでいます。
    新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
    アフターサービスも最悪です。

25. 6025 名無しさん

>>6024 匿名さん

同じ支店ですね。
    この支店の担当者達には不信感しかないですね。
    地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。
    アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。

不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。

26. 6026 通りがかりさん

>>6025 名無しさん

報告書だけはきっちりあげてきますし、そのデータをもとに、他社木造メーカーで検討すればいいよね。
    HMの施工なんてどこも下請け丸投げ、監督は現場持たされ過ぎてアップアップ状態。
    それをふまえてやっぱり住林が良ければ、住林にすればいいって感じだよね。
    ここの価値はBFが、皆様のウワモノのどれだけの価値を持たせるかに限るHMだよね。

27. 6027 匿名さん

BFに価値なんかはない。

28. 6028 通りがかりさん

>>6027 匿名さん さん

そしたらパイパイ、しつこい営業さんってとこだね笑

29. 6029 名無しさん

>>6024 匿名さん

同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、
    重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。

不信感ばかりが膨らみます。

30. 6030 通りがかりさん

>>6020 通りがかりさん
    私も同じ経験をした。
    モラル、社会常識を一から教育しないとダメなの?全く住友林業の名が泣くわ

31. 6031 匿名さん

私も住友林業には泣かされました。事実を一般の人に知ってもらいたいと思うのですが、出来ること全てやっても無理でした。知れ渡る事はありません、皆さんがよく書いていらっしゃる様にこのまま泣き寝入りでしょうか。

32. 6032 匿名さん

>>6031 匿名さん
    確固たる証拠があるならばブログで公表すればいい。みかん丸氏のように。

33. 6033 通りがかりさん

>>6032 匿名さん さん

住林に限った事じゃないけど、大手のしつこい営業方法は、現代社会において受け入れられないよね。
    そこまでしなきゃ売れないんですかと露呈してるようなもん。

あとはやっぱりHMの下請け丸投げ作業と、そこに実績のあまりない監督の配置。
    だから欠陥が増えちまう。
    ほんとその辺は目先の利益に捉われず改善していって欲しいね。
    イイモノには人間ちゃんと投資すんだからさ。

34. 6034 名無しさん

>>6033 通りがかりさん

いいものには投資する。で選びましたよ。《住友林業》
    目先の利益のためだけに奔走してますよね。こんな売り方、契約の取り方ばかり繰り返して、信用もなにもあったもんじゃない。
    いづれ住友林業の名も地に落ちる。

35. 6035 6031です

6032さん、ありがとうございました。励まされました。
    確固たる証拠はあります。写真でお見せできます。住友林業さんとの打ち合わせシートです。
    信じられないような内容ですが、住友林業さんは謝ってくれません。営業さんとか、かかわった人の個人名だけは隠して公開したいです。
    これだけの大手になるとどこに相談しても「泣き寝入りするのが身のため」と助言を受けますし、中にはこちらが浅はかだったと言われます。確かに住友林業を心から信頼した私がバカでした。ブログで皆さんにご判断を仰いでもよいのですね。

36. 6036 通りがかりさん

すみません。東京の西にすんでいます。昨年新築工事の住友林業、下請けは外国人。外壁、珍しい吹き付け。予算無いのかな。下請けも、駐車場代無いのかな、路駐でした。 現場毎日見て思いました。ここは、パス。

37. 6037 評判気になるさん

>>6035 6031ですさん

住林に泣かされた事実とは? 打ち合わせシートに記載されている信じられない内容とは?

欠陥住宅を証明出来る内容ですか?
    自分も浅はかでしたよ。
    住林の確固たる非を証明できる事実でなければ難しいと思います。

38. 6038 通りがかりさん

証拠や証明を以て相手方の非を提示し、、先方が抗弁できないことになれば、普通に支店長が正座をして謝るよ。ただ、感情論抜きで理詰めで責めることができたらね。
    【経験談】

39. 6039 足長坊主

まぁまぁ。
    他社の営業マンが客のふりして書き込みしてるのぅ。

ほんとの客なら、写真貼ってみなw

40. 6040 名無しさん

足長坊主も複数居るからな笑

41. 6041 匿名さん

まぁ匿名の掲示板なのでレスをどう判断するかというのは必要ですよね。
    うのみにもできないし、参考にはしたいし、気にはなるし、悩ましいところです。

42. 6042 通りがかりさん

昨年から、掲示板を見ていると都内の様々な支店に対する、不満や苦情が多いね~。
    住林も営業の話によると、西高東低らしく、とにかく短期間でいい加減に売上だけを上げようとしているから、こうなるんだよね。

43. 6043 新築のお隣さん

担当者が最低。職人が勝手に人の敷地内に入って作業している。もともと堺ギリギリに建物を建てて 庭を広く取りたいのはわかる。けれどギリギリ為、測量や室外器等の設置や足場の設置や撤去も我が家の敷地から作業している。
    不法侵入と言ってもおかしくない状態です。
    支店へ連絡しても 担当者は出かけてますの一点張りで 謝罪にも来ない。
    電話につながったとしても 挨拶に行ってもこちらがいつも留守だと言い張るうそつき。

最低だわ

44. 6044 匿名さん

>住林も営業の話によると、西高東低らしく

6042さん、その意味が分からないのですが、値段ですかそれとも
    施工の品質ですか?都内の西側と東側?すみません教えてください。

45. 6045 6031

6037さんへ。
    6031,6035です。ご意見ありがとうございます。
    私は前にも書きましたがご助言を受けて、ブログに記載させていただこうかと思っています。
    「信じられないような内容」と私は書きましたが、これは私の見解ですから、皆さんに知っていただいても受け取り方は様々かもしれません。
    ただ言えるのは、私がブログを書くことによって、私が懲戒申出をしたことで既に処分を受けた人がいます。たとえ実名は一切、挙げなくてもその方を再度責めることになるのではないかと思うと、本当にブログで真実を語っていいのかどうか迷っています。
    住友林業と、私に直接関わった住友の提携している人(私からすれば正直言って、この人達に騙されました)が、「おどがめなし」となっているのが許せないのです。
    ですから、証拠を示して真実を述べたい気持ちでいっぱいですが、上記の懲戒処分を下した公的機関に相談してから慎重に実行しようと思います。

46. 6046 匿名さん

よく分からないけど、本当に懲戒処分ですか?
    我が家の場合、支店長以下上司とでお詫びされましたが本人は
    単に異動だけでした。今でも他の支店でご活躍してるようですけど。

客を騙してでも、上手く契約を取ってきて売り上げに貢献するような
    営業マンであれば、安泰で残れる世界なのかと思いました。

47. 6047 通りがかりさん

>>6044 匿名さん
    売上が西高東低で関東方面はダメらしい。
    その結果、契約数ありきの営業方針
    そういう我が家も都内だが。

48. 6048 通りがかりさん

確かにここは関西方面で人気だって記事見たことある

49. 6049 匿名さん

6047さん、ご説明有難うございます。
    西高東低は売り上げですか!
    私も東京なので、ちょっと心配です。

50. 6050 通りがかりさん

>>6049 匿名さん
    この掲示板によると、昨年の半ばに普通ではない時期に人事異動【左遷?みかんまるの件?】させられた支店長も都内だから、心配ですよね。

51. 6051 匿名さん

こういった批判や不満はどこの大手の掲示板でもあがってますね(ないことで有名なHMって知ってる人いたりしますか?)。
    この手の掲示板やブログの情報があることで、大手HMも今までのように自分達の青写真通りにことを運びづらくなっていってるということはあるんじゃないかな。林業で建てる人なら、ある程度のインテリジェンシ―がある層も含んでるから、こういったものはチェックしたり調べたりするだろうからね。
    戸建業界も透明性を高めながら利益を追求する方向にシフトしていってほしいですよね。

52. 6052 匿名さん

ただ、こういう掲示板ではほとんどが流言蜚語の類だからなあ
    明らかに住林で建ててない人間とか、
    住林で建てたにしてもクレーマーの様なやつとか

ある程度インテリジェンスがある人間なら、
    メディアリテラシーもしっかりしているからこんなところに左右されないけど、
    中途半端な人ならまんまと乗せられてしまったりして

みかん丸みかん丸って言ってるやつは、
    あのブログの胡散臭さには全く触れずに、
    あたかも事実であるかの様にいってるしね
    リテラシーが低いのか、わざとなのかは知らないけど

で、こういうこと書き込めば、
    すぐに「社員だろ」とか「擁護派かよ」ってレスがすぐ付く
    無限ループだね、やれやれ

53. 6053 匿名さん

みかん丸の件あれは本物。
    住林側もブログを知っていてなかなか対応しきれなかったのが証拠。あれが単なる捏造の嫌がらせならば住林側は毅然と対応し即名誉毀損で訴えれば良かったはず。明らかに住林側に落ち度がありみかん丸側との落としどころを模索していた。みかん丸の最後のブログにも住林との話し合いの場がもたれると書いてあったし。話し合い後に特に細かい報告もなくブログは消された。住林側としてはあの杜撰な酷い施工を早くこの世から抹消したかったのでしょう。

基礎の大きなクラック、棟上げ後の構造材が豪雨で雨ざらし、配線・配管も滅茶苦茶、釘打ちも日曜大工レベル等々とても大手の仕事だとは思えない。住林擁護者はあの酷い施工対応を軽微だと言う。これが住林の裏の顔。

54. 6054 匿名さん

>>6053
    みかんの件はこの掲示板でも真贋について色々議論があった。
    本人らしき人物も出てきたりして、やっぱり嘘じゃないの?なんて方向を向いていたら急なブログ閉鎖。
    それを全てしらばっくれて、「あれは本物」なんて、このスレをもう一度初めから読んでみることをオススメする。

アンチ住林にとっては、みかんの件は住林への格好の攻撃材料になるから、延々と引っ張っているだけ。
    実際それ以降は大した燃料もなく、このスレも不発状態が続いている。

55. 6055 匿名さん

>>6006
    大体の大手はそれらを無料でやってくれる。
    5万円取るのだから当たり前。
    5万円振り込まないと何にもしてくれない。

56. 6056 匿名さん

>>6045
    やるぞやるぞと書いてるの見るのはもう飽き飽きしたぞ。
    さっさとブログにしろよ。
    イライラ。
    読んで判断するからさ。

57. 6057 通りがかりさん

我が家もみかんのブログに記してあったように提案工事の見積りのトリック【詐欺まがい】を同じようにされたので、真実味がある。しかも都内の支店で一緒だし。
    担当者レベルの独断の判断ではなく、少なくとも支店の方針があったはず。
    暴露されたんで、不味いと焦ったはず。

58. 6058 評判気になるさん

>>6057 通りがかりさん

「提案工事の見積もりのトリック」教えてもらえませんか? 住林、信用なんかしてませんが、自分が気付いてないこと…まだありそうで怖い…

59. 6059 通りがかりさん

>>6058 評判気になるさん
    一例。
    請負契約時に1㎡30000円のプライムウッドなどの床材で契約する。
    その後、1㎡50000円のエクセレントチークやウオルナットなど高価な床材に変更。
    通常、提案書には1㎡20000円の差額が床面積に掛けて計上されるはず。
    しかし、提案書には1㎡27000円の標準無垢材との差額23000円が計上される。
    勝手に契約時の仕様を変更して、提案工事費を多く取得する。
    こんなことをする輩がいる。

60. 6060 匿名さん

住友林業のチークってそんなに高いんだ。
    インドネシアチークでしょ?

61. 6061 評判気になるさん

自分、エクセレントチーク選びました。打ち合わせ事に確認した差額UPと提案工事の計算書に表示されていた金額が違っていて、??って思いましたが、寝室は突板からプライムウッドへの変更差額で大幅UPかと思いきや、そうでもなくて……TOTALでの差額に相違はなかったような…

ただ、打ち合わせ時の説明不足は否めないですね。大まかなUP金額を口頭で言われるだけでしたから。
    提案工事のみならず、本体工事にも差額発生します。どういう計算になっているんだ? って疑問にも思いました。
    詳細不明は、疑心暗鬼にもなるかと思いますが、自分はその位は許容範囲。家づくりを根底から揺るがすような、
    住林営業のやり方は納得出来ません。騙し、欺く、お手のものなのは間違いない。

62. 6062 マンコミュファンさん

>>6059 通りがかりさん
    具体的な内容で参考になります。
    それって契約後に仕様変更した部分について、一つ一つ確認すれば防げるものですか?
    また、指摘すれば本来の正しい差額をに戻してもらえますか?

63. 6063 匿名さん

それが住友林業の根本的やり方なら何処の住友林業で契約しようが同じで防ぐことができない。こことの契約は怖いな。

64. 6064 通りすがり

うちは神奈川県の某支店ですが、そのようなトリックは一切なく、
    きちんと一行ずつ提案工事の差額分を説明していただきました。
    また、施工時の監督さんや実際の大工さんも信頼の置ける人たちで、
    いつ行ってもどうぞ自由に見ていって下さいという感じでした。
    仕上げも当方が見る限りきちんとしていましたし。
    また、営業さんもここに記載されているような契約を急ぐという事は
    全くなく、逆に引き渡し等は期末の時期は避けましょうと言うことで、
    すごく信頼の置ける人でした。住友林業全てがこうだとは思いませんが、
    少なくとも購入側の身になって考えて行動していただける支店や担当者も
    いるのだと言うことだけ、お伝えしておきます。

65. 6065 評判気になるさん

住林で一番不透明なのは本体工事。明細ありません。仕様書を隅から隅まで確認できる人っているのでしょうか? 見てもわからないと思いますが。
    提案工事の計算書は、その都度、計3,4回位は出してきたので確認できます。差額金額に疑問があれば聞けばよい。高くつく提案工事の最終決定者は施主になるので、自分はこの部分については自己責任と考えています。ただ、担当者の説明不足を自分で調べて解消した有様でしたが。

二重計上ありましたので、指摘して返金になりました。品番チェックもしましたが、それでも違う商品つくことがありました。発注、メーカーの受注ミスなのか・・・
    自分の目で確認すれば、引き渡しまでは間に合います。
    担当者たちをあてにしてはダメです。指摘しなければスルーされます。
    指摘しても後ろめたさがあるのか、答えられない場面多々ありましたよ。

66. 6066 足長坊主

>>6065
    おまえは車を買う時、部品の金額明細まで要求するか?
    レストランで食事する時、食材の金額明細まで要求するか?

野暮じゃのぅ。

家建てるな。

67. 6067 評判気になるさん

それだけ信用していないということですよ。

全く何も疑わず商談進めていましたが、偶然このページを知りここ数か月分だけ
    読みましたよ。 まあまあ話通りの進み方にすっきりと破談にしましたよ。

坊主さん 偉そうな話は十分ですよ。 素人でも見抜けるくらい雑な商談、
    これで6000万円以上の話なんて誰がするんですかね。

68. 6068 通りがかりさん

>>6062 マンコミュファンさん
    出来上がる寸前に指摘したら戻ってきた。
    細かくチェックしないと気づかない。
    ただ、担当の設計士は、他にもいろいろやらかして、説明や謝罪などは、一切行わず、設計部門の責任者が対応した。
    詐欺同然。

69. 6069 通りがかりさん

それ以降、この設計士が施主の前に表れることはなかった。支店側も後ろめたいことを隠すために、そうしたんだろう。説明責任放棄だし、請負契約に標されている、信義誠実の原則に反していないかい?
    これだけではなく、他にもいろいろ、わざと?同様のことをやらかした。

70. 6070 評判気になるさん

6061 6065の評判きになるさん です
    6066の足長坊主さん、何人いるのかわかりませんが、自分は既に引き渡しをされたオーナーなので「家建てるな」と言われても遅いんですよ。次はありませんから。

「提案工事の見積もりのトリック」と不信感を抱く人がいたから、本体価格はもっとわからない、不透明と言っただけ。
    住林価格の相場が高いことは重々認識してましたので、細かい金額のことなど、いちいち気になんかしませんでしたよ。許容範囲って言ってるじゃないですか。

私はこのスレで住林社員(いや支店が元凶なんだろうけど)に対する不満、不信感をあらわにしてきましたが、「住林の家の品質」「価格」「施工業者や職人の質」について一度も悪く言ったことはない。

71. 6071 匿名さん

住んでみていい家になりましたか?
    そういう情報もお願いします。

72. 6072 通りがかりさん

んだんだネガ情報ばっかりだよね

73. 6073 マンコミュファンさん

>>6071 匿名さん
    打ち合わせ中で現在進行形だけど、こういうところが良いって情報も欲しいですよね。
    ネガ情報に偏るとそれはそれで情報としてどうなのかなって感じになってくるし。

74. 6074 足長坊主

>>6067
    6千万www

ショボすぎ。

75. 6075 評判気になるさん

家づくりのコンセプトみたいなものは、人それぞれ重要視するところが違うので。を前提に。
    家という箱だけの話にします(住林は上物を売るだけだから)

1.一番重要視したのは間取り。ここは契約前からほとんど変わらなかった。契約後に間取りの変更があると、まとまらなくなりませんかね? 時間も足りないですしね。
    2.平屋106㎡ 3LDK 家自体は小さいですが余裕の間取り。田舎という立地で涼温房を取り入れた家ですね。楽に暮らす。導線、庭への繋がりも平屋ならではの家。

ここまでは、どこのメーカーで建てるとしても同じコンセプト。

3.「住林の家」らしさは木質感。床は無垢材。前述にも記したLDKはエクセレントチーク・・驚異の差額に最後は諦める覚悟でいましたが何とか残すことでき、この床が家の品格を上げているような・・でも年1回のオイル仕上げ作業の手間(楽じゃない家)にはなりますが。床と天井の木質感等で遊びました。遊びの部分で180万位でしょうか・・・家の総額を考えるとこの位は遊ばないと、つまらない家になります。

4.南側一直線に繋がったLDK、夏は風通がよくエアコンいらず。冬は広い窓から入る日差しで昼は暖かくエアコンいらず。 木質感と自然を感じて暮らす心地良い家になっています。

5.カッコ良さを追及しつつも、水回りは使いやすさ掃除しやすさで選んだため、金額抑えることができ、担当設計にも金額かける所と抑える所が、はっきりしていると言われましたが。自分は「生活する家」であることを優先で考えました。
    カッコ良さ追求しても、すぐに慣れますからね。飽きますよ。生活は何十年も続きますしね。

6.太陽光も初期費用とモジュール交換を考えると20年位で元が取れる?位なものです。良かったのかどうか・・・

7.屋根、外壁、天井高、間取りまでを詰めて契約するのがベストかと思います。これらの変更は金額的にも大きく変わり、
    構造計算にも影響してくるかと思います。平凡が嫌いな人は、LDKの天井あたりを勾配つけて現し梁入れる?最近多いですが、間取りと天井高の関係で実現できないことありますので。自分も諦めた部分があります。

8.木質感といっても個人的な意見にはなりますが、住林のハイウォール建具の高さは存在感が強いです。濃い色は特に。
    3Dで見れば分かりやすいですが、間取りによっては白い壁が少ない重い空間になりがちです(それが好みの方は良し)

9.賛否両論あるかと思いますが、住林の家の上品さみたいなものに惹かれて選んでしまいましたので。長期優良住宅を安心して建てられるメーカーだと。どこに重点を置くかで選択肢はさまざま。住林でなくても木質感は可能ですよね。

10.施工に関しては特に問題はなかったと思いますが。良い床、良い天井材入れたら、すごく気を遣って丁寧に仕事してくれました。失敗したら大変なことだと職人さんは緊張感をもって、真剣に仕事してくれました。

新築の家も大きな問題がなければ2年で「こんなもんか」と諦めもつくだろう。細かい保証が切れる頃には。

76. 6076 通りがかりさん

>>6069
    正に、提案見積り書改ざんだなぁ。

77. 6077 匿名さん

私が生きてる間に倒壊しなければ全然問題にはならないので野暮な質問ですが、住友林業の使っている構造材は三井や積水ハウスより良いものですか?
    ほかのスレで積水ハウスと三井はホワイトウッドでダメっていう記事が時々見受けられますので。

78. 6078 マンコミュファンさん

>>6077 匿名さん
    自分は詳しくは知らないけど、そういうスレッドがあった気がする。

79. 6079 匿名さん

>>6077 匿名さん

三井みたいに2×4工法ならホワイトウッドを使う方がよいみたい。在来工法の場合は問題が発生するリスクが高いようです。
    まだ、勉強不足で、はっきりとしたことはわかりませんが、採用する木材の種類や無垢か集成材かなどは、適材適所で一概にホワイトダメってことでもなさそうですよ。

80. 6080 匿名さん

>>6067
    別に足長の肩を持つわけじゃないけど

住林だったら坪100万、総支払額1億越えじゃないと

ショボ、って言われるよ

少なくとも口外はしないほうがいい。

81. 6081 匿名さん

6067じゃないけど多分そんなことないと思うよ!立派なほうだよ!
    本体だけで1億はよっぽどだよ。

82. 6082 通りがかりさん

雨風しのげて清潔だったら良いのでしょぼくて結構

83. 6083 匿名

「だったらネカフェでもええじゃろ」とかいいだすんだろうな、足長は。
    坪100万未満で笑い者になるのはイヤな人は住林以外で検討、ってことね。

84. 6084 匿名さん

極端な額を出さないと、というのは別にしたとして。
    例えば同じ坪単価、総額で払ったとき、おお〜、ってなりやすいHMってどこだろ。
    たしかに住林って木の材質とか仕様に地味なこだわりが出ちゃうから、普通っぽい家になる傾向があるのかな〜。
    ダイワみたいに天井が高いとか一段下がったフロアがあるとか、三井とかスウェーデンみたいにエクステリアがおしゃれとか、ミサワみたいに蔵があるとか、そういうわかりやすい方にはいかない感じはあるかもね。しようと思えばできるんだろうけど。
    まぁ自分はそれでいいんだけどね。

85. 6085 匿名さん

金持ちは設計事務所でRCだからバカにする意見は気にしない方がいい。心が貧しいやつはほっとけ。

86. 6086 匿名さん

まぁ、だいだいここで人を馬鹿にしているのは、借家住まいだよ。

87. 6087 e戸建てファンさん

自分はヘーベルや積水スレひやかしに行くから他者HM施主もいるだろうね。

88. 6089 通りがかりさん

>>6071さん
    >>6073さん

住林全体に言える事ではないのですが、うちを担当していただいた方は全員良かったです。
    営業さんは住林サイコーって感じでもなく、一歩引いた感があって仕事が早い。
    設計士さんは、仕事が早く聞き上手。
    細かいので何か希望を言っても「なぜそうしたい?」「何を置く?そのサイズは?」とよく
    聞かれました。
    「そうしたいなら、こういうふうにも出来ますよ」って例をご自分の施工例で沢山見せて
    いただきました。
    あまり例がない施工では4-5軒のメーカーに問い合わせて翌週には見積もりを出してくれました。
    設計途中から現場を知っている生産さんにも色々と意見を聞いてくれていたようです。
    クロスや照明はICさん担当ですが、設計士さんがどう思われるか気になるし、ICさん中心の
    時にも同席お願いしました。
    ICさんは設計士さんと同様、好みの把握が早くてちょっとメールで相談すると好みドンピシャの
    物をよく提案してくれました。エスパーですか?ってぐらいです。

ICさんと設計士さんは、お互い迷ったら意見を聞いているようでした。
    ICさん設計士さん生産さんの仲が良くコンビで仕事される事が多いそうで、3人の中では
    すぐに話が通じているみたいでした。
    打ち合せシートも毎回キッチリ書いてあって、打ち合せに参加しなくても大事な話は知っている
    様子でした。
    営業さんも含めて席が近いらしく、よく話題にしていただいたそうです。
    そこは安心感が大きかったです。

生産さんも設計士さんに負けず細かい方で、現場が動き始めると週1-2回は話をしていました。
    ちょっとした事でも声をかけてもらって有り難かったです。
    監督さんも細かいタイプで、生産さんとよく連絡取れていたと思います。
    設計士さんやICさん、営業さんも現場に来られて確認されてました。

住林の発注ミスとメーカーの受注ミスで2カ所だけ違う部品がありました。
    でも、それぐらい。
    思った通りの家が完成して、良い感じです。
    不満は特にないです。

89. 6090 評判気になるさん

>>6089 通りがかりさん

良い担当者に巡りあえて何よりでしたね。
    このような方ばかりでしたら、オーナーも満足、納得できるのに。

90. 6091 匿名さん

>>6089
    久しぶりに住林オーナーらしい書込みを見た気がします。
    ありがとうございました。

91. 6092 名無しさん

住林オーナーらしい? 満足している人ばかりがオーナーではないですが!!!

92. 6093 e戸建てファンさん

住友林業さん、素晴らしい住居を提供して下さり、ありがとうございました!これからも、頑張って下さい!

93. 6094 匿名さん

足長坊主さんが住林が本体価格の詳細を出さない事の皆さんの疑問に対して、
    車やレストランの料理が一個いくらになっていて、部品や材料費など一個一個出していない事と同じと例えて、言われてますけれど、
    車や料理は完成したひとつの商品であるのに対して、注文住宅は、注文なのだから、依頼した内容によってそれぞれ仕様も異なりますから、金額も各々違いますから、車や料理とは違うと思います。
    「本体価格いくら」と一つの金額しか出なかったら、何がいくらなのか金額の構成が、全く分からず不安になりますし、金額に対して他とかと、比較検討出来ないですよね。
    第一、他社は窓、一個一個、扉一個一個など、きちんと出ていましたよ。
    足長坊主さんは住林をいつも援護されますね。

94. 6095 6045です

6056さん、「早く出せよブログ」とのご意見ありがとうございます。
    でも、ブログを書いた事がないので、よくわからないのです。コメントでは真実味が無いから、住林との打ち合わせシートの証拠写真などを沢山掲載しようと思っていますが、写真を掲載するのは大変でしょう。
    やり方がよくわからないし、詳しい人に尋ねてやってみます。
    業界用語はよくわかりませんが、私は、ある人に対して(勿論、住林ではありません、公的な立場の方)「懲戒申出書」を提出して、ある「書」が出ましたから、懲戒処分だと思いますが。
    その「書」面も写真で出したいと思っていますが、個人の名前などを出さなくても個人情報に当たって写真で出すことが無理かもしれないので、「書」を発行した公的機関に確認してみます。慎重にしようと思っています。

95. 6096 6095です

言葉足らずでしたので、補足します。「書」とは「○○書」で、内容は平たく言うと「正しくない行い(不正と言っていいと思いますが)をした事を本人が認め、その事に対して注意勧告が下された」と言う内容です。歴とした○○長印の書面です。

96. 6097 匿名さん

>>6089
    住友林業営業は金金金金金ばっかりほっする
    間取図書いてほしけりゃ5万円出しな
    年末キャンペーンで契約したいなら一部金出しな

金先払いしないと何にもやらない

97. 6098 通りがかりさん

>>6075
    何で諦めなのですか?
    細かい保証切れる頃にはほころびが出てくるのですか?

98. 6099 匿名さん

まぁ自分のペースや納得を得たいなら、施主側もある程度勉強して基礎知識をつけて、つっこめるところや心配なところは指摘できないとね。HM全般に言えることだけど、向こうからわざわざ不利なことや心配ごとは積極的には言ってこないから。
    まぁあまり気にせずメーカー側のペースですすんで、幸せコースというのもあるかもしれない。気にするほどあらは出てくるもんだろうし。

99. 6100 足長坊主

>>6094
    内閣官房機密費だって一式だぞ。
    大体、明細を出しても、出さなくても、合計金額は一緒なのだから、意味が無いだろ。

精液の中身の精子を顕微鏡で観察するようなもんだ。

100. 6101 足長坊主

契約前に細かい打ち合わせなんかしてられないし、都度、積算なんかしてられない。

だから、商品や数などのルールをハウスメーカー側が決めて、面積や数などを入れるだけで本来の見積もりができない住宅営業マンでもが簡単にできるという仕組みにすることによって、営業マンがプランを書いたり、見積もりをして契約までひとりでできる!

よって、企業にとっては、効率が良いのだ。

こう書くと、企業側を擁護していると思いやつらが多いだろうが、考えてもみよ。住友林業で本当に建てる、あるいは建てたお客様たちよ。そもそも自社で建てるかどうかもわからぬやつらと細かいところまで打合せして、、、。そんな経費はどこから出るのだ?あなた方のふところからだ。

101. 6102 匿名さん

間取り図書いて貰って5万なら普通に安いだろw
    そこらの設計士に何度も打ち合わせ頼んで5万で書いて貰えるのか?
    単純に客の本気度を見るための5万だろうけど地盤調査・図面書いて貰って5万なら普通に赤字だと思うんだが

5万高いと思うなら企画住宅か営業が図面作るとこにしとけ
    逆に申込金100万とか出してからじゃないと碌な打ち合わせしてくれんとこも多いんじゃねーの?

102. 6103 評判気になるさん

その通りだと思いますよ。施主が勉強しないと向こうの思うつぼ。不利なこと心配になることは決して言わない。でも、いつか施主も知ることになります。その時には信頼もなくなり不信感しかないですよね。後戻りできない位、住林ペースで進んでしまっている場合もあります。住林ペースで幸せコースもあるでしょうね。住友林業で家建てた満足感、誰もが買える家ではありませんから。

103. 6104 評判気になるさん

5万円の申込金、払わないと何もしてくれないことに不満の方は他へ行ったほうが良い。価値大ですよ。地盤調査、プラン、見積金額、3Dシュミレーション画像は出してもらったほうが良い。ここまでで5万で済むなら、お得すぎます。でも、競合をちらつかせてはいけません。自社で建ててくれるかどうか不明な客に向こうは本気出しませんよ。本気を出させて、実は他でもしっかり競合してた。位が丁度良い。住林営業の上をいく位、したたかに計算高くやるしかない。

足長さんの意見も事実で、効率よく家を売る。これも正に正解で住林の売り方なので、施主はどの位勉強すれば良いのでしょうか?予算という限られた資金の中で、自分が買う家をどこまで思い描くことができますか?見積出したら即契約迫ってきます。不利なこと、大事なことを言わずに契約を急がせます。契約だけは慎重に。契約後も不信感もったら即解約。早いうちなら痛手は少なくて済みます。

104. 6105 足長坊主

>>6104
    施主は勉強とかしなくていいよ。
    お金払う側なのに、なんで勉強までしなくちゃならないの?
    勉強すべきは業者側。
    勉強して、勉強して、それをわかりやすくお客様に教えるのが業者の仕事。
    お客様側は、わかりやく、納得いく説明をしてくれる業者と契約すれば良い。

105. 6106 通りがかりさん

本当に坊主は何人もいるんだね~
    時期によって、文脈口調が全く違う。
    あっっ、既に皆が知っていることかぁ(笑)

106. 6107 評判気になるさん

うん、全く違う奴が坊主かたってる! わかりやすいけどのっかりました 笑

107. 6108 足長坊主

なにを言っているのだ?
    わたしは一人だ。
    >>6105ももちろんわたしだ。
    証拠を示そう。
    父祖伝来の諏訪法性の兜の画像だ。

1. なにを言っているのだ?わたしは一人だ。証...
  108. 6109 ブサイクなぎちゃん

住友林業と関係ない写真とか載せるなよ。

109. 6110 評判気になるさん

坊主さん 

どこからパクった写真ですか? 皆さんおっしゃるように関係ない写真。

6000万円 しょぼいですか?

3月だから、決算だから契約・契約それだけ言って立ち去る上司の下の営業と契約するわけないでしょう。
    金額じゃないですよ。 多くの方が書き込まれているように誠意無い家しか建たないからやめるのですよ。

社員まで書き込みされているのでしょうか? 社員の坊主もいますか? 暇ですね(笑)

5万円で済んで良かったです。 いい勉強しましたよ。

110. 6111 匿名さん

ここがどういう板か、「参考になる」の件数をみればわかる。

擁護ネタにはほとんど「参考になる」が入らないし、アンチネタに5〜6件「参考になる」が入るだけ。

つまり、ごく少数のアンチ住林の人間が必死になって住林をディスるネタを必死で書き込んでいる掲示板だということ。
    もっと多くの人が見ていれば、どっちにしても「参考になる」の数は多くなるだろうし。

アンチネタにしたって、まずは自分で「参考になる」を押してるんだろうね。

111. 6112 足長坊主

>>6110
    不明瞭なレスだな。
    住林で契約しなかった理由が不明瞭だ。

わたくしの経験上、こういう感想を述べるやつは「うちの客じゃない」と住林社内で言われているレベルだ。

つまり、君は住林に「切られた」のだよ。

112. 6113 匿名さん

建物6000万で社内でコイツショボイなって話ししてんの??本当に社員なら背信もいいとこだね!

この書き込みこそアンチの他業者じゃないのか?

113. 6114 匿名さん

この「評判気になる」も何人いるんだ?
    破談にした、という奴もいれば、引き渡しを受けた、という奴もいる。
    めんどくさいから、コテハンにしろよ。

114. 6115 通りがかりさん

坊主?号でも良いが、ちょい前にこのスレで書かれていた、提案書トリック法には何と答える?

115. 6116 匿名さん

自分の担当営業は他社批判が多かったな
    住林の営業はよく勉強してるのは確かで営業トークがそのまま他社との値切り交渉に大いに役立ったよ
    最後は住林の営業を論破してさようならでした
    5万は勉強代として納品

116. 6117 評判気になるさん18号

大手、中小、工務店、回った中では住林営業は、違うなって思ったよ。紳士的な対応。顧客の様子伺いながらのコンスタントな電話連絡。無理強いするわけでもなかった。

契約予定(秋)の半年前、住林で建てたい! それを言ったら、こちらの予定など関係なし。何気なしに参加したイベント会場(幕張だった)に、「担当設計呼んでます「ご要望お聞かせください」申込金の5万を促され「手持ちがない」と言ったら、1万だけの入金でも…

まんまと罠にハマった。こんな話聞いてない。顧客が逃げ帰れない遠方地で強引だよね。そっかー、全国一斉の住まい博…今期3月決算売上計上狙いだったか!
    4か月も契約早まった。準備不足のうえに、建設地まだ解体してないんですけど。まーまー、土間コン打ってある建物ありの状態で、強引に良くも地盤調査してくれましたね。この土地、震災被害受けてる地盤だって言ったよね。

営業も設計も現場なんか何も見てない。箱、売ることしか頭にない。貴方達が見過ごしたこと、あるいはあえて言わなかったこと、他のメーカーの人や業者さんが現場確認で教えてくれましたよ。住林営業は本当に優秀だ。会社人間としては、住林営業は群を抜く。おめでとう。いつの間にか、マネージャーから店長に出世してたみたいだね。

他メーカーの人達は、大事なことは事前に言ってくれたよ。建築基準法違反になる?申請通らない?
    メジャーで道路との高低差測っていく人、排水溝の位置確認。「80㍍以上あるから高くなるよ」と金額まで言ってくれた。初めての現場確認。契約するかどうかもわからないのに。よく説明してくれたよ他は。

住林営業は優秀ですよ。会社から教育された通り一辺倒な知識は身につけてる。自分達本意は、さすがです。振る舞い、身なり、ベストドレッサー賞さしあげます。

117. 6118 匿名さん

住林の営業の弱点は地場の工務店の研究不足
    対大手の攻め方はかなり教育が成されてて流石というレベル
    でも地場の工務店でオプション追加して条件合わせされると価格勝負になって絶対に勝てない

118. 6119 通りがかりさん

過去からこのスレを見ていると、坊主は真っ当な反論できない意見には反応しない傾向があるね。
    逆に知識が薄弱そうな意見には屁理屈を含めて、過剰に反応して、相手の反応を楽しんでいる。
    同レベルの人間とは戦ず、自分が優越感に浸れそうな相手を選別している。
    要は、ヒクソングレイシー戦法だよ(笑)
    純粋に意見交換の場にしよう

119. 6120 足長坊主

>>6115
    俺様に答えて欲しいなら、そのトリックやらのレスにアンカーを付けるんだな。

120. 6121 足長坊主

>>6118
    だから研究しないのだよ。

121. 6122 足長坊主

>>6119
    宮本武蔵はなぜ無敗だったか?
    訳のわからない敵とは戦わなかったからだ。

122. 6123 匿名さん

足長さんは昔の口調の方が良いなあ

123. 6124 匿名さん

ですね

124. 6125 匿名さん

坊主ってなんで勝ち負けとか気にしてるの?
    くだらないレスしてないで施主にアドバイスしなさいよ

125. 6126 通りがかりさん

野口、兼松に騙された
    約束果たせよな

126. 6127 匿名さん

積水は外壁や鉄骨、三井はDSPや外壁が特徴あるなぁと思います。住友林業は何が特徴的ですか??

127. 6128 匿名さん

・木質感:他のHMでもできるという意見もあるけど、やはり木質感を前提にした設計や仕様の優位性はあると思う。逆に三井みたいなテイストはやりにくいかも。
    ・申し込みによる地盤調査、契約前の設計:これも色々批判はあるけど、5万を払えば原則ここまではやってくれる、という強みもある。設計の担当も契約前からついてくれる。他HMではタダでしてくる、という意見もあるけど、システム化されてない分、曖昧な部分もある。
    ・LS30 :アフターの対応への意見はあるようだけど、保障面のシステムは住林がわかりやすい印象がある。住林自身もランニングコストを含めてこの部分を売りにしてる。
    ・軸組:今の大手で頼めば耐震性などはどの工法でもいいのでは、というのは言われている。軸組の良さもあるだろうし、鉄骨は解体費も多くかかると聞く。

自分の印象だけど。目立ったものはないけど、格子スクリーンとかウッドタイルとか、やっぱり木に重きをおいた設計は提案、受け入れはしやすいと思う。

128. 6129 通りがかりさん

>>6127
    そらビッグフレームよっ

129. 6130 匿名さん

木に対する拘りは一番強いメーカー
    高級感のある木造住宅が強み
    弱みはオプション盛り必須でクソ高いこと
    全標準ではローコスト並みにしょぼい

130. 6131 匿名さん

SE工法は積水のシャーウッドも同じでしょう。少し変えてるだけ。天井も低いよね。

131. 6132 匿名さん

自分のイメージとしては
    木のぬくもりがある家っていいな→住林
    鉄骨がいいな。それに、LDKの空間を広々と感じたい→ダイワ
    値段それなりでもオプションを色々選びたい、高高重視したい→一条
    洋風でぱっとみた感じおしゃれなおうちにしたい→三井
    蔵のある家→ミサワ
    何があるかわからないしとにかく丈夫な家に限るよ→へーベル
    一目ぼれ→スウェーデン
    かな。
    積水はあまり思いつかなかったけどソツなくこなす優等生イメージ。ハイムはあまり知らないです。
    どのメーカーでもやろうと思ったら似たようにはできるんだろうけど、得意分野や方向性がある程度ありますからね。

132. 6133 通りがかりさん

ついでに自分も
    パナホーム→キラテックタイルが気に入った。パナ製品好き。
    三井、ヘーベル→女性好み。

133. 6134 匿名さん

なるほど!木の温かみは荒れるので置いておいておかねばならないですが、イメージはそんな感じですね。

134. 6135 e戸建てファンさん

半年後にBF和モダンきこりん出来ます。
    和モダンで検討開始したため、行き着いた先は住林、地元工務店、住不の3社さんで最終マッチアップ頂きました。他の大手さんは木や和テイストの点で住林と同様には無理でした。
    当初は蔵の家が最有力でしたが、第一種低層の地面で高さ制限やモダンに寄り過ぎてしまうことで見合わせしました。
    地元工務店さんは無垢と珪藻土の壁でしたが、和に寄り過ぎでした。
    話題の子明細はきこりんだけ言っても出ませんでした。設備を標準仕様から変えるとマイナス分が計上され金額が判明します。
    私の場合はキッチン、バス、トイレ、温水設備、換気システムをリクシル、パナに変更して見積依頼しました。標準仕様以外は個別見積のため割引率がかなり低く大手HMのメリットなく、自身で設備機器を調達、施主支給で対応を進めてます。
    長文失礼しました。

135. 6136 通りがかりさん

私も五万円注ぎ込みましたが、BFくらいにしか魅力感じなかったかな。
    HMの中では木をうまく使ってる印象。
    外観も植栽とバランス良くうまく使ってるよね。
    HMの中では一番好きかな。
    でもそこまでするもんなんかなと疑問には感じたよね。

結果としては、勉強しまくって基礎から躯体、外壁、断熱材、その他のすべての設備を好き放題やらかして、只今違うとこで建築中です。

136. 6137 匿名さん

和テイスト

落ち着いた雰囲気
    お金をある程度かけれる

にあれはまるなら住林はよさそうだね。
    営業の対応、アフターは他の大手も似た話題があるし、営業のあたり外れもあるでしょ。あまり信頼できない営業ならその支店に相談すればいいし。

137. 6138 通りがかりさん

>>6136 通りがかりさん
    どこで建ててるの?

138. 6139 通りがかりさん

新年度になったけど、敢えて言わせてもらう。
    昨年度のみかん重大インシデントを忘れてはいけない。
    施主側も住林側も大きな痛手を負った訳だから。
    お互い肝に命じよう

139. 6140 通りがかりさん

>>6139
    うちもミカン丸さんみたいになりそう。あからさまな騙し方をする営業、最悪。
    解約したい。

140. 6141 通りがかりさん

>>6140 通りがかりさん
    みかんまるさんと同じ都内の支店?

141. 6142 匿名さん

>>6140
    まだ支払っていないなら住林が強く言い続けなければ決して出そうとしない
    部品1つ単位で載ってる小明細を出してもらったら?

あと住林の人間と話す場合は会話の全録音も必須

142. 6143 匿名さん

>>6140 通りがかりさん
    解約しないと一生後悔しそう

143. 6144 匿名さん

釣りだよね。
    騙されてるのに騙されてることにどうやって気付けるの?
    気づいてるのになんで契約を進めるの?
    どうして解約しないの?

144. 6145 通りがかりさん

みなさんありがとうございます。
    営業の言うことが明らかに変わり驚きました。
    上司の方に同席してもらい一つ一つ改善するようお願いしました。
    事が正され良い家になりますように。

145. 6146 匿名さん

営業も契約とれないと飛ばされるので必死
    結果良い家作りからはどんどん遠ざかる

146. 6147 評判気になるさん18号

>>6145 通りがかりさん

契約解除避けるためには何だって言うわ!
    波乱含みのスタートは、先々にも必ず波乱待ち受けています。結果、引き返せないことになり、あの時契約解除しなかったことに後悔します。

147. 6148 通りがかりさん

うわっ!どうしよう。
    会社の社風がそうなら傷が浅いうちに解約しないと。

148. 6149 匿名さん

営業の人が嘘ばっかり言うんだよね。

149. 6150 匿名

>>6149 匿名さん

素人のフリして信頼するHM選びに逆に使ってしまえばいいんじゃないんかな。

150. 6151 匿名さん

営業は嘘じゃなくて1を100にして言ってるイメージ

151. 6152 通りがかりさん

生産部のM○氏へ
    現場周り時に駐車スペースがあるにも関わらず、路駐や他人様の敷地にあなたの車を停めるのは、みっともないし、社会規範から逸脱しているよ。
    あ~恥ずかしい。

152. 6153 匿名さん

直接本人に言うか会社に電話しろよ。
    そんな事もビビッてできないのか。
    あ~恥ずかしい。

153. 6154 施主

>>6153 匿名さん

>>6153 匿名さん
    伝えてあるかもよ。

154. 6155 名無しさん

文面見れば伝えてないって分かるだろw

155. 6156 まがぞう

賃貸併用住宅を建てたのですが、あまりにも貧弱で不満だらけです。当初の話でクレームが3点でまして、無料にてすぐ工事しますの話がそのままで、1年も連絡を伸ばしたので、お客様センターにお願いし対応してもらいましたがすべて有料で、営業がいい加減で他の会社にすればよかったと後悔してます。

156. 6157 まがぞう

その場しのぎばかりでした

157. 6158 通りがかり

>>6153 匿名さん
    そんな事にいちいち絡むお前が恥ずかしい笑笑

158. 6159 匿名さん

>>6158
    鏡見てしゃべってるんですね!

159. 6160 施主

>>6155 名無しさん
    伝えたよ。
    まぁ、過去に過ぎたことだから。
    そういう生産担当者もいるということが分かってもらえれば。

160. 6161 評判気になるさん

過去に過ぎたことを何で書き込むの?

161. 6162 無名

>>6161 評判気になるさん
    フツーに読めば、後段のためでしょ?

162. 6163 匿名

>>6162
    後段の意味分かってないだろ(笑)

163. 6164 匿名さん

ハウスメーカーさんへ
    どこでも同じだけど、関わる人が何れだけ未来に対して心配りしているか、気になる
    設計、施工、管理のそれぞれが10年先20年先を見据えた家造りを行えば良いんですけどね
    個人の能力と会社の内情が、それを許さない風潮なのが住宅産業だ
    カタログスペック、見積書より大切なものが見つかるのは数10年後なんだろうか
    未来を重視した設計を是非して欲しい!

164. 6165 みどりの森市貝野村

近所では、木に呼吸させる家といううたい文句の新築があります、無垢材フローリングとか、ジェイウッド、ランドフォレスト、とか、これって住友林業さんよりもたかいんですか?

165. 6166 e戸建てファンさん

>>6024 匿名さん

旭市は千葉支店?だったら同じかな

166. 6167 匿名さん

>>6164 匿名さん
    無理です目先の成績が第1です。歩合制ですから。

167. 6168 評判気になるさん

>>6161 評判気になるさん
    過去にあったことはこれからもある可能性があるから。
    同じ轍を踏まないため。

168. 6169 評判気になるさん

>>6151 匿名さん
    自分の建てる家がいかにもそうなるように言っていながら採用されてるのは違う物だった。

169. 6170 匿名さん

住林の5万円の敷地調査をしました。
    土地の強度を測っていましたが、「全く」「全然」、説明欄に説明文がなかったです。もちろん口頭でもありませんでした。グラフだけがあって、土地の強度は強いのか弱いのか素人にはさっぱり分かりません。
    測った業者の会社名や名前も、人物の写真も全くなく、しかも、極めつけは、測っている場所。家が全く建つはずもない、庭を予定している敷地の南側と、道との堺目、数センチのところでした。役に立つのかと言いたい。「ただ測りました」というだけでした。敷地調査報告書の他の欄も説明文はほとんどなく、ページ数だけがある状態でした。
    打ち合わせをしている間は、住林ブランドにしばらくは酔いしれていましたが、あることがきっかけで目が覚めました。全く信頼できない会社だと分かって私は契約解除をして正解でした。
    どなたかがおっしゃっているように打ち合わせシートだけでなくすべて打ち合わせは録音することをお勧めします。打ち合わせシートは後からどんなにでも解釈を変えてきますよ。
    専門業者が、打ち合わせシートに記載があった内容を打ち合わせに遅刻をしてきたから聞いておらず、そのために専門業者は間違った判断をしたと住林が主張して譲りませんでした。
    もちろん住林とその業者両方とも初回の打ち合わせで、その業者は遅刻はしていませんでしたし、その業者との打ち合わせは5項目の中の3番目でした。業者との打ち合わせの後も4,5項目とありました。
    打ち合わせシートを示して、遅刻をしているのであればここに4、5項目とあるのだから、後にずらしできたでしょうと反論しても遅刻してきたから内容を聞いておらず間違った判断をしたと言って譲りません。
    わざわざ、打ち合わせに外部から来ていて、何のための専門業者でしょうか、そもそも「遅刻をして聞いていなかったから間違った」という言い訳が通るのですから驚きです。もちろんその業者は遅刻はしてきてはいません。

170. 6171 匿名さん

6170です。
    住林の打ち合わせ部屋や、私の自宅にまでやって来て、私が打ち合わせを6回程させられたその人を「専門業者」と私は書きました。それは住林の営業さんから提携している業者と紹介を受けたからです。住林の皆さんがその人を「先生」と呼んでいました。
    「打ち合わせシート」を手紙にして、営業さんがその人の事を先生と書いた「○○先生にも何かとお力添えいただきたいと考えております」という文章を、自宅のポストに入れていた事もありました。
    すっかりその人を資格がある人と信じていた私でしたが、その人は元住林の社員で、資格は全くありませんでした。住林は単に敬称として先生と呼んでいただけと言います。
    私がお願いした仕事は、先生と呼ばれたその人が私に知らせず、私の知らない国家資格を持った人に持って行っていてその人が実行していました。
    私は、私に知らせずに勝手に仕事をした国家資格を持ったその人を懲戒申出しました、私の主張が認めらたと思います、その国家資格を持ったその人は「注意勧告」を受けました。
    住林の支店長さんも、営業さんも、国家資格を持った人(仕事をしてしまった人)の事は、私に知らせていなかった事だけは認めましたが、先生と呼ばれたその人が行なった行為は不正だとは本人も住林も認めません。

171. 6172 山下芳輝

だから住友林業なんかやめとけって、タマホームで新築したけどもさ、第1種全熱交換型換気システムはついてるしさ、木の香りはするしさ、住友林業は第3種換気だろうよ、なんで住友林業選ぶ?

172. 6173 匿名さん

>>6172
    足長坊主が推薦する家だから。

173. 6174 名無しさん

>>6170 匿名さん

契約解除したんだから良かったんじゃね!
    救われたのに、あちこちで~

174. 6175 山下芳輝

住友林業の建築費用が高いのは住友林業の社員の給与が超高額だから、あんたらがぼったくられてんだよ、知らなかったの?、スミリンの家なんてさ、くだらねえ自身の見栄の為にさ(笑)

175. 6176 匿名さん

>>6170,6171
    ごめん。
    なに言ってるかぜんぜんわからない。

176. 6177 山下芳輝

6170,6171は薬飲んでんのかな?

177. 6178 匿名さん

このエリアは成田支店。他の支店に行ったほうがいいよ。

178. 6179 匿名さん

6024 6166さんへでした
    地場のHM、工務店に押されてるから躍起になってる支店。気を付けなよ!

179. 6180 匿名さん

地盤なんてよっぽど広大な土地を持ってなければ、どこで調べても対して変わらないんじゃないの?

説明がないのも問題だけど、客観的なデータがあるなら、「問題なし」とか記載だけあってデータなしよりマシだと好意的には解釈しようと思えばできるよね。

180. 6181 匿名さん

6180さん

土地はどこを調べても同じなんてことはないですよ。
    ちなみに我が家の場合、40坪超の住宅地ですが地盤が固い所と
    軟弱な所とと混在しています。土地によりますよ。

181. 6182 匿名

>>6180 匿名さん

お抱えの一級建築士すさんが存分に力を発揮してくれればいいんだろうけどね。

182. 6183 評判気になるさん

まだ若いせいか才能がないせいか
    要望全然聞いてくれなくて形通りの間取りでがっかり。

183. 6184 匿名さん

とりあえずその辺のものを出してくるのでは?
    他のスレで、以前の客の間取りのままを出してくるってあったけど。

184. 6185 みどりの森市貝野村

玄関ドアホンは、玄関ドア脇のすぐんところがいいでしょうか?それとも玄関から少し離れた門柱のところがいいでしょうか?どちらがいいでしょうか?

185. 6186

>>6184 匿名さん
    我が家が正にそれ。
    営業が連れていった家が全く同じでビックリ。
    もちろん、自分で間取り考えて変更した。
    そんな、営業は売上だけは良くスーパー支店長らしい。
    ちなみに都内

186. 6187 戸建て検討中さん

今、住友林業を検討中です。
    私の両親が住友林業で建てていたため、二世代で住友林業を選んでくれるとなるならサービスさせていただきます!と担当営業が店長さんになりました。
    本日二回目の相談だったのですが、紹介割引とモニター割引を最初から適用させていただきます!ということで、完全自由設計のものでも坪65万でやらせてもらいたいと言われました。(当初は1000プランから選ぶやつにしようとしていました。が、モニターなので完全自由設計にしたいとのこと。)
    これはお得なんでしょうか?それともうまいことのせられてるだけなんでしょうか?

187. 6188 足長坊主

>>6187
    試しに契約してみたらどうじゃ?
    そして、成功だったか失敗だったか皆さんにここで披露して欲しいのぅ。

188. 6189 きこりん

>>6187 戸建て検討中さん
    のせられているに1票

189. 6190 戸建て検討中さん

やっぱりのせられてるだけなんですかね…。
    どこのハウスメーカーも疑いから入ってしまって疲れてきてしまいました。
    実のところ、アンケートキャンペーンで結構な額の家電も当選して困惑しております。全国で150名のあれです。
    品物は勝手に配送されるようですが、なにか裏があるのではないかとびくびくしております。

190. 6191 eマンションさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

191. 6192 匿名さん

>6187さん、

坪65は確かにリーズナブルと思いますが、仕様はどうなのですか?
    建物の大きさ、形状、外壁や屋根材、設備仕様によって数百万円は違ってくるものです。

思い通りの家であれば納得でしょうけれど、金額に惹かれて後から後悔するので
    あれば止めた方が良いです。もっと具体的に間取りや仕様を詰めて慎重に検討された方が
    良いと思いますが、されたのでしょうか。

多分、まだ他社さんは比較検討されていないのですよね。
    できれば、他社さんの建物もご覧になって話を聞いた方が良いです。間取りや仕様等にも
    ヒントを得られるかもしれないです

営業さんは短期で攻めて契約を迫ってくると思いますが、大切なマイホームです。
    契約の話は慎重にされた方が良いです。

192. 6193 戸建て検討中さん

>>6192 匿名さん
    今はふたつほど他のところに間取りと見積りをお願いしている状況です。
    どこも諸経費込、外構なしで3500万ほどの見積もりが出ています。

住友林業には
    100坪の土地に床40坪程度の家を
    脱衣室洗面所を別部屋
    独立した畳を8畳
    リビングは20畳
    壁に埋め込みの大収納
    シューズクローク
    ゼッチ(住林さんからの提案)
    太陽光5k(住林さんからの提案)

と、相談してある状態です。
    他社の見積りは見せていません。

193. 6194 評判気になるさん

>>6193 戸建て検討中さん
    でスミリンの見積もりは外構なしでいくら?

194. 6195 通りがかりさん

>6193さん

住林に提案されている内容は常識的なもので、どこでも同じようなものではないでしょうか。
    6192さんの書かれている通りと思います。
    使用している部材(フローリングのレベルなど)、システムキッチンの予算取り、カーテンや空調を含むかどうか、太陽光発電を入れているか、床暖房は含むのか、作り付け家具にどれだけ予算を割いているか、などによって大きく価格が変わります。

構法はビッグフレームですか、マルチバランスですか?
    うちはビッグフレームで本体だけの坪単価軽く100万円以上の提案を受けまして、外構の価格もとても高かったので諦めました。
    粘ったらもっと値引があったかも知れませんが。

どうも住林は価格で競うと最後に大幅に値引をしてくるという噂があり、家自体には魅力を感じるものの、適正な価格がよくわかりません。
    坪単価65万円というのは、自分の経験からは破格なように思えますが、目に見える内部の建材などに質が低いものを持ってこられると、みすぼらしい仕上げにしかならないと思います。
    どこで建てても、良いものはやっぱりそれなりの値段はすると今では思います。

195. 6196 戸建て検討中さん

>>6194 評判気になるさん

エアコン5台、カーテン、照明込みで他のメーカーさんと同じくらいの価格を出してもらってます。
    ビックフレームでリビング床暖、ゼッチ、太陽光5k、エコジョーズ込です。
    恥ずかしながらビックフレームの説明しかされてなかったので、それ以外のものがあることを初めて知りました。

196. 6197 通りがかりさん

6195です。

私も素人ですのであくまで個人の経験からですが、100坪の土地に40坪の家、建坪が約200平米くらいとしたら、大手メーカーの価格としてはリーゾナブルと思います。
    他のメーカーも含めてですが、同じような条件でうちへの価格提示はずっと高かったです。
    もっとも細かい仕様などは違うでしょうから、同じ土俵での比較ではないですけれど。

営業は早く手付を打って下さいと言ってくると思いますが、滅多にない高い買い物ですから、今月中ならキャンペーンで100万円引きなどという甘言に惑わされず、納得されてから契約されることをお勧めします。

しかし同じビッグフレームで同じような広さなのにこれだけ提示価格が違うと少し不信感を覚えますなあ。
    価格面から、今となっては住林にしなくて良かったと思います。
    フェラーリで乗り付けたのがいけなかったのだろうか(笑)

197. 6198 戸建て検討中さん

>>6197 通りがかりさん
    丁寧にお返事ありがとうございました。
    フェラーリ!それだったら見積もり高くなるの納得です!
    うちはファミリータイプのドイツ車なので、足元見られてたのかもしれませんね。

本当に親子割りがきいてサービスされているのであれば、住友林業さんの雰囲気が好きなのでお願いしたいと考えていますが、早まらないようにしようかと思います。

ちなみにどちらのハウスメーカーで建てられたんですか?
    ご迷惑でなければ参考に教えてください。

198. 6199 きこりん

私の家を担当した支店や担当者を教えたいよ~
    ここのスレであるように会社本位で施主のことは全く無視。いちおう、一緒に考えているように見せるが、薄っぺらく契約件数しか頭がない。営業のみならず、設計、生産、支店長全員が全く内容が薄っぺらく、最悪だからね。
    首都にあるところ。

199. 6200 匿名さん

>6198さん

家の大きさは分かりましたので、やはりかなりリーズナブルと思います。が、
    想像ですが多分仕様は標準仕様なのではないですか?

屋根、外壁材、フローリング材、キッチン、風呂などの仕様は聞いていますか?

また、工法もビッグフレームしかご存知ないとは何とも心もとない印象です。
    説明されなくても、ご自分でもう少ししっかり調べた方が良いです。

屋根材や外壁材も他社さんと比較してどう感じましたか?他社さんの話をしたり
    見積もりを見せる必要はないですが、それぞれどんな材料とか仕様とか知れば
    興味が湧いたりしませんでしたか?そして、住友林業でオプションで出来るのか
    とか、やって欲しいとか思いませんでしたか?

既に住友林業の家に住んでいらっしゃるから、住み心地はご存知と思いますが、
    材料はピンキリです。今、坪65と言われていても、後から色々付けたり
    グレードアップにするとどんどん金額はアップします。

窓ひとつ増やしても、大きさを変えても金額はアップするものです。

多分現在の仕様は標準だと思いますので、それで全部納得されているのかが
    心配です。実際にご自分達でご覧になって、納得された方が良いです。

200. 6201 通りがかりさん

6198さん

あはは、フェラーリは冗談ですよ。
    うちもドイツのファミリータイプのクルマです。

住林は最後まで残ったのですが、いかんせん外構の価格が本体以上にバカ高なのでやめました。
    家の雰囲気はどうにでもなります。簡単に言えば設計士次第です。
    こちら施主と好みが合うかどうか、向こうがどこまで施主の希望を汲み取って、そこにプロとしての技を見せてくれるかどうかです。
    仮に積水ハウスに住林風の家を建ててくれと言えば、きっと嫌がられて、やってくれるかどうか知りませんが、技術的には可能だと思いますよ。

うちのハウスメーカーをここで書くのははばかられますので控えますが、東京青山と大阪の千里と西宮にモデルハウスがあるメーカーの「一部門」です。
    自由度おかまいなしで、ほとんど個人の設計事務所みたいな仕事ぶりでした。
    今提示されておられる価格では収まりませんでしたが、住林の提案より相当安く済みました。

201. 6202 戸建て検討中さん

>>6199さん、6200さん、6201さん
    皆さん、お返事ありがとうございました。
    やっと見積もりがちらほら出始めたのですが、どのホームメーカーの営業さんもうさんくさく感じてしまい、疑心暗鬼真っ只中になっています。
    ちなみにうちも首都圏です。
    住友林業については確かに勉強不足ですね…。築25年すぎた実家を見ていて、痛まない、アフターサービス完璧で、デザインも古くさくならない、など、そんなことばかり気をとられていました。

もう少し勉強してみて、親子割引自体は幸運ということみたいなので検討しようと思います。
    手元にあるモニター契約書に書き込むのは、もう少し悩んでみます。
    皆さんありがとうございました!

202. 6203 きこりん

>>6202 戸建て検討中さん
    モニター契約書はあまり当てにならないから必要以上に気にしないほうが良いですよ。
    我が家もモニター契約で割引をしてもらったが、あまりにも杜撰な設計と生産でいろいろ揉めたら、引き渡し後も一切見学は来ないよ。
    さすがに見学会に来た人に本当のことは行って欲しくないからね。
    ちなみに、我が家は問題ありすぎで正に支店長案件でした(笑)

203. 6204 戸建て検討中さん

>>6203 きこりんさん

一回しめたのに、また来てしまって申し訳ないです。
    モニターは皆さんなれるものなんですか?
    うちのモニターは電気代の提出というものでした。

204. 6205 匿名さん

>6204さん

どこのHMもそうですが、モニターとかキャンペーンとかは単に客を
    追い込むための美味しい言葉でしかないと思った方が良いです。

6204さんの場合は二世帯だし、ほぼ確実に住友林業で建てる見込み
    があるから、支店長さんが担当になっているのでしょう。

二代目の割引も言葉だけであってないようなものと覚悟した方が良いです。
    むしろその分最初から盛られていたって、客は全く分かりません。
    何かおまけでもしてもらったらラッキーと思うくらいでちょうど良いです。

他社さんの営業さんが胡散臭いのは当然です。どこのHMでも二世帯の
    お客様は美味しいですから垂涎の客といった感じでしょう(笑)

6204さんは二代目という言葉でほぼ住友林業で決めてしまっていて、
    他社さんへはあまり興味が湧かないみたいですね。もう少し客観的に
    冷静に住友林業という建物を検討した方が良いかもしれません。

軸組工法ですが、同じような工法の他社は大手ではなかったと思います。
    が、例えば今提案されている外壁はタイルですか?断熱材は?
    基礎はどんな基礎ですか?ご自分の家ですから、色々と気になりませんか?

多分一生に一度か、二度あるか分かりませんが、折角建てるのですから
    色々とこだわって納得した良い家を建てましょうよ。
    契約前は大事ですよ。もっと真剣に、貪欲になって欲しいです。

205. 6206 匿名さん

二世帯ではないですね。安すぎると思いました。
    単世帯でも 65でできるのですかね。

206. 6207 評判気になるさん

人柱になって下さい。
    皆の参考になります。
    本人も乗り気なのだから。

207. 6208 戸建て検討中さん

>>6205 匿名さん

うちは二世帯ではないです。
    まったく違う土地を一から購入しました。
    親は関西で私は関東ですので、まだまだ家には現役で頑張ってもらう予定です。

親の紹介だと、親に現金、私たちは無垢床やカップボードが無料になるのと、結構な数字の割引率になるそうです。
    それはどなたも受けられるのか詳しい説明付きの紹介カードを渡されました。
    それプラスモニター、という流れです。

他のハウスメーカー数社では2×6を提案して頂いています。地場と鉄骨のところは私にはメリットがなく断ってしまいました。
    ただ、どこも自分たちが一番!と説明してくるので何が正しいのか…。

とりあえず、受け身ではなくこちらからもっとアプローチすべきとわかりました。
    そして私は何をオプションでつけたいかなど考え直すべきですね。
    住友林業でつけるべきオプションはなんなのかなど勉強しようと思います。
    このままでは、しょぼりん一直線の予感です。

208. 6209 通りがかりさん

何度もすみません。
    6205さんのたいへん参考になる書き込みを読んでまたやって来ました。

家を建てることにどこまで拘るか、拘ったとして誰に頼んで建ててもらうか。
    マンションか建売りに流れる以外のほとんどの人は、展示場に行ってメーカーの営業マンの蜘蛛の巣に引っかかると思います。
    某大手HMの営業マンは長身のイケメン揃いで、まず主婦の心を掴んでしまう。

そこで吹き抜けのリビング、バーベキューのできるベランダなど、素人目を惹くパースを提示して、
    100万円単位のキャンペーンで釣って、他に逃げる前にさっさと契約を取ってしまうというわけです。
    契約を断って、柔らかな物腰のイケメンを悲しませるのは気が引けますからね。

普通の人は一生に何度も家など建てない。建てた経験があっても、20年以上前だったら無いのと同じ。
    そもそも住宅の価格なんて素人にはブラックボックスで比較しようもないから、最初の提示価格なんて盛り放題でしょう。

6204さんの場合、すでに住林への信頼があるので、他社と価格で並びさえすれば成約確率の高い顧客となると思います。
    そのように、大まかな図面しかない時点で契約してしまうクライアントが多いのではと思いますね。

仮に建坪60坪で3500万円なら、床材とかシステムキッチンは最低限のものでしかあり得ないでしょう。
    床材の価格は 5000円〜3万円/㎡くらいの幅がありますが、おそらく7000円/㎡程度のどれかから選んで下さい、となる。
    ヤマダウッドハウスのスレに詳しいですが、明朗価格である程度のものから選べるようになっているみたいですね。

大手メーカーの住林でも、標準仕様ではけっこうしょぼいと思います。
    ならばローコストHMと見栄えが変わらないことになるので、部材のグレードを上げていく。
    その結果、際限なく提案工事のコストが積み上がっていきます。
    モデルハウスなんて数百万円のシステムキッチンが置いてあるし、最上級に近い部材を使って客引きをしているわけですから、あとは現実的な予算との相談となります。
    例えば外壁がサイディングだったら無個性で安いですが、予算に制限があるならそれしかありません。

うちの住林の見積りは、同じ構造なのに坪単価2倍近かったし、最初から提案工事が盛ってあって、ちゃんと説明もありました。
    きっとフェラーリ効果ですね。

自宅建築は楽しんでやるものだと思います。
    何度も色々なショールームに足を運び、知識を得て目を肥やしたら面白いですよ。

長文失礼しました。

209. 6210 匿名さん

>6208さん

6205ですけれど、全く理解して頂いていないようでがっかりです。

>もっとアプローチすべき、何をオプションでつけたいかなど

そんな事を6208さんに言いたかった訳ではないのですけれど。

二世代目ということで、親御さんに現金、6208さんには無垢床や
    カップボードが無料ということと、モニターですね。

結論的に申しますと、6209さんと同じ意見ですし、6209さんの
    文章の方がわかりやすいと思います。

頑張ってください。

210. 6211 ヨッシー

中部圏在中です。
    昨年住友林業で建てました。
    99平米に建坪35坪 総額3400万 坪単価 80万
    小さい家で予算も無かったのですが、営業の方がとても親身になってくれました。
    設計の方も二級建築士の方でしたが、こちらも優柔不断を最後まで聞き、アドバイスしてくれました。
    親も16年前に建てましたが何かあると直ぐ対応してくれて年寄りには安心ですね。

211. 6212 評判気になるさん

アプローチして契約建築中だけど確かに値段は不透明だな、モヤモヤが抜けない。

建坪31
    本体価格2400万
    提案300万
    値引300万
    尚提案はオール無垢でLDK20畳かウォルナット
    寝室13畳がマホガニー、子供部屋6✖︎2がメイプルでチェスタフィット多数。外壁一部タイル、ハーモシーリングがLDKと寝室一部、屋根裏、軒の裏木質、後エアコン4台に妻が勝手につけたオプションが多数。
    で色々混みで2800万だった。

う〜ん判断がつかない。騙されたかな積水ハウスも聞いときゃ良かったかとちょい後悔。あとは完成して判断か

212. 6213 ヨッシー

ちなみに16年前父の建てたのは建坪32坪平屋です。
    今は婆さん一人なので平屋で良かったです。
    父の葬儀も家で送りました。

213. 6214 評判気になるさん

>>6212 です

ちなみに契約は東北で建築は関東です。
    図面から契約書みると仕様は東北地方なんで
    やっぱり少しは坪単価高いのかな。

214. 6215 ヨッシー

こちらの話しを最後まで聞いてくれて納得いくまでそれに付き合ってくれる担当さんならいいと思います。
    後からの後悔が少ないですね。
    カーテンなどはジャストカーテン
    TVボードはカリモクアウトレット
    提案工事は最小限で庭は山砂のままです。

215. 6216 評判気になるさん18号

>>6212 評判気になるさん

安いと思いますが! これだけの間取り31坪で可能ですか? うちと変わらない広さですね。我が家32坪、3200万でしたが。
    値引の300は、大きいですね。

モヤモヤが抜けないなら、完成後はもっとモヤモヤしますよ! でも2800万は安いですね……諸々入れてるようだし。お得だったと理解すれば、多少のことは許せますかね?

216. 6217 通りがかりさん

無垢床って傷みやすいし全室に使うと大変そう
    それにウォールナットメイプルマホガニーってバラバラじゃん
    うちは床をバラバラに変えようとしたら統一制がないと設計士さんに嫌がられましたw

217. 6218 e戸建てファンさん

>>6217 通りがかりさん
    うちは1Fだけ栗にしてあとは突板にしました。子供部屋に無垢は勿体無いかなと。
    全て無垢にしたいですが予算の兼ね合いもありましたので。標準の浄水器や食器洗浄機も外しその分ガスオーブン入れてガス台ランク上げました。

218. 6219 評判気になるさん18号

無垢床入れた方に伺いたい。一年に一回程度のオイル仕上げ実施してますか? ダイニングテーブル、ソファー、デレビボード移動してのメンテナンス作業になりますよね。なかなか腰があがりません。無垢は良いですが手入れが面倒ですね。寝室プライムウッドⅡのウォルナット、テカテカ艶がいまいち気に入らないし、リモコン、携帯落としただけですぐ傷がつく。あーあー新しいのは最初だけ。傷にも標準の天井高にも慣れてきましたよ。
    マホガニーは柔らかいから傷つきやすい。チェリーは日差しで色褪せしやすい。とアドバイス受けました。子供部屋は突板で十分だよね。引っ越し当日、運送屋に床傷つけられたけど、突板だったので許してあげたけど。

219. 6220 評判気になるさん

>>6217 通りがかりさん

バラバラだなとは思いますね、やりすぎたとは思いました。でもうちの設計も結構固くて無駄なものコスパが悪いのは外したかな。

220. 6221 評判気になるさん

>>6216 評判気になるさん18号さん

間取りは可能でしたよ。出来るんだなとびっくりしたくらい。安いなら納得します。
    私の性格と私自身大型ビルの設計士なもんで、この世界知ってるが上に中々信じれなかっただけなんですよね。故に値引きなんか信用ならんですよね、これ何も言わない人だったら車1台分ですもんね。

221. 6222 戸建て検討中さん

>>6210 匿名さん

親身になっていただきありがとうございます。
    けれど、そんなにイライラなさらないでください。
    まだこちらは五万円も納めていない状態です。なのでアホみたいな今の状態で契約をしようと考えているわけではありません。
    住友林業さんはその状態でも設計士さんを交えて図面をすすめてくださっています。
    そこから、どのような設備になるのか聞かせていただいて要望を伝えて…とまだまだ長くなるかと思います。
    他社とも平行しつつと伝えてありますが、契約を急がせようとすることもなく、むしろ五万円も納得してからと言ってくださっています。
    6210さんは、失礼ながら住友林業さんで何か嫌なことがあったのでしょうか?
    それとも出来なかった理想があるのでしょうか?

222. 6223 匿名

>>6222 戸建て検討中さん

住林には珍しい営業の方ですね。
    うちは50000投資しながら、地盤改良くらいしかやらずに他社になりました。

223. 6224 匿名さん

親が住友林業で建てていると、色々と便宜をはかってもらえるようですね。

我が家は大手他社ですが、私が行った時にはそれ来たとばかりに(笑)
    高額な見積もりで驚きました。親のようには金がないからと断りましたけど。

224. 6225 通りがかりさん

>>6219さん
    自分だったらオイル仕上げやる
    なるべく長くきれいな方がいいから
    年1だったら折角だし家具どけて大掃除してしまったらいいと思う

225. 6226 評判気になるさん

>>6225 通りがかりさん

参考にします、高かったし
    無垢材がまあ住友の売りですしね

226. 6227 評判気になるさん18号

オイル購入してあるので、頑張ってやってみます。ただ、何年続くかな?と不安も。無垢床は一番のお気に入りです。家のイメージを決定する位の風合いを醸し出しています。
    暖かくなって窓全開になる時期を待ってましたので、初トライしてみます。

ちなみに、庭のウッドデッキも半年で色褪せして白銀色に。こちらもオイル塗ってメンテしました(アマゾンジャラのハードウッドです)良い物入れると大事にしますが、家も外もとなるとキツイです・・・

家づくりは計画中は夢を描きますが、生活してみると夢からさめて現実を見つめ直すようになるんですよね・・・

227. 6228 通りがかりさん

>>6224 匿名さん
    親からの紹介ということで20万もらえ、会社の福利厚生で3%、借家を住友レジデンスで建てたので2棟目3%、提案工事からの割引、決算月を狙っての割引。
    あと肝心なのが実際に家を建てる下請け建設会社の指定。

228. 6229 通りがかりさん

住友林業の事も調べましたが、実際に建ててくれる下請の建設会社を調べて指定しました。
    当方名古屋市なので市内に優良工務店多数有ります。
    住友ではなくこの工務店に直に頼むともっと安いのは判っていましたが安心感にお金追加した感じです。

229. 6230 匿名

>>6229 通りがかりさん

やるべき事はやった感ありますね。
    いいお家建ててくださいね。

230. 6231 e戸建てファンさん

販売する営業マンに出会いたいと思いません。営業マン同士が勝ち負けを争う強引に販売する営業マンがほとんど

231. 6232 通りがかりさん

>>6231 e戸建てファンさん

営業やってるとさ、てっぺん取りたくなんだよ。
    逆を言えばそういう向上心ない営業は企業からしたら使えない。

232. 6233 e戸建てファンさん

6231のたまたま売れた営業マンさんこんにちは、高い買い物だからあなたたちの餌食になりたく無いんです。

233. 6234 匿名さん

どこのHMや工務店で建てようと、客は誰かの餌食になっているのでは?
    それが客が不満に思うかかどうかの程度問題だけ。
    だからこそ気持ち良く、希望通りの家を建ててほしいものです。

234. 6235 e戸建てファンさん

積水ハウスは、気持ち良く販売できるからたくさん売れるんです。

235. 6236 通りがかりさん

あれっす。
    どうせ餌食になるのなら、気持ちよく餌食にしてねと言いたい。
    どうせ騙されるなら、気持ちよく騙してねって感じでいいんです。

236. 6237 評判気になるさん18号

餌食になろうとも、高い買い物が最終的に欠陥住宅だったり、安全性が脅かされる売られ方さえなければ、自分の選択が甘かったと諦めざるを得ない。

ただ、人にも子供にも住友林業は絶対に勧めませんけどね。どうぞ皆様、優秀な営業の餌食になっても、安全な家だけは建ててください。

237. 6238 通りがかりさん

>>6237 評判気になるさん18号さん

私は50000払って地盤調査だけしてさよならした身分なので、どちらかというと貴方様寄りです。

解体費の見積もりが他社と400万も開きがあり、それに対して出した答えは選ぶべきHMではないと行き着きました。

238. 6239 匿名さん

400万円の差、ってことは一体いくらだったのですか?!
    コンクリートのビルでしょうか?凄いですね。

でも、それで新築の建物も止めてしまうのもと思いますが、どうなのでしょうか。

239. 6240 評判気になるさん18号

解体で数百万の差額でますね。我が家も大がかりな解体でしたので。小規模な解体、大手に頼めば安心の方はここでは外させていただきますが。産廃の処分場を自社で持っている業者と他へ回す業者では、金額違ってきますし、木材か鉄骨でも違いは出ます。解体費用より産廃の処分料は年々上がっています。安い業者の中には不法投棄もあるようですし、その中で適切な業者を選ぶことも、HM選ぶのと同じです。

我が家も自宅建替え。①解体費用、②新居(住友林業でマイホーム)、③外構費用と3本立てで総予算とりました。多くの方が予算を考えるように、400万も差額が出れば他に影響出ます。HMのランクや質を落とさざるを得なくなりますね。余程の金持ちでもなければ、予算をはるか超える金額には、妥協どころか判断の見直しが必要になりませんかね?

住林の箱だって、提案工事頑張ってのせてみました。けど、最後の最後は、あと100万程度が出せるか出せないかのギリギリの選択、判断があり、泣く泣く諦める仕分けもあるんですよ。400万どころか100万だって50万でも最終的には重い貴重な金額になります。すべて予算オーバーになってしまいましたが、高い金額には、安心、信頼、品質すべて含まれての金額と納得して選んだものの、住友林業では安心と信頼を買うことは出来ませんでした。買ったのは坪100万の箱のみでしたね(税込総額坪単価・外構は他社)オーナーになって良くわかりましたよ。箱のみを売る人達だってこと。

6238さんは、
    契約しなかったのだから救われましたね。5万で済んで良かったですよ。自分は、あなたがやってもらった地盤調査さえ信用できなくなっていますから。私もさっぱり、わかりませんでしたよ。説明する営業だって、わかってないよね。

240. 6241 検討者さん

>>6230 匿名さん
    今の家の解体も住リンに見積もりだしてもらったら60万程かかると言われ渋ったら営業の方が良い解体業者紹介してくれて26万で済みました。
    会社には内緒でとの事でしたが。
    今の営業マンに満足してます。

241. 6242 匿名さん

>6240さん、

誰でも予算には限りがあるものと思いますが、解体費用だけで数百万円違い
    本体を諦めざるを得なかった・・・・

それではなぜご自分たちで手配しなかったのですか?何も全部住友林業に
    お願いしなくても、解体だけを他社で探すとかはされなかったのでしょうか。
    ちなみに我が家では更地でHMに引き渡すつもりです。

242. 6243 評判気になるさん18号

>>6241 検討者さん

26万って重機の配送料と足場組んだら終わりの金額のような。簡単で羨ましい!

243. 6244 評判気になるさん18号

>>6242 匿名さん

自分でしっかり何社も見積もりとってましたよ! 内1社は、住林下請け業者と同じでしたので、直でやる予定でいたので、揉めましたよ! 我が家は、解体は合計3期に分けての1年がかり。新築が立つ1期のみ、住林通して、残りは直でやりました。
    他にも安い業者ありましたが、安心確実選びました。金額よりも、解体前の土間コン打ってある状態での地盤調査に納得してない。あの時点で契約解除するべきでしたね

244. 6245 評判気になるさん

>>6243 評判気になるさん18号さん

元が築45年の木造モルタルの小さい家だったので安かったようです。

245. 6246 評判気になるさん

確かに高いメーカーには違いないけど
    そこまで信用できないかな。
    俺は色々あったけどまあまあ納得かな
    値引き作戦は最初にこっちから値引きさせた
    値引き分は後々の追加分に予算としてだけど

私も建築士なんで工事なんかお金いい加減なんわかってるから、向こうもあまり戦ってこなかったのかな?ただまあハウスメーカーの設計はまあサラリーマンだね。資格なくてもできそうな仕事

246. 6247 匿名さん

信用は無理だった。

住林は家を作ってる職人の方々には引渡し前でも土足厳禁ってルールだけど、
    住林の人間は当たり前に土足で上がりこむと職人が住林の人間に文句を言ってたり。
    一事が万事、住林は徹底してこういうダブルスタンダードな会社でした。

247. 6248 通りがかりさん

主要HMで構造、外観は1番好きだよ。

解体400の差が出たのはRC四階建て、アスベスト飛散がある恐れがあるビル。
    他社は500位だったかな。
    自分で業者調べたのも500だった。
    住林900万。

営業の方○だっただけに、会社としてドンマイだったとしか言いようがない。
    因みに地盤は周辺地域の情報あって、間違えてなかったよ。
    地盤調査書もどこのHMより明確な資料で出してきた。

因みに違う場所でも積水ハウスが他社の倍で出してきたよね。

248. 6249 評判気になるさん

住林は予算の少ない家、小さい家の客には冷たいという話をよく目にしますが、うちは建坪35で予算も解体、外構、融資手数料、引越し何もかも込みで3600万で収まりました。担当営業マン、設計の方も本当に親身になってくれました。
    打合せも半年間週1の頻度でやって頂けました。
    皆さんは打合せはどのくらいの頻度でやられるのでしょうか?
    うちは異様に多くやった感覚なのですが。

249. 6250 評判気になるさん

まあ大きさ関係なく昨今は建物だけで
    税込3000万は必要かなそんだけ高くなってはいる
    ただまあ住林の外観は積水、ダイワと比較しても
    デザインは好きだな
    積水のダインコンクリートは好きになれなかっ
    た。パルテノン神殿みたいになってまう

250. 6251 評判気になるさん

>>6249 評判気になるさん

うちは32坪で3200万だから大体同じかな

251. 6252 評判気になるさん

隠蔽配管にするかどうかですが、北向き以外の配管カバーが日の熱で変形してズリ落ちて来た。
    エアコンの寿命前に変えるなら隠蔽の方が良かったかも。
    ローコスト住宅で隠蔽は心配だけど、住リンなら大丈夫かなと。

252. 6253 匿名さん

一体、何年でずり落ちたのですか?
    或いは、紫外線が強い地域とかですか?
    もしかして、配管カバーの施工が不良とか?

253. 6254 ヨッシー

>>6253 匿名さん
    名古屋市です東側が15年目でずれて来ました。熱で変形したみたいに広がってズレてきました。

254. 6255 匿名さん

アンチの書き込みに「参考になる!」が多いのが、このスレの傾向を表している。
    あえて良い意見に「参考になる!」を押してみたけど、どう?

255. 6256 名無しさん

住林関係者が擁護してるとしか思えないね。アンチだから書き込むんじゃねーの! 満足、納得してる人は、こんなとこ、来ねーよ!

256. 6257 評判気になるさん

そうですね 戸建て検討中にこの中身を読んで十分勉強になり、住林に騙されずに
    済みましたよ。

色々と5万円払った後、気になることが出来始めここの意見も読んだわけです。
    アンチに同意できる現実がごろごろしていたのでね。

その意見書き込んだら賢明な判断だとのご意見頂きました。 それに対してアンチな
    意見は社員か坊主ですよね。

住林社員諸君 こんなところで書き込む暇があるなら もうちょっとまともな仕事
    してみたらどうだね。

現在他社にて検討中、決まったら教えますよ。 社員諸君

257. 6258 匿名さん

そうそう、満足している人の方がはるかに多いから
    こういうところには来ない。
    ブログ見ても満足している人が大部分だからね

予算合わなくて建てられなかった人や
    営業に相手にされなかった人がアンチになってここにいる

俺もその一人だからよくわかる

258. 6259 匿名さん

大部分が満足しているよりも、むしろ我慢していると思いますけど。
    それなりの良さは認めても、不満足な点はどこのHMでもあるもの。
    それを書き込むかどうかの違いでしょう。

259. 6260 評判気になるさん

築16年ですが、軽い不具合は出始めました。
    ただ出張修理となると軽く万超える為自分で出来ないか相談したら詳しく教えてくれました。
    どのようなスプレー、接着剤使えば良いかや手順など。
    庭も時期がたち少しいじろうと思い相談したらオススメの植物と配置を図面にして持って来てくれました。
    勿論強引な営業は全く無かったです。
    それを参考にして少しずつ自分でホームセンター通ってやってみようと思ってます。

260. 6261 e戸建てファンさん

>>6251 評判気になるさん

提案はどの位?あと太陽光など

261. 6262 評判気になるさん18号

>>6259 匿名さん
    その通りですね。納得、我慢しようとしているだけ。大手の住友林業で建てた家だから、高い買い物したこととブランド志向が強いのか。勘違い、思い違いの幸せコースで、幸せならそれで良しだけど。住林ブロガーさんも冷静な視野で、良し悪し語って入る人は良いですね。参考になると思いますから。住林の良さは、確かに取り入れたけど、果たしてここまで金額使うだけの価値があったかも疑問ですよ!

262. 6263 口コミ知りたいさん

良いも悪いも結果としては自分の気持ちの持ち様でしょうね。
    自分の理想や考えを全部打合せで伝え、予算や可能・不可能を考えそれに納得いくまで付き合ってくれる担当者さんが居れば不満などは少なくなると思います。
    納得するまで考え抜いたかです。

263. 6264 評判気になるさん18号

契約とることしか頭にない営業と、量産が忙く、20も30も担当持ってる設計で、納得のいく打ち合わせなんか出来ますかね? こんな能無し連中ってわかってたら、住友林業でなんか契約しなかった。自分の下調べが不十分だった。勉強不足だった。初めての家づくり、担当に簡単に片づけられましたよ。コミュニケーション能力ない設計は、いらない。顧客に向き合わない担当もいらない。大手で働くサラリーマンなんか、こんなもんか! 期待した自分が馬鹿だった。客を食い物にする連中だからね。

264. 6265 通りがかりさん

自分もここの家の外観はすっきりしていて上品で気に入ってる

265. 6266 名無しさん

ここの設計士や生産はとてつもない大失態をやらかしたら、現場を離れるような人事異動をされるらしいけど。。そうなの?ここの掲示板に投稿している社員さん。

266. 6267 e戸建てファンさん

>>6264 評判気になるさん18号さん
    私は納得のいく打合せができたと思います。
    なので建ててから失敗したと思ってもその時の自分が納得していた事とそれ以上の案はない為自分の責任と思っています。
    15年も経つとその当時の悩んでいた事も懐かしく愛着も出て来てやっぱりこれで良かったと思えるようになって来ました。
    未だにその当時の営業さんと設計さんとは年賀状だけですがやりとりしています。

267. 6268 匿名さん

住友林業マジでゴミ
    途中でリフォーム放棄するし言ってることとやってることも全然違う
    追加料金も請求してくるし

268. 6269 戸建て検討中さん

>>6268 匿名さん
    契約通りでないなら債務不履行責任で民事訴訟を検討してはいかがですか?

269. 6270 信玄見参

雲古じゃな。

270. 6271 匿名さん

6268みたいな投稿に「参考になる!」を押す人って、すごい人だね。

271. 6272 匿名さん

競合数社の中から、しっかり吟味すればいいだけ。
    また、ここに限らずHMスレで文句言ってるのは己の浅はかさを露呈しているだけ。いい大人が見っともない。。

272. 6273 匿名さん

選定中です。書き込む人は恨み節がすごいですね。
    嫌々契約する人ってどうして存在するのですか?

273. 6274 通りがかりさん

>>6273 匿名さん

展示場を制覇すればわかると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

274. 6275 検討者さん

>>6274 通りがかりさん

確かに自分は住リンに決めて契約してから行ける範囲の展示場は全部行きました。8箇所

展示場のスタッフや営業さんにより対応や詳しさ全く違いますよね。
    つくづく自分の担当営業さんがいい人でよかったと思います。
    合わない人なら営業、設計さん勇気持って変更してもらうと良いかもしれません。

275. 6276 通りがかりさん

>>6275 検討者さん

ですね。
    営業の力量があり過ぎると、今度は次に出てくる打ち合わせ担当に物足りなさを感じたりね笑
    その辺は大手のが層が厚い分強いでしょうね。

276. 6277 名無しさん

合わないと思った設計士やいい加減な打ち合わせをする設計士は即座に交代したほうが良い。
    直感を信じたほうが良い。経験談です。
    ちなみにここの生産担当と設計士がありえないミスをして担当交代させられたけど、二人とも半泣きでした。

277. 6278 匿名さん

ギャク!!坪単価高すぎ、下手な大工に当たったらやばいでしょー。

278. 6279 戸建て検討中さん

そうそう 雲黒斎 坊主だったら最悪

279. 6280 e戸建てファンさん

同じ住林でも下請けによって違いも出て来ます。
    都市圏は下請け工務店も優秀な所多いのでハズレも少ないと思います。
    地方だとどうなんでしょうか?
    同じ工務店内に住友・一条 等大手の施工をする部署と中堅の施工をする部署と分かれているところもあります。
    私はその所も調べ工務店を指定しました。

280. 6281 戸建て検討中さん

>>6249 評判気になるさん

横からすみません!
    今打ち合わせ中ですが、インテリアとかもこだわられましたか??
    また、マルチバランス、ビッグフレーム構法どちらですか⁈

281. 6282 通りがかりさん

>>6281 戸建て検討中さん
    マルチバランスにしました。
    2階建てだったのと特に大きく開口部も予定してなかったので。
    あと予算もあります。
    インテリアは予算に余裕があるならこだわりもいいかもしれませんが、実用性重視で作り付けは極力減らして家具等を住み始めてから少しずつ買い足していっています。

282. 6283 戸建検討中

>>6282 通りがかりさん

ありがとうございます!
    やはり作り付けなど高くなりますもんね(u_u)
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます☆

283. 6284 匿名さん

作りつけのチェスターフィットは、機能性重視で取り入れましたけど。壁埋め込み本棚、ジャストサイズのデスク、寝室には収納兼用が、テレビボートやパウダースペースにもなる。毎日の生活を考えると、最初に入れた方が良いこともあるのでは。
    LDKのダイニングテーブル、テレビボート、ソファは後回しでも、後から良い物買える。チェスターフィットは、生活重視じゃないですか?

284. 6285 匿名さん

作り付けのチェスターフィットなどは、割高感はたしかにありますけど、
    実際生活してみるととても便利です。
    リビングは細々したものが散らかしやすいですが、
    そういったものを入れる収納があるととても便利ですし、
    クローゼット内の引き出しもやはり便利ですね。
    あとから買うとなると、微妙にサイズがちがって隙間ができてしまうので、
    できれば設計段階でしっかりと考えておくと良いですよ。

285. 6286 e戸建てファンさん

そうそう! ニトリの家具と比べたら割高感あるけど、そこまで高いわけでもないね。高さ、奥行、ピッタリサイズで入れられる。変な隙間出ないしキレイに収まる。間取りに余裕があればいいけど、後から家具入れると、狭くなって窮屈になるよ。自分達の生活がイメージ出来てれば、入れておいたほうが、いいんだけどね。

286. 6287 名無しさん

みかんさん含め、みかんさんの件に関わった人は今、どうしている~?
    反省しながら、働いている?それとも転職したの~?
    普通に企業のリスク管理の仕方、対処法について気になりました~

287. 6288 契約経験者

6287さん
    ミカン丸さんの欠陥住宅と言う話は本当だと私は信じています。だって私も住林に嫌な目にあったからです。
    よく下請けに「当たり外れ」があるとかと誠しやかに書いている人がいるけれど、それは言い逃れだと思いますよ。
    元受の住林本体がしっかりしていれば問題ないでしょ。同じ高額な「住林代金」払わされて、下請けで出来が変わるなんて
    大体おかしいですよね。
    私が住林と言う会社にとんでもない目に合わされたことは証拠の写真付きで出したいと思っています。
    家を住林で建てようと思って純粋に住林に頼んだだけでしたのに、人生設計狂いました。

288. 6289 名無しさん

>>6288 契約経験者さん
    私の家もみかんさんのようなトラブルに会いました。大掛かりな施工やり直しをして、引き渡しが延ばされました。ほんの気持ちばかりの値引きはされましたが。
    支店長が数回謝罪に来ましたが、最後は逆切れでした。

289. 6290 匿名さん

6128さんへ
    住林は5万円払ったら、地盤調査をしてくれると書いてありましたが我が家の場合は、ただ「しただけ」でした。
    150坪の土地の道のきわぎわ一か所と南の庭になる所一か所合計二か所、家が建つはずもない所をしていました。しかも、結果はグラフと写真だけ敷地調査報告書に載せて、説明欄は空欄、口頭での説明も全くありませんでした。素人ではグラフの解読は出来ませんから地盤の強弱は分かりません。
    初回の打ち合わせの前日に、バタバタと仕方なく、したと言う印象でした。地盤調査した会社名の記載も無く、人も写っていない写真でした。

290. 6291 戸建て検討中さん

うちは五万円払ったら、地盤調査・水道調査・測量・電気関係調査・建て替えなので解体費用・間取り・パース・細かい見積もり(本体価格と提案工事、クーラーから火災保険やローンなどの諸経費など全て)・外溝計画・外溝見積もり・第一段階割引を出してくれました。解体もそのおかげで詳しい内容を知れました。
    見積りはどんぶりではなくて、項目別に数量と金額も一円単位で出してくれました。すべてBEST PLANというファイルに個別にファイリングして頂きました。
    他のメーカーの打ち合わせにも使えたので、私は五万円損をしたとは思いませんでした。
    もしかしたら営業さんによってやってくれる度合いが違うのかもしれませんが、うちは満足できる内容でした。

291. 6292 通りがかり

そうそう、下請けの責任はダメだよね。
    そこ施工現場を管理して監督しているのはHM。

6290さんは、敷地が広すぎて敷地調査会社がきっちりした仕事をしなかったのでは?

292. 6293 匿名さん

営業さんに不満があるから営業さんを変えて貰ったとか書いてあるけれど、うちの場合の事を言わせてもらいます。私も最初はそう思ってましたが、営業だけでなく、住林全体がおかしいと分かって契約は解除しました。
    支店長の私の質問に回答した文章を見て、逆に営業さんだけに責任を押し付けていたので腹が立ちました。「営業が○○した」と言ったフレーズが6か所もあったのです。
    営業さんが泣かれた事が2回ありましたが、こういうことからだったのかと同情する位です。1回目に泣かれたのは、契約解除を申し出た帰る私達を追いかけて来て「すみませんでした」と営業さんが言った時です。
    その後が住林との波乱万丈の始まりだったのですが、あの涙は本当だったと信じたいです。
    私はこの「e戸建て」から知った「悪質、住友林業三流以下」(ブログでしょうか)と言うのをいつも読んで書き込みはやり方が分からないので」していませんが、自分だけではないのだと励ましています。

293. 6294 名無しさん

>>6293 匿名さん

>>6293 匿名さん
    私の家も支店長が生産担当に全部責任を負わせて、支店長から生産担当の交代の旨を言ってきました。
    その時の支店長の台詞として、支店で一番デキル生産担当者をつけます。と言ったが、もっと酷かった(笑)
    6293さんの言うとおり、会社全体の体質なんで、交代してもほとんど意味がない。
    設計士1名、生産担当2名、生産責任者、設計部門責任者【副支店長】、支店長と接しての感想。
    インテリア担当だけは普通でした。
    以上、オーナーのつぶやきでした。

294. 6295 名無しさん

フォレストセレクションBFを検討中の方に質問なのですが、
    設備仕様集のなかで、提案アイテム以外は全て標準装備だと言われて契約したのですが、話を進めて行くとシステムキッチンの食器棚(カップボード)だけはオプションとして提案工事の見積もりに追加されていました。
    担当者からはそういう仕様ですので…
    としか説明がないので、いまいち納得がいっていません。
    同じ様な境遇の方がいましたら、返答お願い致します。

295. 6296 匿名さん

住林は何故しょぼりんと言われるのですか?

296. 6297 匿名さん

>>6293 匿名さん
    住友林業って住友林業の社員の給与が高額だから、住友林業の新築費用が高額になる。私の信念です。

297. 6298 信玄見参

>>6296
    坪100万以下で総支払額1億円以下のしょっぼい物件が多いからじゃ。

298. 6299 真っ白

タマホームの方が遥かにマシじゃない

299. 6300 匿名さん

地元の工務店でもいいな。
    正直言って工務店の3倍も4倍も出して
    それだけ満足できる訳ないし。

300. 6301 名無しさん

>>6294 名無しさん
    6294だけど、何が一番誠意がなかったかというと、問題を起こした、設計士や生産担当を引っ込めて、隠すみたいなことをして、施主の前で説明や謝罪をしなかったこと。
    余程、後ろめたいことをしてしまった自覚があるんだろうね。
    事情を対して知らない支店長などの管理職が出て、とにかく事が大きくならないような対応されたことに呆れてしまった。
    口では、謝罪をしたって心に全く響かないこと位分からないのかな?

301. 6302 足長坊主

>>6301
    偉そうに、、、。
    何様のつもりじゃ?

302. 6303 名無しさん

お客様。

303. 6304 みどりの森野村

大手ハウスメーカー顧客って、なんか特権階級意識のかたまりなかんじ

304. 6305 名無しさん

>>6304 みどりの森野村さん
    社員でなければ、イメージで語るのは良くない。

305. 6306 瀬戸の住民

昨年末に住友林業でマイホームを建てました。
    大手ハウスメーカの住友林業、積水ハウス、三井ホームで検討し
    最終的に住友林業に決めました。
    ミカン丸さんにも個人的にメッセージでアドバイスをいただき、いろいろ細かい不具合はありましたが
    何とか満足できる家ができたと思います。

306. 6307 信玄見参

当然坪100万、総支払額1億円以上じゃろ。

それでこその住友林業じゃ。

307. 6308 戸建て検討中さん

坪100万でもショボ過ぎで・・・  あまりのぼったくりに呆れて止めましたが

308. 6309 評判気になるさん

確かにショボたんだな。
    まぁ、でもHMなんてこんなもんよ。
    あとはブランド力に金注げるかだな。

309. 6310 通りがかりさん

>>6308
    目利きがあるようですね
    最終的にどこのHMにされましたか?参考にします

310. 6311 戸建て検討中さん

6310さん

現在他社数社で検討中です。

住林 悪くは無いと思いますが、皆さん言われるように全てにおいてテキトウでした。
    まあこれが最悪だと私は思いました。 私からお断りしました。

住林から切られたのではありませんよ 坊主社員さん。 坪100万円でもショボ過ぎる・・・。
    ありえません。  

311. 6312 足長坊主

>>6311
    いやいや、切られたのじゃよ。

312. 6313 評判気になるさん

いやいや、お断りされたのじゃよ。 ほぉほぉほぉ。

313. 6314 信玄見参

大方、総支払額1億円以下に値切ろうとしたんじゃろ。

臍が茶を沸かす話じゃの~。

ふしゅる、ふしゅる。

314. 6315 戸建て検討中

ショボ林で坪100万・・・  どんなショボ低が出来るかご存じないようですね・・・。
    一度 見積もりに行って見られては如何でしょうかね。
    100万ばかり言っているのは社員かな。 ちょっとは恥ずかしいと思ったらどうですかね。
    坪100万でもあの様・・・。 

支払うに値しないから止めたのです。 当たり前でしょが・・・。

315. 6316 匿名さん

>>6311 戸建て検討中さん
    ミカン丸邸のようになる前に気付いて良かったと思います。

316. 6317 信玄見参

>>6315
    坪100万は最低レベルじゃろ。

くどいようじゃが「坪100万以上」じゃ。

もちろん総支払額1億円以上じゃぞ。

317. 6318 もう買わない

数年前にここで建てましたが、もうここでは2度と建てません。
    高層ビルをつくるとの話ですが、足を踏み入れたくありません。
    日本の企業の信頼が崩れました。

318. 6319 もう買わない

あと、打ち合わせの時は、お互いの同意了解のもと、すべて録音で記録をとっておくことをお勧めします。
    あとで役に立ったり、助けになるかもしれません。大きな買い物ですから。
    そして完成後も何年かは保存しておいた方が良いと思います。

319. 6320 通りがかりさん

>>6319 もう買わないさん
    次はタマホームでお願い致します、

320. 6321 名無しさん

>>6317 信玄見参さん
    そういう、あんたは賃貸住まい。

321. 6322 戸建て検討中さん

あーそうでしたか・・・。
    もしかして社員坊主さんもかな・・・。

322. 6323 通りがかりさん

>>6317 信玄見参さん

20年から25年で償却されちゃう木造家屋に
    1億も投資するなんて元々アホなんだから
    手抜き工場も気付けないだろうし
    住林でコスパ悪い御殿を建てれば良いと思う。
    施主も満足ならそれで良し。

323. 6324 通りがかり

だよな。
    坪100であの程度と捉えて止めるよな。
    うちも50000入れて設計もせずに終了したわ。

324. 6326 匿名さん

鶯張りの廊下ですか。なかなか風流ですね。

325. 6327 信玄見参

>>6323
    「御殿」なんじゃからコスパもヘチマもないじゃろ。

最低水準の坪100万、総支払額1億円以上が出せん人間が

「投資」とか噴飯ものじゃの。

326. 6328 通りがかりさん

>>6327 信玄見参さん
    お前の感想なんて皆どうでも良いんだよW

327. 6329 戸建て検討中さん

まだ 坪100万話ですか・・・。
    1億円出してもしょぼいのに変わりないでしょう。
    皆さんご存知ですがね・・・。  そうそう賃貸住まいなんですってね。

328. 6330 匿名さん

実家が住友林業で建築し、昨年完成しましたが、アフターフォローに難有りと言った感じですかね。担当が異動で居なくなり、引継ぎがうまくされておらず、引渡し後に出た不具合に対して、是正にかなり時間がかかりました。担当ベースではなく、組織的におかしいなーっと感じる面もあり、大手とはいえ、ハズレくじはあるので気をつけてください。

329. 6331 信玄見参

>>6329
    坪100万以上出せんのに何でこのスレ覗いとんじゃ?

330. 6332 短足坊主

そりゃおまえみたいなろくでもない社員が100万 100万と
    あおり続けるからじゃないかの。

331. 6333 匿名さん

俺は足長坊主様(信玄見参様)じゃないけど

坪100万以上出せない人間が「ショボ林」とかレスするのは

どうかと思う。

そもそも本気で建てるつもりがあるのかも疑わしいよね。

332. 6334 匿名さん

何を持ってして坪100万かにもよると思うけど、諸費用とか全て込みの総額で坪100万はまぁすぐいっちゃきますよね。
    単純な建物代プラス提案工事だとそこまでいかない人も多いでしょ。

333. 6335 戸建て検討中さん

6333:匿名さん

箱だけで坪90万円、諸費用どころか設備等一切入っていませんよ。
    ここから提案工事等含めばどうなるか分かりますよね。
    これが最初の見積もりでした。

3月を目前に契約取ることしか頭に無い店長相手に
    何の青写真も無く契約するわけないじゃありませんか??

申し訳ないがお金はあります。 出来ないひがみではないので。

今週末 ショボ林の向かいにあるS社3階建てに商談に行きます。
    ショボ林社員なら心当たりありますよね。

某社社員曰く こんなところに書き込んでいるのは社員ばかりだそうですね。
    私は戸建て検討者です。

くだらない100万話しか書き込まない社員坊主達こそここから去ればいいんじゃないんですかね。

334. 6336 e戸建てファンさん

>>6335 戸建て検討中さん

その向かい側の会社も似たようなもんですよ笑
    私はSからのショボ林でしたが笑

今他社で建築中ですが、注ぎ込む予算も好き勝手やったのにも関わらず1000万近く余りまして、なんか得した感じです。

営業しててこんな見る営業マンはたかが知れてる。
    売れてる営業マンは忙しくて時間ないし、こんなの見る必要もない。

335. 6337 契約経験者

4954  建築業界には刺青をした人や指がない人がわんさかいる。とか4977とかを見ると
    私は真実を証拠の写真付で記述しようと思っていましたが、止めた方がいいですね。
    身に危険が及ぶということの遠回しな表現としか思えませんから。

336. 6338 匿名さん

>>6335
    住林が候補から外れたのなら

もう来ないでね。

337. 6339 匿名さん

こんな所で油を売っている暇があるなら第二、第三のミカン丸邸のような手抜き工事がされないような具体的な方法でも考えて欲しいものだ。

338. 6340 名無しさん

>>6339 匿名さん さん
    ミカン邸の支店で責任を負わされた人達はまだ住林にしがみついているの?
    支店長さんは平になって、雑巾がけをしていると過去スレにあったけど

339. 6341 通りがかりさん

手抜き工事あるんだね

340. 6342 匿名さん

住友林業の注文住宅を建てたものです。

私もこのスレをみて、坪単価が高い!ぼったく林業などの批判もあったので契約はしてしまったもののメーカー選び失敗したかな‥と思ってました。

実際に住んでみて感じたことは、
    ①無垢床の肌触りがかなり心地よい。愛着が湧きます。無垢床もピンキリなのだと感じさせるものでした。ただ、肌触りが良い分、ちょっとした衝撃で傷はつきやすいです。
    ②細部が高級感あり。階段、手摺、巾木、ドハアンドルなど、ちょっとしたところに手が込んでいる。高いものを使っている。坪単価が高い理由の一つ

いくつものメーカーや工務店を検討した訳ではないですが、購入してよかったと思います。総合的に満足です。営業の対応が悪かったり、引き継ぎ漏れなど不満もありましたが。
    満足するかどうかは、金額も当然大事ですが、永く住む家なので気持ちよく買い物をすることも大事だと思いました。

あとはプランニングですね。これは〇〇社だからという問題はあまりないと思います。
    良い設計士と出会えること、十分に自身の生活をイメージしてそれをプランに要望として盛り込めるかにかかっていると思います。

購入前に私もいろいろ悩みましたので、参考にしていただければと思い書き込みさせていただきました。

341. 6343 名無しさん

生活をイメージしてプランに盛り込むのは、生活する家なのだから同然のこと。どこのHMで建てようと一緒。住林の坪単価の高さに何を求めるか? それに担当者達はどう応えるか? 坪100出しても建売か?ぐらいの提案力しか持ち合わせてませんよ! ボッタク林業(笑)確かに。

選択肢を間違えたか?と思っても後のまつり。後悔の念にかられながらも、納得するしかないと諦めの境地に達しますよ。選ぶか辞めるかの判断を下したのは自分なんで。

342. 6344 名無しさん

ぱっと見、タマHと変わらない? 一般の人とかハウスメーカーの特徴、違いがわからない人には同じに見えるらしい。
    我が家、庭外構見せて下さい!と見学者、訪問者あっても、ショボリン外観には誰も気づかない。住林の家と言うと驚かれる!! 「うゎ~!あの一番高いとこだ!」
    一番高いハウスメーカー。高い金額出す価値があると思う人は、トコトン惜しみなく金をつぎ込みましょう! 笑

343. 6345 通りがかりさん

どうでもいいけど一番高いのってヘーベル三井じゃないのか

344. 6346 信玄見参

>>6344
    一生に一度の買い物に金を惜しむ人間は

住林にとっては迷惑な客じゃし

当人にとってもショボ林になるのが

目に見えとるから

検討せん方がええじゃろ。

くどいようじゃが坪100万、総支払額1億円以上が最低ラインじゃ。

345. 6347 匿名さん

総支払額って土地も合わせて?

346. 6348 匿名さん

本体、土地、外構込み、じゃないの?

てか、普通でしょ。

347. 6349 名無しさん

住林の箱に金をかけ過ぎる傾向があるのに、土地から購入する人、残念な立地が近隣では多過ぎ。住林営業は土地さえ決めてもらえば、家建てて貰える。何処だって良いわけよ! 住林で家買うなら、土地から拘って欲しい。

総支払額1億、場所によってはいくかもしれないけど。
    箱だけ頑張っても他が残念だと中途半端で……余計ショボい。

348. 6350 通りがかりさん

土地も合わせて総額1億円なら そりゃ ショボ林間違いなしじゃの

馬鹿げた 例え話じゃの はぁ はぁ はぁ 

349. 6351 検討者さん

もう今は顧客が賢いからブランド力だけじゃ選ばれないしな。
    一つ一つの建築資材に見合う金額提示しないとショボ林言われちゃう時代なんだよ。
    あれよね、金が有り余って余裕がある方じゃないと、住林には手を出さない。
    金にも時間にも余裕がある方は、企画型住宅のHMも興味ないんだろうけどさ。

350. 6352 口コミ知りたいさん

コンセント口からかすかに風を感じます。欠陥住宅でしょうか?

351. 6353 匿名さん

最低ライン1億ならホームページにそう書いておけばいいんじゃないの。1億出してなんちゃって注文住宅(単なる規格住宅)を依頼する施主はいないと思うけど。1億出すなら何から何まで施主の要望を満たしてくれる最高級の材を扱う工務店にお願いした方が遥かにいい家建つよ。

352. 6354 通りがかりさん

ここの人の理想はまことちゃんハウスだから

1. ここの人の理想はまことちゃんハウスだから
  353. 6355 名無しさん

>>6346 信玄見参さん
    (笑)(笑)

354. 6356 匿名さん

>>6353 匿名さん さん
    所詮は情弱商売
    一流の材使うような工務店とコンタクトあるなら
    ハウスメーカーなんかに来ない

355. 6357 匿名さん

>>6354 通りがかりさん

それも一億超えてるだろw

356. 6358 名無しさん

>>6352 口コミ知りたいさん
    数日前にテレビで欠陥住宅を発見する方法で示されていたネタだね。
    コンセントカバーを外して、風を感じたらら。。というやつね

357. 6359 匿名さん

住宅見学会行ったけど、他のメーカーも同じくらいの値段なら同じ程度の印象でしたよ。普通の家で、ポイントでこだわりを入れましたって感じ。
    値段の割に普通になっちゃうっていうのは住林に限ってじゃないと思いますけど。

358. 6360 匿名さん

>>6358 名無しさん
    そうです、たしか坂上忍出演の、コンセントカバーは外してませんが、コンセント口や照明スイッチに顔を二センチ以内に近づけると空気の流れを感じます。手では感じませんが。

359. 6361 匿名さん

みなさん、コンセント口や照明スイッチに顔をイッセンチまで近づけると空気の流れを感じませんか?もしかさたら欠陥住宅かも、です

360. 6362 匿名さん

もしかさたら、ではなく、もしかしたら、

361. 6363 通りがかりさん

>>6358 名無しさん

あの胡散臭いおっさんの言うこと信じるの?あーいうのやめてほしいね。
    完全に密閉出来ないよ。完全に密閉してるなら電気の配線どうするの?完全に密閉してるなら電気の線も通らないでしょ。
    最近の建物は高気密にはなってるけど完全に密閉ではないのよ。
    だから換気扇を強にしたらほんの少しは風が入るよ。
    あと、この間の番組の欠陥住宅は原因が違うと思う。

362. 6364 匿名さん

>>6363 通りがかりさん
    気密ボックスとか見えないとこを手抜きする業者もいますよっていう注意換気なんじね?

363. 6365 通りがかりさん

>>6363 通りがかりさん
    基礎パッキンと外壁通気口が基礎コンクリートで塞がれてる
    あれホントかな?ヤラセ番組かな?

364. 6366 通りがかりさん

東京都高額給与上位500社
    住友林業500社中120位
    年収852万円、41.8才

365. 6367 検討者さん

給料は高いですよ。
    大手ハウスメーカーは
    みんな。

かわいそうなのは、
    大手の下請け会社たちだな。

コウワ、神奈川スミリン、
    ジューテックホームなど

ここに、直接、施主が
    依頼すれば! 費用も
    中間マージンコストも、win-winなのにね。

366. 6368 匿名さん

近所の新築は基礎工事がしっかりできていてうらやましい。もう一度我が家を新築したい。
    耐圧盤スリーブは好きじゃないが、いい家になりそう。

367. 6369 通りがかりさん

総額支払1億円以上でないとまともな家が建たない商売なら、もっと富裕層へ訴求する宣伝をすれば良いのに、、
    ホームページや展示場を見る限りは、ぱっと見で三井ホームや設計事務所に見劣りする。
    住友林業は、中間層を相手に、そこそこに良い家を建てるメーカーという印象です。
    その限りにおいては、とても良い商売をしているだろうと思います。

足長坊主や信玄見参といった方々は、自信に満ちあふれているが、、
    足長坊主さんのキャリアは中途半端。自慢げに書くほどのものではないなぁ。
    国交省にしか行けなかった上で、たいした出世も出来なかったんだろう。泣くほど努力して官僚様になったのにね笑
    信玄見参さんも、坪100万、総額1億円以上というくくりで語るあたりがまさに小物で狭量。
    家にそこまでお金をかけない富裕層もごまんといるのにね笑 一生懸命働いて、1億1000万円のお家を自慢してね笑

368. 6370 匿名さん

>>6396
    足長は官僚でもなんでもない。
    九州ローカル某ローコスト住宅の
    営業マン。
    それも大昔にクビになってる。
    暇を持て余してこのサイトに常駐してる
    ニートだよ。
    それはさておき住林で億越えって年に何棟くらいあるの?
    足長(信玄)は知ってるの?

369. 6371 通りがかりさん

携帯大手3キャリアにぼったくられ続ける
    大手ハウスメーカーにぼったくられる

少し勉強してmvnoにすっぱり乗り換える
    少し勉強して優良地元工務店に依頼する

似てる似てる

370. 6372 匿名さん

億越えの土地に2億越えの家を建てるなど東京にザラザラ。(芸能人で中卒、高校中退の高収入者)
    設計事務所に頼む。
    本当に家造りが好きでないとメーカーまかせ。

371. 6373 通りがかりさん

>>6372 匿名さん
    IRで少し調べれば「ザラ」ではないとすぐ分かるよね。

372. 6374 匿名さん

三**所は億越え現場がちょくちょくあり。

373. 6375 検討者さん

BFに外張り断熱を採用するとどれくらいコストアップになりますか?
    関東、延床40坪二階建てです。

374. 6376 わんわん

展示場は抜群に素晴らしい、営業も言葉使い態度は一見良いのですが、中途採用が多いからなのか、肝心の良い建物を建てて施主に満足してもらいたい、みたいな知識も愛情も足りないのでは?と感じています。
    打ち合わせ10回以上繰り返しましたが、担当者の知識不足からの間違った情報、初歩的ミスが繰り返されて、気持ちはすり減り、もう止めようかと頭の中でぐるぐる考える状態です。
    設計も営業も2人目、契約出来ないと言うと翌日に営業が涙流して反省しました、と来たけどしっかりやれと念押しして印を押したら再び役立たずなので更に営業を変えてもらいたいと話しましたが、上司の話し、設計の話では、正直良いのが居ない、まだ良い方だそうです。
    ミサワホームの営業は素晴らしいですが、肝心の家にあまり魅力がない。
    住友林業のデザイン、使う木材は素晴らしいと思いますが会社の体質は自分たちの利益しかない。
    契約書にはお客様目線とか、満足とか書いてあるので、解離は大きいです。

375. 6377 検討者さん

三井ホームと住友林業で心底迷っていますが、皆さんはどこで迷われましたか?
    二世帯60-70坪を考えており、三井ホームの青天井な坪単価はきついかなと思っております。
    外観は三井ホームが、内装はシンプルな住友林業が好みなのですが、、シャーウッドは個性がよくわかりません。
    ミサワも間取りの工夫があり、とても良いのですが、デザイン性がなんとなく私の好みに合いませんでした。

376. 6378 匿名さん

>>6377 検討者さん
    だったら住林にして外観を三井ホーム似でとお願いしたら解決。

377. 6379 名無しさん

それでも坪100万越えないと結局ショボくなるらしい。

378. 6380 通りがかりさん

ここ和風なのに外観洋風三井ホーム似...できるのかな?
    外壁はモルタル吹き付け仲間だけど

379. 6381 匿名さん

なんで巷の建築設計事務所をあたらないのだろう?
    自分の好みを写真など伝えてやらせりゃいいのに。

380. 6382 e戸建てファンさん

>>6376 わんわんさん

打ち合わせ10回以上重ねて契約済みなのでしょうか? 別の支店に今までの資料持ち込んでみたら? 支店、担当が違えば何かがかわるかも… 合わない担当と続けても納得のいかない家になるだけです。

違約金は授業料。住林社員に過度の期待は禁物ですが。忙しいんですよ!彼等は!高額な家を量産体制で販売するのが仕事です。顧客の満足度なんて、どーでも良いことだから。
    満足出来ないのは、資金不足で金が足りねーから位のもんよ!

381. 6383 名無しさん

>>6376 わんわんさん
    私の家も酷い担当者だらけだったけど、生産担当者の交代を支店長に直訴したら、確かに能力の低い担当者なので、支店で一番できる担当者に変更します!と言ったけど、同じ位酷い生産担当者だった。
    前任の担当者が交代決まってから一度だけ、現場に来たけど、半泣きだったよ。
    50前後のおじさんが。。
    なら、言われなくてもしっかりやれよ!(笑)

382. 6384 わんわん

住友と契約していますが、プラン確定すると生産担当が担当すると確かに言っていました。
    それがどうしようもない場合もあるのですね。
    プラン確定、気が重い状況です。

383. 6385 匿名さん

>>6377 検討者さん
    タマホームがいいよ、そんなにお金余ってんの?

384. 6386 匿名さん

自分の好みがわからない人、営業のハウス屋へ行く。おまかせ。

385. 6387 通りがかりさん

>>6376わんわんさん

同じく他の支店にそのまま行ってみるに一票。
    展示場を設計した方とか、デザイナー資格の設計士さんに変えてもらうとか
    『自家自賛』に載っている方にお願いとかできないのかな。
    うちは大所帯の支店だったからか、設計士さんも生産さんも優秀でした。

386. 6388 匿名さん

住友林業で、内容にこだわらなければ、建物本体価格40坪2500万の家は可能でしょうか?

387. 6389 通りがかりさん

坊主様 コメントどうぞ(笑)

388. 6390 通りがかりさん

>>6388さん
    値引きしてもらったら可能だろうけどエアコンカーテン照明なしだよ
    外構もなくて土のまま

389. 6391 検討者さん

>>6388 匿名さん
    新卒の営業が応対してくれるよ

390. 6392 匿名さん

>>6390
    照明なしはキツいな~(笑)

391. 6393 名無しさん

>>6388 匿名さん
    タマホームならば太陽光と外構もつくよ

392. 6394 名無しさん

坪70くらいですか?標準で

393. 6395 通りがかりさん

結論

自分の財布と相談して自分に合ったHMを選定しましょう。
    住林は最低坪100、そこから拘るなら坪10〜20行かなくては納得した家建たないでしょ。

394. 6396 短足坊主

坪100万でもしょぼいじゃろ

わかっとらんの~

395. 6397 通りがかりさん

坪100万ではしょぼりん、坪100万以上があまり出ないのであれば、ビジネスモデルとして崩壊しています。坊主さん、もしあなかたが関係者だとするならば、恥ずかしくありませんか?その調子じゃ、住友林業に今後の大きな成長は見込めませんね。
    三井ホームの家や個人建築家の家は、片田舎でも立派な家が多いと感じます。私の知る中〜高所得者(年収2000-6000)は、ほとんどこのどちらかです。それ以上の収入がある知り合いはほとんどいないので、分かりませんが。地域差もあるかもしれません。
    なお、私はそんなに稼いでおらず、コミコミで坪100万までを目安に住友林業を検討しています。坊主さんの言うとおりしょぼいなら、積水ハウスや個人建築家に相談予定です。期待しているんですけどね。
    何人いるか分からない坊主さん、住友林業に営業妨害で訴えられない事を祈ります。

396. 6398 e戸建てファンさん

仰るとおり短足坊主さん。
    住林は坪100でもショボいですよ。坪100出してもこんなもんか程度の家です。悪いことは言わない、資金力ない方、退散したほうが良い。無理してもきっと後悔します。

でも、施工はしっかりしてますよ。丁寧です。他の施工見たら建てたくなくなります。ショボ林でも施工が良かったから、住林で良かった!!と思えてきましたがね。

397. 6399 e戸建てファンさん

>>6397 通りがかりさん

住林、積水は競合させましょう!プラン出してもらえば答えは出ます。
    建築家も個性的な家になって良いですが、
    家づくりの優先順位は何かが決まっていますか?

坪100の予算は決して安い訳ではありませんが、坪100の中身にどれだけ拘るかでも違ってきます。HM、担当任せにしないで、自分で本気で考えましょう。施主の拘りは坪単価を超えることも可能かと。

398. 6400 通りがかりさん

建築業の社長さんがハウスメーカーにお願いするって聞いたことないよ。
    まあブランドだよね。

ハウスメーカーに勤めてる人はそこで建てるけど、知り合いのハウスメーカーの重役さんも退職後は仲のいい工務店にお願いしてたな。

399. 6401 名無しさん

100万の連呼。○鹿の人覚え。

400. 6402 検討者さん

ちゃんとした工務店にも見積もり依頼すべき。部材ひとつひとつの単価×数量が載っているので非常に勉強になる。例えばサッシ。工務店見積もりではメーカー定価の4割くらいで好きなサッシを選べる。住林だと標準品以外を選択すると・・・。高くてアホらしくなる。サッシ以外の全ての部材でも同じように標準品以外はべらぼうに高いんだから総額だとスゴい差になる。コスト重視ですべて標準品にすると今度はショボリンになる。

401. 6403 通りがかりさん

詳しくなればHMに依頼しなくても自分で色々選べる工務店探すよね。
    HMは企画が決まりすぎててつまらないけど、安心を取って選ぶもんだよ。
    言葉悪いが素人向き。

402. 6404 通りがかりさん

>>6403 通りがかりさん
    家族経営の小さな工務店ならアフターメンテナンスなんて何かあったらすぐに工事した社長さんが来てくれるよ。
    ハウスメーカーだったら営業通すから遅くなるし、訳のわからない人が多いから話にならないよ。
    でも工務店も様々だからなんとも言えないよね。
    ハウスメーカーの家は確かにショボいけどみんな知らないから仕方ないよね。
    小さな工務店って展示場ないからどんな家を建ててきたかわからないもんね。

403. 6405 e戸建てファンさん

>>6404 通りがかりさん

社長が現場監督みたいなもんだし、施工も融通効いていいよな。
    HMの監督なんかまず現場来ないし、現場で何が起きてるかなんて何も把握してないだろ。

404. 6406 匿名さん

言い方悪いがHMの現場監督は使えない素人が大半を占める有り様。いるだけ無駄。その人件費を建物や外溝費に回した方が遥かにいい家が建つ。

405. 6407 e戸建てファンさん

>>6406 匿名さん

そうなるよな。
    残念ながら私はHMで建築中。
    子育て終わったらそうしよ。

406. 6408 通りがかりさん

近くで建築中だけど、、、

法律守らないこのハウスメーカーって最悪じゃない!!!

407. 6409 通りがかり

道路上に荷物でも置いてますか?

408. 6410 名無しさん

>>6408 通りがかりさん
    以前のスレにも書いたけど、私の現場でも生産担当者が駐車場があるにも関わらず、近くのコンビニの駐車場に半日も停めていたという輩もいるしね。
    職人のみならず、住林の社員がこれだもんね。

409. 6411 コンビニダメよ

>>6410 名無しさん

あははは…
    マナーがない方に施工されてると思うと、嫌気がさしてきますよね。
    本社にクレーム入れて、相当なお仕置きを受けて頂くのが宜しいかと。
    良きお家を作る為に、お目覚めして頂く作戦で!!

410. 6412 名無しさん

>>6411 コンビニダメ
    こんな人が住友林業社員1級建築士だからね。
    これから都内の支店で建築する人は気をつけてね。
    この人は【じゃあ、コンビニに謝りに行きます】と悪びれる様子もなく開き直っていたからね

411. 6413 コンビニダメ

都心だとよくあるよね笑
    誰が月極駐車場代ケチれって言ったことかだよな。

412. 6414 名無しさん

>>6413 コンビニダメさん
    駐車場があるにも関わらずだよ(笑)
    都内の支店といってもほとんどが隣県の顧客のような所。

413. 6415 コンビニダメ

>>6414 名無しさん

あるある笑
    現場近くにコンビニパターンだね。

414. 6416 名無しさん

>>6415 コンビニダメさん

>>6415 コンビニダメさん
    広大な敷地内に車が何台も停められるのにだよ(笑
    今までは敷地内に停めていたのに、ある立ち会い日に車がなく、??と思っていたが、次の立ち会い日にも車がなく、偶然近くのコンビニにいったら、車内に住林の名が入った書類がある車が。。
    全く持って理解不能な我が家の生産担当者だった(笑)
    わざと苦情を会社に入れるように促し、退職したいの??としか思えない。

415. 6417 コンビニダメ

>>6416 名無しさん

違法駐車はね、営業ありきの会社にとって結構なダメージ食らうからね。
    住友だと、相当なお咎め食らうはずだから、カスタマーとかに電話入れて上長に伝わるようにしてしまうのが1番。

416. 6418 名無しさん

>>6417 コンビニダメさん
    引き渡し後のアンケートに記したけどね。
    ここの会社(支店?)は自浄作用がないのはそれまでの我が家のトラブル後の対応を見ていると分かっていたので、アンケートに記したけど、そのあと社内でどのようなあったことは不明。
    ただ、その生産担当者は同支店に居続けている。

417. 6419 コンビニダメ

>>6418 名無しさん

良し悪しがつかない奴に我が家を任せたくないですよね。
    特定されると上長に怒鳴られ、反省文を書かされる程度かな。

418. 6420 名無しさん

>>6419 コンビニダメさん
    ちなみに肩書きは生産部、マネージャーww

419. 6421 コンビニダメ

まさかのマネージャー笑
    という事は部下にも違法駐車の指導は出来ませんね笑
    住林は建築現場にて頻繁に違法駐車を行ういう認識で捉えさせて頂きます。

420. 6422 名無しさん

たまたま、担当者が行ったという訳ではないよね。
    本当に会社(支店)が真摯にこのことを重く受け止めているなら、引き渡し後のアンケートに書かれたとはいえ、上席が一言謝罪等はあるはすだからね。
    それが全くないんだからね。
    近所の人にも目撃されて、施主にも迷惑掛かっているのにね。

421. 6423 コンビニダメ

>>6422 名無しさん

違法駐車は今後の営業活動に多大な損害を被るのにね。
    その辺はきっちりクレーム処理しないとこうなるんだよな。
    住友林業どんまいとしか言えないわ。

422. 6424 名無しさん

>>6423 コンビニダメさん
    結局は支店長レベルでもこの程度の意識でしか仕事をしていないんでしょ。
    会社組織にどのようなことが及ぶのか学ぶはずだけどね、普通は。
    管理職講習でこの位のことはやらないのかね。。

423. 6425 コンビニダメ

そういう方いましたね笑

たださすがにある程度の役職の方は物言えなくなるし守るんだけどな笑

因みに私のいた住友の方は違法駐車をすると、1時間怒鳴り散らされました。
    どうな売れてる営業マンだろうが、社用車一週間取り上げ等、非常に厳しかったんです笑

だから林業の体制にはびっくりしてます笑

住友さん、何とかしてくださーい。

424. 6426 コンビニダメ

2041年に都市の真ん中に木造で350mのビルを作る予定らしい。
    こういう取り組みは素晴らしい。

425. 6427 名無しさん

>>6426 コンビニダメ
    20年後はもう、企画した部局の管理職、管掌役員、みーんな辞めて責任とらなくていいから、将来の計画はいくらでも盛れる盛れるw

426. 6428 コンビニダメ

>>6427 名無しさん

妹が言うには、はやくもそれを営業トークに使用している営業マンがいるらしい。
    さすがにちょっと早過ぎじゃないか笑

427. 6429 名無しさん

結局、住林も能力主義ではなく、年功序列だから能力、常識が備わっていなくても、長く勤務すれば、肩書きだけはつくんでしょ。

428. 6430 匿名さん

住友林業で契約をしました。
    平屋建て、37坪で計画中です。
    営業の方は数年前に建て替えた、実家のときもお世話になり、人柄も気に入っています。仕事内容も素早く丁寧で、誠実に対応していただいております。個人的には住友林業の外観や木材の質、雰囲気にも惹かれました。耐震性などももちろん重要視したところではあります。
    基本的には一生に一度、人生で最も大きな買い物ですので、わからないこと、不安に思うこともありますので、やはり営業さんとの信頼関係も大切だと思っています。実家はその後のケアも営業の方が見に来てくださったり、連絡を取り合って、何かあればすぐに家まで来て対応してくださってますよ。
    やはり、住友林業で働いている方も人間ですので相性もあるでしょうし、まあ、お客様を不快な思いにさせた時点でプロとしては少し配慮に欠ける部分があるのかもしれませんが、個人的には信頼できない方と今後もメンテナンスなどでお付き合いを続けていくことは考えられないので、その時点でそのHMでは家を建てることはないですね。契約前であればですが、、、。
    一度持ってしまった不信感は簡単には拭えませんからね。(あくまで私個人的にはですが)
    坪単価は100万ぐらいだと思います。(諸費用全て込み)我が家はオプションも割とついてますが、だいたいそんな感じですかね。まあ、営業の方のサービス度合いにも多少差があるのかもしれませんが。(これについては比較できないので憶測になってしまいますが)
    土地と家、全て込みで1億ってすごい額ですけど、にわかには信じがたいなあ、という印象を受けます。
    都会は土地価格が高いとは思いますので、その関係ですか?では、都会では住友林業で家を建てる方はほんの一握りですかね。。。
    それか都会はお金持ちが多いんですかね。(田舎者の発想。笑)
    私の周りでは住友林業の住宅はかなりの数見かけますが…。
    田舎でよかった。(笑)
    確かに決して安いHMではないですが、長く住むことを考えると、個人的には今のところ後悔はしていません。
    これは住友林業に限らずですが、お金をかければ掛けただけ、立派なお家や機能の高いお家は出来ますが、一般的な家庭では資金面で限界がありますもんね。
    ちなみに地元の工務店さんではお風呂やキッチンなど、住友の標準を入れようと思うと倍近いお金がかかると言われました。住友では標準を決めて、それを大量に発注することで安くしているようです。ランクを下げても標準と変わらないので、基本的にはほとんどの方が標準を入れているようです。そのかわり、標準からランクをあげると差額に目玉が飛び出そうになりますので、すごくこだわりのある方かお金のある方しかしないようです。

まあ、これから本当に細かなところはしっかり決めていくので(標準の中でなるべく納める予定)不安と期待半々なところですが、楽しみながら素敵な家を作りたいと思います!

429. 6431 匿名さん

>>6404 通りがかりさん

なるほど。私は逆に個人のところだと、失礼な話ですが、潰れたり後継ぎがいなくて閉店したりすると、その後のメンテナンスが不安でHMにしちゃいました。あと、耐震性への不安とメンテナンスにお金がかかるようなので。でも、そういう考え方もあるんですね!勉強になりました。

430. 6432 匿名さん

業者の良し悪しを判断できない人はHMか無難。

431. 6433 通りがかりさん

>>6431 匿名さん

個人のところだと潰れないですよ。
    潰れるところは事業を拡大してる所や身の丈にあった仕事をしていない所です。家族経営だと無駄な経費がかからないので潰れようがありません。
    でも後継者がいなくて潰れる事はありますね。後継者がいる、いないは聞けば解決しますよね。
    あと、皆さん信じないのですが、大工さんが設計する家はハウスメーカーの家よりも耐震性がいいですよ。

432. 6434 足長坊主

ハウスメーカーの家は営業マンが基本設計をしている。
    設計は実施設計から。

433. 6435 匿名さん

>>6434 足長坊主さん

ここは5万払わないと設計してくれない

434. 6436 通りがかりさん

>>6435 匿名さん

それは妥当だよ。
    取らない方がおかしいの。
    顧客の選別という意味では凄く評価出来る。

435. 6437 通りがかりさん

設計は第一段階だし地質調査やってくれるからいいんじゃない

436. 6438 匿名さん

>営業マンが基本設計をしている。
    間取り図と荒い仕様決めが基本設計 プッ。

437. 6439 匿名さん

何度か話題でてるけど、5万払うシステムは自分としてはすごく良かった。
    地盤、敷地調査もしっかりやってくれる。地盤調査は他のとこでもしてくれるところはあるけど、サービスじゃなくて代金をもらってるから敷地調査も含めてパッケージされたものをしっかりやってくれる。
    契約しないとできない打ち合わせもあるけど、基本的な間取りについては建築士さんとしっかり打ち合わせができるし。

気に入らなかったら5万は勉強代と思えることが前提だけど。。

438. 6440 匿名さん

足長坊主さん、散々「住林は坪100万、億越えでなきゃダメ」とか言ってたのに
    急に住林批判ですね。
    さては役に立たずクビになったのかな?
    「あれは偽物じゃ」とか言い訳はしなくてもいいですよ。

439. 6441 解約

住友林業良いと思ったのは最初だけで最悪

解約して気持ちが楽になりました、

家は建ててからの付き合いか長いですからね

440. 6442 匿名さん

>>6433
    うちの実家を建てた個人工務店はばっちりつぶれたけど・・・?

なのでメンテをするのにぜんぶ自分たちでやってくれるところを探さなければならないから、親は四苦八苦している。

口を開くたびに、「お前が大手HMで建てたので安心だ」と言ってるよ。
    自分たちみたいな苦労はさせたくないって。

441. 6443 e戸建てファンさん

大手を選択するのって総合評価なんだと思いますね。高いのも施主の知識不足も承知のうえ。資金に余裕があれば安心の大手に行くのが一番安心感あります。住林支店の売り方には不満いっぱいだけど、暮らしてみると住林の家は良いですよ。高い買い物になろうとも、支出した資金には、拘りも実現されて、トレンドに左右されず生活をイメージした建てた我が家。快適に生活出来る家が実現されましたけど。

442. 6444 匿名さん

>6442
    大手に支払う高いメンテ費を払うなら二つ返事でやる業者がたくさん出る。

443. 6445 匿名さん

>>6444
    そりゃあ山ほど出るだろうけど、その中で安心できる業者をどう選べばいいのかって話でしょ?
    大手は高いけど、一般人から見ればいちいち心配しなくても十分安心できるメンテをしてくれるってのは大きいよ。
    もちろん専門的な知識があって、知り合いに安心できる業者がいればいいけど、そういうわけに行かないのが一般人なんだから。

444. 6446 e戸建てファンさん

こんにちわ。
    住友林業では建てなかったものです。ココはとっても高級な(高級そうな)イメージが強く、かっこいいですよね。
    でも止めた理由は、3種換気(選択可かも)、断熱材がグラスウール、床下断熱、これで止めました。
    窓が大きくとれるのは、逆に断熱効果が落ちますし…
    いづれにしても、どこを取ってもメリット・デメリットがありますので、どちらを取るかは施主さんです。
    住友林業は、基本性能が思ったより劣っているんだとわかりました。
    今どきの基本性能を持たせると、更に価格が上がるのでしょう。

445. 6447 匿名さん

>>6446 e戸建てファンさん
    で、どこで建てたんですか?

446. 6448 e戸建てファンさん

第1種換気、吹き付け断熱、基礎断熱…
    まさか欠陥を高い確率で出すあのHMでは…

447. 6449 匿名さん

>>6445 匿名さん
    大手で建てても、みかん丸見たいな悲惨な施工されるから大手は信用ならんな。

448. 6450 名無しさん

>>6449 匿名さん
    ミカン丸邸は今、どうなっているんだろうね。

449. 6451 匿名さん

グラスウールの断熱材はデメリットもあるみたいですが、メリットそのものもありますので、一概に悪いとは言えないのではないかなぁと思います。
    施主の考え方次第みたいなのが
    一番大きくはなってくるでしょう。
    床下断熱も考え方次第のところが大きいです。

450. 6452 評判気になるさん

仙台で検討中です。ここら辺の支店や下請け工務店の評判知りたいです。
    あまり土地が取れず立て込んだ場所なので、40坪、BF、三階建で検討中です。
    あと、担当が店長クラスっていうのはどういう感じですか?値引率だとか、カモにされてるだけなのか、ただその日の展示場でたまたま暇だったのが店長だっただけなのか、、

451. 6453 検討者さん

契約を進めることに熱心な場合は ✖。
    こちらの話にまずはきちんと答えてくれなければ迷わず ポイ しましょう。

理想のマイホームを作る為の鉄則でしょうか・・・。
    6か月4社MHとの話し合いで感じた答え。

452. 6454 e戸建てファンさん

>>6452 評判気になるさん

環境、敷地の広さ、三階建てと、うちによく似てますね。
    うちは住林と仙台にポツンと1つある、あるHMが最後まで残りました。
    BF好きだけど、解体費が他社の倍近く提示されたりで、最終的には他社にしましたよ。
    1000万近くの開きがあったので、余ったマネーで好きな建材入れまくり、好きな設備入れまくりー、やり手のインスペクター投入と、まさかの結末を辿りましたよ。
    建築して思ったのは、HMの監督なんかほぼいないようなものだし、施工も下請けだらけで管理体制はきっちりしてないし、信用なんかするだけ無駄だなと感じたよ。
    住林は、幾分ブランド増してる分、施工が上手だと信じてはいるけどね笑

453. 6455 評判気になるさん

>>6454 e戸建てファンさん

ポツンとあるHM…
    同じ財閥のHMですかね?
    実は大手HMの中でここだけ未検討でした。資料取り寄せもなし。
    ちょっとこれから勉強してみます。

454. 6456 匿名さん

>>6452
    うちを建てるときの営業さんが言ってたけど、
    展示場の店長って言っても、べつにただの主任みたいなもんだってよ。
    その展示場で店長を含めて営業が公平に順番で出るように決っていることも多いって。
    店長だってふつうにノルマがあるから、当然だよね。

この掲示板だとひまな他社の営業か、
    住林で建てられなかった金のない人多いからマイナスの書込みばかりだけど、
    実際は驚くくらいしっかり建ててくれるよ。
    伊達に高い金は取ってない。
    プランが気に入ったなら、安心してまかせて平気。

当たり前だけど、
    積水とかミサワとか三井とか、同じクラスのしっかりしたところと
    プランを競わせて、相見積もりとって
    その上で一番気に入ったところと建てるのが良いよ。
    こうした大手HMなら、正直どこで建てても大丈夫。
    良い家が建つと良いね。

455. 6457 名無しさん

私の家もみかんさんに匹敵する位のことが起きた。しかも、建てた支店が。。。

456. 6458 匿名さん

>>6457 名無しさん
    詳しく頼むわ!!!

457. 6459 足長坊主

>>6457
    訴えるぞ。

458. 6460 e戸建てファンさん

>>6455 評判気になるさん

同じ財閥に凄く似ているHMですよ。
    ただやはりランクを落とすのは、貴方様くらいの知識がないと危険です。

459. 6461 通りがかりさん

社員坊主 退場しなさい

460. 6462 匿名さん

住友林業の家自体は、しっかりと造ってくれるんじゃないかみたいな
    ブランドというか信頼みたいなものは一般的にはあるかと思います。

あとは自分が暮らす家を作るときに
    入ってくれる関係者が、しっかりと仕事を丁寧にしてくれるか、
    というところにかかっているのだろうなぁと感じました。

461. 6463 匿名さん

住友林業は良いなと思うのですが、防蟻で薬剤を建物の周囲に撒くと聞きました。
    もちろん人間には大丈夫でしょうけれど、ペットとかガーデニングでの野菜への
    影響が不安に思います。気にされた方いらっしゃいますか?

462. 6464 通りがかりさん

>>6463 匿名さん

基礎周り20~30センチ深さ位?にパイプ通しての防蟻の薬剤投入みたいで、投入口も数カ所設置済みです。植物や動物に影響あるなどと気にもしませんでした。

完成後に外構工事でユンボが入るようなら
    地面下にパイプ通っているので、気をつけてもらったほうが良いかも位です。

463. 6465 匿名さん

6464さん、有難うございます。細かいところが気になってしまっています。
    防蟻処理ひとつでも各ハウスメーカーの考え方が違うようですが、
    それで検討外にするには惜しいので、処理方法が選べたらと思うのですが。
    無理ですよね・・・・

464. 6466 戸建て検討中さん

ガーデニングへの影響より、建物への被害防止の方が大事だと思う。

465. 6467 匿名さん

もちろん他社でも防蟻として薬剤を撒いたり色々と対策をしていますが、
    それぞれ薬剤の種類もやり方も色々ですよね。全く対策をしないのではなくて
    施主が良いと思う方法が選択肢の中にあれば良いのにと思いますが。

466. 6468 通りがかりさん

>>6467 匿名さん

住林に確認してみては? 

我が家は田舎の市街化区域ですが入居早1年。外は自然界。モグラ、コウモリ、毛虫に黒蟻、赤い蟻も発見。ダンゴムシ、ムカデ、今は蜘蛛の巣が大変! ツバメに巣作りされないよう注意してきました。
    自然界って手強いですので、頑張ってくださいませ。

467. 6469 匿名さん

ハチクサン20WE みたいです。

>蒸気圧が低く、散布した土壌や木部からほとんど蒸散しないので、薬剤による影響はほとんどありません。作業者のみならず、居住者の皆様にとって安全性が高い薬剤です。

とありました。ガーデニングもペットにも大丈夫みたいです。

468. 6470 住んでみた

スミリンBFで3年目です。
    外構抜きで140万/坪です。
    特には壁紙の隙間が0.5mmほど出た所が有ったので、コーキングで修繕。

外構の住友緑化はとにかく高くてアホみたいです。
    敷地の樹木伐採の見積もりを取りましたら、地元造園屋さんの5倍。
    幾ら何でも高すぎると文句を言いましたら、
    担当営業が「外構はよそでやった方が安いです」速攻造園屋さんに依頼。
    フェンスと土間コン、植栽抜きで500万程はかかりましたので、
    スミリンだったら一体幾らになったか、、、恐ろしや。

地盤改良で杭打ち60本もアホみたいに高く、
    よその見積もり取ったら「合わせます」って、時間の無駄でした。

施工業者はランクが有るので「Sランク」の工務店を指名したのですが、
    下がり天井の無垢板が少し暴れて来たので文句を言ったら、
    「うちの会社が有る限り、面倒見ます」と社長さん直々のお話。

住友ホームサービスだったか、メンテ専門の会社は担当者によって応対も様々。
    うちは担当を変えてます。
    建具の調整とか呼べばすぐに来てくれます。(今のところは無料です)

坪単価の事が良く出ますが、200万を超えると本社扱いです(3年前の話です)
    そうすると、本社の設計が出張ってきます。
    それ以下は、まあ、普通かゴミか、、、。

偶々、設計強度の問題で行政から茶々が入り、
    設計見直しになり本社案件となりましたが、
    その時「この価格で、何で本社なんだよ」と聞こえてきました。
    「区別と選別」ですね。

営業も設計もインテリアコーディネーターも歌の文句のように
    「別れたら~、次の人(客)」でオサラバです。
    過度の信用とシンパシーは無駄です。みんなお仕事ですから。

スミリンは総じてジェントルマンが多い印象です。
    自分は同じ白水会の会社に居たことも有り、
    本社の部長さんともご挨拶しましたが、流石の対応でした。

今回が人生2軒目で、まあまあ満足。
    近々3軒目を立てる予定ですが、
    スミリンでは有りません。

無柱の木造ガレージ20坪が付いたのを建てるので、
    集成材がスミリンの指定工場では長すぎて機械では刻めません。
    大工の手刻みになるし、チャレンジングなのでスミリンじゃOK出ませんし。

実際に建ててみて、住んでみた上で各社と比較検討が出来ることは余り無いのが家を建てるという事です。
    その意味では「あばたもエクボ」「3日で慣れる」しかないのですが、
    私にとってスミリンはそれなりに長く付き合えそうな感覚でいます。

469. 6471 通りがかりさん

さすがに坪単価140万には誰も絡んできませんね。つまんないですね。坪単価100万が辛うじてショボリン回避か?と諦めの境地で心地良く暮らしてましたが、資金力がものを言う住友林業。スケールが大きすぎますが、このスレでは建物だけで1億と豪語するやからがいますからね。

ま~住林社員に対しては同感です。検討中のかたは、ホント良く考えたほうが良いですよね……

470. 6472 通りがかりさん

地盤改良費の食い違いの話しが出ていますが、私はまだ器が小さいので、解体費が約1000万提示には度肝を抜かれました。
    他のHMが軒並み500万円代なのに…。

471. 6473 匿名さん

住林そんな自惚れてんならマジ高級路線オンリーにしろよ!ホームページに「※総予算1億円未満はお断り※」とでも記載しとけよ。第2第3のみかん丸を出すなよ。

472. 6474 e戸建てファンさん

2年目点検の際、施工ミスが判明しました。
    壁スイッチの隙間から風が出ていたので確認してもらったら浴室乾燥機のダクトが外に繋がってなかったようで。
    直ぐに図面との確認と工事の手配して頂きました。
    点検の方の知識と早急な対応に感謝です。

473. 6475 匿名さん

大分市内で建築しましたが、対応が最悪です。
    契約とるまでは、それはまぁ素晴らしいし、早いです。建築士も信頼がおけます。
    が、いざ立ち始めると、現場監督すらノータッチ、下請けまかせ。こちらがミスを指摘してもスルーするか、検討中で誤魔化すか。
    家はちゃんとミスなく建っているのか心配になるレベルです。
    大分での住友林業での建築は絶対にオススメしません!!

474. 6476 とおりすがりさん

>>6474 e戸建てファンさん
    それ最悪!へたすりゃ、いえじゅうカビだらけですよ

475. 6477 名無しさん

以前のスレのとおり、無断駐車を平気でする、社員が平然と仕事しているところですから。引き渡し後は知らん顔です。

476. 6478 匿名さん

>>6470
    足長の言っていた「坪100万、総支払額1億円以上」ってのも
    まんざら嘘でもないわけか。
    大手HM、しかも財閥系となればやっぱり資金力がモノを言うんだな。
    足長も住林にいただけあって一応正確な情報を出すんだね。

477. 6480 とおりすがりさん

>>6475 匿名さん
    御意!

478. 6481 とおりすがりさん

>>6470 住んでみたさん
    多くの人は違いは分かんないよ、タマホームも住友林業も。
    正月の芸能人格付けチェックという番組でさ、50万のワインと5千円のワインを試飲しても当てられないのとおんなじこと。オレはタマホームオーナーだけどさ、身内が住友林業の監督やってるけどいつもいってるよ、住友林業はぼったくりでタマホームとなんら変わらないよって。

479. 6482 住んでみた

仰る通りです。

住宅設計専門にやって来た一級建築士のような専門家でないと違いは分からないでしょう。
    買い手が拾ったものでも1円で手に入れたものでも、それが1億で売れたなら、その品は1億の価値が有りという事です。
    買った奴がそれで満足していれば幸せでしょうという事ですね。

スミリンは「区別と選別」を明確に行ってくるので、
    そこが気に入らない人は別の会社で建てればよいだけです。

既に建てちゃってる人はもうどうしようもないのです。

私が次の家をスミリンで建てないのは、そう言った理由からです。
    (地震が来た時の疎開先でもあるので、クソ高いスミリンの必要性は感じないのです。キコリン人形も頂きましたしね)

480. 6483 匿名さん

住林は木造構造をかなり研究しててその投資額も凄い
    そのため必然的に価格が高くなる
    タマホームと比較して誤差ってことはない
    60年住めば大きな差が出るよ
    まぁ30年しか住まないなら誤差ですがね

481. 6484 戸建て検討中さん

>>6481 とおりすがりさん
    その身内の言葉、額面通りに受け取ってるの?
    身内がさ、タマでドヤ顔してて、内心大した事ないと思っても、正直に言うと思う?
    違いの解らない身内に言うだけ無駄だし、余計な波風立てない対応しただけじゃないのかな。

482. 6485 解約

http://ameblo.jp/8726777/

住友林業解約してよかった。

でも住友林業の家は素晴らしいと心のどこにいます!

483. 6486 戸建て検討中さん

>>6485 解約さん
    何言ってるのよくかわからん。

北海道で建てた方のお話をお伺いしたいです。

484. 6487 とおりすがりさん

>>6484 戸建て検討中
    タマホームオーナーですが全く違いがわかりません。冬も今年の酷暑の夏も室内は快適ですよ♪

485. 6488 とおりすがりさん

>>6486 戸建て検討中さん
    北海道なら一条工務店にしときな

486. 6489 とおりすがりさん

>>6483 匿名さん
    30年後はみんなボケてるから違いはわかんねよ

487. 6490 匿名さん

北海道のトップテンメーカーは本土とは全然違う。

488. 6491 匿名さん

>>6490 匿名さん
    北海道は北海道をしる北海道仕様の家があるんだろね。本土の人間には想像つかないし、私の住んでる家を北海道に移築したら冬はとうしするね

489. 6492 戸建て検討中さん

>>6488 とおりすがりさん

一条工務店はフィリピン製の建具、設備の臭いがちょっと、、。私も妻も無理でした。

490. 6493 匿名さん

自分は金持ちだ、なんて自覚しているというか、他人を少しでも高いところからみおろしたい、なんて思ってる人間は住友林業で家を建てたり、外車を乗ったりするんだろうね。タマホームの家やトヨタ車の方が遥かにコスパいいのにさ、なんだかんだとタマホームや国産車にいちゃもんつけて、バカな買い物した自分を納得させようとしてるんだよ。

491. 6494 信玄見参

>>6493
    コスパとか行ってる時点で住林で建てる資格なしじゃ。

足長殿も言っておられるが坪100万、億越えで納得の住友じゃろ。

てか、おぬし日曜日の真っ昼間からわざわざ住友批判とか寂しいの。

492. 6495 名無しさん

オーナーだけど、坪単価いくらかという議論は不毛すぎる。とマジレス。

493. 6496 住んでみた

住めば都と申します。
    今住んでる家で満足いかなければまた建てたら宜しい。
    人様が建てた家に文句を付けるのを見ますと、さみしい方だあなあと思います。

コスパなどと言い出したらキリが有りません。
    食べ物の評価ログでも良く有るんです。
    コスパ最高ってやつ。
    まともなモノを食ったことのないヤツが値段と量だけの評価で星たくさん。
    まあ、ご存じないから仕方がないのかも知れないなあと思います。

「群盲象を評す」ですね。

494. 6497 戸建て検討中さん

>>6493 匿名さん
    タマ買って、バカな買い物したって後悔中ですか。

495. 6498 匿名さん

タマホームで建てた人がなんでここのスレにいるのか不思議

496. 6499 通りすがり

以前、住友林業の展示場に行き 後日、「手書きの設計図をお渡しするので営業所に来店してください」と言われ設計士欲しさに行ったら、初対面の営業マンなのに年収や貯蓄額を聞かされた私…
    まぁ坪数などの参考にしたかっただろうけど、その営業マンの対応が嫌で住友林業さんとはご縁がありませんでした。

やっぱり営業マンの対応って大事にですよね

497. 6500 匿名さん

大した木材も使ってないのに住林はずいぶん選らそうだよな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK