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物件比較中さん [更新日時] 2024-05-13 15:25:13

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

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住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6001 通りがかりさん

    5998さん

    営業さんの手腕や成績次第、あと時期もあると思います。
    うちは最初から「2年ぐらいで建てたらいい」と言っていたのと、決算とは関係ない時期だった事もありますが
    5万円払ってから契約まで3ヶ月ほど
    契約から引き渡しまで1年弱
    でした。

    契約前の打ち合せは10回ぐらいで、設計士さんがほぼ毎回同席されました。
    契約前にほぼ間取りは決まっていました。
    着工時期も「この時期は嫌」と言えば対応できそうでしたけど。

  2. 6002 評判気になるさん

    >>6000 匿名さん

    住林の提案力ってどんなところですか?
    自分は、そこを期待しましたが、期待はずれにがっかりでした。
    なかなかの提案力、そんなものありますか?

  3. 6003 匿名さん

    セキ○イの真似して出来ない会社
    売り上げほしさに無謀な工程で契約して突貫工事=職人さんも仕事が雑になる、そうしないと終わらない工程だから…
    器具やエアコンや家具もメーカーに適当大量生産させて安く仕入れバカ高い値段で売り付ける
    照明から全て電気屋さんで揃えた方が安いし物も良い
    金に成らない下請けは建物の見えない所適当にやって終わり
    現に業者は逃げていく一方で業者に泣き付くそんな下請けがやる仕事は雑
    所詮セキ○イの真似事しかできない
    真似すら出来ていない

  4. 6004 評判気になるさん

    契約前に支店の良し悪しなど、わかりませんよね。最初の営業が重要。契約急がせる営業なら立ち止まるべきです。
    決算時期など関係ないと思いますが。いつでも値引きやキャンペーン、サービス工事等ぶち込んで契約取りにきます。

    契約後にわかったことは、我が家の支店は、平屋契約(建築数)では全国トップ3に入るらしい。設計一人の顧客担当が20~30にも及ぶ正に量産体制の支店。数をこなすことが何より重要な支店。知ったときは既に遅しでした。

    人を見る目は重要です。住林社員は皆、紳士的で好印象ですが、後から化けの皮がどんどん剥がれてきます。
    不信感を抱いたら担当変えるか、辞めることをお勧めします。
    家の建築スケジュール計画も事前に確認が必要です。無理のないスケジュールかどうか?
    契約後の、提案工事の追加内容次第では、着工後の施工現場の工期に影響します。が住林社員はそんなこと気にしません。
    住林が決定した日程が「絶対」で、現場はその日程に合わせざる負えない。

    大手だから安心の神話は、もろくも崩れました。大手で働く営業も、設計も、もう少し有能かと思いきや、たいしたことありませんでしたが。住林でこれなら、他メーカーはどうなのでしょうかね?

    大きな買い物になるマイホーム、他社と競合して、冷静な判断力のもと決定するべきですね。

  5. 6005 名無しさん

    東京の城南支店との契約を破棄して、同じビルの別階に入る東京組に請負をお願いしました。

  6. 6006 匿名さん

    >>6002 評判気になるさん

    間取りの良し悪しは正直設計士の当たり外れがありますが、構造計算した上で間取り提案してくれて家具も配置して3DパースやVRを使って見せてくれます
    まぁ支店によるかもですが

    契約前でここまでしてくれるところは中々ないです
    社内ツールが乏しいメーカーは契約後でも大したパースは作れません

  7. 6007 評判気になるさん

    >>6006 匿名さん

    住林の営業、設計が真剣になるのは契約前の僅か数回。契約とれるかどうかの攻め際だけでしたが。契約とれた客は、どうでもいいような…
    次の獲物を捕まえるほうが優先のようです。
    3Dパースでの提案が、提案力なんですか?
    力のない人間が、パソコンに頼っているだけじゃないですか? 視覚的にご覧になれますだけでしょ!ただの道具に過ぎないと思いますが。

  8. 6008 名無しさん

    少なくとも、昨年にこのブログで話題になった件を担当した支店は辞めたほうがいいってこと?でOK?

  9. 6009 通りがかりさん

    >>6005
    本当だ!下の階に東京組あったんだ!
    ここはだいぶおしゃれな家らしいね。

  10. 6010 匿名さん

    能力を均一化することはできないので、当たり外れはあるでしょうね!
    豪邸じゃない限りは、間取りなんて大体似てくるし、自家自賛でも参考にして、自分流に派生すればいいと思うけど。

    まぁほかのHMにも言えることだけど。

  11. 6011 匿名さん

    >>6007 評判気になるさん

    それでも家作りの参考にはなりますよ
    5万払って損したと思うよりは最大限に活用してからごめんなさいするのが利口です

  12. 6012 匿名さん

    元監督です
    変な工務店に当たったら最悪です。
    俺は大工だ!的な態度を取る勘違い大工とかに当たると始末悪いです…監督の言うことも聞かず好き放題
    注意や仕上げの綺麗さを求めると
    揚げ句のはてには「じゃ!オメーやれよ!」
    幼稚です
    下職の設備屋さんクロス屋さん電気屋さんユニットバス屋さん
    エヤコン屋さんガス屋さん
    一軒建てるのには色んな業者が居るのに家が建ったら終わりと思ってる大工さんと工務店は欠陥だらけでしょう。
    自分も見て見ぬふりでした…言ったって直さないし
    逆ギレです、下職さんに逃げられて自分は辞めました
    下職さんは新築だけでなく自社でリホームや修理があるので
    気に入らない大工や工務店には愛想つかし相手にしなくなりますからね…
    住林にはまともな工務店は少ないと思います。

  13. 6013 評判気になるさん

    >>6011 匿名さん

    地盤調整とプラン、見積もりに3Dパースによるシミュレーション画像、5万で済むなら安いものです。ごめんなさいするなら、充分な価値はありますね。
    契約しなければの話になりますが。

  14. 6014 名無しさん

    各ハウスメーカーとも戸建て住宅事業は減収減益のお荷物なんだから、その比率の大きい住林社員のモチベーションは低く誠実な対応を期待しても無駄ですよ。

  15. 6015 匿名さん

    >>6014 名無しさん
    そういう社員はクビにするべき。
    腐ったリンゴは周囲にも悪影響を及ぼす。

  16. 6016 通りがかりさん

    オーナーだけど、本当にここのメーカーの設計士に能力のバラツキが激しすぎ。。
    我が家の担当は建て売り専門を得意?としている設計士と思ってしまうぐらい、残念だった。。決して若手ではないんだけどね。
    会社として、能力の均一化を計るプログラムを徹底すべきでは?私が会社の上層部ならそうする。

  17. 6017 通りがかりさん

    >>6012 匿名さん
    当たり前です。
    監督は職人をたてないと。
    あなた自信が自信過剰なような気がします。
    監督はいなくてもどうにかなりますが、職人がいないと何も出来ませんからね。
    下請けをしていて嫌なのが無能な監督がつくことです。
    職人さんはもらった金額に合った仕事しかしません。ただでさえ監督に管理されると面倒なのに色々言われたり、現場の調整が出来なかったら投げ出したくなります。
    うちも大手の下請けはしたことがありますが、監督に仕事の邪魔をされたくないので、発注から、工程から、職人の手配、お客さんとの確認まで基本的に全部やります。監督は雑用係です。

  18. 6018 匿名さん

    >>6017 通りがかりさん
    分かる。無能な監督は邪魔なだけ。

  19. 6019 通りがかりさん

    >>6018 匿名さん さん

    私なんか監督の能力があまりに低過ぎて、私がアドバイス出してますよ…笑

  20. 6020 通りがかりさん

    能力低い以前に監督が半日もコンビニ駐車場に無断駐車しているんだぜぇ。現場の駐車場があるのに。。
    笑うしかない。住友林業生産部門、なんちゃって監督(笑)

  21. 6021 匿名さん

    あんた、現場関係者じゃん。

  22. 6022 検討者さん

    >>5999 評判気になるさん
    うちもそうでした。イロイロ検討して他社との見積もり出揃ってから考えるといったとたんに、営業マンは怒りモード。普通8000万の買い物するならあいみつとるでしょというと信頼関係で家をたてるのだからとこちらが裏切ったようなことを言われました。小さい人だなーと思ったのと家をたてたらずっと付き合うのかと思うと自己中心的な考え方でお客にあたる人とは付き合いたくないなと思い他社での契約を考えてます

  23. 6023 匿名さん

    現場を統率できない無能監督
    監督の言うこと聞かない無能職人
    正直どっちもやばい
    最後は責任のなすり付け合い
    良い家が建つわけがない

  24. 6024 匿名さん

    千葉県旭市方面に住んでいます。
    新築後住んでまもなく、色々な不具合発生しました。
    アフターサービスも最悪です。

  25. 6025 名無しさん

    >>6024 匿名さん

    同じ支店ですね。
    この支店の担当者達には不信感しかないですね。
    地盤調査から他でやり直ししようと思っているくらいです。
    アフターは3人程度のようです。地域担当があるようなので、同じ人かどうかわかりませんが。

    不具合が多いのは、施工の問題でしょうか? 自分でチェックしないと、見過ごされますから注意が必要ですね。

  26. 6026 通りがかりさん

    >>6025 名無しさん

    報告書だけはきっちりあげてきますし、そのデータをもとに、他社木造メーカーで検討すればいいよね。
    HMの施工なんてどこも下請け丸投げ、監督は現場持たされ過ぎてアップアップ状態。
    それをふまえてやっぱり住林が良ければ、住林にすればいいって感じだよね。
    ここの価値はBFが、皆様のウワモノのどれだけの価値を持たせるかに限るHMだよね。

  27. 6027 匿名さん

    BFに価値なんかはない。

  28. 6028 通りがかりさん

    >>6027 匿名さん さん

    そしたらパイパイ、しつこい営業さんってとこだね笑

  29. 6029 名無しさん

    >>6024 匿名さん

    同支店で建てた我が家は、本日1年点検でしたよ。アフターへ言っても仕方ないが、
    重要なことは文書で回答してほしいと言ったら、今までの担当から説明受けてない私に、「担当営業に言ってください」と返されました。営業って、契約とって売り逃げするだけの人に、今更言っても始まらない。アフターは後始末係り。何十人と関わって完成した家のことで、いろいろ言われても自分が悪いわけじゃないってこと。

    不信感ばかりが膨らみます。

  30. 6030 通りがかりさん

    >>6020 通りがかりさん
    私も同じ経験をした。
    モラル、社会常識を一から教育しないとダメなの?全く住友林業の名が泣くわ

  31. 6031 匿名さん

    私も住友林業には泣かされました。事実を一般の人に知ってもらいたいと思うのですが、出来ること全てやっても無理でした。知れ渡る事はありません、皆さんがよく書いていらっしゃる様にこのまま泣き寝入りでしょうか。

  32. 6032 匿名さん

    >>6031 匿名さん
    確固たる証拠があるならばブログで公表すればいい。みかん丸氏のように。

  33. 6033 通りがかりさん

    >>6032 匿名さん さん

    住林に限った事じゃないけど、大手のしつこい営業方法は、現代社会において受け入れられないよね。
    そこまでしなきゃ売れないんですかと露呈してるようなもん。

    あとはやっぱりHMの下請け丸投げ作業と、そこに実績のあまりない監督の配置。
    だから欠陥が増えちまう。
    ほんとその辺は目先の利益に捉われず改善していって欲しいね。
    イイモノには人間ちゃんと投資すんだからさ。

  34. 6034 名無しさん

    >>6033 通りがかりさん

    いいものには投資する。で選びましたよ。《住友林業》
    目先の利益のためだけに奔走してますよね。こんな売り方、契約の取り方ばかり繰り返して、信用もなにもあったもんじゃない。
    いづれ住友林業の名も地に落ちる。

  35. 6035 6031です

    6032さん、ありがとうございました。励まされました。
    確固たる証拠はあります。写真でお見せできます。住友林業さんとの打ち合わせシートです。
    信じられないような内容ですが、住友林業さんは謝ってくれません。営業さんとか、かかわった人の個人名だけは隠して公開したいです。
    これだけの大手になるとどこに相談しても「泣き寝入りするのが身のため」と助言を受けますし、中にはこちらが浅はかだったと言われます。確かに住友林業を心から信頼した私がバカでした。ブログで皆さんにご判断を仰いでもよいのですね。

  36. 6036 通りがかりさん

    すみません。東京の西にすんでいます。昨年新築工事の住友林業、下請けは外国人。外壁、珍しい吹き付け。予算無いのかな。下請けも、駐車場代無いのかな、路駐でした。 現場毎日見て思いました。ここは、パス。

  37. 6037 評判気になるさん

    >>6035 6031ですさん

    住林に泣かされた事実とは? 打ち合わせシートに記載されている信じられない内容とは?

    欠陥住宅を証明出来る内容ですか?
    自分も浅はかでしたよ。
    住林の確固たる非を証明できる事実でなければ難しいと思います。

  38. 6038 通りがかりさん

    証拠や証明を以て相手方の非を提示し、、先方が抗弁できないことになれば、普通に支店長が正座をして謝るよ。ただ、感情論抜きで理詰めで責めることができたらね。
    【経験談】

  39. 6039 足長坊主

    まぁまぁ。
    他社の営業マンが客のふりして書き込みしてるのぅ。

    ほんとの客なら、写真貼ってみなw

  40. 6040 名無しさん

    足長坊主も複数居るからな笑

  41. 6041 匿名さん

    まぁ匿名の掲示板なのでレスをどう判断するかというのは必要ですよね。
    うのみにもできないし、参考にはしたいし、気にはなるし、悩ましいところです。

  42. 6042 通りがかりさん

    昨年から、掲示板を見ていると都内の様々な支店に対する、不満や苦情が多いね~。
    住林も営業の話によると、西高東低らしく、とにかく短期間でいい加減に売上だけを上げようとしているから、こうなるんだよね。

  43. 6043 新築のお隣さん

    担当者が最低。職人が勝手に人の敷地内に入って作業している。もともと堺ギリギリに建物を建てて 庭を広く取りたいのはわかる。けれどギリギリ為、測量や室外器等の設置や足場の設置や撤去も我が家の敷地から作業している。
    不法侵入と言ってもおかしくない状態です。
    支店へ連絡しても 担当者は出かけてますの一点張りで 謝罪にも来ない。
    電話につながったとしても 挨拶に行ってもこちらがいつも留守だと言い張るうそつき。

    最低だわ

  44. 6044 匿名さん

    >住林も営業の話によると、西高東低らしく

    6042さん、その意味が分からないのですが、値段ですかそれとも
    施工の品質ですか?都内の西側と東側?すみません教えてください。

  45. 6045 6031

    6037さんへ。
    6031,6035です。ご意見ありがとうございます。
    私は前にも書きましたがご助言を受けて、ブログに記載させていただこうかと思っています。
    「信じられないような内容」と私は書きましたが、これは私の見解ですから、皆さんに知っていただいても受け取り方は様々かもしれません。
    ただ言えるのは、私がブログを書くことによって、私が懲戒申出をしたことで既に処分を受けた人がいます。たとえ実名は一切、挙げなくてもその方を再度責めることになるのではないかと思うと、本当にブログで真実を語っていいのかどうか迷っています。
    住友林業と、私に直接関わった住友の提携している人(私からすれば正直言って、この人達に騙されました)が、「おどがめなし」となっているのが許せないのです。
    ですから、証拠を示して真実を述べたい気持ちでいっぱいですが、上記の懲戒処分を下した公的機関に相談してから慎重に実行しようと思います。

  46. 6046 匿名さん

    よく分からないけど、本当に懲戒処分ですか?
    我が家の場合、支店長以下上司とでお詫びされましたが本人は
    単に異動だけでした。今でも他の支店でご活躍してるようですけど。

    客を騙してでも、上手く契約を取ってきて売り上げに貢献するような
    営業マンであれば、安泰で残れる世界なのかと思いました。

  47. 6047 通りがかりさん

    >>6044 匿名さん
    売上が西高東低で関東方面はダメらしい。
    その結果、契約数ありきの営業方針
    そういう我が家も都内だが。

  48. 6048 通りがかりさん

    確かにここは関西方面で人気だって記事見たことある

  49. 6049 匿名さん

    6047さん、ご説明有難うございます。
    西高東低は売り上げですか!
    私も東京なので、ちょっと心配です。

  50. 6050 通りがかりさん

    >>6049 匿名さん
    この掲示板によると、昨年の半ばに普通ではない時期に人事異動【左遷?みかんまるの件?】させられた支店長も都内だから、心配ですよね。

  51. 6051 匿名さん

    こういった批判や不満はどこの大手の掲示板でもあがってますね(ないことで有名なHMって知ってる人いたりしますか?)。
    この手の掲示板やブログの情報があることで、大手HMも今までのように自分達の青写真通りにことを運びづらくなっていってるということはあるんじゃないかな。林業で建てる人なら、ある程度のインテリジェンシ―がある層も含んでるから、こういったものはチェックしたり調べたりするだろうからね。
    戸建業界も透明性を高めながら利益を追求する方向にシフトしていってほしいですよね。

  52. 6052 匿名さん

    ただ、こういう掲示板ではほとんどが流言蜚語の類だからなあ
    明らかに住林で建ててない人間とか、
    住林で建てたにしてもクレーマーの様なやつとか

    ある程度インテリジェンスがある人間なら、
    メディアリテラシーもしっかりしているからこんなところに左右されないけど、
    中途半端な人ならまんまと乗せられてしまったりして

    みかん丸みかん丸って言ってるやつは、
    あのブログの胡散臭さには全く触れずに、
    あたかも事実であるかの様にいってるしね
    リテラシーが低いのか、わざとなのかは知らないけど

    で、こういうこと書き込めば、
    すぐに「社員だろ」とか「擁護派かよ」ってレスがすぐ付く
    無限ループだね、やれやれ

  53. 6053 匿名さん

    みかん丸の件あれは本物。
    住林側もブログを知っていてなかなか対応しきれなかったのが証拠。あれが単なる捏造の嫌がらせならば住林側は毅然と対応し即名誉毀損で訴えれば良かったはず。明らかに住林側に落ち度がありみかん丸側との落としどころを模索していた。みかん丸の最後のブログにも住林との話し合いの場がもたれると書いてあったし。話し合い後に特に細かい報告もなくブログは消された。住林側としてはあの杜撰な酷い施工を早くこの世から抹消したかったのでしょう。

    基礎の大きなクラック、棟上げ後の構造材が豪雨で雨ざらし、配線・配管も滅茶苦茶、釘打ちも日曜大工レベル等々とても大手の仕事だとは思えない。住林擁護者はあの酷い施工対応を軽微だと言う。これが住林の裏の顔。

  54. 6054 匿名さん

    >>6053
    みかんの件はこの掲示板でも真贋について色々議論があった。
    本人らしき人物も出てきたりして、やっぱり嘘じゃないの?なんて方向を向いていたら急なブログ閉鎖。
    それを全てしらばっくれて、「あれは本物」なんて、このスレをもう一度初めから読んでみることをオススメする。

    アンチ住林にとっては、みかんの件は住林への格好の攻撃材料になるから、延々と引っ張っているだけ。
    実際それ以降は大した燃料もなく、このスレも不発状態が続いている。

  55. 6055 匿名さん

    >>6006
    大体の大手はそれらを無料でやってくれる。
    5万円取るのだから当たり前。
    5万円振り込まないと何にもしてくれない。

  56. 6056 匿名さん

    >>6045
    やるぞやるぞと書いてるの見るのはもう飽き飽きしたぞ。
    さっさとブログにしろよ。
    イライラ。
    読んで判断するからさ。

  57. 6057 通りがかりさん

    我が家もみかんのブログに記してあったように提案工事の見積りのトリック【詐欺まがい】を同じようにされたので、真実味がある。しかも都内の支店で一緒だし。
    担当者レベルの独断の判断ではなく、少なくとも支店の方針があったはず。
    暴露されたんで、不味いと焦ったはず。

  58. 6058 評判気になるさん

    >>6057 通りがかりさん

    「提案工事の見積もりのトリック」教えてもらえませんか? 住林、信用なんかしてませんが、自分が気付いてないこと…まだありそうで怖い…

  59. 6059 通りがかりさん

    >>6058 評判気になるさん
    一例。
    請負契約時に1㎡30000円のプライムウッドなどの床材で契約する。
    その後、1㎡50000円のエクセレントチークやウオルナットなど高価な床材に変更。
    通常、提案書には1㎡20000円の差額が床面積に掛けて計上されるはず。
    しかし、提案書には1㎡27000円の標準無垢材との差額23000円が計上される。
    勝手に契約時の仕様を変更して、提案工事費を多く取得する。
    こんなことをする輩がいる。

  60. 6060 匿名さん

    住友林業のチークってそんなに高いんだ。
    インドネシアチークでしょ?

  61. 6061 評判気になるさん

    自分、エクセレントチーク選びました。打ち合わせ事に確認した差額UPと提案工事の計算書に表示されていた金額が違っていて、??って思いましたが、寝室は突板からプライムウッドへの変更差額で大幅UPかと思いきや、そうでもなくて……TOTALでの差額に相違はなかったような…

    ただ、打ち合わせ時の説明不足は否めないですね。大まかなUP金額を口頭で言われるだけでしたから。
    提案工事のみならず、本体工事にも差額発生します。どういう計算になっているんだ? って疑問にも思いました。
    詳細不明は、疑心暗鬼にもなるかと思いますが、自分はその位は許容範囲。家づくりを根底から揺るがすような、
    住林営業のやり方は納得出来ません。騙し、欺く、お手のものなのは間違いない。

  62. 6062 マンコミュファンさん

    >>6059 通りがかりさん
    具体的な内容で参考になります。
    それって契約後に仕様変更した部分について、一つ一つ確認すれば防げるものですか?
    また、指摘すれば本来の正しい差額をに戻してもらえますか?

  63. 6063 匿名さん

    それが住友林業の根本的やり方なら何処の住友林業で契約しようが同じで防ぐことができない。こことの契約は怖いな。

  64. 6064 通りすがり

    うちは神奈川県の某支店ですが、そのようなトリックは一切なく、
    きちんと一行ずつ提案工事の差額分を説明していただきました。
    また、施工時の監督さんや実際の大工さんも信頼の置ける人たちで、
    いつ行ってもどうぞ自由に見ていって下さいという感じでした。
    仕上げも当方が見る限りきちんとしていましたし。
    また、営業さんもここに記載されているような契約を急ぐという事は
    全くなく、逆に引き渡し等は期末の時期は避けましょうと言うことで、
    すごく信頼の置ける人でした。住友林業全てがこうだとは思いませんが、
    少なくとも購入側の身になって考えて行動していただける支店や担当者も
    いるのだと言うことだけ、お伝えしておきます。

  65. 6065 評判気になるさん

    住林で一番不透明なのは本体工事。明細ありません。仕様書を隅から隅まで確認できる人っているのでしょうか? 見てもわからないと思いますが。
    提案工事の計算書は、その都度、計3,4回位は出してきたので確認できます。差額金額に疑問があれば聞けばよい。高くつく提案工事の最終決定者は施主になるので、自分はこの部分については自己責任と考えています。ただ、担当者の説明不足を自分で調べて解消した有様でしたが。

    二重計上ありましたので、指摘して返金になりました。品番チェックもしましたが、それでも違う商品つくことがありました。発注、メーカーの受注ミスなのか・・・
    自分の目で確認すれば、引き渡しまでは間に合います。
    担当者たちをあてにしてはダメです。指摘しなければスルーされます。
    指摘しても後ろめたさがあるのか、答えられない場面多々ありましたよ。

  66. 6066 足長坊主

    >>6065
    おまえは車を買う時、部品の金額明細まで要求するか?
    レストランで食事する時、食材の金額明細まで要求するか?

    野暮じゃのぅ。

    家建てるな。

  67. 6067 評判気になるさん

    それだけ信用していないということですよ。

    全く何も疑わず商談進めていましたが、偶然このページを知りここ数か月分だけ
    読みましたよ。 まあまあ話通りの進み方にすっきりと破談にしましたよ。

    坊主さん 偉そうな話は十分ですよ。 素人でも見抜けるくらい雑な商談、
    これで6000万円以上の話なんて誰がするんですかね。

     

  68. 6068 通りがかりさん

    >>6062 マンコミュファンさん
    出来上がる寸前に指摘したら戻ってきた。
    細かくチェックしないと気づかない。
    ただ、担当の設計士は、他にもいろいろやらかして、説明や謝罪などは、一切行わず、設計部門の責任者が対応した。
    詐欺同然。

  69. 6069 通りがかりさん

    それ以降、この設計士が施主の前に表れることはなかった。支店側も後ろめたいことを隠すために、そうしたんだろう。説明責任放棄だし、請負契約に標されている、信義誠実の原則に反していないかい?
    これだけではなく、他にもいろいろ、わざと?同様のことをやらかした。

  70. 6070 評判気になるさん

    6061 6065の評判きになるさん です
    6066の足長坊主さん、何人いるのかわかりませんが、自分は既に引き渡しをされたオーナーなので「家建てるな」と言われても遅いんですよ。次はありませんから。

    「提案工事の見積もりのトリック」と不信感を抱く人がいたから、本体価格はもっとわからない、不透明と言っただけ。
    住林価格の相場が高いことは重々認識してましたので、細かい金額のことなど、いちいち気になんかしませんでしたよ。許容範囲って言ってるじゃないですか。

    私はこのスレで住林社員(いや支店が元凶なんだろうけど)に対する不満、不信感をあらわにしてきましたが、「住林の家の品質」「価格」「施工業者や職人の質」について一度も悪く言ったことはない。

  71. 6071 匿名さん

    住んでみていい家になりましたか?
    そういう情報もお願いします。

  72. 6072 通りがかりさん

    んだんだネガ情報ばっかりだよね

  73. 6073 マンコミュファンさん

    >>6071 匿名さん
    打ち合わせ中で現在進行形だけど、こういうところが良いって情報も欲しいですよね。
    ネガ情報に偏るとそれはそれで情報としてどうなのかなって感じになってくるし。

  74. 6074 足長坊主

    >>6067
    6千万www

    ショボすぎ。

  75. 6075 評判気になるさん

    家づくりのコンセプトみたいなものは、人それぞれ重要視するところが違うので。を前提に。
    家という箱だけの話にします(住林は上物を売るだけだから)

    1.一番重要視したのは間取り。ここは契約前からほとんど変わらなかった。契約後に間取りの変更があると、まとまらなくなりませんかね? 時間も足りないですしね。
    2.平屋106㎡ 3LDK 家自体は小さいですが余裕の間取り。田舎という立地で涼温房を取り入れた家ですね。楽に暮らす。導線、庭への繋がりも平屋ならではの家。

      ここまでは、どこのメーカーで建てるとしても同じコンセプト。

    3.「住林の家」らしさは木質感。床は無垢材。前述にも記したLDKはエクセレントチーク・・驚異の差額に最後は諦める覚悟でいましたが何とか残すことでき、この床が家の品格を上げているような・・でも年1回のオイル仕上げ作業の手間(楽じゃない家)にはなりますが。床と天井の木質感等で遊びました。遊びの部分で180万位でしょうか・・・家の総額を考えるとこの位は遊ばないと、つまらない家になります。

    4.南側一直線に繋がったLDK、夏は風通がよくエアコンいらず。冬は広い窓から入る日差しで昼は暖かくエアコンいらず。 木質感と自然を感じて暮らす心地良い家になっています。

    5.カッコ良さを追及しつつも、水回りは使いやすさ掃除しやすさで選んだため、金額抑えることができ、担当設計にも金額かける所と抑える所が、はっきりしていると言われましたが。自分は「生活する家」であることを優先で考えました。
    カッコ良さ追求しても、すぐに慣れますからね。飽きますよ。生活は何十年も続きますしね。

    6.太陽光も初期費用とモジュール交換を考えると20年位で元が取れる?位なものです。良かったのかどうか・・・

    7.屋根、外壁、天井高、間取りまでを詰めて契約するのがベストかと思います。これらの変更は金額的にも大きく変わり、
    構造計算にも影響してくるかと思います。平凡が嫌いな人は、LDKの天井あたりを勾配つけて現し梁入れる?最近多いですが、間取りと天井高の関係で実現できないことありますので。自分も諦めた部分があります。

    8.木質感といっても個人的な意見にはなりますが、住林のハイウォール建具の高さは存在感が強いです。濃い色は特に。
    3Dで見れば分かりやすいですが、間取りによっては白い壁が少ない重い空間になりがちです(それが好みの方は良し)

    9.賛否両論あるかと思いますが、住林の家の上品さみたいなものに惹かれて選んでしまいましたので。長期優良住宅を安心して建てられるメーカーだと。どこに重点を置くかで選択肢はさまざま。住林でなくても木質感は可能ですよね。

    10.施工に関しては特に問題はなかったと思いますが。良い床、良い天井材入れたら、すごく気を遣って丁寧に仕事してくれました。失敗したら大変なことだと職人さんは緊張感をもって、真剣に仕事してくれました。

      新築の家も大きな問題がなければ2年で「こんなもんか」と諦めもつくだろう。細かい保証が切れる頃には。




  76. 6076 通りがかりさん

    >>6069
    正に、提案見積り書改ざんだなぁ。

  77. 6077 匿名さん

    私が生きてる間に倒壊しなければ全然問題にはならないので野暮な質問ですが、住友林業の使っている構造材は三井や積水ハウスより良いものですか?
    ほかのスレで積水ハウスと三井はホワイトウッドでダメっていう記事が時々見受けられますので。

  78. 6078 マンコミュファンさん

    >>6077 匿名さん
    自分は詳しくは知らないけど、そういうスレッドがあった気がする。

  79. 6079 匿名さん

    >>6077 匿名さん

    三井みたいに2×4工法ならホワイトウッドを使う方がよいみたい。在来工法の場合は問題が発生するリスクが高いようです。
    まだ、勉強不足で、はっきりとしたことはわかりませんが、採用する木材の種類や無垢か集成材かなどは、適材適所で一概にホワイトダメってことでもなさそうですよ。

  80. 6080 匿名さん

    >>6067
    別に足長の肩を持つわけじゃないけど

    住林だったら坪100万、総支払額1億越えじゃないと

    ショボ、って言われるよ

    少なくとも口外はしないほうがいい。

  81. 6081 匿名さん

    6067じゃないけど多分そんなことないと思うよ!立派なほうだよ!
    本体だけで1億はよっぽどだよ。

  82. 6082 通りがかりさん

    雨風しのげて清潔だったら良いのでしょぼくて結構

  83. 6083 匿名

    「だったらネカフェでもええじゃろ」とかいいだすんだろうな、足長は。
    坪100万未満で笑い者になるのはイヤな人は住林以外で検討、ってことね。

  84. 6084 匿名さん

    極端な額を出さないと、というのは別にしたとして。
    例えば同じ坪単価、総額で払ったとき、おお〜、ってなりやすいHMってどこだろ。
    たしかに住林って木の材質とか仕様に地味なこだわりが出ちゃうから、普通っぽい家になる傾向があるのかな〜。
    ダイワみたいに天井が高いとか一段下がったフロアがあるとか、三井とかスウェーデンみたいにエクステリアがおしゃれとか、ミサワみたいに蔵があるとか、そういうわかりやすい方にはいかない感じはあるかもね。しようと思えばできるんだろうけど。
    まぁ自分はそれでいいんだけどね。

  85. 6085 匿名さん

    金持ちは設計事務所でRCだからバカにする意見は気にしない方がいい。心が貧しいやつはほっとけ。

  86. 6086 匿名さん

    まぁ、だいだいここで人を馬鹿にしているのは、借家住まいだよ。

  87. 6087 e戸建てファンさん

    自分はヘーベルや積水スレひやかしに行くから他者HM施主もいるだろうね。

  88. 6089 通りがかりさん

    >>6071さん
    >>6073さん

    住林全体に言える事ではないのですが、うちを担当していただいた方は全員良かったです。
    営業さんは住林サイコーって感じでもなく、一歩引いた感があって仕事が早い。
    設計士さんは、仕事が早く聞き上手。
    細かいので何か希望を言っても「なぜそうしたい?」「何を置く?そのサイズは?」とよく
    聞かれました。
    「そうしたいなら、こういうふうにも出来ますよ」って例をご自分の施工例で沢山見せて
    いただきました。
    あまり例がない施工では4-5軒のメーカーに問い合わせて翌週には見積もりを出してくれました。
    設計途中から現場を知っている生産さんにも色々と意見を聞いてくれていたようです。
    クロスや照明はICさん担当ですが、設計士さんがどう思われるか気になるし、ICさん中心の
    時にも同席お願いしました。
    ICさんは設計士さんと同様、好みの把握が早くてちょっとメールで相談すると好みドンピシャの
    物をよく提案してくれました。エスパーですか?ってぐらいです。

    ICさんと設計士さんは、お互い迷ったら意見を聞いているようでした。
    ICさん設計士さん生産さんの仲が良くコンビで仕事される事が多いそうで、3人の中では
    すぐに話が通じているみたいでした。
    打ち合せシートも毎回キッチリ書いてあって、打ち合せに参加しなくても大事な話は知っている
    様子でした。
    営業さんも含めて席が近いらしく、よく話題にしていただいたそうです。
    そこは安心感が大きかったです。

    生産さんも設計士さんに負けず細かい方で、現場が動き始めると週1-2回は話をしていました。
    ちょっとした事でも声をかけてもらって有り難かったです。
    監督さんも細かいタイプで、生産さんとよく連絡取れていたと思います。
    設計士さんやICさん、営業さんも現場に来られて確認されてました。

    住林の発注ミスとメーカーの受注ミスで2カ所だけ違う部品がありました。
    でも、それぐらい。
    思った通りの家が完成して、良い感じです。
    不満は特にないです。

  89. 6090 評判気になるさん

    >>6089 通りがかりさん

    良い担当者に巡りあえて何よりでしたね。
    このような方ばかりでしたら、オーナーも満足、納得できるのに。

  90. 6091 匿名さん

    >>6089
    久しぶりに住林オーナーらしい書込みを見た気がします。
    ありがとうございました。

  91. 6092 名無しさん

    住林オーナーらしい? 満足している人ばかりがオーナーではないですが!!!

  92. 6093 e戸建てファンさん

    住友林業さん、素晴らしい住居を提供して下さり、ありがとうございました!これからも、頑張って下さい!

  93. 6094 匿名さん

    足長坊主さんが住林が本体価格の詳細を出さない事の皆さんの疑問に対して、
    車やレストランの料理が一個いくらになっていて、部品や材料費など一個一個出していない事と同じと例えて、言われてますけれど、
    車や料理は完成したひとつの商品であるのに対して、注文住宅は、注文なのだから、依頼した内容によってそれぞれ仕様も異なりますから、金額も各々違いますから、車や料理とは違うと思います。
    「本体価格いくら」と一つの金額しか出なかったら、何がいくらなのか金額の構成が、全く分からず不安になりますし、金額に対して他とかと、比較検討出来ないですよね。
    第一、他社は窓、一個一個、扉一個一個など、きちんと出ていましたよ。
    足長坊主さんは住林をいつも援護されますね。

  94. 6095 6045です

    6056さん、「早く出せよブログ」とのご意見ありがとうございます。
    でも、ブログを書いた事がないので、よくわからないのです。コメントでは真実味が無いから、住林との打ち合わせシートの証拠写真などを沢山掲載しようと思っていますが、写真を掲載するのは大変でしょう。
    やり方がよくわからないし、詳しい人に尋ねてやってみます。
    業界用語はよくわかりませんが、私は、ある人に対して(勿論、住林ではありません、公的な立場の方)「懲戒申出書」を提出して、ある「書」が出ましたから、懲戒処分だと思いますが。
    その「書」面も写真で出したいと思っていますが、個人の名前などを出さなくても個人情報に当たって写真で出すことが無理かもしれないので、「書」を発行した公的機関に確認してみます。慎重にしようと思っています。

  95. 6096 6095です

    言葉足らずでしたので、補足します。「書」とは「○○書」で、内容は平たく言うと「正しくない行い(不正と言っていいと思いますが)をした事を本人が認め、その事に対して注意勧告が下された」と言う内容です。歴とした○○長印の書面です。

  96. 6097 匿名さん

    >>6089
    住友林業営業は金金金金金ばっかりほっする
    間取図書いてほしけりゃ5万円出しな
    年末キャンペーンで契約したいなら一部金出しな

    金先払いしないと何にもやらない

  97. 6098 通りがかりさん

    >>6075
    何で諦めなのですか?
    細かい保証切れる頃にはほころびが出てくるのですか?

  98. 6099 匿名さん

    まぁ自分のペースや納得を得たいなら、施主側もある程度勉強して基礎知識をつけて、つっこめるところや心配なところは指摘できないとね。HM全般に言えることだけど、向こうからわざわざ不利なことや心配ごとは積極的には言ってこないから。
    まぁあまり気にせずメーカー側のペースですすんで、幸せコースというのもあるかもしれない。気にするほどあらは出てくるもんだろうし。

  99. 6100 足長坊主

    >>6094
    内閣官房機密費だって一式だぞ。
    大体、明細を出しても、出さなくても、合計金額は一緒なのだから、意味が無いだろ。

    精液の中身の精子を顕微鏡で観察するようなもんだ。

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