住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

  1. 1051 匿名さん

    >>1048
    変動で組んだウチは都内の注文住宅なんですけど?
    ちゃんとスレタイ読んだ方が良いですよ。

  2. 1052 匿名さん

    この掲示板の良いところ。
    妄想でタワマンにだって住める。

  3. 1053 契約済みさん

    1つ注意喚起しておくが、現在日銀が異次元金融緩和で国債を買いまくっているのとマイナス金利政策で金利が人為的に低く押さえられているだけ。

    異次元緩和は永久に続けられるわけではなく、数年後には確実にやめなければならないときが来る。その時が、国債の暴落=金利の急上昇が起きるときです。

    同時にハイパーインフレーションが起きれば、不動産は上昇し、借金は目減りします。そこまでいかなくても、金利が3%程になったところで、銀行は保有国債の含み損で大変ですね。変動で借りてる諸君は、金利をいくら返しても元本が減らない借金地獄になります。
    私はそれがいやなので、0.8%の10年固定で借りています。10年後に一括返済の予定ですが、その前に日本国が財政破綻するはずなので、固定で借りられるだけ借りて、不動産を買い漁る予定です。

  4. 1054 匿名さん

    数年後なら、一括返済の目途つきそうなので、
    いつ上がってもOKです。
    一緒に不動産価格も上がるかな~。

  5. 1055 匿名さん

    >>1053
    もうみっともないからやめなよw
    そのシナリオは無理だってw

    変動様、無様な固定の戯言をお許しください。

  6. 1056 匿名さん

    >>1055
    1053は固定のフリしたいつもの変動さんです。
    フラットスレまで荒らしに行ってるし。
    まあ、フラットスレでは完全スルーでしたがw

  7. 1057 契約済みさん

    >>1056
    うーん、10年後一括返済だから全期間固定ですが?
    >>1055
    金融リテラシーが低くて理解できないのですね

  8. 1058 ビギナーさん

    はい、おしまいー

  9. 1059 匿名さん

    >>1057
    あ、私は当初10年0.61のフラット20SAデュエット公務員です。
    あなたはもしや35固定?
    いい加減、変動様に噛み付くの止めとけよこのボケ。

  10. 1060 匿名さん

    >>1053
    10年固定ではハイパーインフレに対して何の保険にもなっていない 変動化して終わり
    もっとちゃんと保険になる手段を考えよう

  11. 1061 匿名さん

    10年もローン返済して残債が怖いようなら借りすぎでしょ。

  12. 1062 匿名さん

    >>1059
    本当に公務員ですか?
    ギリシャみたいになれば困るのは我々公務員ですよ。

  13. 1063 匿名さん

    もし日本国債が暴落すれば、金利は上がるわけだが、黒田が息切れしそうになっても
    変動さんたちが溜め込んだ預貯金で日本国債を買い支えすれば、なんとかなるかも。

  14. 1064 匿名さん

    そんな異次元な金持ちはこのスレにはいない。

  15. 1065 匿名さん

    >>1053
    予言者様久し振り!

  16. 1066 匿名さん

    最後はお上頼みの変動なんかに期待する時点でOUTだな。

  17. 1067 匿名さん

    >当初10年0.61のフラット20SAデュエット

    住宅ローン減税が少なくなるから借入期間は35年にしたほうが得と思うよ。

    4000万円借入時
    借入期間20年 減税294万円
    借入期間35年 減税342万円 差額48万円

    ↓月々の返済額も7万円ぐらい違うし

    1. 住宅ローン減税が少なくなるから借入期間は...
  18. 1068 匿名さん

    差額を10年後に貯めて繰り上げすると逆転しますね。

    1. 差額を10年後に貯めて繰り上げすると逆転...
  19. 1069 匿名さん

    >>1067
    プラン2とプラン3の金利の根拠がどこなのか分からないけど、我が家は年齢も考慮して定年前に夫婦で返済するからデュエットでいいんです。
    持ち分比率に関わらず、どちらかが重度障害or死亡した時は全額チャラになるし。
    住宅ローン減税少なくても、利息分圧縮できるから20年の方が良いですね。
    さようなら〜。

  20. 1070 匿名さん

    >>1062
    国家じゃなくて地方公務員だし、夫婦ともに医療系国家資格保持者だから民間にも移れるし、開業もできるので困ることはないと思います。

  21. 1071 匿名さん

    比べるなら借入期間を同じにしないと

    >当初10年0.61のフラット20SAデュエット
    4568万円

    当初10年固定0.67%が
    4378万円

    期間を同じにすると、約190万円違う

    もちろん借入期間20年と35年で比べたら、20年が総支払額が少ないが、貯めて繰上すれば逆になるということ

    1. 比べるなら借入期間を同じにしないと456...
  22. 1072 匿名さん

    長期金利0.01% 過去最低を更新

    9日の国債の市場では、世界経済の先行きに対する懸念から、
    比較的安全な資産とされる国債を買う動きが強まり、長期金利の代表的な指標に
    なっている満期まで10年の国債の利回りは0.01%まで低下し、過去最低の水準を更新しました。

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403161000.html

    いよいよ歴史的な瞬間まであと少し

  23. 1073 匿名さん

    >>1070
    ギリシャみたいになれば、公務員ってだけで世間からは犯罪者扱い受けるんだが。。

  24. 1074 匿名さん

    マイナス金利導入して円安株高にするつもりが、逆に円高株安になってる(金利だけは下がったが)。
    異次元緩和の終わりの始まりかも。
    そろそろ黒田クビにしとかないとマズイ。

  25. 1075 匿名さん

    高度障害って脳血管障害による片麻痺は含まれないけど、みんなどうしてるの?
    変動にしろ固定にしろ金利+0.3は大きいよね。
    家系でそういう病気患った人いなければ付けない感じ?

  26. 1076 物件比較中さん

    >>1074
    それだけ日本経済は厳しいということで変動金利は当分上がらない。
    異次元緩和が終わっても固定は上がるが変動は上がらない。

  27. 1077 匿名さん

    >>1071
    私に資産運用できるだけのスキルがあれば当初固定や変動も検討したと思うのですが、職業柄もあって経済には疎いので・・・。フラット20SAデュエットが最適と判断した次第です。
    月々の支払いは14万程度ですが、返済比率で考えると15%以下に収まるし、10年経過後の金利情勢や己のスキルを見極めて借り換えを検討する予定です。
    団信が自己負担な分、支払い額が多めになるのは仕方ないと思っています。

  28. 1078 匿名さん

    >>1073
    そんなんなるのかどうか知らないけど、公務員でいられなくなれば民間病院に移るだけ。
    別に犯罪犯しているわけではないし、医療職と行政職は良くも悪くも全く異なるのが現実。
    とりあえずスレ違いなのでこれくらいでいい?

  29. 1079 匿名

    開業できるって事は柔道整復師かな

  30. 1080 匿名さん

    >>1079
    公務員の柔道整復師なんているのか?

  31. 1081 匿名さん

    借り替えで返済期間は伸ばせないから、通常
    期間35年で借りて手数料無料の繰上で調整します。

    10年後に借り替えようとしても残期間が10年未満で10年固定には借り替えられない等、選択肢が少なくなるデメリットもあります。

    ローン減税があるので20年よりも35年で繰上たほうが実質支払額が少なくなります。

    また、借り替え予定なら手数料が高い所で借りるより
    借り替え時に保証料の返金があるほうがお得になります。

    保険は返済や繰上で少なくなったり50代で完済して無くなってしまう団信なんかより
    きちんと終身とかを別に入ったほうが安心と思いますが

  32. 1082 匿名さん

    >>1081
    あっ、そうですか。
    ところで団信しか保険入ってない人なんているのかね???

  33. 1083 匿名

    >>1080
    他に開業できる資格が思いつかないんだよ

  34. 1084 マンション住民さん

    >>1083
    医師はもちろん、看護師も訪問看護ステーションを開設できる。理学療法士や作業療法士も同様に訪問看護ステーションや訪問リハステーションを開設することはできるかな。

  35. 1085 匿名さん

    >公務員でいられなくなれば民間病院に移るだけ

    これだけ気楽に転職できるのは医師だけ。

    うらやましい

  36. 1086 マンション住民さん

    >>1083
    薬剤師なら薬局、あるいは介護保険関連の事業所など医療・福祉系の資格があれば理屈としては多くの職種が立ち上げることは可能。もちろん資格がなくても可能なものもあるが。

  37. 1087 匿名さん

    それにしても長期金利もいよいよマイナス圏突入か。
    このままいくと来月のフラットはどうなるんだろうな。
    優遇枠確保できているフラット20なら、当初10年0.4%、残り10年1%割り込む可能性もあるか!?

  38. 1088 匿名さん

    そのうち金融機関の収益が下がって
    住宅ローンの金利は上げられると思うよ。

  39. 1089 匿名

    >>1085
    医師なら自分の事を医療系国家資格保有者なんてまず言わない

  40. 1090 匿名さん

    >>1088
    そのうち、か。
    当面は住宅ローン金利も下がるだろうな。
    これからローンを組む人は固定もありかもな。
    変動の店頭金利は近い将来下がるのだろうか???

  41. 1091 匿名さん

    長期金利 初のマイナスに 一時−0.010%
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160209/k10010403371000.html

    満期までの期間が10年の国債の利回りは、一時、マイナス0.035%まで低下しました。
    長期金利が0%を割り込んでマイナスとなるのは国内では初めてです。

    いよいよマイナス金利の時代が始まりましたね。

  42. 1092 匿名

    2018年には国債買い占めちゃうから
    その後の緩和はずっとマイナス金利拡大しかないよ

  43. 1093 匿名さん

    >>1088
    原油が下がるとガソリン元売りの収益が下がってガソリンの値段が上がる、って言ってるようなもん
    もっと金利決定のメカニズムを基礎から勉強した方がいい

  44. 1094 匿名さん

    >>1093
    ガソリンの例えはおかしいだろ。
    金利決定のメカニズムも別に関係ないし。
    収益あげるために金利をあげるんじゃなくて審査料とかそんなの横並びで取り出すようになるんじゃないか?

  45. 1095 匿名さん

    >>1094
    それだと今組んでる人の金利は上がってないだろ アホか

  46. 1096 匿名さん

    まあ、誰が見ても1088が書いてることが、まったくの見当外れだってことくらいはわかる。

    普通は収益が下がるからって独自で勝手に価格(金利)を上げたら、さらに収益が下がることくらい理解できると思うんだけどな。

  47. 1097 匿名さん

    1088のような輩は放っておくとして、各銀行における手数料や保証料の金額の差が開く可能性などはありそうですか?

    つまり今まで以上に総支払額の計算が複雑化するというか、銀行側があの手この手で住宅ローン金利以外の部分に上乗せしてくる可能性です。

  48. 1098 匿名さん

    >>1096
    欧州ではマイナス金利導入で住宅ローンの金利が上昇している国も有るの知らないのか?
    人を馬鹿にする前に勉強しような。

  49. 1099 匿名さん

    >>1098
    日本とその国は住宅ローン金利の決定方法も同じなのかい?
    あまりにもコメントが短絡過ぎてついていけないから補足説明宜しく。

  50. 1100 匿名さん

    若干スレ違いになるが預貯金の利息は下がり始めたから、次は手数料率の引き上げや対象の拡大で実質的な個人のマイナス金利も進むだろう。

    住宅ローンはしばらくは低空飛行となりそうだけど、トータルで考えるとかなりやばい感じになってきたな。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸