住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

  1. 751 匿名さん

    >>747
    借り換えはたいした負担じゃないな。
    はい、やり直し(^^)

  2. 752 匿名さん

    たいした金利差なの?
    目くじらたてているのは、変動さんのほう。

  3. 753 匿名さん

    最近、改ざん叫んでた人見ませんね。
    我々固定の旗印として頑張ってほしいです。
    げんきですかーーーW

  4. 754 匿名さん

    >>753
    変動さんは何を改ざんしちゃたわけ?

  5. 755 匿名さん

    >>754
    固定さんが数字苦手で分からなかったのでは?
    改ざんのあげてほしいね

  6. 756 匿名さん

    >>753
    早く解説しろよ

  7. 757 匿名さん

    >755
    そういえば何人かが「改ざんってなに」って聞いても具体的な答えなかったよね。
    固定さんがわからないことは全部改ざんってことなのかって理解したけどね。
    >756
    ご本人?解説お願いします!

  8. 758 匿名さん

    >>757
    何のだよ。
    関係者じゃないよ。

  9. 759 匿名さん

    >>757
    固定が理解出来なかった内容は何?

  10. 760 匿名さん

    固定さんはつい最近まで、金利上昇を煽ったりや変動をギリ変と貶めるなどして、高額利息のうっ憤を晴らしていた。

    変動さんが心配して様々なデータや分析を紹介しても、改ざんだのちょっとしたミスを誇張したりして取り合わないどころか、●●銀行で約款読まずに借りた等と決めつけたり、明日から3%と言われても文句言えないと可能性の低い話を繰り返した結果、変動さんたちは助言をすることをやめてしまった。

    マイナス金利の話が出ても、あり得ないと馬鹿にしていたが、ほんの数週間で実現してからは、固定さんたちにまったく勢いがなくなったが、自分の無知や金利見通しの甘さに気が付き、状況が過去とは変わったことに愕然として立ちすくんでいるのか。

    やはり異なる意見や自分の間違えを認めて、常に最善の選択を探し続ける姿勢は大切だな。

  11. 761 匿名さん

    変動への借り換えを検討しています。
    当初35年で7年返済、残高4200万円です。
    コスト重視の場合にお勧めの金融機関を教えてください。
    (ネット銀行への抵抗はありません)
    宜しくお願いします。

  12. 762 匿名さん

    >>760
    先ずは、改ざん疑惑の内容を説明してよ。

  13. 763 匿名さん

    >>761
    金利はいくらですか?
    あと、借入当時
    保証料払ったタイプ?それとも手数料2%とかですか?

  14. 764 匿名さん

    みんなが何のことって聞いても改ざんと騒いでた人が説明できなかったんだから、改ざんなんてなかったんだよ。

    固定さんは過去にこだわるんだね・・・前を向いて進まなきゃ 笑

  15. 765 匿名さん

    >>747
    銀行は今すぐ入ってくる収入だけじゃなくて長期的なリスクもかかえているから変動推しだよ。
    銀行はどこも変動を勧めてくる。
    交渉すれば表に出してる金利からさらに下げてくれるからな。

    比較的短期で返せるなら変動だが、返済期間が長ければリスクは高まる。

  16. 766 匿名さん

    >>764
    身の潔白が証明できないから、
    ひたすら誤魔化すしかないんだね。

  17. 767 匿名さん

    >765
    銀行は金利スワップなどを使ってリスク管理しているから、単純に変動推しだなんてそんな単純じゃないよ。

  18. 768 匿名さん

    三井住友信託の当初5年固定0.45%っていいですね。

  19. 769 匿名さん

    誰も改ざんなんてしてないのに、だれがどうやって身の潔白w証明するの?

    まずは改ざんがなんなのか説明してよ 笑

  20. 770 匿名さん

    >>769
    改ざんではなく、固定が理解出来なかったという主張だったが、それさえも説明出来ないのかい

  21. 771 匿名さん

    くだらない投稿ばっかりで、全然役に立たないんですけど。

    くだらない言い争いは他でやってください。

  22. 772 匿名さん

    一部の固定さんは心底駄目だな。
    何を言っても通じない。
    ずっと高い金利払って銀行に貢献してください。

  23. 773 匿名さん

    >>772
    今日自分が言い出したことさえ説明出来ない変動さん。
    要は思いつきのでまかせ。
    嘘の上塗り。
    これで通じないとかぼやく、なんて図々しいのか。

  24. 774 匿名さん

    固定さんは自分で選んだから悔いないはず

  25. 775 匿名さん

    変動さんは最初のシミュレーションのまま
    だったね。

  26. 776 匿名さん

    変動で借りるのはありだと思うけど、金利が上がった場合のシミュレーションを
    自分でいくつか作ってるのだろうか?
    借り換えに関しても残りの期間と返済額に応じて金利の閾値を計算しておかないと
    不安だよね。
    少なくとも今の固定再安を超えてしまうパラメータはおさえておかないと博打に
    なってしまう。
    数列の計算だから誰にでも出来るけど結構面倒くさいよね。

  27. 777 匿名さん

    >>776
    そんな基本的なこと誰でもわかって変動にしてるよ、面倒な計算でも何でもないじゃん。

  28. 778 匿名さん

    マイナス金利で祭り騒ぎだが
    それが起因してはたして低金利がどのくらい続くか
    2年?5年?10年?30年?
    そんなの誰もわからない

  29. 779 匿名さん

    >>778
    そりゃ何年続くかはわからないが、これだけ大胆な金融緩和をやっても追加でマイナス金利にするぐらいだから今の日本は相当厳しいんだよね。
    とても金利を上げる状況にない。
    そんな先まで予想しなくても10年近く大きく金利が上がらなければ変動の勝ちだよ。

  30. 780 匿名さん

    固定は変動の心配している暇があったら、自分の借り換え検討した方がいいぞ。
    毎月変動が少ない支払額でガンガン元本返済している一方、固定は損を垂れ流しているようなもの。
    最小の数年で差がつくと逆転するのは相当むつかしくなるから早ければ早い方がいい。

  31. 781 匿名

    異論は認めるが、これだけの低金利だから変動の元金均等で元金減らしていくわ。

  32. 782 匿名さん

    そうですよね。
    米国が利上げしたら、円安になって日本も利上げするとか誰か言ってなかったかな?
    結果は円高に向かって利下げ。
    マイナス金利発表で少し円安に戻ったものの、金利が上がる材料なくなってしまいましたね。
    変動で良かった。

  33. 783 匿名さん

    2パーセント時代ならともかく最近ならさほど変わらんでしょ。自分の場合だと当初10年優遇あるから借り入れ時の変動と比べて年5万、10年で50万だな。
    20年以上あるしどうなるかわからんから固定でいいかなと。15年以内に返せるなら変動だったな。30年かかるなら確実に固定。

  34. 784 購入検討中さん

    ネット銀行の銀行手数料が高すぎる。
    変動にしても手数料分を
    ペイできるかどうか悩みどころです。

    手数料を銀行と交渉して
    割り引きできないのでしょうか?

  35. 785 匿名さん

    マイナス金利導入は、日銀って言うか黒田がインフレ2%達成のためにはなんでもやるって言ってるからな。
    もう黒田はソフトランディングだろうが悪性インフレだろうが、どっちでもいいんだよ。
    自分の資産はとっくに海外に移転してるし。
    リーマンショック後は、アメリカと中国の経済力に支えられて来たが、それも打ち止めなのは間違いない。
    激動する世界経済の中で、マイナス金利の副作用がどう出るかは数年後に分かるよ。

  36. 786 匿名さん

    固定も安心料だと思えば高くない利率だし、変動は低金利の恩恵をMAXで受けられる。それだけのこと。アメリカの利上げも中国経済次第ではどうなるかわからんしなぁ

  37. 787 匿名さん

    勝ち負けに拘るから、言い争いになるんじゃないですか?

    誰も勝負してないですよね。

  38. 788 契約済

    変動金利で三月借りる予定でしたが、この発表を受け固定金利にすることにしました。

    変動金利は、手数料2% 0.5%
    固定金利は、手数料0円 1.71%
    固定が来月さらに下がる可能性を考慮すると固定でのんびり返済を頑張ることにしました。

    変動金利低下が続いていますが、30年以上続くことを予想できた人は僅かだと思います。
    同様に今後の金利推移も正確に予測出来る人はいないということ。
    5年後の経済なんてわかりませんしね。
    もっと下がっても、いま現時点で返せる金額ならまあいいかなあと。

  39. 789 匿名さん

    固定手数料ゼロでも保証料や団信別とかでは!?

  40. 790 匿名さん

    比較ができない人は固定で

  41. 791 匿名さん

    >>783
    ちゃんと計算した?
    団信だけでも5万はいるんじゃないの?

  42. 792 匿名さん

    固定の人の試算って団信保険料が抜けてたり、変動の中でも高い利率で比べたり、固定ありきの数字が多い気がする。

  43. 793 匿名さん

    >>791
    変動、固定の差は月2000円、元々入っていた収入保障で3000円ちょいくらいですね。年6万でした。当初10年だけですが十分。
    長丁場だし子どもの養育費、親にも介護関係がかかるかもしれない。いちいち金利気にしたくないなと。

  44. 794 匿名さん

    783
    年五万はないよ。変動0.5と比較して団信込優遇後も含めて返済額をならせば、毎月2割は違うのでは。

  45. 795 匿名さん

    約一年前は変動0.67~0.77、フラット1.37(当初0.77)でしたよ。

  46. 796 匿名さん

    >>793
    固定と変動の差が月2000円って1千万以下の借り入れか?
    元々入ってた月3千円程度の収入保証に、家を買ったのに追加の保険に入らなかったの?
    固定の人の人生設計は慎重なのかいい加減なのかよくわからん。

  47. 797 匿名さん

    諸費用も含めて比較できるサイトを探せない人は固定

  48. 798 初心者

    すみません、教えて下さい。

    今、変動金利で優遇幅-1.6%で借りてるのですが、都銀では先月から優遇幅が拡大して-1.85%になってますよね。
    優遇幅が拡大してので、こっちも下げてくれなんて交渉はできるものでしょうか??

  49. 799 匿名さん

    >>798
    基本借り換えしか方法ないんじゃないかね。都銀でその優遇金利を受けられる条件を満たしているならいいけど、借り換えもコストが掛かるからな。

  50. 800 匿名さん

    まず難しいと考えた方がよいです。

    逆に優遇幅が縮小した場合には、あなたは縮小分の金利上昇を許容できますか?

    あくまで交渉としての一つの可能性の話ですが、あなたがローンを組んでいる銀行にローン以上の資産があったり、投資信託などで銀行との付き合いが長く優良な顧客であったなら
    交渉で優遇幅を拡大して得られることもあるかもしれません。
    ただ優遇を改定する場合にはある程度の契約の見直しが必要になるかもしれないので、それはそれで面倒かもしれませんね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸