住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2016-02-10 22:30:52
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ まとめ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/583481/

[スレ作成日時]2015-12-31 21:14:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART16】

  1. 701 匿名さん

    >>698
    4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
    固定0.42%が借換手数料より得だから
    借換手続き中。

    これからは固定が良いと思う

  2. 702 匿名さん

    固定は借り換えしてるの?
    今までさんざん搾取されて、
    借り換えでまた、手数料??
    ご愁傷様です。
    家は20年ローンの4年目だけど、
    毎年控除で実質マイナス金利。
    あと2年程度このままの金利で行ってくれれば、
    貯蓄が増え、いつでも一括返済できるようになります!
    1%超えない限り、繰り越し返済せず、
    しっかり10年控除受けようと思います。

  3. 703 匿名さん

    その貯蓄までマイナス金利になったら大変だね。
    タンス貯金に切り替えたほうがよくない。

  4. 704 匿名さん

    それなら5年固定とかの方が良かったんじゃない。もったいないね。

  5. 705 匿名さん

    変動の方が安かったので、もったいなくないです。

  6. 706 匿名さん

    固定は借金多い方が借りる方法ってことかな?
    お金がない上にさらに搾取される。
    負の連鎖ですね。

  7. 707 匿名さん

    借金多い方は、そもそもローン組めないだろ。
    多めに借りたければ人なら変動で、なおかつ直ぐに返せるなら、短期固定。

  8. 708 匿名さん

    変動で固定って意味わかりません。

  9. 709 匿名さん

    >>708
    多めに借りるなら、2択ということ。

  10. 710 匿名さん

    >>705
    短期固定より安いの?まさかソニー、イオンかな。まあ、いいけど。

  11. 711 匿名さん

    固定から固定への借り換えは、過去の判断ミスにせめて気がつけよな。
    固定にすれば金利を気にする必要ないとか言ってた奴らは、2%以上のままなのだろうか。

  12. 712 匿名さん

    なんで固定なんて借りちゃったんだろうね。
    自分で何も判断したくないし、決断もできないタイプなのかな。

  13. 713 匿名さん

    >>712
    なんだか発想が貧相だぞ。何度も繰り返しているようだが。
    心理学的には鏡を見た方がよい。

  14. 714 匿名さん

    >711
    同感。さんざん搾取されたあげく、また借り換えで手数料搾取されてる。

  15. 715 匿名さん

    >713
    よくわからん 笑

    695の時も自分ではいいたとえのつもりでも、何が言いたいのか笑と思ったが、

    「~だが」の言い回しからすると同一人物か。

  16. 716 匿名さん

    >>715
    695は知らんが。
    仕事できない奴ほどそう言うことが多いので笑
    何度も繰り返してたので一言申し上げました。

  17. 717 匿名さん

    固定さんの固定に固執する理由が分からないのだが

  18. 718 匿名さん

    しかし、実行後も金利を気にして借り換えしないといけなかったのは固定の方だったとは皮肉なもんだね。
    高い金利払ってたのに更に借り換え手数料まで払って、銀行のカモだね。

  19. 719 匿名さん

    そろそろ最終兵器
    公務員フラット登場か?
    どうして勝てると思うのか不明なのだが

  20. 720 匿名さん

    >>718
    No.701は、変動から固定に借り替えるようだが

  21. 721 匿名さん

    >720
    >4年ほど前、変動0.775%で返済中だけど
    >固定0.42%が借換手数料より得だから借換手続き中。

    これのこと?
    でも当初2年0.42%とかなら、借り替え手数料の元取れないんじゃない?
    大丈夫か???

  22. 722 匿名さん

    >>720
    >701は固定に借り換えっても短期固定だろ?
    短期固定は変動組みだよね。

  23. 723 匿名さん

    住宅ローンの借り換えの目安としては、「10年、1,000万円、1%」といわれています。
    ・住宅ローンの残りの期間が10年以上あり
    ・住宅ローンの残りの金額が1,000万円以上あり
    ・現在の住宅ローンの金利差が1%以上ある
    0.42%はどうせ短期間だろうから、とても元が取れない。

    ということは・・・馬鹿にされた固定が悔し紛れに変動から固定への借り換えを自演したか 笑

  24. 724 匿名さん

    都市銀行から信託銀行への借り換え
    ↓金利の

    1. 都市銀行から信託銀行への借り換え↓金利の
  25. 725 匿名さん

    優遇適用
    ネット銀行と違って、保証料返金があるから

    1. 優遇適用ネット銀行と違って、保証料返金が...
  26. 726 匿名さん

    もともと住宅ローン減税があるから、金利なんて実質払ってないけれど

  27. 727 匿名さん

    今のところ、当時、旧フラットSの1%優遇より、1.7%優遇変動0.775%のほうが団信込でお得なようです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/237728/res/620
    by 匿名さん 2012-10-27 08:30:50
             機構債   利率   フラット35     利率    差
    2011/10/21第54回  1.47   2011年11月   2.20   0.73
    2011/11/18第55回  1.41   2011年12月   2.21   0.80
    2011/12/16第56回  1.42   2012年01月   2.14   0.72
    2012/01/25第57回  1.44   2012年02月   2.18   0.74
    2012/02/23第58回  1.40   2012年03月   2.13   0.73
    2012/03/16第59回  1.44   2012年04月   2.16   0.72
    2012/04/20第60回  1.34   2012年05月   2.07   0.73
    2012/05/24第61回  1.26   2012年06月   2.01   0.75
    2012/06/22第62回  1.21   2012年07月   1.94   0.73
    2012/07/24第63回  1.11   2012年08月   1.84   0.73
    2012/08/23第64回  1.16   2012年09月   1.89   0.73
    2012/09/21第65回  1.15   2012年10月   1.88   0.73
    2012/10/24第66回  1.12   2012年11月   1.8?   0.7?

  28. 728 匿名さん

    変動から短期固定の借り換えしても微々たる差だよね。
    7年くらい前の0.875だけどメインバンクを変える事による諸々の手続きの方が面倒だなあ。
    まあ当時の固定にはボロ勝ちだし、減税1.2%で消費税5%だったから良しとするかな。

  29. 729 匿名さん

    保証料は当初の償却率が高く、35年ローンで最初の10年で85%償却され、5年だと40%償却されるという試算もある。

    5年目で借換として、保証料のうち償却された4割、融資関連手数料・抵当権設定関連費用を当初5年の0.42%+その後の優遇幅は通常レベルの条件で取り返せるとは思えないです。

    詳しい試算結果教えて頂けないですか?

  30. 730 匿名さん

    4800万35年元利均等
    0.775%当初10年間返済した場合の支払い金利10年分:325万
    4年後0.42%に借り替えた場合の支払い金利10年分:242万
    差額、83万
    当時払った保証料約100万円は保証会社じゃないとわからないけれど
    60万程度は返ってくると思います。

  31. 731 匿名さん

    >ネット銀行と違って、保証料返金があるから
    保証料の戻りってびっくりするほど小さいんだよね。
    借り換えメリットが享受できるほどの残高とすると、かなりの保証料が償却されている。

    >もともと住宅ローン減税があるから、金利なんて実質払ってないけれど
    減税は現金購入との比較ならわかるが、借換時の損益分岐点計算では無関係。

    上の二つでなんか違和感感じた。

    自分も同じころローン借りたが、当時の資料引っ張り出したが都銀で0.775%なんてなかった。

    借換でメリットが出たって本当ですか???

    詳しい数字出していただけると助かります。

  32. 732 匿名さん

    よくある提携ローンで+0.1%優遇で0.875%→0.775%
    当時、信託銀行なら提携ローンの優遇無くても0.775%でした
    入居後しばらくしたら、信託銀行は0.725%、0.722%とどんどん下がってて驚いた記憶がありました
    なので、時々チェックしてたら、メリットが出てきたので、検討した次第です。

  33. 733 匿名さん

    >730
    試算したらメリット76万だったけど・・・。

    >当時払った保証料約100万円は保証会社じゃないとわからないけれど
    >60万程度は返ってくると思います。

    一番のコストである保証料の戻りの試算もせずに借換する人っているのかな。
    おそらく最初の借り入れで、保証料償却40万に都銀なら融資手数料で4万程度・印紙税2万、抵当権設定費用0.4%19万に司法書士報酬8万程度入れたら73万の諸費用。

    うーん、数万円のメリットで借換????そもそも保証料の戻り計算しない人いる???

  34. 734 匿名さん

    >よくある提携ローンで+0.1%優遇で0.875%→0.775%

    ローン斡旋事務手数料も5万程度かかっているとなると、ますますメリットが出なくなるけど。

    書類をそろえたりする手間がある中、本当に数万円のメリット下手したらマイナスで借換しようと思ったのですか???

    保証料の戻りが少なかったら確実に赤字ですが、何で銀行に試算を依頼しなかったのですか?

  35. 735 匿名さん

    まだ、金消前の本審査結果待ちなので、いつでもキャンセルできます。
    2月の金利(WEBには出てましたが)と審査結果と実行日(2月分の旧返済前か後か)、保証会社からの回答
    と出そろって今後5年間のメリットが確定してから決めればよいかな

    ほとんど郵送だし手間かからなくてメリットありそうだから一考の余地あると思います。

    1. まだ、金消前の本審査結果待ちなので、いつ...
  36. 736 匿名さん

    うちは4年前に借りたけど変動0.725%。
    固定なんて誰が借りるんだと思ったけど、
    いるんだよね。

  37. 737 匿名さん

    当初固定がいまだにメリットあると思い込んでる人が
    借り換えでまた申し込む…

  38. 738 匿名さん

    結局、変動は悶悶と悩んだあげくに、他行への借り換えを断念してくれるから、銀行の安定した収入源ってこと。

  39. 739 匿名さん

    >>738
    固定さんの負け惜しみってすごいね。
    レス見ててイタいよ。

  40. 740 匿名さん

    固定で戸建が1番良いよ

  41. 741 匿名さん

    うちは変動でマンションだが

  42. 742 匿名さん

    >>739
    繰り返しフレーズに腹を立てのか。
    でも変動は他行に借り換え考えちゃダメでしよ。

  43. 743 契約済み

    マイナス金利の影響で3月にフラット35安くなるとしたらそこで組むのも一つということですか?それとも変動金利でしばらくは安いままでしょうか?

  44. 744 匿名さん

    >>743
    固定はギャンブル

  45. 745 匿名さん

    >>743
    安くなれば確かに。
    ただフラットが今回のでトータルどのくらい下がるかは不明
    イメージだとフラットは想像より下がらないんだよな

  46. 746 匿名さん

    銀行から変動の勧めもありましたが
    5年前にフラットで借入しました。
    当時は最善として選びましたので、後悔はないですが、
    フラットから変動に借り換え検討中です。
    いざ、借り換えしようにも、初期費用(特に銀行手数料)が高いです。
    この初期費用も含めて借り換えを行うべきかどうか悩んでいます。


  47. 747 匿名さん

    >739
    この低金利下で変動より高い金利を払ってくれる固定さんこそ銀行の収益源。
    マイナス金利が来ようが一定の金利収入が入ってくるからね。
    おまけに変動は少ない支払で元本をガンガン返し毎月貯金しているようなもんだから、いざとなれば借換費用を負担することもできる。
    一方固定は毎月高い利息払ってカツカツで借換費用の捻出もままならない。
    心理的にも一度誤った選択をしているだけに、変動に切り替えてまた裏目に出たら等と悶悶と悩んだあげくに、他行への借り換えを断念してくれる。
    むしろ銀行の収益源は固定の方でしたね、はい論破!笑

  48. 748 匿名さん

    735って、変動0.775で借りていながら、これから間違いなく金利が下がる局面で変動から固定に借換?
    4年で借り換えると初期費用数十万をどぶに捨てるようなもんだし、数万の借り換えメリットでまた初期費用払って借換するって信じられないね。

  49. 749 匿名さん

    >>747
    借り換えはたいした負担じゃないな。
    はい、やり直し(^^)

  50. 750 匿名さん

    今は変動より固定の方がギャンブルな感じなんでしょうか?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸