住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-01-25 15:06:38
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581668/

[スレ作成日時]2015-12-18 12:14:30

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床暖房は必要か? PART3

  1. 858 匿名さん

    >>846
    出すのは自由ですから。国もC値外したことには変わりはない。
    だからってC値に執着するのを否定はしませんがね。

  2. 859 匿名さん

    >853
    Sハウスの構造は知らないが日本の住宅のほとんどのサッシ交換は外壁を外す(壊す)大掛かりな工事になります。
    外壁を壊してしまい、サイデリング等で既に製造中止にでもなっていれば外壁を全部取り換えの事態も起こります。
    サッシの寿命は20~30年と言われてますが外壁も考慮した方が良いです。
    これから建築する人は要チェックです。
    内窓は簡単なようですからお薦めです。

  3. 860 匿名さん

    >853
    内窓は大袈裟なリフォームでないようです。
    1窓60分で取り付けと有る。
    https://www.ykkap.co.jp/products/reform/plamadou/

  4. 861 匿名さん

    >akira
    エネファームの使い方うまくなったね。
    エアコン暖房進めてたけど、今年度はついに導入してガス代去年の半分ですな。
    あれだけ寒いエアコンとバカにしてた割には
    >リビングのエアコン24時間動かしたら家中全部暖かいよ。
    なんてコメントまで。 
    エネファームスレに書き込めばまた人気者になれると思うよ。

    ガス代から察するに、お風呂2度沸かしとガスファンヒーターもやめちゃったのかな?
    ゆんぼーもakiraもガス明細から床暖房殆ど使用してない事丸わかり。

    by akiraの心の友より

  5. 862 匿名さん

    >861
    五月蠅いから触らない方が良いよw
    相当無理してるのは見え見えw
    嬉しくてかまって欲しいのも分かる。

  6. 863 akira

    >>861
    お風呂は相変わらず1日に2回お湯はりしてるよ。

    洗濯機はお湯使うの止めたけど・・・

    ガスFFも今季は使ってないね。

    床暖房は11月中旬から毎日タイマー運転で使用してるよ

    洗濯機のお湯使用しなくなってガスの使用量は大分減ったね。

    お風呂のお湯はり1回にすれば年間2~3万円ガス料金減りそうだね。

  7. 864 匿名さん

    >852
    ガラスを測っても意味なくて、熱橋になってるサッシ部分を測らないと

  8. 865 ゆんぼ~

    サッシはアルミより樹脂だとか言っても、日本のサッシ自体が性能が悪いから50歩100歩と言う訳だね。
    結局2重窓にしないとコールドドラフトは抑えられない訳だww
    でも2重窓にリフォームするくらいなら、誰かが紹介した↓の方が安いし冬以外は片付けられるし、無駄に(どうせ国内品じゃコールドドラフトおきる)高い窓買う必要ないし手頃でいいね。

    http://www.imliving.com/windowradiator/


    >861

    我が家は部屋を暖める為に床暖使っているわけじゃないからねww
    リビングでくつろぐ時だけにしか使っていないから、殆ど使用してないと言われれば否定のしようがないが、その僅かなひと時の為に大枚はたいて導入するのも良いもんだよ。
    それに全館床暖房じゃなくて、リビングだけだから(床暖の面積は約20畳分位スイッチ4つ)そんなにガス使わないよ。
    最初から無い人には、この良さは言葉では表現のしようがないwww(∩´∀`)∩

    それに積水でもリビングのエアコンずっと点けておくと家中暖かいね(部屋のドアを少し開けておいたけど)今日試してみたよ、これもアリだね。

  9. 866 ゆんぼ~

    積水ハウスで格安でリフォーム出来る商品があるようだ。
    これどうだろう?基本的には古い家用だが100万位で床を壊さず4度も上がるなら最高だねwww


    http://www.imliving.com/windowradiator/

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83627550U5A220C1TI0000/

  10. 867 匿名さん

    ゆんぼー宅に使うと今の暖房で室温26℃に上がる?
    んなわけないだろう。
    積水も適当な情報出すもんだな。

  11. 868 ゆんぼ~

    >867

    エアコンの温度設定が22℃なのに26℃になる訳ないじゃん。
    無暖房の時の温度が、例えば10℃だったのが14℃になるって事じゃないか?
    だから少ない熱量で22℃をキープ出来るって事でしょwww

  12. 869 壬生人

    >>868
    ゆんぼーのアルミサッシはかなり性能が低いから国産のシャノンあたりと比べても50歩100歩ではなく雲泥の差(爆笑)

    床の断熱仕様もペラペラだからリフォームした方がいい
    積水も ペラペラ57mm仕様で売って自社でリフォームするとは、いい商売してるな〜
    施主ゆんぼーもそれに食いついて喜んでるから両者ウィンウィンって感じ(爆笑)

  13. 870 匿名さん

    >866
    >「ヒートショック」と呼ばれる問題も起きており、その予防につながるという

    Sハウス自らヒートショック住宅と認めてるのですねw

  14. 871 匿名さん

    >866
    100万円有れば32kの超高級断熱材が相当買えるよ自分でやれば。
    http://kakaku.com/search_results/%92f%94M%8D%DE+%83O%83%89%83X%83E%81%...
    ボード厚み50mmで10m2で1万円位だから1000m2位施工出来るね2枚重ねても500m2だよ。

  15. 872 壬生人

    ボードの断熱材だと床下にどうやって入れようかな?

  16. 873 匿名さん

    >866
    >4度も上がるなら最高だね
    床だけで4℃も上がるなら、相当に酷い住宅の証拠ですねw
    床に断熱材が入っていたのかな?

  17. 874 匿名さん

    >845
    >http://paradia.jp/about/
    >http://www.kikubari.com/

    全館空調は、快適そうですね。
    顕熱型を使った場合に、トイレやお風呂に局所換気が必要なく、これを含めて全体で熱交換できるのがうらやましいです。
    PM2.5に対応できるのも快適そう。

  18. 875 匿名さん

    >854
    >第一種換気システムとは、また別なの?

    全館空調は、「第一種換気+空調」が同一になったシステムみたいです。
    http://paradia.jp/feature/mechanism.html

  19. 876 匿名さん

    >>869
    お前も積水施主じゃなかったんかい?床材だって同じだろ!嘘つき妄想施主と言うのがバレバレだな(爆笑)

  20. 877 匿名さん

    過乾燥で肌荒れになるので
    調湿換気と組み合わせると良い

  21. 878 壬生人

    >>876
    床材?
    ゆんぼーの床なんて印刷フローリングだよ
    普通は安っぽいからみんな使わない(爆笑)

    Sハウス施主ですよ
    57mmなんて施主じゃないとなかなか知らないだろ〜(爆笑)

  22. 879 匿名さん

    >870
    >873

    1980~1990年代が対象のようですよ、そりゃーヒートショックもおきますわ。

    https://messe.nikkei.co.jp/ac/news/130420.html

  23. 880 匿名さん

    >869

    これ位入れないと雲泥の差とは言えない

    http://nisi93.exblog.jp/23981142/

  24. 881 匿名さん

    >877
    湿度のない今時、いくら調湿しようとしても絶対湿度が足りないから、調湿はムリでないの?

  25. 882 入居済み住民さん

    低低新築に住んでいます 九州住まいなのでエアコンのみで温めています
    寒いか、と言われるとエアコン次第だと思います
    今日は雪が降っているので実感できまますが、寒くはありません
    床暖房をつけた方々は、以前の住まいが低低すぎたのでしょう

  26. 883 匿名さん

    >882
    床暖房は、低低で特に床が冷たい家なので、設置せざるを得ない

  27. 884 壬生人

    エアコン暖房と床暖房の2択で以下のとおり
    何を選ぶかはお好みで

    快適性:床暖房>エアコン暖房
    ランニングコスト性:エアコン暖房>床暖房(ヒートポンプ)>床暖房(ガス)

  28. 885 匿名さん

    故障した時の修理:エアコン・簡単>床暖房・難しい

    新しい機種への買い換え:エアコン・簡単>床暖房・難しい

  29. 886 匿名さん

    >880
    窓なら、HURDでしょ。
    「新しいHurdのUltra-R」
    http://www.hurd.com/sites/default/files/brochures/INTERNATIONAL-BROCHU...

  30. 887 匿名さん

    速暖性:エアコン>床暖房
    温度調節のし易さ:エアコン>床暖房

  31. 888 匿名さん

    >>883
    低低に床暖房?
    有り得んでしょ、床は多少暖かくても熱逃げすぎだし、効率悪いし無意味じゃん。
    光熱費高そう。

  32. 889 匿名さん

    低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね

  33. 890 匿名さん

    エアコンを暖房に使い始めたのは最近です。
    住宅の気密性が向上したからです。

  34. 891 匿名さん

    快適性:温水式床暖房>電気式床暖房>エアコン暖房のみ
    トータルコスト:エアコン暖房のみ>床暖房

    床暖房熱源トータルコスト:
    都市ガス給湯暖房>プロパンガス給湯暖房?ヒートポンプ>電気式(PTC・電熱ヒーター・蓄熱式等)

  35. 892 匿名さん

    >>882
    霜取り運転してませんか?

  36. 893 匿名さん

    気密性が悪いと暖かい空気は上昇して上の方の隙間から逃げてしまいます。
    逃げた空気分は下の方から吸い込みます。
    空気温度を上げる程逃げる空気は増え、吸い込む空気も増えて下の方が寒くなります。
    低気密住宅では空気を暖める暖房機エアコンは使い物になりません。
    昔は輻射主体の暖房機になります。
    火鉢、囲炉裏、炬燵、ストーブ(空気を暖めるのでなく輻射です)、蓄暖、床暖等です。
    隙間だらけの住宅ではエアコンは暖房機として成り立たないですから床暖が崇められたのです。
    少し前までは蓄暖も崇められていましたね。
    住宅は断熱性能より気密性能の方が大事です。
    車が100Km/h(28m/s)の冷たい風を受けても暖房すれば暖かいのは気密性能が優れてるからです。

  37. 894 壬生人

    >>893
    スカスカ住宅だからこそ床暖房でゆんぼーみたいに楽しめるということですか?
    アウトドアで焚き火にあたる喜びと一緒だからまさにゆんぼー好みだね(爆笑)

  38. 895 匿名さん

    100m2の家でC値5.0cm/m2ですと16cmx16cmの穴が二つ有るのと同じ隙間です。
    下の16cm角穴から吸って上の16cm角穴から漏れてるのと同様です。
    室内外温度差が20℃ですと穴から入って穴から出る空気の風速は1.2~2.0m/s程度です。
    流れる空気量は100~170m3/h程度です。
    断熱材を厚くしてQ値だけを良くしてもC値が劣れば冷たい風が室内を流れる不快な住宅になります。

  39. 896 匿名さん

    >894
    焚火も輻射暖房です、暖かい空気は利用してませんから暖かいのは焚火側だけです。
    後ろ側からは冷たい風が焚火に向かって流れてます。
    大きな焚火ほど流れ込む風の量が多くなり、より背中は寒くなります。

    隙間だらけの家で寒いからと直火ファンヒータを多く燃やしますとかえって寒くなります。
    昔の家は囲炉裏等で炭を少しだけ燃やして強い上昇流は起きないようにしてます。

  40. 897 匿名さん

    どんだけ気密性能が良くても、24時間換気で空気が逃げますよ

  41. 898 匿名さん

    >>894
    ゆんぼーゆんぼーって随分ゆんぼーが好きなのね、なんか小学生みたい。

  42. 899 匿名さん

    >>886
    以前検討してたとき、輸入窓は防火がダメだから使えないってことで国産になったのですが
    大丈夫ですか?

  43. 900 匿名さん

    >897
    逃げるのではありません。
    必要分を制御して給排気してます。
    有る程度の気密性が有れば隙間から給気して給気口をほぼ全閉で排気でも良いです。
    C値5.0cm/m2は給気口を全閉しても必要換気量は家としては足ります。

  44. 901 壬生人

    >>900
    Sハウス営業マン
    「高気密と言っても換気口たくさん開いてますからね。気密検査はそれ全部テープで塞いでやるんですよ。どうですか、高気密なんて意味ないでしょう?」

  45. 902 匿名さん

    >899
    スェーデンハウスは、山手線の中のエリア内で、結構、見かけるので条件によっては木製窓も可能かと思いますよ。
    SWHに聞いてみたら如何?

  46. 903 匿名さん

    24時間換気って、入れ出しの空気を熱交換するから、熱交換器を通して室内空気を外気と入れ替えても、家の中は寒くならないです。

  47. 904 匿名さん

    >901
    ハハハハハ。
    旨い、素人はイチコロですね。

    >895で説明したようにSハウスは換気口の面積より多くの隙間が開いてます。
    換気口を塞いでも問題はないです、隙間から給気してます。
    隙間が多く給気口の設置の必要は有りませんが検査に通らないそうです。

    低気密のSハウスの場合は様子を見ながら給気口を全閉するのが正解です。
    様子を見るのは隙間は何処に有るか分かりません、隙間が少ない部屋は空気不足になるからです。

  48. 905 匿名さん

    ハハハハ。
    国も規格から外してしまったのに。
    いつまで執着してるつもりなのかな?
    大手の圧力説に縋ってみる?

  49. 906 匿名さん

    >904補足
    隙間(16cmの各穴2カ所相当)から給気して排気することになります。
    ただし隙間から吸い込む空気は多過ぎますので換気扇で排気しきれないと推測できます。
    吸い込み切れない空気は上部隙間から漏れます。

    Sハウス施主は自宅の一番上部に取り付けて有る給気口から外気を吸ってるか確認して見て下さい。
    一番良い方法は家の一番高い所、天井裏への入り口等を名刺一枚程度開けて外気を吸い込むか確認して下さい。
    寒い時が一番良いです。
    吸い込まない場合は給気口を閉じて行って下さい、吸い込むまで閉じて行って下さい。
    換気扇の能力にもよりますが全て閉じても吸わないかも知れません。

  50. 907 匿名さん

    >905
    お上が何時も正しいと思うのはどうですかねwww
    特に住宅関係はwww

  51. 908 匿名さん

    >881
    調湿は、口だけ調湿で、今時は意味がない代物なのですね。

  52. 909 匿名さん

    >>907
    「国が正しいとは限らない」
    よく聞く言い訳ですな。
    「個人の思い込みが正しいことなど万に一つもない」(笑)

  53. 910 匿名さん

    >908
    そうではないがスレチ。
    高気密住宅しか使い物になりません、「デシカ」で検索して調べて下さい。

  54. 911 匿名さん

    >910
    >そうではない

    なぜですか?
    スレチですが、ちょっとだけコメントください。
    >881 さんの意見が的を得ていると思ったのです。
    デシカ使っても、絶対湿度が小さければ、意味ありませんよね。

  55. 912 匿名さん

    >>902
    3年前に認可されたサッシ、外販はしていないようです。
    http://www.s-housing.jp/archives/39494

  56. 913 匿名さん

    >909
    科学を知ってる方なら中学生でも容易に分かる事柄です。
    疎いようですね、これからはスルーします、あしからず。

  57. 914 匿名さん

    >>913
    おやおや、「国が科学を知らずに規格を制定したから正しいとは限らないって」ってか。
    これじゃ、スルーせざるを得ない訳だ。

  58. 915 匿名さん

    >910
    デシカで検索して、ダイキンHP見ましたが、無給水加湿は春秋の効果が書いてますが、今時の冬に効果があるとの記述がありません。
    やはり冬の調湿はムリってことだと解釈できます。

    何かデシカに過度に期待して、レスしている>877 のような人がいるので、注意が必要ってことですね。

  59. 916 匿名さん

    >911
    冬、デシカは外気の湿度を使用してません。
    室内では人の呼気を初め炊事等で湿気が発生してます。
    室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。
    高気密でないと隙間から外へ湿気が逃げてしまい40%以上の湿度が保てませんので高気密が条件です。
    夏は外気から入る湿気をほとんど回収して排気してます、室内には低湿度の空気を供給しますから湿度40%等を実現してます。
    高気密は隙間を通し湿気を入れないための条件です。

  60. 917 匿名さん

    >915
    http://harimahouse.com/special/concept06
    早くからデシカを導入してデータを発信してます。
    何ページか有りますが良く見て下さい、温熱環境は真似できない素晴らしさです、間違い有りません。
    高気密が条件です、高額な事が欠点です。
    >877は嬉しくて嬉しくて誰かに認めて貰いたいのです、スレチですから無視してました。

  61. 918 匿名さん

    調湿というよりは、保湿と言った感じですね
    空気清浄機の加湿機能を併用すると家中の湿度を一定にする感じ

  62. 919 匿名さん
  63. 920 匿名さん

    >906

    普通に吸い込むわ 病身!!

    最近は全棟気密測定をウリにしている工務店やハウスメーカーの気密測定の不正、改ざんが多いそうだよ!!
    高気密の家に住んでいると思っている君、本当にその家大丈夫??

    http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kimitsusokutei.html

  64. 921 匿名さん

    >917
    >918
    デシカ推奨工務店のHP見ると、「冬季の相対湿度を40%~45%に維持し、」と書いてます。
    これは、加湿器で十分に保持できるレベルです。
    やはり冬はデシカの意味がないです。
    電気代も加湿器よりデシカの方が高いみたいですしね。

  65. 922 匿名さん

    >916
    >室内からの排気空気から湿気をほとんど回収して室内に戻してます。

    湿度40%の室内の湿気を回収しても、実際は低い温度の外気(室内換算で温度23℃、湿度15%位)と入れ替えるのだから、他に加える湿気がないと、やはり無理と思われますが。
    気密が高い狭い家なら、可能性があると思うのですが。

    計算根拠ありますか?
    口だけなら、誤魔化せますね。

  66. 923 匿名さん

    気密は数値が大切な訳では有りません。
    家がしっかりと一番上まで一番寒い時に負圧を維持してるかが大切です。
    換気扇も汚れ等で能力が下がる事も有ります、当然フイルターの汚れも有ります。
    1年に一度は寒い時に最上部からも外気を吸うかチェックが望ましいです。

    完全に負圧を維持されていませんと上部隙間から漏れます、漏れて断熱材内で結露等すればカビの発生を招きます。
    漏れる場所は施工上、壁際が多いです。
    大量に漏れますと結露水は壁の中を重力により下に流れて行き、土台等を濡らします。
    数年で土台等を腐らしたのが有名な壁内結露の涙茸事件です。

    建物に被害が出る程漏れなくても断熱材にカビが発生するのは問題です。
    常に外へ漏れだすだけなら良いですが外気温が上昇しますと室内外温度差が少なくなり、外へ漏れだす力が弱くなります。
    外から外気を吸い込むようになります、カビ胞子などを吸い込みアレルギーの原因につながります。

  67. 924 匿名さん

    どんなに高気密だといっても、法律で義務づけられた吸気口がついている時点で、すでにそれは高気密住宅ではない。
    キッチンの排気口もそう。
    実際に気密測定をするときは、こうした吸気口や排気口を目張りしている。
    (上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない)

    そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
    エアコン派が一番触れてほしくないのがここ。
    せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
    しかも、外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
    そういう状態では、床自体が暖まる床暖房のほうが利点がある。

    こう言うと「24時間換気は不要」とか「吸気口を閉じろ」などという極端な意見が出てくる。
    でもそれは本質からずれた意見である。

  68. 925 匿名さん

    >921
    全館空調を手掛けるダイキン等は加湿に苦労して来てるようです。
    加湿は水を蒸発させるだけで済みますから簡単な事柄です。
    自動給水が過去に問題を起こしてます。電磁弁からの漏れ等により酷い状態になったようです。
    全館空調メーカーでも加湿をしないメーカーも有るようです。
    給水しないで湿気を得るのが目的と思います。
    ダイキンのエアコンの「うるさら」にも表れてますね。

  69. 926 入居済み住民さん

    >>889
    低低ならローコストな分各部屋にエアコン置けますが

  70. 927 匿名さん

    >922
    全熱交換換気装置の潜熱交換効率は60%程度です、デシカは100%近い交換率です、室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。

  71. 928 匿名さん

    デシカ坊が来るとどのスレも荒れるな。
    みんなスルーが吉かと。

  72. 929 匿名さん

    >927
    >室内発生の湿気と合わせれば湿度は上昇します。

    室内発生の湿気とは、加湿器のこと?
    計算根拠は?

  73. 930 匿名さん

    >924
    >上で積水の営業マンが言っていることはあながちうそではない
    営業マンのどつぼにはまってますねwww
    >せっかくエアコンで暖めた空気が、2時間で入れ替わってしまうから。
    エアコンは何百m3も吸い込み吐き出す能力が有ります、2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
    >外の冷気がそのまま入ってきて床下付近を這い回るので不快なことこの上ない。
    給気口はエアコンの吸い込みの上に設けるのが良いです、夏は湿気を冬は冷気を防ぎます。

    給気口から冷気は防げますが隙間からの冷気は防ぐのが難しいです。

  74. 931 壬生人

    きちんと吸気口から入って排気口から抜けていくなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)
    変なところから浮力で湿った空気が逃げないなら別に低気密でも問題ない大丈夫(爆笑)

  75. 932 匿名さん

    >>878
    床材は積水のHPに書いてありますよ。
    あなたの立派なフローリングを見せて下さい。

  76. 933 匿名さん

    >929
    http://livedoor.blogimg.jp/towa1080/imgs/0/9/093ae981.JPG
    炊事とか後はスレチだから自分で捜してくれ。

  77. 934 匿名さん

    冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60℃。
    そんなにムキにならずに、加湿しなくてもいい。

    乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
    または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
    http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/

    1. 冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度2...
  78. 935 匿名さん

    >924
    >そして24時間換気のスイッチを入れていれば(熱交換器がなければ)外気が入ってきて部屋の空気は冷える。
    これは第2種換気の事?
    新築って殆ど第一種か第三種だとおもうが・・。
    第一種なら熱交換器付いているし、第三種ならダクトのカビとか関係ないし止めても問題ないでしょ。
    それになぜエアコン限定なのかよくわからん。
    床暖房だけで補うならエアコンの数倍のコストが掛かるだけ。

  79. 936 匿名さん

    >933
    デシカによる湿度上昇の根拠がないということですね。

  80. 937 ゆんぼ~

    デシカって主にビルの空調でしょ?

    住宅だとダイキンと一部の工務店しか扱っていないよねw

    >889 低低の家なら、昔の家みたいに一つ部屋に篭ってエアコンで十分じゃね

    昔なら炬燵でしょ、炬燵は良いよねw

    >926 低低ならローコストな分各部屋にエアコン置けますが

    我が家はエアコン全部で9台ありますww

    >930 2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。

    そんなに能力あるなら気密関係なくない?結局全部暖めちゃうからねww

    >931

    たまには良い事言うねwww

  81. 938 匿名さん

    気密性は重要です。

    1. 気密性は重要です。
  82. 939 924

    さっそく必死なレスがきたが、
    つまり「高気密」なんてものは幻想だと言うことだ。

    「高気密」の反対側に「低気密」があると言いたいのだろうが、
    現代の家では昔のような「低気密」はない。
    多少まともな家ならば、すきま風がピューピューなんてことはない。
    ましてや積水ハウスに限らず、大手メーカーならばあり得ない。

    工務店の言う「高気密」は、正確に言えば「比較したら『ちょこっとだけ』高気密」に過ぎない。
    924でも述べたとおり、吸気口と玄関ドアとキッチンの換気扇があれば、高気密にできるわけがない。
    反論があるなら、この三つをふさがないで気密測定をしてほしい。
    その数値を提示した上でなら、反論を聞こう。

  83. 940 匿名さん

    >939
    >923が理解出来ないなら何を言っても無駄だからサヨウナラ。

  84. 941 匿名さん

    >>934
    快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え

  85. 942 匿名さん

    >936
    室内から出る湿気を排気しなければ室内湿度は上がっていきます。
    室内で発生する湿気が無ければ最終的に外気と同じ絶対湿度になって行きます。

  86. 943 匿名さん

    >937
    >2時間有れば部屋の空気を何十回も暖める能力が有ります。
    >そんなに能力あるなら気密関係なくない?結局全部暖めちゃうからねww
    物には限度が有ります。
    >893>895>896を参考にしてね。

  87. 944 入居済み住民さん

    >>937
    あなたはお金持ちですよ?
    庶民のことを言っています

  88. 945 匿名さん

    >937
    心配は要りませんデシカはSハウスには付けられませんダイキンに断られます。

  89. 946 匿名さん

    >938
    時間経過と断熱性能が不明ですが左は徐々に天井と床が同じ温度になるのだろうね。
    右は少しは良くなっても変わらない。
    右に床暖を付けても冷気の吸い込みは変わらない、良くなるだろうが空気の温度差はほとんど解消されない。

  90. 947 匿名さん

    思うのですが、

    Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    C値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    (目隠しして当てられるものでしょうか?)

    どちらかと言うと、素材や設備とその使い方で体感はどうにでも変わるレベルと思います
    例えば、三種換気だと冷気を感じるけれど、熱交換換気だと感じないとか
    エアコン暖房と、床暖房の違いとか、鉄骨と木造もそういった類と思います。

    もちろん、Q値3とかC値5は、さすがに体感違うと思いますが・・・

    数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。

  91. 948 匿名さん

    >947
    エネルギーは目くじらをたてる程ではないと思います。
    隙間は何処に有るか分かりませんから目隠しテストは駄目でしょう。
    しかしサッシからの冷輻射、ドア開閉時後の床を這う冷気などは感じる事が有ります。
    やはり微妙な体感だと思います。
    光熱費もからみますが一番影響が強そうなのは湿度でないでしょうか?
    乾燥肌だからかなw

  92. 949 924

    >>947
    その通り。

    自動車にたとえてみれば分かりやすい。
    150馬力と160馬力の違いは間違いなくある。
    だが、それを体感できるかと言えば、ほとんどの人間は無理である。
    たしかに160馬力の方が力があるような気がするなあ?くらいである。

    C値もQ値もそれと同じ。
    メーカーはわずかな違いを大きな違いのように喧伝するが、
    実際にそれをわかる人間などわずかしかいない。

    高気密低気密論争のばかげたところは、実際にそれでどのくらいの差が生じるか明らかにしていないところである。
    現代の住宅であれば、高気密と低気密の差ではない。
    中気密と中気密’(ダッシュ)程度の違いである。

    ここのエアコン原理主義の人間の無意味さはそこにある。
    「自称高気密住宅」でエアコンの良さをいくら言っても意味がないのだ。
    床暖房の良さは気密性で左右されるものではない。
    いくら高気密でも、エアコンは寒いのだ。
    床暖房は心地よい。
    それがすべてである。

  93. 950 壬生人

    底冷えしてるからエアコンで寒いんだろ

  94. 951 匿名さん

    >Q値0.5と1.0と2.0の違いを体感できるのでしょうか?
    >数値的には、エネルギー消費量、つまり光熱費に現れると思います。

    そうです。
    Q値0.5は、光熱費がQ値1.0の1/2、
    Q値2.0の1/4 です。

  95. 952 匿名さん

    >941
    >快適空間を諦めて、予防療法や対処療法で誤魔化すのが従来型の考え

    >934の図と文章をよく見て、理解してね。

    「冬の快適範囲は、温度20~25℃、湿度20~60%。」とスレしています。
    これで、お肌に問題がある方は、一般的な人ではないということ。
    だから、対処療法を
    >乾燥肌が気になる方は、栄養バランスに気を付けて、良い食事をとろう。
    >または、尿素20%肌クリームやヒアルロン酸サプリメントをどうぞ。
    >http://www.blueflag.co.jp/pc/supplement/e/049742/c/001010001/
    でやって、一般の方のように過ごしてねということ。

  96. 953 匿名さん

    高高だと、>938のように、十分に暖かいです。
    低低の家は、床暖ないと底冷えするのですな。

  97. 954 匿名さん
  98. 955 匿名さん

    >952
    50%以上に加湿すれば乾燥肌にならず薬代も不要で快適です。
    薬を買う手間と塗る手間も入りません、加湿用の給水が必要です。
    インフルエンザウイルスの予防にもなります。

  99. 956 匿名さん

    >>951
    日射やC値、地域(気候)も多いに関係しますよ

    今月の光熱費、低低の鹿児島と高高の北海道
    どちらが快適でどちらが光熱費低いでしょうか?

  100. 957 akira

    >>951
    光熱費でなく冷暖房費じゃないの?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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