管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

1. 601 匿名さん

来期の自治会のメンバーに、マンションの重鎮でもあり、Mr.ルールがいらっしゃるから、自治会側から理事会を一喝してくれると思うよ。
    無知な理事達がやり込められるの楽しみ。

2. 602 匿名さん

それがどうかしたの? 自治会も管理組合もお互い関係ないし
    なにを一喝するのかも意味不明だわ

3. 603 匿名さん

自治会役員の方が管理組合の理事より知的レベルが高いの?人望があるの?

4. 604 匿名さん

>とんでもない不正が発覚しそうな予感
    不正で入ったお金でお寿司でも食べに行く?

5. 605 住まいに詳しい人

ああ・・・・・それマズイネ
    管理組合だけでなく自治会加入者からの支持を失うパターン
    自分とこも自治会長が同じことやらかして、管理組合無視で暗黙の了解ルールつくったりした挙句、住民不満が高まって、自治会費支払い拒否でトラブルになったからさ
    そもそも自治会が管理組合に口出しできる権限ないからさ・・・

6. 606 匿名さん

まえに書いてあった件で教えてくれない?
    大きく分けると 規約が古い順に 1.コミュニティ条項がない規約 2.コミュニティ条項が書かれた規約 3.コミュニティ条項が廃止された後の規約 ってやつなんだけれど俺のマンションコミュニティ条項があるんだけれど 2かな
    そのまま変更しなければ、自治会費を管理費から支払っている今のままでOKなの?
    俺のとこの自治会長は変更しなければ支払っても大丈夫って言っているけれど

7. 607 匿名さん

好きにすればいいんじゃない、お宅の住む集合住宅だからほかには関係ないわ。

8. 608 匿名さん

>そのまま変更しなければ、自治会費を管理費から支払っている今のままでOKなの?

管理費から自治会費を支払ってはいけないですよ。それが原則。

管理規約を変更するかしないかは、管理組合の自由ですけど、判例もあるし、国交省の標準管理規約も改定されるから、
    変更しない管理規約の当該部分は、存在していたとしても無効になるし、
    変更しない理事会は善管注意義務が問われるから、損害賠償義務が加わります。

いまだにそんな規約があるんですね。

9. 609 匿名さん

>608
    管理費から自治会費を支払ってはいけません。
    管理規約からコミュニティ条項を削除しても、管理費等と一緒に
    自治会費を口座引き落としするのは問題ありません。
    但し、収支報告書には、収入の欄と支出の欄に自治会費の項目を
    設けておかなければなりません。
    自治会費が徴収されたら、その全額を自治会口座に振り替えなければ
    いけません。
    要するに、マンションの住民の便宜を図ってやるのと、口座引き落とし料の
    経費の削減のためにやるだけのことです。
    組合にとっては、何のデメリットもありません。
    それから、自治会への強制加入とかと口座引き落としは無関係です。

10. 610 匿名さん

>572
    >599
    真面目な応答に感謝します。
    管理費から自治会費を分離する過程で、いきなり突き放しすることには当然ながら抵抗が予想されます。
    従いまして、今後の段取りとしては管理組合が自治会加入希望者を再調査して会員名簿を作り新たに自治会費を徴収して自治会口座に振り込むシステムとする。但し新会員名簿に基づく自治会役員が選出される迄とすることで理解を得たいと考えております。

11. 611 匿名さん

>606
    >そのまま変更しなければ、自治会費を管理費から支払っている今のままでOKなの? 俺のとこの自治会長は変更しなければ支払っても大丈夫って言っているけれど

管理規約にコミュニティ条項があろうがなかろうが管理費の中から自治会費を支出することは許されません。
    今回の標準管理規約案が成立すれば善意の組合員からの損害賠償の傍証となり得ます。

12. 612 匿名さん

マンション管理センター資料より
    QUESTION :
     当マンションでは地元町内会に管理組合が組合として加入していることもあって、管理組合内部でマンションの自治会活動も行っています。
     ところで、その場合の町内会費や自治会活動費を管理費等で支払うことについて賛否が分かれています。どう対応すればよいのでしょうか。 
    ANSWER :
    1. 自治会と管理組合との関係
     自治会は、一般に、同一地域内に居住する住民がお互いの親睦を図るとともに、行政機構の末端業務を補うような連絡活動などを行い、地域生活の向上のために作られる自治組織であるといわれています。
     また、自治会は、自治組織なので、原則的には、これに参加するかどうかは、賃借人等を含めた各居住者の自主判断によるものですから、それは任意加入の団体でもあります。
     とはいえ、マンションにおいても、区分所有者間の利害調整を円滑なものとし、充実した維持・管理を行っていくためには、地域と連携したコミュニティの育成を図ることが重要です。コミュニティ活動の中には、共用部分の利用方法や日常の管理業務と重複する部分も多く、他方、管理組合の業務である渉外・連絡業務や防災業務は、管理組合の直接の構成員ではない賃借人や区分所有者の同居人の協力が不可欠であるからです。
     このため、実際には、貴組合のように管理組合が自治会活動をもその中に取り込んでいるケースと、管理組合とは別に自治会組織を設けているケースが見られます。
     ところで、管理組合は、いうまでもなくマンション(財産)の共同維持・管理を目的とした組織であり、区分所有者を構成員とした団体で、自治会とはその団体の性格を異にします。したがって、管理組合が自治会活動を行うにしても、その性格上当然限界が生じます。
    2. 町内会費の取扱い
     管理費等から地元の町内会の会費等を支出することは、次の理由から適当とはいえません。
    地元自治会へは、各区分所有者が加入する場合、管理組合が組合として加入する場合のいずれの場合も、その会費の支払いは任意に行われるものであり、それを強制できる法律上の根拠はない(区分所有法19条を根拠とする管理費等の納入義務とは全く異なる)。
    自治会の構成員は、区分所有者に限らず賃借人等の占有者も含まれ、その者も自治会費を支払うのが通常であり、この意味でも区分所有者の債務である管理費等とは異なる。 
    3. 地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
     地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用については、管理組合の管理費から支出することができます(標準管理規約27条十号)。
     コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務です。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動です。 
    [参考]
      規約27条関係コメント
    ②  コミュニティ形成は、日常的なトラブルの未然防止や大規模修繕工事等の円滑な実施などに資するものであり、マンションの適正管理を主体的に実施する管理組合にとって、必要な業務である。
     管理費からの支出が認められるのは、管理組合が居住者間のコミュニティ形成のために実施する催事の開催費用等居住者間のコミュニティ形成や、管理組合役員が地域の町内会に出席する際に支出する経費等の地域コミュニティにも配慮した管理組合活動である。
     他方、各居住者が各自の判断で自治会、町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費、町内会費等は地域コミュニティの維持・育成のため居住者が任意に負担するものであり、マンションという共有財産を維持・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

13. 613 483

パブリックコメントの結果公示を待ちましょう。

【提出意見数】、【提出意見を踏まえた案の修正の有無】、および【結果概要、提出意見、意見の考慮 結果・理由等】が公示されます。

14. 614 匿名さん

べつに良いじゃないですか、管理費と自治会費混同するようマンションなんだから。
    非常識なのは間違え有りませんが、その被害というか白い目というかは住人達が受けるもの。
    マンション住民、己らの馬鹿さ加減に気付かなければ無理ですよ。
    この手のマンション、中古で売りに出ていても敬遠するでしょ。

15. 615 匿名さん

610の自治会加入希望者を再調査し、自治会名簿を作成する案は当マンションでも議論があったよう。
    ところが、一部の自治会信者?当時の自治会長?がこれに反対し、マンション内に怪文書を配り歩いて暴れた経緯があります。
    たかが自治会費の事ですが、20年経った今、強制的に会員集めをしたツケを払っているかのようです。
    徴収方法に疑問を持つ時期が、自治会加入希望者を再調査する時期かと思うのですがね。

16. 616 匿名さん

自治会性悪説を唱えている者にとっては、自治会には一切協力はしない
    というスタンスのようだけど、自治会はそんなに気になる存在なのかな?
    仲良くしていけばいいのにね。
    マンションを購入するとき、自治会に加入するとかそんなこと考えて買う
    訳ないしね。
    たかが200円程度の金額を集金にこられても困るし、集金する方も
    大変だろうからね。
    自治会は何か活動してるんでしょう。
    その活動はマンションのために全くプラスになることはしてないんですか?
    少しでもプラスになるんなら、組合も口座引き落としの協力ぐらいはしてやっても
    いいんじゃないの。
    口座引き落としを管理費と一緒に口座引き落としをするのは別に法律違反では
    ないしね。
    ただ、仕分けをしっかりしてればいいだけのことだし。

17. 617 匿名さん

今時毎月集金するマンションはないと思う。
    年に一度、総会の受付で集金する。
    戸別集金は良くないな、募金も含まれている自治会費です。

18. 618 匿名さん

自治会への入会希望者のみが、入会希望の届書を提出するなら問題無い。
    任意での入会意思が確認できるしね、でも希望者は半数以下だろうね、
    入会しなくても困らないし、逆に煩わしさがなくなって楽だからね。

19. 619 匿名さん

>口座引き落としを管理費と一緒に口座引き落としをするのは別に法律違反ではないしね。

違反だよ、区分所有法3条。
    また区分所有法30条で、自治会に関わる事など管理規約にも出来ません。
    罰則が無いだけ、今更おかしなこと書かないの。

とりあえず、法は守った上でやろうね。

20. 620 匿名さん

マンション管理センターの資料より
    管理費会計の収支予算書
    自 平成○○年 4月 1日 至 平成○○年 3月31日
    ○○○マンション管理組合
    (単位:円)
    項 目 ○○年度予算 前年度実績 対 比 備 考
    (収入の部合計)
    管理費
    駐車場使用料
    専用庭使用料
    雑収入
    受取利息
    町内会費(徴収代行) 管理組合が代行して徴収するもの。

(支出の部合計)
    管理事務委託費 事務管理業務費、管理員業務費、清掃 業務費、設備管理業務費を含む。
    水道光熱費
    電気料
    水道料
    ガス料
    損害保険料
    排水管洗浄費
    什器備品費
    小修繕費
    組合運営費
    雑費
    町内会費(支払代行) 管理組合が代行して支払うもの。
    予備費

(当期収支差額)
    (前期繰越収支差額)
    (次期繰越収支差額)

21. 621 匿名さん

加入者再調査を必要とするマンションは、おそらくは強制加入から始まり、脱退者が後を絶たないマンションですね。
    多分、全世帯の3分の2くらいになるでしょう。
    募金も強制になることに疑問を持つ人、自治会の活動に疑問を持つ人、自治会幹部役員への不満、脱退理由は様々。

22. 622 匿名さん

>町内会費(支払代行) 管理組合が代行して支払うもの。

違法 国交省の子分もいいかげんなこと書いてますね

マンカンセンターでは他に自治会との関わりでの解説あるけど真逆だし

じゃなく 一部のいいかげんなマンションの事例かな?

23. 623 匿名さん

>多分、全世帯の3分の2くらいになるでしょう。
    経験上、半数以下です。
    別に問題ありません、清掃活動などもマンション外ですし。
    自治会はマンション内でのボランティアではありませんから。

24. 624 匿名さん

>619
    勘違いしないでね、法第3条は、区分所有者の団体の規定なんだよ。
    自治会費の徴収は単なる便宜をはかってやるだけのこと。
    それだけで提訴されたこともないし、敗訴したこともない。
    強制加入とかとごっちゃになってるんじゃないの?
    それが法律違反とはね。勉強のやり直しだよ。
    第30条に自治会云々の規定はなし。
    ところで、自治会の活動は、あなたのとこではどんなことやってるか
    知ってるの?
    あなたのマンションに関することを書き込んでみてよ。

25. 625 匿名さん

>経験上、半数以下です。

そうなんですね。
    マンションにおいて自治会に熱心な人は少ないけど、役員の輪番がきたら、そこそこ真面目にやってますよね。
    そんな人でも、再確認があれば加入しないかもしれないし、いかにも日本人的ですね。
    この気質を国が利用している。
    自治会側も加入者の確認をしたくないのはそのせい。

26. 626 匿名さん

>>624
    監理組合の活動目的外の事は出来ません、敷地建物施設設備に関わる事です。
    無関係な団体には関われませんし、便宜など図る事もありませんし必要有りません。
    法律くらいちゃんと理解してから書きなさい。

27. 627 匿名さん

626 訂正  監理組合→管理組合

28. 628 匿名さん

通常のマンションなら自治会があっても、その意味が無いよ。
    有るのは赤十字の募金とかかな、これも強制は出来ませんしね。
    募金も各世帯で会社や学校などで済ませているし、二重取りだと叱責されますよ。

29. 629 613

>>620 氏が書いたものは、「マンション管理組合の財務会計に関する会計基準の考え方と課題の整理」からの抜粋であるが、平成15年3月のものである。

この報告書には、次の指摘がある。
    【管理組合業務の目的外の支出】
    組合員の合意や管理規約等による定めがないにもかかわらず、管理組合会計から町内会費、自治会費の支払いをしている組合がある。

以下もこの報告書からの抜粋であるが、今時、通用するとは限らない。
    【町内会費又は自治会費の受け入れ及び払い出し】
    町内会活動や自治会活動は、本来、管理組合の業務範囲ではないため、管理組合の会計で受け入れ、そして、払い出すことは適切ではないと考えられる。しかし、多くの管理組合で、町内会費又は自治会費を受け入れ、管理組合会計から払い出している実態を踏まえれば、管理規約等で町内会費又は自治会費を受け入れ及び払い出すことができる旨を定めるなど、組合員の合意を得る必要がある。

30. 630 匿名さん
  31. 631 629

しかし、一方で、管理規約に町内会へ加入義務や町内会費負担義務が記載されており、管理組合の目的には町内会との良好な関係を築くこともその業務内容に含まれるとして、管理費から町内会費を支出することを是としている裁判例(東京高裁平成24年5月24日判決)もある。

てなわけで、パブリックコメントの結果公示を待ちましょう。

32. 632 匿名さん

>626
    管理組合の役割は、建物・設備の維持保全だけではないでしょう。
    そんな薄っぺらな知識だから、自治会批判しかできないんですよ。
    細則にいろんな規則があるでしょう。
    騒音やペット、ベランダでの喫煙、エレベーターへの自転車の乗り入れ、
    ゴミの分別、廃油、ベランダの手すりにフトとかを干すこととかね。
    そして、区分所有者は、同居者や賃借人に対して、規約や細則を順守
    させる義務もあると。
    良好な住環境を確保することが目的なんだけど、自治会の活動は全て
    マンションにとって害があることしかしてないのかな?

33. 633 匿名さん

赤十字の募金については、連合町会より駅前のタチンボ募金に3名の要請と、年間2万の募金の要請、バッジ30個の買取の要請があります。
    マンション内に募金箱を設置すれば済むことです。
    このお金の流れを知ると、管理組合口座での自治会費の徴収は怖くてできないと思うのですが。

34. 634 匿名さん

これ↓ 詳しそうな弁護士さんの解説と判例
    http://www.mankan-online.com/column-hiramatsu/035.html

35. 635 匿名さん

>>631
    それね、お宅ちゃんと理解できて無いみたいだね。
    管理組合役員が近隣の町内会との良好な関係を構築する為に
    (例えば防災への取組等)組合としてその集会などに出席する費用負担の事ですよ。
    個々人の自治会費用とは全くの別物。

このスレには何も解釈できない人多いですねぇ~

36. 636 匿名さん

>633
    管理費等と一緒に口座引き落としした自治会費については
    即、自治会へ振り替えるだけじやないの?
    何故ややこしくしてるの?
    単なる便宜を図ってやってるだけだよ。
    後の使いみちについては管理組合はタッチしないしね。

37. 637 匿名さん

>>632
    自治会活動は管理組合のその目的とは無関係です。
    管理組合の目的は建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体
    自治会とは別物ですし、法で規制された強制加入の法定団体ですよ。

38. 638 匿名さん

>635
    自治会の集会に理事が参加するのにお金がいるの?
    忘年会じゃあるまいし。

39. 639 匿名さん

>単なる便宜を図ってやってるだけだよ。

管理組合は敷地建物設備施設以外の事で他に便宜を図る事は出来ません。
    会費くらい自治会で集めればいい事、どうせ希望者しか加入しない任意団体。

40. 640 631

更に、余談であるが・・・
    「コミュニティ条項」は、平成16年の標準管理規約改正時に加えられたものであり、>>620 の報告書を検討している時期には、「コミュニティ条項」はなかったことを付け加えておく。

ですよね?
    宮崎の「マン管だけどね」爺さん

41. 641 631

>>635
    >>>631
    >それね、お宅ちゃんと理解できて無いみたいだね。
    >管理組合役員が近隣の町内会との良好な関係を構築する為に
    >(例えば防災への取組等)組合としてその集会などに出席する費用負担の事ですよ。
    >個々人の自治会費用とは全くの別物。

>このスレには何も解釈できない人多いですねぇ~

この意見書を読みましたか?
    【マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書】
    http://www.midskytower.com/wp/wp-content/uploads/2015/11/271119.pdf

てなわけで、パブリックコメントの結果公示を待ちましょう。

42. 642 匿名さん

>639 >640
    コミュニティ条項が標準管理規約から削除されるからといって
    全国のマンションで規約改正するとこあると思うの?
    ばかばかしい。
    そんなのあってもなくても何の関係もないよ。
    実際、自治会に対して管理組合が経費等を支出することは全くないのにね。
    口座引き落としは単なる便宜を図ってやってるだけのことだよ。
    分る?自治会性悪説のじいさん。
    一体いつから自治会のスレに貼りついているんだい。
    もうそろそろ卒業してはどうなの。

43. 643 匿名さん

ひょっとして、マンコミの管理人?

44. 644 匿名さん

それちょっと思った

45. 645 匿名さん

ミクルは新宿の小田切ビル3階にあるやつだよな。
    福井さんを表敬訪問してみようかな。

46. 646 匿名さん

管理組合が自治会に便宜を図るとか、利便性向上とか笑うわ。
    募金の強要、地元町内会との癒着。
    廃品回収からの収入で管理員と一部の理事が寿司を食べに行く。
    これが目的でしょう。
    綺麗事や偽善は辞めて欲しいわ。

47. 647 匿名さん

>641

おたく、そこのマンションの人?
    また、国交省の資料かと必死に見たけど馬鹿馬鹿しい。くどくどしい。
    そんな、集団で意見書出した?はぁ~~あきれた。そんなにコミュニティにこだわる?コミュニティって
    忘年会や新年会や夏祭りや餅つきとは違う!基本的にわかってないじゃん。

48. 648 匿名さん

マンション管理士の問題ですよ、これ
    正解は口座を分けて管理する

49. 649 匿名さん

管理組合は自治会の便宜などはかれないよ 目的違うもんねー
    自治会に便宜を図るならPTAも老人会もゲートボール倶楽部も
    子ども会も便宜はからないといけなくなるからね みんなマンション管理と関係ないしさ
    自治会なんて所詮は自由参加のサークルだからね 勝手にやってなよ

50. 650 匿名さん

>649
    おたく、自治会に何か恨みがあるんかいな。

51. 651 匿名さん

べつにぃー 自治会なんて所詮は自由参加のサークルだからね 勝手にやってなよ
    独自に活動できずに 他人やほかの団体に迷惑掛けるならやめちゃえば 任意団体でしょ

52. 652 匿名さん

任意団体が募金しないでねー。
    せんポリの自治会サーん

53. 653 匿名さん

>コミュニティ条項が標準管理規約から削除されるからといって全国のマンションで規約改正するとこあると思うの? ばかばかしい。 そんなのあってもなくても何の関係もないよ。
    井の中の蛙大海を知らず!

>実際、自治会に対して管理組合が経費等を支出することは全くないのにね。 口座引き落としは単なる便宜を図ってやってるだけのことだよ。
    便宜を図っているとは良いまやかし言葉ですね。
    それが悪いと言っているのが理解できていないようですね。気の毒に!

54. 654 匿名さん

>653
    うちのマンションは、マンション内自治会なもんでね。
    自治会費の徴収ぐらい管理費等と一緒に口座引き落としして
    やってもいいと思ってね。
    収支報告書には、収入の欄と支出の欄に費目はあるが、引き落とし後は
    自治会の口座に振り替えてるからね。
    それに、自治会が募金活動や飲食をしていると思っているが
    そんなことは一切ないんだよね。
    おまけに、自治会の役員の任期は2年の再任なしだからね。
    まあ、うちのマンションでは自治会費を口座引き落としをしているけど
    これからも続けていくだろうな。
    自治会と管理組合はお互いに協力しあっているので、コミュニティ条項を
    削除しても意味ないしね。
    今までも、管理費から自治会への支出は完全にゼロだから。

55. 655 匿名さん

>>654
    それが違法なんだよ、駄目なのさ
    内部で勝手に法律作るブ・ラ・ク状態

なんか恐いわ

56. 656 匿名さん

>655
    何が怖いの?
    うちのマンションでは自治会に対して批判している者はいないし、
    自治会費を管理費と一緒に口座引き落とししても誰からも反論はない。
    口座引きしないで、自分たちが集金にいくとなったら大変だからね。
    みんなそれでいいと思っているんだからそれでいいの。
    違法違法と念仏みたいに唱えないでよ。
    そういう僕も自治会は無視してるけどね。
    空気みたいな存在だし。害はないし、それなりにマンションの住民に
    プラスになる行動はしてるから。

57. 657 匿名さん

>自治会に対して批判しているものはいないし、
    いないの?アンケートでもとった?得意のお・く・そ・く?

>誰からも反論はない
    皆んなに聞いたの?

>そういう僕も自治会は無視しているけどね。
    皆んな無視してるかもね。
    だったら会費も徴収するだけ無駄でしょ。

>害はないし、
    輪番で班長を頼まれたら快く引き受けますか?
    会長のなりてがいなくて阿弥陀籤で会長を押し付けられても二年間きちんと会を統率し総括できますか?
    できないでしょ?
    軽口はいけませんよ。

58. 658 匿名さん

>>656
    >自治会費を管理費と一緒に口座引き落とししても誰からも反論はない。

自治会費は、毎月の徴収ですか?
    それとも年1回の徴収ですか?

59. 659 匿名さん

年2回、管理会社が収納口座で徴収、その後管理会社が、

自治会費と、管理費等を仕分けして、自治会費を自治会口座に、

振替えています。以前は、組合の会計報告で、収支報告書に

記載されていたが、現在は、記載されていません。

勿論、管理会社の、自治会へのサービス業務であるので、

組合としては、ノータッチ、自治会は集金業務はありません。

自治会長の、報酬が、年間100万円でした。問題になり、

過去20年分の、返還請求がでています。自治会長は、

区分所有者(当時組合理事長)の同居人です。管理会社とグルです。

60. 660 匿名さん

>657
    何も反論がないのにわざわざ波風たてることもないでしょう。
    自治会費と行政からの負担金があるので、自治会費に余裕が
    あるのは事実です。
    だから、そのお金の使いみちとしては、マンション内のスポーツクラブや
    老人クラブ、趣味の会、植栽愛好会への花等の寄贈、募金とかしてるみたいだよ。
    役員報酬はスズメの涙程度だよ。それに飲み会もないしね。
    役員は輪番だけど、戸数が400戸以上あるから人材には不自由していないよ。
    それにたいして活動はしてないからね。広報を配布するのと、通学時間の
    交通整理ぐらいかな。これは、別の者がボランティアとしてやっているようだけど。
    僕は自治会の役員はやったことないので、活動内容は殆ど知らないけどね。

61. 661 匿名さん

>>656
    >自治会費を管理費と一緒に口座引き落とししても誰からも反論はない。

その状態が法を無視し、自分達のブ・ラ・クを形成する恐い団地ですよ

62. 662 匿名さん

>役員は輪番だけど、戸数が400戸以上あるから人材には不自由していないよ。
    偉そうに語ってないで、それなら自治会独自で活動しなよ、他に頼ったり迷惑掛けるなや。

63. 663 匿名さん

ズウズウシイとはこのことをいうようです

64. 664 匿名さん

>654
    >うちのマンションは、マンション内自治会なもんでね。 自治会費の徴収ぐらい管理費等と一緒に口座引き落としして
    やってもいいと思ってね。 収支報告書には、収入の欄と支出の欄に費目はあるが、引き落とし後は自治会の口座に振り替えてるからね。

すべては管理会社任せでしょうから矛盾を感じないようですね。
    自治会が強制化されている形となっているようで、もし自治会が希望者のみの団体であった場合には管理会社への管理委託契約料金、引落し・振替の手数料について非自治会員にとっては無用な出費となりましょう。

65. 665 匿名さん

え~ 自治会への強制加入はだめでしょー
    マンションのみんなが入ってるんだから とか?
    精神的圧力かけても強制加入だよー 
    やっぱり常識の無いマンションね
    自ら希望して全員加入なんてあるわけないし 
    きっとイヤイヤ付き合ってる人がおおいよ

66. 666 匿名さん

>664
    口座引き落とし料金の節約のためにやってるんですよ。
    自治会費だけ口座引き落としするのはムダでしょう。
    収支報告書のチェックは毎月の理事会でやっているでしょう。
    勿論、作成するのは管理会社だけどね。
    会計については、管理会社がやってるでしょう、どこのマンションも。
    そのチェックについては、毎月提出される収支報告書(管理費と積立金)
    で予算とのチェックとか使われ方等を確認してるでしょう。
    当然出金明細書については、領収証と一緒に細かくチェックしますよ。
    半期に1度の監事の途中監査も含めてね。

67. 667 匿名さん

みんな自治会嫌いなんだね。
    何故なの?

68. 668 匿名さん

>>666
    法律違反を無視して手数料が勿体ないとか??? 狂ってるねぇ

おたくのマンションいくらなんでもメチャクチャだよ、自覚しなよ。

これ以上恥晒さないほうがいいとおもうよ。

69. 669 匿名さん

>668
    管理会社が作成する収支報告書、どうやって作ってるのか知ってる?
    毎月、出金伝票と領収書をみて理事長が印鑑を押して、それを銀行にもって
    いって口座引き落としをする。もっていくのは管理会社。
    それをもとに毎月収支報告書を作っているんだよ。
    毎月の収支報告書は管理組合に提出する。
    当然、滞納者もそれで分かるし、各戸ごとの管理費、修繕積立金、使用料等
    口座引き落としする金額が分るんだよ。
    やったことないからわかんないだろうがね。
    決して管理会社任せにはしてないよ。
    おたくでは、毎月理事会で収支報告書のチェックしてる?してないだろうがね。
    自治会の徴収ぐらいはどうでもいいことだよ。

70. 670 匿名さん

>>669
    違法な行為をよくもまぁ しゃーしゃーといえるもんですなぁー
    無知と恐ろしいですね

71. 671 匿名さん

国交省はそのような非常識なマンションが多くあり、
    コミュニティー条項も勝手に解釈したりとトラブルがあるため
    この条項の削除や改正を準備しているんですよね、迷惑な自治会だね。
    他の自治会も同列にみられて可哀想。

72. 672 匿名さん

好きよか嫌いとか言ってる人とても幼稚。
    誰も文句言わないのに波風立てる必要もない、寝た子を起こすな的なやり方が後で大きなトラブルになる。
    黒いところに綺麗な色を塗ろうとしても所詮グレーでしかない。
    クリーンな自治会から始めなくては意味がない。

73. 673 匿名さん

>>669
    >管理会社が作成する収支報告書、どうやって作ってるのか知ってる?
    >毎月、出金伝票と領収書をみて理事長が印鑑を押して、【それ】を銀行にもって
    >いって口座引き落としをする。もっていくのは管理会社。

1.ここに出てくる【それ】とは何ですか?

>【それ】をもとに毎月収支報告書を作っているんだよ。

2.ここに出てくる【それ】とは何ですか?

74. 674 匿名さん

>>669
    >当然、滞納者も【それ】で分かるし、各戸ごとの管理費、修繕積立金、使用料等
    >口座引き落としする金額が分るんだよ。
    >やったことないからわかんないだろうがね。
    >決して管理会社任せにはしてないよ。
    >おたくでは、毎月理事会で収支報告書のチェックしてる?してないだろうがね。

3.ここに出てくる【それ】とは何ですか?

75. 675 匿名さん

>ここに出てくる【それ】とは何ですか?

紙だよ。

76. 676 匿名さん

>>675
    >紙だよ。

その紙は、1.2.3.について、すべて同じ紙ですか?

77. 677 匿名さん

紙だよ。  って?

無知なんだ 笑 さすが非常識マンション住人だね

78. 678 匿名さん

>>669
    >毎月、出金伝票と領収書をみて理事長が印鑑を押して、【それ】を銀行にもっていって口座引き落としをする。もっていくのは管理会社。

「毎月、出金伝票と領収書をみて理事長が印鑑を押して、」が、その後の「【それ(紙)】を銀行にもっていって口座引き落としをする。もっていくのは管理会社。」にどのように繋がるのかがわからない(要するに支離滅裂)ので質問させていただきました。

>自治会の徴収ぐらいはどうでもいいことだよ。

ところで、そのどうでもいい自治会費の徴収は毎月ですか?

79. 679 匿名さん

>ところで、そのどうでもいい自治会費の徴収は毎月ですか?

毎月ですが、管理組合が全戸分の金額を自治会に支払うのは年1回ので名目は自治会協力金です。

管理規約に自治会費として管理費として徴収支払う旨の規定があったんですが、
    それはまずいので削除しました。

しかし削除しただけで、管理費から自治会費と同額の自治会協力金を支払っていることは
    やめていません。

自治会は自治会費として受領していると思いますよ。

80. 680 購入検討中さん

管理組合口座で自治会費を徴収することが当然だといっている管理会社の人は、自治会費を自治会口座で徴収するようにしたいというと「自治会が嫌いなんですか」と問題を摩り替えようとする。
    なぜ、管理会社は素直に自治会から離れてくれないのか?
    自治会を口実に管理組合を食い物にしたいからにだろ

81. 681 匿名さん

管理会社109は、住民間の対立を利用して、管理委託を手中にしている。

手練手管で、管理会社変更を、切り抜けてきている。同じマンションに、

管理組合と、自治会がある事、その他、自治会長と、組合理事長が、

同一人物だったり、理事長と、自治会長が、同居していたり、その親族だったり、

この両者を、コントロールして、契約を、更新している。委託会社の、

変更は、組合活動、自治会活動が、活発なマンションであり、正常な証拠である。

管理会社は、組合の御金と設備関係と建物の維持管理および清掃管理以外はさせない事。

住民の生活、特にマナー等は、管理会社には委託してはならない。悪用される。

82. 682 匿名さん

なぁ~んだ また109いやだいやだ爺さんかな くだらねぇー 変だと思ったわ

83. 683 匿名さん

またその人か 誰かれ構わず同じ問答で遊んでいるとは

84. 684 匿名さん

682は109関係者だよ、あちらこちらで、自作自演を演じている。
    会社の、裏組織が動いているよ。注意しましょう。

85. 685 匿名さん

ところで、自治会にマンションの住民が入会するのと
    管理会社とは何の関係があるの?
    管理会社にとっては、自治会費を管理費と一緒に口座引き落とし
    をしても、自治会の入退会云々にしても、何の関係もメリット
    もないんではないの。

86. 686 匿名さん

全然違いますがぁ~
    >>684は被害妄想か統合失調症だね

それにしてもよっぽど109に怨みあるとか? 笑

87. 687 匿名さん

>>659 >>679 >>681 >>684

109の話は、専用スレでお願いします。
    あなたが登場すると、スレがつまらないものになってしまいます。

88. 688 匿名さん

>しかし削除しただけで、管理費から自治会費と同額の自治会協力金を支払っていることはやめていません。

自治会員を強制しているのと同じですね。
    来年になり新標準管理規約が成立しますと、居住していない区分所有者から管理組合か理事長宛に損害賠償のクレームが起こりましょう。

89. 689 匿名さん

そんな、バカはいません、

90. 690 匿名さん

口座を分ければ済むことだよね

91. 691 匿名さん

管理費からの自治会費支出は違法
    管理費と自治会費の分割徴収が必須
    ここまでが 管理組合の処置

だれから自治会費を徴収するのか
    それは自治会が決めること
    不在区分所有者 賃借人…

管理組合が口座を貸して自治会費を徴収した後に 自治会に振込むならば、振込費や徴収費用は自治会負担である。

また、徴収対処住戸に対しては、自治会が指定するのではなく 対象住戸からの依頼がないと 管理組合からの一方的な徴収となるので注意されたい。

要は、加入の意思を改めて示すとともに管理組合に対しての引き落とし依頼をかけることが必須。
    自治会から依頼があれば引き落として良いわけではない。

92. 692 匿名さん

>691
    一体いつまで他所のマンションのことを心配してるんだい。
    どっちでもいいじゃないの。
    マンションそれぞれだから。

93. 693 匿名さん

>>691
    確かに住民サービスなら引落とし対象者からの引落し依頼が妥当
    自治会が引落してくれって言うから引落とすのはNGなんだな 納得

94. 694 入居予定さん

新居に入居したばかりです。重要事項説明会の時、管理費に自治会費が含まれている旨の説明がありました。前のマンションで自治会と地域の特定政党が結びついて嫌な思いをしているので 自治会に関わりたくないという話をデベロッパーさんにしました。デベロッパーさんから 払わなくて良いと言われましたし、マンション契約には差し支えないと明言されました。この記載は近所に墓地があります…という事実を知らせるのと同じなので 自治会に参加したり費用負担を強いることを拘束するものではないそうです。

95. 695 匿名さん

>>694
    それが重説。
    契約前に重要事項に関する事実を告知すること
    近所に宗教施設がありますよ…
    近所に清掃工場がありますよ…
    自治会費を負担していますよ…
    その事実に関する説明受けました…
    ということが購入者の押印
    重説に書いてあるから…と言って購入者のその先を法的に拘束することはできません。

それだけのこと

96. 696 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/297581/
    この管理会社なら、管理費等と自治会費を口座から引き落としてくれます。
    自治会は、自治会費の集金をしなくていいです。ごく最近まで、
    自治会長は、年間60~70万の報酬を受けていました。この管理会社に、
    たのむと、自治会は、その分業務がなく、楽です。頼んでみてください。

97. 697 マンコミュファンさん

>685
    >691

自治会や町内会に管理組合口座を使い徴収することを斡旋する管理会社があるのであれば、管理組合はさけるべき管理会社です。

このスレッドは、管理会社が管理組合口座を使い自治会費を徴収しようとすることを管理組合の共通の情報として成り立っています。

他山の石とみていたら、同じ痛い目に合うことになります。

管理組合口座での徴収にメリットがないのであれば、管理会社が斡旋することは無いでしょうね。
    管理会社が自治会に介入することもないわけです。
    自治会長や町内会長に管理会社からお歳暮が行くことも無いわけです。
    管理会社に言われて、自治会長や町内会長が管理組合理事会に圧力をかけることもないわけです。

98. 698 元自治会長さん

>>697
    管理組合口座での徴収にメリットがないのであれば、管理会社が斡旋することは無いでしょうね。
    ➡️一時期 地方公共団体から自治会加入対策として分譲主に依頼が多かったから
    更にコミュニティを売りにする分譲主が増えたからだよ

管理会社が自治会に介入することもないわけです。
    ➡️されたことないなぁ
    697はどんな介入を受けたのかな?

自治会長や町内会長に管理会社からお歳暮が行くことも無いわけです。
    ➡️貰ったことないし
    そちらの自治会規約にコンプライアンス規定がないのかな?

管理会社に言われて、自治会長や町内会長が管理組合理事会に圧力をかけることもないわけです。
    ➡️やらないし 依頼も受けたことないし
    697のマンションではどんな圧力がかかったのかな?管理会社のズルい手口があるなら、対策として具体的なこと知りたいです。

99. 699 元自治会長さん

>>696
    年間60〜70万円の報酬?
    いいですな 私のマンションは報酬なんぞ無いので羨ましい限りです。
    696は、何世帯のマンションで、月あたり幾らの自治会費なんでしょう?
    その金額を御存知ということは、当然ながら自治会の総会資料をお持ちだと思います。
    まさか、噂話だけで書き込みをしていないですよね?
    今の世の中、根拠のないネットでの誹謗中傷は逮捕される時代ですから。

100. 700 匿名さん

来年から管理組合と自治会・町会の関係はすっきりします。
    お金の切れ目は縁の切れ目。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK