管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

  1. 501 匿名さん

    まぁ、自治会に加入する意思のあるないは個人の自由だからね。
    加入して即退会する事も自由にできるし、それをとめることは総理大臣もできないよ。笑
    そんな事、重説でデベが決めれる次元じゃないしな。

  2. 502 匿名さん

    >まぁ一度署名捺印したら、無効というなら自分で違法性を証明しなければならないけど

    地方自治法260条~読んでみな
    認可法人じゃなくても地縁団体(自治会町内会)はこの法律に準ずるんだな~
    裁判例なんかもあるし~ ちゃんと知識持ってから書いたら? 恥かくよ

  3. 503 483

    >>497
    >なぜなら重説の全ての内容に合意したことになるから。個別で意思確認する必要はない。

    重要事項説明書にある買主の署名・押印は、「確かに重要事項についての説明を受けました。」の意味合いしかない。

  4. 504 匿名さん

    >>500
    例えが間違い
    これだと女性限定アパートで、男女差別で人権侵害だから、無効っていって男が住んでも問題ないっていっているのと同レベルだと思うけどね

    合理的区別でオッケーでとる

  5. 505 匿名さん

    >>486
    質問に答えられずだんまり?

  6. 506 匿名さん

    >>502
    260条21項解散規定おもろい
    自治会ジジイが管理組合に対して自治会解散して困らせてやるって息巻いているが、自由に解散すらできねーでやんの
    そもそも条文自体知らねーだろうけど

  7. 507 483

    >>506

    地方自治法第260条の21 は、認可地縁団体(法人格のある地縁団体)の規定である。
    法人でない地縁団体(いわゆる権利能力なき社団である自治会・町内会)は、任意団体であるからその団体の定めに従う。

  8. 508 匿名さん

    > 地方自治法260条~読んでみな
    > 認可法人じゃなくても地縁団体(自治会町内会)はこの法律に準ずるんだな~

    だから恥ずかしいって言ってるのですよ
    重要事項説明や売買契約は、売主と買主の契約であり、自治会が要望してるわけでもなければ、地方自治法は関係ないってこと

    > 裁判例なんかもあるし~ ちゃんと知識持ってから書いたら? 恥かくよ

    出せるもんなら出してみてください

    > 重要事項説明書にある買主の署名・押印は、「確かに重要事項についての説明を受けました。」の意味合いしかない。

    だから、これが、普通は、法的には合意と一緒の意味になるってこと
    説明を受けた上で、契約しました = 合意しましたってこと

  9. 509 483

    >>508
    >だから、これが、普通は、法的には合意と一緒の意味になるってこと
    >説明を受けた上で、契約しました = 合意しましたってこと

    あなたは学問としての法学(法律学)を学んだことがありますか?

  10. 510 匿名さん

    子供会の会費くれくれおばさんは、重説おばんさんに変容しましたね。

  11. 511 匿名さん

    >>508
    まあまあ先に君が根拠のある判例示して終わらせてあげなさい

  12. 512 匿名さん

    >>510
    オレのマンションは、自治会ですら子ども会に金渡さないよ www

  13. 513 購入経験者さん

    マンション管理士って使えねー奴らばかりだと落胆しているNOW
    まともに議論できねーし
    具体的事例に答えられねーし
    無駄な資格だなぉ 笑

  14. 514 483

    <参考>
    みずほ中央法律事務所
    【重要事項説明書~違反あっても契約の有効性は別~】
    http://ameblo.jp/mc-pr0/entry-11048053028.html

  15. 515 匿名さん

    ホレ、 判例とか見やすいもの選んでやったわ 他にもあるぞ
    http://homepage3.nifty.com/sagami-law/box/box14.htm

    http://blog.goo.ne.jp/eszxc123

    260条は認可団体だけじゃないんだな、自治会町内会などの地縁団体皆同じだ。

  16. 516 匿名さん

    >>514
    文章下手くそで だらだら長いから要約してくれ

  17. 517 匿名さん

    >>514
    違反も何も土地建物に限ったことしか記載できないのに、なに考えてんの?
    自治会とか町内会の加入の是非は不動産取引には無関係。

  18. 518 匿名さん

    >>517
    なぁあんたの主張が正しいって判例はないのかね?そろそろ終わりにしろつまんねーし役に立たねー

  19. 519 匿名さん

    >>509
    ちなみにあんたどこでどんな法律を専攻してたのかね?もしかして勉強してない?

  20. 520 匿名さん

    はい、最高裁判所の判例
    http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=62595

  21. 521 匿名さん

    判例に文句あるなら裁判所で聞いてくればいい、無知は恥かくね。

  22. 522 匿名さん

    知識もノウハウもないマンション管理士…国も困った制度をつくったもんだ
    このスレの住民レベルの管理士が全国のマンションを誤った方向に導いちまうんだろなぁ

  23. 523 483

    >>516
    >>>514
    >文章下手くそで だらだら長いから要約してくれ

    【要約】
    重要事項説明は、「売買(賃貸)契約を締結するか否かの判断材料」です。
    重要説明がないまま売買契約が締結されても、契約の有効性は別です。単なる重要説明違反では「無効」となるわけではありません。

  24. 524 匿名さん

    >>520
    判例は有名だがな
    残念くんだな コレは退会に関する制約はないって奴だ

  25. 525 匿名さん

    >>523
    だから?なにが本スレの話題に関係あるんだ?

  26. 526 匿名さん

    >>521
    この話題の流れでこの判例を持ってきた時点で恥ずかしい。。。しったかさん

  27. 527 匿名さん

    自治会費が管理組合口座のマンションは理事がアホーか自治会長が図々しい。

  28. 528 483

    >>519
    >>>509
    >ちなみにあんたどこでどんな法律を専攻してたのかね?もしかして勉強してない?

    ちなみにあなたは、>>508 氏?

  29. 529 匿名さん

    >なぁあんたの主張が正しいって判例はないのかね?そろそろ終わりにしろつまんねーし役に立たねー

    論破されるとそういうしかないみたいだなぁー 笑

  30. 530 匿名さん

    >残念くんだな コレは退会に関する制約はないって奴だ
    同じ事だわな、いつでも自由に退会できる。
    加入も任意と書いてあるがな、字、読めんのか?

  31. 531 匿名さん

    >>528
    違うんだな、読んでつまらねー低レベルの水かけ議論に飽きちまったんだよ!なんの参考にもならねーんだよ!
    このスレ見つけた最初の頃はまだ読んでいて為になったがな!実務わかる奴いねーだろ

  32. 532 匿名さん

    >>529
    だから無いんだろ?あるなら出してみな
    ビックマウス君

  33. 533 匿名さん

    >>530
    だから本件とどう絡むんだよ
    自治会信者も自治会が強制なんて書いてねーだろ? 肩の力抜けよ

  34. 534 匿名さん

    >>527じゃあお前さんのマンションはそんな低レベルのマンションなんだな

  35. 535 匿名さん

    みんなまとめて、マンション管理や販売と自治会はなんの関係も無いってことだろ。
    不動産屋が町内会がうんぬん言わないわさ、関係ないし。
    建設時に近隣住民の反対が有ってもそのマンション買う者には関係ないしな。
    町内会に入らないとマンション買えないとか? 聞いたことないわ? 笑

  36. 536 匿名さん

    >>529もしかして 見つからないのかなぁ

  37. 537 匿名さん

    >>535 で?おまいさんのマンションはどうなんだ?

  38. 538 匿名さん

    >>532
    おたくもう論破されてるから、残念ね。
    反論できる材料有るなら出してみー 

  39. 539 483

    >>525
    >>>523
    >だから?なにが本スレの話題に関係あるんだ?

    >>473 >>482-492 >>495 >>497 >>503 >>508-510 >>514 >>523

  40. 540 匿名さん

    みんなまとめて、マンション管理や販売と自治会はなんの関係も無いってことだろ。

  41. 541 匿名さん

    自治会はボランティア好きな暇な人間が勝手に集まって
    好きなように活動すればそれで良いじゃない、何か不満か?
    販売会社も管理会社も管理組合も関係ないだろ?

    それともなにか? 暇すぎて他人に絡みたいとか?

  42. 542 匿名さん

    >>538だからさぁ 出さないとアンチ自治会君にも対してお前の一人負けじゃん
    ないんだろ? 大丈夫だよ

  43. 543 匿名さん

    >>541 で? おまいさんのマンションは徴収はどうやっているんだ?
    オレのマンションは今から検討開始だ

  44. 544 匿名さん

    >>541
    ごめん言いすぎた
    おまえ賃貸だったよな

  45. 545 匿名さん

    >>542
    おまいさんも賃貸だったよな

  46. 546 匿名さん

    町内会に入るほど暇人じゃないし、うちのマンションには自治会無いわ。
    130戸ほどだしマンションに自治会なんて必要ないし最近は無いだろ。
    自治会は高齢者の多い老朽化した集合住宅だけだろ。

  47. 547 匿名さん

    >>542
    とっくに判例とかでてるよ あんた論破済みの投稿者
    あんたの能力では理解や解釈できないだけみたいだよ 

  48. 548 匿名さん

    >>546ありがとうわかった
    マンションに自治会が無いならトラブルも無いだろ?
    自治会費集められていないんだからさ

  49. 549 匿名さん

    >>547
    そうなんだ オレ馬鹿だから教えてくれないかなぁ ホントにあるなら是非参考にしたいな
    今のままだとオレのマンションは自治会がバラバラになりそうなんだ

  50. 550 匿名さん

    マンション内に幾つも団体要らないでしょ。
    マンション住まいは無理に近所との付き合いを推奨しないよ。
    しかし、自治会があるなら独自で活動するのが常識、他を巻き込むのは論外。

  51. 551 匿名さん

    >549
    遡って前レスよめばぁー 無知は相手しとれんわ

  52. 552 匿名さん

    >>550
    管理組合の理事やったことある?

  53. 553 匿名さん

    >今のままだとオレのマンションは自治会がバラバラになりそうなんだ

    それでいい、マンションには自治会は無用だ。

  54. 554 匿名さん

    >>551
    全くないからさ笑

  55. 555 匿名さん

    >552
    一行短文での煽りの質問は無視 もしくは通報

  56. 556 匿名さん

    >>553大丈夫 キミは入らなくていいよ
    所詮サークルだし

  57. 557 匿名さん

    >554
    無知なら解らないかも、あきらめな。

  58. 558 匿名さん

    >大丈夫 キミは入らなくていいよ

    自治会なんて無いから入らないよ? 

  59. 559 匿名さん

    >>555
    大事な質問だよ?
    理事を経験したことないのかな?
    二行にしたから答えてね

  60. 560 匿名さん

    ワロタ 557 558 が完璧押されてる
    答えてやりなよ 確かに君達のレスにはリアリティが無いね 机上の空論と言うのかな

  61. 561 匿名さん

    あるけど どうしたの 自治会には無関係

  62. 562 匿名さん

    ホレ、 判例とか見やすいもの選んでやったわ 他にもあるぞ
    http://homepage3.nifty.com/sagami-law/box/box14.htm

    http://blog.goo.ne.jp/eszxc123

    260条は認可団体だけじゃないんだな、自治会町内会などの地縁団体皆同じだ。

    このURLだろ、コレ解釈すらできないから愚図るんだろうね。
    ゼンゼン趣旨の関係の無い重説や管理規約には自治会の事は記載しても効力無しだわ。

  63. 563 匿名さん

    >>560
    だろ?オレ素直な質問だよな?こいつらの書き込み読んでる奴、疑問に感じるよな?リアリティー?現実味?ノウハウや経験不足なのが丸わかりだから議論がまともに進んでねーよな

  64. 564 匿名さん

    >560
    わざわざ感想要らないから、自分の意見無いなら黙って見てろよ、知識無いんだろ。

  65. 565 匿名さん

    >>561よかった少なくとも理事経験はあるんだねぇ
    で?自分のマンションで問題無いのにナゼこのスレへ?不思議じゃん?ホントは自治会にノックアウトされて不満タラタラすか?

  66. 566 匿名さん

    >>564ビックマウスの話はつまんねーからヤメレ

  67. 567 匿名さん

    >>563
    562のURL開いて理解できたらまたかけよ
    デベや管理会社に自治会はなんの関係あるんだ?
    あとでかいてちょう~だい

  68. 568 匿名さん

    >>562ああ コレもういいよ 意味無いから
    もしかしてコレが唯一のコピペ?

  69. 569 匿名さん

    横から失礼するよ。
    >>541 で? おまいさんのマンションは徴収はどうやっているんだ?
    うちの場合は管理費から全員分の自治会費を支払っていたので、来年からは自治会に入会希望者を募りその分だけの自治会費を支払う形としなければならなくなる。
    >オレのマンションは今から検討開始だ
    こっちも同様に検討中だ。
    考え方としては、管理費月額から月額自治会費を差引いた新管理費月額を出して、この新管理費月額を専有部分の面積割合で各戸の新理費費月額を算出する。一方自治会加入希望者は自治会責任者に自治会費を支払うことになる。
    この場合、各戸の専有部分面積割合は五ケースがあるので旧管理費額と新管理費額の差は正確には自治会費とはならないで、面積割合の大きい部屋が最大で、割合の小さい部屋は若干小額になる。これが一般組合員に理解できるかが気になる。

  70. 570 匿名さん

    >>565
    無知な自治会大好きさんの為の教育だよ、半分イジメ。 笑

  71. 571 匿名さん

    >>567
    だからおまいさんつまらんこと書くなよ
    関係無いってわかっているなら必要なしだろ?

  72. 572 匿名さん

    >>569
    サンクス!!!
    こんな話をききたかったんだよ
    自治会は納得した?

  73. 573 匿名さん

    >569
    まさか、自治会費を占有面積比で割り出すの? ありえないー

  74. 574 匿名さん

    >568
    それくらい理解できてから参加しな、無知とは話がかみ合わないだろ。

  75. 575 匿名さん

    >>570
    わかった バイバイ 笑
    オレらおまいさんよりノウハウあるから必要ない

  76. 576 匿名さん

    >>574
    あんたも役に立たない

  77. 577 匿名さん

    >>573
    新管理費を割るってかいてあるだろ
    もちつけよ

  78. 578 匿名さん

    >>569
    なんどもスマンが、自治会費の集金はどうする?

  79. 580 匿名さん

    >>569
    だいたいからして、新管理費とか? 今まで管理費として徴収いていた額もはっきりせんのか?
    そんなにドンブリ勘定の管理組合はありえんが?

  80. 581 匿名さん

    町内会費は単身者でも家族でも同じ、家の大きさでも違いは無い。
    マンションの管理費や積立金も明確になってるのが当然。

  81. 582 匿名さん

    >569
    なんで、そんな、つまらんエネルギ-を使うん?信じられん。
    徴収を分ければ済む話。あぁ、しんど。

  82. 583 匿名さん

    >>580
    大丈夫だよ 検討したことある人なら理解できるレベルだからねぇ
    おまいさんには無理かな?

  83. 584 匿名さん

    >>582
    そこ書いてないから質問したのさ

  84. 585 匿名さん

    >583
    普通のマンションに住んでる人は理解できんわ。
    管理費や修繕積立金などは、占有面積に対して固定して決められた金額だからな。
    また、自治会費も当然だが、世帯によって会費が違う訳でもないだろ。
    おたくの住む集合住宅がおかしいだけ。 小学生の足し算引き算で解決する会計だが? 笑

  85. 586 匿名さん

    >>585 間違いを探せ 笑

    管理費月額から月額自治会費を差引いた新管理費月額を出して、この新管理費月額を専有部分の面積割合で各戸の新理費費月額を算出する。

  86. 587 匿名さん

    全部ドンブリ勘定とかだろうね、最悪。
    ましてや管理費からまとめて自治会費払うとか? 有り得んわ?

  87. 588 匿名さん

    たぶん585が英語しか読めないだけ
    …だよな W

  88. 589 匿名さん

    >>579
    まぁ指くわえてみてなW

  89. 590 匿名さん

    >586
    そんな事しなくても、最初から面積割合いで管理費も積立金も計算されてるわさ。
    改めて計算する必要がある事態が不思議、なに考えてるのぉ?

  90. 591 匿名さん

    賃貸だからドンブリなんだよ、分譲では絶対にないから。  ハハッ 笑

  91. 592 匿名さん

    >>590
    だからおまいさん坊やなんだよ
    どんなケースなのかもわからんだろ?
    経験値ひくっW

  92. 593 匿名さん

    まずは自分のアパート…ごめんマンションからはじめてみなよW

  93. 594 匿名さん

    と、自分の環境だからよくわかるんだねぇ~

  94. 595 匿名さん

    どうせふるぅ~い団地だよ
    管理費が定額じゃないって有り得んからなー

  95. 596 匿名さん

    W使う坊やは相手にするな 
    書いてる事はメチャクチャだろ

  96. 597 匿名さん

    wの人は通報済み 心配御無用

  97. 598 匿名さん

    >>592
    自治会費も管理費に混同してたんだろうな
    そんなドンブリ勘定なんぞ自慢にもならんぞ、恥だろ。
    だから再計算する必要有るんだよな、どうせ高齢者が多い古い物件だろ。

  98. 599 自治会役員兼任理事

    >>541 
    >>569
    メリークリスマスには少し早いですね。
    改革が実現すると良いですね。
    当初自治会の中でも反対する方がいらっしゃいました。
    大丈夫ですよ。めげずに前に進んでください。

    自治会費を含む管理費だった場合、分離しようとすると>>569のやり方もありますね
    現在の区分負担率に従った全体管理費-定額自治会費⇒全体の新管理費?
    新管理費÷区分比率=各区分所有者の新しい負担額ですね。
    あとは、徴収方法をどのように決めるかです。
    ひとつづつ解決していけば良いと思います。
    頑張ってください。

  99. 600 匿名さん

    管理費自体がどんぶり勘定なんだから、会計報告もう一度チェックした方が良さそう。
    来年の理事会が楽しみ。
    とんでもない不正が発覚しそうな予感!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸