管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

1. 1001 匿名さん

>>1000
    この管理費収支計算書は不適切な管理をしている証拠になります。

今は管理会社も民事訴訟に備え証拠を残さないように記載をしないです。
    会計監査が、しっかりしていたら自治会費を管理組合が徴収することはない。
    政治交付金も調べる一般人がいて、マスコミがそれに食い付き騒がなければ、議会が動かない。

2. 1002 住まいに詳しい人

結論が出ましたね

自治会費は自治会が自分達でお願いして自分達の口座に振り込んでもらうのが適切ですね。

ありがとうございました。

3. 1003 匿名さん

ボンクラ管理士です。

分譲当時からの議案書を調べています。当初の収支報告者には、記載がありました(適正化法施行前後)

ある期から、こつ然と記載が消えていますし、消えた期の重要事項には、その理由の説明も記載もありません。

管理委託契約書にも、変更の記載も、説明もありませんでした。しかし町内会費は、管理費等と合計して、

区分所有者の口座から差し引かれて、おります。これらが、何を、意味しているかを。教えて下さい。

管理委託契約は、管理費等の、収納と、支払は、最大手の管理会社に代行委託しております。

遅れましたが、1000さんには、解り易い説明に、対し、お礼申し上げます。有難う御座います。

4. 1004 匿名さん

簡単です。
    ぼんくら管理士さんが、自治会費の口座振替を拒否すればいいだけのことです。

5. 1005 匿名さん

ボンクラ管理員は頭悪いから、何を聞いても薄ら笑いでわかりません。
    薄いのは頭だけにしてな。

6. 1006 匿名さん

>>999
    >自治会費オッケで子供会費ダメな根拠ってなんだ?

あんしんしてください   自治会費もできない  笑

7. 1007 匿名さん

現実には違法だが、自治会費を管理費口座へ引落しや振替しても罰則が無いため
    同じマンション内という事もあり、ナァナァ状態で管理組合口座を好き勝手に流用してるのですよ。

しかしながら違法であることは紛れもない事実、費用に関して不正や事故などあった場合
    その責任の所在はどこにあるのかなぁ~~~~ ハハハハ~ プュー

お~っと 管理会社はその件については一切関与いたしておりませんので悪しからず。
    非常識なマンション管理で良いようなマンションは、好きなようにしたら良いことですよ。
    迷惑や被害は自分持ちですからねぇ~~ プュー

8. 1008 匿名さん

違法行為であっても、罰則規定が無いので、高い弁護士費用を、
    自腹で支払ってまで、は、しないのが、普通であるからして。
    マンションは、事実上、無法地帯である。反社会的な人間も、
    大きな被害をマンションに与えない限り責められることはないし、
    又責める勇気のある人間は、いない、逆に、この連中に胡麻をスル、
    役員や、管理会社が管理していると、言っても過言ではない。

事実、私の知人のマンションでは、管理会社は評判の良いとされている、
    最大手の管理会社が、これらの、悪と組んで、一部の住民に圧力をかけている、
    と、いった事件を見ています。管理をチェックできる住民は、表面に出れない、
    状態になっているとすれば、マンションの将来は、暗い。これ等の役員や、
    管理会社を選択しているのは、全て組合員の責任。考えてください。

9. 1009 匿名さん

違法行為なのか……。
    うちの自治会長か副会長か知らんけど、自治会の仕切り屋の人が、判例では問題ないとか言って、管理組合に文句言ってたらしいけど……。
    うちの自治会長か副会長て違法行為を覆せる人なん?裁判官やろか。
    もう新しい人に変わったみたいやけど、マンション引っ掻きまわしてはったわ。
    ほんまは違法行為なん?

10. 1010 匿名さん

↑大阪?
    当マンションと事情が似ているのだが。
    全戸に女会長さんの名前入りのダラ長く含みのある手紙が投函されたとことかな?

11. 1011 匿名さん

991さん
    よく読んでね。

また区分所有法も勘違いしているが、その法律は、管理規約について定義しているだけ
    そして管理規約は管理組合のルールであって活動内容ではないので、管理規約に管理組合の活動すべてが書いてあるわけないでしょ。自分のマンションの管理規約読んでみたら

>今は管理会社も民事訴訟に備え証拠を残さないように記載をしないです。

そんなことは管理会社はしないですよ。普通は管理組合の委託でやっているので、訴訟されても管理会社は痛くもかゆくもない
    そんなことをやっているのは管理組合関係なく勝手にやっているケースでしょ。そんな特殊例なんてどうでもいい

違法行為っていう割に論理的説明ないですね。判例もないですし
    まぁいつもの強制加入の判例だすの?区分所有法っていうだけ?

12. 1012 匿名さん

↑
     違法な行為の典型例

13. 1013 匿名さん

>>1011
    マンション管理組合は区分所有法に則り作成された管理規約にある事柄しかできませんよ。

なんでもできる訳ないでしょ~ 活動目的が定められている法定団体ですよ。

いまさら何言ってんだか?  マンション住んだことない方は参加すると話が通じませんね。

前レスにも書いてくれてますが、マンション管理組合は日本の法律で定められた法定団体。

自治会とは違うのよ、借家住まいさんには関係の無いことですので御引き取り下さい。

14. 1014 大統領

アホでもわかる管理組合と自治会の対比表 ↓

http://www.mlit.go.jp/common/000191869.pdf

15. 1015 匿名さん

1014さん
    そんなのみんなわかっていますよ

その判例は、あくまで多数決で全員加入を決めて、管理規約に記載して、管理費から徴収したケースですね
    強制加入および管理費からの徴収が違法なのは、すでにみんな認めているので、意味ないですよ

あくまで議論されているのは口座を使うってだけですので、その判例は意味ないですし、あくまで区分所有者の振り込み代行として行っているだけなので、自治会活動も関係ないですねって話ですよ

16. 1016 匿名さん

↑
    何度いっても違法行為の典型例

17. 1017 匿名さん

>>1015
    だれも判例の事を語ってないんだよな~ 判例は法に従うとそうなるって事だけ
    管理組合は自治会とは違い、その活動内容には制限があるってこと、目的外で口座は勝手に使えないんだよ
    借家住まいには理解できないようだな、自治会で遊んでなさいなー もう意味不明なこと書かなくて良いよ

さよオナラ

18. 1018 匿名さん

>>1025
    >あくまで区分所有者の振り込み代行として行っているだけなので、自治会活動も関係ないですねって話ですよ

それは管理組合としての目的外の行為です、区分所有者の振り込み代行なんて出来ませんよ。
    管理組合は目的外の行為は出来ませんから、そのくらいは理解しないとバカにされてますよ。
    とりあえずNo.1014でそれぞれの法的根拠や目的くらい確認してからにしたら。 
    自分の低脳、無知ぶりがり恥ずかしくなるよ。

19. 1019 匿名さん

No.1018
    失礼
    >>1025ではなく>>1015です

20. 1020 匿名さん

>現実には違法だが、自治会費を管理費口座へ引落しや振替しても罰則が無いため
    >同じマンション内という事もあり、ナァナァ状態で管理組合口座を好き勝手に流用してるのですよ。

これ最悪のマンションの状態、築古で住人も古いと起こりそうな状態ですね。

21. 1021 匿名さん

ある自治会の班長は、自治会長を鉄砲玉にして、自治会費は管理組合口座で振替させておいて、そいつが管理組合の理事になったら、自治会費は自治会の班長に集金させたら良いと言い出したという笑い話がある。
    要するに自分が自治会班長の時は集金したくなくて、自治会班長の任期が終え、口座を貸す側の管理組合理事になったら、やましいのか自治会費とは縁を切りたいということか……。

22. 1022 匿名さん

まぁ ダメって結論は覆らないね

23. 1023 匿名さん

> それは管理組合としての目的外の行為です、区分所有者の振り込み代行なんて出来ませんよ。

いまだにこんなこと言っている人いるんだね
    区分所有法では、目的外の行為を管理規約に記載できないってことがある、管理組合ができないってわけではない

管理規約は、マンションの条令みたいなもので、強制性や制約、義務、権利などが記載されているものであり、管理組合の活動内容ではないですよ

簡単にいうと、管理区規約と管理会社への委託内容は違うでしょ?振り込み代行は、強制性がないし、利用者負担で管理費を全く使わないなら、管理規約へ記載する必要もなく、総会の普通議決で、管理会社へ委託するだけ

24. 1024 匿名さん

>>1023
    しつこいですね、できない事はできないんですよ、勉強して出直しなさい。
    屁理屈などは通用いたしません、無知は罪で恥ですよ、自覚なさいな。

25. 1025 匿名さん

法的根拠も無しに別団体の口座を使えるなんてアタマおかしいんじゃないの?
    人のものと自分のものの区別もつかない御老体か無知なオバサンってとこでしょうね
    管理組合の活動範囲は区分所有法で決まってるのにね物件に関わる事以外できないのに
    自治会はまったく関係ないし区分所有者の全員が加入してる訳もないしー希望者だけ

26. 1026 匿名さん

1024さん
    そのままお返しします
    できないという根拠もなくできないということが一番無知ですね

1025さん
    ????ですね
    別団体が使っているわけではなく、管理組合が区分所有者のために使っているだけですよ
    「物件に関わる事以外できない」こんな記載は区分所有法にはありません。物件にかかわること以外管理規約で定義できないっていうだけです。もう一度区分所有法を読んできてください

27. 1027 匿名さん

>>1026
    お宅マンションに住んだ事ありませんね。
    管理組合はたとえ組合員の為でも管理組合の目的外行為で口座を利用させることはできない。
    根拠は規約ではなく区分所有法の3条、これは強硬規定。

ということで、マンション管理とは無関係な自治会費を管理組合口座で扱えるという法的根拠だしてね。

ハハハ、あればですがねぇ。

28. 1028 匿名さん

1026
    あんたのマンションだけで自治会費集めてもらえばいいじゃない。
    普通のマンションは法や規約は守って常識的な活動するけど、あんたアパート住み?

29. 1029 匿名さん

1025と1026は、同一人物です。

30. 1030 匿名さん

他人のマンションが違法な行為をしていても他人事だから批判するなと言うことは、いじめ社会を前提としています。

明日は我が身です。

31. 1031 匿名さん

1027さん

>根拠は規約ではなく区分所有法の3条、これは強硬規定

何を言いたいのか分からないが、区分所有法は、管理規約と管理費(修繕費)について規定しているのだけど

で、区分所有法で定義しているのは、お金については管理費(修繕費)についてのみであり、口座の使い方なんてどこにもないし、目的外についてできないのは管理規約への記載なのですが

であなたは、結局何が言いたいの?何の根拠にもなっていないのですけど
    区分所有法に記載もされていないことを勝手に拡大解釈しているだけですけどね

32. 1032 匿名さん

流石に「マンションの新たな管理ルールに関する検討委員会」のメンバーや国交省の人間でも、「区分所有法第3条の目的外の事項であっても、管理組合は自治会費を徴収することができる」と考えている者は絶対にいないことだけは確かである。

33. 1033 匿名さん

>>1031

根拠の無い屁理屈は書かなくて良いよ。
    それができる根拠や、根拠となる法律を書きなさい。
    区分所有法3条は区分所有者にとっては絶対です。
    これ以外の他事はできません、また規約に無い事項は新たに規約化しないとできない。

あなた、ただゴロツイテ、根拠もないのに出来るの一点張り、子ども以下。
    早く根拠出しなさい。

34. 1034 匿名さん

>1031
    区分所有法すら理解不能? なら参加しないほうがいいかも

第三条  区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべきことが明らかな共用部分(以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所有者が管理するときも、同様とする。

>建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成し、…
    これが目的の法律、自治会関係ないし出来得ることが記載、
    できない事を全て書いたら一万ページ以上必要 笑

なんせ、敷地建物施設の管理や使用に関して以外のことは不可。
    区分所有者で、かつ自治会員の為に管理とは無関係な自治会費をついでに引き落とすとか? アホなの?
    出来る訳ないでしょ。

35. 1035 匿名さん

区分所有法3条は区分所有者全員で「建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行うための団体を構成」
    すると規定されており、ある目的を実現するために設立された団体ですから、その目的から明らかに
    外れた行為をすることはできないのは当然です。
    自治会の会費の扱いや口座の利用は目的外であり法律上は違法。

国交省の標準管理規約のコミュニティー条項もこの法律を尊重して削除と聞きます。

早い話マンション管理組合は強制的に加入が義務付けられた財産管理団体でもあります。
    人情的にはコミュニティーや環境も巻き込んでの活動もしたいでしょうが、
    セパレートが様々なトラブル回避には最適な状態。

36. 1036 1032

「できる」と主張するのは自由であるが、そうであれば、此れ此れの理由で、【区分所有法第3条の目的内の事項】であるから「できる」と主張しなければ、まったくお話にならない。

37. 1037 匿名さん

笑笑笑笑笑

38. 1038 匿名さん

ひょうじゅんかんりきやく かいていされたね

39. 1039 匿名さん

そうなのぉー  新しい規約はどんな感じになった?

神奈川の傾きマンションの大手デベの要望は却下かな 三井だっけ
    なぜデベが町内会コミュニティーを巻き込みたがるか意味不だわ

40. 1040 匿名さん

>>1038
    それどこでみれる?
    まさかデタラメか
    HPには無いぞ 
    気が狂ったか?

41. 1041 匿名さん
  42. 1042 匿名さん

そうそう、下記がコメントされているね。しかし(エ)項の具体化は難しいね。

自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

43. 1043 匿名さん

1042さん

そうですよね。留意することってことは、それを守ればできるってことですものね

> それができる根拠や、根拠となる法律を書きなさい。

これ本当に言っているの?
    違法性がない。つまり禁止しいてる法令、条例などがないからできるっていっているだけなのだけど
    そしてないものは出せない

そもそも目的外ができないなんて、どこに記載があるのよ?個人的な解釈でしょ?
    目的外の行為が強制できない(管理規約に記載できない)ことは判例でも明らかだけど、それとできないとは違うのは小学生でもわかると思うけど

44. 1044 1036

<参考>
    【パブリックコメントにおける主な意見の概要とこれらに対する国土交通省の考え方】
    http://www.mlit.go.jp/common/001122804.pdf

7.コミュニティ条項等の再整理(第27条、第32条等)
    【意見に対する考え方(抜粋)】
    ・適正化指針と標準管理規約の記載に一貫性がないとの指摘を多くいただいたため、適正化指針の記載について、管理組合が行うコミュニティ形成は、区分所有法に則るものであることを明らかにし、その他重複記述の整理、住生活基本法等にあわせた表現ぶりの修正を行いました。(なお、「建物の区分所有等に関する法律に則り」と記載した点については、区分所有法第3条、第30 条等の区分所有法の規定を全て指し示しているものです。)

45. 1045 匿名さん

1044さん

そうですね
    以前は、住民コミュニティ活動扱いにして、管理規約への記載(強制加入)および管理費からの自治会費の支出ができるというグレーなものだったので、住民コミュニティからは明確に削除して、1042さんがいうような扱いになったということです

つまり口座を使うってだけなら問題なってこと

46. 1046 匿名さん

これだね。

国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。

管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。

マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。

従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。

今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。

47. 1047 1044

<参考>
    マンションの管理の適正化に関する指針(改正)新旧対照表
    http://www.mlit.go.jp/common/001122802.pdf

【改正後】マンション標準管理規約(単棟型)第32条に関するコメント(抜粋)
    ⑧ 従来、第十五号に定める管理組合の業務として、「地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成」が掲げられていたが、「コミュニティ」という用語の概念のあいまいさから拡大解釈の懸念があり、とりわけ、管理組合と自治会、町内会等とを混同することにより、自治会的な活動への管理費の支出をめぐる意見対立やトラブル等が生じている実態もあった。一方、管理組合による従来の活動の中でいわゆるコミュニティ活動と称して行われていたもののうち、例えば、マンションやその周辺における美化や清掃、景観形成、防災・防犯活動、生活ルールの調整等で、その経費に見合ったマンションの資産価値の向上がもたらされる活動は、それが区分所有法第3 条に定める管理組合の目的である「建物並びにその敷地及び附属施設の管理」の範囲内で行われる限りにおいて可能である。なお、これに該当しない活動であっても、管理組合の役員等である者が個人の資格で参画することは可能である。
    以上を明確にするため、区分所有法第3条を引用し、第32条本文に「建物並びにその敷地及び附属施設の管理のため」を加え、第十五号を削除し、併せて、周辺と一体となって行われる各業務を再整理することとし、従来第十二号に掲げていた「風紀、秩序及び安全の維持に関する業務」、従来第十三号に掲げていた「防災に関する業務」及び「居住環境の維持及び向上に関する業務」を、新たに第十二号において「マンション及び周辺の風紀、秩序及
    び安全の維持、防災並びに居住環境の維持及び向上に関する業務」と規定することとした。なお、改正の趣旨等の詳細については、第27条関係②~④を参照のこと。

48. 1048 匿名さん

マンション管理会社のひも付きマンション学会が何と反論するのかな?

49. 1049 匿名さん

結果はやはり区分所有法3条を尊重したものだね。
    自治会などとの管理とは無関係なこととの完全分離という事です。

50. 1050 匿名さん

改正された標準管理規約には町内会や自治会、コミュニティーといった文言は全て削除されましたね。

>>1042
    そのコメントには前置がありますね。

③ 管理組合は、区分所有法第3条に基づき、区分所有者全員で構成される強制加入の団体であり、
    居住者が任意加入する地縁団体である自治会、町内会等とは異なる性格の団体であることから、
    管理組合と自治会、町内会等との活動を混同することのないよう注意する必要がある。
    各居住者が各自の判断で自治会又は町内会等に加入する場合に支払うこととなる自治会費又は町内会費等は、
    地域住民相互の親睦や福祉、助け合い等を図るために居住者が任意に負担するものであり、マンションを維持
    ・管理していくための費用である管理費等とは別のものである。

また、その行為にくぎを刺す文言で締めくくられておりますよ。

④ 上述のような管理組合の法的性質からすれば、マンションの管理に関わりのない活動を行うことは
    適切ではない。例えば、…

51. 1051 匿名さん

1047も1050も結局、論点ずれてると思うけど
    管理費からの徴収に問題があることは、誰も否定していないし、ダメっていっている
    論点ずれた根拠しか出せないから、バカにされるんだと思うよ

あくまで口座を使うってだけの話で、1042のような留意点を守ればOKというふうに明確化されただけなんだけどね

52. 1052 匿名さん

>>1051
    おたくねぇ、たくさんの情報出されているのにその頭で解釈理解すらできないの?

今回改正後のマンションの管理の適正化に関する指針でこんなことも示されてるよ。

『7 良好な居住環境の維持及び向上
    マンションにおけるコミュニティ形成については、自治会及び町内会
    等(以下「自治会」という。)は、管理組合と異なり、各居住者が各自
    の判断で加入するものであることに留意するとともに、特に管理費の使
    途については、マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理
    し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要
    である。なお、このように適切な峻別や、代行徴収に係る負担の整理が
    行われるのであれば、自治会費の徴収を代行することや、防災や美化な
    どのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差
    し支えない。』

口座とは一言も書いてはいないが、トラブル回避の為か代行徴収に係る負担を貸している、タダでは?
    また、前レスにもあるように区分所有法3条及び30条に関わりがある自治会活動でなければならないという事。
    単に自治会費の徴収代行を認めている訳ではないんだよ。

標準管理規約改正後の6条関係のコメント改正点を見るとさらに強固に3条の噂守をうたってる。

『管理組合は、区分所有者全員の強制加入の団体であって、脱退の自由がな
    いことに伴い、任意加入の団体と異なり、区分所有者は全て管理組合の意思
    決定に服する義務を負うこととなることから、管理組合の業務は、区分所有
    法第3条の目的の範囲内に限定される。ただし、建物等の物理的な管理自体
    ではなくても、それに附随し又は附帯する事項は管理組合の目的の範囲内で
    ある。各専有部分の使用に関する事項でも、区分所有者の共同利益に関する
    事項は目的に含まれる。その意味で、区分所有法第3条の「管理」概念は、
    専有部分の使用方法の規制、多数決による建替え決議など、団体的意思決定
    に服すべき事項も広く包摂するといえる。なお、管理組合内部における意思
    決定や業務執行についての統制も、法と規約に基づき行われることが要請さ
    れていることに留意する必要がある。』

ちゃんと読んで理解してから書きなさいな。

53. 1053 匿名さん

>>1042
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

これを具体的にやるには、引き落とし手数料ならびに 振込手数料と業務処理費を管理組合に支払えばいいんだよ

要は、自治会独自の銀行口座を使うのと同じ額を管理組合に支払えば良いだけ

→意味がないから 自治会費はやはり自治会が集めましょうって事になる

54. 1054 匿名さん

>>1051
    バカにされてるのはあんたみたいよ 笑

55. 1055 匿名さん

この標準管理規約の改正でトラブル抱えていたマンションもスッキリするでしょう。
    やはり見本となる規約には町内会や自治会という文言は不要です。

国交省の体の良いコメントばかりですが自治会がマンション敷地内の管理に関わる活動するとは思えませんがね。
    うちのマンション内自治会も清掃活動などはマンション敷地外の清掃ですし、助成も貰ってる。

国交省は結局邪魔でトラブル持ち込む自治会などの地縁団体を切り離した格好。

56. 1056 匿名さん

1052さん。あなた一番読んでないね

>前レスにもあるように区分所有法3条及び30条に関わりがある自治会活動でなければならないという事。

これと自治会費徴収代行とは関係ない。都合のよい文章を連携しすぎ

> 標準管理規約改正後の6条関係のコメント改正点を見るとさらに強固に3条の噂守をうたってる。

これとも自治会費徴収代行の文書は、連携していない
    あくまで、管理費からの徴収と強制加入がダメっていっているだけ

> これを具体的にやるには、引き落とし手数料ならびに 振込手数料と業務処理費を管理組合に支払えばいいんだよ
    > 要は、自治会独自の銀行口座を使うのと同じ額を管理組合に支払えば良いだけ

違うよ。一緒にできるをの一緒にやるだけだから、2個やっても業務処理費が倍になるわけじゃないから、各段に管理組合口座でやるほうが安いんだけどね

57. 1057 匿名さん

↑
    いつまでたっても、違法行為の典型例。

こいうのがいるから、標準管理規約が改正されたのですよ。

58. 1058 匿名さん

1056みたいなのがいるから国土交通省も標準管理規約を改正するはめになったの良くわかる
    この期に及んでまだ自治会費を管理組合経由で集めて欲しいみたいだな、アホの極み
    国交省は今回、自治会町会はマンション管理組合とは無関係と言い放った事も理解できない低脳さw

呆れるぅ

59. 1059 匿名さん

>要は、自治会独自の銀行口座を使うのと同じ額を管理組合に支払えば良いだけ

それが追加項目は無料だから流用が簡単なんだよ。

60. 1060 匿名さん

>それが追加項目は無料だから流用が簡単なんだよ。

笑笑笑 それ無料ってなに?  どこに書いてあるの?  おせーてぇ

61. 1061 匿名さん

コレすら読んでないのかなー

マンションの管理と自治会活動の範囲・相互関係を整理
    し、管理費と自治会費の徴収、支出を分けて適切に運用することが必要
    である。なお、このように適切な峻別や、代行徴収に係る負担の整理が
    行われるのであれば、自治会費の徴収を代行することや、防災や美化な
    どのマンションの管理業務を自治会が行う活動と連携して行うことも差
    し支えない。

「代行徴収に係る負担の整理が 行われるのであれば」と書いてあるが
    理解できないならチュウボウからやり直しだわ

>>1059
    早く無料とやらの根拠出せよ プッ

62. 1062 匿名さん

1059みたいのがいるから国交省も難儀する
    義務教育程度の脳力くらい無いなら世間に出るなよ 迷惑

63. 1063 匿名さん

気の毒にね。
    管理組合と銀行との口座振替契約書を見たことも読んだこともないんだね。
    管理費等の徴収と徴収代行(町内会費など)に区別・差別はないんだよ。
    但し、支払代行は管理費項目の支払と同様に銀行の手数料の負担は生じるが、町内会費などは現金扱いにすれば手数料は生じないんだよ。判るかなあ、多分判らないだろうね。

64. 1064 匿名さん

↑ 何も知らないお宅が気の毒にね。

65. 1065 匿名さん

管理費等の口座引き落とし手数料は一戸につき現在は3万円以下は一回税込み108円
    金融機関への振替依頼書の課目に管理組合に関わる以外の科目は無い
    当然町内会費の引落しとしての課目の記載は無し
    依頼書に印鑑ついた本人が言ってるから間違えは無い

自治会費なんてその会員が集めればいいだよ、全員が加入してる訳じゃないし
    だいたいマンションに自治会なんて要らないし無用

66. 1066 匿名さん

>>1065
    じゃあ おたくのマンション既に実施済みなんですね 素晴らしいな

67. 1067 匿名さん

>>1063
    引き落し費目が増えると 費目毎に手数料が発生します
    わたし お仕事なんで

68. 1068 匿名さん

件数 科目のことですか

69. 1069 匿名さん

> 1056みたいなのがいるから国土交通省も標準管理規約を改正するはめになったの良くわかる
    > この期に及んでまだ自治会費を管理組合経由で集めて欲しいみたいだな、アホの極み

誰も集めてほしいなって言っていない
    法的には問題ないっていっているだけです。いつまでたってもアンチ自治会というだけの発言だけですね

>国交省は今回、自治会町会はマンション管理組合とは無関係と言い放った事も理解できない低脳さw

そうですね
    その上で、条件つきで、管理組合口座での引き落としも認めましたね
    いまだにそれを理解できないのですね。その上で、関係ない話ばかりですね
    管理組合と自治会が団体として違って、関係ないなんて当たり前の話で、誰もそんな議論していないのに

70. 1070 匿名さん

>>1063
    >引き落し費目が増えると 費目毎に手数料が発生します
    >わたし お仕事なんで

ど素人の冷やかし!
    じゃー駐車場使用料を払っている人は手数料は倍額かね。
    そんな銀行ある訳ないよー。

71. 1071 匿名さん

なんでもいいけどレベル低過ぎ、自治会員はやはり程度が知れるね。

自身のマンション管理組合で自治会費も扱ってくれるならそうしてもらえよ。

その後に起きると想定されるトラブルもおまえら自身の問題だ、好きにしたら良い。

常識的なマンションではありえん話だがな。

72. 1072 匿名さん

自治会・町内会は、20年以上前から衰退して来た団体です。

自治会衰退の原因を増加していくマンション被せた。
    管理組合に、管理費として徴収するようしむけた。
    しかし、原因はマンションではなかったため、管理組合が自治会のために機能不全を起こしてしまった。

今、託児所不足をマンションに被せ管理組合に背負わせる自治体が生まれてきました。
    マンションで託児所を用意しろ、それができないなら一戸あたり30万支払えと言ってます。
    子供の有無に関係なく、マンション購入者全員です。

マンション所有者でありマンション住民である人が議員にならなければ、マンション所有者やマンション住民は虐げられつづけます。

73. 1073 匿名さん

>>1072
    ほー どこの自治体かな?
    晒しゃいなよ

本当かならね

74. 1074 匿名さん

議論無用だよ、町会自治会はマンションには必要ない。
    多くは古いマンションのリタイヤ高齢者などが自治会という場で
    自己主張の為に暇もてあまして遊んでるだけ、そうしないと社会との接点無いからね。
    老後の暇つぶしにつきあってられんよ。

75. 1075 匿名さん

>>1073
    >>>1072
    >ほー どこの自治体かな?

東京都台東区だよ~ん

【23区初 大規模なマンションやオフィスビル等の建設において、事業者に保育所等の整備を求める条例を制定します】
    https://www.city.taito.lg.jp/index/release/201400/201406/admin20140619...

東京都台東区大規模マンション等の建設における保育所等の整備に係る事前届出等に関する条例】
    平成26年6月25日 条例第16号
    http://www1.g-reiki.net/taito/reiki_honbun/g107RG00000864.html?id=j5_k...

東京都台東区保育所等整備協力金制度要綱】
    平成26年11月4日 26台都住第489号
    https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kenchiku/taterutoki/kenchik...

76. 1076 匿名さん

あ~それね、今日もワイドショー番組でやってたわ、保育所の場所が無いからとかでね。
    事業者や大規模マンションに責任振ってる感じ。
    でもそれ、マンション管理組合には関係ないし、国が強制できる事じゃないよ。

だいたいが都心とその周辺に保育所設置なんて無理、金掛かりすぎ。

ガキ育てる夫婦は地方に行けや。

77. 1077 匿名さん

>マンション管理組合には関係ないし、国が強制できる事じゃないよ。

確かにそう思います。

保育所をはじめとする住民自治の問題を、管理組合に転化することによって、
    むしろ、住民自治それ自体を侵害していることにいい加減に気づいてほしい。

管理組合は、法と法に基づく管理規約に定められた範囲でしか権利義務がないのだから、
    住民自治の問題に関与するな!!
    迷惑なんだよ!

78. 1078 1075

この条例は、100戸以上の大規模マンションや大型ビルを建設する際に、事業者に対して保育施設を併設することを求めるものであり、管理組合に直接関係するものではありません。

79. 1079 匿名さん

>自身のマンション管理組合で自治会費も扱ってくれるならそうしてもらえよ。
    >その後に起きると想定されるトラブルもおまえら自身の問題だ、好きにしたら良い。
    トラブル予防には下記の四点に留意すれば済むよ。
    >常識的なマンションではありえん話だがな。
    町会・自治会への入会希望者は居ても不思議はない。
    オールオアナッシングの単純発想しか出来ない人には無理な話です。

自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。

80. 1080 匿名さん

>事業者に対して保育施設を併設することを求めるものであり、管理組合に直接関係するものではありません。

似たようなセリフをどっかで聞いたなあ。

「ただちに健康に害を及ぼす程度ではありません」

81. 1081 匿名さん

ここ1,000超えてるよ
    同じことの繰り返しばかり議論してるよな

82. 1082 1078

保育施設の不足が社会問題となっている昨今ですが、マンションが建設され、そこに人が住むようになると、更に保育施設の不足の問題が深刻化します。
    行政がこのような条例を制定するのもやむを得ないと思います。ちなみに世田谷区でも同様の条例がありますね。

83. 1083 匿名さん

>行政がこのような条例を制定するのもやむを得ないと思います

行政の問題を管理組合が担う法的根拠はありませんよ。

84. 1084 1082

>>1083
    >行政の問題を管理組合が担う法的根拠はありませんよ。

件の条例は、管理組合を規制するものではなく、建築行政です。

85. 1085 匿名さん

保育施設の件は正直ひどいね
    罰金はひどい。大規模マンションを作る場合に施設を作るなら補助するっていうならわかるが、作らなかったらお金払えって、おどしじゃない

単純に待機児童の多い地域は、住民税あげて、そのお金で土地買って普通に作ればよいだけだと思うけどね

86. 1086 匿名さん

>件の条例は、管理組合を規制するものではなく、建築行政です。

そんなのわかってるよ。

開発業者に規制かければ、完成後の負担として買主と管理組合に負わせるに決まってるだろ。それを考えよってことだよ。

87. 1087 1084

>>1086
    >そんなのわかってるよ。

ご理解を賜りまして、誠にありがとうございます。
    待機児童の解消に向け、大規模なマンション等建設の機会を捉えて、保育所等の設置を一層推進することにより、ファミリー世帯が安心して住んでいただける環境を実現してまいります。

と区長が言うかどうかは知らないが・・・

88. 1088 親同居さん

少子、高齢化の波は、マンションにもおとずれた、

私のマンションでは、若い理事長が、誕生して、

子育て支援を重点項目に挙げ、高齢者の一人住まいを入居禁止、

今のうちに、規定を作らないと、管理会社と、不動産業者、の、

餌食になると動いている。今住んでいる高齢者は例外であるが。

今後は、高齢者の一人住まいは、入居禁止にする、の規約、

89. 1089 匿名さん

1088さん

分譲マンションなら、まぁ規約できめても無理だろうね
    下手な文章で規約に書くと人権侵害にもなるから気を付けてね

例えば、2人で住んで、一人なくなったら追い出すの?誰の権限で?ってなるし、最初から1人の高齢者の場合、もともと分譲なんて買うケースなんてほとんどないでしょうから、あんまり意味ないと思うし

また契約時に1人の場合のみ売れないようにするのも、商取引上問題になると思うけどね。そもそも売買契約時に相手の家族構成なんて確認しないしね。

それに管理会社なんてなんの権限もないから、何もできないのに、そんなことにやっきになっているって、なんか変なマンションですね

90. 1090 匿名さん

夫婦二人住んでいて、片方一人になったからと言っては、追い出せません。当たり前。

1089さん知識の整理をしなさい。

91. 1091 匿名さん

マンション購入者や住民を蔑視している議員を選んではならない。

住民が安全で快適な生活ができる都市計画のもとで、マンション建設を許可するようにすれば、保育施設問題も介護施設も生じない。

マンション購入者や住人に自治会責任や保育、介護責任をおわせる前にデベロッパに建設許可を出さなければ、いびつな街にはならないのだから。

92. 1092 匿名さん

保育園運営自体が多くの場合赤字経営らしいが、
    大規模マンションに設置してどうやって運営するんだい?
    民間の無認可でも保育料一人当たり月額15万~20万で儲けが無いとか
    管理組合が赤字ってかい?  そのような条例は無視してかまいませんよ

93. 1093 1087

>>1092
    >大規模マンションに設置してどうやって運営するんだい?

区内で大規模マンション等を建設する場合は、土地取引等(※1)を行う前に、事業者と区が保育所等整備に向けて協議を行うことを定めているのであり、「マンション内に保育所等(※2)を設置せよ」とはなっていませんが・・・

※1 大規模マンション等の建設を目的とする土地の売買又は土地利用の変更(建替えを含む)を行うことをいう。
    ※2 保育所等とは、保育所、小規模保育事業所、事業所内保育事業所、その他区長が認めるものをいう。

94. 1094 匿名さん

尚更要らんな、協議しようが逆立ちしても都内では無理だ。
    保育施設にどれだけスペース要るか計算すれば解る事。
    子育て世代を雇用する事業所がボランティアで運営するしか無いな。

なんせ、金が掛かり過ぎるんだよ、保育士も全然足りてないだろうし、無理無理。

95. 1095 匿名さん

保育所の場所と施設を安く提供しろって言う区の勝手な言い分だろ。

協力しないなら一戸当たり30万円払えって? 暴力団よりたち悪いわ。

無視でされるか条例を上手にかいくぐって建設するだろ、100戸以下ならいいんだろ。

96. 1096 匿名さん

そんなんだから、無規制の任意団体である自治会に管理組合は強制加入せよとか平気で言う議員がいるのかもね。

一戸あたり30万は、デベが払うのでなくて購入者だからね。

企業献金禁じないとね。

97. 1097 匿名さん

税金以外に自治体が市民から金取って良いのか?
    これって協力金みたいだけど、利用料でもないのにユスリタカリじゃないの?

98. 1098 匿名さん

そのうち 保育所の定員割れが発生したら
    不良資産は管理組合の責任になるんだよな バカらしい

99. 1099 匿名さん

この区に住むのも良し、住まぬのも良し
    ご自由にどうぞ

東京23区 保育園の状況】
    http://23kids.tokyo/23hikaku-hoikuen.html

100. 1100 匿名さん

保育所の設置費用は、保育所に通わせる利用者が出すんじゃないのか?

それがたまたまマンション区分所有者や賃借人である場合もあるだろうが、
    結果として管理組合の負担になるのであれば、区分所有法の脱法行為を区が強制することになる。

だからこんなもの訴訟すれば勝つよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK