管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

  1. 801 匿名さん

    とりあえず法律上、管理組合はその目的外の事はできませんので覚えておいてね。
    罰則が無いからと違法行為がまかり通るマンションはブ・ラ・ク状態で資産価値は↓
    区分所有者同士、お互いの利益に関する大切なことですよ。年取るとアタマも固くなるから要注意。
    日本人として最低限守るべき法やマナーくらい身につけましょう、発展途上の中❍じゃありませんから。

  2. 802 匿名さん

    >>792
    >自治会費は毎月口座引き落としされているよ。
    > 300円だけど、管理費と一緒にね。

    残高不足により振替不能であった場合、翌月はどのような振替請求がされるのでしょうか?

  3. 803 匿名さん

    違法なんだから聞いても意味無いと思うけど。

  4. 804 802

    >>792
    >自治会費は毎月口座引き落としされているよ。
    > 300円だけど、管理費と一緒にね。
    >自治会には、年間分をまとめて振り込んでいるけど。

    月次の貸借対照表では、どのように取り扱っているのでしょうか?

  5. 805 匿名さん

    管理組合が貸金業でもやってんじゃないの? 笑

  6. 806 匿名さん

    >>805
    いいな自治会カモにしてウハウハ
    よっしゃ その案もろた

  7. 807 匿名さん

    いまだ違法って言っている人いるんだね
    過去スレ読んで来たら?

    ちなみに区分所有法上は問題ないことは明白になっていますよ
    管轄している国土交通省は、管理組合の口座を使って自治会費を集めること自体は、条件つきで認めているからね

    でどんな法律に違反しているの?

  8. 808 匿名さん

    >>807はいはい よかったよかった

  9. 809 住まいに詳しい人

    >>807
    ねえ。。どうして嘘書くの?
    お子さんが真似しますよ

  10. 810 匿名さん

    807 嘘つきはドロボーのはじまり どう育てられたの?

  11. 811 匿名さん

    808~810
    過去スレ読んで来たら?
    違法性の証明ができないから、また最初から話のむしかえししているだけでしょ?

  12. 812 匿名さん

    >>811
    嘘つきはいけませんな、あんたが前スレや前レス読み返しなさい。
    あんたのたわごとには誰も付き合いませんよ。

  13. 813 匿名さん

    仕切り直しで次どうぞ~

  14. 814 802

    >>792
    「マン管だけどね」爺さん

    お返事をお待ちしております。
    by >>802 >>804

  15. 815 匿名さん

    >>811がんばれ一人負けするな!

  16. 816 匿名さん

    がんばるも何も、うそはどこまでいってもうそでしょ。 

  17. 817 匿名さん

    判例がどうとか言い出すのかね?
    もうウンザリです。
    管理組合がもう辞めますと言ってきたら、自治会はそれに従うノミ。
    口座借りてるだけで、主従関係がはっきりしていますがな。
    自治会長が◯◯だと、住民が苦労します。

  18. 818 匿名さん

    じゃあもういいじゃない、なにが正常なことかくらい解ろうね。

  19. 819 マンコミュファンさん

    >807さんは、このスレッドで繰り広げられてきた意見交換には参加されず、「自治会費を管理組合口座で徴収するは、管理組合を機能不全に陥らせる行為である」との皆さんの意見や法的根拠を覆すことをこころみられないままに
    全く同じ文面のレスを繰り返されています。

    そのレスには、必ず「過去スレ」と間違った言葉を使われています。
    過去スレの意味も履き違えたまま、間違えているとの親切なアドバイスも無視されているのか?
    訂正されることはありません。

    以上のことからこの方は、自己主張しかできないのではないでしょうか?
    この方の場合、相手が誰であってもどんな内容であっても意見を交換する、会話をするということはできないのではなしょうか?

    ですから、この方のレスに対して、腹を立てたりせず初めてあった小学生に対して話をするごとく返レスを続けるか
    荒らしとして無視するかにするのがよいのでは?

  20. 820 匿名さん

    心配無用、すでに誰も相手にしていないみたい。

  21. 821 匿名さん

    > 過去スレの意味も履き違えたまま、間違えているとの親切なアドバイスも無視されているのか?
    > 訂正されることはありません。

    そうですよね
    違法性があるあるいう人って、同じ記事ばかりはりつけて、その文にされている適切な助言やアドバイスを無視して、同じ文章貼り続けていますよね

    > 以上のことからこの方は、自己主張しかできないのではないでしょうか?

    そう思います。結局違法性がないのに、むりくりな主張がつづいている感じですね

  22. 822 匿名さん

    誰も相手にしていないみたい。

  23. 823 匿名さん

    もういいんじゃない
    別に口座を使うだけなら法的には問題ないのでしょ?

    標準管理規約の改正議論で、自治会費の引き落としの方法(条件)も明確に定義されるみたいだから、それを守れば引き落とし自治は問題ないってことでしょう(国土交通省が認めているってことは、区分所有法上も問題ないってことでしょうから)

    あとはアンチ自治会の人の自治会批判はご自由に

  24. 824 匿名さん

    うその情報だし誰も相手にしていない。

  25. 825 匿名さん

    法的に問題ないなら何してもいいの?
    なら、住民の個人情報を理事がSNSで中傷してもいいのね。
    まだ取り締まる法がないからね。

  26. 826 匿名さん

    法的に違法なのはかなり前に法的根拠や判例などで書かれているよ
    違法じゃないって言ってる人が若干一名いるけど知識が無いだけみたい
    自分の都合でなんの根拠もなく違法じゃないって叫んでるだけし
    根拠すら書けないからみ~んなその人相手にしなくなった

  27. 827 匿名さん

    > 法的に違法なのはかなり前に法的根拠や判例などで書かれているよ

    だから、区分所有法を作った国土交通相が、口座を使うだけなら認めているのだけどね
    それに判例などで示されたのはあくまで強制加入と管理費からの徴収のみですよ

    > 自分の都合でなんの根拠もなく違法じゃないって叫んでるだけし
    > 根拠すら書けないからみ~んなその人相手にしなくなった

    じゃあまず、強制加入以外の判例を出してください
    そして、国土交通相が認めていることに対しての、ご説明をお願いいたします

  28. 828 匿名さん

    前スレやレスに書いてあるよ
    それより違法じゃない根拠出せばいいじゃない 
    それ出せない限り誰も相手してくれないよ 
    まぁそんな根拠どこにもないけどね

  29. 829 匿名さん

    > それより違法じゃない根拠出せばいいじゃない 
    > それ出せない限り誰も相手してくれないよ 
    > まぁそんな根拠どこにもないけどね

    違法性じゃない根拠は、違反している法律がないからですね
    ないものは出せませんけどね

    ないものを出せと言われても困りますけどね(笑

    > 前スレやレスに書いてあるよ

    書いてないですよ。強制加入の判例と、根拠もなく区分所有法って言っているだけですので
    あるなら、番号だけ教えてください

  30. 831 匿名さん

    法の前に自治会が図々しいか無知なだけ。

  31. 832 匿名さん

    図太いとは、法令を、知っていて、違反する事。
    法令を知らないで、図太く、ふるまうのは、チンチラ。

    挑発すると、脅迫してくる。法令や、規約を勉強しましょう。

  32. 833 匿名さん

    前会長さまだか、副会長さまだかは法令では何ら問題ないと豪語しておられたが、なんでかな?

  33. 834 匿名さん

    たんなる無知よ

  34. 835 一括受電は新電力(PPS)ではありません

    管理会社は、マンションの和をみだすようなことはしないで欲しい。
    管理会社は、自治会に口出しをするな。管理組合口座でに自治会費を徴収させな。
    管理会社は、専有部分の電力会社まで制約するな。一括受電は共用部分だけにしとけ。
    住民同士を対立させるような問題をつくるな。

  35. 836 東電は専有部分を含んだ一括受電はしない

    管理会社は、マンションの和をみだすようなことはするな。

    理事会を盾にするな。

    管理会社は、自治会に口出しをするな。

    管理組合口座で自治会費を徴収するな。

    管理会社は、専有部分の電力会社まで制約するな。

    一括受電は共用部分だけにしとけ。

  36. 837 匿名さん

    830さん
    そう思います。違法性はないのに、いまだ勉強せずに主張する方が多いですよね
    もっと勉強してください

  37. 838 匿名さん

    ↑ 
    根拠書いてからネ
    おたくが勉強しようネ

  38. 839 匿名さん

    838さん

    まだ言っているのですね
    根拠は、829さんが言っているとおりです

    違反している法律がないからです。ないものはだせませんけどねってこと

  39. 841 ご近所さん

    839さんの意見はスジが通っていますね
    違法なのかどうかは、違反している法律を出す以外にはないので、違法性がないというのは、根拠がだしようがないですね

    私も以前このスレの参加者ですが、違法であるという人が根拠をだすが、違法でないという人が、その矛盾や間違いを記載するが、特にその否定や新しい情報はなく、違法であるという人が、同じ文章を張り付けるというのの繰り返しのため、違法ではないという人があきれて退出していくというのの繰り返しのため、最近は、違法でないと主張する人が減ってきましたね


  40. 843 匿名さん

    なりすまして一人で違法じゃない連発? 呆れる。
    違法なのは誰もが解ってること、ただ守らなことが問題なだけ。
    何でも有りならマンション法などいらないから。

  41. 844 匿名さん

    私の口座から管理費等と一緒に自治会費が引き落とされていた。総会での会計報告に於いて、

    収支報告書には、記載がありません。区分所有者の口座から、管理会社が徴収したのだから、

    k総会で報告するべきではありませんか、?規約、契約書、議案書等には、その旨の記録はありません。

  42. 845 匿名さん

    違法じゃないって書いている方
    この質問に答えてからにしてほしい

    管理組合が、管理費以外に同じ口座を使って自治会費を集めて良いのならば
    同じ口座を使って 敬老会費や子供会費、サークル会費を集めても良い…ということで良いんだよね?

    違法じゃないから いいんだよね?
    自治会費だけ特別って言うのは無しだよね

  43. 846 匿名さん

    >私の口座から管理費等と一緒に自治会費が引き落とされていた。総会での会計報告に於いて、 収支報告書には、記載がありません。
    意識的に管理組合は自治会費の取扱いに関係がないとしている。

    >区分所有者の口座から、管理会社が徴収したのだから、 k総会で報告するべきではありませんか、

    強いて言えば、管理会社の関与と言えるので管理会社と個人の問題ですので管理組合の総会で報告すべきものではありません。
    しかし、貴方自身の問題として自治会費の支払いに至った経緯の説明を管理会社に求めるべきです。
    そして自治会への入会は任意ですので貴方自身の意志を明確にしたら如何ですか?

  44. 847 購入検討中さん

    >管理組合が、管理費以外に同じ口座を使って自治会費を集めて良いのならば
    > 同じ口座を使って 敬老会費や子供会費、サークル会費を集めても良い…ということで良いんだよね?

    ちなみに上のほうの違法ではないという記載は私ではないですが
    別にいいんじゃないのですか?もちろんかかる費用は利用者負担で、総会で了承もらうことが前提だと思いますけど

    むしろ自治会を特別扱いしている人のほうが多いと思いますよ
    ただの引き落とし&振り込みの住民サービスでしょ?
    そもそそも自治会云々として話をしていること自体がおかしいと思っていますけどね。マンション関係の法令と自治会は関係ないので、自治会云々ではなく、単純に外部への振り込みのための引き落としができるかどうかってだけでしょ
    コンシャルジュサービスで似たようなことしているマンションなんて多々あるじゃないの

  45. 848 匿名さん

    >なりすまして一人で違法じゃない連発? 呆れる。

    これ逆じゃない?
    違法って言ってる人が、1人の気がしますけどね

  46. 849 匿名さん

    >>847
    マンションの管理規約に明記されていれば管理組合のが、一般的な徴収代行業を行う理由にはなります。
    記載がない場合は行えません。

    たとえば、規約にマンション管理組合がカフェを営む規定が無いのに 勝手にカフェを営んで良いのか? と同じです。

  47. 850 匿名さん

    管理規約に自治会などのマンション管理に関係のない事は記載できませんが、どうかしましたか?
    ちなみに自治会に関する事は管理組合総会の議案にすら出来ません。そういう法律あるのよ。
    管理や施設運営などの管理組合の目的内で関連有るのなら別ですがね。
    お国が作った法律だから従いましょうね。 

    ここ見ているとただのイヤダイヤダゴロツキさんが約一名騒いでいるだけみたいですね、終了ですよ。

  48. 851 匿名さん

    849さん
    規約と業務/活動は違いますよ
    簡単にいうと管理規約と管理会社への委託業務内容は違うってこと

    管理規約に自治会活動について記載なんかしませんし、する必要もないですよ
    そももそ自治会とは関係ないただの振り込みサービスでしょうから

    > お国が作った法律だから従いましょうね。

    その法律を作ったお国が、管理組合による自治会費の口座引き落とし認めているのですけどね。
    いまだにそのことについては、無視なのですね

    ここ見ているとただの駄目だ駄目だのゴロツキさんが約一名騒いでいるだけみたいですね、終了ですよ。

  49. 852 匿名さん

    >その法律を作ったお国が、管理組合による自治会費の口座引き落とし認めているのですけどね。

    そんな解説など国交省の意見や解説などでは一切ありませんが、どうかしましたか?
    標準管理規約改正にあたっての他団体からのワガママな要望コメントなどはあるようですが? 笑

    もっと学習なさって出直して下さいな、おたく恥かきっぱなしですよ~ 笑

  50. 853 匿名さん

    >>851
    わたしも その根拠を知りたいです

  51. 854 匿名さん

    >その法律を作ったお国が、管理組合による自治会費の口座引き落とし認めているのですけどね。

    認めていません。

  52. 855 匿名さん

    >その法律を作ったお国が、管理組合による自治会費の口座引き落とし認めている

    法律は、国が作るのではありません。独裁国家ではあるまいし。
    国民の代表である国会が立法権を有しますから、議員を通じて、ひいては国民が法律を作るのです。

    小学生でも知っています、

    無知は笑われますよ。

  53. 856 匿名さん

    国には関知していません。ほぼ同一の住民が所属する管理組合員と

    町内会員が話し合い、管理組合が町内会費を管理会社に依頼して、

    徴収し、自治会の口座へ振り分ければよいだけ、組合の総会で

    収支の報告をすればそれでよいはずだが、?簡単です。不安であれば、

    規約に制定、委託契約に明記、その都度総会で可決、自治会も振替手数料が要らない。

  54. 857 匿名さん

    それが違法なの、マンション住んでるなら法律くらいちゃんと解釈できないと笑われるよ。

  55. 858 今監事

    >856さん

    ほぼ同一の住民が所属する管理組合と町内会(自治会)が話し合い、
    自治会が管理組合に会費徴収を依頼し、管理組合が管理会社に再依頼し引き落とす
    どの組合員から引き落とすのかは自治会の範疇で管理組合は関らない。

    管理組合は業務を行うのみだから
    総会に諮ったり、規約等に定義したりは必要無い
    で、どうでしょうか

  56. 859 匿名さん

    ずいぶんと面倒なこといってますね 自治会は自治会で独自に活動すればそれで良いだけですよ
    なぜそんなに管理組合と関わり持ちたがるの? 関係ないでしょー うっといしいのよ~ 
    今時自治会員だって加入率半分そこそこですし まさかの強制加入はよし子さんよ
    会費の集金すら楽にしようとか思うようなら自治会なんて解散しなさい 意味無いから

  57. 860 匿名さん

    だいたいがさ、マンションに自治会いらないでしょ。
    UR賃貸あたりの町内会は老人の見守りやってるとか聞くけど。
    まさか、高齢者が多い古いマンションでそれが狙い? さもしいよ!
    老後の面倒は自分の子に見てもらいなよ、他人に迷惑掛けんなよ。

  58. 861 匿名さん

    858さん。それでいいです。規約等の制定してもしなくてよい。

    869さんの、意見も、もっともです。法的に規制はないはずです。

    各マンションの事情によって、民主的に、決めればよい。

    マンションが、良くなるも、悪くなるも、住民の力量次第、

    嫌なら。他の住処を、探すことです。

  59. 862 匿名さん

    自治会は好きにやればいいけど、管理組合自体は法律で縛られた法定団体だからね。
    自治会の要求に法律を無視してまで答えることはできないのよ、残念でしたねぇー。

    だからぁー 自治会は独自に自由に活動して下さいな、管理組合は関係ありませんので悪しからず。

  60. 863 匿名さん

    >>858
    管理組合業務として規約にありますか?

  61. 864 匿名さん

    貴方の言っている事は、正論。

    現実は、自治会と、管理組合組合は、協力しないと、

    マンションの管理も、やりにくい。

    確かに自治会と、管理組合組合は別。そうありたいね。

    だいたい、同じ人間が、両組織を運営しているから、厄介。

    分譲マンションは、管理組合のみにして、自治会を廃止しますか。?

    それとも、自治会に、マンションの管理をしてもらうか。?

  62. 865 匿名さん

    だいたいがさ、マンションに自治会いらないでしょ。
    UR賃貸あたりの町内会は老人の見守りやってるとか聞くけど。
    まさか、高齢者が多い古いマンションでそれが狙い? さもしいよ!
    老後の面倒は自分の子に見てもらいなよ、他人に迷惑掛けんなよ。

    と 前レスのコピペ 自治会無い所がおおいよ 自治会なんて築古マンションだけ

  63. 866 匿名さん

    >だいたい、同じ人間が、両組織を運営しているから、厄介。

    加入者は重複するだろうけど、加入率は全然違うでしょ。
    管理組合は100%
    自治会などは希望者のみなので半数からいいとこ70%がイッパイだよ。
    全員自治会に入ってますよなんていうマンションは強制加入、怖い怖い。
    自治会はね、サッカークラブやゲートボール倶楽部と同じなの。
    自治会は無くても誰も困らないんですよ。役所の募金集めができないだけ。

  64. 867 匿名さん

    >>864
    管理組合が防災と 防犯やれば自治会は必要ない

  65. 868 匿名さん

    管理会社が、住民(区分所有者)の口座から、管理費等と一緒に引き落とした

    自治会(町内会)費を、管理組合の総会の議案書に収支報告書に記載がありません。

    これは、問題になりますか。?口座より引き落としているのだから、報告をしないのは、

    なんだか、可笑しい。

  66. 869 匿名さん

    管理組合が自治会費を扱わないことに不満なら、お引越しして取り扱うマンション探したら良いがな。。
    古い資産価値が低いマンションばかりだろうけれどね

  67. 870 匿名さん

    >>869非論理的な要望をパブコメに出した管理組合が管理するマンションにしとけば???あれはみっともなかった

  68. 871 匿名さん

    >管理会社が、住民(区分所有者)の口座から、管理費等と一緒に引き落とした
    >自治会(町内会)費を、管理組合の総会の議案書に収支報告書に記載がありません。
    自治会(町内会)費は管理組合とは関係ないので当然。
    >これは、問題になりますか。?口座より引き落としているのだから、報告をしないのは、なんだか、可笑しい。
    それは貴方と管理会社との問題です。個人的に管理会社に引き落とした経緯や理由を聞けば分かります。
    引落しされるのがいやなら管理会社と自治会(町内会)に退会手続きをすれば済みます。

  69. 872 今監事

    >863さん

    現行標準管理規約 第32条 十一 及び 十七

  70. 873 匿名さん

    >>872貴方のマンションの条文書かれてもわからんです
    内容はどうですか?

  71. 874 匿名さん

    >>871
    管理費口から引き落としているのであれば 記載義務がありますが、別れていれば記載の必要はありません。
    何故ならば管理組合業務でないからです。

  72. 875 匿名さん

    >管理費口
     ???
     自治会費も含めて、個人の管理費等引き落とし口座から全額組合の収納口座へ入金される場合、帳簿に記載されます。
          借方        貸方         備考
         収納口座      預り金       
          〇〇円      〇〇円       自治会費預かり

          借方        貸方         備考
         預り金      収納口座
         〇〇円       〇〇円       自治会へ送金


     自治会費の分が、収納口座以外へ入金される場合、帳簿の記載はありません。
     管理費等と一緒に口座振替された自治会費が、直接自治会の口座へ入金される場合、管理会社や、収納代行会社の口座へ入金され、そこから自治会の口座へ入金される場合などがあります。

    >何故ならば管理組合業務でないからです。
     業務であろうとなかろうと、組合の口座に入金があれば、組合の帳簿に記載されます。
     でなければ、通帳と、仕訳帳が一致しませんよ。

  73. 876 匿名さん

    >875
    良く読みましょうね。
    >管理会社が、住民(区分所有者)の口座から、管理費等と一緒に引き落とした
    500万円の普通預金の住民(区分所有者)の口座から、管理費と自治会費(町会費)を同じタイミングで引き落としたに過ぎないのよ。預り金など発生するわけ無いでしょうよ。

  74. 877 匿名さん

    >870
    みっともない、パブコメだした例の16管理組合の行く末が気になる。
    理事長間でもめないか、マンション内で反乱がおきないか。

  75. 878 匿名さん

    >>877うちの理事会でも話題になりました。収納代行の議題だけの予定が、理事の過半数から自治会不要論がでてきたので 自治会に存続検討要望を出すことにぬりました

  76. 879 匿名さん

    だから言ってるじゃない、マンションには自治会は要りませんよって。
    加入したい人は近隣の町内会にでも加入しなさいな。
    自治会の活動はマンションの敷地外でするボランティアがほとんどだからね。
    マンション内なら資源ゴミの扱いも管理会社がやってくれるし自治会無用だよ。

  77. 880 匿名さん

    マンション内で集金されたお金が、周りにバラ撒かれる不都合な真実

  78. 881 匿名さん

    ↑集団で処理されると勘違いして、個人の判断力はゼロに等しい。情けないね。

  79. 882 匿名さん

    なにいってるか意味わかんない 

  80. 883 匿名さん

    私は、当マンションを購入時、管理組合(管理会社フロント)に管理費等の支払いについて、

    振替え依頼書に、普通預金口座の口座番号を記入して届けました。最近年に1回、

    管理費等と一緒に自治会費(町内会費)が引き落とされている事が解りました。

    過去の総会議案書を精査していると、分譲当初は収支報告書に記載されていましたが、

    最近になって、報告書に記載がありません。管理会社に問い合わせると、管理費等と

    一緒に自治会費(町内会費)を、年に一度口座より引き落としているとの事でした。

    収支報告について、過去と、現在の、違いについては、報告する必要はないそうです。

    詰まり、過去の報告は、誤りで、現在は、正しいと、言う事です。  以上。

  81. 884 匿名さん

    管理会社のそれ自体が違法行為
    自覚が足りんよ? じゃなくお宅の知識が足りんよ
    振替先は当然管理組合口座 管理会社は無関係 おたく理解すらできないの?
    管理会社が口座を提供する訳無いじゃんねぇ~~ 

  82. 885 匿名さん

    自治会費など管理費と一緒に振替する事自体が犯罪じゃろ。
    管理組合の目的外行為じゃ。組合口座をなんとおもっとるんじゃ。

  83. 886 匿名さん

    当マンションも管理組合の金回りに幾つかの不透明、不正な管理費請求が見つかり、近々に組合員に報告があると聞きました。
    やっぱり、あるんですね。

  84. 887 匿名さん

    >収支報告について、過去と、現在の、違いについては、報告する必要はないそうです。 詰まり、過去の報告は、誤りで、現在は、正しいと、言う事です。  以上。

    管理会社は当然の事をしたまでです。
    問題はあなた自身が自治会(町内会)入っていたいか退会したいかが残るのみです。
    自分で判断しないで他人任せの失敗の結果に過ぎません。子供じみた態度は止めて大人になりましょう。

  85. 888 匿名さん

    自治会解散して 再構築って手もあるね
    自主参加になるから活発になるだろうな
    いい考えだ( ^ω^ )

  86. 889 匿名さん

    ↑誰がするの?誰ができるの?
    そんな勇気のある人ウチのマンションにいるかな⁇
    思っている人、結構いそうだけど。

  87. 890 匿名さん

    うちはもっとひどいよ。電気代等と同一の支出予算に町内会費と、社会福祉協議会の会費が全戸数分計上され支払されている。管理組合の経費扱いだよ。今年度の総会で質問してあるべき姿に是正してもらおうと思っています。

  88. 891 匿名さん

    そもそも論で、マンションが町内会に入る必要あるの?
    町内会が存立の危機にある時にね。

  89. 892 匿名さん

    強制没収の募金。
    不透明な上納金。

  90. 893 匿名さん

    >そもそも論で、マンションが町内会に入る必要あるの?

    マンションが町内会に入ると言う表現は、何と非常識な人ですね。
    町内会は入りたい人が加入する団体です。入りたくない人は加入しなければ済むことです。

  91. 894 匿名さん

    >500万円の普通預金の住民(区分所有者)の口座から、管理費と自治会費(町会費)を同じタイミングで引き落としたに過ぎないのよ。預り金など発生するわけ無いでしょうよ。
     自治会費も含めて、個人の管理費等引き落とし口座から全額組合の収納口座へ入金される場合、通帳には自治会費を含めた金額が入金されます。
     預り金が発生しないなら、仕訳帳には自治会費を除いた金額が記載されます。
     合わなくなるでしょ?
     組合の口座に入金があれば、組合の帳簿に記載されます。

    >分譲当初は収支報告書に記載されていましたが、最近になって、報告書に記載がありません。
     当初は収入-支出、現在は預り金-預り金の返還で処理しているという事です。

     預り金は負債ですので、収支には載りません。
     また、期中に返還すれば貸借対照表にも載りません。

    >やっぱり、あるんですね。
     人間のする事ですから悪意がなくてもミスはあります。
     よくあるのが
     区分所有者が変わったのに、管理費等を前の人の口座から引落している
     転出したのに、自治会費や水道料金を引落している
     駐車場使用者が変わったのに、前の人から引落している
     などです。
     変更登録が管理員→管理会社→会計担当者にきちんと伝わっていない。
     会計担当者が、何時から変更すべきかわかっていない。
     などが原因です。

  92. 895 匿名さん

    >自治会費も含めて、個人の管理費等引き落とし口座から全額組合の収納口座へ入金される場合、通帳には自治会費を含めた金額が入金されます。
    仰る通りです。
    >預り金が発生しないなら、仕訳帳には自治会費を除いた金額が記載されます。 合わなくなるでしょ? 組合の口座に入金があれば、組合の帳簿に記載されます。
    残念でした。現実と会計処理は違うのです。
    管理組合の会計処理は管理組合の管理規約、細則等に基づく収支予算案に従って処理されます。
    管理組合の通帳に入金された自治会費は、管理会社中には理事長を含めた一部のメンバーが非公式に自治会に出金されるので通帳の収支は矛盾しないのです。管理会社・理事長・自治会の不透明な管理組合の通帳の無断使用が行われているのです。

  93. 896 匿名さん

    それが違法なのに、まだ理解できない方いるね、しつこいよ。

  94. 897 匿名さん

    管理組合口座で自治会費どころか水道代、電気代、ガス代まで……。
    一部管理組合が負担しているマンションもあるが、いま一度調べ直した方が良さそうですね。
    管理組合が不正な請求をしているかもしれません。

  95. 898 匿名さん

    >マンションが町内会に入ると言う表現は、何と非常識な人ですね。
    >町内会は入りたい人が加入する団体です。入りたくない人は加入しなければ済むことです。

    「マンションが町内会に入る」という「表現」は確かにおかしいですが、
    マンション管理組合が、町内会に入る、という意味なら、変ではありません。

    マンション管理組合は、法人化されていなければ、「権利なき社団」として、
    会社組織と同じような法人と考えられます。

    町内会は、ふつう、地域の個人が加入する任意団体ですから、会社などの法人の加入は想定されていないと思います。
    しかし、町内会の加入資格として法人も加入できるとすれば、
    加入するかどうかは、町内会とマンション管理組合との契約ですので、十分あり得ることです。


    問題は、
    マンションの区分所有者であれ、法人であれ、任意に町内会に加入すべきことがごまかされて、

    マンション管理組合が区分所有者全員を町内会に加入するとみなすために、

    マンション管理組合が町内会に加入するという、マンションが多いということです。
    それが間違いなのは明らかです。
    なぜなら、「町内会は入りたい人が加入する団体です。入りたくない人は加入しなければ済む」ことだからです。

    これでは強制加入の町内会加入になっています。

  96. 899 匿名さん

    >町内会は、ふつう、地域の個人が加入する任意団体ですから、会社などの法人の加入は想定されていないと思います。
    仰る通りです。
    >しかし、町内会の加入資格として法人も加入できるとすれば、
    出来ません。
    >加入するかどうかは、町内会とマンション管理組合との契約ですので、十分あり得ることです。
    全くありえません。
    町内会については地方自治法を勉強しましょう。

  97. 900 匿名さん

    管理組合が目的外行為(町内会加入)なんてできないわ
    おかしな発想の人いますなぁ~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸