管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-11-19 15:58:40

前スレが1000超えているので立てました。
引き続きどうぞ。

Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65791/

Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331389/

Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/552012/

Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/572036/

[スレ作成日時]2015-12-15 23:19:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社【Part5】

  1. 201 匿名さん

    なに、重説って? 内容くらい書かないと
    重説書いたデベが違法なこと書いてあるなら無効だよ
    知ってて買ってもその事項は無効だよ、デベに言っとけばそれで解決 
    あたりまえだけどね

  2. 203 マンコミュファンさん


    マンション自治会である場合、会費は団体別に徴収する。
    管理組合が、マンション自治会にコミュニティ業務を委託するのであれば、業務委託契約を結び
    管理組合がコミュニティ業務委託費をマンション自治会に支払うことです。

    自治会費を管理組合が代行徴収するのは、おかしいとの判決判断が下記です。

    東京高裁平成19年9月20日判決 第3 判断 4より抜粋

     範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係があれば、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。もっとも、前記説示したとおり、現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ないから、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である。

  3. 204 匿名さん

    うーん。

    管理組合が自治会費を取り扱ってはならないと言うと、殺人犯は無罪であると同じというのは、

    蓋し名言だな。

  4. 205 匿名さん

    >203
    オイラが前レスでコピーしたの何度も貼らなくて良いよ

  5. 206 匿名さん

    普通に管理組合は区分所有法で目的外の事はできないからね
    自治会の会費をどうのこうのは関係ないから、できないのが普通の事

    できる根拠あるなら書いてみて?

  6. 207 匿名さん

    >できる根拠あるなら書いてみて?

    だから、殺人犯でも無罪になるからでしょ。

  7. 208 匿名

    できない根拠書けないの?

  8. 209 匿名さん

    普通に管理組合は区分所有法で目的外の事はできないからね

  9. 210 匿名さん

    マンコミファンさんもコピペしてくれてるじゃない

    ココかな↓
    >ところで、区分所有法第3条、第30条第1項によると、原告のようなマンション管理組合は、区分所有の対象となる建物並びにその敷地及び付属施設の管理を行うために設置されるのであるから、同組合における多数決による決議は、その目的内の事項に限って、その効力を認めることができるものと解すべきである。
     しかし、町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法第3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解すべきである。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  10. 211 匿名さん

    No.210の裁判所の解説に反論ある方
    根拠書いた上で反論どーぞー

  11. 212 匿名さん

    誰も同調してくれないね、お気の毒に。

  12. 213 匿名さん

    自治会費又は町内会費等を管理費等と一体で徴収している場合には、以下の点に留意すべきである。
    ア 自治会又は町内会等への加入を強制するものとならないようにすること。
    イ 自治会又は町内会等への加入を希望しない者から自治会費又は町内会費等の徴収を行わないこと。
    ウ 自治会費又は町内会費等を管理費とは区分経理すること。
    エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。

  13. 214 匿名さん

    >>213
    おたくねぇ、採用もされる見込みの無い案ばかり出しても意味無いの
    そのまま標準管理規約に記載したらコミュ条項と同じ事の繰り返しでしょ
    その案を踏まえ、それを防止するための条項を考えるんですがねぇ

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  14. 215 匿名さん

    >203さん

    東京高裁も、頭、おかしい。

    判決文の、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託?全く意味不明。
    マンションのことも知らない、東京高裁が、いい加減な判決を下さないでほしいですね。

    コミュニティの定義って、何なの?国交省は、コミュニティ使用を誤り、今回は日本語で住環境か?に変えたようです。
    本来の意味は、共同体。管理組合の中での、コミュニティは、お遊びやイベントやパーティなんかと違うんです。
    管理組合の中で法にくくられながらできること、防災や防犯を円滑に行えるように取り組むこと。日本中が拡大解釈
    誤解をしてました。もうじき、発表されるよ。

    判決文の、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託?全く意味不明。
    マンションのことも知らない、東京高裁が、いい加減な判決を下さないでほしいですね。

  15. 216 匿名さん

    >>215
    203さんではありませんが、解説しておきます。
    区分所有法にいう目的内の事項なら、管理組合はその業務等を他に委託できますよ。
    それが自治会でも問題は有りません、あくまでも建物の防災等々の管理組合の目的内ならです。
    その費用を自治会に支払う事は合法です、管理会社に委託するのと変わりありません。

    ただし、自治会費を管理組合口座で扱うという事は管理組合の目的外行為、できません。

  16. 217 匿名さん

    No.215はコミュニティ形成業務を理解できないようだね 自治会活動そのものと思ってる

  17. 218 匿名さん

    >216さん

    有難うです。
    目的内は、つまり、お遊びやイベントとは違うんですね。
    了解です。防犯、防災、美化なんかのみですね。

  18. 219 匿名さん

    残念でした、ハズレ

  19. 220 195

    判断の基準は、区分所有法第3条前段、第30条第1項に適っているかどうかである。

    【福管連】
    国交省 管理規約改正案で「地域コミュニティ」条項を削除?
    逆に管理費のコミュニティ経費使用を認めた高裁判例!
    http://www.fukukan.net/paper/1506/work_agreement.html

    【マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書】
    http://www.midskytower.com/wp/wp-content/uploads/2015/11/271119.pdf

  20. 221 匿名さん

    >マンション自治会である場合、自治会費と管理組合費は別に徴収する。

    >コミュニティ業務を、管理組合がマンション自治会に委託するのであれば、マンション自治会と業務委託契約を結び
    >委託費をマンション自治会に支払うことです。

    >自治会費を管理組合が、代行徴収はしてはいけません。

    >管理会社は、自治会をけしかけ管理組合に自治会費を徴収させるのは止めなさい!!



    東京高裁平成19年9月20日判決 第3 判断 4より抜粋

     範囲が一致しているという点において特殊性のある管理組合と自治会の関係があれば、管理組合が自治会にコミュニティ形成業務を委託し、委託した業務に見合う業務委託費を支払うことは区分所有法にも反しないものと解される。もっとも、前記説示したとおり、現在の被控訴人管理組合の被控訴人自治会に対する業務委託費の支払は、実質上自治会費の徴収代行に当たるといわざるを得ないから、本件において、被控訴人管理組合が被控訴人自治会に対し、本件マンションのコミュニティ形成業務を委託しようとするのであれば、強制加入の団体である被控訴人管理組合と任意加入の団体である被控訴人自治会という団体の性格の差異を踏まえて、改めて適切な業務委託関係の創設を検討するのが相当である

  21. 222 購入経験者さん

    あなたたち 残念ながら
    この中には理事関係者はいなそう
    いたらゴメンな
    所詮は評論家の皆さんなんだな…ってことは 投稿読んで理解できてきた
    残念だな 実績もないし
    実務的なノウハウがなさすぎる

  22. 223 購入経験者さん

    理事関係者いないだろ?

    理事経験者なら アンチ自治会なら何故変えられなかったんだ?

  23. 224 購入経験者さん

    お互い 一つの判例だけにこだわるとカッコ悪いよ…
    双方弱い理論展開ですよ

    少なくとも法律を学んだ人いないのかな?

  24. 225 購入経験者さん

    おや
    沈黙してしまったな

  25. 226 匿名さん

    内容が酷過ぎて、アクセスできないんでしょうね、

  26. 227 購入検討中さん

    > 判断の基準は、区分所有法第3条前段、第30条第1項に適っているかどうかである。

    というか、この条項ってあまり関係ないのだけどね
    これは、管理規約への記載について定義しているが、あくまで規約である
    管理規約とは、マンション内における法律で、管理組合の義務、権利、制約などを記載しているもので、別に活動内容を定義しているものではない

    そのため、判例でもマンション外の活動について、マンション内の規約(法律)で定義しても効力がないといっているだけです
    なんか管理規約に管理組の業務が記載されて、それ以外管理組合は何もできないみたいな感じになっているが、あくまで、規約なので、その規約を守る範囲で活動ができるっていうのが正しい規約の解釈ですけどね

  27. 228 匿名さん

    だとすると ≫1 のまとめ
    で 完結するじゃん?
    今から先の問題は新しい標準管理規約を採用するマンションがどうなのか?
    という話じゃないの?

    管理組合は強制団体であり管理費は、支払い義務がある
    自治会は任意団体であり自治会費は、任意支払いである(サークル活動と同じ)

    管理費と自治会費をまとめて徴収するやり方が発生した原因は、分譲時に管理会社があまり考えずに始めた事である。
    (重要事項説明書への記載を利用しているケースが殆どである。)

    従来より、自治会費を含めて徴収する場合負担比率が定められた管理費内に自治会を含めて徴収するのは区分所有法違反である
    理由は管理費の負担比率がおかしくなるからである。
    負担率が定められた管理費+自治会費という形で分けないといけない
    自治会費徴収賛成反対あるかもしれないが、上述までは各マンションの実態はどうあれ本来法的に正しい姿である

  28. 229 匿名さん

    >負担率が定められた管理費+自治会費という形で分けないといけない
    >自治会費徴収賛成反対あるかもしれないが、上述までは各マンションの実態はどうあれ本来法的に正しい姿である

    おれは管理組合が自治会費を徴収するのは反対だが、それ以外はおおむね同意できます。

    管理組合が自治会費を徴収することに反対だが、
    自治会を積極的に活動すべきであるという視点から「反対」なので、けっしてアンチ何とかではない。

    自治会の独立性、自治的機能を発揮させるためには、管理組合が関与すべきではない。

    管理組合のひも付きだと、困ったときの助け合いなど、肝心の時に糞の役にも立たなかった
    という経験からです。

  29. 230 匿名さん

    自治会アンチさん来ないですね。
    昨日の差別発言連発で反省期間かな。

  30. 231 購入検討中さん

    > No.210の裁判所の解説に反論ある方
    > 根拠書いた上で反論どーぞー

    過去スレ読んできたら?
    何十回もも根拠のある反論されていますよ。そこから追加の情報もなく何度も同じこと貼り付けているだけだから
    飽きて、誰も反論しないだけですよ

  31. 232 匿名さん

    だからぁ アンチも 自治会狂信者も
    複数判例持ってきて 傾向を示してくださいな 笑

  32. 233 匿名さん

    >飽きて、誰も反論しないだけですよ

    いえいえ、誰も飽きたどころかひっくり返っただけですよ、笑ってね。

    その1
    「管理組合は自治会費を徴収できないと言ったら、殺人犯も無罪になるのと同じだ。」
    その2
    「東京高裁は、変だ。」

    その3をぶちかましてくれよ。期待してるぞ。誘導しようか?

  33. 234 匿名さん

    >>233
    東京高裁?
    おまいもへんだ www

  34. 235 匿名さん

    220さん

    【マンション管理組合のコミュニティ業務に関する意見書】すごいですね。
    読むのに苦労、もっと、簡潔に書けば良かったのにね。

  35. 236 匿名さん

    まちがえた。

    「東京高裁の頭は変だ。」でしたね。

  36. 237 購入検討中さん

    >いえいえ、誰も飽きたどころかひっくり返っただけですよ、笑ってね。

    いえいえ、何もひっくり返っていませんよ
    同じものを繰り返して貼り付けていることに飽きて、笑いにしているだけでしょう

    > 何十回もも根拠のある反論されていますよ。そこから追加の情報もなく何度も同じこと貼り付けているだけだから
    > 飽きて、誰も反論しないだけですよ

    「飽きて、反論しない」のではなく、まともに反論するのも飽きたってことでしょう
    まともに反論しても、根拠もなく同じもの貼り付けてくるだけなので、まともの反論するの馬鹿らしくなるものね

  37. 238 匿名さん

    双方 自分が縋る一つの判例しかネタがないからねぇ
    そりゃあ 議論は平行線

    する〜〜 されちゃうよ

  38. 239 匿名さん

    >>235
    ただの意見書だからねぇ

  39. 240 220

    >>235 さん

    だから、>>195 でしょ?

  40. 241 匿名さん

    コミュニティ条項削除の標準管理規約の成立が待ち遠しいね。
    そこ、ここのマンションが自治会・町会費の精算で右往左往だろうね。
    管理費月額累計-町会・自治会費月額計=新管理費月額累計
    この新管理費月額累計から共用部分の共有持分割合で新戸別管理費を算出する必要がある。

  41. 242 匿名さん

    >>241
    それでもいいよん
    オタクは済んだの?

  42. 243 匿名さん

    スレタイに何か問題でも?
    文句言う側に問題がありそうな
    書き込みが続いていますがね。

  43. 244 匿名さん

    >>243
    一人負け 確定

  44. 245 匿名さん

    管理組合が子供会の会費集めてもいいのかな?

  45. 246 匿名さん

    じゃあ 敬老会の会費も頼む

  46. 247 匿名さん

    自治会盲信者の説が正しければ どんなサークルの会費も集めてオッケーだよな?

  47. 248 匿名さん

    管理組合ごっこをしているだけだから、何でもウェルカムよ!!

  48. 249 匿名さん

    じゃあ小学校後援会費もよろしくです

  49. 250 匿名さん

    協調性がない人はどこへいっても駄目ですね。
    組合も自治会もうまくやる人はいますがね。

  50. 251 匿名さん

    マンションゴルフ倶楽部もよろしく

  51. 252 匿名さん

    自治会は特別だから 協力は当然
    サークル活動と一緒にしないでほしい

  52. 253 匿名さん

    うん、うん
    なんでもやっちゃう!!

    だって、住民サービスだもん!!

  53. 254 匿名さん

    ハァ?自治会は特別な団体なんだよ
    住民サービス? 義務だろ。

  54. 255 匿名さん

    ハァ?

    管理組合ごっこでは、
    >>187
    >別に自治会費に関わるというわけでもなく、単純な振り込み代行サービスでしょう

    だよ~ん!!

  55. 256 匿名さん

    自治会から敬老会費は自分達で毎月別に集めろと言われた私のマンション

  56. 257 購入経験者さん

    なるほど… 勉強になりました
    管理費と別に自治会費を徴収して良いのならば、委託契約があれば、サークル会費を集める事も可能ということですね
    …とりあえず いまのところは

  57. 258 匿名さん

    サークルにさえ入れてもらえない人っていますよね。
    文句いう人とヒステリックな人

  58. 259 匿名さん

    いるいる毎日パソコン画面ばっかり見ているからだろな きっと家族からも浮いているよ

  59. 260 匿名さん

    >自治会から敬老会費は自分達で毎月別に集めろと言われた私のマンション

    「自分達」とは誰だかわからないけど、

    仮に、自治会から自治会員に対して自分たちの会費を自分たちで集めろ、というのは正しいです。

    しかし、仮に、自治会から区分所有者に対して、自治会費を集めろ、というのは間違いです。

    たとえ、自治会員=区分所有者であったとしても、立場を考えねばなりません。

  60. 261 匿名さん

    管理組合が自治会費を徴収することが可能ならば 老人会も子供会もいいってことだろ? いいじゃねーか
    けち臭いこと言うなよ自治会

  61. 262 匿名さん

    住民サービスならキャバレーもいんじゃね。

  62. 263 匿名さん

    あのぅ~、どういった内容の住民サービスをお求めでしょうか?
    現在のところ、キャバレーのサービスは致しかねますが、年齢確認のうえ、割引チケットを提供する程度のことは、住民サービスに該当すると考えております。(渉外担当理事擬き)

  63. 264 匿名さん

    【管理組合ごっこのベーシックドクトリン】

    >別に自治会費に関わるというわけでもなく、単純な振り込み代行サービスでしょう
    >できるかどうかで言えば、特にどの法律にも違反していないから、違法でなないってだけ
    >あとは管理組合で判断すればよいだけ。

    >「違法でない」から「できる」って言っているだけだと思いますけどね
    >ちなみに違法であるかどうかは、それを禁止した法令があるかどうかになりますよ

    >いまだに区分所有法を出してくる人いるんですね
    >ちなみに管理規約について言っている人もいますが、管理規約=管理組合の業務(および>管理会社への管理委託内容)ではないですよ。規約という日本語を勉強してください
    >>187 より)

    - 終わり -

  64. 265 匿名さん

    >ちなみに管理規約について言っている人もいますが、管理規約=管理組合の業務(および>管理会社への管理委託内容)ではないですよ。
    間違い。管理規約にラーメン屋を行うとの規定はできません。管理会社もしかり。

    「エ 管理組合による自治会費又は町内会費等の代行徴収に係る負担について整理すること。」
    は、具体的にどのように規定するつもり?

  65. 266 匿名さん

    数百円でみみっちいこと言うのは、どこのクレーマーさん?

  66. 267 ビギナーさん

    管理組合に不正請求されていました!
    会計はなにをしていたの?

  67. 268 匿名さん

    さぁ、息はしてたでしょうね。

  68. 269 匿名さん

    >>266
    ほらほら でてきたよ
    全戸で割れば大した額でないって奴www
    物事の本質が判ってないな

  69. 270 匿名さん

    >>267
    坊やだからさ

  70. 271 匿名さん

    >数百円でみみっちいこと言うのは、どこのクレーマーさん?

    知識がない人は金額で判断する。世も末だね。

  71. 272 匿名さん

    しかし余裕がある人は
    お任せでうるさく言わないと思うがね。

  72. 273 匿名さん

    >>265
    ラーメン屋経営ダメって書いてないから問題なし

    具体的に?無償でやりますって決めれば良いだけ

  73. 274 匿名さん

    >>272
    きっとマスクしてるから眼鏡が曇ってなにも見えないだけ

  74. 275 匿名さん

    余裕のあるお金持ちほど、一円でも無駄なお金は出したくないのさ。
    これ、常識さ。
    中流以下が無関心、無関心だからいつまでたっても中流どまり。

  75. 276 匿名

    それは発想が貧しいですね、井の中の蛙だと誰も教えてくれませんよ。

  76. 277 匿名さん

    お金の大小にこだわる 井の中の蛙

  77. 278 匿名さん

    管理費と一緒に学校給食費も集めてもらおう

  78. 279 匿名さん

    管理費と一緒に電気代とられてたのはショックだった。

  79. 280 匿名さん

    そういう次元の低い話は他でどうぞ。
    貧乏くさいわ。

  80. 281 匿名さん

    では、自治会もオッケーなら
    敬老会費や子供会費 後援会費 日赤募金なんでも管理費で集めてもオッケーてことで

  81. 282 購入経験者さん

    自治会費?
    面白い記事見つけたよ
    http://www.justanswer.jp/law/78l7c-8.htm

     お話から、未だに、高裁で判決が出ていることでもめている管理組合があると知りました。
    2007年(平成19年)8月に甲賀自治会費訴訟事件(希望ヶ丘自治会事件)で募金を自治会費で集めることは、違憲と判断されています。
    ご相談者様のおっしゃる通り、違法どころでは無く、もっと酷い違憲であり、憲法の思想である信条の自由の侵害と、公序良俗違反だと言うのです。

     当然、自治会と言うのは、マンションの管理組合も含まれます。
    もともと、募金や寄付と言うのは、任意性のもので、強制徴収と言うのがおかしいのです。

     ただ、それでも、全員賛成と言う場合は、構わないと言うことにはなっています。

    今回は、ご相談者様が、一人でも反対すれば成立しません。
     ただ、一人しか反対しなかったと言うのも、残念な話で、組合員の個人としての意見が通らない組合なのかなと言うご心配もございます。

     今後、いろいろなことで、組合との対立はあり得るかもしれませんから
    そこはご苦労されると思います。
     本来であれば、マンション管理士等の、専門家に総会などに立ち会っていただくことが大事かもしれません。
    法律的なことも、知っておいてアドバイスを受けた方が良いのかもしれません。
    その辺りも、今後、ご提案してみてはどうでしょうか?

    ただ、社会福祉協議会側の方も、市町村によっては強引な募金や会費の要求をするところもあり、募金等しないと管理組合に不利になると言う脅迫的なことをする場合もあるようです。


  82. 283 匿名さん

    クソみたいな管理組合もあるんだな
    最低だよな
    管理費から自治会費が出て そこから寄付金?…そこも??だな

  83. 284 匿名さん

    強制加入の管理組合と同じ地域に居住の希望者が加入の自治会の区別が分からないんだね。
    管理組合の規約は知識・理解が必要だが、自治会は無知識でも出来るから近付き安いんだね。

  84. 285 匿名さん

    区別する理由もないしね。
    何か困るの?

  85. 286 匿名さん

    区分所有者団体が
    管理組合で強制加入組織

    居住者団体が
    自治会 町内会で任意団体

    根本的に区別されている

  86. 287 匿名さん

    >>285
    たいてい この類の
    非論理的発言は 消滅危機を感じている自治会役員に多いよね 情けない

  87. 288 匿名さん

    違いますけど、幻視でも?

  88. 289 購入経験者さん

    大丈夫だよ 知識がないだけだよ
    勉強したらよいよwww

  89. 290 購入経験者さん

    >>288
    理事やったら 最低やねwww

  90. 291 匿名さん

    違いますけど、幻覚でも?

  91. 292 匿名さん

    無知な人は仕方ないですね

  92. 293 匿名さん


    まあ、それほど自省することはないよ。
    今から勉強すればいい。

  93. 294 匿名さん

    来年中には管理組合は自治会や町内会とは関係がなくなるからさっぱりするよ。
    管理組合に寄生していた自治会や町内会は自然淘汰するだろうね。

  94. 295 匿名さん

    そうですね
    あなたが離脱しても
    世の中は何も変わらず普通に動いていくでしょう

  95. 296 住まいに詳しい人

    せなやぁ 粛々と世の中が正しい方向にむかっとるな。
    自治会がのうなって 世の中に何の影響もないねんからな。

  96. 297 住まいに詳しい人

    なんか 自治会はん 必死でワロタ。

  97. 298 匿名さん

    必死だから二度書き込んだんですね!わかります

  98. 300 住まいに詳しい人

    うまいなぁ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸