福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市内で小中学校の学区について  Part6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [ 30代] [更新日時] 2017-06-16 17:45:33
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えたので次スレを作成しました。
引き続きこちらで情報交換しましょう。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361242/

[スレ作成日時]2015-12-11 20:21:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市内で小中学校の学区について  Part6

  1. 245 匿名さん

    早良区北部民ではないよ。
    別に早良区東区西区どうこうじゃなくて
    姪浜の場合は早良区北部に住めなかった転勤族が増え、それに近隣中学の中ではそんなに?ってくらい厳しい校則が良くしていったわけで千早もキレイな街になって転勤族が増え今から上がるかもしれないのに中学受験半数とか出てきた事に噛み付いたんだよ。
    蜂の法則。学校は環境が大切。

  2. 246 匿名さん

    >>243 匿名さん
    早良区北部さんの前で見栄張って、千早は半数が中学受験するなんてデマるからですよ。
    新宮町の世帯所得が高いのは単に単身世帯が少なく団地がないから。千早、香椎浜はマンションと団地しかないので残念ながら市内でも下位でしょう。優良戸建のある照葉とは別物ですよ。
    学力レベルが期待できるのは照葉オンリーでしょう。香椎千早駅周辺の学習塾でも上位は照葉中でしめてます。

  3. 247 匿名さん

    照葉の戸建てが優良なのには特に異論はない。
    だがそろそろ、初期の戸建て世帯は子供が巣立っていないですか。

    要は学区のレベル維持には、多数派を占めるマンション住民がどうなるかだと
    思います。
    現在の雨後の筍状態での新築安マンションラッシュでどうなるのか、
    ちょっと不安ですね。

    参考になるのが百道浜です。おそらく現在百道浜の戸建てに、学童期の子供は
    ほとんどいないでしょうが、比較的ハイクラスのマンションが周囲に
    立ち並んでいるので、鉄板を維持できてます。

  4. 248 匿名さん

    >>247 匿名さん
    照り葉の戸建はともかく、周辺のマンションは安いですからね。またレベルが落ちるんですかね…

    結局、卵かヒヨコか?ではないですが、
    目標はよい大学に行かせてやりたい

    良い高校に行かせたい

    最初の小学校こそ肝心

    ということで、早良区北部が選ばれてますよね。私立ですが、西南小の親は学校周辺と大濠などに極端に集まっている印象です。

    この流れは今に始まった事ではないので、
    学区廃止しても簡単には変わらないかと。

    我々の姪浜や東区へのイメージが変わらないように。(本当は住みやすくて良い街だと思います)

  5. 249 匿名さん

    イメージはなかなか変わらないですよね。
    西の果て姪浜なんてまだイメージありますが
    先日、伊都まで行きあちらの発展には驚かされました。
    東区も同じです。東区は県庁周りのイメージが強く千早や香椎はあまりイメージもなかったですが千早駅前を通ると整った街並みに驚きました。

  6. 250 購入経験者さん

    >>247
    そういった2000万、3000万くらいの安マンションすら買えない層の子供が問題なのですよ。

    東区には多いでしょ?笑

  7. 251 匿名さん

    >>250 購入経験者さん
    確かに東区にはそういった層は多いですが、照葉には団地がないので、今後学力は維持できないにしても、荒れることはないと思います。
    千早に関しては松崎団地がマンションタイプに建てかわったことで団地人口も増えたことが懸念されるのと、西側の新住民もほとんどが数年前の2000万3000万台の格安マンションの購入者であってハイクラスマンションは存在しないので、期待値は低めですね。

  8. 252 匿名さん

    一昔前の照葉と違ってコンビニやスーパーもあるから
    生活しやすいし繁華街が無いので今後も校区は荒れづらく見えるんだけど。

  9. 253 匿名さん

    子供は小学生ですが、席田校区のマンションを借りて住んでいます。
    3年位住んでいるのですが、席田中の悪いうわさばかり聞きます。
    最近では柔道部の部員の事故死等々、体育教師の何人かを見ましたが、

    あまり素性が良いようには見えません。父兄の人相も良いとは思え
    ません。中学校は、空港地下鉄線沿いにマンションを購入計画中です。

    中学は私立も選択肢の中にいれて、博多駅周辺のマンションを探して
    います。どなたか、情報を教えて下さい。

    席田中の評判が良ければ、ここのマンションも悪いとは思いません。

    この校区は、以前からすると良くなった聞きますが、これ以上良く
    ならないでしょうね。?

  10. 254 匿名さん

    >>253 気の毒だが、このスレも含め、これだけ世の中に情報が氾濫している中、
    賃貸で、しかも私立中学に行ける経済力なのに席田を選ぶというのは、
    極めて情弱と言わざるを得ません。

    博多駅周辺の空港線となれば、祇園、博多、東比恵、福岡空港くらいですが、
    博多区に拘る理由があるんでしょうか?

  11. 255 匿名さん

    勤務策が博多駅周辺です。

  12. 256 匿名さん

    >>255 
    経済力はあるようなので、価値観として、勤務先への利便性>学区ということですね。


    >>これ以上良くならないでしょうね。?

    その通りだと思います。

  13. 257 職人さん

    256さん。貴重な意見ありがとうございます。

    子供は、席田中はやめて、博多駅周辺のマンションが

    買えれば、私立の中高一貫校を薦めて見ます。

    唐人町周辺でしたら(地震と老後が心配)公立でもと

    思っておりますが、私の考えでは博多駅周辺を第一希

    望にします。筑紫口あたりが一番好きです。

  14. 258 匿名さん

    >>257 職人さん
    私は独身で筑紫口に住んでますが、ここは子供が住む地区ではないですよ。
    外国人が民泊し、夜中は酔っ払ったサラリーマンがウロウロ。朝は渋滞&自転車のラッシュで危ないです。絶対にオススメしません。まだ住吉がマシですよ。

  15. 259 匿名さん

    飲みに行くのが好きですから。子供は私立中高一貫校。
    大学は、県外に出る確率が高い。就職して結婚すれば
    県外。たまに里帰りは博多駅周辺で便利、老後は賑や
    かに過ごしたい。お出かけは交通の便は抜群。大堀周
    辺に住むには、経済力が不足気味。老後はゆとりも大
    事です。

  16. 260 匿名さん

    >>221 匿名さん

    大濠も6学区じゃないっけ?

  17. 261 匿名さん

    たかが知れてる福岡に拘らず本当に学力あるなら都市圏に出せば。

  18. 262 匿名さん

    >>257 職人さん

    独身時代、駅南(筑紫口)と住吉に住んでいました。今は子供がいて第六学区にマンションを買いました。
    独身時には、勤務先へは地下鉄を使っていたので、東比恵駅まで行っていました。
    その経験を踏まえて。

    お子さんの環境より、ご自分の生活環境を優先されるなら筑紫口あたりでも良いかもしれません。
    ですが、お子さんの環境を考えるのであれば全くオススメ出来ませんね。>>258さんの言う通りだと思います。
    日中も含めて、車通りは多い、自転車の危険運転は目立つ、不審者も多い(昼夜問わず)
    それでも送り迎えは全部自分がする!大丈夫!うちの子は巻き込まれないわ!
    なら良いかと思います。ちなみに知り合いの子どもはその辺で不審者に声をかけられた事があります。

    長々と失礼しました。

  19. 263 匿名さん

    >>262 匿名さん

    258ですが、筑紫口の近所のホテルには、夜に矢なるとデリヘルと思われる女性が常に立ってます。夜中に定期的に大声で叫び回る男がいます。朝になるとゲロをよく見ます。阪急の買い物客が勝手に駐車場に停めたりしてます。

    博多駅まで2分。利便性の裏返しですが。

  20. 264 匿名さん

    >>259 匿名さん
    たまの里帰りの時くらい空港や博多駅からはタクシーでいいんじゃない?

    勤務策
    大堀

    不足してるのは経済力だけではなさそう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
プレサンスロジェ名護為又ヴォール

沖縄県名護市字為又湯比井原108番2 他13筆

3,290万円~3,820万円

4LDK

78.07平米~81.00平米

総戸数 64戸

フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

4,280万円~7,760万円

3LDK・4LDK

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

レーベン宮崎 ONE TOWER

宮崎県宮崎市高千穂通一丁目

未定

3LDK

68.20平米~90.00平米

総戸数 93戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,720万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

オーヴィジョン香椎浜ザ・シティ

福岡県福岡市東区香椎浜二丁目

3,040万円~4,640万円

2LDK~4LDK

59.20平米~87.12平米

総戸数 286戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

3,550万円~6,380万円

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

オーヴィジョン白木原駅

福岡県大野城市白木原二丁目

4,640万円~5,570万円

2LDK・3LDK

61.97平米~71.04平米

総戸数 58戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,760万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

サンパーク浅川 ザ・タワー

福岡県北九州市八幡西区浅川台1丁目

2,890万円~3,900万円

3LDK・4LDK

68.43平米~85.98平米

総戸数 74戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,590万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

サンリヤン都府楼前

福岡県太宰府市通古賀一丁目

2,998万円~4,258万円

3LDK

65.47平米~76.95平米

総戸数 65戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,138万円~8,700万円

2LDK~4LDK

53.07平米~100.87平米

総戸数 138戸

グランドパレス小倉砂津

福岡県北九州市小倉北区砂津1丁目

3,220万円~4,930万円

2LDK・4LDK

55.31平米~88.73平米

総戸数 73戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

レーベン熊本駅レクシア

熊本県熊本市西区春日2丁目

2,400万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

42.69平米~84.96平米

総戸数 167戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
(仮称)クレア希望が丘マンションプロジェクト

大分県大分市希望が丘一丁目

未定

3LDK・4LDK

64.22平米~109.86平米

未定/総戸数 43戸

レーヴグランディてだこ浦西タワー

沖縄県浦添市前田三丁目

4,320万円~5,460万円

3LDK

64.77平米~69.51平米

7戸/総戸数 54戸

(仮称)グランフォーレ天文館プロジェクト

鹿児島県鹿児島市西千石町16番1

未定

2LDK、3LDK

48.45平米~74.90平米

未定/総戸数 65戸

モントーレ室見パークレジデンス

福岡県福岡市早良区室見四丁目

未定

3LDK~4LDK

66.35平米~86.37平米

未定/総戸数 29戸

オープンレジデンシア西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

未定

1LDK

31.65平米~33.64平米

未定/総戸数 33戸

アクロス箱崎駅前クレスティア

福岡県福岡市東区箱崎一丁目

未定

2LDK・3LDK

50.66平米~70.05平米

未定/総戸数 27戸

ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸