住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 101 匿名さん

    >>97
    で、その想定で賃貸は如何に大変か理解できます?

  2. 102 匿名

    >>96

    違いますよ。。。リスクの話だってば。

  3. 103 匿名さん

    >で、その想定で賃貸は如何に大変か理解できます?

    賃貸は会社の借り上げ物件しか住んだことがない。
    自分はその条件で23区内に戸建てを建てた。
    もちろん住宅ローンで。

  4. 104 匿名さん

    >>102
    で、3倍だとリスクがないの?

    もう一度聞きますが、頭金はいくらの設定ですか?

  5. 105 匿名さん

    >>103
    何歳の時に。頭金いくらで?

    頭金も年齢もなく3倍とか、如何に無意味な数値だと理解できたかな?

  6. 106 匿名さん

    97だけど3倍って何?
    他人じゃないの。

  7. 107 匿名

    >>104

    そんなわけないでしょ。

  8. 108 匿名さん

    頭金は最低でも購入金額の2割でしょ。
    それが貯められないような世帯は、家なんか買わないほうがいい。

  9. 109 契約済みさん

    契約時マイカーローンが200万弱、入居時には完済予定で住宅ローンの5000万弱の審査に申し込みました。審査通過、条件は住民票の提出のみ。入居まであと1年強、完済しなくても最終的な契約に問題ないですかね?(年収は1000万ほど)

  10. 110 匿名さん

    直接聞いたら如何かな。

  11. 111 購入検討中さん


    無謀とわかっていますが、なんとかなるだろうという甘い気持ちもあります。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込1700万円 大手マスコミ
     配偶者 600万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 30歳
     妻 30歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     11000万円 築10年の中古マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円 (諸経費は別途用意済み)
     ・借入 9000万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     40歳2000万円、50歳2000万円

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万円

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     2人欲しいです

  12. 112 匿名さん

    >>111
    いまどきマスコミ勤務30歳でこの年収もらえてることに驚きです。
    しっかりポータブルスキルをつけておきましょう。世の中何が起きるかわかりません。

  13. 114 匿名さん

    >>106
    アンカーぐらいは理解して書き込みましょう

    また、すべてがあなたのレスだという妄想があるようですが、深呼吸して読み返しましょう

  14. 115 匿名さん

    106は103に対する105へのレス。

  15. 116 匿名さん

    >>115
    アンカーぐらい覚えましょうね
    今年の目標としてください

  16. 117 匿名さん

    で3倍の話は?

  17. 118 購入検討中さん [男性 30代]

    無謀なのかなと少し不安になっています。
    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込500万円 正社員 
     配偶者 税込500万円 公務員
     共に医療系

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     5800万円 新築戸建て

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円
     ・借入 4800万円
     ・固定 1.55(当初10年0.95%)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     急に増えることはあまりですが、減ることもないです。

    ■定年・退職金
     60歳
     少なくみて1200万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     5年以内に2人欲しいです

    ■その他事情
    ・妻は産休、育休後に復帰が当然の職場。職場に保育室がある他、近隣に両方の実家有り、育児協力が見込める。
    ・家は光熱費や大きなメンテナンス費がかかりにくい住宅にしている。

  18. 119 匿名さん

    >>118
    金利からするとフラット35Sを使うってことですかね?旦那様の収入だけでは到底無理ですし、連帯債務をお考えですか?
    子供さん2人とすると産休・育休中は通算4年と仮定して、近いうちに世帯収入が800万円程度に下がると思われますが、その預貯金で大丈夫でしょうか?

    団信はデュエットをお考えですか?団信の費用も計算されていますか?収入保障保険にしても、年齢が30代だとあまり変わらないと思われます。

    託児所があるなら、両家のご実家の育児協力よりも資金援助が欲しいところですね。諸費用込みでの総支払い額6千万近くになりませんか???

    ちなみに・・・金利から推察すると、12月に実行されたということでしょうか?だとすると時すでに遅しですね。
    それとも売買契約を結んだのが12月で、その月の金利で計算されているということでしょうか?それならば細かいところまでしっかりとシミュレーションされることをオススメします。

    疑問だらけの返信になってしまいすみません。ローン自体はいけなくもないと思いますが、子供の教育資金や老後資金はかなり不安が残ると思いますよ。

  19. 120 匿名さん

    >118
    光熱費が掛からないということは太陽光による売電や蓄電池を設置しているということかな?それも含めて長期優良住宅だとしたら、メンテナンス費用が掛かりにくいってことはあるのかね???結構なお金が掛かると思うのだが・・・。

  20. 121 匿名さん

    一人で返せる範囲の額に抑えておかないと大変だよ。
    そう考えると3000~3500万くらいじゃないかな。
    奥さまの稼ぎは貯蓄に回しておいて、日々の生活のうるおい程度に考えた方が無難。

    それと諸費用はもちろんだけど、
    引っ越し費用、家具家電をそろえる費用、カーテンの費用は?
    残額見る限りではローン返済以前に家を買った瞬間に破綻するよ。

  21. 122 購入検討中さん [男性 30代]

    >>119
    フラット35Sを使うつもりです。
    某地銀には変動の方が99%ですよ、なんて言われましたが、最低でもミックスにしたいと思っています。
    まだ土地の契約のみで現時点での計算です。
    一応ライフプラン上は育休中も大丈夫な計算になりました。
    また、デュエットの分も含んだ計算です。
    そのまま35年で返すつもりはあまりなく、繰り上げ返済を当初10年間頑張るつもりでいます。
    やはり不安残りますかね…

  22. 123 購入検討中さん [男性 30代]

    >>120
    蓄電池は取り付けられるようにして、売電メリットが減れば付けます。
    長期優良住宅はもちろんですが、外壁や屋根のメンテナンスが安く済むように考慮してます。
    もちろんライフプランでもメンテナンス費用を考慮してます。

  23. 124 購入検討中さん [男性 30代]

    >>121
    3500ですか…希望の土地は確実に買えなくなりますね…。高望みしすぎなのだろうか。

    物件価格の中にその辺りの費用は全部組み込んだ計算になっています。
    もちろん正確なはずはないですが、純粋に200万残る予定です。

  24. 125 匿名さん

    景気も不透明だし、安全策をとったほうが無難。
    家を購入しようとする人は、異常に熱い状態でローンを考える。
    長期に有利子負債を返済するのは、長期間年収が下がるのと一緒。

  25. 126 匿名さん

    だから言っただろ?
    無謀に近いって。
    破滅の道を突き進むのか、それとも地獄の手前で引き返すのか・・・。
    もう一度よく考えてみるんだな。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/res/121

  26. 127 入居済み住民さん

    >>122
    500ってことは手取りで一馬力中は25くらいでしょ。
    ローンだけで13超えるんだから到底無理だと思うけど。
    そのFPって、HMの息がかかってない?
    あるいは二人で計1,500くらいまで昇給する前提とか。

  27. 128 匿名さん

    >>127
    25とか、到底無理とか、あなたがおもっちゃった理由はわかりませんが

    >>122は、二人とも働き続けるならば、なんとかなるかと

    私なら、1000万は下げますけど

  28. 129 匿名さん

    >>127
    おそらく奥様が公務員なので、病休や育休でも6割程度は給与が支給されるのでは。退職しなければ完全な1馬力になるということはないと思われる。
    でもHMのFPに乗せられちゃった感じはするね。

    >>124
    4800万の中に諸費用や団信も含めているということですか?純粋な借入額はもう少し少ないということですか?それならばいけなくはないと思いますが・・・。

  29. 130 匿名さん

    118さん

    >家は光熱費や大きなメンテナンス費がかかりにくい住宅にしている。

    これは、一般的に初期建築費が高くなり、ほとんどのケースは元が取れませんよ
    (金利やローン手数料なども含めて再計算されることをお勧めします)少なくとも太陽光パネルは、かなりの補助がないかぎり元はとれません(メーカ提示の発電量の80%程度を想定したほうがよいです。発電量がよかった年を例にだすので)

    借入は、かなり無謀で、最悪、どちらかの両親に援助をもらえるなら問題ないと思います

    すくなくとも不動産屋が、紹介したFPの言葉は一旦破棄して、個別に自分で探して相談されることをお勧めします

  30. 131 匿名さん

    >>124
    フラットの場合、借入額は純粋な物件価格じゃないと駄目でしょう?HMがうまくやってくれれば借りられるの?

  31. 132 匿名さん

    今は借りるのは簡単。
    ローン返済を軽く考える風潮をFPなどが蔓延させている。
    ニ馬力前提の返済計画は崩れるケースが多い。
    子供ができると家庭内がギスギスして、何のために働いてるか判らなくなる。
    契約させれば、業者やFPには返済なんか関係ない。
    住宅ローンは桁が違うことを承知の無謀なローンなら、返済人生を歩むのも自己責任。

  32. 133 匿名さん

    >>118
    両者共に看護師ならなんとかいける。
    どちらかがリハビリとかのコメディカルなら、今後の収入減少も予想されるため無謀。

  33. 134 匿名さん

    >>118
    うちは世帯年収1100万、40代夫婦です。
    1年前、妻の育休中にペアローンで3500万を借りました。
    正直、妻が無給のこの1年間は、新たな貯蓄もあまりできていない状態です。(厳密に言うと、私の貯蓄や保険は家を買う前の額で続けていますが、妻のローン、保険などは妻の貯蓄から支払ってもらっています。新居関係の買い物も、細々したものは自分の貯蓄で買ってくれています。お恥ずかしい話です。)
    うちも妻が公務員なので、復帰は当たり前という風潮ですが、はっきり言ってもう、専業主婦生活は諦めてもらわなくてはなりません。(本人にその気はまったくないのが幸いですが。)
    新居を買った後は、色々と物も入り用ですよ。奥様の収入をアテにしたローンは、よくシミュレーションなさった方がいいですよ。

  34. 135 匿名

    >>128
    自力でシミュレーションできないならアドバイスしない方がいいと思うけど、無謀ってことは感覚的に分かるみたいだね

  35. 136 匿名さん

    >>118
    総返済額は幾らですか?
    また借入後の預貯金はギりですね。
    退職金額から自助も相当頑張らないとダメですね。

  36. 137 匿名さん

    >>136
    35年返済で約5940万円+団信デュエット約500万円+火災保険etcでおよそ6500万円となります。

    当初10年は約13万5千円/月、残り期間は約14万5千円/月となります。

    また、返済27年目で定年退職となり、ラスト8年は収入が激減します。

    総返済額は現在の世帯収入の6.5倍となります。
    できればその間に子供2人欲しいと考えています。

  37. 138 匿名さん

    結婚前はバリバリ働いていたのに結婚して1年くらいして
    「仕事を辞めたい」と言いだした友人の奥さんを見てから、
    俺は二馬力前提のローンを考えないようにした。
    (その友人は1馬力前提のローンしか組んでない)

    辞めたいといってる奥さんを続けさせて家庭不和に繋がるなら、何のためのローンか分からなくなる。
    自分の給料で返済計画が立てられる範囲で借りて、(たとえギリギリでも)
    奥さんが稼いでくれたら、それでおいしいもの食べたり旅行する方が良いというのが俺の価値観。

  38. 139 購入検討中さん [男性 30代]

    18です。
    >>137代わりにレスどうもw

    HMや不動産屋紹介のFPなんて使っていませんよ。結果見えてますから。
    とりあえずFPは自分で探して相談してみます。

    駅から離れた所なら実家の土地があるのに、うまくいかないもんですね。
    マンション買う気にもならないし再考ですね。

  39. 140 匿名さん

    >まだ土地の契約のみで現時点での計算です。

    土地だけの購入にローンは可能?

    実家の育児協力頼りのニ馬力労働は、むしが良すぎる。
    親は孫の面倒を見るためにいるのではないし、常に元気でいる訳ではない。
    建築費が高騰してる時期に無理して家なんか買うことはない。
    2020オリンピック後には不動産市場も落ち着いてくる。

  40. 141 匿名さん

    >124
    >もちろん正確なはずはないですが、純粋に200万残る予定です。

    200万程度の預金で安心できますか?
    自分は万一失職しても1年間は普通の生活ができるぐらいの預金は残しました。
    子供の学費はどうしますか?
    現在教育費は高騰していて、一般論として費用のかけ方で子供の将来の可能性が左右されるようです。
    自分の経験からもそのように思います。

  41. 142 匿名さん

    家計調査で返済額は可処分所得の21%位だったので精々25%以内で収まるようにした方がいいよ。

  42. 143 匿名さん

    年明けから経済環境が怪しくなってきた。
    消費税の引上げを来年に控え、選挙後の景気に過度の期待は出来ない。
    当面2馬力前提のローン返済計画は、破綻リスクが高いから避けるべきだな。

  43. 144 入居済み住民さん

    うちの世帯年収言(1400)言うとセールスマンが6500万くらいの部屋勧めてきて困る
    世間のみんなはそんなにチャレンジャーなのか?
    結局4400万の物件購入したし、これで十分贅沢すぎる

  44. 145 匿名さん

    40歳単独年収1300万円(妻のOL時代の貯蓄込)。
    6500万円の物件を諸費用現金・1500万贈与受けて残り5000万を35年間フルローン。
    職場で働き盛りの年齢で亡くなった人がいたのと、同窓会で銀行員の友人が今の低金利なら現金を温存して出来るだけ長く多く借りて家族を守れって言ってたのもあってフルローンにした。

  45. 146 匿名さん

    >145
    (妻のOL時代の貯蓄込)の前に貯蓄2500万が抜けてた。

  46. 147 匿名さん

    >職場で働き盛りの年齢で亡くなった人がいたのと、同窓会で銀行員の友人が今の低金利なら現金を温存して出来るだけ長く多く借りて家族を守れって言ってたのもあってフルローンにした。

    いかにも銀行屋が言いそうな話。
    個人向け住宅ローンは、銀行にとって担保がとれるおいしい貸付先だから、
    できるだけ長期の高額ローンを組ませるのは常識。
    景気が怪しいから金利のバランスが崩れる状況になれば、収入があまり増えずに金利が膨れ上がる。
    60歳までの繰上げ返済を前提に生活しないと確実に破綻。

  47. 148 契約間近


    ■世帯年収
     本人  税込600万
     配偶者 税込380万

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 27歳
     妻 26歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     4,400万 (新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1,300万円 (諸経費は別途用意済み)
     ・借入 3,100万円
    ※変動 0.49% 2,000万、35年固定1,8% を残り
    ※月 9万 +管理費等 2.5万+ 固定資産税 2万の計13.5万の支出見込み

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     550万円

    ■昇給見込み
     本人 分かりませんが現状 50万/ 年は昇給
    妻 不明

    ■定年・退職金
     60歳
     2,000〜3,000万程度 ※役職次第

    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     1人希望

    現状は、手取月収 50万 月20〜25万貯蓄できている状態。車は一括で購入し実家所有の駐車場に停めているためランニングはほとんどなし。生命保険が少ないので月1〜2万かけたいと思ってます。(100万一括払いの生命保険と安いもののみ)

    診断よろしくお願いいたします。
    ローンは、単独で審査通過済です。

  48. 149 匿名さん

    貸す方は担保があるから、よほど属性が悪く無い限り簡単に貸すよ。
    ローン審査が通っても、将来の支出増を考慮して長期間返済できるかどうか決めるのは当人次第。

  49. 150 よろしくお願いします

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  50. 151 匿名

    >>148
    しっかり貯金できてるし、手堅いと思う。
    何より若いし。

  51. 152 匿名さん

    >>149
    賃貸様。今年も頑張ってますね!
    今年こそは、公営住宅の抽選に当たることをお祈りしています!

    賃貸様にとって良い年でありますように!

  52. 153 匿名さん

    年明けから景気急降下、、

  53. 154 匿名さん

    >152

    賃貸様=不動産業者

  54. 155 いつか買いたいさん [男性 20代]

    このスレって、根拠も何もなく無謀とかありえないとか言う人いるけど、なんでってのが足りないね。
    あと、そもそも回答する人の価値観がそれぞれ違うと思う。

    具体的に、シミュレーションするとかなんかないと、適当な回答だとしか思えないかな。

    ここに質問して悩む前に、自分でローン借りてる期間の収支をシミュレーションすると良いかと。
    収入は分かるはずだから、支出の良く分からないところを調べたりすれば、できると思う。

  55. 156 匿名さん

    >>155
    >このスレって、根拠も何もなく無謀とかありえないとか言う人いるけど、なんでってのが足りないね。

    賃貸様にその辺を期待するのは無理だと思います
    そもそも、ローンを体験したことがないし、賃貸のまま50代になっちゃったのですから
    日本語も不自由なようですし

    また、そもそも質問する人は、ある程度の試算はして、でも不安だから書き込んでいる方が多いのではないでしょうか?
    匿名性の高い掲示板ですし、賃貸様のような書き込みもあれば、たまにまともな書き込みもあるようです。
    その辺をどうとらえるかは、質問者次第でしょう。
    間違いなく言えることは、誰も責任を持って書き込んでいないということです。参考になることがあればラッキーぐらいに思うのが吉かと

  56. 157 匿名さん

    借入は金利手数料込みの総額、生活費の支出は税込みで、収入は可処分所得で試算する事。
    また、2馬力前提の世帯は何時迄2馬力か、または1馬力に成った時の対策もしておくといいよ。

  57. 158 匿名さん

    金が無ければ家なんか買ってはいけない。
    という事実は変わらないからね。

  58. 159 匿名さん

    よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人  税込650万円 公務員
     配偶者 扶養内パート100万

    ■家族構成 
     本人 34歳
     配偶者 25歳
     子供1 0歳

    ■物件価格・種類
     4100万円 新築マンション

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・変動 30年・0.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     有り

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り。

    ■将来の家族構成の予定
     なし
    ■その他
    実家の土地を相続予定(都内)

  59. 160 物件比較中さん

    >>159
    無謀じゃないの分かってて書いてるでしょ。

  60. 161 匿名さん

    >>159
    審査も通りだろうし、また無謀ではないが、糊代ないよね。金貯まるか給与がもう少し上がるまで官舎に留まるのも選択肢の1つ。

  61. 162 匿名さん

    >>160
    大丈夫だろうと思っていましたが同僚や上司からローン3500万は大丈夫かと突っ込まれたので書き込みました
    すみません。

    >>161 ありがとうございます。若くない年齢なので悩んでいます。余裕はないですよね…

  62. 163 匿名さん

    余裕のない返済計画は、何のためのマイホームか分からなくなる。
    手取り年収900万円の時、住宅ローンを毎年400万円弱返済した事があるけど、
    下の子供が私立中学生になった途端に月のキャッシュフローがマイナスになった。
    国立大に入学するまで預金を取り崩して何とか凌いだけど、
    教育費は子供次第で突然高額になるので、相応の預金額は確保しておく必要がある。

  63. 164 賃貸住まいさん


    このまま賃貸か迷っています。

    ○世帯年収
     本人 税込630万円

    ○家族構成 
     本人 39歳

    ○物件価格・種類
     3400万円 新築マンション

    ○住宅ローン
     ・100%ローン(諸経費は用意)
     ・借入 3400万円
     ・固定 フラット35s

    ○貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ○昇給見込み
     有り (大幅な昇級はなし)

    ○定年・退職金
     60歳
     1800万円程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り。


     

  64. 165 匿名さん

    将来の昇給少ない、退職金から別にコツコツと老後の自助していて残預金400ならギリギリだけどいけそう。
    自助していないなら定年貧乏の心配が、、

  65. 166 匿名さん

    >>164
    フラットなら頭金を1割用意すべき。
    少しでも金利を下げないと。

  66. 167 賃貸住まいさん

    164です。

    165さん、166さん、ありがとうございます

    いま良さそうな物件があり、金利も低いので
    踏み切ってしまおうかと悩んでいました。

    数年待って貯蓄増やし、頭金を多めに準備してからの方が
    資金的に余裕がでそうですよね。。

  67. 168 匿名さん

    >>118
    共働き収入でギリギリまで借りるのは一般的な家庭と違うリスキーな選択ですよね。奥さんの収入を当てにして背伸びをすると、何かあったら即ローン破綻ですから怖い気がします。

    残る貯蓄も心許ないです。

    光熱費がかからないのは、太陽光発電を乗せたオール電化のゼロエネルギー住宅にしているのでしょうか。住宅ローンに含まれている設備費でしょうから、電気代がローン返済という形で毎月引き落とされていくパターンですよね。光熱費はやはりかかることに変わりはありません。

  68. 169 168

    メンテナンス費がかかりにくいというのは、屋根をステンレス鋼板葺き、外壁を総タイル張りにでもしてあるのでしょうか。外装の塗装は不要になりますが、10年毎に足場をかけて外壁も屋根もシーリングやり直し工事が発生します。給湯機やエアコンなどの住宅設備も寿命で15年毎更新する必要が出たりします。20年程度でユニットバスを交換するだけでも100万円。ですから、10年〜15年周期で150万程貯蓄が無くなります。不動産屋や住宅メーカーがよく言う維持費がかからない、は細かい現実を無視した営業トークですので。

    さらには固定資産税が毎年15万程はかかるでしょうから、こちらも10年で見れば150万程。

    持ち家は、ハイスペックな住宅であっても維持費にかなりお金がかかります。ボーナス払い無しでも、賃貸の家賃並みのローン返済額に設定すると、後で苦労しますよ。

  69. 170 匿名さん

    建て売り物件なら10年目安で外壁塗装、屋根の防水シート補修が必要に成る可能性が高い。後は設備も10年目安と言われています。建物の固定資産、都市計画税は条件が当てはまれば5年間は半額ですが土地についての税は別。

  70. 171 賃貸住まいさん [男性 30代]


    ■世帯年収
     本人  税込3300万
     配偶者 税込0万 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     妻 36歳  
     子供 0歳

    ■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
     6700万 (新築マンション)  諸経費込み

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円 (諸経費は別途用意済み)
     ・借入 6000万円
    ※変動 0.5% 5500万、35年  金利上昇したら一括で返済予定
    ※月 16万+管理費等 3万+ 駐車場 3万の計22万の支出見込み

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     4500万円 (預金は1000万円程度、その他金融資産3500万円)

    ■昇給見込み
     親の介護、自身の家庭のために仕事をペースダウンして年収減る見込み(週3勤務,2500万/年程度)
     
    ■定年・退職金
     なし
     
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     できれば子供あと2人希望

    幼稚園〜全員私立、大卒までを予定

    住宅、教育のバランスをご教示下さい。

  71. 172 匿名さん

    3300万の年収は相談不要。

  72. 173 匿名さん

    >>171
    年収の割に貯蓄が少な過ぎるのでは…?退職金も無く、自由に勤務条件も変えられる会社に勤められているor自営業のようですが、今の収入は一時的なものですか?不安定な仕事ですと、相当安全側に条件設定しないと無謀な計画なのか判断すらできませんので。

  73. 174 匿名さん

    >170
    >建物の固定資産、都市計画税は条件が当てはまれば5年間は半額ですが土地についての税は別。

    東京では耐震等級の高い建物に建て替えると、4年間は固定資産税と計画税が免除されます。

  74. 175 匿名さん

    >>174
    直近の事は知らないが、3年前に建て替えした時、3年間は建物について無税、その後2年間は税が半額。

  75. 176 いつか買いたいさん [男性 20代]

    >>156
    賃貸様…そういうことですか、理解しました。

    なるほど、たしかに実際どうなんだろうって不安に思うから、不特定多数の人が見るところで客観的に判断してもらいたいですね。

    どこまで参考にできるか悩んでいましたが、あなたのおかげで回答の線引きができました。
    ありがとうございます。

  76. 177 いつか買いたいさん [男性 20代]

    >>157
    こういった、アドバイス的なものがまとまっていると、このスレも活躍できそうですね。

  77. 178 検討中の奥さま

    初めての計画でとまどっています。よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込710万円 会社経営
     配偶者 税込400万円 正社員
    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供1 3歳
    ■物件価格・種類
     2900万円 新築マンション
    ■管理費・修繕積立金・駐車場代
     11000円・6800円・11000円 /月
    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2700万円
     ・フラット35 35年
    ■貯蓄 
     2300万円
    ■昇給見込み
     不明
    ■定年・退職金
     なし
    ■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
     子供2年以内にもう1人欲しい
    ■その他事情
     相続した土地と建物(3億円)があるのでいつか売ってハワイに住む予定

  78. 179 匿名さん

    >>178
    スレタイ(スレッドのタイトルの意。そこから外れる書き込みは「スレチ」=「スレッド違い」と呼ばれタブー。)読めますかあ?

  79. 180 匿名さん

    つまらない設定はスルー。

  80. 181 匿名さん

    一人親方ぽいけど、価格2900万のマンンションde笑かしてくれますな〜。
    尚、会社が連続3年(2年のBKもあり)黒字じゃないと門前払いでっせ。

  81. 182 匿名さん

    >178
    会社経営ということなら法人化されてるのでしょうが、金融機関は中小零細にはかなり厳しいですよ。
    中には税込み年収ではなくて課税所得で観る金融機関も有りますよ。

  82. 183 検討中の奥さま

    ありがとうございます。今住んでるのが地方なのでマンションがお手頃なのです。
    ローンの方ですが会社の決算はずっと黒字の無借金なので大丈夫かなと。

  83. 184 匿名さん

    >>183
    じゃあ、審査受けてマイホームを手に入れなはれ。

  84. 185 匿名さん

    無謀だと分かっているからここに書き込んでるんでしょ

    でも買ってしまったら仕方の無いことなので
    ここは否定的な言葉をかけるのではなく
    どうしたらうまく生活していけるかとか
    同じ境遇の人と励まし合うとか
    そうゆうこと出来ないのかな

    自慢も冷やかしもいらない

  85. 186 匿名さん

    励まし合いませんか」と云うスレがあったはず。そちらへプリーズ。

  86. 187 匿名さん

    励ましより失敗談のほうが有益。
    営業の口車にのって無謀なローンをくんで、破綻しそうな話のほうが聞きたい。

  87. 188 匿名さん

    それ、蜜の味だろ。

  88. 189 匿名さん

    借入額の割合とか返済額とか一般論で何%とか数字が幾つか出ているが、我が世帯にとって何%なら安全圏かとか、ボーダーかとか試算すりゃ善いだけ。

  89. 190 匿名さん

    >188
    大丈夫。
    156みたいな賃貸揶揄が助け舟を出すと思う。

  90. 191 住まいに詳しい人

    基本的に返済比率が20%超えたらヤバいよ。言うまでもないけど。あと今は全期間固定が断然オススメ。

  91. 192 匿名さん

    >>191
    全然詳しくないようですね
    年収500万と年収1000万じゃ全く違う
    あと、年齢

    ローンを検討したこともないでしょ?

  92. 193 匿名

    >>191
    ローンは詳しくないみたいですね。

  93. 194 匿名さん

    そもそも返済比率が20%超えてる人なんかほとんどいないんでは?

  94. 195 匿名さん

    家計調査で平均20とか21%だよ。平均的な年収で30%超えたら危ないと云われている。

  95. 196 匿名さん

    返済比率の平均が20とか21%なのはローン控除狙いで一応借りて速攻返す人とか
    10年で返す高齢者が平均を引き上げてるんだよ。

    ここで相談するような数十年かけて返す子育て世代で20%超える人はそういない
    んでは?と言っている。

  96. 197 匿名さん

    >196
    自分の想像もいいが、総務省の家計調査や他色々検索してからにしてみては?
    尚、税込み収入じゃなくて可処分所得ベース。

  97. 198 匿名さん

    ココは無謀ローンスレ、返済率30%超え、借入額元金が年収の5倍6倍なんかの投稿者はザラ。

  98. 199 匿名さん

    >198
    それは不動産関係者が、低所得層のローン契約を煽るための架空話。

  99. 200 匿名さん

    いずれにしても返済率はまともな人は20以下ってことやね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸