住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その33」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その33

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2017-03-17 20:45:35

その33です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571250/

[スレ作成日時]2015-12-10 20:47:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その33

  1. 801 匿名さん

    ざっくりと、
    手取り年収(賞与除き)1000万以上なら年収の5倍。
    700万から1000万円未満は4倍
    400万から700万円未満は3倍。
    400万未満は借金で家を買わない。
    子供の人数で増減。

  2. 802 匿名さん

    そのとおりですね
    でもそれじゃあ儲からない会社がおおいんでしょう

  3. 803 匿名さん

    >>801
    おい、逆。

    600万の3000万ローンはイケる。
    1,000万の5,000万ローンは無謀領域。

  4. 804 匿名さん

    >>803
    そうですね。同意です。
    年収1000万越えると、学費をかけますので5000万は無謀です。

  5. 805 匿名

    >>804
    年収1000万で5000万のローンは無謀ですか。やはり学費の確保は想像以上に大変なんですね。
    数年後に買い替え予定なのでよく考えます。

    5000万のローンするなら1200〜1500くらい必要ですかね?

  6. 806 匿名さん

    教育費にも起因するんでしょうけど、個人的には5000万のローン金額の大きさが一番と思います。
    また、600万→1200万に年収が増えても、手取りは600万増えるわけではないので。
    私は今1400万ですが、5000万を返せる気がしません。5000万の借金はそれくらい途方も無い数字。
    また、年収600万、1400万ではもらえる年齢も違います。それだけ短い期間で返さなければならないということ。

    教育費一人1000万という話もありますが、個人的にはこれは意識したことがないです。
    子供産まれた時に用意できるわけでもないですし、それを貯金していくことも難しい。
    必要な時にその年その年で用意できれば良いと思います。

    実例ですが、
    ①28歳 600万で3000万借り入れ。35年ローンだし、返済ははっきり言って余裕でした。
    ②33歳 800万で4000万借り入れ(買替) 30年ローン、子供も幼稚園に入り、余裕は少ないです。

    現在42歳 1400万で②の残り2500万/17年。 子供も大きくなり、もっと早く返したいので余裕は感じません。
    5000万ローンなんて無謀と思います。


    1400万が30歳でもらえる人なら5000万ローンもイケると思います。
    40歳越えてからの5000万借り入れはキツいと思います。

     

  7. 807 匿名さん

    収入だけではなく、毎月の貯金額や生活水準も重要だと思います。
    例えば月収30万でカツカツの生活の家庭、20万でも、貯金ができている家庭では違うと思います。

  8. 808 匿名さん

    >>807
    もちろん正しいんですが、そういうことを言い出すともはやケースバイケース過ぎてアドバイスなんて出来なくなるんですよ。
    趣味にどれくらいかける家庭なのか、カツカツのローン組んでも1円の世界で節約を出来る家庭なのか。
    余裕なくても良い家に住むために買いたい、なら、銀行が貸してくれる金額を借りれば良いことになる。

    だから、

    ・目安としてローンは年収の5倍
    ・1馬力で返せない金額は無謀
    ・年収が上がるのを期待する借り入れは無謀
    ・退職金で完済するプランは無謀
    ・変動でないと返せない金額なら無謀

    このあたりが目安になります。
     
     

  9. 809 匿名さん

    ローンに対してハードルが低く、借金癖がある親の子供は
    往々にして学力がイマイチな場合が多く、逆に教育費がかさむ
    そうでない親の子供は優秀で地頭がよく、教育費がかからず上位大学へ行ける

  10. 810 匿名さん

    >>805

    税込み1200万でも手取りは900万弱でしょう。
    そのうち400万近くがボーナスで、子供がいれば5000万円はギリかも。

  11. 811 匿名さん

    余裕資金が少ない人は社宅なり賃貸で
    貯めてからにしなさい

  12. 812 匿名さん

    リーマンでまとまった資金は社会人後半じゃないと叶えられない。不安定収入ならそれすら絵空事。

  13. 813 匿名さん

    じゃ諦めるしかないねー。

    分相応な生活をすることだよ。

  14. 814 匿名さん

    個人的には頭金の額は関係無いと思います。
    頭金ゼロでも家は買える。
    頭金ゼロなら3,000万、4,000万の家を買えば良い。
    頭金4,000万貯めても、一般リーマンには1億の家は買えない。

  15. 815 匿名さん

    どこかの不動産屋のCMみたい

  16. 816 匿名さん

    >>814
    たしかに買えるね。銀行の査定に頭金の有無は関係ないからな

  17. 817 匿名さん

    ローン計画中の世帯は、この連休を活かし夫婦で再検討するなり親を交え相談するなりしたら?

  18. 818 匿名さん

    MRも連休中ALLオープン中ね?

  19. 819 匿名さん

    >>808
    良いこと言うね。その通り。

  20. 820 匿名さん

    次の相談テンプレは、貴重なアドバイスなど無かったかのように
    35年変動、2馬力設定になるね。
    子供がいても教育資金の確保など無視。
    繰り上げ返済や老後資金の計画も無い。
    どうせ業者の書き込みだろうが、少しは頭を使った無謀な設定が欲しい。

  21. 821 匿名さん

    世の奥さんは働きたくなんかないのが本音
    二馬力に期待とかセールストークだよ

  22. 822 匿名さん

    家事育児が完全折半なら働きたいわ。

  23. 823 匿名さん

    貧しい育ちの奥さんは働き者だけどね
    今は希少種なんだからね

  24. 824 匿名さん

    夕飯は出来合いのを並べるなら育ち盛りがかわいそー。
    退社してから買い物し、作るのも大変でしょうけど、。

  25. 825 匿名さん

    私は仕事がストレス発散だわー。
    育休中だけど、早くバリバリ働いてローンさっさと返したい。

  26. 826 匿名さん

    それMRでバブリー女営業から聞いたなぁ
    キョービ女性はそうなんですよー?ってね
    嫁は専業主婦予定だったけど
    つまらんジョークのつもりみたいだし
    愛想でせせら笑いしてやったよ

  27. 827 匿名さん

    >>825
    結局ローン返済の為に2馬力で働くだけ。

  28. 828 匿名さん

    ニ馬力でやっと一馬力相当の世帯収入というのは、
    実は低所得×2ということ。
    カン違いしてる相談者が多い。

  29. 829 匿名さん

    いやだね
    ローンのために嫁働かせて
    子供の学費どころか
    お受験も無理っぽい
    保育園じゃねー

  30. 830 匿名さん

    家賃の為に嫁を働かせている世帯も多い
    老後は公営住宅を申し込むよ

  31. 831 匿名さん

    ニ馬力は生活を豊かにする為にするもの。
    借金返済の為のニ馬力は超無謀。

  32. 832 匿名さん

    他人の懐がきになるんか?己の財布気にしいや

  33. 833 匿名さん

    そもそも奥さんの収入を含めてる時点で無謀。
    一馬力かつ収入上がらなくても返せる範囲にしないと教育費や遊興費が出せなくなって詰むよ。

  34. 834 匿名さん

    現金で買える人以外はハウスメ-カ-の家を買ってはいけない。

    注文と違う家、設計図書と違う家、安全性に欠ける家を建てられても何も言えない。

    だから、現金で買える人以外は契約してはいけない。

  35. 835 匿名さん

    >>832
    >他人の懐がきになるんか?己の財布気にしいや

    2馬力君?
    厳しい家計が書き込みにも現れるね。

  36. 836 匿名さん

    嫁のいないあなたは、2馬力できないから。
    関係ないよね。

  37. 837 匿名さん

    家族4名。
    残念ながら2馬力に拘るような低収入ではなかったので。

  38. 838 匿名さん

    ローンの犠牲の子供かわいそー

  39. 839 匿名さん

    ここは家のローンにばかり熱心で、教育費に無関心な世帯ばかり。

  40. 840 匿名さん

    無関心でいられるのは困っていない証拠

  41. 841 匿名さん

    ニ馬力で困らないと思ってるだけ。
    一馬力では破綻。

  42. 842 匿名さん

    低収入だと仕方ない

  43. 843 匿名さん

    低収入なら家より教育。

  44. 844 匿名さん

    >>841
    一馬力家庭は困った時に二馬力にすることができる。
    二馬力家庭は詰む。

  45. 845 匿名さん

    子供がぐれるよ

  46. 846 匿名さん

    でもさ、一馬力の家って病気やら何やらで働けなくなった時は破綻でしょ。
    専業やってた奥さんが働き始めたって大した稼ぎにならんでしょう。

  47. 847 匿名さん

    それを言ったらおひとりさまはどうするんさ

  48. 848 匿名さん

    お一人様は自分だけだから自分で始末をつけるしかない。

  49. 849 匿名さん

    >>846
    そんな心配してたら何もできんじゃん。
    そのための保険とかだし、そういうの言い出したら車も乗れん。

  50. 850 匿名さん

    >>847
    お一人様は教育費かからんし、売れば良いだけ。

  51. 851 デベにお勤めさん

    おひとりさまは賃貸でいい

  52. 852 匿名さん

    お金がなけりゃローンも家賃も払えん。
    よって、払えるうちは好きな方を選べばいい。

    ローン破綻→激安賃貸or公営
    家賃破綻 → 同上

    人には事情がある。恥じることはない。

  53. 853 匿名さん

    >>849
    そんなに一馬力の所得が少ないの?

  54. 854 匿名さん

    >>853
    >そんなに一馬力の所得が少ないの?

    ??
    私は849= >>806 ですよ。
    多くもないけど少なくもない。



  55. 855 匿名さん

    ローンのために働き始めるのが気の毒ってこと
    専門職でずっと働いているのとは天と地の違いでしょ

  56. 856 匿名さん

    >>854
    だったら849の書き込みが不明。

    >そんな心配してたら何もできんじゃん。
    >そのための保険とかだし、そういうの言い出したら車も乗れん。

  57. 857 匿名さん

    >>856
    何故?
    ↓に対する反論ですよ。一馬力だから。

    >一馬力の家って病気やら何やらで働けなくなった時は破綻でしょ。

  58. 858 匿名さん

    「家賃と同じ程度の負担で家が買える。」に騙されないこと。
    ローンの支払以外に、税金や損害保険料、
    マンションだと毎月の管理費、修繕積立金などいろいろ費用がかかる。
    賃貸でも自己資金が増やせない年収の世帯は、家を買う家計ではない。

  59. 859 匿名さん

    稼げ。

  60. 860 匿名さん

    朝からどうかしましたか?
    無謀なローンで苦しいのかな・

  61. 861 匿名さん

    低金利でも35年ローンで借金することが無謀。
    55歳あたりで借金を完済して、残り5年間で預金を貯めて
    退職金と合わせて老後資金にするというパターンが一般的。
    もちろん教育費は別に確保した上での話。
    35年返済で借りるような計画性のない世帯は破綻確実。

  62. 862 匿名さん

    現役後半から自助貯蓄始めんのか?おせーわ。
    20後半から30位に、こつこつ積み金タイプをするのが普通だわ。

  63. 863 匿名さん

    住宅ローンと教育費がなければ、20代から蓄財すればよし。

  64. 864 匿名さん

    普通は結婚して子供いるだろうからね

  65. 865 匿名さん

    >>861
    一旦35年で組んで、繰り上げするんだよ。

  66. 866 匿名さん

    繰上げできるような家計なら、最初から長期ローンなんか組まない。
    長期なるほど最初の数年間は、金利分を払うだけで元金はほとんど減らない。
    長期ローンを組ませるのは、金融業者が金利を稼ぐ意図。

  67. 867 匿名さん

    ステマって皆知ってるから大丈夫。

  68. 868 匿名さん

    >>866
    繰上げ返済が出来ないって考えが意味不明。
    誰かも言ったように、現状の収入が変わらなくても返せるかどうかが1つの判断。
    その時には35年で組むしかなかったけど、その後昇給や転職で年収上がったら繰上げ出来るようになる。

    ホントにローン組んだことある? 無いのにアドバイスは貴方には無理だよ。

  69. 869 匿名さん

    無能な人にアドバイスしてあげて
    最近は少ないけどね!

  70. 870 匿名さん

    >>868
    35年ローンは保険だという事が理解できてないんだろうね。例えば20年で払いきるつもりだか、何かあったときに返済額を自分で減らすことができるのは大きい。
    しかもこんな異常な低金利、団信付きのローンなんて他にないし。
    住宅ローンの金利がアホみたいに高い時に変動で組んだ時の知識のままコメントしてるんだろう。

  71. 871 匿名さん

    10年間は、税金が40~45万円ぐらい毎年還付あるから、
    残高の減りが少ない35年ローンの方が得です。
    頭金は定期預金にしたままで、10年後に全部返すと、現金一括で払うより
    100万円ぐらい得するみたいです。

  72. 872 匿名さん

    へぇ金利も入れて得なの?

  73. 873 匿名さん

    ローン控除を狙うなら預金連動ローンで利子0で控除を受けるほうが得。
    35年ローンは債務の後ろ倒しで、被災や破綻リスクを増やすだけ。

  74. 874 匿名さん

    >>870
    35年ローンを組むような人は、60歳までにローンを繰上げ完済することなど考えてない。
    低年収でも借りられる額をMAX.で借金して、最長で返済を考えてるだけ。
    教育費、退職金、老後資金について何も考えてないのがその証拠。

  75. 875 匿名さん

    借入4000万円、当初10年固定金利0.52%

    融資手数料:32,400円
    保証料:824,440円
    印紙税:20,000円
    登録免許税(抵当権設定):40,000円
    司法書士報酬:60,000円
    10年間の支払い金利:1,806,664円

    金利手数料合計:2,783,504円-住宅ローン減税:3,411,000円=▲627,496円

    現金一括払いで4000万円払うより、住宅ローンを組み10年後繰り上げて完済したほうが、
    保証料返金が約20万円ありますので約80万円ほど現金一括払いより少なくなります。

    長期優良住宅の場合減税対象がさらに1000万円分加算されますので、減税メリットがさらに多くなります。

    1. 借入4000万円、当初10年固定金利0....
  76. 876 匿名さん

    >教育費、退職金、老後資金について何も考えてないのがその証拠。

    考慮すると、第一子誕生ぐらいに返済開始して、小学生10歳のタイミングで完済
    40~50代の働き盛りは教育費、老後資金を貯めておくのが良いでしょう

  77. 877 匿名さん

    住宅ローンは50代に完済できる額で借りればいい。
    生活費や教育費、老後資金は累計手取り年収から控除して、
    残った金額マイナスαがローン借入額。
    業者の甘言より、自己の返済可能額の把握。

  78. 878 匿名さん

    >>874
    これって、この人の単なるイメージだよね。
    今時もこんな借り方する人ばかりなのかな?
    うちも35年ローン借りたけど、10年目で繰上げ返済で残債を半分くらいに減らし、20年で完済する計画。月々の返済額が減った分、貯金してる。

    さすがに現金で払えてしまうほど手持ち金はなかったけど、低金利なのであえて頭金を減らして、800万ほど余分に借りた。これも10年後の繰上げ返済には使う予定。
    だから、今はローン額の3分の1くらいは手元に預金で残してる。

  79. 879 匿名さん

    世帯年収 1500〜1600
    夫 850
    妻 750
    家族構成 夫34歳、妻34歳、子0歳

    9000万位の都内でマンション買えますかね?
    坪400前後
    頭金は1000万くらいにして、現金余力残したいです。

    車は必要ないので持ってません。
    お金のかかる趣味も特にありません。

    ので、買ってもいいかなとも思いますが、いかんせんやりすぎな感じもします。。
    どうか客観的な意見が欲しいです

  80. 880 匿名さん

    >>879

    無謀。年収850に9000万の家は不相応。

    ただ、二馬力がこの先ずっと続くという想定でしょうから後はご自身でご判断を。

  81. 881 匿名さん

    無理になったら売れば良いんだから限界までやってみれば?

  82. 882 匿名さん

    無責任ですね、自分なら絶対しない癖に

  83. 883 匿名さん

    高値掴みで売却できずにずるずる

  84. 884 匿名さん

    879です。

    みなさん、ありがとうございます。
    普通に考えればそうですよね。
    宝くじでもあてます。

    ちなみに、購入額の上限どこだと思いますか?

  85. 885 匿名さん

    宝くじですか、そういう設定は無理がありますよ

  86. 886 匿名さん

    884さん

    宝くじってどうやれば当たります?

  87. 887 匿名さん

    >>884
    年収850万だと3000万円がいいとこ。
    ニ馬力で計算しないこと。

  88. 888 購入経験者さん

    >879

    車無し
    子ども一人

    奥さんの収入を少しだけあてにすれば
    6000万円ぐらいまではそれなりの生活をキープして暮せるのでは。
    それぐらい出さないと今都内でマンションなんか買えないでしょう。

  89. 889 匿名さん

    住宅ローンは借金だから、買える買えないではなく返せるかだよ。
    一馬力の所得が低すぎる。
    当然だが、都内でそれなりの家を買えるのは高額所得者だけ。

  90. 890 匿名さん

    >>870
    >35年ローンは保険だという事が理解できてないんだろうね。例えば20年で払いきるつもりだか、何かあったときに返済額を自分で減らすことができるのは大きい。

    保険?リスクヘッジだろ。
    短い期間でローン契約をしても、相談すれば返済額の変更や延伸ができる。
    長期ローンをすすめるのは、金利で稼ぐ金融業者だけ。

  91. 891 匿名さん

    >>889
    または建てるのみの土地相続人。

  92. 892 匿名さん

    宝くじで充填とか、普通にネタでしょうな

  93. 893 匿名さん

    >>882
    >無責任ですね、自分なら絶対しない癖に

    違うよ。
    ローンシミュレーションした上での相談だろうし、金かかる趣味も無いって言ってんだから、後は良い大人なんだから夫婦で決めるしか無い。

    普通はありえないローンだよ。子供いないならまだしも。

  94. 894 匿名さん

    だからニ馬力設定のネタでしょ。

  95. 895 匿名さん

    自分で言うなよ

  96. 896 匿名さん

    最近業者のネタ投稿がない。
    指摘を織り込んで、唸るような無謀設定が欲しい。

  97. 897 匿名さん

    >>890
    相談して実際に伸ばせるかは銀行次第だろう。自分だけできめられないんじゃそれこそリスクだ。

    20年で組んで20年で返すのも、35年で組んで20年で返すのは同じことだ。厳密には繰り上げのタイミング次第だけど。

  98. 898 匿名さん

    >>879
    うちは年齢+5、世帯年収1500前後だが、3,500借りた。手元に諸費用等以外で700残したけど。

  99. 899 匿名さん

    綱渡りですね、気の毒です

  100. 900 匿名さん

    >>872
    賃貸様、お久しぶりです

    はい。今の金利だと特ですね

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸