住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 651 匿名さん

    638へ
    佐賀の吉野ヶ里遺跡とか行ったことある?古さだけを競うだけでは住みやすいかどうかは?
    647へ
    あなたすごい事いいますね。道頓堀・難波・新世界が個性的であるのは否定しませんが、あれを良いと思うかどうかは、大阪人のなかでも意見がわかれるんじゃないかな?
    田舎から出て行った時に、とても有名なので連れていってもらいました。皆さん行った事ありますか?
    道頓堀。ネオンが凄くて安っぽくて嫌。ひっかけ橋というのがあります。30mくらいと思いますけど、ホストとか風俗とか各種それに近い方々が、ずーっと声をかけながら付きまとってきます。道頓堀はドブのようで、阪神が優勝したらたくさんの人が飛び込みますが、ヘドロついてますよ。
    通天閣の周りは汚いし、ゴミがたくさんですえた匂いがして吐きそうになりました。
    行ったことないけど、三谷にそれなりの店がある感じです。後、天王寺公園。もう二度と行かない。上野公園よりひどいし、本当に怖いです。初めてホームレスを実感した衝撃的な日でした

  2. 652 匿名さん

    歴史を語る上では京都、奈良の力を借りる。
    経済を語る上では京都、神戸の力を借りる。

  3. 653 匿名さん

    大阪は、1600年間ずっと日本で1、2を争う都市だった。
    永遠の繁栄を約束された都市。
    歴史、文化、経済のすべてを備えた日本で唯一の都市。

    京都は、平安京成立から応仁の乱までの600年間、一極集中が続いていた。
    応仁の乱以後は、大坂、江戸に継ぐ第3の都市だった。
    ちなみに応仁の乱で荒れ果てた京を復興したのは、豊臣秀吉だった。
    日本で唯一、大坂に匹敵する文化を持つ都市。

    奈良は、古墳時代から平安京成立までの3、400年間、大坂に匹敵する都市だった。
    日本で唯一、大坂に匹敵する歴史を持つ都市。

  4. 654 匿名さん

    大阪の人間は、新世界や道頓堀にいく観光客を、ただの阿呆だと思っている。
    地元の人は、梅田、心斎橋には頻繁に出かけても、新世界なんかには滅多に出かけない。

  5. 655 匿名さん

    阪急王国の教え

    京都で学び、大阪で稼ぎ、阪神間に住まう。

  6. 656 匿名さん

    >>654
    東京に住んでるやつが青山、代々木に行くことはあっても原宿や浅草に行かないのと一緒だろ?
    ベタな観光地なんだから人が集まって当然。
    それをわざわざ阿呆とか言ってる方がよっぽど阿呆。

    というか大阪って昔の話しか出て来ないんだね、しかも京都や奈良の話。

  7. 657 匿名さん

    上方に住んでいない多くの人が勘違いしてることですが、大阪の都心部には、綺麗なところがたくさんあります。
    大阪の都心部というのは、梅田から難波までの南北に4キロ、四ツ橋筋、御堂筋、堺筋、谷町筋沿いの地域のことをいいます。
    ちなみに大阪では、南北を貫く道を〜筋といい、東西に貫く通りを〜通り、と言います。

    まず梅田だと、梅田スカイビルから見た、西梅田の高層ビルの夜景は、一度眺める価値があると思います。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/umedasky02l.jpg

    また、日本の私鉄の王様である、阪急の新ビルもだいぶ大きくなってきました。

    http://www.flickr.com/photos/gorimon/3255509867/sizes/l/in/photostream...

    中之島は、最近高層ビルがかなり増えてきているのですが、中之島公会堂、水晶橋のような近代建築もかなり多く残されています。

    http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/photo2/598/12309/1024-768.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/koukaido05.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/nakanoshima_east12.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/renaissance08/renaissance08...

    天満橋、八軒屋浜からみる中之島、梅田の夜景も一見の価値ありです。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/keihan_cm_p1l.htm

    ちなみに、八軒屋浜は熊野古道の出発点で、谷町筋沿いに南下していくと、難波宮、四天王寺(日本最古の寺)といった、歴史的建造物が数多く残っています。
    大阪と東京の最大の違いは、このような歴史の有無にあるといういえるでしょう。
    現在の谷町筋沿いは、官庁街、文教地区になっています。

    大阪のメインストリートである御堂筋沿いには、銀杏並木が延々と続いていて、秋の紅葉の美しさは有名だと思います。

    http://image.blog.livedoor.jp/intercity2005/imgs/5/4/543eab23.jpg
    http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000657195/53/imgb9213584zikd...
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/midosuji03l.jpg

    淀屋橋や本町周辺は、船場と言われ、大阪を代表するビジネス街になっています。
    またこの地域には、近代建築も多く残され、谷崎潤一郎の小説の舞台としても頻繁に取り上げられました。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji04l.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji12l.jpg

    心斎橋付近は、銀座を凌駕するブティック街になっています。

    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785732058/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/124723287/sizes/o/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/359486212/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785731772/sizes/l/

    心斎橋から見る大阪は、こんな感じです。
    日本最大の高層ビル街、梅田・中之島地区の発展ぶりを眺めることが出来ます。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sogo_park_p1l.htm

    道頓堀付近も、最近は観光地化が進んでしまいましたが、近世には歌舞伎や人形浄瑠璃の中心地として栄えたのでした。
    たとえばその時代に活躍した著名人に、井原西鶴や近松門左衛門などがいます。

    大阪の場合、この都心部を取り囲むように下町が広がり、そのそとに郊外があります。
    郊外だと、泉州には仁徳陵などといった歴史的建造物もたくさん残されています。
    また、阪神間や北摂は高級住宅街であり、日本人で初めてノーベル文学章を受賞した川端康成や、日本漫画の神である手塚治はこの地域で生まれ育ったのでした。

    上方に住んでない人の大阪のイメージは、新世界を中心とした下町のイメージであって、大阪の一部でしかありません。
    自分の無知に早く気づいて、東京という病から一時も早く解放されることを願ってやみません。
    以上、東京駅から10分の街で生まれて、大阪駅から10分のところで育った、京都在住者からの提言でした。

  8. 658 匿名さん

    656
    全然違うよ!
    原宿や浅草と一緒じゃないもの。臭いし汚い。
    原宿や浅草にとても失礼だと思う。
    しかもそれを誇れるのがすごい

  9. 659 匿名さん

    浅草=ハリボテ
    原宿=お子様の街

    新世界=地元住民はまず立ち入らないけど、上方に住んでない人にはなぜか大人気の街
    道頓堀=歌舞伎の中心地、食い倒れの街

  10. 660 匿名さん

    大阪に伝統があるのはそれなりに否定しませんが、観光は別としても(でももう行きたくない)、住むには地元住民の質にも左右されますので。
    大阪の女=淀君
    大阪の男=秀頼

    大阪人の印象=口の立つ女が男を虐げ、さらにヘタレを生み出す。そして男は根性無しが多いので、口の立つ女に逆らえない・・・。
    仕事していましたけど(5年くらい)。かなりひきます。

  11. 661 匿名さん

    やたら大阪にかみつく人がいるね。
    大阪人にいじめられた?

  12. 662 匿名さん

    なんじゃそれ。w
    そもそも、関西の女は、あまりロジックを振り回さない。
    話していて面白いのは、京都の女性かな。
    京都弁は本当に綺麗だからね。
    東京の女の声は、抑揚に乏しくて、艶がなくて、留学生と話しているような気分になる。

  13. 663 匿名さん

    660
    あら、イタイとこついちゃったんだね。
    大阪の女がロジック振り回さないのは、振り回すだけの脳ミソがないからなんじゃ・・・。
    京都の人の日本語はとてもきれい。品がある。ただ腹の中まではよくわからないが。

  14. 664 匿名さん

    イタイとこついたかも、って。w
    いきなり、淀君の話を絡めてくる無教養ぶりに、度肝を抜かれただけだよ。
    歴史的なセンスのないところが、いかにも関東で生活してる人間らしいけど。w
    それと、関東の人間に、神戸弁、北摂の関西弁、京都弁を区別することはできないだろうね。
    ちなみに、祇園とかの芸者は地方出身者ばかりだから、彼女たちがつかってるのは京都弁じゃないよ。

  15. 665 匿名さん

    そうかもね。でも河内弁は汚いね。和泉の方もすごいよね。でも全体的に耳障り。

  16. 666 匿名さん

    大阪人の野球選手ってなんで巨人に入りたがるの?
    よっぽど魅力がないんだね関西の球団は。

  17. 667 匿名さん

    世界ランキング3位、ガンバ大阪。

  18. 668 匿名さん

    当方のマンションに越して来られたAさん。事あるごとに関西ではこうしていた。大阪では・・・とのたまう。当方は管理組合の理事をしているが、ちょっと困りもの。だってここは関東ですから、関西と同じ基準で考えられても・・・。
    多分Aさんは大阪が良いまちだと言うでしょう。別にいいんだけど、もう少し他の人のことも考えてほしい。というか、出て行ってくれないかな。

  19. 669 匿名さん

    ドラマでも映画でも馬鹿の一つ覚えの関西弁の役しか出来ないお笑い芸人ウザい。

  20. 670 匿名さん

    でも関西弁だけだよね。全国ネットで許される方言は。

  21. 671 匿名さん

    どこの地方の方も普通に放送されてますよ・・・テロップ付で。
    関西弁もついてますよ。東京もね。最近日本語をきれいに話せない方が多いですし、言葉を聞いて理解できない人も増えてるようですからね。

  22. 672 匿名さん

    大阪の人に聞きたいけど宮根ってどう?
    東京人から見ると下品で図々しくて横柄。
    嫌われる関西人(本人は島根県らしいが)のイメージそのもの。
    大阪でのアンケートで断トツの人気があったけどなんで?(東京ではベスト10にも入ってなかった)

  23. 673 匿名さん

    う〜ん、京大は学究肌で優秀な大学って思ってたんだけど。本当に関西圏は墜ちてきたね。残念です

  24. 674 匿名さん

    大阪人ですが、昔から宮根は大嫌いです。
    あれが出てるから、「おはよう朝日」じゃなくて「めざまし」見てます。
    ちなみに嫁も大嫌いと言ってます。
    キャラクター以前に顔が受け付けない。

  25. 675 匿名さん

    >>672
    私も観てました。
    確か「抱かれたい司会者」で大阪では1位でしたね。
    東京ではベスト10に入ってなくて大阪の人とは感覚が違うんだと思いました。

    でも宮根に抱かれたいってちょっと。。。

  26. 676 匿名さん

    >>675

    「抱かれたい司会者」っていう設問自体が不適切だろ。

  27. 677 匿名さん

    私も大阪人(現在は東京在住)です。
    昔「おは朝」見てましたけど、宮根はあまり好きではなかったですね。
    今でも帰省したときに時々TVで見ますが、フリーになってなんだか
    実力以上に「出世したなぁ」って感じですね。
    でも、がんばってください。宮根さん。

  28. 678 匿名さん

    フリーでもなんでもいいが芸人じゃないのだから、標準語で話て欲しい。
    常識がない。

  29. 679 匿名さん

    京都10代、東京3代、大阪1代という言葉がある。
    これは、その土地の人間と認められるまでにかかる時間である。
    京都では基本的に学生以外はよそ者扱いされるし、東京では上京者は馬鹿にされるが、大阪ではすぐに大阪人を名乗ることが許されている。
    さんまは奈良出身、紳助は京都出身、宮根は島根出身で、みんな大阪をネタにして笑いを取るが、1600年の歴史をもつ大阪人は、そういったよそ者の放言を受け入れるだけの度量があるのである。

  30. 680 匿名さん

    みやねガンバレ。
    679もガンバレ。
    ケラケラ^^

  31. 681 匿名さん

    >>679
    じゃ受け入れる土壌のある大阪でがんばって東京にはこないでほしいね。
    嫌いだ、高慢だ、度量がない、大阪が1番なんて言いつつ結局は東京を目指す大阪人(偽大阪人含む)が嫌い。

    宮根ってアナウンサーだったの?
    だったらきちんと喋ろ!
    芸人も映画やドラマくらいまともに話せ!

  32. 682 匿名さん

    >>681
    自分で動け。来させないようにしろ。
    ここで吠えても意味ないぞ。
    数人しか見てないぞ、ここ。

  33. 683 匿名さん

    大阪って大阪大と関西大以外で有名な大学ってあるの?

  34. 684 匿名さん

    関関同立って知ってます? 府大も市大(これは知らなかった)もありますよ。

  35. 685 匿名さん

    大阪ってかわいそう。。。
    まあがんばりなよ(笑)

  36. 686 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する街、大阪。
    職住遊近接の街、大阪。

  37. 687 匿名さん

    日本のGDP成長率が過去30年間で最低になることがわかりました。
    東京も、金融業、出版業、TV産業の先行きが真っ暗なので、これから10年は冬の時代を迎えるでしょう。
    名古屋も、製造業の業績が悪化しているので、浮上する見込みはほとんどありません。

    その中で唯一、大阪だけが、
    大規模開発継続中(梅田阪急、中ノ島ツイン、近鉄300、北ヤード、、、)
    インフラ整備継続中(淀川左岸線、なにわ筋線、、、)
    湾岸部に新産業の大型設備投資(液晶パネル、Li電池、太陽光パネル、、、)
    小さな政府に移行中(WTC移転、私学助成金カット、、、)
    というような大胆な政策をうって、不況を乗り切ろうとしている。
    これから10年は大阪の一人勝ちになるでしょう。

  38. 688 匿名さん

    釣りとしてはあまり面白くないなあ・・・
    小さな政府は余計です。突っ込みどころなんだから。

  39. 689 匿名さん

    ↑インフラ整備の金なんてあるんだ?
     でも整備して何の役に立つんだ?すかすかになりつつあるのに。

     >湾岸部に新産業の大型設備投資(液晶パネル、Li電池、太陽光パネル、、、)
     例えばこれって今かなり危なくなってる話だろ?

  40. 690 匿名さん

    >684
    関学、同志社、立命館は大阪じゃないんだけど。

  41. 691 匿名さん

    >687

    痛々しい・・・・。
    大阪府はすでに夕張に次ぐ、破たん都市として危ぶまれているほどの状況だというのに、一人勝ちできるだなんて本気で思ってるあたりが・・・。
    お金のない都市なんだからさ、、、、、、、おとなしくしといた方がいいと思うよ。
    経済面では東京どころかどこの地方都市とだってまともには張り合えないって。

  42. 692 匿名さん

    東京都の借金 6兆5000億
    大阪府の借金 5兆

    東京都の2009年度予算 3000億円の赤字 
    大阪府の2009年度予算 50億円の黒字


    東京都の産業

    金融業
    欧米に比べたら比較的ましだが、サブプライム問題の影響は深刻。
    BIS規制が強められたら、自己資本比率の低い日本の銀行は、欧米の市場から追い出される可能性あり。

    出版業
    大手の新聞社が軒並み赤字。
    広告料、発行部数ともに激減中。

    TV産業
    大手のテレビ局が軒並み赤字。
    最大のスポンサーであるトヨタは、広告料3割カットを明言。
    メディア産業の構造変換によって、淘汰される定めにある産業。

    東京都の政策

    1500億円の赤字を抱える新東京銀行、東京オリンピック構想など、石原都政の迷走はとまらない。


    大阪府の産業

    製造業
    大阪府の製造業の大きな足かせになっていた工場3法がようやく廃止された。
    新世代の産業として期待される太陽光パネル、液晶パネル、Li電池に対して、大阪湾岸部に数兆円規模の設備投資がされている。
    日本最大となったパナソニック、液晶テレビの売り上げが好調なシャープが牽引する大阪湾岸部は、パネルベイといわれ、世界中から注目されている。

    大阪府の政策

    梅田と関空を30分で結ぶ、なにわ筋線が着工する見通しに。
    関空も、海外のエアラインに国内線運行をみとめる動きが出てきており、採算性、利便性が大きく向上することになる。
    来年度の財政状態は、他の自治体に比べて格段によい。
    また、府庁がWTCに移転されたときは、湾岸部の開発が大きく進む見込み。

  43. 693 匿名さん

    >日本最大となったパナソニック、液晶テレビの売り上げが好調なシャープが牽引する大阪湾岸部>は、パネルベイといわれ、世界中から注目されている。

    最近のニュースちゃんと見てますか????

  44. 694 匿名さん

    大阪はちゃんと払うもんを払わない人たちがいっぱいいすぎるから、企業とかがそれをどれだけカバーしてもしきれないんじゃないの?

    給食費未納もいちばん多いってテレビでやってたよ。
    市民税やら府民税もまともに払ってる人のが少ないんじゃない?

  45. 695 匿名さん

    大阪人が東京の事を責めているのをみると、何だか可哀想になるのはなぜだろう?
    相手にもされてないのに。。。
    金融業も出版業もTV局も、ろくな会社がないだけでしょ?大阪に。

  46. 696 匿名さん

    ただの客観的事実じゃない。

  47. 697 匿名さん

    >>692
    パナやシャープおよびその従業員がどこの自治体に一番多く税金を納めてるか知ってる?

  48. 698 匿名さん

    日本?

  49. 699 匿名さん

    大阪なんて相手にしていない!
    って書き込みをして見下しているのに、698まで来たのは何故?
    実は凄く敵対心があるのかな?
    関西人の戯言は自己中なんだからスルーに限るよ。

  50. 700 匿名さん

    >699
    ごめん意味が分からない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸