住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 451 匿名さん

    地方税法で住民税の税率は一律に定められてます。

  2. 452 匿名さん

    いまは均等割も全国一律になったからね。

  3. 453 匿名さん

    大阪のがいいとこに決まってる。

  4. 454 匿名さん

    広島がいいとこに決まってる。

  5. 455 匿名さん

    おっ!広島いいよね〜。広島もいいとこだ。何しろ阪神の為に選手を育ててくれるような球団を持ってるとこだから♪

  6. 456 匿名さん

    今度は誰がFAでいくんだろうか。貧乏球団はつらいよね。

  7. 457 匿名さん

    今年はさすがにないんじゃない?
    球場新しくしてのオープンイヤーだから、選手も出て行きづらいでしょ・・・。

  8. 458 匿名さん

    大阪って規模が小さすぎてつまらない。
    もちろんいいお店もあるんだけど、数は圧倒的に少ないしレベルが高い店もほんの一部。
    どうしようもない事だけど、人口が違いすぎて話にならない。
    千葉、埼玉、神奈川という人間の多い県から大量に人が入ってくるんだから当たり前。
    大阪に昼間通勤やレジャーで他県から流入する人の数なんてたかが知れてるでしょ。
    人が集まれば当然街のバリーエーションも増える。

    新宿、渋谷、池袋、銀座、六本木、日本橋、四谷、浅草、丸の内、上野。
    さらに吉祥寺や恵比寿、三茶、秋葉原、品川。
    ぱっと思いついただけでも出てくるこんな街が大阪にはせいぜい数箇所しかない。
    子供から老人までどの世代でも楽しめる街がいくつもある。

    まあつつましく生活するなら大阪でもいいのかもしれないけど、
    正直働き盛り、遊び盛りの時に住みたい場所ではないなぁ。
    つまらないよ、あんな狭い世界で生活するのは。

    まあ、物やレジャーが少ないという事で大阪人の話術が磨かれて、
    お笑い文化が発達してるのかもしれないね。
    やる事少ないから自分達で面白くする的な発想で。

  9. 459 匿名さん

    大きな街で小さなゴミみたいに生きてる人が多いからってどうなの?

    大きな街に住んでても住んでる人間が大きいわけじゃない。
    そこに住んだからと言って、大きな人生があるわけでもない。

  10. 460 匿名さん

    >>458

    >まあ、物やレジャーが少ないという事で大阪人の話術が磨かれて、お笑い文化が発達してるのかもしれないね。やる事少ないから自分達で面白くする的な発想で。

    じゃあ、もっと田舎の話術はすごいだろうな。あなたのつまらん発想ならば。

  11. 461 匿名さん

    >大阪って規模が小さすぎてつまらない。

    人口 首都圏 世界1位 京阪神 世界7位
    GDP 首都圏 世界1位 京阪神 世界3位

    京阪神は、決して小さくない。

  12. 462 匿名さん

    >459
    ただ周りに楽しめるお店や場所の選択肢が圧倒的に多いって言いたいだけですよ。
    若い頃は色々あった方が楽しいって言ってるだけ。
    そんな人間性云々の大げさな話じゃないよ。
    大多数の20〜30代はそういった選択肢がある街の方がいいと思ってますよね、あくまで私の推測ですがね。
    大阪と東京をレジャー性で見た時、大阪の方が優れていると思いますか?

    大多数の中だとゴミだという発想も、大きな街に住んでたら人間性が上がるとも全く思ってません。
    その発想が理解出来ません。


    >460
    最後のはただの冗談だから。噛みつかなくていいよ。

  13. 463 匿名さん

    >461
    このスレはあくまで東京と比べてって事でしょ?
    東京に長年住んでから行くと、小さいって思うよ。
    物足りない。

  14. 464 匿名さん

    大阪だったらたこ焼き。木の船皿の上に乗かったのうまかった。火傷しそうなぐらい熱いのが格別。
    東京はもんじゃ焼き。延ばしてグジュグジュパリパリをちびりちびり食べるとうまい。

  15. 465 匿名さん

    大阪と、京都、神戸、奈良、和歌山、滋賀、三重は目と鼻の先。
    四国、日本海側にもすぐに出れる。
    近畿で遊びに困ることはない。
    京都は、歳を経るごとに街の見方が変わる。

    大阪

    梅田、船場、心斎橋、難波、堀江、天王寺、京橋、十三、天六、南方、新世界、鶴橋、ベイエリア、千里中央、高槻、堺東

    阪神間

    西宮北口、阪神尼崎、JR尼崎

    神戸

    三宮、元町、ハーバーランド、岡本

    京都

    河原町、祇園、烏丸、三条、京都駅前、北山

  16. 466 匿名さん

    http://jp.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY

    豚でもこれだけ圧迫された空間にいると、ストレスで死ぬそうだ。
    それに我慢しながら、東京の規模をひけらかせる精神が凄いと思う。
    武士は食わねど高楊枝、っていうやつですな。

  17. 467 匿名さん

    >梅田、船場、心斎橋、難波、堀江、天王寺、京橋、十三、天六、南方、新世界、鶴橋、ベイエリア、千里中央、高槻、堺東
    細かっ(笑)
    ほとんど同じ街まで入ってるし。一つ一つ見ると東京の普通の駅レベルだよ。
    梅田、船場、心斎橋、難波合わせて新宿よりも小さいんじゃないかと...。


    >466
    そりゃあ満員電車なんて乗らない方がいいよなあ。
    東京の方が娯楽も多い分、ストレスも多いかもね。
    でも楽しい事が多い方がはっきり言って魅力。

    別に規模がでかいから偉いわけでもなんでもなくて、
    規模大きい方が競争があって選択肢も多いって言ってるだけ。
    それも認められないんだ?

  18. 468 匿名さん

    >ほとんど同じ街まで入ってるし。

    東京の4倍の歴史を持つ大阪では、隣接する地域に合っても街の雰囲気や由来はガラっと変わるんですよ。

    >梅田、船場、心斎橋、難波合わせて新宿よりも小さいんじゃないかと...。

    梅田の地下街は、新宿の地下街の2倍以上。
    梅田・中之島地区の高層ビル数は、新宿より上。
    心斎橋のブティック数は、銀座より上。
    ミナミの繁華街は、新宿の3倍。

    >東京の方が娯楽も多い分、ストレスも多いかもね。

    東京は、娯楽が多いんじゃなくて消費の選択肢が多いだけ。
    娯楽は市民に寄ってつくられるもの、というのが近畿の人間の意識。
    近畿のほうが歴史が深い分、文化的な蓄積も多いからかな?

  19. 469 匿名さん

    まず上方に住んでいない多くの人が勘違いしてることですが、大阪の都心部には、綺麗なところがたくさんあります。
    大阪の都心部というのは、梅田から難波までの南北に4キロ、四ツ橋筋、御堂筋、堺筋、谷町筋沿いの地域のことをいいます。
    ちなみに大阪では、南北を貫く道を〜筋といい、東西に貫く通りを〜通り、と言います。

    まず梅田だと、梅田スカイビルから見た、西梅田の高層ビルの夜景は、一度眺める価値があると思います。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/umedasky02l.jpg

    中之島は、最近高層ビルがかなり増えてきているのですが、中之島公会堂、水晶橋のような近代建築もかなり多く残されています。

    http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/photo2/598/12309/1024-768.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/koukaido05.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/nakanoshima_east12.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/renaissance08/renaissance08...

    天満橋、八軒屋浜からみる中之島、梅田の夜景も一見の価値ありです。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/keihan_cm_p1l.htm

    ちなみに、八軒屋浜は熊野古道の出発点で、谷町筋沿いに南下していくと、難波宮、四天王寺(日本最古の寺)といった、歴史的建造物が数多く残っています。
    大阪と東京の最大の違いは、このような歴史の有無にあるといういえるでしょう。
    現在の谷町筋沿いは、官庁街、文教地区になっています。

    大阪のメインストリートである御堂筋沿いには、銀杏並木が延々と続いていて、秋の紅葉の美しさは有名だと思います。

    http://image.blog.livedoor.jp/intercity2005/imgs/5/4/543eab23.jpg
    http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000657195/53/imgb9213584zikd...
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/midosuji03l.jpg

    淀屋橋や本町周辺は、船場と言われ、大阪を代表するビジネス街になっています。
    またこの地域には、近代建築も多く残され、谷崎潤一郎の小説の舞台としても頻繁に取り上げられました。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji04l.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji12l.jpg

    心斎橋付近は、銀座を凌駕するブティック街になっています。

    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785732058/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/124723287/sizes/o/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/359486212/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785731772/sizes/l/

    心斎橋から見る大阪は、こんな感じです。
    日本最大の高層ビル街、梅田・中之島地区の発展ぶりを眺めることが出来ます。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sogo_park_p1l.htm

    道頓堀付近も、最近は観光地化が進んでしまいましたが、近世には歌舞伎や人形浄瑠璃の中心地として栄えたのでした。
    たとえばその時代に活躍した著名人に、井原西鶴や近松門左衛門などがいます。

    大阪の場合、この都心部を取り囲むように下町が広がり、そのそとに郊外があります。
    郊外だと、泉州には仁徳陵などといった歴史的建造物もたくさん残されています。
    また、阪神間や北摂は高級住宅街であり、日本人で初めてノーベル文学章を受賞した川端康成や、日本漫画の神である手塚治はこの地域で生まれ育ったのでした。

    上方に住んでない人の大阪のイメージは、新世界を中心とした下町のイメージであって、大阪の一部でしかありません。
    自分の無知に早く気づいて、東京という病から一時も早く解放されることを願ってやみません。
    以上、東京駅から10分の街で生まれて、大阪駅から10分のところで育った、京都在住者からの提言でした。

  20. 470 匿名さん

    >468
    >街の雰囲気や由来はガラっと変わるんですよ。
    それは東京も一緒ね。当たり前。
    渋谷一つを取っても渋谷、青山、原宿、代々木をカラーも客層も密度もまるで違う。
    銀座を1〜8丁目まで歩いた事ありますか?全く違う面が見れるよ。
    上野の御徒町と湯島方面とアメ横では違う街。
    大阪の全ての街のバリエーションなんて新宿と渋谷あたりで揃っちゃうよ。
    恵比寿や代官山、神楽坂、白金、田園調布、目白、中目黒、下北、月島、台場、あげてない街だって個性的な街がいくらでもあるよ。
    というか、その点で東京に張り合うのが間違ってる。
    どちらも大都市なんだから、何もないといってるわけじゃない。
    比べると圧倒的に物足りないんだよ。

    >心斎橋のブティック数は、銀座より上。
    そりゃあ始めて聞いた。というかブランド街が心斎橋しかないっていう方が正しいと思うが。

    >東京は、娯楽が多いんじゃなくて消費の選択肢が多いだけ。
    "だけ"じゃないだろ。重要なんだよ、そこは。
    その選択肢の多さが質を上げるんだよ。なぜそんな簡単な事が分からないんだ?
    文化というあいまいな表現で逃げているみたいだけど。
    少なくても私の周りの大阪出身の友人達は言ってるけどね。
    「大阪より東京の方が楽しい」って。

    ただ間違ってほしくないのは人間性は大阪の方が好き。
    本音で話せて気持ちがいいし、何より面白い。
    2年弱大阪に住んでまし、仕事でよく行くから。

    >469
    分かった分かった。そんなにたくさん画像見せてくれなくてもいい。
    ほとんど行った事あるから。
    一つ言わせてもらうと大阪のブティック街は町並みが汚い。
    銀座と青山あたりを歩いてみて。

    何度も言うが、大阪が何もないと言ってるわけじゃない。
    日本第二の都市なんでしょ。
    ただ比べるとって話。わからん?

  21. 471 匿名さん

    ただ住んでるだけだろ。
    都知事にでもなって、東京の営業マンにでもなれ。
    AHOスレに熱くなってんじゃねえよ。
    街の善し悪しなんか語れるほど、偉いのか。

  22. 472 匿名さん

    >銀座を1〜8丁目まで歩いた事ありますか?全く違う面が見れるよ。

    僕は銀座から10分の街で生まれて、3歳から出入りしてるので、そんなこと言われなくても知っています。

    >大阪の全ての街のバリエーションなんて新宿と渋谷あたりで揃っちゃうよ。

    というか、日本初のターミナルが梅田だから。
    東急の経営モデルは、阪急だし。
    梅田の一部を肥大化した街が、新宿、池袋、渋谷、品川、新橋、上野なんだよ。

    >というかブランド街が心斎橋しかないっていう方が正しいと思うが。

    心斎橋のブティック数は、銀座より上。
    それから西梅田は、表参道の100倍お洒落だよね。

    >文化というあいまいな表現で逃げているみたいだけど。

    東京には、文化がないから理解できないだけでしょう。
    中之島、船場には近代建築が多数存在し、岡本、御蔭には谷崎が好んだモダンな高級住宅が軒を連ね、京都に行けば桃山時代の画家である狩野永徳や長谷川等伯の絵画に実地で触れることが出来る。
    季節ごとに数百年の歴史をもつ祭典がひらかれる近畿にいて、文化の陰翳を感じずにいることは不可能でしょう。

    >ただ間違ってほしくないのは人間性は大阪の方が好き。

    あたりまえですが、近畿にも階級や競争があって、あなたと話をあわせてくれる頭の悪い人間ばかりとは限りません。

    >何度も言うが、大阪が何もないと言ってるわけじゃない。

    歴史、文化、経済のすべてを備えるのが、大阪であり京阪神。
    それに比べると、東京には何もないと言わざるを得ない。w

  23. 473 匿名さん

    >472
    ***の遠吠えにしか聞こえない…

  24. 474 匿名さん

    >472
    銀座から10分ってずいぶん下町に住んでたんだね〜。

    ってか、マジで大阪の方が上とか思ってたらすごいな。
    そりゃあ大阪人バ カにされるわ。まだ470の方がまともな事言ってる。

  25. 475 匿名さん

    心斎橋のブティック街っていまいちだよね。
    なんかただ知名度があるブランドかき集めただけで。
    品がない。
    ハリーウィンストンやバーニーズが大阪に出来る事はないんだろな。
    どうせなら関西の中心は神戸に移した方がしっくり来る。

  26. 476 匿名さん

    何をどうすれば関西の中心が移せるの。具体的に言ってみて。

  27. 477 匿名さん

    475さん、ハリーウインストンはエルメス御堂筋店の隣に有りますよ。エルメスには、月2回は電話があり、いつも買わされていますから。 駐車場も予約しないといけませんが、エルメスとハリーウインストン共有の地下収納式のが有ります。 調べてから、書いた方がいいですよ。

  28. 478 匿名さん

    調べてから書けばよかった!!
    凡ミス、カッコ悪い。

  29. 479 匿名さん

    心斎橋のHARRY WINSTONは、世界最大店舗だし。
    日本のバーニーズは名前を借りてるだけで、経営は住友商事だし。
    だっせーな。
    これだから文化的貧民は。w

  30. 480 匿名さん

    だから、自分住んでる街自慢にとどめろ。
    よその街の文句を言うなって。

  31. 481 匿名さん

    そんな大阪出身の住友財閥ですが、肥後橋にある住友銀行本店は、こんな感じ。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/renaissance08/renaissance08...

  32. 482 匿名さん

    この掲示板を見る限りは、大阪って残念な人が多い場所?
    かなわない敵に必死に竹槍持って応戦してる日本兵みたいだねw
    ちと同情する。

  33. 483 匿名さん

    なんて、自虐的な煽りなんだ。w
    四方を米軍基地に囲まれた街の人間の発言とは思えない。

  34. 484 匿名さん

    京都の都市部は応仁の乱(15世紀)で壊滅的な被害を受けたため、今の区画は16世紀になって豊臣秀吉によって作り直された。
    そして、16世紀以降に栄えたのは大坂と江戸だから、京都の都市部にはその時代の史跡があまり多くない。
    だから、東山や嵐山周辺の寺社は文句のつけようがないくらい美しいけど、京都の都市部はそれほど魅力的な街並を形成してるわけではない。
    また、東京も震災や空襲で近世、近代の建築物があらかた無くなってしまったので、歴史を感じさせるような物はほとんど残っていない。
    それに対して、大阪の船場や中之島の近代建築で空襲の被害を免れた物は、ほとんどそのままの形で保存されている。
    だから、大阪に来た際には、ミナミの繁華街とか新世界とか梅田の地下街だけじゃなくて、船場や上町を散策してみても面白いと思う。

  35. 485 匿名さん

    大阪は街がどうこうより独特な人種が合わない。
    車も人もとにかく荒すぎ。

  36. 486 匿名さん

    狭い世界で生きていて可哀相だな、大阪府民って。
    大阪の学力が全国でもひときわ低いのに納得。

  37. 487 匿名さん

    京都からも神戸からも「大阪とは一緒にしないで」と言われているだけはある。

  38. 488 匿名さん

    どこに住もうが関係ない。

  39. 489 匿名さん

    大阪のセンターテストのランクは、全国4位。
    北摂の学力は、全国平均より上だよ。
    大阪は、摂津、河内、和泉の国が合併して出来たんだけど、摂津だけなら学力も所得も相当レベルが高いと思うよ。
    ちなみに神戸の東灘区と灘区とか、芦屋、西宮も摂津の国。

  40. 490 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する日本で唯一の国、摂津の国。

  41. 491 匿名

    大阪に対する誤解・偏見をお持ちの方がまだまだ多いようですね。
    さて、あなた方の大阪に対するイメージは何によって形成されたものですか?

    多くはテレビ・新聞・雑誌といったメディアですよね。
    そのメディアがすべて、大阪の偏った情報・ネガティブな情報しか流していないとしたら
    どうでしょう?
    しかも全国へ発信できるメディアはすべて東京に集められています。

    東京マスコミの偏向報道
    http://www.eonet.ne.jp/~0035/index.html

  42. 492 匿名さん

    大阪やめて、関西にでもすれば

  43. 493 匿名さん

    お願いだから大阪と京都を一緒にしないで。
    近いけど全く別の場所です。
    大阪の人の話もくどくてうんざり。

  44. 494 匿名さん

    >>491
    この前、赤帽の運ちゃんと話す機会があったが
    「全国いろいろな場所に行くが大阪が1番運転が荒い」

    マスコミは関係ないよ。

  45. 495 匿名さん

    この前、人事の面接担当と話す機会があったが
    「全国いろいろな場所に行くが東京が一番人間がお高い。」

    マスコミは関係ないよ。

  46. 496 匿名さん


    これが大阪人特有のオチのあるギャグ?

  47. 497 匿名さん

    そりゃ東京の人間が高いだろうね。低いなんていわれたら残念だよ。

  48. 498 東京出身の匿名

    私が東京都出身、夫が大阪府出身です。

    何故か夫は東京を敵視しています(笑)

    東京の人は気取ってるカッコつけ
    もんじゃは食べ物じゃない

    などなど言います。

    私は別に大阪をなんとも思わないのですが…

  49. 499 匿名さん

    ちなみに、セック スレスになって何ヶ月目ですか?

  50. 500 匿名さん

    大阪出身者が東京を敵視するのは大阪人は地元が大好きだからです。

    東京の人間のように情も何もなくして流されて生きてるだけの人間は地元を愛する気持ちも薄いのでしょう。だから別にどこの地域の事も敵視しないだけですよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸