住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 501 匿名さん

    地元が好きだと他地域を敵視するという理論がわからんな。

    大阪人は自分以外は全員敵という感情があるのか?

  2. 502 匿名さん

    人間は自分より優れているものに敵愾心(競争・目標)を持つものだよ。

  3. 503 匿名さん

    世界のTokyoと大阪を比べる事自体がおかしいです。スタイリッシュな東京が大好き。地方の人は一度は「東京で働いてみたい」って思いますよ。「大阪の空の下で働きたい」って聞いた事ないよねぇ。

  4. 504 匿名さん

    思いません。自分の住んでる街が好きだから。

  5. 505 匿名さん

    都知事自身がゲロのような街並と評した街、東京。
    どこがスタイリッシュやねん。

  6. 506 匿名さん

    理系就職の一番人気は、大阪のパナソニック。

    http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200902050002a.nwc

    さらに、大阪の住友系列、日本生命、伊藤忠、シャープ、武田製薬、竹中工務店、、、で働きたいと思う人もたくさんいるでしょ。
    中之島、淀屋橋、本町あたりのビジネス街は、碁盤目の区画に近代建築と高層ビルが交互に軒を連ねていて、最高にスタイリッシュなんだけどな。

  7. 507 匿名さん

    その記事のどこをどう読んだらパナソニックの人気が高いのかが分かるんだ?
    しかも本社が大阪というだけで、皆東京のオフィスをイメージしてるんだけどね。
    大阪出身で東京で働きたいと言ってる学生はいくらでもいるけど、
    まあ東京出身の学生で大阪で就職したいなんてやつなんて全然いないよ、実際。
    あと武田薬品ね。

  8. 508 匿名さん

    http://www.diamond-lead.co.jp/ranking09/index.html

    パナソニックも金融不況の影響から無縁じゃないけど、ソニーや日立なんかとは状況がちがう。
    関西の学生は東京に就職したいんじゃなくて、仕方なく東京に行ってるだけだよ。

  9. 509 匿名さん

    >大阪出身で東京で働きたいと言ってる学生はいくらでもいるけど、

    どこで聞いた情報だよ。
    そんなヤツほとんどおらんぞ。
    仕事で東京や他の地域に配属されたヤツでも口癖のように「はよ、大阪に帰りたい」って言ってるのはよく聞くけどな。

  10. 510 匿名さん

    パナって東京に本社機能移した(移す?)んじゃなかったっけ?

    実質東京に本社機能が移転してしまってる企業は多いのだが・・・。だからそれだけの
    大企業があっても愛知に抜かれるんでしょw 大阪は住む分には東京より魅力的なとこ
    ろが多い街だと思うが、少なくとも企業にとっては魅力薄いんでないの?

  11. 511 匿名さん

    いい街に関係ないじゃん。

  12. 512 匿名さん

    職がなくなれば、いいも悪いもないだろうw

  13. 513 匿名さん

    大阪と東京は比べられないでしょ???ニューヨーク・ロンドン・東京は世界の3大都市といわれてるんだから(こと、金融に関しては)。
    大阪人は何で東京都張り合おうとするの???不思議だ・・・。

  14. 514 匿名さん

    まあ東京都無理に張り合って自分達も世界レベルの都市とでも思いたいんじゃないの?
    かわいいね、大阪。

  15. 515 匿名

    近畿出身で十年以上大阪に住んでますけど、やはり東京は首都なんで全てにおいて大きいと思いますよ。東京は別に東京人のものとも私は思ってないです。我々の日本の首都だと言う感じです。大阪人は東京と本当に張り合ってるのかな?大阪に愛着がある人間が多く、単にネタのごとく東京にライバル心を持ってるだけの様な気がします。東京は地方の人間の割引が多いが大阪は地元に残ってる人間が多いので、先程言った愛着心や先祖代々の東京ライバル心が根強く残ってるのかも。首都は東京。頑張って日本が誇る都市として応援すればいいんじゃないかな?大阪は東京より人情味があり経済面以外で勝ってるとこ、沢山あります。因みに私は大阪の方が楽しいです。東京はたまに遊びに行ったり仕事で行ったりする程度で良いと思ってます。

  16. 516 匿名さん

    ↑先祖は関西だけど生まれたときから東京です。逆ですね。親戚も沢山いますが、関西は
    たまに行く程度で十分です。中之島、御堂筋、神戸の三宮あたりか、郊外ばかりですが。

    東京人ですけど、大阪好きですよ。東京ほど、ちんまいのが多くないですから。東京は首
    都ですが、何だかんだで東北人多いですから人付き合いは洗練されてないかもしれません。
    かっこつけてるように見えるのも、そのせいかもしれませんね。

  17. 517 517です。

    518さん、そうですよね。お互い良いとこ悪いとこありますよね。皆さんの書き込みを見てたら「大阪が東京に勝てると思うのか?」や「東京は気取ってる!」とか、決して東京に住んでるから偉い訳でもないし、東京が気取ってると言う言い方も大阪人が気負いがあるのを認めたからの発言に聞こえてしまいますよね。先程も言いましたが私は大阪好きなんですが十年程暮らしてて思うのが地方の人間にとれば東の東京、西の大阪と言う感覚はこちらでは確かにあります。それで西日本の地方から大阪に来た人間は二大勢力の片方に付いた気分になるのか東京をライバル視していく様に見れます。またイメージからか「我らは大阪組じゃ!」みたいな金バッチを手に入れたごとく自然と大阪派になるのです。地方出身者ではそう言うの多い気がします。

  18. 518 匿名さん

    東京には、歴史がない。
    だから、消費の選択肢は多くても、文化が存在しない。

  19. 519 匿名さん

    ↑そういうしょーもないこと何でいうかな?普通の東京の人も大阪なんてろくに
    文化なんてない、と思ってるよ(笑)。数百年以上、実質的に首都だった町に文化
    がないわけないでしょ。そう思えるんなら、「大阪人の考える文化」がないだけ。

    大阪の町も大阪人も好きだけど、こういうしょーもない見方はNGかな。も少しおー
    らかなのが大阪や関西って感じですね〜

    アメリカはじめ海外でも暮らしたことありますから、東京がいくら大きくても、ち
    んまい日本の縮図なことはわかってます。大阪や関西はそんな東京と違ってるから
    いいんですよ、きっと!!

    大阪もんは、運転荒いとか、馴れ馴れしいとか、ずーずーしいとか、ケチとか言わ
    れてますけど、ぜ〜んぜん。実は東京人?(上京人?)は道もろくに譲れないケチ
    くさいの多いですし、何もいわないで後でこそこそ文句いってること多いですから、
    大阪くらいがフツーでちょうどいいと思ってます。

    とはいえ、東京は東京でホームタウンだしエキサイティングで捨てられないのです
    (笑)。この点、東京は世界一かも。ロンドン、ニューヨーク、パリ、上海・・・
    どこと比べても東京ほどバラエティがある場所ないですよ。料理がその典型!!

  20. 520 匿名さん

    大阪や奈良の歴史は1600年以上前から始まる。
    古墳時代の重要な史跡は、ほぼ全て大坂と奈良にあるといっても過言ではない。
    また、京都の歴史は1200年以上前から始まる。
    9世紀から15世紀までの600年間は、京都が圧倒的に優位に立った時代だった。
    宮廷文化が栄え、紫式部や清少納言が活躍した。
    応仁の乱以後、京都は一時的に衰退し、代わりに堺が栄えた。
    戦国時代が終わると、京都は豊臣秀吉によって復興され、狩野派や長谷川等伯などの水墨画の大家が活躍した。
    この時代になると、京都の他に大坂が栄え、さらに17世紀以降になってようやく江戸が栄えるようになった。
    大坂は、天下の台所といわれ、歌舞伎や人形浄瑠璃といった大衆文化が華開き、近松門左衛門や井原西鶴などが活躍した。
    その舞台の中心となったのが、道頓堀なのであった。
    江戸でも、浮世絵などの町人文化が生まれ、葛飾北斎や歌川広重などが活躍した。
    さらに、明治以降、日本の近代化をリードしたのは、大阪と東京であった。
    とくに戦前までは、大阪が日本最大の都市で、東洋のマンチェスターといわれるほど、工業化が進んでいた。
    この時期に、中之島、船場に多くの近代建築が建てられ、阪神間には阪急電車によって芦屋をはじめとする住宅街が開発され、谷崎潤一郎などが活躍した。
    戦後、復興のシンボルとして、東京オリンピックと大阪万博が開かれた。
    また、京都大学の湯川、朝永博士に、ノーベル物理学賞が授与された。
    70年代以降、政府が全国放送を東京のメディアのみに認めたこともあり、東京の一極集中が進むことになった。
    一極集中の結果として、ワークバランスの崩れた若者が増え、少子化が加速し、経済の衰退が目前に迫るようになった。


    このように日本の歴史、文化を振り返ると、9割が京都と大阪の話になってしまう。
    東京には歴史がない。
    だから、消費の選択肢は多くても、文化が存在しない。

  21. 521 匿名さん

    ↑この説明だと歴史が長い=文化で偉いということですから、アメリカとかも文化はなく偉くないといことになりそうですね(笑)。この論法だと、中国やインドは古くて歴史があって偉いけど、日本なんて文化がなくてダメだということにも成りかねませんよ(笑)。

    それに、東京の人に書かせたら、違う歴史を書きますよ、きっと。例えば、鎌倉幕府ではとか、最初に鉄道が通ったのは新橋だとか、東京への人口集中はもっと前からだとかね。日本と韓国の言い争いみたいになるから止めたほうが、いいと思いますけど。

  22. 522 匿名

    歴史の競い合いなの?W私、前スレの関西人ですが別にあなたが作った過去の歴史じゃないでしょ?各都市、地方の歴史は我々皆の日本の歴史ですよ。あなたの言ってるのは「私の街には昔偉大な人がいた、だから住んでる私は凄い、大阪は凄い。」みたいな意味になりますよ。過去の話より今どちらが良い街と言う意見の方がまだマシじゃないですか?

  23. 523 匿名さん

    結論

    大阪人・・・過去の栄光にこだわる後ろ向きな人間
    東京人・・・世界三大都市に住む前向きな人間

  24. 524 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを備える日本で唯一の都市、大阪。

  25. 525 匿名さん
  26. 526 匿名さん

    氏にたいくらいに憧れた、花の都、大東京♪って歌ありましたね。シャ乱Qの「上京物語」だって、結局は東京で頑張るって歌でしたね(ちなみに彼らは大阪人ですね)。まあ東京は日本の一番なのは間違いないし、なんせ首都ですからね。やっぱり東京で成功しないと!!!
    ああ〜いつの日か、東京で夢叶え・・・てことは夢が破れたら大阪戻るって事?夢が破れた人が集まってるのが大阪?
    まあ、大阪人が自らそう歌ってるんだから、そうなんでしょうね。彼は成功してよかったです。

  27. 527 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを備えるのは、ロンドン、パリ、大阪だけ。

  28. 528 匿名さん

    食文化で東京に勝ってるというが
    じゃあなんで「ミシュラン大阪」がないの???

  29. 529 匿名さん

    ミシュラン

    フランスのタイヤ会社、ミシュランによる、グルメ案内本。
    大きくわけて、ヨーロッパ用と新世界用がある。
    ヨーロッパ用には厳格な基準がある。
    3つ星というのは、その店に料理を食べるためだけに車を走らせる価値がある、というのが基準になっている。
    そして、その厳格な基準のため、フランスの3つ星レストランの多くは、パリ以外の土地にある。
    それに対して、NY、東京、香港などのミシュランには、明確な目的はあっても基準が存在するわけではない。
    明確な目的というのは、クリスマスにむけた宣伝を打つことであって、食文化を評価することではない。
    このような軽薄なノリが、なぜか歴史のないNY、東京、香港ではうけるのだとか。
    ちなみに、京都の老舗では、ミシュランの星を断る店が続出したとか。

  30. 530 匿名さん

    でも「ミシュラン大阪」が存在しないのは現実。
    いくら大阪のグルメ語られてもねえ。説得力なし。あと、大阪の梅田のビジネス街ってあんなものなんですね。すごいと聞いていたので。まあ、都内と比べたらいけませんよね。

  31. 531 匿名さん

    歴史、文化、経済の全てを備える日本で唯一の都市、大阪。

  32. 532 匿名さん

    大阪の歴史は、東京の4倍。
    この事実から目を背けても、何も始まらない。

  33. 533 匿名さん

    大昔の東京と大阪の比較なの?
    てっきり現代の東京大阪の話をしてると思って書き込んでました。

    まあ、昔の話ししててもしょうがないけど。現代の一番は東京という事で決まり!!!

  34. 534 匿名さん

    東京には歴史がない。
    だから、消費の選択肢が増えても、文化が生まれてこない。

  35. 535 匿名さん

    歴史があればそれだけでいいの???歴史だけって(笑)今で勝負出来ない街、大阪。可哀相。

  36. 536 匿名さん

    経済、文化、歴史の全てを備える日本で唯一の都市、大阪。

  37. 537 匿名さん

    まあまあ、落ち着いて。東京の人は大阪をライバルとは思ってないんですから。当たり前でしょ?
    大阪の人はこの話題に敏感だから、あまり刺激しないようにね。

  38. 538 匿名さん

    経済、文化、歴史の全てを備える日本で唯一の都会、東京。

  39. 539 匿名さん

    まず上方に住んでいない多くの人が勘違いしてることですが、大阪の都心部には、綺麗なところがたくさんあります。
    大阪の都心部というのは、梅田から難波までの南北に4キロ、四ツ橋筋、御堂筋、堺筋、谷町筋沿いの地域のことをいいます。
    ちなみに大阪では、南北を貫く道を〜筋といい、東西に貫く通りを〜通り、と言います。

    まず梅田だと、梅田スカイビルから見た、西梅田の高層ビルの夜景は、一度眺める価値があると思います。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/umedasky02l.jpg

    また、日本の私鉄の王様である、阪急の新ビルもだいぶ大きくなってきました。

    http://www.flickr.com/photos/gorimon/3255509867/sizes/l/in/photostream...

    中之島は、最近高層ビルがかなり増えてきているのですが、中之島公会堂、水晶橋のような近代建築もかなり多く残されています。

    http://www.yakei-kabegami.com/cgi-bin/photo2/598/12309/1024-768.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/koukaido05.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/nakanoshima_east12.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/renaissance08/renaissance08...

    天満橋、八軒屋浜からみる中之島、梅田の夜景も一見の価値ありです。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/keihan_cm_p1l.htm

    ちなみに、八軒屋浜は熊野古道の出発点で、谷町筋沿いに南下していくと、難波宮、四天王寺(日本最古の寺)といった、歴史的建造物が数多く残っています。
    大阪と東京の最大の違いは、このような歴史の有無にあるといういえるでしょう。
    現在の谷町筋沿いは、官庁街、文教地区になっています。

    大阪のメインストリートである御堂筋沿いには、銀杏並木が延々と続いていて、秋の紅葉の美しさは有名だと思います。

    http://image.blog.livedoor.jp/intercity2005/imgs/5/4/543eab23.jpg
    http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/95/0000657195/53/imgb9213584zikd...
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/midosuji03l.jpg

    淀屋橋や本町周辺は、船場と言われ、大阪を代表するビジネス街になっています。
    またこの地域には、近代建築も多く残され、谷崎潤一郎の小説の舞台としても頻繁に取り上げられました。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji04l.jpg
    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sankyubashisuji12l.jpg

    心斎橋付近は、銀座を凌駕するブティック街になっています。

    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785732058/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/124723287/sizes/o/
    http://www.flickr.com/photos/shotam/359486212/sizes/l/
    http://www.flickr.com/photos/14902233@N07/2785731772/sizes/l/

    心斎橋から見る大阪は、こんな感じです。
    日本最大の高層ビル街、梅田・中之島地区の発展ぶりを眺めることが出来ます。

    http://osakanight.xrea.jp/night_view/photo/sogo_park_p1l.htm

    道頓堀付近も、最近は観光地化が進んでしまいましたが、近世には歌舞伎や人形浄瑠璃の中心地として栄えたのでした。
    たとえばその時代に活躍した著名人に、井原西鶴や近松門左衛門などがいます。

    大阪の場合、この都心部を取り囲むように下町が広がり、そのそとに郊外があります。
    郊外だと、泉州には仁徳陵などといった歴史的建造物もたくさん残されています。
    また、阪神間や北摂は高級住宅街であり、日本人で初めてノーベル文学章を受賞した川端康成や、日本漫画の神である手塚治はこの地域で生まれ育ったのでした。

    上方に住んでない人の大阪のイメージは、新世界を中心とした下町のイメージであって、大阪の一部でしかありません。
    自分の無知に早く気づいて、東京という病から一時も早く解放されることを願ってやみません。
    以上、東京駅から10分の街で生まれて、大阪駅から10分のところで育った、京都在住者からの提言でした。

  40. 540 匿名さん

    国民が知らない反日の実態 - マスコミの東京賛美報道と反日

    http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/431.html

  41. 541 匿名さん

    なが!!誰も読まないだろ・・・。
    東京の高層ビルと大阪は比較にならんが・・・。

    やはり世界の東京だよ。大阪オリンピックって・・・ないですよね。東京オリンピック!

  42. 542 匿名さん

    標準語。大阪弁・・・。大阪は中心になれない。関西の人は東京に仕事で来ると頑張って標準語話してるよね。東京の人が仕事で関西に行っても、関西人が東京人に合わせて標準語を話すのはどうしてですか?

  43. 543 匿名さん

    大阪人同士でも仕事上の付き合いでは標準語です。
    当たり前です。
    あほですか?

  44. 544 匿名さん

    じゃあ東京人相手に仕事中でも関西弁使う大阪人はよっぽどのあほだということだな。
    時々いるけど。

  45. 545 匿名さん

    それは一周回った上での「わざと」な関西弁だと思います。理解出来るかな?

  46. 546 匿名さん

    大阪では大人しい子でも意外に面白い。
    人懐っこいとこがいいなぁと思うときもある。

    ・・・ただ全体的にずうずうしすぎる。品がない。

  47. 547 匿名さん

    今や、東京と大阪を比較するのは、東京と名古屋を比べてるようなもんでしょ。
    人口を見れば明らかな通り、東京と比較するなら、今は横浜でしょ。

    特別区部 8,489,653
    横浜市  3,579,628
    大阪市  2,628,811
    名古屋市 2,215,062

  48. 548 匿名


    >>547
    大阪VS東京どちらがいい街か?
    のカデ…

    意味ワカリマスカ?
    それと、何故?市?
    東京都(特別区部)と大阪府神奈川県愛知県ならまだ譲ってあげる♪
    ニホンゴワカリマスカ?

  49. 549 匿名さん

    547ではないけど。
    なんか話がループしてますね。
    特別区部=旧東京市
    比較するのが
    東京23区と大阪26区なのは当然。

    電話番号で言うと03、06、045の比較
    03に対抗するのに072その他を入れる意味が不明。

  50. 550 匿名さん

    それでは、都道府県での比較ということで。
    東京都  12,898,939
    神奈川県 8,956,804
    大阪府  8,833,777
    愛知県  7,398,327

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸