住宅コロセウム「大阪VS東京 どちらがいい街か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 大阪VS東京 どちらがいい街か?

広告を掲載

  • 掲示板
名勝負数え唄 [更新日時] 2013-08-24 02:38:06

いざ対決

グーグルマップのストリートビューも活用したまえ

[スレ作成日時]2008-08-28 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大阪VS東京 どちらがいい街か?

  1. 1651 匿名さん

    大阪は、
    都心部(梅田、中ノ島、船場、上町)
    下町(大阪市周辺部)
    郊外
    という3層構造になっています。
    郊外の女の子は、コンサバティブな服装に一箇所だけ差し色を入れることを好みます。
    まったく下町的ではありません。

  2. 1652 匿名さん

    では、大阪都心部に住む女性は、下町的なんですね?
    豹柄の服を着た、下品なオバチャン的な。

  3. 1653 匿名さん

    都心部は、オフィスと繁華街と高層マンションがメイン。
    40万人くらいしか人が住んでいない。
    所得水準は低くないから、下町的ではないでしょうね〜。

  4. 1654 とおりすがり


    中心部だけじゃないよ。みんなそう。
    格好だけに関して言えば、若い子の場合、豹柄もうまくハマればかわいいわけよ。確かに
    田舎で下町ののファッションではあるけど。
    ギョッとするような格好してる子もいるけど、それはねぇ、ほら、ヤマンバが生まれたり
    する東京ですから、あまり大きな声では突っ込めないし、でも若い子は
    それぐらい元気があってもいいと思うんだよね。ただ、そのままの格好で齢を重ねていく
    女性の方々は、大阪以外ではあまり見かけないよね。

    あとやっぱり、立ち居振る舞いやしゃべり方の下品さはいかんともしがたいんだよなぁ。
    仕事で都内のかなりいいホテルに寄った時にも、若い女の子がフロントですんごい大声で
    怒鳴ってたりして、それが完全な『大阪弁』(関西弁の細かい違いが最近ようやく分かる
    ようになってしまった…)。それも、相手側の小さなミスに対して宿泊料の値下げを要求
    してる模様…。東京の子には逆立ちしても真似できないよ(苦笑)

    一事が万事、そんな感じ。恰好もそうだけど、さらに輪をかけてハートと行動が下町的(笑)

  5. 1655 うんちく

    歴史的には、江戸を含めて日本の主要な都市はほとんどが城下町で
    武士と町人が分かれて住んで下町とかが形成されたわけだけど、大坂は
    大名を置かずに諸藩の蔵屋敷をおいて、武士がほとんどいない商人の町
    だった。(幕府が豊臣の本拠地に軍事的な力を残したくなかったらしい)

    といった訳で、東京の下町/武家屋敷街の概念を大阪に適用するのは
    難しい。

  6. 1656 匿名さん

    外国人も多いから衣食住もバラエティに富んでるね。

  7. 1657 とおりすがり


    そっか~、それで全体が下品になっちゃったんだ…。
    うんちく、ありがとう。

  8. 1658 匿名さん

    >>1655

    大阪、京都は、幕府の天領だったんですけど。
    だから、城下町じゃなくても武士はいた。
    大阪城のある上町周辺は武家屋敷で、東横堀川を超えた船場に、多くの町人が住んでいた。

  9. 1659 うんちく

    >だから、城下町じゃなくても武士はいた。
    いないとは言っていないよ。2%ぐらいだったとの説あり。
    普通の城下町にくらべて、かなり少ない。たしかに京都も城下町の
    常識が適用できない街やね。ほとんどの大名が大坂商人に
    借金していたらしく、頭があがらないから大坂では士農工商
    ならぬ『商士農工』。

    >そっか~、それで全体が下品になっちゃったんだ…。
    この とおりすがりと言いながら粘着している奴の意図が
    見え見えやな。しょうもない事書くな。

  10. 1660 匿名さん

    江戸時代の人口調査は、徴税の対象となる町人に対してだけ行われていた。
    その調査によると、大坂、京都の人口は30万人で、江戸の人口は50万人強だった。
    だから、武士の人口なんかは、後の推測に過ぎないんだよね。
    当時の大坂は、大坂城を中心にして、東西に町が広がっていた。
    大坂城のある上町台地は、基本的に武家屋敷と寺社がメインだったわけだから、それなりに武士はいたんじゃないかな?

  11. 1661 匿名さん

    大阪はニダの街だお

  12. 1662 匿名さん

    歴史、文化、経済のすべてを有する街、大阪。

  13. 1663 匿名さん

    大阪に足りないもの・・・品格。

  14. 1664 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  15. 1665 匿名さん

    大阪には、長い歴史があるようですね。
    なのに何故、品がないのか教えて下さい。

  16. 1666 匿名さん

    歴史のない東京や、経済力のない京都、歴史しかない奈良、なにもない他の県を、内心見下してるからかもしれませんね。

  17. 1667 匿名さん

    大阪の人たちは、自分達が一番だと思い込み、
    他県の人々を見下しているんですね。

  18. 1668 匿名さん

    「都市に品がない」というのは具体的にどういうことなのか・・謎だ。
    教えてくれ。

  19. 1669 匿名さん

    下品な人たちを育てた街、大阪(笑)

  20. 1670 匿名さん

    たとえば中間地点の愛知県民にはどちらが総合的にいい街ですか?

  21. 1672 匿名さん

    >>1665
    自分達は悪事の限りを尽くし「品格」について語る資格もないのに、他人に対してはやたらと「品格」を求める関東の田舎マスコミみたいだな。

  22. 1673 匿名さん

    鎖国と出兵の違い

  23. 1674 匿名さん

    なんでもいいけど、オマエラ想像と嫌悪と偏見だけじゃなく、もっとマシな話せんかい!

    妙な偏見持ってる奴は、東京にも大阪にも結構居る、またそいつらが田舎の出身だと
    単なるお笑いにしか見えないけどな。
    どっちに住んでもエエ奴はエエ奴だよ、オイラは東京の下町出身で、何故か大阪の
    下町っぽい処に暮したんだけど、はっきり言ってどっちも人間は大差無い
    クリントイーストウッドの、グラン・トリノって映画見たことあるかい?
    下町のおっさんは東京も大阪も、あんな雰囲気だよ。まあ「寅さん」がベースなのか?
    いや、元々下町文化ってのは、あんな感じなんだと思うぞ。

    ただ大阪の東京に対するライバル心は強いかもしれん、こっちには無くてもあっちにはある
    俺は食いしん坊で食い物にちょっと煩いんだけど、そんな奴が大阪で友達作ると
    幸せな事間違いなし。
    ただ現代は日本全体が平均化、画一化されてるから、特別文化の違いを味わう事は難しいな。
    明らかに人の違いを感じるのは京都、あそこの人は自分達が文化で一番上って意識がある
    (ある人も居るって事ね)大阪も東京も下に見る雰囲気はある
    逆に大阪の奴で京都が嫌いって言ってたのも居た。大阪は何かと早いが、京都は遅いんだ。
    行った事ないけど、京都のキャバクラはおっとりして最高の雰囲気だと思う。

    でまあ東京と大阪の違いはだな、東京→大阪・電気製品パワーアップする噂アリ(真相不明)
    関西圏の賃貸は、入居時に金一杯必要な物件も多いぞ。
    コンビニで困るから、関東煮と豚マンは覚えておこう。

  24. 1675 匿名さん

    必死になるほど(r

  25. 1676 匿名さん

    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/jinko/city/new-j.html

    人口増減(1月 前月比)

    東京都区部 −2300
    横浜市 −500
    名古屋市 −400
    京都市 −600
    大阪市 +250
    堺市 +250
    福岡市 +500

  26. 1677

    船で多くの人が流入するからねえ。

  27. 1678 匿名さん

    通天閣のあたり臭かったです

  28. 1679 匿名さん

    風習の違いは仕方ないね。

  29. 1680 匿名さん

    アメ横とか歌舞伎町よりは、臭わないと思うよ。

  30. 1681 匿名さん

    住む人の国籍と、売ってる食べ物を一緒にするなんて
    面白いねー

  31. 1682 匿名さん

    歴史、経済、文化のすべてを有する都市は、大阪、パリ、ロンドンだけ。
    これらの国際都市には、過去の植民地政策の痕跡が残っているところも似ている。
    大阪にはコリアンタウンが、パリにはアラブ人街が、ロンドンにはインド人街が、市内の周辺部に残っている。
    一方で、東京やドイツのように、震災と空襲ですべてが灰になった地域には、そういう痕跡はあまり残ってないんだよね。

  32. 1683 匿名さん

    あはは、上手くまとめたね。
    しかもコリアンタウンを有するって・・・

  33. 1684 匿名さん

    それより、まともな文章を書くように心がけてね☆

  34. 1685 匿名さん

    あははは~~☆☆

  35. 1686 匿名さん

    うひょひょ~~~★★

  36. 1687 匿名さん

    東京も大阪も、お登りさんには魅惑の街
    中身はどっちも大差ない、でも大阪や京都の差別意識の高さはなんとかならんのか

    何処の出身でどんな身分なのか気になるらしい・・・

    今時いったいそれを気にして何になるんだかなあ
    関東出身の同期もいたんだが、自分の先祖は平家の落武者から農民になった部類
    同僚は水飲み侍がご先祖らしい。

    京都出身の上司は、こんな話で喜んでやがった、自分の先祖の話まで始まった
    俺はこんなくだらない上司の下で働くと思うと、悲しくなったもんだ・・・

  37. 1688 とおりすがり改め長っ尻

    大阪人の発言の復習

    >サントリーとキリンの経営統合は、楽しみだね。
    >統合比率が7対10の場合、サントリー経営一族が持ち株の3分の1を取得することになる。
    >こうなると、経営方針は全部サントリー側が決めれることになるんだよね。
    >そうねると、本社も堂島になるだろうね。

    あ~あ。ざんねん、ざんねん(笑)

  38. 1689 匿名さん

    とおりすがり改め長っ尻 の発言の復習

    >>大阪は外国人比率では負けないね
    >ダントツですね(笑)

    東京が一番だよ〜〜ん

    ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html

    h を先頭に足して。

    うそつき

  39. 1690 長っ尻

    ↑くすくす。
    いいですね~。大阪クオリティが出ているよい例ですよ~。よしよし。

    さて、私の発言は以下のようなものでした
    -----------------------------------------------
    >>大阪は外国人比率では負けないね ←他人の発言の引用

    >ダントツですね(笑)
    >大阪では民主支持が圧倒的なんでしょうね(笑)
    >いや~、地方参政権でこの街はますます日本人が
    >住みにくくなりますわ。
    ------------------------------------------------
    で、外国人の中で、地方参政権をほしがっているのは
    どちらの国の方々でしょうか?アメリカ人?イギリス人?それとも中国人?
    そのどれでもありませんよね。あ、大阪の人は知らないかもしれませんね?ww
    では、教えてあげますけど、外国人の地方参政権をほしがっているのは
    『韓国人だけ』なんです。さて、教えて頂いた
    >ttp://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7350.html
    ↑のページの中で、見てみましょう。
    あらびっくり!!『韓国・朝鮮』国籍の比率の多さは実に東京の倍(!!)なんですね~。
    いろんな国の人たちが入り混じる国際都市『東京』に対して
    外国人といえばほとんどが『韓国・朝鮮』国籍の人たちの街『大阪』。

    私の文章が大阪の人でも分かるように言い換えてあげますと、
    『韓国・朝鮮』国籍の人の外国人比率で大阪がダントツなんですよ~。
    どうです?いい勉強になったでしょう?(笑)

    いや~さすが!!大阪民国マ○セー!!

  40. 1691 長っ尻

    ↑補足。

    ちなみに大阪では外国人と呼ばれる人の60%が『韓国・朝鮮』国籍です(笑)
    すごすぎる!!

  41. 1692 ご近所さん

    昔は、東京だって大阪だって良かったよ。
    今は、家電・造船・鉄鋼なんか韓国に抜かれちゃってるもんね、自動車も危ないネ。インドから西の方はヒュンダイの大型車が日本車より多いし、ハナ観光の団体客も溢れている。ま、最後は中国なんだろうけどネ。
    経済が衰退する日本で、勢いのある国とつながりが深い「大阪」の方が、これから面白そう……… トホホ

  42. 1693 長っ尻

    >勢いのある国とつながりが深い「大阪」の方が、これから面白そう

    大阪の教育のせいなんでしょうね~・・・(悲)

    大阪にいる『韓国・朝鮮』国籍の人は朝鮮語なんてほとんど
    しゃべれない人ばかりですけど…。
    つながりが全くないとまでは言いませんが、
    今の『家電・造船・鉄鋼』などの最先端で
    ビジネスをしているような韓国人では全くありません。
    むしろ『ヤ○ザ・パチ○コ・ラブホ○ル』の最前線にはいると思いますけどねww

    戦前に一獲千金を夢見て密航してきた人たちの末裔が
    あまりに母国朝鮮を思い出させてくれる大阪が住みやすくて
    居ついているのです。

    朝鮮人にとって住みやすい大阪。いい街です(笑)

  43. 1694 匿名さん

    東京の人間は、こんな長っ尻みたいな差別主義者ではありません。

  44. 1695 長っ尻

    そうです!
    東京は差別主義ではありません!!
    それに引きかえ大阪は…未だに**問題などという
    とんでもない差別主義が根付いていますねぇ…。
    ホントに大阪の差別主義的土壌はけしからんですなぁ。プンプン!!

  45. 1696 匿名さん

    京都も凄いよね。

  46. 1697 匿名さん

    奈良もすごいよ、差別意識。

  47. 1698 匿名さん

    じゃなくて、地区が多いんでしょ。

  48. 1699 匿名さん

    日本史の復習

    211年 住吉大社(大阪市)建立
    4世紀 仁徳陵(堺市)建立
    593年 四天王寺(大阪市、日本初の官寺)建立
    645年 大化の改新が起こり、都が難波宮(大阪市、天・皇制に移行してはじめての都)に移される
    710年 平城京遷都
    794年 平安京遷都
    894年 住吉津(大阪市)から出航していた遣唐使が廃止される
    951年 天神祭(大阪市)が行われるようになる
    970年 祇園祭(京都市)が行われるようになる
    1192年 幕府が鎌倉に移る
    1336年 幕府が京都に移る
    1467年 応仁の乱が起こり、京都が上京と下京の自治都市に分裂する
    15、6世紀 日明貿易で栄えた堺が、東洋のヴェニスと称される、茶道や会席料理が堺で生まれる
    1583年 豊臣秀吉が大阪城の築城を始める
    16世紀後半 豊臣秀吉が京都の改修を始める
    1603年 幕府が江戸に移る
    17~19世紀 大阪が経済の中心となり、天下の台所と呼ばれる
    1853年 ペリー来航、寒村だった横浜や神戸などが開港して栄え始める
    20世紀初頭 大阪が軽工業の中心となり、東洋のマンチェスターと呼ばれる
    1910年 韓国併合、敗戦までに200万人の労働者が日本に移住する
    1923年 関東大震災
    1924年~31年 大阪が日本一の都市となり大大阪とよばれる
    1945年 敗戦
    1949年 湯川秀樹(京都市出身)が、大阪大学勤務中に発表した中間子論に対して、ノーベル賞を授与される
    1958年 前田久吉(大阪市出身)の主導のもと、東京タワーが作られる
    1960年 日米安保条約
    1960年 松下幸之助の寄付で、浅草寺の雷門が再建される
    1964年 東京オリンピック開催
    1960年代 テレビの全国放映権が在京局にのみ認可され、在阪企業の東京への本社移転を促す
    1970年 大阪万博開催、万博史上最大となる6500万人を動員する
    1970年前後 工場制限法、工場移転法が制定され、製造業の中心が阪神から中京に移る
    1985年 プラザ合意、円高を懸念して低金利政策がとられたため、バブルの引き金となる
    1995年 阪神大震災、東洋一のハブ港が神戸から香港、上海、釜山などに移る
    2000年代 工場制限法、工場移転法が解除され、阪神に先端産業の工場の集積が始まる

  49. 1700 長っ尻


    **の人々に対する差別意識は、その歴史の力で何とかならないんですかね?ww

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸