福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「サンメゾン九大学研都市エルドってどうですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2018-01-30 06:17:26

サンメゾン九大学研都市エルドについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://s-kyudai.jp/

所在地:福岡県福岡市西区周船寺3丁目1-1の一部、84-13(地番)
交通:筑肥線 「九大学研都市」駅 徒歩10分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.39平米~95.91平米
売主・事業主:サンヨーホームズ
施工会社:株式会社イチケン
管理会社:サンヨーホームズコミュニティ株式会社

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-11-12 19:55:22

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サンメゾン九大学研都市エルド口コミ掲示板・評判

  1. 316 匿名さん

    [NO.314~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 317 とくめい

    >>311 eマンションさん
    >>「断るところ結構あるよ?」とのご指摘とうり、拒否されるケースも当然あります。

    その前後のやり取りほかも含めて、販売サイドの対応や反応を見極めるのです。
    自分なりの一定のフィルターを幾つか設けて、ふるいにかけるとスッキリしますよ。
    物件と販売主に対して「自分が設定したふるい」を通過しているのですから、他スレで見受けられるような購入時の不平不満、購入後の後悔やらのネガ発想は皆無です。

    毎回の住み替えで、物件と同様に売主・事業主の姿勢を販売主を介してある程度は判断しないと、納得購入は叶いません。
    類似の行為は、日頃から無意識に行っている筈なので、マンション購入で後悔する資質を有する方は、日常の衣類・食材購入等でも迷った挙句に後悔するという購買行動を凝りもせず繰り返しているようです。

  3. 318 在住

    >>312 匿名さん
    普通は、とは何を定義に普通でしょうか? 普通ってなんですか?
    313とくめいさんがおっしゃる通り購入判断要素の一部です!ですが、色もかなり気に入って購入しているのも事実です。
    普通は…という表現はどうかと思いました。

  4. 319 住人

    残り3戸だそうですね。年内完売は厳しいかな?

  5. 320 通りがかりさん

    年内完売は厳しくても
    この規模の販売個数で
    残り3戸だった、ほぼ完売と
    言って良いんじゃないでしょうか。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  6. 321 匿名

    >>320 通りがかりさん

    校正しようね。
    この規模の販売個数→販売戸数
    3戸だった、→3戸だったら

  7. 322 匿名さん

    残り3戸ですか!?以外と売れてた。
    九大学園都市駅周辺(決して駅近ではないけど)は人気なんですね。

  8. 323 匿名さん

    駅近ではないけど、そんな遠くもなく歩ける範囲。
    目の前の道路は交通量も少なくて静か。
    周辺は道路も拡張してキレイだし、買い物やちょっとした用事ならチャリンコあれば便利な場所かもね。

  9. 324 住人

    近くに2棟のタワーマンションが建つそうですね!
    活性化しそうで楽しみです

  10. 325 匿名

    >>324 住人さん
    情報ありがとうございます。
    出来たら情報ソースを、ご呈示願います。

    タワーマンションかあ。すぐ横の空き地ですかねえ。
    花火や海も観れなくなるのでしょうか?

    環境も、せっかくの静寂も快適な周辺道路の往来も、変容するのでしょうね。

    状況次第では、リセールのプランを前倒しして実施する事になりそうですね。

  11. 326 住人

    20階建てだそうですよ!
    http://qbiz.jp/sp/article/125682/1/

  12. 327 匿名さん

    真裏までが再開発ですかね?
    再開発周辺地域もつられて地価あがると思いますが、新しい街との線引き次第で見劣りが気になりますね。

  13. 328 匿名

    326 住人さんありがとうございます。
    以下、一部再掲致しますが、計画が着々と進行しているのですね。想定どうりで何よりです。
    ■伊都キャンパスへの移転人数   - 九大公式HPより -
    ・現在進行中(H24~30年度)  総数7,900人(学生6,000人・教職員1,900人)
    ・移転完了時点(~H30年度) 総数18,700人(学生15,500人・教職員3,200人) ※対西区人口比:8.9%

    約3ケ月前に諸々と投稿した際は、何かと否定的なご意見も頂戴しましたが、いよいよ具体化しますね。
    現状のインフラでは、どう考えても受け皿としてはキャパ不足。
     
    昨秋以降の都市計画道路の拡張整備(分離帯の移設等)等を見ながら、予感はありましたが、
    この開発事案の公表は、インパクト大ですね。
    隣接するランドマークとして、存在感が更に増しますね。

  14. 329 匿名さん

    ランドマークじゃないでしょ。

  15. 330 マンション検討中さん

    再開発でエルドの資産価値が
    上がる可能性が俄然上がって
    きましたね!早く買った人が
    羨ましいです。

  16. 331 匿名さん

    もう3LDKは残ってないですかね?
    そのうちと思いながらなかなか見に行けないまま残り少なくなってしまいました

  17. 332 マンコミュファンさん

    再開発地域としても
    実生活を考えると
    博多、天神に電車通勤して
    駅徒歩10分は地味にしんどい
    かと。信号機待ちをしたら
    +2分は見なきゃいけないし。

  18. 333 匿名

    >>332 マンコミュファンさん
    人それぞれ、駅の利用頻度も目的も異なるのです。
    その駅との地理的な位置関係の尺度での優劣?、遠い近いが判断基準にならない世帯もあります。
    当方は、当地では15分以内を許容として選択しました。

    電車利用時もイオン等までマイカー移動し駐車し、都銀の天神店等で所用を済ませた後に買い物して帰宅します。
    徒歩想定の+2分とか、全く関係ないのですよ。
    それは、リスクでも無く、考慮対象外の不確定要素に過ぎません。

    より駅近が便利とは思いますが、学研都市駅周辺で当方の購入条件を全てクリアしたのは、当物件だけでした。

    当該駅は、地上のしかも高架駅なのでやはり音と振動が懸念材料でした。

    実際、暮らしてみて快適ですよ。
    住み替えの度に、生活スタイルも変わる中でこだわりも強くなり、審査する目も厳しくなっていますが、満足です。

  19. 337 匿名

    [NO.334~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 338 匿名

    これで少なくとも、同時期に販売されて、エルドより人気があった、ドンキ横のMJRよりは資産価値が上がるとは思います。

  21. 339 住人

    そうなると嬉しいですね!
    再開発の情報交換していきましょう!
    今後が楽しみです!

  22. 340 匿名

    投稿主旨は、毎回最初の数行に集約してます。
    九大の企業や自治体を巻き込んだ社会貢献と持続的なプレゼンンス向上、大学を核とした当該地域の発展を、その他の発展要素も含め大いに期待しています。

    他見や他国から集まった学生や、様々なプロジェクトに関わったビジネスマンが、卒業後にも生活したい、或いは再訪したいと思って頂ける地域になる事を。

    不動産の価値云々は、その結果ですから。
    あっ、長かった?

  23. 343 匿名さん

    「新しい街」に隣接しているだけで、域内ではないですよね?
    「新しい街」域内の建物は、統一感あっていい感じになるので、当該物件は見劣りするよ。
    だから、資産価値は上がらない。

  24. 344 匿名さん

    見劣りするって??
    新しい街というほど広くもないし見劣りなんて大袈裟、、

  25. 345 匿名さん

    ざんねんながら、見劣りしますよ。

  26. 346 匿名

    新しい街のアドレスは周船寺でないんでしょうね。
    小中学校はどこになるんでしょうか。
    そこで線引きはされそうですね。

  27. 347 匿名

    >>343 匿名さん
    >>「新しい街」に隣接しているだけで・・・

    「隣接している」と評価される状態なら、「域外」でもいいんじゃないかな。
    (そんな概念が有意義ならば、ですが)
    それでも、不動産に関する確かで豊富な知見と分析力をお持ちの貴殿の言質がとれて嬉しい。
    投稿して下さった事に感謝です。ありがとう!

    そんなお方が、何を以て統一感ありと「域内」を評価したのかは、非常に興味深い。
    デザインのコモデティ化が進む中で、「建物」として存在感がある故に
    「視覚的に見劣りする」と、当物件を認識して下さったのですね。
    認識もされない物件も数ある中で、存在が認識された事は意義があり安心致しました。

    又、見劣り云々は個人差がある、情緒性・感覚寄りの評価基準ですよね。
    将来のある特定の時点での評価も、それこそ周囲との相対評価で変質するでしょう。
     
    開発事案の前例を見れば、貴殿の言う「域」の空間も拡大されるので、現在の「域外」は「域内」と捉えられている可能性が高いですね。

  28. 349 検討板ユーザーさん

    エルドは周船寺、
    MJRは九大学研都市。
    これが事実で、
    これ以上でも
    これ以下でもありません。

  29. 353 匿名

    [No.341から本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかのレスを削除しました。管理担当]

  30. 354 評判気になるさん

    費用対効果の良いマンションですよね。近県の両親用に買っておこうかと考え中です。
    今回の都市計画を見ても明らかなように、30年後には衰退していくような一般的な郊外の新しい街と違って
    九大の門前町?ですのである程度の将来にわたっての発展が見通せますよね。

  31. 355 匿名

    新しくできる街はエルドより高くなりそうですよね。
    ホームページみたら残り3戸でした。
    買っておくのは損はなさそう!

  32. 356 評判気になるさん

    あと2戸とのことです。

  33. 357 匿名

    >>349 検討板ユーザーさん
    エルドは 周船寺。
    MJRは 西都。
    ですよね。

  34. 358 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 359 匿名

    JRの方が、エルドより資産価値高いと思っている方いますけど、現在はそうでしょうが、エルドに隣接する新しい街ができたら、きっとエルドが抜くと思いますよ。
    JRは、西都のはずれですし、ドンキ横という治安の問題もあるし、駅前のMJRに比べたら、そこまで資産価値は高くないです。

  36. 360 住人

    擁護したい気持ちはわかりますが
    立地、グレードみてもMJRだと思いますよ。
    西都と周船寺ではそもそも違います。
    住人ですけどね、そこは認めないと。
    エルドは今後に期待!

  37. 361 匿名

    >>360 住人さん
    地域全体の注目度アップ、その結果としての評価アップに期待します。

    今でも満足ですが、更に満足度が高まるでしょうね。
    非居住者・非住民の評価などには、謙虚に冷静に、ただ見るだけですね。


  38. 362 匿名さん

    基本的に駅近じゃないと
    千早みたいな
    資産価値の大幅アップは厳しいかと思います。

    都心の物件じゃないのに
    駅に遠いのが難点です。

  39. 363 匿名さん

    評価って、(どちらかというと)業者を含む非居住者、非住民からのニーズしだいではないんでしょうか?その物件を(住みたい、高く転売できるから)買いたいというニーズがあるか否か。(もちろん既住民の追加購入ニーズもしかり)

  40. 364 匿名

    >>363 匿名さん
    まずは、多様性の存在を認識しよう。

    市場価値は、個人の評価の蓄積でもあります。
    価値を認め支持・購入する方もある一方で、
    他者を支持・尊重する群もあります。

    だから、それぞれの評価基準で、価値が形成されるのですよ。

  41. 365 匿名

    >>362 匿名さん
    千早みたいなって? 引き合いにだされても・・・。
    彼の地は、操車場跡地と周辺の再開発がキッカケで成長・成熟した街。でしょ。
    市が推進する副都心化計画の言わば本丸。
    此の地の開発とは、その規模も性格も背景も、政策上の位置付けも全く異なります。

    地域一帯の地価アップは、官民が描いた絵のとおりに、なるべくしてなった結果でしょう。
    物件や比較の期間にも依るでしょうが、大幅アップは当然と言えます。

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