住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-01 23:24:27
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 5501 通りがかりさん

    >>5496 匿名さん
    邪道ではなくてその考え方が普通です
    現役時代は意地になって返済せず、手元資金を確保しつつ、長く借りて少しずつ返せば良いんです
    手元資金を確保していなくても大丈夫になったら繰り上げ返済すればいいです。

  2. 5502 通りがかりさん

    >>5500 匿名さん
    貯蓄があれば定年後も普通に返済できるよ!
    定年が来るからと言って繰り上げ返済しなくても良いよ!

  3. 5503 匿名さん

    >手元資金を確保していなくても大丈夫になったら繰り上げ返済すればいいです。

    収入や手元資金に余裕のない人の思考。
    手元に余裕があったら有利子負債をだらだらと返済しない。

  4. 5504 匿名さん

    毎月わずかな年金収入から利子付の借金を返済する生活は定年ビンボー。

  5. 5505 通りがかりさん

    >>5503 匿名さん
    そうやって自分以外の考え方を否定するから嫌われるの
    老後ひとりぼっちになりそう

  6. 5506 通りがかりさん

    >>5503 匿名さん
    なんで手元に余裕があったら有利子負債をだらだらと返済しないのですか?
    保険と団信の違いも教えて下さい

  7. 5507 匿名さん

    老後資金を取り崩しながら借金を返済するの?

  8. 5508 匿名さん

    >>5503 匿名さん
    資金の調達コストが極めて低いからですよ。

    今日完済しろ。
    という事態になれば完済できます。

    ただ、手元資金として、手堅く運用しても金利程度の利回りは十分に回せますので。

    また、手元資金が十分でない方も、僕は拙速な繰上げ返済はお勧めしません。
    どうしてもお金を融通しなければならなくなった時、住宅ローンのような低利でまとまったお金を調達する手段がその方には無いと思われる為です。

  9. 5509 匿名さん

    年収が大幅に下がる退職後までその方法を続ける必要はない

  10. 5510 匿名さん

    >>5508 匿名さん
    運用をやらない人は?

  11. 5511 匿名さん

    >>5509 匿名さん
    全く意味が理解できません。

    給与収入が下がることと借金を返済しなければならないことに強い相関は認められません。

  12. 5512 通りがかりさん

    繰り上げ返済しなきゃならん。定年までに完済しなきゃならん、
    そう考えている人のほうがビンボーの雰囲気ある

  13. 5513 匿名さん

    >>5510 匿名さん
    投資をするリスクを取れない。という意味であれば>>5508の手元資金が十分でない方に該当します。

  14. 5514 通りがかりさん

    貯蓄も運用の一つです
    運用=投資 と考えるのはビンボーかつ老害
    あと、運用=資産を増やす と考えるのも老害

    繰り上げ返済できる資金をあえて手元に残しておき、その後のリスクに備える。
    リスク要因が無くなったらそれに見合った分を返済する作戦もある。もちろん繰り上げ返済しない選択もある。

  15. 5515 匿名さん

    退職後に困らない様にしないとね。

  16. 5516 匿名さん

    ビンボーでも悠々自適ならいい

    >「悠々自適」の意味は俗事にわずらわされず,自分の思うままに心静かに生活を送ること。

  17. 5517 匿名さん

    無人島で1人暮らしまで行くと解脱だな。

  18. 5518 匿名さん

    悠々自適とは、忖度しないで自由に暮らしていけることですね。イイですね。

  19. 5519 匿名さん

    金がないと暮らせない。

  20. 5520 匿名さん

    資金があっても繰上しないのはその資金が普通口座に有るわけがなく、お宝保険だったり借り入れより良い金利で運用しているからで、そう言うことを知らないから定年前を連呼するんだろうね。

  21. 5521 匿名さん

    >>5520
    うち親は生命保険がわりに住宅ローン残しているらしい

  22. 5522 匿名さん

    >>5521: 匿名さん

    住宅ローンについている生命保険は団体信用生命保険といって、借りている者が死亡した場合、住宅ローンの残債を生命保険会社が返して完済となりローンが終わるだけで、一般の生命保険のように家族に保険金がおりるものではないと思いますよ。
     

  23. 5523 匿名さん

    >>5522 匿名さん
    ローンの残額が支払われた。

    おりた保険金で住宅ローンを返済した。

    一緒のことだと理解できないのが不思議です。

  24. 5524 匿名さん

    >>5523: 匿名さん 

    一般の生命保険というのは住宅ローンを返済するためのものでなく、入院費や、万一死亡の場合は、遺族に生活費や教育費を残すものです。

  25. 5525 匿名さん

    >>5524 匿名さん
    あのさぁ、総資産が同額なら結果が一緒だって本当に分からないの?

    当人の治療費に関する保険は医療保険ね。

  26. 5526 匿名さん

    >>5525 匿名さん
    自己レス。
    最終的な総資産。ね。

  27. 5527 匿名さん

    団体信用生命保険は、火災保険の質権設定と同じで、借りている人を守る保険でなく、融資先を守る保険ですよ。借りていないと入れない保険制度ですよ。

  28. 5528 匿名さん

    >>5527 匿名さん
    だから、>>5521さんの親御さんは借りているんでしょ?
    意図的に論点ずらしているのか、お金のことがあまり理解できていないのか、判断しかねるんですが…。

  29. 5529 匿名さん

    1.住宅ローン
    <死亡前>
    資産
    流動資産1000万
    固定資産4000万
    負債
    住宅ローン1000万
    純資産
    4000万
    <死亡後>
    資産
    同上
    負債
    0
    純資産
    5000万

    2.生命保険
    <死亡前>
    資産
    固定資産4000万
    負債
    0
    純資産
    4000万
    <死亡後>
    資産
    流動資産1000万(保険金)
    固定資産4000万
    負債
    同上
    純資産
    5000万

    あくまで概念だけど、これで理解できる?

  30. 5530 匿名さん

    >>5528: 匿名さん

    自宅と貸家3軒持ってますけど、これがお金に関することとは思えないですね。 

  31. 5531 匿名さん

    >>5530 匿名さん
    じゃあ何のことなの?

  32. 5532 匿名さん

    自宅は持ち家であっても自分が住むのに必ず必要なものなので、決して売る事ができないものですので、経理上は資産という名目ですけど、現実的には何も経済を生まない負の資産ですよ。持ち家をプラスの資産として考えているのは、融資している銀行です。

  33. 5533 匿名さん

    >>5532 匿名さん
    ねぇ、煙に巻こうとしか受け取りようが無いんだけど。

    >>5531に端的に答えて。

    >>5529を見て、結果が同じに見えないなら、
    もう教えようがないよ。

  34. 5534 匿名さん

    >>5533: 匿名さん 

    教科書であればそれで数字としては同じなので正解なんでしょうけど、個人が手持ち金を運用する立場としたら意味がないということですよ。

  35. 5535 匿名さん

    >>5532 匿名さん
    その思想なら自らの住まいは賃貸が良いよ。

    言ってることが矛盾だらけだよ。

    君が言う所の負の負債なるものを説明している辞書なり書籍なりを紹介して。
    勉強させてもらうから。

  36. 5536 匿名さん

    >>5534 匿名さん
    どこから手持ち金の運用云々に話が繋がるの?
    突飛に過ぎるって。
    流れが繋がるようにアンカで教えて。

  37. 5537 匿名さん

    >>5534 匿名さん
    その主張に沿えば、流動資産を多く持てるよう生命保険かけるぐらいなら、住宅ローンを生命保険代わりに活用しよう。
    と受け取れるけど、それで良い?

  38. 5538 匿名さん

    事業者の生命保険変わるって新聞に書いてあった気が。

  39. 5539 匿名さん

    住宅ローンの利息分を生命保険の掛け金と考えられなくもないけど満期に近づくにつれて 保障額が減るという所が違うね(笑)

  40. 5540 匿名さん

    団体信用生命保険の保険金は、ローンの残債だけなので生命保険の代わりにはならないですよ。

  41. 5541 匿名さん

    残された家族に住む家が無料で与えられるんですから いいじゃないですか

  42. 5542 匿名さん

    >>5539
    >>5540

    生命保険の意義からすれば、暫源する方が適切。
    結果が同じことだと言うことは、>>5529で説明済み。

    住宅ローンは終身保険にはならない点がデメリットだが、終身保険の掛け金の総支払額がどの程度か?を知っていれば、生命保険が本当に必要な方に適切かは疑問。

    強いて言えば被相続人の人数に500万を乗じた分、税の減免が受けられるくらい。

  43. 5543 匿名さん

    家族がまだ若いころは、団体信用生命保険だけでは不足でしょう。遺族の生活費や教育費は生命保険の重要な役割ですよね。

    家族が独立してからは団信だけでいいかと思います。

  44. 5544 匿名さん

    >>5543 匿名さん
    本当にその選択が合理的?

    ある年齢の断面でシミュレートしてみると良い。
    残された家族にどの程度の担保が必要か?
    と言う点において考え方は人それぞれだけど、必要な金額と生命保険のコストがリスクに対し、適正な水準か?を一度考えた方が良いよ。

  45. 5545 匿名さん

    >>5544: 匿名さん 

    いくら自分のリスクを計算しようとしてもわかるはずもなく、平均的なリスクになってしまうでしょう。宝クジと同じですよね。

    生命保険の死亡保障ぐらいは必要ですよね。若いうちは保険料も安く、外資系のネット生命保険は掛け捨てで安いですよね。

  46. 5546 匿名さん

    団信以外の保険は要らないというのは家族が居ない人。

  47. 5547 匿名さん

    フラットは団信が任意みたいだけど、団信ってそもそも多くの金融機関では借入時の条件の一つ。

  48. 5548 匿名さん

    周囲に定年後までローンを返済してる人がいません。
    定年後の年金生活で実際にローンを返済してる人は、毎月どのぐらい返済してるのでしょうか?

  49. 5549 匿名さん

    年金と自助と退職金で十二分にあるならチョロチョロ返済もあり。

  50. 5550 匿名さん

    ここ定年びんぼーすれだった。!

  51. 5551 匿名さん

    >>5549 匿名さん
    定年後までローンの返済を引き伸ばして得をする返済方法はないということ?

  52. 5552 匿名さん

    多くの場合、まとまった金が流動口座にあるはずがないので、例えばお宝と言われる個人年金(一括より年金でもらう方が得)や終身(払込終了後据え置き期間が長い方が返還率が高い)で運用がされていて繰り上げのために解約するともったいない場合、老後返済を選ぶでしょ。
    今より良かった時の長期国債とか所有している人とか、、

  53. 5553 匿名さん

    残債の利子なんか大差無いでしょ。老後安心派なら繰上しなくても生活は困らない、団信を活かしつつ性格、状況含めその時に選択すればいいだけ。

  54. 5554 匿名さん

    一般的な話じゃないね。
    そこそこの老後資金と年金収入しかない人は定年後のローン返済は無理かな

  55. 5555 匿名さん

    >>5545 匿名さん
    保険はテラ銭が大きいので掛けずに済ませるに越したことはないです。
    無論そうした環境の方がマイノリティなのは知っています。
    住宅ローンも無制限に借りられる訳でもないですし、住宅購入時期で完済時期も決まってしまいますからね。

    >>5546さん
    僕は家族持ちですよ。
    フルタイムの共働きなら、生命保険は不要なケースも多くあると思います。
    というか、本当は団信もいらんので。
    団信外して金利を0.1%でいいから落とせんか?
    と無理を承知で交渉しましたよ。
    先方は苦笑いしていましたが。

  56. 5556 匿名さん

    軍資金が少ない人は選択肢も当然に少ない。ここは、そういうスレタイだから。。

  57. 5557 匿名さん

    >>5555: 匿名さん

    >>本当は団信もいらんので。団信外して金利を0.1%でいいから落とせんか?

    個人としての気持ちはわかりますが、融資する立場からしたら、団信をなくしたら金利がマイナスになるのではなく、アップする方向でしょう。相当アップするでしょう。

  58. 5558 匿名さん

    繰り上げも困難な属性の人の金利は高めなりますね。

  59. 5559 匿名さん

    >年金と自助と退職金で十二分にあるならチョロチョロ返済もあり。
    預金利子よりローンの利子のほうが高い。
    毎月チョロチョロ返済で済む程度の残債ならまとめて完済。

  60. 5560 匿名さん

    キャッシュで買えるけど節税&長期火災保険の為にわざとローン組む人もいるかな

  61. 5561 匿名さん

    >>5557 匿名さん
    その理屈は理解しているので、無理は承知。
    ということで。
    お付き合いのある銀行さんなんで、当方の保有資産から団信が差して意味はないことは理解してますので。

  62. 5562 匿名さん

    >>5559 匿名さん
    うーん…。

  63. 5563 匿名さん

    一般的に、ローンの金利が高ければ繰り上げ返済をした方が良いに決まっている、金利が低い場合は住宅ローン控除などとの兼ね合いでそのままの方が得な場合もあることはある。でも優遇制度などは変わる場合もあるので早く返した方が結局は良いでしょう。

  64. 5564 通りがかりさん

    >>5563
    >ローンの金利が高ければ繰り上げ返済をした方が良いに決まっている
    決まっていない

  65. 5565 通りがかりさん

    >>5559
    そもそも利子の事なんかあまり気にせずチョロチョロ返済だし。
    利子のことだけ意識するなんてビンボーそうだね

  66. 5566 匿名さん

    繰り上げ返済しても、手元に充分な余裕資金が残るのに、あえて繰り上げしない場合にどういう意味やケースがあるのでしょう。

  67. 5567 匿名さん

    繰上げできそうもない属性が強がってるだけでしょ。
    手元に多額の資金があるのに定年後チョロチョロ返済する意味がない。

  68. 5568 通りがかりさん

    >>5567 匿名さん

    相続税対策しかない、売れない不動産もってても子供がいる場合負債もないと
    結果的に子供にとっては税金という名前の借金を遺すことになります。ケースバイケースですが、今時物納はないですしね。

  69. 5569 検討者さん

    何も贅沢しなくても生きているだけで固定資産税所得税相続税かかります。税金払えなければ国に差し押さえられます。借金払えなければ銀行に差し押さえされるのです、相手が変わるだけの話です。この世に純粋に個人の物など存在しないと思い知らされます。開業医で裕福なのは高い健康保険というなの税金から支払ってもらえているからでしょう、高級公務員なのですよ。

  70. 5570 匿名さん

    >>5568 通りがかりさん
    相続税対策が必要なほど固定資産があるのに、定年後にローンをチョロチョロ返済する人がいる?

  71. 5571 匿名さん

    人生100年とか踊らされているが、男性は60才まで生存出来きて余命23年ですが、70才までの生存率は8割、タレントに限らず同級生でも70前で亡くなる人も2割居る計算。5人に一人。

  72. 5572 匿名さん

    >>5570 匿名さん
    います。

  73. 5573 匿名さん

    資金が有って60才まで生存出来たら、その時、持病など体調からどうするか選んだら良い。60才までの生存率87%だから13%に入っちゃうかもしれないし。
    資金が無きゃ選ぶもへったくれもない。

  74. 5574 匿名さん

    厚生年金に加入しなきゃならないのに未加入勤労者は150万人以上いるそうだ。ブラック企業は折半負担だから逃げているようだが、従業員は定年貧乏確定。

  75. 5575 匿名さん

    ブラックとは言えないまでも、現在、問題になっているセブンイレブンのフランチャイズ店オーナーへの違約金1700万円などヒドイですよね。夜中1時から朝6時までで来店客20人売上が1万円しかなく利益など出るはずもない時間帯なのに1700万円、契約ごととはいえ何の根拠もない金額を要求する。

    結局、大企業と政府が一番ブラックボックス。

  76. 5576 匿名さん

    養分。

  77. 5577 匿名さん

    もう残業代を想定しての、住宅ローン返済計算は成り立たなくなる。

  78. 5578 匿名さん

    ボーナス払いの比率が高い長期ローンも要注意。

  79. 5579 匿名さん

    40歳過ぎでのローンによる持ち家と子供の出生は、定年ビンボーのリスクが高くなる。

  80. 5580 匿名さん

    40代はイチローが引退する歳だからね、頭も体も老化。50代になれば、若年認知症も出てくる。

  81. 5581 匿名さん

    住宅を購入する予定であれば、今年10月の消費増税を経て来年7月のオリンピック終了、以降の購入がよいでしょう。アベノミクスは道半ばでなくゴールに到着、日本経済はしぼみ、不動産市場は投機マンションを中心にこれまでの異常な上昇してきた反動で一気に下降するでしょう。

  82. 5582 通りがかりさん

    >>5579
    認知症でてますよ

  83. 5583 匿名さん

    花粉症もあるでしょ(笑)

  84. 5584 匿名さん

    >>5581 匿名さん

    そうならない可能性もある。また下落は何年後3年後?下がりきってからなんていったら5年後10年後?その時の年齢や健康状態は?結局、ヤドカリ。

  85. 5585 匿名さん

    病気だけでなく事故リスクもあるからね、医療も進歩してきているから生命を落とす事はかなり減ってきてはいるけど。

  86. 5586 匿名さん

    ローンで家を買うなら、定年まで時間がある40歳になる前がいい。

  87. 5587 マンション検討中さん

    ローン抱えたとたんに転勤命令とかよくある話

  88. 5588 匿名さん

    転勤して住宅ローン返済中、自宅が空き家になったら、賃貸しましょう。住宅ローンを賃貸人が代わりに返済してくれるようになりその間に浮いた金額を貯金して繰り上げ返済に回しましょう。

  89. 5589 匿名さん

    転勤命令とか まだ良い方かな 退職プレッシャーが上がる場合もある
    残るも地獄 辞めるも地獄の挟み撃ちですね。

  90. 5590 匿名さん

    人生あきらめ見た目30、40位で朝まで安酒呑んで酔い潰れているのも居るからな、あーは成りたかないわ、ヤダヤダ。

  91. 5591 匿名さん

    新聞読むと最近は中学生が大麻で捕まってます。

  92. 5592 匿名さん

    日本人のパターン・・①勉強をよくしていい成績を取り②いい学校に入り③いい企業に入り④結婚して2馬力の余裕ある収入⑤子供が生まれて1馬力の収入に戻り経済的にきつくなる⑤しかし子供が生まれて手狭になったので、新居を購入⑥住宅ローン返済の為一生懸命働き⑦昇進して昇給して繰り上げ返済⑧しかし役員にはなれず⑨60才で定年⑦退職金を受け取り⑧定年後は嘱託で地味に5年働き⑨65才で年金暮らし

    家と会社のために一生を費やす

  93. 5593 匿名

    住むためにお金はいるからね
    住居にお金は必要だしその金を稼ぐために仕事はしないといけない
    要は身の丈にあったものかどうかということ
    都会で年収1000万あっても5000万とか6000万とかマンションにかけるのは頭が悪いとしか思えない

  94. 5594 匿名さん

    >>5575 匿名さん
    大手企業が展開する ”フランチャイズビジネス” 特にコンビニは、結局オーナーとその家族を苦しめる。
    売上げが順調だと、ドミナント戦略などと企業側の都合で競合店舗を増やし、オーナーを更に追い込む。

  95. 5595 匿名さん

    労働者やFCオーナーの疲弊問題そろそろ限界でしょう。
    昔の資本家は労働者に感謝していた、資本家の子供も労働者に感謝するように育てられた、労働者がいてこそ資本家一族が成り立つものだと教育を受けた。

    今の大株主は銀行や投資信託会社で生身の人間ではない、社長や役員は雇われ人間、すなわち完全な労働者。
    執行役員なんて会社の一部分の目標を遂行達成するためだけの名前、目の前のニンジンしか見えていない。売上を伸ばすことができなければ、すぐ目の前の労働者を減らす方向にする。

  96. 5596 匿名さん

    金融資本主義の浸透による当然の帰結。

  97. 5597 匿名さん

    株主総会に行くと、自分の事しか考えてなくて、少子化対策の施策否決してたな。

  98. 5598 匿名さん

    最近、笑ってしまったのは、雇われ社長が開くランチ会議(昼メシを食べながら、社長と社員の懇親会)でした。うまいとは言えない500円ぐらいの弁当だったのに、弁当代は社員持ちだった。全員が興ざめ、(笑)

  99. 5599 匿名さん

    慰労会でなく懇親会でしょ。
    さもしさを感じる、ただ飯を期待する社員では懇親会も不発で将来も危うい。

  100. 5600 匿名さん

    過去の経験則が通用しない時代だから、現役の年収が高いうちにせっせと自助するしかない。
    右肩上がりの年収を前提にしなくてもストックが増える生活を考えましょ

  101. 5601 匿名さん

    慰労会でも懇親会でもどっちでもいいですよ。雇われ社長が小粒なのは同じです。内容を社員のタダメシ期待と解釈する方がもっともっと小粒ですけど。

  102. 5602 匿名さん

    社長との懇親会なんて形式的なことをまだやってる企業があるのか。
    昭和の遺物。

  103. 5603 匿名さん

    経営がかんばしくないのはホントは経営者責任であるのに、雇われ社長や役員は、『社内のコミュニケーション不足』『社員教育の不足』と称して問題を社員側にすり替える。

  104. 5604 匿名さん

    不満があるなら起業者になるしかない。

  105. 5605 匿名さん

    起業ではないですが、不動産会社の社員の中には、個人でマンション等をいくつか取得して賃貸収入を得ていて、仕事オンリーの雇われ社長・役員より収入の多い人が結構います。実際はこういう人が定年後を一番考えている人なんではないでしょうか。

  106. 5606 匿名さん

    不動産とか仕事としたらつまんないな。また不動産所得が有るなら定年貧乏ではない。スレチ。

  107. 5607 匿名さん

    健康を気にしながら定年後にビンボー生活をおくるのは嫌だね。

  108. 5608 匿名さん

    老後資金は何才ごろから準備すればよいのでしょう。45才ぐらい?毎年100万円貯金したとして65才で2000万?
    できないですね。家の購入と同じ時期ですね。だから、実際はローン返済の方が優先されて、退職金が老後資金になるんですね。

  109. 5609 匿名さん

    じぶんは55歳までにローン返済を終えて同じ頃に子供が大学を卒業したので、定年までの5年間の余剰資金+退職金で結構貯まりましたよ。

  110. 5610 通りがかりさん

    >>5608 匿名さん
    あなたはできないでしょうが、普通の人はできます。
    45歳の時点である程度貯蓄ありますから。

  111. 5611 匿名さん

    >>5608 匿名さん
    貯蓄の発想は銀行預金だけ?何歳か知らないが自分含め周りも30代から本格的に色々やってましたよ。最近は小学生も貯金の目的の56%は老後惨めに成りたくないためだからね。

  112. 5612 通りがかりさん

    >>5608
    あなたの発想は手元資金が常時0円という状況を前提なようですが、
    世間一般の人はそんな状況にはなりません。
    あなた退職金無いのであてにしてはダメですよ

  113. 5613 匿名さん

    たしかに、老後資金準備より、現実問題、住宅ローンの方がハードル高いですよね。やはり先にに済まさないとならないですね。 

  114. 5614 通りがかりさん

    >>5613
    あなたのケースに限定すれば、生活することを主眼に置いたほうが良いでしょうね。

  115. 5615 匿名さん

    >>5606 匿名さん
    不労所得は定年前からでも有効な収入源でしょう。
    アレもコレも実現不能、真似出来ないとか思ったらナ~んも出来ませんよね。
    生活や資金云々の前に、脳内の発想から変えないと老後は暗闇ですな。

  116. 5616 匿名さん

    >>5615 匿名さん

    レスがズレてませんか?

  117. 5617 匿名さん

    ズレていないでしょう。成長しない経済の中では、勤務先の拡大による、昇進、昇給、個人預金の利子、などは期待できないでしょう。それを補うのが不労所得でしょう。探さないと無いですよね。

  118. 5618 匿名さん

    いいっぱで噛み合わない。何処にでもいるが、、

  119. 5619 匿名さん

    定型業務や、ハウツーモノでないので、あとは自分の努力工夫でしょう。

  120. 5620 匿名さん

    定年ビンボー避けたいなら、工夫と実行力が必要です。
    定年前の50代半ばで、早々に企業には見切りをつけて、生き方改革を実現して既に2年が経った。
    全国を旅したり、趣味に没頭したり毎日が楽しいですよ。

  121. 5621 匿名さん

    定年前に住宅ローン返済済で、退職金を全額貯金する。
    60歳~65歳までは、月10万円以上働く。

    ↑これで、暮らせるような家計費管理を行う。

    夫65歳で、預貯金が2000万円以上あれば、なんとかなりそうと、自分なりの計算で思いました。で、計算外あれば、25000万円で大丈夫そうです。贅沢せずに普通に暮らします。

    自分で試算してみましょう。

  122. 5622 匿名さん

    間違えました。2500万円です。

  123. 5623 匿名さん

    (65才以上になった時の年間生活費-年間年金)×平均年齢=65才で準備する貯金

  124. 5624 匿名さん

    平均年齢より65歳時点の平均余命を使いましょう。

  125. 5625 匿名さん

    65才時の平均余命は約20年、年金で不足が毎月に10万円とすると、10万×12ヶ月×20年=2400万円
    個人差はあるかと思いますが、これぐらいが65才時に必要な貯金ということになるようです。

    生保・損保のファイナンシャルプランナーだと1億円必要なんて平気でいいますから、笑ってしまいます。FPなんてやってて1億円貯金なんてとてもできないです。『嘘ではないですよ』の説明が最近は多い。

  126. 5626 匿名さん

    FPのいう1億円は老後にかかる総費用でしょう。
    そこから年金などの収入で補填できる金額を引くと老後に必要な金額が出てくる。
    ただし60歳で雇用延長になると年収が減って、実質65歳からの年金受給額と同じ程度まで下がる人も多いから、老後の期間を60歳からの25年で計算したほうがいい。

  127. 5627 匿名さん

    ガイドブック読んで講習を受けて、業界で行う簡単なテストに受かればOKの資格がFP。業界用の資格です。目的は所属会社の金融商品のセールスであってアドバイスでありません。老後は特に注意しましょう。

  128. 5628 匿名さん

    現役時代に賃貸マンション1つでも持って賃貸収入があれば、定年時の貯金はもっと少なくても大丈夫な計算ですね。万一の時には売却もできる。

  129. 5629 匿名さん

    15年前に1Rマンションを買って賃貸に出し、ローンは賃借人に払ってもらってる。リタイア後は管理費等引いても月5万ぐらいは手元に残るかな。小遣いにはなりそう。

  130. 5630 匿名さん

    賃貸マンションは、なけなしの資金でするならやめたほうが無難。
    固定資産税、管理費修繕費、管理会社の管理費引かれたうえで、所得に合算されるから、税金がワンランク跳ね上がる危険がある。
    空室リスクやクリーニング代もかかるし、素人が手を出すもんじゃあない。
    同じく年金の繰り下げ支給も、下手に繰り下げて受給額を増やすと税金のしっぺ返しに合う。

  131. 5631 匿名さん

    いまどき空室リスクの高い投資用マンションなんて買う人はいない。
    東京でも中古の賃貸マンションがたくさん売れ残ってる。
    マイナス資産を背負い込むだけ。

  132. 5632 匿名さん

    60生存で男の余命23.3年、女28.6年。残される奥さんのことも考えよう。

  133. 5633 匿名さん

    厚生年金加入者の単身者;年金11.6万 実支出15.2万/夫婦:年金20.9万円 実支出27.2万
    今後は増税分プラスしておく必要あり。

  134. 5634 匿名さん

    長期ローンで家を買った人が定年後の年金額を知ったら、繰上げ返済を急ぐだろうね。
    今後年金の給付年齢引き上げや減額があれば、ますます早期返済が必要になる。

  135. 5635 匿名さん

    年金って50歳から定期便が来るようになり見込みの精度も歳を重ねるごとに上がるので定年前に分かるよ。
    id /pswd 取ればネットからの分かるし。。

  136. 5636 匿名さん

    定期便の見込みは60歳まで同じ条件の場合でしょ。よくわからんよね。

  137. 5637 匿名さん

    働きながら特別支給貰うために打ち込んだ経験から、確かネットから収入とか退職時とかいくつか情報を打ち込むと年毎の84歳までの見込額が出たはず。

  138. 5638 匿名さん

    今後、年金制度変更の際、もっと高額所得者の年金保険料を高くした方(受け取る年金は同じ)が、合理的だと思います。

  139. 5639 匿名さん

    高額所得者の比率は少ないから年金の被保険者全体から広く徴収したほうが合理的。

  140. 5640 匿名さん

    格差社会の是正のため高額所得者、特に会社の窓際オブジェのようなナンニモ仙人から聴取するのよろし。ゴーンのようにホントに能力のある者からは取らないでよろし。 

  141. 5641 匿名さん

    標準報酬月額の上限をなくして全体の保険料も上げればいい。
    少子化社会では全体で負担しないと。

  142. 5642 匿名さん

    勝手にほざいてろ、成らないから、納税を殆どしていない低所得者ども。

  143. 5643 匿名さん

    勝手にしまーす、なるから、仕事を全くしていないオブじゃども。年金受け取り額は上限を下げましょう。

  144. 5644 匿名さん

    サラリーマンは昇進昇級しても、税金がアップしたり、制度保護がなくなって不利になったりします。しかし周囲からの見栄で、急に高級車を買ったり、贅沢な暮らしをしたりして、家計はかえって前より厳しくなったりしています。

  145. 5645 匿名さん

    在職期間中に2000万近くの年金保険料を払ったので、相応の受給額があるのは当然。
    それでも毎月の生活費には足りないから老後資金から補填してる。

  146. 5646 通りがかりさん

    年金て最高の投資だよ。
    生きている限り年間300万を超える金がもらえるんだよ。
    投資に見合った価値があるわ。

    一方で団信は死んだらチャラ。


    この両方の制度を有効活用しない人はもったいないなぁ。
    頑張って繰り上げ返済してビンボー大損間違いなし

  147. 5647 匿名さん

    公的年金は2号+3号の夫婦で15万+5万程度だから、年間240万から税金や介護保険料が天引きされて手取りは年200万強。
    基礎年金は死んだらもらえないし、団信で家だけ残っても家族は生活ができない。

  148. 5648 通りがかりさん

    >>5647
    そんなデマを書いて不安を煽るのはやめましょう

  149. 5649 匿名さん

    年金は投資では無い。己の寿命を賭けた公営ギャンブル。
    しかも若い世代は絶対に賭金も回収出来ない、
    私の母は年金が昨年で年額約290万。女性では上位10%以内らしい。
    60歳退職から24年貰っているから、あと数年で総額7000万達成。
    父の遺族年金より多かったので、遺族年金は放棄。完全に年金勝ち組。
    ちなみに父は55歳から受給して最終が年額280万だったと思う。
    自分のは年金機構のシミュレーションで色々やってみたが、親の世代には遠く及ばない。
    さらに若い世代は悲惨な 数字になるのは確実。

  150. 5650 通りがかりさん

    >>5647
    現役の時に稼いでいなかったんですね。可哀想に

  151. 5651 匿名さん

    今の水準で、男性の平均的な公的年金額は月17万円足らず。
    ここから税金や各種保険料が差し引かれて支給される。

    1. 今の水準で、男性の平均的な公的年金額は月...
  152. 5652 匿名さん

    >>5651 匿名さん
    12万だと定年ビンボーだねー。けど皆が同水準であれば、昭和30年に戻っただけと頭を切り替えるしかない。

  153. 5653 通りがかりさん

    自営も含めちゃダメでしょ

  154. 5654 匿名さん

    2号と3号被保険者世帯でもらえる年金は20万弱。

  155. 5655 匿名さん

    年金生活になると毎月のローンは返せない。

  156. 5656 匿名さん

    そもそも働けなくなってもローンを払うなんて計画がオカシイ

    捕らぬ狸の皮算用以上に、考え方が最初から破綻している

    国自体が、収入より支出がどんどん増えちゃうけどまあしょうがないよね
    みたいな感じだから、総国民 偉やっちゃ偉やっちゃヨイヨイヨイヨイ♪
    で今を楽しく生きようか

  157. 5657 匿名さん

    老前ビンボーには分からないだろことは多々ある。

  158. 5658 通りがかりさん

    無職でも定年後でもローンを返済できます
    何度も繰り返すな

  159. 5659 匿名さん

    繰り上げ返済は最高の投資である、と本にありました。自分が手元資金を運用する場合も利回りを利益としますよね。

  160. 5660 匿名さん

    >>5658 通りがかりさん
    無職や定年後に実際どのようにローンを返済してる?
    具体的な話はひとつもない。

  161. 5661 通りがかりさん

    貯金から払ってるよ

  162. 5662 匿名さん

    預金があるなら利子なんか払わないで一括払い。

  163. 5663 匿名さん

    団信も活かしながら、まとまったカネは手元にあると安心感を得られる。年齢的、年金生活なら2度とあの低利では借りられないしね。色んなケースが有るだろうが普通口座にまとまったカネを預けておかないだろうよ。高利回りで運用中なら尚更。一括受け取りじゃなく年金形式で受け取っているんでは?また、自分もそうする予定。そういうの知らない人への説明は面倒だから後は調べて。

  164. 5664 通りがかりさん

    >>5662
    そして定年ビンボーを迎えるわけですね。わかります

  165. 5665 匿名さん

    ローンの話だから持家前提だよね。大金持ちは別にして老後安心予備軍程度でも、日々の生活では年金に補填する費用以外に、15年20年後に掛かる定期メンテ代、(最近は30年とからしいが)うちの場合引渡しの時の概算で350~400万必要。また10年目安の設備、壁紙など内装の模様替え費、リフォームしたくなるかも知れないし。医療保険が有っても家族の誰かが入院するかも知れない、適応外で保険金が下りないかも、また下りても病院での清算は先だから。また災害時とか想定外に備えてまとまった軍資金は有るに越したことはない。

  166. 5666 匿名さん

    >>5664 通りがかりさん
    繰上げ完済してビンボーになる程度の預金なら預金ではない。
    ただの返済資金。

  167. 5667 匿名さん

    預金があるのに長々ローンを引きずるのはすでに定年ビンボーだから。
    わずかな預金をローンの一括返済に使うと生活できない。

  168. 5668 通りがかりさん

    ビンボーさんはローンを嫌うなぁ(笑

  169. 5669 匿名さん

    老前ビンボーというか老後難民予備軍にゃ解らんでしょ。時間の無駄。

  170. 5670 匿名さん

    現在、バブル崩壊後の就職氷河期の30才代から50才前後の非正規社員の将来が問題になって来ていますが、賃貸、退職金なし、貯金なし、で高齢化したらホントに大変ですね。せめて正社員になって定年延長や継続雇用の制度にのれるようにならないと、その時代は今よりきびしくなるでしょう。

    数年前に、東京都台東区で区の高齢化問題について対策を検討した時、人口知能のAIの出した答えは『中年世代が結婚すること』という事でした。人間はすぐ高齢化社会というと直接その年齢層に何とか対策しようと考えますが、もっと根本的なところに対策していかないと同じ事のくりかえしになるんですね。

  171. 5671 匿名さん

    高齢化問題対策の為に結婚もしたくないのに結婚する中年なんかおらん

  172. 5672 匿名さん

    住宅ローンはさっさと返し二軒目買いましょう
    住んでるうちは負債ですが貸すことで資産と化します
    そこへ不動産投資織り交ぜれば
    高級リーマン年収ぐらい稼げますよ
    時間を見方にするため早めにやることです

  173. 5673 匿名さん

    中高年からの結婚はよほどの資産がないとほぼ無理。
    年寄りの介護要員になってもらうためにはそれなりの対価がないと。
    それなりの資産あれば加藤茶や和歌山のドンファンみたいに若い毒女と結婚できる可能性が開ける。

  174. 5674 匿名さん

    >>5672 匿名さん
    今日の新聞にレオパレス施工不良、約1万5千棟ですって。不動産はハイリスク商品でもあります。

  175. 5675 匿名さん

    レオパレスは会社ぐるみの確信犯と思う。
    一棟物投資に限らず区分の投資用マンションも、少なくとも新築では絶対手をだしたらダメ。
    素人なら、住宅ローンを駆使して分譲マンションの賃貸が無難だよ。

  176. 5676 匿名さん

    個人の建築士事務所もハイリスク。詐欺師が一級建築士になったという話。
    指定した材料をこっそり変更、設計図面をすりかえて契約書に差し込んだ。
    何のため、、工務店のもうけが出るよう工務店から協力金を請求したい。

  177. 5677 匿名さん

    どの業界で資金運用するにしても、自分自身がその分野に詳しくなければカモネギ。証券会社の営業マン、銀行員、保険会社FPなどが、自分を良い方向に導いてくれるなんて思っているレベルではとても無理です。金融機関関係者のアドバイスは単なるひとつのセールストークに過ぎない、かれらは投資家でなく単なるその会社の従業員です。彼らに資金運用能力があれば従業員なんてしているはずがない。

    自分自身でその業界での同行の事実確認を判断して、リスクのレベルを小さくコントロールできなければ絶対に投資などしてはいけない。退職金を狙っている金融機関サラリー営業マンに注意しましょう。

  178. 5678 匿名さん

    >>5677 匿名さん
    老後資金を運用して確定益を得られるから、定年後も住宅ローンを繰り上げ返済しないほうがいいという屁理屈がまさにその類ですな

  179. 5679 匿名さん

    >>5677 匿名さん
    新人の営業がまさにそれなのが悲しい。

  180. 5680 匿名さん

    >>5674
    ごちゃごちゃ言って行動しないのは典型ダメパターンです。リスクゼロの勝負はありませんがコントロールしやすいのも不動産です

    勉強してればレオパレスのヤバさは一発でわかりますよ
    何であんなもの買うんだろ

  181. 5681 匿名さん

    預金でローン残債を一括返済すると老後資金がなくなるのはまさに定年ビンボー。

    定年後に毎月預金を取り崩してローンを払い続けるのも無意味。

  182. 5682 匿名さん

    >>5680 匿名さん
    レオパレスだけなのだろうかとふと思う。

  183. 5683 匿名さん

    不動産の賃貸市場は小規模で非効率なので大企業は参入できない。極端に言えばオバチャンの方がうまく経営できる。自分ガ詳しい地域限定であればオバチャンはそこらの不動産屋よりも地元情報に詳しい。一番重要な物件としての良否はすぐわかる。その領域では東大卒の優秀な頭脳がオバチャンに負けます。

  184. 5684 匿名さん

    >>5683 匿名さん
    投資より詐欺に引っかからない方が逃げ切れる可能性高くないですか?

  185. 5685 匿名さん

    ローンを返済する金で運用するのは定年ビンボー

  186. 5686 匿名さん

    >>5684: 匿名さん

    労働者・・・会社のために働く人・・・ローンのリスク・・・蓄積しないのでずっとこのまま
    自営業者・・なんでも自分でしないと気のすまない人・・・仕事が取れるかのリスク・・・一番労働がきついリスク
    事業家・・・会社経営している人・・・時代変化がリスク・・・・投資家になれるか
    投資家・・・資金を世の中のどこに置けば増えるか考えている人・・・全部投資でないので限定的リスク

    それぞれリスクはあるかと思います。

  187. 5687 匿名さん

    大和ハウスも不正建築だって。

  188. 5688 匿名さん

    サラリーマンなのに投資家だと勘違いするのは高リスク。

  189. 5689 匿名さん

    投資と投機を混同している人が多い、投資は長い期間での合理的運用方法、投機は短期間での運まかせのバクチ

  190. 5690 匿名さん

    期待値が元金以上ならすべて投資
    なんどもチャレンジできればいつかはそこに収束していく
    .
    期待値が計算できないから苦労するんですけどね(笑)

  191. 5691 匿名さん

    期待値が大きすぎて計算できなのでしょう。投機ですね。

  192. 5692 匿名さん

    >>5689 匿名さん
    投資と投機の違いは結果で判断されるだけ

  193. 5693 匿名さん

    老前ビンボーは投資とか投機とか、先立つもののために稼がにゃ。話はそれからだ。スタートラインにも付いてないのに意味無いぞ。

  194. 5694 匿名さん

    日本人は空気を読むのが得意、同調気質が多い。全員で同じモノを大量生産するのに向いている国民気質。たいていの事はまわりに合わせておくという判断。投資には向かない。

  195. 5695 匿名さん

    >>5694 匿名さん
    だから正月刈り取られたの?

  196. 5696 匿名さん

    値上がりしている時にみんなで買って、すぐ値上りが頭打ちになり、少しすると暴落して全員が損をします。

  197. 5697 匿名さん

    同調気質は、安定した労働分の給料をもらうことには向いていますが、他人(他国)と同じことをしていては大きな価値ある事はできませんん。
    日本が昭和時代に高度成長して世界ナンバーワンにすぐそのあとにすぐバブル崩壊したのは、なにをしていいのかわからなくなってしまったからが原因。それまでは、定年後の年金暮らしもよかったのですが、それからはご承知の通り。

  198. 5698 匿名さん

    >>5697 匿名さん

    バブル崩壊は急激な金融引き締め策が原因。

  199. 5699 匿名さん

    >>5698: 匿名さん

    金融ひきしめはその時のインフレ対応、わざと崩壊させざるをえなかった。

    それから今まで30年間の原因が人まね気質。今は異次元緩和、マイナス金利でも企業はやることを見い出せない。ウォークマンはメカのみ、ネット配信音楽業界システムを作ったIPODに完全に負けた。 

  200. 5700 匿名さん

    >>5699 匿名さん
    冷戦が終わって、目立ったからでしょ。ただ張りぼての世界2位だったけど、過去の歴史でなかったことだから、誇っていい。

  201. 5701 匿名さん

    >>5700: 匿名さん

    企業が2位です。個人は?位、個人が2位だったら誇っていいと思いますけど、
    会社が不調でも、社員が大量リストラされたり、給料が下がれば、その会社の株価はアップします。これが経済。
    今は、個人が頑張っても個人に還元されない経済ですよね。むしろタダ働き。 

  202. 5702 匿名さん

    日本は国民総生産GDPは世界第3位ですが、1人あたりGDPは先進国最下位世界第27位なんですね。なぜか、老人大国だからです。
    また、個人の平均年収は世界18位です。会社の経済が良好でも、個人はさえない。実感としてこの辺18位かという感じはします。

  203. 5703 匿名さん

    経営が好調な企業でもいいのは海外部門。
    国内事業はよくないからGDPに反映されない。
    人口減少に見合う経済規模になるとどんな生活になるか考えたほうが賢明。

  204. 5704 匿名さん

    >>5703 匿名さん
    金融緩和が円安政策だからね、観光立国もその後押しがあってこそ。

  205. 5705 匿名さん

    年金制度は、現役労働者の年金保険料支払が、そのまま年金受給者にしはらわれている。人数は高齢者が圧倒的に多いので、充分な年金金額にすると保険料が高くなりすぎてしまい現役労働者世代の働く意欲がなくなってしまうので、今後、年金が減るのは目に見えている。さらに現在40才以上は70才まで働くことになるでしょう。

  206. 5706 匿名さん

    予想できているなら対策を。

  207. 5707 匿名さん

    >>5706: 匿名さん 

    何にでも、解決策があるわけではないです。解決策がないものもあります。

    (例)年齢をとった犬に新しい芸は教えられない。

  208. 5708 匿名さん

    >>5705 匿名さん
    年金財源を他にもとめればいい。

  209. 5709 匿名さん

    >>5708: 匿名さん

    今でも、年金財源の半分は他の税金からになっています。リニアモーターカーなんていらないですね。たかが1時間ぐらい速くなってもネット社会の現在では意味ないです。リニアは大失敗すると思います。東京湾アクアラインと同じようになるでしょう。

  210. 5710 匿名さん

    その気になれば年金財源はいくらでもある。

  211. 5711 匿名さん

    >>5710: 匿名さん 

    お金には色がついていないので、名前がどの税金になっても、もとは企業や個人が負担しているのは同じですよ。名前が違うだけ。

  212. 5712 匿名さん

    ほんとうに大変なのは、今40代の団塊ジュニア世代が年金を受給し始める20年後。
    それまでに財源の拡大と同時に、受給開始年齢の引上げや金額の引き下げをやらないといけない。

  213. 5713 匿名さん

    そのころの年金は70才で今の65才と同じぐらいでしょう。

  214. 5714 匿名さん

    >>5705 匿名さん
    もし70歳まで働くことになっても、上の世代が定年までに稼げた生涯年収を超えることはないでしょう。

  215. 5715 匿名さん

    団塊ジュニアとそのジュニアは、苦労が多いね。

  216. 5716 匿名さん

    先の戦争が悪い

  217. 5717 通りがかりさん

    他所の税金を年金に充てるだけなので、それほど影響はないです。
    その時代時代に応じて適切な年金がちゃんと支払われますよ

  218. 5718 匿名さん

    将来も年金制度はあるかもしれないが、時代に応じて支給年齢や金額の変化があるということ。
    人口の減少と経済規模縮小の影響を考えていくしかない。

  219. 5719 匿名さん

    人口が減るということが、必ずしも悪い社会になるという事ではないでしょうね。住宅などは価格が下がるでしょうね。マンションは簡単には建て替えができないのでスラム化したマンションが増えるでしょうね

  220. 5720 匿名さん

    >>5709 匿名さん
    リニアってJRの自己負担だった気がするけど。災害時に新幹線ルートがダメなときのルートも兼ねている。また輸出も目指している。

  221. 5721 匿名さん

    >>5720: 匿名さん

    日本の夢(予定)としてはそうなっていますけど、アクアラインで房総半島が発展しましたか。近くなってもたいした事ないでしょ。名古屋や大阪に早くついてもしょうがないですよ。新幹線輸出、原発輸出、ディスプレイ会社も中国、台湾、の会社に買収されたでしょ。三菱重工の大型船、三菱航空機も同じ、日本の大型産業が競争力がある時代は終わりました。 

  222. 5722 匿名さん

    もう今は産業時代ではありません。情報化時代がすぎて、情報活用時代になりましたね。

  223. 5723 匿名さん

    >>5720 匿名さん
    そんな都合のいいメリットはありません。

  224. 5724 通りがかりさん

    >>5721
    三菱関係に何か恨みでもあるんですか?空気悪いですね

  225. 5725 匿名さん

    >>5724 通りがかりさん
    スマホ、スピーカーやウェブカメラ、IOT機器から情報を取られ、広告などに反映されって、定年ビンボーの世代ではないような.....。どっちかというとおれおれ詐欺やマルチ、****等の方を注意した方がいい。

  226. 5726 匿名さん

    日本の、財閥系企業は国内では強いですけど、反面そのため国内での新しい企業が育たないのが、政府の悩みでもあるんですね。だから世界で競合すると受注で負けてしまうんでしょう。

    今は、こういう大企業の健保組合も成立できなくなってきているようです。また、企業年金もそろそろ厳しくなってきているでしょう。

  227. 5727 匿名さん

    超低金利時代の現在、もう大企業でも運用して増やすことは出来ないでしょう。企業にとってはリスクが大きすぎるでしょう。

  228. 5728 匿名さん

    定年貧乏に成らないよう、時間味方に付けられる世代は有効に、味方につけれない世代は能書きいってれば?、自業自得、貧乏指定席が待っているだけ。

  229. 5729 匿名さん

    時間を味方につけられる世代とは、どういう世代ですか?

  230. 5730 匿名さん

    稼ぐに追いつくビンボーなし。

  231. 5731 匿名さん

    >>5730 匿名さん
    高齢者が稼げる職業って思いつかない。

  232. 5732 匿名さん

    >>5731: 匿名さん 
    Uber Eats(ウーバーイーツ・・・バイクや自転車でレストランの料理を運ぶ短時間労働)はどうでしょう。
    最近よく、自転車で四角い緑色のバッグを背負って走っているの見かけます。

  233. 5733 匿名さん

    高齢者は長い人生経験を生かした職業がいいね
    人生相談カフェとかスナックとか(笑)

  234. 5734 匿名さん

    年齢いってから人に使われるなんてちょっとしんどいよ 儲からなくても自営がいいね

  235. 5735 匿名さん

    映画でのゾンビ役とかピッタリでしょう。メイクなしで出演できる(笑)

  236. 5736 匿名さん

    >>5731 匿名さん
    >高齢者が稼げる職業って思いつかない。

    現役のときじゅうぶんに稼いでおけばよろしい。
    高齢になったら現役の雇用機会を奪うようなことをせずに悠々自適。

  237. 5737 匿名さん

    働きたい高齢者は職があるなら働けばいい。選択の自由。

  238. 5738 匿名さん

    若い奴に10%でも以上でも税金、年金を納めて頂き、年寄りは感謝して悠々自適に暮らす。
    皆しっかり働いて税金を納めてね。

  239. 5739 匿名さん

    >>5738: 匿名さん

    この先、『ふるさと納税』のように、若い現役世代が好きな老人に、直接年金を支払うようになるかも、このままだともらえるか微妙 

  240. 5740 匿名さん

    >働きたい高齢者は職があるなら働けばいい。選択の自由。
    若年層の雇用を奪っちゃいけない

  241. 5741 匿名さん

    >若年層の雇用を奪っちゃいけない
    年寄りに奪われるような仕事してるのが甘い

  242. 5742 匿名さん

    高齢者は安く使えるので、効率が悪くてもいい仕事なら

  243. 5743 匿名さん

    >5739
    甘いね、取れる所からむしり取るのが税金。
    >自動車で走った距離に応じて税金が課される「走行税」。
    >政府・与党は、自動車の税金の抜本的な見直しを検討する方針
    >今の自動車の税金は、「使用する燃料」や「車の保有」を基準に課税されているが、電気自動車やハイブリッド車の普及で今後燃料の使用は減り、カーシェアの普及で車を持つ人も減少すると予想されている。
    >このままでは、自動車の税収が急速に落ち込むとみられるため、政府・与党としては、時代の変化に合わせた新たな課税の基準が必要になってきた

  244. 5744 匿名さん

    >>5743: 匿名さん

    >>取れる所からむしり取るのが税金。 

    と自動車税の税金基準とぜんぜん関連性がないです。ただの羅列

  245. 5745 匿名さん

    年寄りに職を取られるような若年は所詮能力がないから老前ビンボー。能力も無いのに選り好みして無駄に歳を重ね職が狭まり老後ビンボー予備軍に自ら邁進する。

  246. 5746 匿名さん

    現役時に稼げる能力と仕事を持てば、高齢になっても無理に働く必要なし。
    定年ビンボーとは無縁。

  247. 5747 匿名さん

    東大の入学式の挨拶で名誉教授が、「がんばっても報われない社会が待っている」、、、これからは、自分が頑張っているのか、体よく会社にのせられコキ使われているのか、見抜けないとダメですね。

  248. 5748 匿名さん

    >>5747 匿名さん
    京大、九大、熊本地震不正問題。かつてはバレなかったであろうと思われる事が覆る。インテリ層、富裕層も例外ではない。

  249. 5749 匿名さん

    日本企業は、いつも政府のマネをしている。会社での社員の言葉遣いは、昨日見たニュースでの〇〇ミクスのマネ。

  250. 5750 匿名さん

    >>5747 匿名さん
    反骨ポイのに東大の教授のコメはスンナリ受け入れるんだ。。他人から見たら自己の努力は努力の内に入らない可能性もある。全て報われるなんて昔から有り得ないだろ。

  251. 5751 匿名さん

    最初から不当に差別されてしまっている社会が多いですよ。と言う事でしょう。

    最近の会社では、正社員と非正規社員がいますが、ずっと同じ会社でやってきた正社員よりも、色々な会社でやってきた非正規社員の能力の方が優れている場合があります。正社員といっても、単にその会社に長くぶら下がって来ただけという感じです。同一労働同一賃金でなく、給与待遇が半分ぐらいになってしまっている。差が不当にありますぎる。という事です。

    ダメ正社員が指示を、優れている非正社員に出していては、会社はいつまでたっても成長しないでしょうね。東大を卒業しても同じ社会が待っているぐらい悪化しているという事でしょう。

  252. 5752 匿名さん

    サラリーマンでもチャンスがあれば転職で所得をアップできますよ。

  253. 5753 匿名さん

    不満なら転職なり起業なりしたら?他力本願過ぎ、

  254. 5754 匿名さん

    >>5751 匿名さん

    ここは、老前ビンボースレじゃないからさ。愚痴は他でやれ。

  255. 5755 匿名さん

    >>5754: 匿名さん

    老前と老後の原因は同じでしょう。分からない? 

  256. 5756 匿名さん

     正規、非正規とかそれまでに人生の節目で自ら決めたこと、落ちたことなど自らが原因。
    うだうだほざいても変わらないぞ。

  257. 5757 匿名さん

    ビンボーは定義が難しい。今は皆、持っている自転車だって、明治時代持っていればセレブ。極端な話、皆がロールスロイス乗っていれば、価値観はカローラと同じとなる。
    ビンボーを避けたい経済的不幸等と考えるなら、結婚して家を持ち、子供も無事成長して定職につき家庭を持つ。そして孫が安定した就職先で働くと言うところまでだろうが、今の日本でこのライフプランはハードルが高い。

  258. 5758 匿名さん

    >>5756: 匿名さん

    会社が倒産したりして非正規になる場合も多いですよ。男らしいけど狭いですね。 

  259. 5759 匿名さん

    >>5757 匿名さん
    晩婚や少子化で孫の就職まではわからないが、この程度のライフプランなら普通です。

  260. 5760 匿名さん

    何事も主因は身から出た錆。

  261. 5761 匿名さん

    『身から出た錆』というのは、少し悪い行動をしていた、という時に使うんですよね。現代の不当な社会問題とは結構違いますよ。

  262. 5762 匿名さん

    不当と感じるかどうかで、将来の定年ビンボーの確率がわかるように感じる。

  263. 5763 匿名さん

    世の中が悪いとかで話に花を咲かせても己の人生に花を咲かせられるなら勝手し盛り上っていればよい。
    選挙も近いし。。。

  264. 5764 匿名さん

    >何事も主因は身から出た錆。
    多分、「人生の節々で負けた(思い通りにならなかった)主因は当事者本人にある」いいたいのでしょう。

  265. 5765 匿名さん

    そのとおり

  266. 5766 匿名さん

    前世の行いが悪かったから、と推測します。

  267. 5767 匿名さん

    >>5762: 匿名さん

    残念ながら期待されている確率とは逆です。不当と感じないのは、すでに家畜化されてしまっているからでしょう。 

  268. 5768 匿名さん

    >>5763: 匿名さん

    不満と不当とは、違います。不満は誰でも持つ単純な感情、不当は社会の仕組みをよく勉強した人が、頑張った場合に感じます。 

  269. 5769 匿名さん

    頑張りが足りないと自覚すれば、定年ビンボーを回避できるかもしれません。

  270. 5770 匿名さん

    >>5767 匿名さん
    不当と感じても何もしないで、他に責任転嫁するのが定年ビンボーのはじまり。

  271. 5771 名無しさん

    某大学の入学式の訓辞でも言ってましたね。
    頑張りが必ずしも報われる社会では無いと。
    そんな時代に、頑張れと言って励ます滑稽さが笑えますな。

  272. 5772 匿名さん

    >>5771: 名無しさん 

    そんなのは誰でもしっていて、理不尽の社会状況を踏まえてそれに対して『頑張れ』と言っているのです。

  273. 5773 匿名さん

    >>5772 匿名さん
    ダラけていたら、選択枠なく定前ビンボー。

  274. 5774 匿名さん

    現役の時、特に頑張らなくてもそれなりに稼いでおけば定年ビンボーにはならない。
    自分に頑張った意識がなくても、周囲が認めれば相応の報酬が得られる。

  275. 5775 匿名さん

    >>自分に頑張った意識がなくても、周囲が認めれば相応の報酬が得られる。

    それは高度成長時代の事ですよね。いい時代でしたね。

    今の超低成長時代の管理職は、ビジネスの成長を管理する役目はなく、人件費を安く収める事が役目です。自分の給料もわずか。名ばかり管理職。社長といえども住宅ローンでしか家は買えない。 今は、副業や運用が重要、貯金はインフレになったら目減りしてしまう。

  276. 5776 匿名さん

    副業は夫々だけど資産運用は元手があっての話、まずはその前に貯蓄だよ

    貯蓄も出来ない状況で資産運用など考えられない
    そして定年ビンボーは、考えられなかった人と考えが至らなかった人に降りかかる

  277. 5777 匿名さん

    >>5775 匿名さん
    現状をネガティヴにとらえる人と、さっさと稼ぐ人の定年後の違いは、高度成長時代よりはっきりするでしょう。

  278. 5778 匿名さん

    >>5777:匿名さん

    今後は副業や運用が重要と言っている人と、 さっさと稼ぐ人、? 前者は具体的、後者はどうやってさっさと稼ぐのでしょう。



     

  279. 5779 匿名さん

    モンキーパンチさん、肺炎で死去81歳。

  280. 5780 匿名さん

    >>5778 匿名さん
    若い頃に勉強しておけば普通に働いて稼げる。

  281. 5781 名無しさん

    能力があって、その活かし方が分かっていて、実行力があれば、何も心配は要らないよ。

  282. 5782 匿名さん

    だれも反対はできない『お手本みたいな回答』最近多いですね。

    (例)
    〇〇首相が拉致問題について『あらゆる機会を見逃さない』とか言ってウケ狙いしてましたけど、現実の問題が1ミリも前進しない。

  283. 5783 匿名さん

    八方塞がりの人はずーっとフリーズ。

  284. 5784 匿名さん

    ネガ発想で現状を否定する人は稼げません。

  285. 5785 匿名さん

    >>5784: 匿名さん

    完全なKYはダメですけど、今までであれば、現状の周りの空気だけを読んでいれば、うまくいけば部長、課長ぐらいになって、無難な必要ギリギリの人生を送れたかもしれませんが、世界の経済状況変化の中で日本の位置が変わってきていますので50歳ぐらいでリストラされるリスクも結構あります。そういうリスク準備も必要になってきたということ。 

  286. 5786 通りがかりさん

    人手不足の状況でリストラは無いかな・・

    この先どうなるか分からない状況。
    手元資金を確保するほうが安心。
    定年までに完済なんか考えなくて良い時代。
    そもそも数十年後の状況なんか分からない。
    格安の手数料で長期ローンを組めるのに、一生懸命定年を目指し、手元資金を減らして返済するのはあほらしいと思います。

    みなさんはどう考えますか?

  287. 5787 匿名さん

    人手が足りないのは現業職で、ただのホワイトカラーは余剰感あり。
    長期ローンは10年過ぎたら繰り上げ返済して、利子を節減するのが確実な資金運用。
    繰り上げしないのは、手元資金が足りない世帯だけ。
    潤沢な手元資金がある人は、負債を減らして資産を増やす。

  288. 5788 匿名さん

    人手不足とリストラは関係ありません。産業構造の変化でリストラになります。リストラは規模が非常に大きいです。マイナス金利やAIの発展で、すでにメガ銀行は何千人というリストラ計画を発表しています。店舗も少なくなります。ATMは今後コンビニだけになるでしょう。ヘルプデスクやコレクトセンターなどもAIになるでしょう。また、総務経理などの間接部門も本業に向かない人はリストラの対象になるでしょう。希望退職者の募集計画は結構ありますよね。

  289. 5789 通りがかりさん

    素人はAIという言葉に踊らされすぎてます
    所詮、統計とコンピュータですよ。

    利子節減なら10年と言わず現金一括に限る。
    それができないなら長期でローンを組んで、自由なタイミングで返済するのが昨今の流れ。
    完済するほうがいいけど、完済を目指して必死に行動するのはどうかなと思います。

    定年後、自分の家があるだけでビンボーからは離脱できます。

  290. 5790 通りがかりさん

    潤沢な資金がある人は一括で払えば良いです。

    ローンを組む時点で手元資金が足りてない。
    ほとんどそういう人なんだから繰り上げ返済しないのは普通ですね。
    一度借りたらできるだけ支払いは延ばすのが現在のスタンダード

  291. 5791 匿名さん

    >>5787 匿名さん
    キャッシュで苦もなく買えますが、
    敢えて借りましたよ。
    市況が今のような状態で推移するなら、
    繰上げ返済は一切しないと思います。

    手元資金は少しでも多い方が良いですから。
    攻めるにせよ、守るにせよ。

  292. 5792 匿名さん

    >>素人はAIという言葉に踊らされすぎてます.所詮、統計とコンピュータですよ。

    データは統計ではないですよ。あー(笑)

  293. 5793 通りがかりさん

    >>5792 匿名さん
    一応SEやってます。
    AI,機械学習の根底は統計学です
    大量のデータをもとに、統計的にこうだろうという結論を導き出すのが基礎技術です。
    あー(笑)

  294. 5794 匿名さん

    >>5793: 通りがかりさん
    >>AI,機械学習の根底は統計学です 

    根底では統計学、単に文字面での分類。根底ですものね。どっちでもいい問題ですよね。現実に世の中で存在しているものは
    言葉や文字よりはるかにたくさんありますよね。

  295. 5795 匿名さん

    >>5794 匿名さん
    何その禅問答の『ような』逃げ口上。
    牟田口廉也さんですか?

  296. 5796 通りがかりさん

    >>5792 匿名さん

    データは統計ではないってどういうことですか?ビンボーですか?

  297. 5797 匿名さん

    企業が希望退職者を募集する際、退職金が割り増し支給されますので、住宅ローンを返済中の層はローンを早く完済したいので検討します。年齢的には50才前後が多いでしょう。その層は今までは会社に評価された管理職ではありますが、今の企業にとっては現場社員の方が必要になってきている。早期退職者は自分は今まで結構評価されてきたので、再就職するのも比較的簡単という読みが甘く、再就職に苦労している人が多い。

    産業構造の変化で、中間管理職や部長職に定年前リスクが移ってきたという事です。

  298. 5798 匿名さん

    定年安心予備軍域に達した人と定年不安予備軍とでは考え方が噛み合わない。まして、貧乏中まで加われば尚更で軸がブレ過ぎ。

  299. 5799 匿名さん

    住宅ローンの返済方法、いくつかあります。

    ①定年前に自己資金で完済・・・・定年後=現役時貯金+退職金+年金
    ②定年時に退職金で完済・・・・・定年後=現役時貯金+年金
    ③定年後も返済を残す・・・・・・定年後=(現役時貯金+退職金+年金)-ローン残債
    ④定年前、早期退職金で完済・・・定年後=不確定要素多い 退職金は少ない

    この中で、定年後に余裕のあるのはやはり①でしょう。②と③はどちらが余裕があるかは微妙ですが、手元資金に余裕があるのは②が多いのでしょう。


  300. 5800 匿名さん

    世の中、大方の者が定年まで勤続する企業ってどの程度の割合なのだろう?

    大手企業の一部に、人の循環など最初からしていない零細企業くらいじゃないのだろうか

    私の勤めた企業は元財閥系でしたが、管理職以外の定年は実質54歳まででしたね
    それを知ってるから、機を見て40前後までに離れる者が多く
    もう50代の人と言えば、社内営業で能力発揮しているか
    いつ辞めても経済的には困らない人しか残らなかったですね。


  301. 5801 匿名さん

    >>5799 匿名さん
    どうして②が多いと思うの?

  302. 5802 匿名さん

    >>5801: 匿名さん

    やはり、まとまった金額を返せるということは、完済後も手元に残る貯金がある、ということでしょう。 

  303. 5803 匿名さん

    >>5802 匿名さん

    うーん…。
    赤坂の某タワマン
    キャッシュで購入した人は殆どいないってご存知ですか?
    その方々が定年時に完済しようと考えていると思います?

  304. 5804 匿名さん

    先ずは稼ぐことに専念してビンボーを脱してから能書き言ってくださいな。

  305. 5805 匿名さん

    老後難民予備軍:預貯金1,628万円(内1,000万以下4割)
    これにも届かない人頑張れよ。!!

  306. 5806 匿名さん

    >>5803: 匿名さん

    それは富裕層の税金対策、ふところ冬層の場合とは違いますね。 

  307. 5807 匿名さん

    >>5804 匿名さん
    突飛な発言に見えるので、
    もう少し詳しくお願いできます?

  308. 5808 匿名さん

    >>5806 匿名さん
    富裕層が敢えて住宅ローンを組むことで、どのような税金対策になるのでしょうか?

  309. 5809 匿名さん

    >>5808 匿名さん
    ローンのことは書いてませんでしたが、100億カジノで負けた元製紙会社の社長の本はおススメです!

  310. 5810 匿名さん

    >>5808: 匿名さん

    富裕層なのでもう既に家はもっているでしょうから、住宅ローンでなく事業用ローンで赤坂のタワマンであれば、家賃100万円ぐらいで賃貸できるでしょう。毎月のローンは借りている人が返しているようなものです。また、値上りすれば売却してもいいですよね。税金としては相続税対策でしょうね。不動産なので評価額は現金よりさがりますし、借入金はマイナス評価になります。 

  311. 5811 匿名さん

    >>5810 匿名さん
    そんな風に考えているんですね。
    参考になりました。

    どの物件かお分かりでしょうから、
    補足を少しばかり。

    まず、値上りすれば。
    ではなく値上りする。という前提でないと、
    そのスキームは難しいです。

    利回りは精々3%程度なので、
    インカム狙いが難しい。
    通常融資なら、1%以下で借り入れなどまずできませんので、維持費を考えれば赤字です。

    また、家賃100万って、120平米級ですよね。
    賃貸に軸足を置く広さじゃないです。

    相続税対策として、不動産を所有するのは有効ですが、購入が借り入れか現金かはあまり関係がありません。
    なぜなら借り入れした分金融資産が多くなってますので。

  312. 5812 匿名さん

    定年ビンボーの可能性が高い層は、退職前にローンを完済しておかないと

  313. 5813 匿名さん

    >>5811: 匿名さん
    富裕層はもっといい意味でおおざっぱです。会社と違って個人としては必ずしも利益が絶対ではない、それより毎月入ってくるキャッシュフローが重要です。値上がりはあまり考えていません。現実的には、現金で持っていると浪費してしまう事があるので、不動産にしておくというのが非常に重要だと思いますよ。不労所得の特徴ですよね。 

  314. 5814 匿名さん

    >>5813 匿名さん
    そのようなロジックの方は自分の周りにはいませんねぇ。
    投下したコストに対してのリターンが妥当か?
    つまりモノの価値をシビアに見ます。
    基本的には。

    キャッシュフローは現金の流動性(収支)を意味する言葉ですので、貴方のような使い方はしません。それは単にインカムです。

    それ以降の発言に至っては率直に言えば支離滅裂です。
    もう少し勉強されることをお勧めします。
    老婆心ながら。

  315. 5815 名無しさん

    >>5814 匿名さん
    あなたも更に精進なさいまし。

  316. 5816 匿名さん

    銀行員は融資について運用チェックはできるが、自分の貯金は運用できない。

  317. 5817 通りがかりさん

    >>5813
    キャッシュフローをご存じないのは勉強不足ですね。精進してください

  318. 5818 匿名さん

    事業家とか富裕層というのは、自分より頭の良い人を使ってビジネスができる人

  319. 5819 匿名さん

    >>5818 匿名さん
    もうその辺りにしませんか?
    想像より妄想の守備範囲に入ってますよ。

  320. 5820 名無しさん

    現役時の生き方や生活設計は、ひとそれぞれで多様です。
    定年後のプランもね。

    私のように、定年前に会社に見切りをつけるひとは多い。
    働き方改革がもたらす弊害が深刻化する前に、自らの生き方改革を実現した。

    毎日が楽しくて充実してますよ。

  321. 5821 匿名さん

    >>5820 名無しさん
    それはつまり石徳林のような生き方ということですか?

  322. 5822 匿名さん

    パイオニアは管理職の希望退職募集を始めたそうです。消費税10%も延長検討があるくらい景気は悪くなってきました。政府は在職老齢年金の廃止も検討しはじめましたね。いずこも先細り。

  323. 5823 匿名さん

    >>5822 匿名さん
    パナソニック、NEC、富士通も調子良くないね、円安曲面で逆転出来ないと、シャープやサンヨー、東芝みたいになっちゃう。

  324. 5824 名無しさん

    >>5821 匿名さん
    組織のしがらみから離れて、自由になった。転勤を拒否し退職。私生活では自分の意思や考えを100%実現した。

    彼のように、阿呆の振りや乞食のような生活はしていません。
    何時も身なりは整え街に出かけたり、自然のフィールドでアウトドアやマリンスポーツをしています。

  325. 5825 名無しさん

    >>5823 匿名さん
    総じて商品サイクルが長い製品を主軸にしている企業ですね。
    ある程度のシェアアップと海外進出を成し遂げた後は、成長も鈍化する。
    為替リスクが悪化したら尚更です。


  326. 5826 匿名さん

    中小零細は昔から苦しい、今も苦しい、これからも苦しいです  ある意味安定です

    入る人より出たい人が多く、常時慢性的に人手不足です
    給料は上がらないので長期勤続者をリストラもありません
    我慢して耐え永く勤める者は、それだけで会社の宝です
    会社の宝が会社を支えています。


  327. 5827 匿名さん

    大企業の中間管理職、課長、部長、あたりが企業は要らなくなってきたようですね。希望退職者募集と言っても本当は本人の希望でなくて会社側に対象者のリストがありますね。

  328. 5828 名無しさん

    >>5827 匿名さん
    企業と被雇用者。相思相愛的な関係にあるのは稀、ごく一部。

    片想いの状況が垣間見えたら、早めにスパッと別れた方が、互いに幸せですな。

  329. 5829 匿名さん

    >>5824 名無しさん
    これは誤解を招く例えだったようで…。
    縛られない生き方。
    いいですねぇ?。

    僕もそうありたいです。
    当分無理ですが。

  330. 5830 匿名さん

    忙しく残業している職場だと思っていたら、その部署のトップが定時少しで帰社すると、その下の管理職達が急に次々と帰社する、普段、実は残業して仕事を考えている振りをしていた。人間性の薄さペラペラ。非常に醜い会社現象。

  331. 5831 名無しさん

    三年ほど前の話。
    O支店の責任者が4年間も、まともに業務改善もしないで、インバウンドの恩恵だけで実績をあげていた。
    働き方改革の前兆で、労働基準局の監視を警戒した人事部は全社に定時退出を指示した。

    O支店では、改善されていない旧態依然とした職場環境で、業務量は増える一方。で、8時になったら、帰って下さいねと言う事が、かの支店長の主要業務となった。
    愚かな企業。やめて正解!^_^

  332. 5832 匿名さん

    雇われの身だから波風立てないようにするとか転職なり起業なりするとか、夫婦で20万以下で生活送るために物欲押さえるとか、1日2食にするとか、老前/老後ビンボー脱出法等、スレタイに沿ったカキコ無いの?

  333. 5833 匿名さん

    働き方改革で残業時間を少なくするため、現在も仕事を家に持って帰る社員が増えていると問題になってますね。

    現役のころを思い出してみると、新しい社長が来て分厚いカバンを持って帰社しているのを見た役員や管理職はすぐ全員分厚いカバンになってました。私はいつも手ぶらでしたが。日本人の空気を読む同調気質といのはスゴイですね。でも同じ方向にすぐ傾きすぎてしまいある意味怖いです。最近、多様性とか言われてますがならないでしょうね。

  334. 5834 匿名さん

    >>雇われの身だから波風立てないようにする

    スレタイの原因は、この辺に問題があると思いますよ。

  335. 5835 匿名さん

    >>5832 匿名さん
    若い頃に勉強して稼げる仕事に就くのが基本。
    雇われの身分の時に、社内研修や社費留学などでスキルを身につければあとは自由。
    何もしないでビンボーを怖がってもはじまらない。
    稼ぐに追いつくビンボーなし。

  336. 5836 通りがかりさん

    社内研修でスキルが身につくと思っているなんて
    ビンボーまっしぐら

  337. 5837 匿名さん

    無料の、講習、セミナー、勉強会、相談会、などは自社に集客するためのものですね。我田引水。研修も自社カラーに染めるだけですね。

  338. 5838 名無しさん

    貯金を食いつぶすのを少しでも遅らせることとなると
    働き続けるしかないでしょう。

    ただ定年で辞める際、企業年金分は一括で受け取る。
    あと個人年金もやらない。
    奥さんと年が近いなら厚生年金も後に伸ばして受け取る。

    66歳でまだ働いているが
    給与+厚生年金+企業年金+個人年金で年収7百万超える。
    介護保険料も高くなり、市民税等、税金が驚くほど引かれる。
    確定申告でも追徴される。

    税金を支払う為に働いてる感覚になってしまうので
    現金を沢山持って年収は低くするのが結果として得。



  339. 5839 匿名さん

    >>5838 名無しさん
    全部を一括で貰うとそれはそれで税金取られるよね。

  340. 5840 匿名さん

    >>5837 匿名さん
    まともな企業なら社内研修ぐらいで会社のカラーに染まるような人材を求めていない。
    大手企業でも終身雇用の維持は難しい時代。
    仕事があるうちに貯めておかないと定年ビンボー。

  341. 5841 匿名さん

    次の時代を考えて、自分で勉強をしていかないといけない。

  342. 5842 匿名さん

    >>5841 匿名さん
    となると投資と分野が重なってくるけど、半分は養分になる厳しい世界。

  343. 5843 匿名さん

    >>5842: 匿名さん 

    日銀の黒田総の任期は2020年まで、超低金利時代はそこでひとまず終わるでしょう。銀行がよわりすぎていますからね。知ってました?

  344. 5844 匿名さん

    残念ながら元本保証の金利だけで金持ちにはなれないね
    目減りを守るのがやっと。

  345. 5845 匿名さん

    資金運用はマニュアルやハウツーではないので、うまくいく方法をもらえると期待し前提条件にする人は100%無理

    洞察力や先行きの読み、自分の感情コントロールができる人でないとできないですね。

    長いあいだ会社で、指示待ち族をしてうまく仕事をしてきたと思っている人は無理。よく言われていますが、会社の仕事は自分の能力でしていたのではありません。

  346. 5846 通りがかりさん

    なんか空気悪いですね。換気できてないんじゃないかな?変なクレーム付けないでくださいよ。

  347. 5847 匿名さん

    40、45才以上で金利の良いときに仕込まなかった人は残念賞。今更、低金利時代に物色してもカスばかり。。

  348. 5848 匿名さん

    大企業といえども将来性のある企業は少ないですね。トヨタはプリウスに象徴される世界に誇るハイブリッド技術を持っていてびくともしない巨人に見えていたが、それから数年の今世界はもう100%電気自動車に向かっています。ハイブリッドは少数派になる可能性がかなり出てきてますね。そこで、ハイブリッド技術の多数特許を他社に無償で提供してもそのハイブリッドマーケットに取りくんでもらい共存共栄する事が必要になっている状況ですね。そう先でなくオリンピックが終わったころ、大企業はリストラ全盛になるでしょう。

  349. 5849 匿名さん

    20年前より、退職金が1000万円ぐらい下がったとニュースがありました。もう、適度にまじめに会社勤務していれば、定年後も安心なんて考え方は通用しないですね。会社依存から脱却しないとリスクがなくならない時代に入りました。

  350. 5850 通りがかりさん

    >>5849
    現代は退職金の制度が無く、その分毎月の給与に上乗せしている会社も多いです。
    だから退職金が無い会社も多く、平均すると退職金が1000万ぐらいさがるケースがあるということです。

    そういう重要な点を隠し、あたかもすべての企業で退職金が減ったように見せかけて
    不安を煽るなんて悪い人ですね。

  351. 5851 匿名さん

    いいニュース、働き方改革関連法案で、非正規社員の待遇見直しを行い、20年4月から大企業、21年4月から中小企業に適用予定。同一労働同一賃金のガイドラインで、賃金、諸手当、賞与、および退職金も検討、正社員と同様の仕事なら契約の形態によらず同一の待遇が与えられるべきとしています。・・・しかし、会社の資金には限度があるので、正社員の給与は減るかもしれません(苦笑)

  352. 5852 匿名さん

    同一労働にしなきゃいいだけ。払う側は色々奇策を練るだろう。

  353. 5853 通りがかりさん

    非正規社員の待遇が正社員並みになるということになれば、非正規社員はますます採用されにくくなり、
    正社員の継続雇用を強化するでしょうね。
    終身雇用の流れが強くなると思われます。
    退職金もそれなりにもらえるでしょう。

  354. 5854 匿名さん

    貯金よりもとにかく他に稼ぐ方法を見つけることが重要

    するとサラリーマンは奴隷というのが理屈でなく実感として
    理解できるようになる

  355. 5855 匿名さん

    ブルーカラーは不足で移民を入れる状態だが、ホワイトカラーは過剰。
    事務職から現業職への移行の動きが活発になるだろう。
    現役世代も安穏としていられない。

  356. 5856 匿名さん

    全員を正社員にするぐらいの、強い決断をする企業が増えないと、日本は建て直らない。英国のEU離脱もそういう意味、今後、英国の真の能力が復活してくる。

  357. 5857 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    EU離脱はリーマンよ、再び?皆んなビンボーへの道。

  358. 5858 匿名さん

    >>5856 匿名さん
    たて直しより、過去経験がない人口減少に対応した経済規模を確立することが重要。
    経済規模の拡大より縮小均衡経済。

  359. 5859 匿名さん

    >>5853 通りがかりさん
    安価で能力のある非正規社員を正社員化して、既存正社員の賃金レベルを抑制するだろうね。
    正社員も終身雇用に安穏としていると負けるよ。

  360. 5860 匿名さん

    経営方針予測は己の勤め先だけしてりゃいいわ。

  361. 5861 匿名さん

    今、正社員だから優秀で、非正規社員だから優秀じゃない、なんて思っている人は正社員しかいません。特にバブル期に入社した現在50才代の正社員はまったく成長しないで30年経っている。

  362. 5862 匿名さん

    短絡的過ぎ。

  363. 5863 匿名さん

    いずれにしろず?っと非正規だと報酬は上がらないから、ここのスレタイの「定年ビンボー」が待っているだけ、現役中に早く脱しな。

  364. 5864 匿名さん

    まずは年収1000万超えを目標にして、30代でクリアできたら生活の選択肢が広がる。

  365. 5865 匿名さん

    老後安心予備軍の自助で平均3700万貯めたら自助+退職金等で選択肢が増える。因に安心予備軍4割りは4000以上

  366. 5866 匿名さん

    政府は、厚生年金の加入期間70才以上を検討し始めました。近い内に70才以上も働く老人が増えそうですね。

  367. 5867 霞み住人さん

    >>5866 匿名さん

    後ろに選択出来る制度でしょ。アドバルーン揚げているだけ。50才、47、8位までは65支給で行けるだろうが、其より下が68才支給に成るかも?但し狭間の年齢は今あるように比例分の特別支給があるよ。

  368. 5868 匿名さん

    リーマンショック前、自ら選んだフリーターは約35%で、正社員より手取がある、責任負いたくない、自由が欲しいとかが理由だった。手取について正規は厚生年金、社会保険、雇用保険加入だから当たり前、手厚い保障があるから。あの自ら選んだ35%は今も選択が正解と思っているのかな?

  369. 5869 匿名さん

    年金受給年齢が引き上げられると働く高齢者が増える。
    無意味な雇用拡大で経済効率が低下して生活レベルが低下するだけ。

  370. 5870 匿名さん

    >>5869 匿名さん
    経団連も終身雇用を保証したものではないと言っているが、こんなこと言っているとみんなリストラを恐れて、消費しなさそう。

  371. 5871 匿名さん

    高齢者をそのまま厚遇雇用するのは、一部の好調安定企業だけ
    大半の企業は、最低時給に毛が生えた程度で、再雇用する。

    人手不足とは何か? 誰もがやりたがらない仕事の人手が足らないだけ、他には関係ない話

    就職氷河期とは何だったのか? やりたくない仕事に就く位なら、非正規雇用を選んだ時代

    バブル世代の就職は?  学歴順で就職先が決まる時代の先駆、大量雇用大量リストラの中心世代




  372. 5872 匿名さん

    老後不安予備軍は己の事だけを考え現役中に対策に専念すべし。

  373. 5873 匿名さん

    今日もお仕事頑張って!
    youtube.com/watch?v=1poIjMaYgfQ
    www.youtube.com/watch?v=Bl_IovhBo-U

  374. 5874 匿名さん

    60才定年後の再雇用では、役職はなくなり、また実務者に戻るので、管理職は60才の定年まで今までのように『私は事務的な事は分からないが・・・』という何にも仙人的な逃げ口実ができにくくなってきたので、その点ではいいと思いますが、老害もあるでしょうね。

  375. 5875 匿名さん

    上の指示を下に伝え、下の数字を上に報告していただけの極一般的な管理職が現業になれば
    自ら去って行く事は多々あっても、老害に君臨できる余裕は余りないかと思われます。

  376. 5876 匿名さん

    まあ金金って言ってる連中は そのうち報酬は金だけじゃないって事が分かりますよ
    死ぬまでに分かればいいけどね(笑)

  377. 5877 匿名さん

    人間は感情の動物ですw

  378. 5878 匿名さん

    バブル崩壊からリーマンショックを経て現在まで、発展性のない縮小社会でしか仕事を経験したことのない40才から50才の世代、これからの年金減少時代でまた苦労しそうですね。

  379. 5879 匿名さん

    >>5871
    法改正読んだら?
    同じ責任で仕事させた場合ほぼそのままの待遇で雇わなきゃいけなくなるんだよ
    再雇用して最低+αで同じ仕事させたら100%訴えられて負ける

    終身雇用の弊害っちゃ弊害だが、その代わり若い時期は給料安いんだからバランスはとれてる
    企業が終身雇用で今まで通りにするか、若い時期の給料あげて年功分を減らすのか選択を迫られてるだけ

  380. 5880 匿名さん

    >>5879 匿名さん
    企業は社員の給与水準を引き下げるだろうね。
    65歳に雇用延長変更されたとき、企業は従来60歳までに支給した生涯賃金と同じ額を65歳までに支給するよう賃金カーブを下げた。

  381. 5881 匿名さん

    >>5880 匿名さん
    そうだね、大多数の企業はそうするだろうね
    この辺りは政府が監視しなきゃいけないとこなのに企業に対してひよったからねぇ
    組合あるとこは頑張ってもらわないとダメやろねぇ

  382. 5882 匿名さん

    経済が低迷して先が見えないのに、労働者の可処分所得を増やすような政策はない。
    高度成長時代の所得倍増政策は遠い昔。

  383. 5883 匿名さん

    経済でよく需要と供給といいいますが、これは当たり前すぎる原理で、現実の経済の中で重要なのは消費者に購買力があるかです。今の国民に購買力があるはずはない、しかし現在、外国ではバブル気味の国が多い。その外国のバブルもそろそろ終わりそうなので、日本は影響を受け経済が下降する。

  384. 5884 匿名さん

    不景気になると低所得者が真っ先に影響を受ける。

  385. 5885 匿名さん

    年金をもらう開始年齢ですが、年金受給を65才から60才にすると30%減、70才にすると42%増。しかし注意点があります。奥さんがご主人より若い場合に支払われる加給年金。奥さんが65才になるまで、ご主人の年金に月約32000円がプラスされます。しかし、ご主人が受給年令を遅くすると、加給年金はもらえなくなります。70才まで受給を繰り下げたとき、42%増の加算分で月32,000円の加給年金を補えるかどうかは、ご主人がいつまで長生きするかによって違いようです。平均寿命の82才では足りないそうです。うまくできているなあ。

  386. 5886 匿名さん

    65歳から受給して相応に長生きするのが一番いい。
    受給を繰り下げて増額されても、65歳受給の累積受給額に追いつくのはかなり先の年齢になる。

  387. 5887 匿名さん

    60才からの早めの受給と、普通の65才からの受給でも、総額が上回るのは77才から。結構先ですね。でも年金だけじゃ足りないでしょうね。

  388. 5888 匿名さん

    >>5887 匿名さん
    足らないでしょうね。

  389. 5889 匿名さん

    >5885
    そんなの初めて聞くなぁ
    なんだかもっともらしい必要な補足なんだろうけど
    その場しのぎの継ぎ接ぎだらけで全体的にどうしたいのか統一感なし
    あちらを優遇すればこちらから不平が出て又補足の繰り返し
    国民が自己責任で判断しようがない

  390. 5890 匿名さん

    全員にいい顔して票集め、責任逃れで問題は先送り、発覚した時には責任者不在

  391. 5891 匿名さん

    オラノミクス、オラオラ顔も3度目の正直の消費税増税でジ・エンド 

  392. 5892 匿名さん

    >>5890 匿名さん
    人類の歴史はそれの繰り返し。ババ抜きはある意味人生ゲーム。

  393. 5893 匿名さん

    人に歴史あり(笑)

  394. 5894 匿名さん

    65才からの年金を月額10万円とすると

    ①60才からの早めの受給(30%減)・・・・7万円×12ヶ月×17年=1,428万円 (65才までに420万円)

    ②65才からの受給・・・・・・・・・・・・10万円×12か月×12年=1,440万円

    5年420万円の差を追いかけ②が総額が上回るのは77才以降、少し先過ぎる。

  395. 5895 匿名さん

    今老後を迎えている人々は、利益を先食いして負債を将来に残して来た

    今働く我々も、更に利益を先食いし負債を更に増やし将来に覆い被せようとする

    これから社会に出る若者達は、果たして同じ事が続けられるのだろうか・・・

  396. 5896 匿名さん

    >65才からの年金を月額10万円とすると
    2号単身のみ見ているようだけど定年までの平均報酬が相当低い等級者。。。 年収平均240万、新人でもこれ以上行くぞ。

  397. 5897 匿名さん

    >>5896: 匿名さん

    計算を分かり易くするために、10万円にしてるのでしょ。 

  398. 5898 匿名さん

    営業職は毎月の報奨金を除外し基本給のみ計算されると、もらうべき年金が少なくなる。
    会社の経理は厚生年金の知識不足。

  399. 5899 匿名さん

    社会保障の等級計算上は交通費の定期代も月額報酬の内になる。あまりにも稚拙というか、、、

  400. 5900 匿名さん

    数年で優秀なAIが出来て、事務系サラリーンマンは一掃される冬の時代が来るでしょう。

  401. 5901 匿名さん

    企業は最近現場が人手不足なので、事務系サラリーマンを現場の仕事に異動し、希望退職者を募集している。

  402. 5902 匿名さん

    標準報酬になるものは、基本給、役付手当、勤務地手当、家族手当、通勤手当、住宅手当、残業手当、事業所から現金又は現物で支給されるもの 

  403. 5903 匿名さん

    ねんきん定期便が先日来た。

    国民年金保険料:104,860円
    一般厚生年金期間 15,252,284円
    合計       15,357,144円
    国民ねんきん7月、一般厚生年金484月 受給資格期間491月。

  404. 5904 匿名さん

    定期便の数字から算定できるものは、はたして信用しても良いものなのでしょうか?

  405. 5905 匿名さん

    2007年に、消えた年金記録問題、というのがありましたね。国の規定には、いつも国の逃げ場が作ってあるので嫌になりますね。年金保険料も公務員の給料で消えている部分は大きいでしょう。

  406. 5906 通りがかりさん

    >>5905 匿名さん
    そんなデマ流すなんて悪質ですね

  407. 5907 匿名さん

    申請してねんきんネットのIDをもらえば、webで自分の年金記録の確認や受給額がシミュレーションできる。
    https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html

  408. 5908 匿名さん

    少し遡って読むと残就労年数から逆立ちしても受給条件に満たない者らしきの僻みぽいカキコもあるね。まさにスレタイそのモノ。

  409. 5909 匿名さん

    >>5908: 匿名さん

    常駐者にはかなわないです。 

  410. 5910 匿名さん

    債務超過、認識後も勧誘。ジャパンライフ事実を隠した疑い、警視庁など捜索
    だそうです。

  411. 5911 匿名さん

    老後資金を詐欺まがいの運用につぎ込む必要が無い、ゆとりある退職後の生活をおくりましょう。

  412. 5912 匿名さん

    ジャパンライフの商品と繋がった愚かな***

    ジャパンライフの中と繋がった狡猾な勝ち組

  413. 5913 匿名さん

    労働して対価を得てきたサラリーマンが定年になり、退職金を得ると、急に個人投資家気取りになってしまう。大きな金額を持つと、自分が資本家になったような気がしてしまうのでしょう。

  414. 5914 匿名さん

    >>5913 匿名さん
    別に、それで 良いんじゃないかい!

    コツコツ貯金や投資して、退職金受領前に大金を手にする人も、沢山いる時代ですよ。

  415. 5915 匿名さん

    >>5914: 匿名さん 

    若い時から、投資をしていて慣れていればOK、定年で急に始めるとカモネギだと思います。

  416. 5916 匿名さん

    大金を手にしたなら使い方だけ考えてればいい。
    もっと儲けたいという気持ちに負けて失敗する老人が多い。
    あはれ。

  417. 5917 匿名さん

    東京都営のカジノが出来たらヒマな定年ビンボー達が群がったりして大変だ。

  418. 5918 匿名さん

    小金をもった退職者の射幸心を煽れば、退蔵されるはずの老後資金を広く集めることが出来ます。

  419. 5919 匿名さん

    >>5918 匿名さん
    ラスベガスやマカオでは駄目ですか?

  420. 5920 匿名さん

    ギャンブルによる老後資金の流動化は国内でやらないと、胴元の地方自治体が潤わない。

  421. 5921 匿名さん

    他人の懐や使い方がそんなに気に成るのか?笑)

  422. 5922 匿名さん

    地方自治体は潤わなくていいので、むしろ、自治体VS老人にして今までの税金を取り戻したいです。

  423. 5923 匿名さん

    ビンボー人が政治・経済語っても今の生活状況は変わらんのに。

  424. 5924 匿名さん

    経済を勉強してもすぐに利益になるわけでなく、まず仕組みにごまかされないことが基本。すぐ変わることを、いつも期待するから何も変わらない。

  425. 5925 匿名さん

    貯め込んだ老後資金はすべて自分のために使えばいい。
    公営ギャンブルや資産運用屋の胴元に上納することはない。

  426. 5926 匿名さん

    >>5924 匿名さん
    こんなところでウダウダ、その事をいってんだよ。

  427. 5927 匿名さん

    現在、年金受給65才からで、70才まで繰り下げもできますが、さらに75才まで選択できるように検討を始めています。しかし、繰り下げる事で表面的な年金額は増えても、同時に、取られる税金や社会保険料も多くなる。国からその辺の説明もほしいですね。セルフサービスなんですかね。

  428. 5928 匿名さん

    年金出したら取り上げ、保険料天引きの集中砲火を受けて見るも無残なぼろぼろ
    手元金となります。それは確定申告により更に所得税金計算に加算されます。

  429. 5929 匿名さん

    年金に文句いってもはじまらない。
    住宅ローンなんか控除期間が過ぎたら完済して、老後資金を確保しながら定年後に備えればいい。

  430. 5930 匿名さん

    アポ電強盗も増えてるね。もう固定電話の時代は終わり。

  431. 5931 匿名さん

    >>5929: 匿名さん 
    >>年金に文句いってもはじまらない。

    文句ではないと思います。年金の仕組みと、他の税金などとの関連性をよく考えてから選択しないと、計算違いする場合があるという事でしょう。

  432. 5932 匿名さん

    年金はその時点で受給できる額しかもらえない。
    今後は今の受給条件より悪くなることを認識して定年ビンボーの回避策を講じればいい。

  433. 5933 匿名さん

    将来は、月額生活費=年金受給額+10万円ぐらい必要になりそうですね。65才から受給したとして平均寿命を82才とすると、65才時の貯金は、10万円×12×(82-65)=2040万円 22才から働いたとして65才まで43年=516ヶ月 2040万円÷516ヶ月=39500円 毎月約4万円貯金しないとならないようですね。

  434. 5934 匿名さん

    定年ビンボーの話だと思いますが・・・
    雨に濡れるのがイヤなら、傘を買うとか、雨宿りをするなり、そもそも外出しない等、好きに出来るよね。

    いつになるか分からない雨上がりを、晴れの日を ただひたすら 待つという選択肢もあるが・・・。

    それでも、傘もささず雨宿りもしないで、敢えて雨に濡れて歩く という選択も出来る。

    生き方は人それぞれですし、どうにでもなると思うよ。

  435. 5935 匿名さん

    雨ならいつかあがるから我慢できるだろうが、定年後の生活費不足は解決の見込みがないとどうにもならない。

  436. 5936 匿名さん

    >いつになるか分からない雨上がりを、晴れの日を ただひたすら 待つという選択肢もあるが・・・。

    って表現してるから、雨がずぅ~っと降り続き 雨はあがらない事態をも言い表してるんでしょ。
    つまり >「雨ならいつかあがるから・・・」というような思考では無いのでしょう。

  437. 5937 匿名さん

    我が家の目標だけど、ローンは定年までに完済
    退職金含めて最低限3000万の貯金確保はしておきたい
    でないと老後生活が楽しみもなく味気ないよ

  438. 5938 匿名さん

    定年ビンボーにひたすら待つという選択肢はないでしょう。
    家財を手放して公的支援をうける?

  439. 5939 匿名さん

    現役時代、会社から理不尽な扱いをされた、逆に心を鬼にして?、社員に不当な事をした、どちらも定年後はしがらみから解放されて自分にもどった。これが最高。 定年後も経済的余裕は必要ですが、趣味的な事はお金をかけずに工夫する事がかえって楽しみな点だったりする。年をとるとケチが楽しみになるのはなぜなんでしょう。

  440. 5940 匿名さん

    うちなんかローンがなくなっても管理費修繕費駐車場代等で最大月額5万の支払いがあるんですよ
    定年後は収入ががくーんと減るのでその分蓄えておかないと
    戸建ての人はそういう支払いがないから良いけど

  441. 5941 名無しさん

    >>5940 匿名さん
    戸建もケチれば雨漏りや床の板が腐ったり、家が傾いたりします。まあ今、水回りや雨漏り、シロアリ駆除以外はユーチューブなどの動画を参考にして日曜大工でカバー出来ますが。

  442. 5942 匿名さん

    これから築40年すぎの建て替え時期がくるのマンションが大量に出てくる。今より高層化できないマンションは建て替え費用を捻出できないので、事実上建て直しが出来ない、もともとの住民も老人世帯になってきている。今、東京周辺でも価格400万円でも買い手がつかないマンションが出てきているとのこと。マンションは何事も自分だけではコントロールできないのが難点ですね。

  443. 5943 匿名さん

    >>5942 匿名さん
    スレ違い。

  444. 5944 通りがかりさん

    >>5942 匿名さん
    借家ならマンションに限らず自分ではコントロールできない。
    自宅戸建でも資金がなければコントロールできない。
    住宅形態に関わらず老人になった時にある程度の資金もってないのと話にならない。

  445. 5945 匿名さん

    高齢になって運転免許を返納したら、戸建ての駐車場は貸せる。

  446. 5946 匿名さん

    駐車場代なんてせいぜい月数万、大した金にならない。

  447. 5947 匿名さん

    世の中は10連休、定年後は365連休 毎日が連休です。

  448. 5948 匿名さん

    それがなにか?

  449. 5949 匿名さん

    お金の事しか、わからなくなっているようですね。

  450. 5950 匿名さん

    定年ビンボーだから仕方ない

  451. 5951 匿名さん

    働き続ければ定年を伸ばすことと同一だから、ビンボーを先延ばし出来る。

  452. 5952 匿名さん

    もし健康であと100年生きれるとしたらどうしますか。
    嬉しいとか悲しいとかの前に
    まずはまずは仕事探さないとね(笑)

  453. 5953 匿名さん

    定年後に働いても年金と同じぐらいしか稼げないので、さっさと仕事を辞めて年金暮らし。

  454. 5954 匿名さん

    地方の方などは、お墓参り代行バイトなどはどうでしょう。

  455. 5955 匿名さん

    平成最後の書き込みになるかな?現役時代は頑張り、しっかり貯金する。無理な不動産は買わない。投資は本業の邪魔にならない程度にやり、定年後は足らないと思えば、仕事を続け、充分であれば余生を楽しむ。現役時代頑張っても定年ビンボーになったら諦めるという事で締められればいいな!

  456. 5956 匿名さん

    令和も閉塞状況は続くか?
    もはや右肩上がりの経済成長が見込めないなら、人口減少に見合う経済規模に縮小均衡を図るしかないだろう。

  457. 5957 匿名さん

    日本では、昔から大災害があって国民が大きなダメージで沈んでいる時に、元号を変えて気分一新をしてきたようですね。これには昔の外人はビックリしたらしい。

    今までは会社に依存した人生設計、しかしこれからはリア充という言葉が出てきたように、贅沢でなくても自分なりに自由な生活をする時代になっていってほしいですね。

  458. 5958 匿名さん

    名前変えただけなのに大晦日と元旦が来たみたいな気分になったよ笑

  459. 5959 匿名さん

    名前?稚拙ーーー

  460. 5960 匿名さん

    時々『稚拙』を使いたいのだと見た(笑)

  461. 5961 匿名さん

    名無しの権兵衛?w

  462. 5962 匿名さん

    >>5961 匿名さん
    世の中では使用禁止になってます。

  463. 5963 匿名さん

    60才から65才まで雇用延長が義務化になったが、一般的に給料は下がる。同じ仕事の場合、同一労働同一賃金でないので、企業としては違法行為になりますね。たくさん該当者がいるでしょうね。

  464. 5964 匿名さん

    >同一労働同一賃金でないので、企業としては違法行為になりますね。

    雇用延長は年金支給年齢の繰り下げに対応して始まったもの。
    企業は、すでに定年前の賃金カーブを下方修正して、従来60歳までにもらえた生涯年収で65歳まで支給延長できるように調整済み。
    雇用延長が生涯年収の増加になるのは一部の企業だけ。

    一般に雇用延長になれば、管理職からヒラになるから同一労働ではない。

  465. 5965 匿名さん

    そもそも現業職は、精神・体力的に60歳まで能力維持出来ない仕事も多いですからね
    役員になれば一般定年を外れ、70歳近くまで雇用される会社も多い

    ちなみに私の会社にリストラ、退職勧告等はありません
    工場の生産部門・販売の営業・現場サービス部門に出向になるのが実質の宣告
    そして嫌われただけで能力の在る者は、必ず出向先で頭角を現します。

  466. 5966 匿名さん

    現在は従来の賃金体系を65才延長雇用に合わせて人件費を平準化して修正して増加を抑えているのですね。
    しかし、やはり企業はこの延長雇用制度を、プラス要素にしていかないと、定年前後の労働者の意欲が失われ、『勘定合って銭足らず』なっていくでしょうね。

  467. 5967 匿名さん

    雇われの身は不満に思うなら転職するなり起業なりしたらええ。飛び出す能力も無いなら甘んじてろ。

  468. 5968 匿名さん

    >>5967: 匿名さん

    サラリーマン+賃貸業、なのでもっと前から飛び出してました。社会は、労働=対価だけではないですよね。

    銀行は他人の貯金を、他人に貸して、自分の利益にしています。考えていかないと同じ繰り返し。

  469. 5969 匿名さん

    >>5966 匿名さん
    会社にに高齢者が増えると中若年層の労働意欲を失わせる。
    老後の趣味で働きたいなら無給、金が欲しいなら若年層の雇用機会を奪わない職種で。

  470. 5970 匿名さん

    >>5969 匿名さん
    生涯賃金変えずに65までの定年延長ってそれまでの労働単価が下がる、即ち減給なんだがそれのほうが労働意欲が下がるだろ
    そんなんもわからないのか?

  471. 5971 匿名さん

    減給と感じるのはおもに高齢者。
    労働意欲が下がる高齢者は退職するだろうし、継続勤務しても評価が下がる。
    若年層は最初からそんなものだと気にならない。
    制度設計とはそういうもの。

  472. 5972 匿名さん

    多くの企業は雇用延長で総人件費を上げる余裕はない。
    高齢の雇用延長人員を多数抱えるだけで職場の運営が難しくなる。

  473. 5973 匿名さん

    >>5971 匿名さん
    仕事してないでしょ君
    今の高齢者は逆に上がるんだよ
    定年伸びて60~の給料は絶対値としてあがるんだから

    割くうのは20,30代だよ

  474. 5974 匿名さん

    そういう会社も中にはある。
    多数の高齢者を抱える企業はそうはいかない。

  475. 5975 匿名さん

    >>5974 匿名さん
    そういう会社しかないんだが。
    というか同一賃金の法制化知ってる?
    それで高齢者の給料あげざるをえなくなったんだよ
    ニートしてないで外に出たら?

  476. 5976 匿名さん

    無駄に賃金を上げないのが企業経営。

  477. 5977 匿名さん

    >>5975 匿名さん
    今回の法改正は、あくまで正社員と非正規社員間の格差是正。
    正社員の中での同一労働同一賃金を義務化していない。
    最高裁も高齢者の嘱託契約で賃金が下がることを認めている。

  478. 5978 匿名さん

    国も年金支給年齢を後ろ倒ししておいて、民間に雇用延長の義務化とその給与水準を維持させるのは無理筋だとわかってる。

  479. 5979 匿名さん

    >>5977 匿名さん
    読解力のない、現状を知らないニートやなぁ

    まず現在の制度だと60歳以上は再雇用の企業が大半。
    今回の同一賃金は正規と非正規の格差が焦点であり、再雇用者は非正規のカテゴリに入る。
    だから企業は焦って定年を65に伸ばしている。
    その結果、企業は若いころの給料を下げ、60~65を現状より上げる原資とし、正社員とする賃金カーブに調整してんだよ
    この結果、50代以降は今より生涯賃金が増え、若手は現状の生涯賃金と同じになり、年あたりの労働単価が下がる状態になった

    詳しく解説してやったぞ、お前でもわかるだろ?

  480. 5980 匿名さん

    雇用延長です。

  481. 5981 匿名さん

    正社員ならOK

  482. 5982 匿名さん

    来年の法令施行は、正社員と非正規社員の待遇格差解消するのがメインですが、 一方で、政府は、今の正社員に能力がなくこのままでは経済が沈没する不安を持っていて、今後は、非正規社員が本来の能力を発揮する事に期待している。

  483. 5983 匿名さん

    >>5982 匿名さん
    違うわ

    正規非正規なくして雇用の流動性をもたせるのが狙いだよ
    ようは新自由主義の深度化だよ
    日本人なんぞ主体性0なんだからそんなんやったら国として詰む

  484. 5984 匿名さん

    >>正規非正規なくして雇用の流動性をもたせるのが狙いだよ
    >>ようは新自由主義の深度化だよ

    雇用の流動性?新自由主義?深度化?

    よくわかりません。ウワテナゲー!

  485. 5985 匿名さん

    >>5984 匿名さん
    投稿者自身がたぶん?? 分かってないだろうから
    よく分からないのは、当然ですよ。

  486. 5986 匿名さん

    オハ
    もう終身雇用を守れないのは、各界のコンセンサスとなりつつある
    色々今まで当たり前だったことが当たり前でなくなる
    普通にTVや新聞読んでいたらわかるはず

  487. 5987 匿名さん

    >>5986 匿名さん
    経団連会長が言っているから、取り敢えず10連休の後か、選挙後は要注意!

  488. 5988 匿名さん

    経団連の拘束力は今や微々たるもの。加盟も減ってるし、加盟各社の経営を担っている訳でも無い。連休後半を有意義に。それから一時はインセンティブとか欧米の真似が流行ったが、最近また、終身雇用の良さが見直されている。

  489. 5989 匿名さん

    終身雇用にすれば企業が成長を続けるか、終身雇用で会社に依存しすぎ成長力がない企業体質になってしまうのか?現代は後者でしょうね。 昔は人口が増えて経済規模が成長していたのであって、終身雇用で成長していたのではないと思います。
    また違う観点では、昔は企業の成長が前年比5%とか10%とか数字が読めた時代だったので、会社内では緻密な社員が重要視された、緻密な人が正確で優秀な社員であった。しかし、現代では前年比30%減になってしまうのか、30%増になるのか読めない時代になったので、細かいこと言う前例参考型の緻密型社員は役に立たなくなり、先の時代変化を読める社員が重要になってきましたね。

  490. 5990 匿名さん

    >>5989 匿名さん
    先の時代変化が読める人は投資家で食えます。

  491. 5991 匿名さん

    >先の時代変化を読める社員が重要になってきましたね。

    雇われの身で能書き言わず起業するわな。

  492. 5992 匿名さん

    私も雇われの身ですが
    副業と投資で寝ててもなんとか食える位にはなりました

    総論としてサラリーマンは将来像が描きにくく、オワコンです
    株主の為に過労死するなど愚の極みです

    出来るだけ早く自立する道を模索すべきかと思います

  493. 5993 匿名さん

    60歳でさっさと退職して悠々自適の生活をしている。
    40歳代になれば年金や退職金などの退職後の大体の収入がわかるから、計画的に老後資金を準備しておけば定年ビンボーにはならない。

  494. 5994 匿名さん

    ここに投稿している方々は貧乏の心配はなさそうだね
    色々投資していたりして資産ががっぽりありそうな人ばっかり

  495. 5995 匿名さん

    これだけブラックが問題になっていても、会社に媚びてまぼろしの昇給を期待している人は、自分の先の読めない人ですね。

  496. 5996 匿名さん

    転職してもほぼ確実に、同等またはそれ以上にブラックだからですよ

  497. 5997 匿名さん

    >>5995 匿名さん
    長年の無意識下の自己正当性バイアスが効きすぎて、
    染みついてしまい どうにもならんのでしょう。


  498. 5998 匿名さん

    転職で解決するということでなく、今の企業ではいくら頑張っても『まぼろしの評価』という永久に食べられないニンジンがぶら下がっているだけという事に気付いていない人が多いということです。日本人の多くは先を読めないので、社内の空気ばかり読むのに特化してしまったからですね。

  499. 5999 匿名さん

    定年後に働くなら趣味程度にしておくのがいい。
    給与や評価など気にすることなく時間がつぶせる。

  500. 6000 匿名さん

    定年後も今と同じ勤務時間で土日祝日休み
    のんびり働くよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸