住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 04:35:12
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 6001 匿名さん

    今回の「BIG GW・10連休」を機に、長期休暇の楽しみや生き方を再認識した方も多いでしょう。

    仕事とはある程度の距離をおいて、早期退職も視野に「生涯プランニング」した方が良い。

    可能な限り若い内に、「365日連休」を手にした方が、そりゃあ 人生を存分に愉しめるのだから。 

  2. 6002 匿名さん

    高齢になって働かないのもリスクを高める、2025年65歳以上5人に1人約700万人認知症患者。実はわずか5年先。

  3. 6003 通りがかりさん

    毎日休みはやることが無くてつまらないな。老後ビンボーとはこのことかもしれん。
    やりがいのある毎日こそ充実した人生と言える。
    ああ働きたい

  4. 6004 匿名さん

    働いている時に週末が嬉しいのは 束縛されていたから
    ゆっくり寝るとか 行きたかった所に行けるとか 日頃の疲れを取るとか
    それができるから しばらくは嬉しい楽しい。

    一通りそれが終わって ”まだ自由ですから ご自由にどうぞ”と言われて
    何もやりたい事がない、何も思いつかない人間に 自由は辛いと思うね 。

  5. 6005 匿名さん

    連休も後3日だけど一年中が連休ってバツゲームぽいすね。

  6. 6006 匿名さん

    今はネット、特にスマホの普及によってスモールビジネスも比較的簡単できる時代になってきています。昔は大きな資本金・大きな事務所・多数の社員、大きな銀行融資など、いかにも会社ですという形態が設立時にも必要でしたが、今は資金が少なくてもクラウドファンディング、請求書発行の事務などはネットで代行してくれる会社がありますので、事務処理をするために帰社する事もなくても済みます。よって個人がアイデアで事業を起こせる時代になりました。現役世代に会社で働くばかりが仕事ではなくなりました。昨日もテレビのニュースで、個人が自分の空き駐車場を貸せるシステムの会社の事をやってました。現在存在するものを生かすという事が今後の社会のキーワードでしょう。

  7. 6007 匿名さん

    ワーカホリックは自由な時間が怖いらしい。
    40年近く休みを楽しみに働いてきたので、60歳で退職した後フルに自由な時間を満喫してます。

  8. 6008 匿名さん

    体力やスキルアップで、愉しみ方が劇的に変容する趣味やスポーツは、60歳の定年を待って本格化するのは
    機会喪失も甚だしい。体力・気力が充実しているであろう50代前半くらいから始めたいね。

    仕事ではチャンスロスを回避したかも知れないが、いつのまにか人生のチャンスロスになってないかい!

  9. 6009 匿名さん

    大丈夫です

  10. 6010 匿名さん

    体育会系でも50からいきなり始めたら、アキレス腱切ったりすると思います。

  11. 6011 匿名さん

    50歳代になったら予定にあわせて自由に仕事を休める環境でしょう。
    退職前でもほぼ毎月国内外のダイビングツアーに行ってました。

  12. 6012 匿名さん

    >>6011 匿名さん
    役員ではないですね?

  13. 6013 匿名さん

    >>6010 匿名さん
    >体育会系でも50からいきなり始めたら、アキレス腱切ったりすると思います」

    というような愚かな状況を想定していないのは、文脈でご理解頂けると思いますが・・・。

    >60歳の定年を待って本格化するのは・・・。体力・気力が充実・・・ と記述していますよね。

  14. 6014 匿名さん

    漏れの感想としては、定年間際・後(再雇用)であってもこき使われて会社にしがみつくか、嫌ならリストラのイメージしか湧かないが(辛うじて隙間でなんとかプライベートタイム)
    ※一部の天性に恵まれた人を除く
    ※仕事をしているふりをしても、会社から見れば一目瞭然だしね
    ※GWも10連休といいながら、しっかり仕事とストレスをお持ち帰りです 汗

  15. 6015 匿名さん

    ワーカホリックのような人もいますね。

    朝の通勤電車の故障で、会社にやっと午後2時ごろ着いた可哀そうな社員がいたが、その時、職場の誰もあいさつしなかった。原因は、その社員は完全に会社にしがみ付いているタイプで、周りの社員にずいぶん迷惑をかけていた。しかし自分ではさわやかな好青年で仕事熱心だと思っていた。周りからは仕事が出来ないので仕事が溜まってしまう中年オジサンにしか見えませんでした。

  16. 6016 匿名さん

    雇用形態多様化へのあがないをレアなワーカホリック出されて一括りに皮肉られてもな
    競争のない会社は没んでゆくし残っていく会社は
    働き方改革のもとで限られた時間の中でより結果が求められる
    改革とは聞こえがいいが現実は泥臭い

  17. 6017 匿名さん

    もはや単に単純作業の多さや労働時間だけでしがみつくことができる状況ではない
    会社にとって都合がいい付加価値のある人がしがみつける

    漏れの会社は事務だけやっとればいいなんてところは、アウトソーシングされて職を失うか
    会社自体がなくなる、こんなことは新常識だと思っているのだが違うのか?

    ある意味永遠にこき使われているのだが
    見方を変えれば、人生とはそういうもので努力を怠れば茹でガエルになるし、
    坂道の人力車のように転がり落ちていくという人生観もある
    (もちろん例外はある)

  18. 6018 匿名さん

    >役員ではないですね?
    役員並みの待遇で役員じゃないと言う立場が一番おいしい。

  19. 6019 匿名さん

    日本人の生産性が悪いというのは 足の引っ張り合いとか 自分が無駄な人間でないことをアピールするための 無駄な努力とか そういったことが あるんじゃないかな
    実際半分以下の労働で 同じような生産をあげられると思うよ
    でもかなりの人間がクビになるけどね
    だけどそのぶん面倒を見てあげればいいんじゃないかな
    それでみんなハッピーハッピー 笑

  20. 6020 匿名さん

    >>6019
    大企業にありがちな光景ですね
    少なからずいる病気休職している人を見ると互助的な観点で理解はできるんだが
    今後会社側にどの程度の余力があるのかは気になる

  21. 6021 匿名さん

    日本の生産性は先進国の中で最低、ハウスメーカーという企業があるのも日本だけ。外国では中規模ビルダーや工務店で充分機能している。日本では超大手企業までがあんな小さな住宅建築までに乗っかって利益を乗せている。しかし、そのハウスメーカー自体も儲かっていない。所詮無理な仕組みなんですね。無意味なビジネスモデルしか考えられない日本企業の能力をよくあらわしている例だと思います。日本の大企業は、中小企業の利益を横取りする仕組みで発展してきたので、今後、新しい方向性を期待するのは無理でしょう。

  22. 6022 匿名さん

    >>6021 匿名さん
    世界のルール造りに参加できないハンデはありますけどね。

  23. 6023 匿名さん

    人口減少にあわせて経済規模も縮小。
    AI化で余剰となる人員は直接労働にシフトして、外国人と競争することになる。

  24. 6024 匿名さん

    自分の会社を守れば、会社も自分を守ってくれる。
    収入は一部しか利益にならないが、穴費は全部が利益を食う。

  25. 6025 匿名さん

    会社は、人件費を毎月支払わねばならないので、それを埋めるだけの仕事を受注する事もありますよね。来年はオリンピック需要やマンションバブルが終わるので、建設会社やマンション販売会社ではそういうような受注がたくさん出てくるでしょうね。

  26. 6026 匿名さん

    会社=雇用主が被雇用者を守ってくれるなんて幻想を、未だに信じてる妄想型のヒト種が居るんだね。
    博物館に展示されちゃうよ(笑)

  27. 6027 匿名さん

    真の事業家一族(一般的には創業者)は労働者を大切にします。多数の労働者が自分の事業の為に働いてくれている事に感謝しています。しかし創業者一族の次は、雇われ社長(社長をやめれば年間年金380万が上限の生活が待っている・・・残念ながら資産なし)雇われなので短期的に株価をアップ、配当も多く出せなければクビ、事業発展させる能力はないのでリストラに走る。しかしリストラが済めば自分の役割もおしまい。どんどん社長の質が下がっていく。

    ゴーン(創業者ではないが開発経営ができる能力のある雇われ責任者)が去った、今後の日産を見ていればそれがよくわかるでしょう。三菱自に至っては昔から自動車に詳しい責任者など不在で経営状況はご承知のとおり。

  28. 6028 匿名さん

    >6027
    ゴーンに開発能力ありましたか?それこそ雇われ社長の典型だったと思いますが。
    日産は日本式経営の無駄が多すぎて、リストラして再生できただけ。
    ルノーなんか今は全く存在感の無いメーカーで、日産の配当で利益出してるヒモ企業ですよ。

  29. 6029 匿名さん

    >>6028 匿名さん
    バブル期は自動車は合従連衡しなければ生き残れないと言われ、ベンツクライスラー、フォードマツダ、VWスズキなどが生まれたが、すべて失敗。弱小同士の日産ルノーが一番上手くやっていた。
    時が変わり、グーグルやアップル、テスラ、ウーバー等の他業種が参入し、電気自動車、繋がる車、ライドシェアなど車に対する所有感や使用感が変わった。さて今後はどうなるか?
    こう考えると経営って難しいと思うよ。

  30. 6030 匿名さん

    雇われの身が俯瞰で見たってしゃーないよ。特にここでは。

  31. 6031 匿名さん

    グループの子会社の社長なんかは、親企業に戻ると何でもなかったりする。子会社ではエバッテ毎日『有名なことわざ』などの訓示を全社員に発信して、悦に入っていたりしますが、あーいう人も困ったもんですね。なんでも気力で解決しようとする日本人の典型です。ドイツのように技術的な仕組みを作って解決していかないと、今後AIにもデータを入力できないですよね。

  32. 6032 匿名さん


    定年ビンボーに成らないよう皆さん頑張って下さい。

  33. 6033 匿名さん

    定年後は投資は控えた方がいい。高齢者になると断ることが億劫になるし判断力も衰えるから、証券マンのゴリ押し営業に負けてしまうし、老眼で新聞などを読まなくなるから、今日これから起こるであろうトランプ対中関税アップ発言暴落などについていけない。

  34. 6034 匿名さん

    >>6031 匿名さん
    自分の言葉は薄っぺらなのに、他人のコメントをわざわざ訓示するような、社長や上司の下で働くなんて、不幸な事です。

  35. 6035 匿名さん

    サイバー担当大臣なのにパソコンを使ったことがなかったり、まだまだ現在の組織に高度成長期の残像が残っている日本。日本のレベル下降はいつ止まるのでしょうか。また、バブル崩壊後に新入社員になった現在50才前後も成功体験がなさすぎて無気力で可能性はゼロ、しかもその辺の世代が雇用延長してしまう。 ネットが生活的に当たりまえになっている20歳代、30歳代に期待します。

  36. 6036 匿名さん

    一馬力で老後資金も用意しようと考えるからしんどくなるんよ
    二馬力なら余裕のよっちゃん

  37. 6037 匿名さん

    一馬力でも老後資金を用意できるのが余裕。
    二馬力が必須なら余裕なし。

  38. 6038 匿名さん

    余計なこといわずに、現役時代にさっさと稼いでおけば定年ビンボー知らず。

  39. 6039 匿名さん

    人間の寿命が延び、会社の寿命が短くなってきている、定年前に会社がなくなることも多くなってきている。

  40. 6040 匿名さん

    本籍地だって町名が変更されていた。生誕地がなくなっていた。

  41. 6041 匿名さん

    住居表示が変わっただけ。
    23区内にもそんな場所あります。

  42. 6042 匿名さん

    生誕地が無くなった! って思ったんだね。笑えるね。
    戸籍が無くなるなんて事はあり得ないですよ。戸籍法もありますから。

  43. 6043 匿名さん

    ユーモアにきまってるでしょ。遊びがないね。

  44. 6044 匿名さん

    そうなんだぁ。ユーモアね 面白いね。

  45. 6045 匿名さん

    取り敢えず今回のトランプ中国カンゼーは、日本経済に影響を与えると経団連が言っているのでビンボーになる一要因。

  46. 6046 匿名さん

    日本企業の株など決して買ってはいけない、下がるだけ。

  47. 6047 匿名さん

    >>6046 匿名さん
    それもユーモア??
    下がるだけなら売買はおろか、株式相場・市場は成立しませんよ。
    市場価値の上げ下げがあるから、儲けも発生します。当然、ロスもね。

  48. 6048 匿名さん

    目先の株価に翻弄されると定年ビンボーになる確率大。
    会社員が現役のときに株をやるなら余裕資金で長期保有。

  49. 6049 匿名さん

    素人投資家は、プロのプランクトンです。運しかないです。 

  50. 6050 匿名さん

    素人で謙虚。
    流石です!

  51. 6051 匿名さん

    ディーリングルームは博打の胴元、早い情報量にはかないません。
    天から地上界を見ているようなもの。魑魅魍魎からくりモンモン
    一般投資家は食われ放題です。
    同一銘柄の売り株数と買い株数と自社プール株をにらみながら蝶のように決定ボタンを押すんですかね。
    在庫株を一般投資家にあてがったり、放水路の役目を期待される事もあるでしょう。

  52. 6052 匿名さん

    稼ぎが足りないとギャンブル頼みになる。

  53. 6053 匿名さん

    他人の意見をうのみにして投資に参加するのはダメですね。昨今の会社はOJTが多く、顧客に対応しながら仕事を覚えている事が多いので、その会社の社員といえども詳しいわけではありません。また、PDCAも多いので、同じ仕事をずっと改善しようとして最後には千日手みたいになり行き詰まり、不正に走るようになっている場合も多いと思います。

  54. 6054 通りがかりさん

    >>6053
    OJTが一番早く深く仕事を覚えられますね。ですが、それによって仕事に詳しくなれない訳ではないです。むしろ詳しくなりやすいです。

    PDCAで改善を続けないと会社として終わりますよ。時代に合った業務改善は必須です。
    不正に走るかどうかは別問題です。

    あなたのような低レベルな意見を鵜呑みにする人はいないと思いますが、
    意図的にネガティブな内容を投稿するなんて悪意に満ちていてとても不快です。

  55. 6055 匿名さん

    >>6054: 通りがかりさん

    OJTは、学業優秀な社員が自分の知識に頼りすぎて頭でっかちにならないようにするための方法、普通の人の場合は逆に事前に勉強しなくなってしまう方法で百害あって一利なし、勉強しない癖がつく。顧客はモルモット。

    また、PDCAは最初の内は改善されていくので良いが、小さな成長を狙う方法で限界がくるのも早い。いわゆるブラッシュアップ。ガラパゴス化の代表的方法、ある程度改善したらPDCDはやめて、次の発想を探さないと、それこそ時代に取り残されますよ。

  56. 6056 通りがかりさん

    >>6055
    OJTは勉強しない癖がつく?関係ない。
    次の発想こそPDCAから生まれます。

    社会を知らない人みたいなので、
    まずは社会に出て仕事をしてから発言しよう。OJTだよ。

  57. 6057 匿名さん

    それって半世紀前のメソッド?

  58. 6058 匿名さん

    OJTは社員教育の方法、同じ社員がもう一人できる。普通の社員
    PDCAは、欠点のある仕事方法や商品が改善され、普通になるだけ
    今は、『質』の良いものしか売れない。普通などは普通すぎる

  59. 6059 通りがかりさん

    >>6058
    君が普通じゃないのはよくわかった
    社会に出てOJTを受けよう!

  60. 6060 匿名さん

    想像で話作ってるね。

  61. 6061 匿名さん

    >>6059: 通りがかりさん 

    投資をOJTでやったらボロボロに負けますよね。

    投資をPDCAでやったら、やはりボロボロになりますよ。

    投資を覚えたころには、資金なし

  62. 6062 通りがかりさん

    >>6061
    なんで投資?
    やはり普通じゃないですね。
    ビンボーですね。換気したほうが良いですよ

  63. 6063 匿名さん

    最近、定額制が流行ってますけど、サラリーマンの給料は大昔から定額制ですよね。わかるかな(笑)

  64. 6064 匿名さん

    >>6063 匿名さん
    能力無くて評価が低いヒトは、そうだよね。

    低額 の 定額制。

  65. 6065 匿名さん

    >>6064 匿名さん
    定前ビンボーですか?

  66. 6066 匿名さん

    OJTとは、今の時代、おじさんは、じっと、耐える、の略です。

    サラリーマンの給料が定額制とは、『裁量労働制』のことです。裁量がだせない仕事なのに、裁量できる立場の社員なので残業代が出ない『定額制』です。会社は定額制で働かせ放題、ネット発信の音楽聞き放題と同じ。高プロ制度は年収1075万円以上ですが、裁量労働制には年収条件もありません。しかも法令化されています。昨年の働き方改革?ではもっと対象を拡大?しようとしていましたが、さすがにやめていましたね。多くの人が期待している会社の評価の中味はそんなも。気を付けましょう。

  67. 6067 通りがかりさん

    >>6066
    裁量労働制でも労働基準法は適用されます。つまり労働時間に制限があます。
    ”裁量労働制なら働かせ放題”なんて間違った情報を拡散するのはやめましょう

  68. 6068 匿名さん

    >>6067: 通りがかりさん

    それぐらいは、どなたも知っているので省ました。 

  69. 6069 匿名さん

    >>6068 匿名さん
    日本語でお願いします。

  70. 6070 匿名さん

    >>6069: 匿名さん

    そのぐらいは、どなたもわかっています。(再放送) 

  71. 6071 匿名さん

    株を持っている人は明日がコワイ

  72. 6072 匿名さん

    >>6071 匿名さん
    日銀のことですか?

  73. 6073 匿名さん

    米中の貿易摩擦、かなり、影響がでるでしょう。

  74. 6074 匿名さん

    その代わりピットコインが爆上げ中。また億り人出てきそうな勢い。

  75. 6075 匿名さん

    世界経済が不安定になると、円は信用が高いので、円買いが始まり円高になる。そうすると日本の輸出企業は利益が減って、
    社員のボーナスは下がる。

  76. 6076 匿名さん

    >>6075 匿名さん
    オーストラリアドルも動き始めましたね、さて今日はどうなることやら。

  77. 6077 匿名さん

    東証前場は僅かに上げ、後場は軟調。米中摩擦の重しは一旦弱まり、国内事業が好調な企業は買われる。

  78. 6078 匿名さん

    株価は5月に入ってから下げ幅は1067円、景気動向も表現もやっと『悪化』、政府はこの景気をなんというか?東芝も悪い、希望退職3500人、良いのは天気

  79. 6079 匿名さん

    豊田章男さんも終身雇用は難しいって。

  80. 6080 匿名さん

    定年貧乏って、怖いかな?働けばいいよ。

  81. 6081 匿名さん

    日本のガラパゴス化、終身雇用、年功序列、企業内労働組合、直すのが大変そうですね。

  82. 6082 匿名さん

    >>6081 匿名さん
    転職可能な体制が出来たというが、辞めれば収入は極一部を除き、半分以下でしょう。

  83. 6083 匿名さん

    社会の仕組みが終身雇用を前提につくられていたから、雇用が不安定化すればワリをくう人が多数発生するだろう。
    経済規模縮小に向かう過程の痛みだろうが、当事者は大変。

  84. 6084 匿名さん

    日本も人手不足で、人材の流動化が今後益々進んで行くでしょう。
    賃金安く、物価も安い。今後、変わって行かざるを得ません。

  85. 6085 匿名さん

    給料や年金は余り上がらずに物価だけは上がるような気がする

  86. 6086 匿名さん

    >>6085 匿名さん
    スーパーはどこも在庫だらけで売れてないよね。100円ショップも在庫品は半額販売。

  87. 6087 匿名さん

    13日NY株617ドル安、ペーパー資産はコワイですね。

  88. 6088 匿名さん

    ネガの思考だらけ、ビンボーなら仕方無し。

  89. 6089 匿名さん

    >>6088: 匿名さん 

    あきらめが肝心とも言う。

  90. 6090 匿名さん

    成長期は賃金も物価上昇の要因だったが、長引く景気低迷で賃金以外の物価が上がる予感。

  91. 6091 匿名さん

    日中摩擦が大きな問題の今日でも内需において『成長と分配の好循環』が大事などという当たり前田のクラッカーをまだ言っている。あー

  92. 6092 匿名さん

    スタグフレーションだな

  93. 6093 匿名さん

    >当たり前田のクラッカーをまだ言っている。あー

    それってナニ???

  94. 6094 匿名さん

    50年以上前のギャグなので、知っている人は年金をもらっているでしょう。

    『なにか、用か、ここのか、とうか』→(七日、八日、九日、十日)も有名?です。スレチ

  95. 6095 匿名さん

    >>6094 匿名さん
    その世代なら、『K・Y』って知ってるよね。

    知っているのなら、いい歳の大人としてわきまえようねっ。
    「あれっ、お呼びでないっ・・・」てな具合でねっ。

  96. 6096 匿名さん

    ローン終わった。
    貯金できた。
    後は定年になって退職金貰い、65才まで再雇用で働く。

  97. 6097 匿名さん

    60手前だがローン組んで新築マンションを購入した。
    65でリタイアしたいがどうなることか。

  98. 6098 匿名さん

    年金と貯蓄でローンを払っていけるならなんとかなりますよ

  99. 6099 匿名さん

    >>6097 匿名さん
    取り敢えず今年は米中関税戦争とブレグジット、来年はオリンピック不況でしょうか。

  100. 6100 匿名さん

    経済が下降している状況で、ペーパー資産での運用などは素人レベルでは無理

  101. 6101 匿名さん

    若いならともかく老後資金で投資はバカがする事

  102. 6102 仙人

    若い時は多くを得てよしとする、老後は少なくをもってよしとする。

  103. 6103 匿名さん

    >>6102 仙人さん
    というか、食べる物とか欲しい物減りませんか?

  104. 6104 匿名さん

    >>6103 匿名さん
    物欲は30?40代の頃と比べたら、70%くらいかな。
    つまりは、3割減。
    でも、より高額で高品質のモノを買うようになった。
    買える余裕が、資金的にも気持ちの上でも出来ましたね。
    飲む酒やグラス、食器カトラリー類も、確実にUPした。

  105. 6105 匿名さん

    70歳までの雇用延長を具体的に検討開始ということは、年金受給年齢を70歳に繰り下げる布石だな。

  106. 6106 匿名さん

    >>6105 匿名さん
    けどメーカー、金融機関系は45歳以上はリストラでしょう?介護、警備員で賄える数ではすまんでしょう。オリンピック後は公共事業も減るわけだし。

  107. 6107 匿名さん

    少子高齢化、オリンピック負の遺産、外人旅行者減少、インバウンド減少、英国のEU離脱、消費増税で景気冷え込む、AI移行による雇用減少、株価低迷、円高、日中貿易摩擦、終身雇用制度の終焉、年功序列の終焉、年金受給年齢70歳へ移行、空き家問題、医療費高騰、輸出車の数量規制、ゴーンの去った日産は経営難、行き過ぎた個人情報保護、形式だけのコンプライアンス遵守 今、年金をもらっている年齢層はラッキー



  108. 6108 匿名さん

    >>6106 匿名さん
    70歳までの雇用制度さえつくれば、職に就けない高齢者は選り好みが過ぎるとか、努力が足りないといわれるだけ。
    年金受給年齢までの期間が延びるから、自己資金をしっかり準備しておきましょう。

  109. 6109 匿名さん

    >>6108 匿名さん
    インフレでゴ?ン。

  110. 6110 匿名さん

    >>6106 匿名さん
    ご存知ないようですが、昭和から平成初期に建造されたインフラ設備の修繕・補修工事は、これから本格化しまだまだ続きます。

    慢性的な作業員不足を想定して、オリンピック後の工事予定も、人材確保の為に早めに着々と日程が埋まっていますよ。





  111. 6111 匿名さん

    高齢者に直接作業は無理でしょう。
    若年層もやりたがらないから移民に頼るしかない。

  112. 6112 匿名さん

    それで単純労働者を海外から呼んでいるんだけど、アメリカやヨーロッパの動きを見ているとねー。まあ2025年、認知症患者700万人になったら、国が回らなくなるというからの判断なんだろうけど。

  113. 6113 匿名さん

    現役世代が将来のビジョンが描けない国になりました。

  114. 6114 匿名さん

    ↑訂正:現役世代が将来のビジョンを描けない国になりました。

  115. 6115 匿名さん

    高齢者にはGPS でも付けるのかな?

  116. 6116 匿名さん

    現在の高齢者の比率が増える人口構成は、先の戦争によるイビツな人口構成と戦後の団塊世代とその二世のベビーブーム対応、近年の少子化対策を怠った国の責任。
    国が本腰いれて、認知症とロコモ対策をやらないといけない。
    強制的な高齢者プログラムを作って、要介護予備軍を減らす必要があるだろう。

  117. 6117 匿名さん

    無責任でないと政治はできないように思います。アンケートで『人柄が信用できない』人が代表です。

  118. 6118 住人2

    今後50年は景気回復は望めない。
    高齢者の医療費や年金の支払いや、インフラ整備、軍事費の増大など、不安要素が満載であるため、財布の紐が硬い我が国の今後は明るい兆しが見えない局面に入った。
    〇〇政権がリーマンショックの回復策として、タブーである国民の年金(年間6兆円)を無断で投資と投資家で株価を上げた。
    実態の無い株価の釣り上げで、景気が回復したように見せていたが、アメリカと中国の貿易戦争でその終止符が打たれようとしている。
    株価が下れば、年金の投資額を上げる。
    そんな負のスバルが起こり年金は底をつく。
    このままであれば崩壊の危機が訪れようとしている。



  119. 6119 匿名さん

    >>6118: 住人2

    そうですね。政府は無断で年金を投資して実態のない株価アップ、しかし企業は投資しようにも将来性のあるものがないので内部留保で経済好転なし、日銀も異次元金融緩和策でインフレ率2%を目標にしたがこれもまったく効果なし。
    もともとの経済不振の原因を考えず、目標ばかりを設定、シャープのテレビで失敗、原子力発電で東芝も失敗、日立も撤退で大損、三菱は航空機MRJ実用化めどたたず、大型船舶では受注しても大損、先日墜落した米国の戦闘機F35も三菱重工が組み立てたもの。原因は調査中だが組み立てに原因があったら大問題。

    日本はいまだに、新幹線を輸出するなどよいう昭和時代のような考えをもっている。外国人も新幹線ぐらい昔から知ってますよね。このネット社会で、どこの国が新幹線など将来必要か、国内でもリニアモーターカーもおよびじゃないでしょう。
    日本は得意種目なしの国になった。

  120. 6120 匿名さん

    >>6119 匿名さん
    モノレールのリニアもおもちゃ屋から消えた。

  121. 6121 通りがかりさん

    >>6119
    三菱関係者ですか?よくご存じですね

  122. 6122 匿名さん

    一時期左足でブレーキを踏む 流行りがあって私も やってましたが
    廃れてしまいましたね
    ペダルを踏み変える時間がないので 空走距離もなくすぐ止まれるし 踏み間違いもない。

    どこかの記事で見ましたがもっと安全なのは、
    アクセルは 足をスライドさせる ような ペダルで これなら パニックになってもボケても 間違えようがない。

    こんな安上がりな方法があるのに 力を入れないのは 高価な自動運転や自動ブレーキを 買わせようとしてるのかな

  123. 6123 匿名さん

    左足ブレーキですが、左足はクラッチ操作で一気に踏む癖がついてしまっていますので、ブレーキを踏むように微妙な踏み方はほとんどの人ができないと思います。

    やはり万人向きを考えると前進後進とも自動ブレーキにして、かつアクセルをブレーキと間違えた場合は踏むスピードが速いのを機械が感知してエンジンを失速させる仕組みがいいでしょう。

    ともかく老齢化社会なので、安全に関しては費用がかかっても意味は大きいでしょう。

  124. 6124 通りがかりさん

    アクセルをブレーキと間違えたと検知するのが難しいのです。
    下手したら高速で加速しようとしたらブレーキがかかるってことにもなりかねない。
    ネガティブBBAも消えたほうが良いですね。意味は大きいでしょう。

  125. 6125 匿名さん

    現役中に安全圏に入りなよ。

  126. 6126 匿名さん

    >>6124: 通りがかりさん
    もう、すでに、たくさん市販化されていますよ。(例)急発進防止装置「 ペダルの見張り番」など。高速で作動しないようにする事なんてコンピュータには簡単な条件です。

    現役中、早目に浪費癖にブレーキを掛けて定年にはいらないとダメですね。

  127. 6127 通りがかりさん

    >>6126
    速度10km未満の話をされていたのですね。
    老人にはお似合いの速度です。よく注意してくださいよ。

    我々は全速度域での左足ブレーキの有用性を考えていました。BBAには分からないですよね

  128. 6128 匿名さん

    >>6122 匿名さん
    国は高齢者の免許を返上させたいのでしょうね。イギリスでもフィリップ殿下が事故を起こし、その後、運転中にシートベルトしてないのがばれて免許返上してました。

  129. 6129 匿名さん

    >>6127: 通りがかりさん

    VWのDSG(マニュアルミッションのオートマ)は両足操作で、アクセルとブレーキを同時に踏んだ状態になるとエンジンが失速する仕組みになっているのですよ。若いのにBBAより遅れていますね。 

  130. 6130 匿名さん

    >>6129 匿名さん 
    アクセルとブレーキを「踏み間違え」た場合に急停止しないと意味がない。
    遅れていますね。

  131. 6131 匿名さん

    最近の若年層はカネが無くて免許持ってないの多いじゃん。運動神経ダメなのもいるが、前は乗らなくても社会に出る前に持っていたけどな。

  132. 6132 匿名さん

    勤めるつもりなら最低でも普通免許は必要。

    結婚して子供ができたら免許と車がないと不便。

  133. 6133 匿名さん

    駐車違反取締のシルバー係員には注意しましょう。昨今は『放置自動車』という駐車違反取り締まりが盛んで、運転者が車に乗っていれば取り締まらないが、車をおりて買い物などしていると(放置自動車という)、どこからかシルバー係員が車の周りにいて駐車違反にされます。普段シルバー係員はどこか建物の影でひっそり見ていて運転者がいなくなると出てくるようです。ずるい社会になりましたね。原付スクーターでも捕まります。

  134. 6134 通りがかりさん

    >>6133
    違法行為は当然取り締まられるべき
    BBAの八つ当たりかな

  135. 6135 匿名さん

    >>6133 匿名さん
    渋谷のスクランブル交差点ではユーチューバーがコタツを置いて捕まりました。


  136. 6136 匿名さん

    渋谷交差点のベッド、道交法違反?だったようですね。いくら法律を整理してもすべてのケースを法律化することはできないので、かえって法律的整理が適正社会のじゃましていることもありますね。

    記憶に新しいところでは、高速道路のあおり運転で夫婦2人が高速道路上におろされ、後続車にひかれ死亡した事故は加害者が運転していない状況なので、裁判での論点が危険運転致死罪に該当するのかどうかがポイントとは、完全に法律がじゃましているケースです。まだ該当して懲役約20年になったからよかったですが。 

  137. 6137 匿名さん

    >>6136 匿名さん
    法律は、事件や犯罪を裁く根拠ですが、
    事件や犯罪で法律の解釈や条文そのものが
    変わる事も多々あります。

    勿論、その時代の価値観や空気にも影響を受ける。

  138. 6138 匿名さん

    女性の2人に1人は80歳迄生きる。
    そして4人に1人は90歳迄生きる時代に突入だってさ
    備えておきたい

  139. 6139 匿名さん

    >>6138 匿名さん
    女性の場合、よほどいい相手と結婚するか、又は個の能力が高くなければ高収入は難しい。

  140. 6140 匿名さん

    先ず60才まで生存出来たら余命を意識すればよい。

  141. 6141 匿名さん

    >>6137: 匿名さん

    丸山議員の、あの戦争発言も『表現の自由』? 

    あれさえ対応できない、法律の限界はかなり低いですね。  

  142. 6142 匿名さん

    6139さん 狭いよ。該当しないけど高収入者は沢山いる。狙われないよう身辺にスキなし。

  143. 6143 匿名さん

    男は従来からの終身雇用環境の影響で、自分の勤めている会社だけでの能力になっていることが今でも多いですね。 女性は昔から結婚や出産という中断があり、はじめから自分の仕事能力がほかの会社でも通用するように、中途採用を意識して自分の能力を磨いてきている。なので、独立心の強い女性は能力がスゴイ。

    会社の寿命が短くなってきたので、男女問わず個人として能力のあるものが高給になる時代、他社では能力を発揮できない男
    性は、昇給をしなくても会社をやめる事はできないので、今の会社にぶら下がる選択肢しかない。

  144. 6144 匿名さん

    今日の新聞に財政状況が戦時中より悪いと書いてあるけど、戦時国債のように国債や円が紙くずになったら、皆ビンボーになるのかな。どっかのクリニック社長が別荘で金塊盗まれたと言っていたけどその対策のため?

  145. 6145 匿名さん

    2期連続プラス成長、庶民には実感無いけどね。

  146. 6146 匿名さん

    低所得ほど、景気が落ち込めば真っ先に直撃、景気が上がっても実感はドンケツ。つまり好景気は恩恵なし。

  147. 6147 匿名さん

    貿易収支でGDPが増えただけ。
    内需じゃない

  148. 6148 匿名さん

    会社での利益の支払先は、①銀行へ利息 ②株主に配当 ③国に税金 ④自社・内部留保 ⑤社員に給料
    この中で会社の利益と一番相反関係にあるのが社員の給料、ここが労働者にとって最大の問題点




  149. 6149 匿名さん

    社員を大事にしない会社はいずれ潰れる

  150. 6150 匿名さん

    早めの転職が吉

  151. 6151 匿名さん

    ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

  152. 6152 匿名さん

    受動的くれくれ君の社員ばかりでも潰れる

  153. 6153 匿名さん

    ライ〇ップ、最初は潜在需要を掘り当てた。それが終わったら続かない。ビジネスはリピーターが重要ですね。

  154. 6154 匿名さん

    >>ワンマンは成長するのは早いけど、腐るのも早い。サラリーマン社長は、時代の変化に弱いね。

    ワンマン社長は、本業自体について詳しく、消費者の市場動向を見るセンスがある、腐っても鯛。攻撃型
    サラリーマン社長は、自分の仕事は社員管理だと思っていて、本業はすぐ弱くなる。弱った魚は目を見ればわかる。保身型

  155. 6155 匿名さん

    定年ビンボー及び定年前からビンボーに関係ない話ばっかりっすね。。

  156. 6156 匿名さん

    東芝をはじめサラリーマン社長は政治力だけでライバルをひきずりおろし
    のしあがれたが実力なし社会動向の先手をとれない。
    恨みをかうような悪い事をしてきたからゴルフ場やデパートで周囲に警戒を怠らない。
    どっしりしていない。人相悪い。ビクビク

  157. 6157 匿名さん

    あの3.11の大惨事さえ教訓にならず、政府が原発再稼働・輸出路線をとっている変な国のために、東芝のような企業が出てきてしまう。日立も英国原発事業で撤退した。

  158. 6158 匿名さん

    >>6157 匿名さん
    あのフランスですら、原子力の比率を5割まで落とすという話だからねー。

  159. 6159 通りがかりさん

    社会のネガティブ面を主張するBBAは別スレッド建ててやってもらえませんかね。
    スレタイと全く関係のないネガティブ半日発言ばかりで意見交換が阻害されています。

  160. 6160 匿名さん

    >>半日発言

    一日の長(いちじつのちょう)のおかげで、定年はこわくないです。

  161. 6161 匿名さん

    じゃポジティブ。

  162. 6162 匿名さん

    >>6159 通りがかりさん
    スレタイが「定年ビンボー」だからネガでもいいでしょう。

    あなたの定年ビンボー対策は何ですか?

  163. 6163 通りがかりさん

    >>6162 匿名さん

    社会のネガティブ面をだらだら書き込むのは定年ビンボー対策とは言えません。別でやってください

  164. 6164 匿名さん

    給与や退職金は会社から出てくる。年金は政府の財政から出てくる。日本はここに限界がきて不足するので、不足分は個人が早めに準備『自助』していくしかない、と今日、政府発信のニュースにありました。

  165. 6165 匿名さん

    自助の方法が、業者の手数料稼ぎに加担するようなものしかないのが笑える。
    現役時から計画的に老後資金を確保しておけば問題ない。

  166. 6166 匿名さん

    >>6163 通りがかりさん
    現役世代は、住宅費や教育費など生活コストが高騰するのに収入は頭打ちで、将来の定年ビンボーが確実だから、政府も自助を呼びかけざるをえない状況。
    社会がネガティブであることを政府が追認したようなもの。

  167. 6167 匿名さん

    自助なんて20年30年前からいわれていること。

  168. 6168 匿名さん

    政府が社会保障が立ち行かなくことを認めたということ。
    現役世代に将来の希望を持たせることができない状態。

  169. 6169 匿名さん

    >6168: 匿名さん
    だったら何?

  170. 6170 匿名さん

    今の若い世代(および以降の世代)は大変だなあ、ってことじゃないの?
    50代の自分はギリギリ逃げ切れるらしい。

  171. 6171 匿名さん

    定年ビンボー

  172. 6172 匿名さん

    自助とは”人を頼るな”って事
    溺れてる人や弱者にもそういうのかな

  173. 6173 匿名さん

    税率上げてベーシックインカム導入とか必要かもしれんね。

  174. 6174 匿名さん

    親戚みてても当たり前のように女の人は80代越えてるもんな
    全員90代になるだろう
    男性のほうは60代と70代でほとんど死去したがね
    女性は本当に長生きだよ
    女性は本気で老後を考えておかなきゃ

  175. 6175 匿名さん

    年金の補填分で2000万円
    家の修繕費用と医者代等で1000万円
    ローンは完済する
    予備費として余裕があればもう1000万円あったら安心

    と考えてるけど甘いかなあ
    この程度なら普通レベル以上の会社勤務なら楽勝でしょう

  176. 6176 匿名さん

    退職金だけでも3000万円はあるでしょうから楽勝で貯まる

  177. 6177 匿名さん

    ローンを退職金で払うのが定年ビンボーのはじまり。

    ローンを退職の数年前までに完済して、退職までの残期間で老後資金の蓄財に励めばいい。

    退職金をマルマル老後資金にまわせれば本当に楽。

  178. 6178 匿名さん

    >>6172 匿名さん
    >溺れてる人や弱者にもそういうのかな
    現役のときに最低水泳ぐらい習っておくべきだし、弱者と認識したらライフプランを全面的に見直す

  179. 6179 匿名さん

    >>6178 匿名さん
    北品川の老人ホームで殺人の報道。

  180. 6180 匿名さん

    あそこ前にもありましたね、ベランアから落とす事件。箱ばかり作って人を育てていない有料介護ホーム。

  181. 6181 匿名さん

    今回の事件のように、民間でも価格が安い介護施設では、相応の人材しか集まらない可能性がある。
    高齢者は、保険がきく医療費より介護費用を潤沢に準備しておくべきだね。

  182. 6182 匿名さん

    入居金ゼロの有料なんて安かろう不味かろうの典型。担い手もどんどんいなくなり質も落ちるだろうしなんとも言えないが、
    実感ないと介護施設まで考えないと思うけど歳行ってから対策は後の祭りぽい。

  183. 6183 匿名さん

    親の介護をした経験があれば、自分の老後の準備や必要な費用がわかる。
    老後資金はたくさんあっても困らない。

  184. 6184 匿名さん

    うちは富裕層じゃないから高額な老人施設なんて無理
    でもボンビーだけは免れそうなので安心してる

  185. 6185 匿名さん

    家族が仕事や家庭を犠牲にして介護するような状態は最悪
    介護で家族の負担にならないように準備しておかないといけない

  186. 6186 匿名さん

    入居金500万円迄で月額25万までならギリギリ払えるかな
    オムツと小遣い込みで。

  187. 6187 匿名さん

    入居金500万では流石にちょっと…

    パンフレットを置いておきますので、もう一度家族と良く相談してみてください。

  188. 6188 通りがかりさん

    実は年金問題には対策が打たれていて、意外と問題ないという話があります

  189. 6189 匿名さん

    一人分の費用で書いてみたのですが足らないのですね
    まいったな

  190. 6190 匿名さん

    民間介護施設の入居金は安くても1000万、介護費用月額30万ぐらい(要介護度により多少異なる)
    入居金がない場合は介護費として月40万~。
    安価な特養は、大都市だと数百人待ちでいつ入所できるかわからない。
    民間施設も高齢者の増加でキャパ不足が顕著になるから、高い入居費の施設のほうがいくらか入りやすいだろう。
    介護費は高額で最終的にいくらかかるのか分からないのが難点。

  191. 6191 通りがかりさん

    >>6190 おばあさん
    おばあちゃん、またうろうろ歩き回って訳のわからないことを書き込んじゃってー
    ダメですよ、ウソ大げさばっかり書きこんだら。
    家でじっとしときなさい

  192. 6192 匿名さん

    事件が3倍なら老人ホーム入らないのも選択。

  193. 6193 匿名さん

    殺人事件の有料老人ホームは入居金0、安いところだとスタッフの質もあんな感じなんだろう。

  194. 6194 匿名さん

    元気に動き回る認知症呆け老人は、余計に手間が掛かるから公的特養ではお断りです
    実家を売却して子息の住居を担保に入れて頂ければ、何とか当面の費用は融通出来るかと

  195. 6195 匿名さん

    まずは現実を認識しよう 
    http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kourei/shisetsu/gaiyo/osagashi....

    現実を認知できないようになると、それすなわち認知症の始まり

  196. 6196 匿名さん

    >>6191 通りがかりさん
    安い介護施設を選ぶと劣悪な環境で終末期を過ごすことになる。
    サービスの質は価格相応。
    家でじっとしていても誰も介護してくれない。

  197. 6197 匿名さん

    だいぶん先の話だし今から心配しても仕様がない
    20年後だと爆発的に老人だらけだから、介護施設入居は厳しいだろうと思ってる

  198. 6198 マンション検討中さん

    >>6197 匿名さん
    取り敢えず6年後、認知症患者700万。施設に殆ど入れず、街に溢れる事になるでしょう。車も凶器。

  199. 6199 匿名さん

    介護は自分より家族のために考えるもの。
    費用も当然相応の額を準備しておかないと、家族が施設の選択に困ることになる。
    老後の沙汰も金次第。

  200. 6200 匿名さん

    団塊の世代が今70前後だったよね
    確かに6年後頃にはそうなるのでしょう
    不安ではあるね、仕様がないけど

  201. 6201 通りがかりさん

    >>6200 匿名さん
    孤独なババアはたいへんですね。かわいそう
    こんなところに愚痴ってないで役所にいけば良いのに

  202. 6202 匿名さん

    役所は老人を救ってくれない。
    元気なうちに自己資金で最低10年は入れる介護施設を探しておきましょう。

  203. 6203 匿名さん

    終活がバツゲームみたいに成らないように出来るときにしっかり自助を。カネがあっても保証人いないと施設にも入れない。

  204. 6204 匿名さん

    愚痴ってなんかない
    面白い話だから相づち打っただけ
    だって他人事なんだもん
    俺には関係ない話

  205. 6205 匿名さん

    保証人ね、金の心配は要らんから保証人になってくれと子供に
    頼んである

  206. 6206 匿名さん

    定年後の資産運用は子供に譲る用の金でやるに限る
    増えれば喜ばれるし、減ってもまっいっかーで済む

  207. 6207 匿名さん

    定年後は資産運用より、使うことに専念する時期。

  208. 6208 匿名さん

    子供に譲る用の金なんでしばらくは使わん
    運用するにはもってこい

  209. 6209 通りがかりさん

    頭でっかちで凝り固まったBBAの意見は
    「参考にならない」を押したい

  210. 6210 匿名さん

    6201と6209はケンカ売るだけのバカじゃないか
    悔しかったら何か書けっての
    孤独なババア野郎

  211. 6211 通りがかりさん

    ババアの意見は極端すぎて参考にならない
    これ以上何か書けと?

  212. 6212 匿名さん

    うまく生きてきた人は少数派だね。

  213. 6213 匿名さん

    定年ビンボーがみえてくるとイラつくらしい。
    ゆとりある老後資金を準備しておおらかに過ごすのがいい。

  214. 6214 匿名さん

    今日は5月にも関わらず30度超えそうだけど、去年は40度の熱波に襲われ、クーラーが使えない経済的弱者の高齢者の熱射病が社会問題になった。今年もそうなるか?

  215. 6215 匿名さん

    お金をいつ使うか?
    .

    今でしょ!

  216. 6216 匿名さん

    外国人匿名技能介護合格者84人、合格率74%だそうです。

  217. 6217 匿名さん

    >>6214 匿名さん

    クーラー?エアコンでしょ。
    生保でも使ってますよ。
    電気代ケチって使わないで熱中症とかもいたね。また社会問題でも何でもないよ。

  218. 6218 通りがかりさん

    >>6217
    BBAだから用語が古いのは許してあげて
    今時熱射病なんて言わないしね。
    古い頭だから言ってることが全く参考にならないのも理解してあげて。

  219. 6219 通りがかりさん

    身分相応の介護を受けろって話。
    入居一時金が払えないBBAは

  220. 6220 匿名さん

    定年ボンビースレの住民は孤独なBBA

  221. 6221 匿名さん

    BBA共自作自演ご苦労

  222. 6222 匿名さん

    入居費は1千万も準備しておけば介護難民の恐れは少ない。

    1. 入居費は1千万も準備しておけば介護難民の...
  223. 6223 匿名さん

    出所が不明なデータだが、都内だと入居金は最低でも1000万円以上ないと駄目ということだろう。
    入所後も介護費用として毎月30万はかかるから、それなりの介護費用の準備が必要。

    安い施設は設備やサービス面で劣ることが多く、介護要員の量的・質的不足が問題。
    介護施設は安ければいいというものじゃない。





  224. 6224 匿名さん

    毎月々の費用も忘れずに

    1. 毎月々の費用も忘れずに
  225. 6225 匿名さん

    介護施設の費用は高額。
    入居金はだいたい5年ぐらいで償却するので、長い期間入所すると返金なし。
    入居金なしで毎月の介護費用を割り増しで払うのがいいか、入所期間を予測して選ぶしかない。
    安さを求めて家族から離れた場所の施設に入ると、家族と会える機会が減る。

  226. 6226 匿名さん

    詳しく計算してないけど、100歳まで生きて、家と車を買って、家族養って、都内のそれなりの老人ホームで生活するって、生涯賃金6億くらい必要じゃない?

  227. 6227 通りがかりさん

    BBAの言うことはほとんどの人が実現できないレベルの極論なので、まったく参考にならない

  228. 6228 匿名さん

    通りがかりさんは、住民さんになってた。 

  229. 6229 名無しさん

    リバースモーゲージ

  230. 6230 匿名さん

    難癖と言いがかりが好物の寂しいBBA共

  231. 6231 匿名さん

    潤沢な老後資金がすべて。
    現役時に工面しておけば悩むことはない。

  232. 6232 匿名さん

    で、しばらくしたらババアの意見は参考にならない
    といちゃもんつけに来る
    若そうなふりしてるけど40代のBBA

  233. 6233 通りがかりさん

    潤沢な老後資金を作るために現役時代ビンボー生活を送れってことですね。つまり人生は常に充実しないということですね。馬鹿げてます

  234. 6234 匿名さん

    現役時も定年後も充実した生活を送れるように稼げってことです。
    つまり人生は常に充実すべきということですね。

  235. 6235 匿名さん

    >>6233: 通りがかりさん

    老後資金は長期間で作るもの、現役時代の差はあまりないでしょ。 

  236. 6236 通りがかりさん

    BBA曰く老後資金として5000万必要らしい。
    住宅ローンや学費があるのに、それとは別で30念前後で5000万も用意しろって、、、普通の家庭では無理でしょ。

    BBAはやっぱり参考にならないなぁ。

  237. 6237 匿名さん

    普通の家庭の年収次第。
    家を買えるような世帯なら相応の年収が有るはず。

  238. 6238 通りがかりさん

    >>6236
    一人当たり5000万って話ですよね。普通は無理ですよね。

  239. 6239 匿名さん

    (退職後の月額生活費ー月額年金受給額)×12ヶ月×25年+500万=定年までに準備する金額

    カッコの中は一般的に10万円以下
    12ヶ月は1年間
    25年は退職が65才として65才+25年で=90才まで
    500万は手持ち金額

    カッコの中を10万円とすると、答えは3500万 まあ現実2000万から3000万円あればOKなのではないでしょうか。(BBA)



  240. 6240 匿名さん

    一人当たり5千万必要なのは、それが現実なのだから悲観しようと目を背けようと
    どうしようもない。
    参考になるならないではなく、今から知っておかなければならない数字。

    この上で選ばなければならない選択は
    ・老後に必要な資金を自力で蓄える
    ・子息が助けてくれる事に期待する、そう仕向くように育てる
    ・自活不能になる時点で自ら終焉を迎える
    ・生活保護受給条件を目標とするライフスタイルの道もあるだろう

  241. 6241 匿名さん

    >>6239 
    元気なまま死ぬことが決まっているなら確かにその通り。

    自活不能になり、介護を受ける状態で何年生きるかが問題。

    介護施設の費用の高さに驚く、費用に疑問を感じる人も居るだろうが
    よく考えてもらいたい。
    介護施設は自分から入る人よりも、家族が介護して行くのが大変だから
    介護施設に入る方が多い。
    つまり自分では面倒見切れない大変な役目を、人にお金を払ってお願いしているという事
    だから高額なのが当たり前で、介護職員に至ってはそれでも安過ぎるのが現状です。

  242. 6242 通りがかりさん

    まぁ介護費用はリバースモーゲージを前提とした価格設定なので、実際は貯蓄はそれほど必要ではなく、必要なのは金に代わる不動産なんだよね。
    潤沢な貯蓄はBBAが言うほど重要ではない。

  243. 6243 匿名さん

    リバースモーゲージの話はマンション派の方々から大ブーイング来ますから慎重に

  244. 6244 匿名さん

    リバースモーゲージ
    借りた元金は家で返せるとして
    利息は別に払い続けないといけない

    借りたお金で死ぬまで払い続けて一体いくら残るのかな
    それがほんとうに自由に使えるお金になる

    足元見られるので計算には弱いご老人はご注意だね

  245. 6245 匿名さん

    マンションは基本リバモの対象外。
    対象になりそうな高額のブランドマンション住まいなら、老後資金に事欠く可能性は少ないだろうし。

  246. 6246 匿名さん

    介護費用なんてこのスレみる迄考えてなかったというのが正直なところ

    ここの住民さん方は金銭面は大丈夫よ
    若いうちから老後のこと考えていて感心した

  247. 6247 匿名さん

    >>6246 匿名さん
    法律用語でいうところの予見可能性ですか。

  248. 6248 匿名さん

    だって若いのに資産性を考えて家を買ったりしてる
    私より頭良い

  249. 6249 匿名さん

    親の老後の生活をみていれば、普通に不動産の資産性や老後のライフプランを考えます。

  250. 6250 匿名さん

    ネット検索で老後資金とか医療/介護とか色々と情報得られるしね。

  251. 6251 匿名さん

    自分で親の介護をしたことがあれば、介護施設の入居費や毎月の介護費用がいかに高額か知っているでしょう。

  252. 6252 匿名さん

    >>6251 匿名さん
    事件起こした老人ホーム月20万を日割りにすると、約7000円。3食ついて下の世話までしてくれることを考えると破格値。ただ施設員の給料は手取りで20万いかないし、現場は人材不足だから不定期にただ残業もあるでしょう。加えて大抵大学卒だから、半分は学生ローンで500万の借金を背負っている。

  253. 6253 匿名さん

    さくさくっとググってみると施設の月料金は介護度により違うが20万前後で消耗品は別。
    入居金は無しもあれば500万のところも3000万のところもある。各自調べればわかる。

  254. 6254 匿名さん

    実際は私物の買い物なども有るから、月30万円と考えたらいい。
    入居金が無いところは、毎月の介護費がさらに高くなる。
    入居費なしでも毎月の介護費が安い施設のサービスは推して知るべし。
    役務が主体のサービスは「安かろう悪かろう」だが、「高いからいい」とも言い切れないのがむずかしい。

  255. 6255 匿名さん

    うちは特養ホームに入ると考えています
    待機がいて入れない間だけ有料に入っとこうと

    でもその前に病死するだろうと考えていたので
    介護費用は考えてなかった
    うちの親は死ぬまで入院してましたから

  256. 6256 匿名さん

    特養に入れないから、入院患者として病院を転々とする老人は多いです。

  257. 6257 匿名さん

    自分の親は独居だったので、通いのヘルパーに何年かお世話になったあと、都内の自宅近くの民間介護施設に約2年ほど入所した。
    幸い親は貯えがあったので、1000万の入所金と毎月35万ほどの介護費用は預金や年金で支払えた。
    親は老後の生活について何も話さなかったので、自分は老後をどう過ごしたいか時々子供と話しをしている。

  258. 6258 匿名さん

    要するに現役が介護しながら働ければ 全て問題が解決する
    他人に介護されたほうが気が楽というなら別ですけど

  259. 6259 匿名さん

    >>6258 匿名さん
    介護は24時間365日つきっきりで休みなし。
    現役が介護しながら働く?
    その程度では介護と呼ばない。

  260. 6260 匿名さん

    >6259
    お子さんが二人以上いれば可能 じゃないですか

    育児休暇のように介護休暇やその後の職場復帰などなど
    かなり社会や職場が協力する仕組みが必要です



  261. 6261 通りがかりさん

    今日もまたBBAが極端な例ばかり持ち上げて
    みんなに危機感を与えております

  262. 6262 通りがかりさん

    介護のレベルが極端すぎて会話にならない方がいらっしゃるようですね。
    話半分と考えたほうがよさそうです。

  263. 6263 匿名さん

    実際介護する立場になればわかるよ。

  264. 6264 通りがかりさん

    ほとんどの人は24時間365日つきっきりの介護が必要になるような極端なことにはならないでしょう。

  265. 6265 匿名さん

    高齢者は、骨折や怪我で歩けなくなると一気に介護度があがる。
    同居人がいないと室内で転倒したまま何時間もそのままというケースもある。
    何がきっかけになるかわからない。

  266. 6266 匿名さん

    男は72歳が健康年齢、スポーツマンでも普通に亡くなる歳。また歳が更に上がれば、高学歴でも認知症になるのが事実。

  267. 6267 匿名さん

    僕の子供の頃の入院経験では(30年ほど前)患者の年齢は様々で色々な人が居たと思います
    しかしながら最近の入院患者は、圧倒的数で老人です
    正直驚きました。

  268. 6268 匿名さん

    現役中に老後安心予備軍に成れないなら介護云々考える必要無し。無駄だから。
    安心予備軍は健常者前提。

  269. 6269 匿名さん

    自助が無く公助頼りの輩は諦めが肝心、公助負担すらほったらかしていた輩は身から出た錆。
    マラソンでいうと数キロで膝が笑っているようなランナーがゴール考えて悩んでもしゃーないだろ。

  270. 6270 匿名さん

    介護の実態を知らないでいると、定年ビンボーの確率が高まる。

  271. 6271 匿名さん

    まだ40代なので実感湧かない
    でもその時が来たら覚悟は出来てる

  272. 6272 匿名さん

    40代だと親の介護が必要になる年頃じゃないの?

  273. 6273 匿名さん

    若年の日頃から定年したら=老後生活を考えているならその延長線上で中年以降に何、要介護のことも考えるようになるが、
    日頃、老後生活のことを考えていなければ結果としてビンボー指定席でしょ。

  274. 6274 匿名さん

    政府は、65才まで雇用延長義務化、定年年齢の延長推奨、年金受給の高齢選択肢、70才以上の年金保険料納付の検討、などを設けて一見すると国民の為になるように見せかけているが、実態経済の中では逆にこれらの取り組みは企業経営を圧迫して、現実は非正規社員の増加につながる。実際最近、希望退職者の募集やリストラが盛んになってきている。

  275. 6275 匿名さん

    国は年金財源の枯渇を先延ばしするため、建前の雇用延長制度を整備するだけ。
    今でも民間企業は形だけの雇用延長で対応。
    バイト並みの安い給与で現役時と同じ仕事をさせる。

  276. 6276 匿名さん

    介護の件は了解です、お腹いっぱい

    苦労されたのね

  277. 6277 匿名さん

    苦労されたんじゃなくて、これから苦労するかもなのね
    過去形じゃなく未来進行形ですよ

    もし将来に不安がないなら、このスレッドに来る理由もないですしね

  278. 6278 匿名さん

    自分の介護費用ぐらい準備しておきましょう。
    今後高齢者の急増で値上がりすると思うよ。

  279. 6279 匿名さん

    >>6278 匿名さん
    自然界と同じにして倒れて、寝たきりになったら終わり。

  280. 6280 匿名さん

    将来ものすごく不安だよ
    介護よりも病気が
    今までは健康できたけども中高年になるしな

  281. 6281 匿名さん

    老後に金がかかるのは、健康保険で負担上限額が決められている医療費より、保険の補助がうすい介護費用。
    亡くなるまでどれだけかかるか予想がつかない。

  282. 6282 匿名さん

    寝たきりになったら即刻死刑って法律でええわ はよ創ってくれ

  283. 6283 匿名さん

    >>6282 匿名さん
    国会じゃない?

  284. 6284 匿名さん

    介護に大変なお金がかかることは十分理解しました
    私はお金よりも体が心配なんです
    うちの親は70前で元気でやってます
    何かあったら私も手伝いするけど、お金の面の心配はなさそう

  285. 6285 匿名さん


    >6282
    こんな奴が居るから不幸な事件が無くならん

  286. 6286 通りがかりさん

    ネガティブ発言しかできないババアがいるから
    日本がよくならない

  287. 6287 匿名さん

    今の時代、米国の移民制限や貿易保護主義にしても半々、英国のEU離脱も半々、不透明な時代。みんな方向性がわからない。昔のように仕事が早いだけの価値などない。その日の仕事が早いだけ。事務処理が速いだけ。新しい価値への方向性が大事。老人ライフも昔とはぜんぜん違ってきていますよね。



  288. 6288 匿名さん

    通りがかりのBBAは自分も相当なネガティブ発言をしていることに気づいてないらしく他人のせいにばかりしてる。これでは日本がよくならない

  289. 6289 匿名さん

    >>6288 匿名さん
    フォードに続き、フランスGEもリストラ発表。世界がおかしい。

  290. 6290 匿名さん

    寝たきり老人が外国に比べると異常に多い日本の闇

  291. 6291 匿名さん

    猪木ですら70越えれば、ああなってしまう。モハメドアリはパーキンソン病を患い、74歳で亡くなった。レーガン大統領や元経団連副会長も認知症になった。文武両道でも限界があるという事だろう。

  292. 6292 匿名さん

    人手不足なのにリストラ。事務系の管理職が不要になってきています。社会全体が成長していた時代では、社員を管理していれば会社も成長したが、管理職はいつのまにか社員の管理しかできなくなって、現代のスピードビジネスを調整する事はできなくなってしまった。人手不足でなく実際は人材不足、スポーツ界でも監督は日本人が多いが、コーチは外国人が多い。
    もう、会社に窓際おっさんオブジェはなくなるでしょう。老後資金も早めに準備しましょう。

  293. 6293 通りがかりさん

    妄想ばかりで参考にならんわ

  294. 6294 匿名さん

    去る者は追わず

  295. 6295 匿名さん

    貯めるが勝ち

  296. 6296 匿名さん

    >>6295 匿名さん
    どの位貯まるか、詐欺師は見てるよ!

  297. 6297 匿名さん

    欲を出して増やそうと思うからカモにされる。
    ローンなしの新築の自宅と、そこそこの老後資金が有ればじゅうぶん。

  298. 6298 匿名さん

    キャッシュでマイホーム入手って大多数のサラリーマンでは無理。そんなもん商売でうまく行った人だけですわ、また自営はローン謝絶される場合も多いからキャッシュ。

  299. 6299 匿名さん

    >>6298 匿名さん
    定年を機に前の家を売却、その資金で土地を買って家を建てただけです。
    売却損が出ると4年間所得税や住民税、保険料まで格安になるので助かります。
    退職金は老後資金の一部として全額キープしています。

  300. 6300 匿名さん

    今週の週刊文春に
    「認知症」の手続き
    で記事載っています。

  301. 6301 匿名さん

    年金受給は行政が勝手にやってくれて口座に振り込まれると思っている中高年がいますが、手続きは自分でしないと受け取れませんからね。
    また、高額医療や要介護も認定を自分や身内が手続きをしないと行政サービスを受けれないので、、、念の為。

  302. 6302 匿名さん

    とくに65歳になっても加給年金は連絡がないから、年下の配偶者がいる人は確認したほうがいい。

    年金事務所に行って申告しないと支給されない可能性が高いし、年下の配偶者が65歳になった時の振替加算にも影響する場合がある。

  303. 6303 匿名さん

    支払いは強制だけど支給は任意です

  304. 6304 匿名さん

    自分の場合、年金ネットの受給額試算では65歳から加給年金が加算されることになっていたが、実際は支給されなかった。

    年金事務所で確認したらすぐ支給対象であることがわかり、年金ネットとの不一致の理由説明もないまま手続きした。

    年金ネットの受給額試算は実際の支給とは無関係なので、実支給額をチェックして手続きをしないと損する。

  305. 6305 匿名さん

    今時、年金関係の書類の返信封筒は料金後納でなく、切手を貼るようになっているくらいなので、古いまま固まってしまっている組織なんでしょうね。ささいな経費のため業務効率を無視して、切手代を節約している事になっているのでしょうね。

  306. 6306 匿名さん

    老後資金についてマスコミやネット上でさまざまな金額が喧伝されていますが、この板の皆さんはどれぐらいを想定していますか?
    定年後の見込み収入と老後資金額をどう考えますか?

  307. 6307 匿名さん

    老後は年々物欲食欲とか減るだろうが、夫婦で幾らあれば生活できるか支出を割り出す。それがスタート。
    そして収入面はねんきん定期便の額に自助補填で何年間できるのかとか松竹梅で出してみる。

  308. 6308 匿名さん

    持ち家前提のデータで老後生活平均26万とか27万とか言われているが内3割は娯楽、交際費ですから。

  309. 6309 匿名さん

    うちは65歳の夫婦2人で毎月だいたい25万前後かかってる。
    娯楽も交際費別で、固定資産税や各種保険料、車の経費、光熱水費、通信費など均せばでそれぐらいになる。

  310. 6310 匿名さん

    老後生活平均26万とか27万の追記
    内訳:非課税支出(住民税、社会保障費など)/食料/水道光熱/家具家電/衣料品/医療費/交通通信/娯楽/交際その他/住居
    住居費は水道光熱より安い17000~18000円なので持ち家前提なので修繕を月割りしたのだと思う。
    月の補填62000円ぐらいなので7万としても25年で2100万、30年で2520万。
    退職金が2500?3000、預貯金も1千万や2千万あるだろうから定期メンテ費も出せるでしょう。

  311. 6311 匿名さん

    平均的な生活費の補填だけでも、2000から2500万の資金が必要になる計算ですね。
    旅行や趣味を充実させたり、家のメンテ、医療費や介護費を考えると4000万ぐらいは確保したほうがよさそう。

  312. 6312 匿名さん

    娯楽、交際費で3割りって事は7万以上、年間84万、老夫婦で毎年そんなに消費するかな?明日から食料品が10%ぐらい値上がりだし、10月から消費税もup.先ずは娯楽、交際費を節約残すね。

  313. 6313 匿名さん

    2017年の家計調査報告では、高齢夫婦無職世帯の実質収入は月平均20万9000円で、前年比実質2.3%減少
    同報告によると高齢者世帯の交際費と教養娯楽費を合わせて支出の2割弱。

  314. 6314 匿名さん

    >>6313 匿名さん
    週刊誌によると昭和30年初期頃の水準、今の貨幣価値で13万まで落ちるらしいね。

  315. 6315 匿名さん

    年金に貯蓄からの補てんが3割り前後で6万前後。趣味+交際費分と同一額。元々年金で趣味や交際費まで賄う制度じゃないわな。

  316. 6316 匿名さん

    持ち家、月に10万の年金を得た知人は78で一人死を発見される。
    持ち家、月に60万不労所得の知人は78で病死。昨年の実話。
    ボット生きてんじゃねえ
    ズット生きてんじゃねえよ。

  317. 6317 匿名さん

    自分の余命や健康寿命を予想できないから、相応の老後資金が必要になる
    無いと困るが、あっても困らないのがお金

  318. 6318 匿名さん

    軍資金は無いと相手にされず、選択肢も無い。八方塞がりに成る。 終活期にバツゲームみたいには成りたかないね。

  319. 6319 通りがかりさん

    ネガティブ発言を繰り返すBBAは無くても困らない。
    リアル知人に相手にされず、八方塞。
    存在が罰ゲーム
    ズット生きてんじゃねえよ。

  320. 6320 匿名さん

    自分としての提案がなければ、実際はネガティブなのと変わらない

  321. 6321 匿名さん

    こういう処だから小石を投げて波立つのが面白い。

    生きるか死ぬかを経験したことのない青二才が
    罵倒して止まん。叩くがおのれはカラッポ内容なし。

    不動のスレ主はさすがの応答。

  322. 6322 匿名さん

    稼ぐが勝ち

  323. 6323 匿名さん

    少し大げさだと思いますけど

  324. 6324 匿名さん

    支出の割合で 本当に生活に必要なのは 何割あるのか。
    外食をやめれば料理のスキルも上がってお金も節約できる
    でも ストレスが溜まるので気晴らしに出かけて 外食する
    必要もないのにブランドを買い漁る
    何か精神のバランスが悪い それを埋めるために いろんなんなことをする
    支出が多い人はそういうことですね

    一銭の得にもならないのに芸能人の追っかけやSNSに沢山の時間を割く
    時間だって有限の財産ですからね
    誰かに褒めてもらいたい いいねが欲しい そんなことにたくさん時間や金を使ってる
    承認欲求は一時的に満足できても 又いつか満足できなくなる
    まあ仕方ないか 笑

  325. 6325 匿名さん

    弱い者が弱い者を叩く音がする
    THE BLUE HEARTS の train-train みたいですね笑

  326. 6326 匿名さん

    弱い者の音がするので、弱音と言うのかも?

  327. 6327 匿名さん

    時代はネガでも、稼ぐに追いつくビンボーなし

  328. 6328 匿名さん

    >>6327 匿名さん
    正論だけど、大半の者が年をとるにつれ稼ぐ力が落ちる、又は無くなるから、このスレは続く。

  329. 6329 匿名さん

    品質は安定している時代なので、100円ショップやディスカウントショップを多用して、老後資金をつくりましょう。でもブランドに拘ってしまう人が多い時代なのも事実。

  330. 6330 匿名さん


    稼げるときに稼げなくなった時の生活費を貯めておくのは当たり前。
    さらに万が一の病気や 介護費用 
    普通じゃ楽しめなくなった娯楽費まで考えるといくらあっても足りない。

  331. 6331 匿名さん

    足るを知るだよ。

  332. 6332 匿名さん

    多い少ないは誰でもわかるが、真の満足は、知のある人にしか出来ないという意味

  333. 6333 匿名さん

    >>6332 匿名さん
    農水元事務次官は?

  334. 6334 匿名さん

    >>6333: 匿名さん

    登戸のように他人に迷惑をかける事件になってしまう前に、家族内での解決を選択したという事でしょう。 

  335. 6335 匿名さん

    日本はもう裕福な国じゃないことを念頭に入れて生きるべき時代なんだよね
    https://izanau.com/ja/article/view/kunigbetsu-kyuuryou-ranking

  336. 6336 通りがかりさん

    社会保障も制度も違うのに、年収だけ比べてビンボーアピールなんて、悪徳業者のやり方ですね。

    そんなあなたはスウェーデンの年収や貯蓄残高がとても低いのをご存知ですよね。消費税も25%ということ知ってますよね。

  337. 6337 匿名さん

    スウェーデンで消費税25%でも国民が不満を持っていないのは、高いけど、国の福祉が充実しているからでしょう。日本の消費税は国の財政難の改善のためで、国民の福祉とはもともと関係ありません。

    今日も消費増税を延期したら、あっそう大臣が国債の格付けが下がると言ってました。国に余裕がないのが日本の現状。

  338. 6338 通りがかりさん

    >>6337 匿名さん
    話題をすり替えて日本沈没アピール!
    反社会的勢力みたいなやり方ですね!

  339. 6339 匿名さん

    麻生さんまで、2000万積み立ててだって。

  340. 6340 匿名さん

    金融庁や日本のナンバー2がそう言っていますね。貯蓄だけでなく投資もすすめている? 調子にのってます。 

  341. 6341 匿名さん

    退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

  342. 6342 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    SMBC コンシューマーファイナンスによると30?40代貯金0が23%。これから不況が来るだろうから、国民の半分は貯金1千万届かないでしょう。

  343. 6343 匿名さん

    >>6341 匿名さん
    >退職金だけで2千万ぐらい到達しちゃうだろ。

    35年ローンで家を買う人は、退職金でローンを払うつもりでいるから残りません。

  344. 6344 通りがかりさん

    >>6343
    あなたはそうかもしれませんが、そうでない人のほうが多いです
    BBAは全く参考になりません

  345. 6345 匿名さん

    退職金というものがない自分のような人間もいるけどね。
    2000万とか羨ましいなあ。

  346. 6346 匿名さん

    最後のチャンスは叔父叔母親の相続次第ですね。

  347. 6347 匿名さん

    >>6344 通りがかりさん
    35年ローンで退職金を使わないのは、繰り上げ返済をしない人が多い?
    いずれにしても定年ビンボーの可能性が高い。

  348. 6348 通りがかりさん

    >>6347
    恐縮ですが、もう少し分かりやすい書き込みをお願いします。意味が分かりません。

  349. 6349 匿名さん

    人間だれでも、自分の事は分からない事が多いですね。

  350. 6350 通りがかりさん

    >>6349
    痴呆というやつかな?(笑

  351. 6351 匿名さん

    一般の人が退職後にローン残債があると定年ビンボーか破綻

  352. 6352 通りがかりさん

    >>6351
    ローン残高と破産は関係ない。
    痴呆BBAは破綻してる

  353. 6353 匿名さん

    破産と破綻は法的に異なる。

  354. 6354 匿名さん

    とおりがかりのババアはいつもそうやって差別用語使うね
    お前の意見が一番参考にならんわ

  355. 6355 匿名さん

    >>6352 通りがかりさん
    老後生活破綻の原因
    1.金銭感覚を変えられない
    2.医療費が高額になる
    3.中高年期を迎えてからの思わぬ収入の減少
    4.子供が面倒見てくれなくなった
    5.定年を過ぎて退職後も住宅ローンが残ってしまっている
    6.寿命が延びている
    7.退職金が年々減少している

    普通のサラリーマンだと、退職後もローンを返済するような生活は長く続かない。

  356. 6356 匿名さん

    普通のサラリーマンはほぼ沈没するんじゃない?だって収入が500万だよ、まともな退職金を払える企業は僅か。更に2000万貯められる家庭は極僅か!このままいけば9割がビンボー。その中の2割が生命に危険を及すレベル。つまり貧困。

  357. 6357 通りがかりさん

    >>6355 匿名さん
    何度も言うが
    退職後にローン残高があっても、貯蓄があれば問題ないの
    あえて調子で頑張れローンを組んで繰り上げ返済もしないという選択があるんですわ
    頑固ババアら理解できんのだろうがな

  358. 6358 匿名さん

    今現在、親の介護を経験しているなら良くわかる

    自分が介護される時、決して同じ状況にしてはいけないという事

    しかしその備えが、分っていながら全く出来そうもない現状

  359. 6359 通りがかりさん

    30年以上先のことなんてわからないや
    必要以上に心配するのは無駄だわ

  360. 6360 匿名さん

    それは本当に必要以上なのか?

    ただ30年も先に必要な備えだからと、今は先送りして見て見ぬふりをしてはいないだろうか?

  361. 6361 匿名さん

    >>6357 通りがかりさん
    貯蓄があってもローン金利を払い続けるのは無駄。

  362. 6362 匿名さん

    国は老後に2000万の貯えをして運用せよと言い始めた
    2000万程度では最低限の生活費にも事欠くのに・・・

  363. 6363 通りがかりさん

    >>6361 匿名さん
    無駄ではない

  364. 6364 匿名さん

    貯蓄額を眺めてホットしたいんでしょ。
    ローンを全額返済したら50万の貯蓄しかないから恐怖でしょ。

  365. 6365 匿名さん

    人の懐どうでもいいでしょうに。。

  366. 6366 匿名さん

    長生きする夫婦は2000では年金の足しにしかならない
    その命金で運用せよと?!
    金利が3%でも上がれば年60利子が入って喜ぶ老人多いだろう

  367. 6367 匿名さん

    >>6363: 通りがかりさん
    退職後の住宅ローン残債を、団体信用生命保険の死亡保険金で一括完済するという計画が出てきそうですね。賛否両論ですね。邪道なのは間違いないです。

  368. 6368 通りがかりさん

    >>6367 匿名さん
    そんなこと考えるのはあんただけでしょババア

  369. 6369 匿名さん

    いいえ、ジジイです(笑)

  370. 6370 匿名さん

    投資せよと言っても、毎日のように詐欺や横領、マルチの記事が新聞の社会面を賑わせているのが現実。〇〇〇〇ライフ、〇〇議員に献金なんて記事読むと更に悲しくなる。

  371. 6371 匿名さん

    日本人は貯金が大好き、政府からすれば眠っている資金が多すぎる、国民のために投資をすすめているわけではない。たくさんの被害者が出て社会問題になるでしょう。

  372. 6372 匿名さん

    投資なら間接的にはみんなしてますよ。

  373. 6373 匿名さん

    投資なんかしないでも、ビンボー生活にならないぐらいの老後資金を持てば問題なし。

  374. 6374 匿名さん

    >>6363 通りがかりさん 
    ローン残債を繰り上げ返済せずに預金を温存しても、ローン金利と預金金利の差は100倍近い。
    定年後にローン金利を払い続けるのは無駄。

  375. 6375 匿名さん

    間接投資とは、個人貯金を銀行が企業へ融資している事だと思いますが、銀行は立場上、安全な企業にしか投資できないので、保守的な経済活動の繰り返しになるのが欠点。それが日本に新しい起業の芽が出てこない原因。やはり直接投資することが必要な時代になってきているという事でしょう。

    例として、財閥系企業も従来は日本をけん引していたという事ですが、保守的なので今は日本の成長を阻害している面も多いというのが政府の悩みどころ。

  376. 6376 匿名さん

    MRIの社長、米地裁で懲役50年。に対して安愚楽牧場元社長懲役2年10月。日米で凄い差。

  377. 6377 匿名さん

    勤めている会社の株価、株主、借入れ銀行、などさえ知らない人が多いのではないかと思います。以前、毎年赤字気味の子会社の社員が『うちは銀行からの借入れはありません。無借金経営です』などと言っていた。トヨタと同じ無借金経営と思っていた。銀行から無視されている会社である事が分かっていなかった。これじゃ何やっても無理。

  378. 6378 匿名さん

    リーマンは仕方ない、給与明細見ても解らない人多いんだから。自営になるとか起業して初めて色々解る。

  379. 6379 匿名さん

    そういうサラリーマンが圧倒的多数なのに、政府は投資をすすめるとは。投資は、頭が良くしかも柔軟な者が死にもの狂いでマーケットを研究してはじめて可能性が出てくるモノ。会社の職場みたいに直接自分に関連する事しか分からない人無理。昔から、失敗は成功のもとと言うが、投資は失敗した経験で覚えるモノではない。

  380. 6380 匿名さん

    60歳 現在年収1000万円 金融資産9000万円 不動産5000万円あるので大丈夫だとは思うけど、なんだか心配です。

  381. 6381 匿名さん

    >6380: 匿名さん
    想定外が起きない限り安心老後のはず。エクセルとかで年次の収支してみると良いですよ。自分は面倒になったので95歳時点でも問題なかったので計算やめました。(寿命は80台が御の字と思っているので)

  382. 6382 匿名さん

    同じ人?

  383. 6383 匿名さん

    >>6380 匿名さん
    どんな定年ビンボーの心配があるのか興味しんしん

  384. 6384 匿名さん

    >>6380: 匿名さん

    国民年金だけだと年間最高78万円、それだったら不安。金融資産9000万円のわりに年収が普通、そのバランスが不思議、不動産5000万は決して多くないです。結局、年金の受給金額がわからないと安心かどうかわかりません。

     

  385. 6385 通りがかりさん

    >>6380のように、一般人よりもはるかに資産が多い人でさえも、
    BBAには安心ゾーンではないと言われてしまいます。
    このような世間離れしたBBAの意見なんぞ、このスレッドでは全く参考にならないことをよく理解してほしい。
    BBAが言うほど、日本はバカではないよ。
    日本国民なんだから日本を信じましょう。
    日本国民ではない人は、信じられる国へ移住してください。くれぐれもよろしくお願いします。

  386. 6386 匿名さん

    国を信じるのと経済・財政を信じるのは別。
    混同しないように。

  387. 6387 通りがかりさん

    経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。

  388. 6388 匿名さん

    >>経済と財政は別ですね。混同しちゃだめですよ。

    ものすごく関係がありますよね。

  389. 6389 匿名さん

    財政は、経済の一部分でしょ。

  390. 6390 通りがかりさん

    >>6388
    国を信じるのと経済・財政にはものすごく関係がありますよね。

  391. 6391 通りがかりさん

    BBAがムキになったら高血圧になって介護が近くなりビンボーになるから気を付けてください。
    高血圧になってそのままいなくなってもいいかも。

  392. 6392 匿名さん

    >>6385 通りがかりさん
    匿名版で参考の為に書いてないと思うし、参考にしたいと思って読んでいる人も居ない。居たとしたらレアーだ。

  393. 6393 匿名さん

    >>6391: 通りがかりさん 

    経済と財政が別のモノだと思っている人は、日本のためになっていないですよ。

  394. 6394 通りがかりさん

    >>6392
    参考にならない書き込みは不要ですね。控えてほしいです。

  395. 6395 匿名さん

    支離滅裂、尻目釣れた

  396. 6396 匿名さん

    『通りがかりさん』は『常駐さん』

  397. 6397 通りがかりさん

    『匿名さん』は『常駐さん』
    『匿名さん』は『BBA』

  398. 6398 匿名さん

    経済とは金回りの事?どれだけ自由に使える金があるか? あんたの経済状況はどう?
    財政とは財布の中身と借金の額? あんたの財政状況はどう?
    国を信じるとは安倍麻生や経済審議委員などの自己利益誘導案を疑いもせず? 

  399. 6399 匿名さん

    やっぱりくるべきものが来たって感じですね
    年金不足文の2000万円は投資で稼いで下さいっって..

    投資はほとんどお金の奪い合いですからね
    負けた人は自己責任ということで国は責任逃れですか

    まぁ国民年金だけじゃやっていけないので
    最初から当てにはしてませんでしたけど

  400. 6400 匿名さん

    養分!

  401. 6401 匿名さん

    ゴーンの絵画スキルも凄いけど、カレー屋のバイオリンスキルも凄いねー。

  402. 6402 匿名さん

    >>6385 通りがかりさん
    >日本国民なんだから日本を信じましょう。

    信じるだけでは救われない。
    大和魂で窮状を乗り切れるのか?

  403. 6403 匿名さん

    年金100年安心プランも雲散霧消、国を信じても裏切られるだけ。
    金融審議会の「老後資金2000万円を貯めろ」は、老後は国に頼るな、自助努力しろということ。
    2000万は最低限の生活費を満たすだけで、ゆとりある老後とは程遠い。

  404. 6404 匿名さん

    せめて預金金利が3%あれば大勢の人が助かるんだけど
    2000万で年60万利子あれば元金に手を付けずに生活費の足しになる
    元金はいざという時に寝かせておける
    子供も親の介護費用の心配もなくなり安心

  405. 6405 匿名さん

    >>6404 匿名さん
    半額から1/10を覚悟出来るなら、株お勧め。

  406. 6406 匿名さん

    6子供孫に高めの回転すし位は出してあげたいし小遣いもあげたい。
    物や贅沢には興味はないけど、旅行やおいしいものも食べたい。

    あと5年10年は働けるだろうし、不動産はできれば子供たちに残しすが、金融資産は処分すれば、何とか生きていける感じはしますが・・・なんだか心配

  407. 6407 匿名さん

    元気なうちは精一杯、子孫に恩を売っといて、要介護になったらガッツリ返して貰うわけ

    もう倍返し、三倍五倍十倍返しの お願いですね

  408. 6408 匿名さん

    このゼロ成長時代を戦後最長の景気拡大かどうかなどと言ってることこそ無駄、言葉に頼った政府の代表的な事例。医療の20円妊婦加算も同じ、どっちにしても20円。丸〇議員もほっとけばいい、事実上もう終わっている。国は無駄を省き国民にまわすことが役目。

  409. 6409 匿名さん


    ”走り出したらなにか答えが出るだろうなんて
    ・・・
    運が悪けりゃ死ぬだけさ 死ぬだけさ”

    ”男達のメロディー”にこんな歌詞ありましたね

    答えは出ないかもしれないが、何事も走り出せば何か見えてくる
    なんとかなるもんです

  410. 6410 匿名さん

    これからいよいよ平均寿命が延びない、そして短くなる時代が来れば
    日本は安泰かも知れないな

  411. 6411 匿名さん

    自分の世帯が安泰ならそれで良い。
    極上ワイドな輩が他人の生活を気にすれば良い。

  412. 6412 匿名さん

    先ずは、己が安全圏に入ってから、始めて次の兄弟など身内を気に出来る。その後、従兄弟や知人。お他人様の事など後の後。

  413. 6413 匿名さん

    子供も稼げればいいが、ニートリスク今高い。

  414. 6414 匿名さん

    8050問題抱えた世帯は大変だろう

  415. 6415 名無しさん

    三人子供がいるが子供一家が来たときの銚子丸代をもったり、国産牛肉を持たせたりしても、負担と感じない経済力は維持したい。

  416. 6416 匿名さん

    他人事だけど、維持出来るようにがんばれ!

  417. 6417 匿名さん

    >>6415
    爺婆が金持っていいかっこしたいのはわかるが
    孫の親(=子供)が金持ちで爺婆を敬うのが理想

    それやると孫が親を尊敬できなくなる笑

  418. 6418 匿名さん

    子供一家がきたらご飯食べに行ったりスーパーに行ったりの支払いは親世帯がするほうが多いかなあ、我が家も
    結構な出費なんよね

  419. 6419 匿名さん

    いいかっこしたいわけではないと思うよ。

  420. 6420 匿名さん

    子供の家庭は住宅ローンや教育費がかかる年代だから、親の方が資金的な余裕がある。
    老後資金のほんの一部で子供や孫が喜べばいいじゃない。

  421. 6421 匿名さん

    将来子供が親に小遣い渡すくらい金持ちになって
    来たときはお返しに孫に何か買ってやって遊ぶ、ってのが 理想ですな

  422. 6422 名無しさん

    両親にもしてもらったし、子供にも同じ様にしたい

  423. 6423 匿名さん

    両親と有名店で食事して支払いは自分がしたらニッコリしていた。
    親の誕生会で寿司代を親が払うという状況だったが、
    この時子供が一人前になったと思ったかしらない。
    旅行を企画して家族旅行に連れていった。他の兄弟も翌月マネをした。

  424. 6424 匿名さん

    飯代とか玩具とか屁でもない、介護費用は子供の養育費総額より上なんだからさ

  425. 6425 匿名さん

    前から年金に年100万補填で老後30年、3000万って言われてないか?
    言われなくても自助はするけど。

  426. 6426 匿名さん

    大昔から定年後に貯金が必要なのは常識、年金が手厚かった時代にも『年金と貯金の利息で暮らしています』とか『貯金を取り崩して暮らしています』などよく聞きました。今回、政府からの2000万円必要は、『言っときましたよ』の責任逃れ、アリバイ作り。政府、無責任の声で今日、言い方を変えていたが昔より多くの貯金が必要なのが現実。

  427. 6427 匿名さん

    >>6426 匿名さん
    終戦直後のように畑仕事もしといた方がいいかも。

  428. 6428 通りがかりさん

    >>6426
    BBAだけに大昔のことを思い出したいのでしょうが、
    今の世の中とはかけ離れたぶっ飛んだ考えが染みついているのですね。匂うはずだ。
    国や司法に痛い目に遭ったのかな?
    八つ当たりはやめてよ。BBA

  429. 6429 通りがかりさん

    >>6426
    うちの爺さんと婆さんは年金で貯金してたけど。
    おかげで相続税が発生したわ。
    BBAの周りだけはビンボーが多いみたいだけど、
    普通はそうじゃないので発言を慎んだほうが良いです。

  430. 6430 匿名さん

    老後2000万確保は不適切だったと政府は形だけ逃げを打ったが、実際は夫婦で2000万ぽっちじゃ足りないのは明らか。
    もっと多い額を自助しておけと言うことだろう。

  431. 6431 匿名さん

    今は超大国アメリカもグラグラしている、以前は文句なしの世界ナンバーワン。昔より良くなったのは機械の性能。勘違いしないでね。

  432. 6432 匿名さん

    >>6429: 通りがかりさん

    今、利息ゼロなのと、教育費がかなり掛かること知ってる? よって老後資金が作りにくいの知ってる? 

  433. 6433 匿名さん

    昔の人は借金を恥として自分の介護費用を備蓄してきた。
    子らに少しの財産を残したから墓参りしてくれるというものだ。
    物はないが心は豊かだった。

  434. 6434 匿名さん

    今公開中の 日本映画  ”長い別れ”
    なかなかいい映画でしたよ
    認知症や延命に関して 考えさせられる映画です

    海外では認知症のことを
    ゆっくりとさよならして行くので
    ロンググッバイと言うんですね

  435. 6435 通りがかりさん

    >>6432
    そんなことはどうでもよくて、
    BBAが「年金が手厚かった時代にも『年金と貯金の利息で暮らしています』とか『貯金を取り崩して暮らしています』などよく聞きました」と、平気で嘘をぶっこんできているので、そこんとこ気を付けたほうが良い

  436. 6436 匿名さん

    老後資金2000万程度じゃ生活費の不足分を補填するだけでなくなる
    ゆとりを考えたらさらに積み上げが必要

  437. 6437 名無しさん

    うちは億以上はありますが子供や孫、色々考えると漠然とした心配があります。
    2000万円では足りないと思います。

  438. 6438 口コミ知りたいさん

    億持ってるんですね、さすが!

    我が家なら億あれば余裕なんだけど、個々の家庭によって状況が違うもんなあ 笑

  439. 6439 匿名さん


    この手の話をいつもややこしくしているのが
    前提となる老後の 年金額は 人それぞれで
    持ち家賃貸なのかも人それぞれ
    だから具体的に いくら必要なのかも人それぞれ

    例えば老後収入がなく持ち家だった場合の年間生活費 が分かれば
    それに想定寿命をかける

    仮にそれを総額 T とすれば
    そこから人それぞれの個人的事情である収入や支出を引いていけばいくら足りないのか
    分かりますね 簡単なことです.

    生活費が年間400万円くらい残り寿命30年とすれば 総額Tは 簡単に億超えます
    30年でもらえる年金は 国民年金なら 2000万弱
    全然足りませんね


  440. 6440 名無しさん

    物欲を捨て精神の満足を追求しよう。
    ツアーで旅行は行かず格安航空券と宿泊で自分の旅、
    外食は控えるなどなど、欧米的なスタイルに移行しよう。

  441. 6441 匿名さん

    殆どの方々の年金は平屋ではなく2階建て。スレタイの定年ビンボーからも2階建が対象。

  442. 6442 匿名さん

    >>6435: 通りがかりさん

    どこも間違っていないのでは? 

  443. 6443 匿名さん

    >>6441: 匿名さん 

    『定年』後のことですからサラリーマンですね。国民年金と厚生年金(公助)+自己資金(自助)ですね。

  444. 6444 匿名さん

    通りがかりはいつも揚げ足とりの難癖婆だよ
    気に入らん投稿はスルーすれば良いだけなのにな
    頭おかしい

  445. 6445 通りがかりさん

    退職金が満額もらえるか分からないのに、現役中に一生懸命繰り上げ返済するのは危険

  446. 6446 名無しさん

    今までの価値観に固着せずお金のかからない多様な生き方にシフトすれば怖いものはないと思います。

  447. 6447 匿名さん

    中途半端に所有するから怖いのた。失敗して無一文になっても失うものがなければ怖いものはない、国の世話になれば良い。

  448. 6448 匿名さん

    生保が来た。男おりた、ブタ箱人間。

  449. 6449 匿名さん

    将来の年金もあてにならないのに、定年後に長期ローンを残したら破綻が早まるだけ。

  450. 6450 匿名さん

    生活保護の方々より自分の方が高級な人間とでも?

  451. 6451 匿名さん

    今朝の新聞記事。
    テキシア社長ら不起訴に。名古屋地検、投資詐欺巡り。

  452. 6452 匿名さん

    住宅ローンが変動金利の場合は、早く繰り上げ返済した方が良い。今は非常に低金利ですが、この先どこかで金利がアップしてくると住宅ローンの返済額はどんどんアップするので、現実相当苦しくなるでしょう。固定金利の場合返済額は今と同じ。

  453. 6453 匿名さん

    ローンにしろ老後生活にしろ各世帯で傾向と対策をしていく事なんで十人十色で自由にプリーズ。

  454. 6454 匿名さん

    定年後まで住宅ローンを引きずらないのがビンボーを防ぐ基本

  455. 6455 マンション比較中さん

    >>6452 匿名さん
    いや、金利が安いうちにせっせと貯金して、金利が実際に上がってから繰上返済するんだよ。じゃなきゃ今変動にしたメリット享受できないよ。

  456. 6456 通りがかりさん

    手元資金を確保しつつ気が向いたり金利が上がったらテキトーに返済するのが今の基本。
    なんでそれを全否定できるんだろう・・?
    過去の考え方に縛られているともったいないよ

  457. 6457 通りがかりさん

    そんなに難しいこと考えていなくても、
    そんなに贅沢しない生活してれば、それなりの生活を送れますよ。
    一部の老害を除き、30年も先の事を深刻に考えすぎるのはどうかと思いますけどね。もちろん考えすぎないのもダメですけど。

  458. 6458 匿名さん

    >>6457: 通りがかりさん

    すみませんが、あまり参考にならないです。 

  459. 6459 匿名さん

    >>6456 通りがかりさん
    手元資金はタンス預金?運用?

  460. 6460 通りがかりさん

    30年前の日本と今を比べたら分かると思うのですが、
    金利や年金を含めた経済状況ってのは、その時代時代に適応するよう変動するものですね。
    その時代時代で平均的に生きていれば何とかなるのが日本です。

  461. 6461 匿名さん

    >>6460: 通りがかりさん

    日本人は同調気質なので、実際かなりきびしくても周りも同じであれば、それほど気にならない性質の人が多いですね。それこそ日本政府の思う壷です。

  462. 6462 匿名さん

    物欲や見栄を捨てられるかが分かれ目。
    金はホドホドあれば良い。

  463. 6463 匿名さん

    >>6460 通りがかりさん
    もはや何ともならない事が明らかだから、「老後資金を2000万確保しろ」が出た。
    実際は2000万では足りない。

  464. 6464 匿名さん

    >>6463 匿名さん
    そんなこと言ったら、現段階でも3割は貯金なしなのにどうするの?

  465. 6465 匿名さん

    国が言うように、老後の生活を考えたら自助努力するしかない

  466. 6466 匿名さん

    定年後に年金だけじゃ生活できない事は明らか。
    現役時から対策しておかないと、生活資金が不十分なまま定年をむかえることになる。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/kazumasaoguro/20190608-00129349/

  467. 6467 匿名さん

    ずいぶん前から老後の自助は3000万って随所でいわれていた。年金の支給が5年延びたんだから無年金期間考えたら3000万以上と考えるのが普通。今更、自助が必要とか何いってんの。

  468. 6468 匿名さん

    >>6467 匿名さん
    30年後はフィリピンみたいな国になっているのかな。あちこちにスラム街が点在し、その中は基本無法地帯。ただ日本は高齢化率も高すぎる。

  469. 6469 匿名さん

    日本は貧富の差が拡大して、金をつかもうと会社があこぎな事をするようになるだろう。
    30年前の日本人の半分は現在入れ代わったとみている。
    ピークは昭和62~3年間つまり今までの日本をベースに考えない。

  470. 6470 匿名さん

    >>6469 匿名さん
    北斗の拳は無法地帯の代表例でよく使われるけど、お札をばら撒いて、「こんなものなんの役にも立たない。」なんて言ってばら撒いているシーンもあって、実は経済漫画の側面もあった。

  471. 6471 匿名さん

    今更ですが介護とはどの辺のことまで言うのでしょうね
    延命治療は断るつもりの人でも 介護はされたいとは思うでしょう
    その辺のボーダーライン

  472. 6472 匿名さん

    ここでこんな難しい事言っても誰も答えられない 笑

  473. 6473 匿名さん

    要介護者になったら介護認定うけてね。認定ないと公的サービスは無理だよ。

  474. 6474 匿名さん

    実践方法
    とにかく役所に連絡する。
    近所のケアマネージャーを5,6人紹介してもらう
    人柄相性みて自分にもっとも適した良いプランと支払える額を提案した人を選びます。
    事務手続きはケアマネージャーがやる、有料介護の人に通ってもらいます。

    早くには病気でなくても有料身の回り家事手伝いをしてもらう。
    こういう事は自分で本や役所の広報をよく読んでおく、壁に張り紙でもしなさい。

  475. 6475 匿名さん

    詳しい解説ありがとうございました
    これからも頻繁にご教授よろしくお願いいたします

  476. 6476 匿名さん

    ご教示の間違いでした

  477. 6477 匿名さん

    介護保険の補填額は定額だから、要介護5でも大した額ではない。
    介護施設の入居費や毎月の介護費用は老後資金として確保するしかない。

  478. 6478 匿名さん

    年金+2000万円で紛糾。算数できなくなった日本は、言い方で逃げるしかない。いつでもどこでも誰でも貯金は必要。

  479. 6479 匿名さん

    政治家のその場限りの言い逃れ答弁など、将来なんの保証にもならない。

    国を信じていたら定年ビンボー確実。

  480. 6480 匿名さん

    ネットの根拠のない書き込みなど、100%確実になにも保証されない。

    ネットの書き込みを鵜呑みにするとバカを見ること確実。

  481. 6481 匿名さん

    根拠とかエビデンスとか好きな人多いですよね。まさに自分の収入や支出のことなんだから、自分ですぐわかるでしょう。年金の金額を知って、少ないので驚く人は多い。なので政府はあえて『年金だけでは不足』と言った。

  482. 6482 匿名さん

    >>6479
    エアロテックは本当に素晴らしいよ。ドアを開けたら別世界、夏は軽井沢、冬はハワイです。

  483. 6483 匿名さん

    貯金貯金と言いますが、じゃあ2000万円 国が刷ってみんなに配ればいいのかな
    そんなわけありませんね
    あっという間に物価が上がります

    パイの大きさが限られていれば みんながどんだけ貯金しても無駄ということですね
    無責任にみんなに貯金すれば安心だと言ってるのは それに似た事を言ってる

    GDP が増えないとダメなんですよね
    働いて貯金するなら GDP は増える
    それならいい

    誰かがそれを不当に”くすね” さえしなければね




  484. 6484 匿名さん

    インフレの時期は、名目GDPから物価上昇分を引いた分、実質GDPは名目GDPに比べて減少するはずだが、デフレの時期は物価下落率が逆に加味されるので、実質GDPにはプラスに働く。
    失われた20年の間、名目GDPが横ばいで推移する中、実質GDPは上昇傾向。
    GDPのからくりを知って景況を判断する必要がある。

  485. 6485 匿名さん

    >>6483 匿名さん
    合法的にくすねてる、又は軽犯罪でくすねていると言う事実はあります。

  486. 6486 匿名さん

    国民の3割は無貯金だそうです。

  487. 6487 匿名さん

    2+3号は年金が18?20万、この範囲で生活すれば虎の子から出すのは定期メンテやもしもの時用。ゆとり生活なら36万とかなので虎の子から出せば良いだけ。
    また政府の2000万貯めろに野党も政権取っていた時に無策だったのに棚に上げて噛み付いているが随分前から年金以外に虎の子3000万という数字は出ていた。今更なんだという感じ。

  488. 6488 匿名さん

    無策であっても、口はまっすぐの方がいい

  489. 6489 匿名さん

    医療費や介護費用を考えたら夫婦で2000や3000万じゃ足りないでしょう。

  490. 6490 匿名さん

    後期高齢になると1割負担だし高額医療制度もあり医療保険の一つや二つ加入してるでしょ。
    最近政府もバラエティー番組や金融界で人生100年で踊らされているけど寿命がどれほどあるか?
    60歳まで生存して男の余命23.3年、女28.6年。
    また65歳まで生存が男88%、多いように思えるけど12%はお迎えが来る。

  491. 6491 匿名さん

    >>6487 匿名さん
    金融庁がアドバルーンをあげたということは、国の本音だろう。
    政府が表面的に否定しようが、既成事実化されていくのは明らか。
    年金の支給後ろ倒しや減額を雇用延長とセットで制度化するから、2000万もいらないはずだといいそうな予感。

  492. 6492 匿名さん

    再雇用はしなくても罰則規定ないからな。終身雇用がなくなりつつもあり、高齢者を積極的に雇う会社は少ない。

  493. 6493 匿名さん

    サラリーマンは潰しが効かないんじゃないか?PCも己で設定出来ないような人なら尚更。
    また、これからメガバンクの大量リストラで外に出てくるだろうしそういう人達と競えるか?
    職人のような仕事なら高齢者でもありどうだけどね。

  494. 6494 匿名さん

    >後期高齢になると1割負担だし高額医療制度もあり医療保険の一つや二つ加入してるでしょ。
    高齢者は入院が長引くと保険外診療費が嵩む。
    特に退院が見込めない療養型病院に入院すると、半年や1年入院が続くことがある。

  495. 6495 匿名さん

    選挙が終わってしばらくすると、年金受給開始70才の検討が出てくるでしょうね。

  496. 6496 匿名さん

    初耳みたいに今更何いってんの、自分の年金等級分かってんの?年金だけで老後生活安泰なんて思っていたら楽観バイアス効き過ぎの相当お目出度い人。

  497. 6497 匿名さん

    >>6494 匿名さん

    制度的に入院1年とか無理だったんじゃないの。転院しても最長3ヶ月だったんじゃないか?
    追い出されるはず。

  498. 6498 匿名さん

    >>6497 匿名さん
    療養型病院と書いたのに知らない?

  499. 6499 匿名さん

    普通のサラリーマンなら、専業主婦の夫婦でも2000万ぐらいの老後資金は貯まるでしょ。
    2馬力なら楽勝でそれ以上貯められるし、年金受給額も多いから定年ビンボーにはならない。

  500. 6500 匿名さん

    「受け取らない」「あっそー、それで、からの~」

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸