住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 21:17:10
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 5301 匿名さん

    甲斐性が無いと社会に向くのはいつの時代もおんなじっていうのが良く分かるわ。

  2. 5302 匿名さん

    >>甲斐性が無いと社会に向くのはいつの時代もおんなじっていうのが良く分かるわ。

    甲斐性がないので、おっしゃってる意味が良く分からないです。

  3. 5303 匿名さん

    >>5301 匿名さん
    >甲斐性が無いと社会に向くのはいつの時代もおんなじっていうのが良く分かるわ。

    甲斐性の有無に関係無く殆ど全ての方は、意味が全く分からないと思います。

  4. 5304 通りがかりさん

    甲斐性ナシもビンボーも
    社会や政権を批判しますね
    頭も悪い

  5. 5305 匿名さん

    甲斐性がないのを国や政治のせいにしてると半国家勢力と揶揄されます。

  6. 5306 匿名さん

    >>5304: 通りがかりさん

    サラリーマンで年収が高い人の労働時間を、時給にすると2000円ぐらいになるとの事でしたね。結構低いですよね。年収の高い人は頭脳で稼いでいるように見えますが、実際は長時間労働での報酬なんですね。こういう人を甲斐性があると日本ではいうんですよね。

  7. 5307 通りがかりさん

    2000円/Hは低いなぁ
    ビンボーは知らないんですね

  8. 5308 匿名さん

    不労所得って知っていますか? どなたもご存じでしょうね。 不労所得には時給なんて概念自体ありませんよね。

  9. 5309 匿名さん

    担当課長、担当部長、なんて名刺だけの役職もありますからね。終電まで残業代なし。

  10. 5310 匿名さん

    >国や政治家を甲斐性ナシもビンボーも社会や政権を批判しますね頭も悪い
    >甲斐性がないのを国や政治のせいにしてると半国家勢力と揶揄されます。

    そういう投稿者や偏見の持ち主も、反国家&半国家勢力の典型的な代表。それ、自身の事でしょ。

    愚痴ってないで、国や政治を見切って、自己完結しようとしている多くの人々を見習おうよ。

  11. 5311 通りがかりさん

    担当課長、担当部長 って、昭和初期の匂いがするわ

  12. 5312 匿名さん

    >>5309 匿名さん
    始発か自転車などで帰るか、そのまま社内泊すれば。実力・能力無しの肩書き役職なんだから。

  13. 5313 匿名さん

    世界幸福度ランキング日本は過去最低58位
    http://www.news24.jp/articles/2019/03/21/10423051.html
    ..




  14. 5314 匿名さん

    >5313
    健康寿命は2位だけど”人生の選択の自由”と”寛容さ”がないらしい
    ここを見てもなんとなくわかる笑

  15. 5315 匿名さん

    一億総老々介護の時代ももうすぐだ

  16. 5316 匿名さん

    1億総介護、遅らせるのは可能。今まで築いてきた知識と経験を総動員。

  17. 5317 匿名さん

    今までは、社員間で競争が行き過ぎた時代、管理者がニンジンをぶら下げて社員を競争させていた。社員は消耗品だった。

    これからは、社員は団結して管理者がぶら下げたニンジンを無視して、個人的生活を自由に選んでいく時代です。

  18. 5318 匿名さん

    >5316,5317
    例えばどうやって?


    掛け声だけじゃ何にも変わらない


  19. 5319 匿名さん

    どうせ思いつきで感覚的に投稿しただけだから、具体的且つ効果的なアイディアなんか追投しないでしょ。

  20. 5320 匿名さん

    >>5318: 匿名さん

    まずは、残業をしない事でスタートしましょう。定時で貴社することは合法ですよね。 

  21. 5321 匿名さん

    自分の生き方は、相応の老後資金を確保してから考えればよろしい。
    能書きたれるより自己資金の充実。

  22. 5322 匿名さん

    昔と違い今は成長しない銀行利息のつかない時代、物事は『単純に今までどおりする』というよりも『どうしていくか考える』という事が重要になった。

  23. 5323 匿名さん

    自分だけ助かる方法はいくらでもあるでしょうけど
    それを皆がやって全員が助かる方法は難しい

  24. 5324 匿名さん

    年金だけでは足りないので老後資金として2000万から3000万円の貯金が必要、しかしそこまで貯金がない場合も多いと思います。そのため自宅を貸家にして賃貸収入を得て、田舎に安く借りれる家を探して自然な生活を楽しむなんてこともいいですよね。

  25. 5325 匿名さん

    要するに、企業などあてにせず、各自の生活スタイルを実現し、維持・改善していく事を愉しむ。
    同時に、資産構築はストレスを溜めない方法で、工夫し楽しみながら実行し成果を出す事です。
    仕事で得る達成感よりも、より高い次元の充足感を感じています。

  26. 5326 匿名さん

    現在45歳以上で若い時からコツコツやっていなかった人は後の祭り。自業自得。それより若い世代は同情はするが。。

  27. 5327 匿名さん

    H11年3月以前なら利廻り2.75%約3%の貯蓄商品がH5年3月以前なら5.75%とか今で言うプレミアム的なのが有りましたからね、、もう、今後はあり得ないでしょうね。

  28. 5328 匿名さん

    >5327
    高金利だったのはそれ以上に稼げる投資があったからですね。

    サラ金とか(笑)

  29. 5329 匿名さん

    >>5324 匿名さん
    安易な田舎生活志向は定年ビンボーの確率を高めるだけ。
    田舎の人間関係や風習になじめず都会の出戻る人も多い。

  30. 5330 匿名さん

    >>5329 匿名さん
    田舎だろうが都市部だろうが、他者との間合いとか距離感のとり方・コミュニティ内での
    自身の役回りを認識して行動したり、立ち位置を確立出来ない人は、結局浮いてしまい居場所が無くなる。

    又、首都圏の所有不動産の価値が上がっていれば、売却して資金を確保出来る。
    ローカルでは、新築の優良物件(主にマンション)でも値頃感があり、悠々自適の生活が送れます。

  31. 5331 匿名さん

    人口少ない町は不便とかは言うに及ばず、上下水道とか高いよ。

  32. 5332 匿名さん

    >>5328 匿名さん

    カネに縁がなさそう。

  33. 5333 匿名さん

    年金だけでも何とか行けそうな世帯は2号×2世帯。4割が共稼ぎといわれている。また最高等級の2+3号。まっ、こういう世帯は退職金、自助も充実してますから資金が年金だけで生活というケースは少ないけどね。

  34. 5334 匿名さん

    働く中年シングルを待ち伏せてバカにしていた専業主婦が
    65にして目の色かえて働きはじめた。恥なのかカモフラージュしてもばれるさ。

    高年シングルはアリさん60定年、年金と貯金で旅行勉強会遊びざんまいだ。
    ざまみろ。

  35. 5335 匿名さん

    41才の時、会社が傾いて退職金をもらいました。そのあと再就職した時中年で思わず退職金が入りましたので、定年時の退職金は少ないだろうなと思い、これは運用しないと将来が厳しくなるので単に貯金でなく不動産で運用しようと決めました。それが功を奏して今は数件の賃貸をしています。昔、八王子に『家具は村内、八王子』というのがあって、その時代にはチェーン店は少なかったですが、村内家具は一つ店舗ができれば、2つ、3つと増えていくという事が言われていました。そのとおり、まずは一つが重要なんですね。その一つがうまくいけばその利益で二つ目、2つの利益で3つ目とスピードアップしていきます。

  36. 5336 匿名さん

    若い頃、会社に出入りしていた保険のおばちゃんに個人年金、終身等を進められ同僚も結構加入していたので貯金、積み金のつもりで加入。今や満期が楽しみな返還率200%前後のお宝保険になってました。ラッキーだったわ。

  37. 5337 匿名さん

    高年シングル
    家に帰った時寂しくないの?

  38. 5338 匿名さん

    夢を語るのはこれくらいにしよう。

  39. 5339 匿名さん

    夢見て寂しくなるのか、楽しくなるのか、言換えれば、寂しくするか楽しくするかも自分次第なのです。
    結局、セルフプロデュースとほぼ同意。自分を管理して愉しい人生を送ろうよ。

  40. 5340 匿名さん

    >5334
    かなり病んでますなぁ(笑)

  41. 5341 匿名さん

    高年シングルアリさん、定年後悠々と言うライフスタイルも、理屈ではその人の自由ですけど、現実はやはり寂しそうですね。

  42. 5342 匿名さん

    夜も更けてきたが定年ビンボー人ら個人攻撃したがってしょうもないねまったく。
    もっと金を貯めなさい。
    自分の老中をもっと考えなさい。

  43. 5343 匿名さん

    誰でも最期は5割以上の確率で、一人身で消えて逝く

  44. 5344 匿名さん

    自然界ではそれが普通。

  45. 5345 匿名さん

    家族に看取られる方が断然多いよ。
    残念なお知らせだけど。

  46. 5346 匿名さん

    どこかハリウッドの 近未来映画だったと思うけど
    身辺整理もしていよいよ駄目だという時は家族とお別れしてから
    個室のような 心静かにできるところに入って 痛みもなく 一人で静かに旅立つ。
    安楽死だったのかな
    そんな感じでしたね
    誰かそばにいて手を握ってもらっても痛みは消えませんからね

  47. 5347 匿名さん

    とにかくビンボーな親に子供はよりつかないよ。子の本心はどうかな。
    やれやれ早く終わって保険金など残してくれ、金を使うな、
    家族の教育資金とローン返済に回したい夢はふくらむ。

  48. 5348 匿名さん

    親子仲悪いのね?お気の毒に。

  49. 5349 匿名さん

    親子間で互いの資産をあてにしたり、親は子に育ててあげただの恩着せがましく言ったり、他方で
    子が親に対して介護や面倒みる事を嫌がったり、費用を出し渋ったりするのって、心が貧しすぎる。悲惨。

    でも、そういうサモシイしいご家族は、まあたまにいらっしゃるようですな。子は親に似ますからね。

  50. 5350 匿名さん

    リングにかけろという漫画の主人公の父親がビンボー酔っ払いでしたが、確かに懐いていませんでした。

  51. 5351 匿名さん

    車田正美のマンガか。

  52. 5352 匿名さん

    自分で老後の医療費や介護施設の費用を準備しておけば後はなんとかなる。
    親の老後費用で子供に経済的負担をかけさせるのは最悪。

  53. 5353 匿名さん

    貧しいと親子関係も貧しい。

  54. 5354 匿名さん

    来世は良い親から生まれたらいいね!

  55. 5355 匿名さん

    余裕があれば優しい顔できても、貧すれば鈍する...
    誰でもその危険ありですね

  56. 5356 匿名さん

    来世云々よりも、まず自分がちゃんとした大人や親になりたいものです。
    親や自身の生い立ちを悔やんでも、生産的では無いのです。

  57. 5357 匿名さん

    ビンボー人は視野が狭くなる。金持ちでもまずしい親子関係をみる。
    友人に金持ちの人いないらし。

  58. 5358 匿名さん

    高齢者に限らず、人は貯蓄の余裕によって大きく考え方が変わる。

  59. 5359 匿名さん

    実態がない友達の友達がみたいな話しは意味無いって。

  60. 5360 匿名さん

    富裕層は宝くじは買わない。当たるはずがない。

  61. 5361 匿名さん

    富裕層のじいちゃんはカード出金したことがないカードを作る必要がない。
    銀行員が自宅に来て書類を持ち帰り
    なにかと動く。転勤時はなむけをして情に厚い。

  62. 5362 匿名さん

    >人は貯蓄の余裕によって大きく考え方が変わる。
    ハングリー精神も無くなるねw

  63. 5363 匿名さん

    まぁ皆さん 何が正解だったのか 自分が老いた時にわかりますよw

  64. 5364 匿名さん

    だから以前からそう投稿してますって(笑)

  65. 5365 匿名さん

    老後資金は沢山あっても困りません

  66. 5366 検討者さん

    現役世代に貯蓄ビンボー
    定年後に有り余った金を見て後悔する老後失望

  67. 5367 匿名さん

    大企業に勤めているから老後も安心といってあまり定年後を考えない人が多いですね。そういう人はサラリーマン時代に浪費とまでは言えないまでも消費癖がついてしまっている人がいるようですね。マンションからBM〇が出てくると老人のヒガミデそんな風に見えてしまいます。サラリーマン時代のつもりでいると、退職金は年収の2倍ちょっとぐらいなので、その気になって使っているとすぐなくなってしまいます。

  68. 5368 匿名さん

    みんな自分の世帯の老後を磐石に、他世帯を気にする暇はない。磐石になったら子や親戚、知人の事を気にすればいい。他人の事は後の後で。

  69. 5369 匿名さん

    起きて半畳寝て一畳。
    情けは人の為ならず とも言われますよね。

    そして各人の生き様や生活全般は、過去・現在・未来に亘り、すべてが因果応報。

  70. 5370 匿名さん

    稼ぐに追いつく貧乏なし

    一生懸命節約して貯金するより少しでも努力して稼ぎなさいっていうことですよ

  71. 5371 匿名さん

    >定年後に有り余った金を見て後悔する老後失望

    定年後に有り余った金と自由な時間を使って楽しむ老後満足。

  72. 5372 匿名さん

    若さがあっても金はなし 金はあっても若さなし てとこですか笑

  73. 5373 匿名さん

    今後、AIやロボットが発達し人間の仕事がなくなってきたら、国としてベーシックインカム(国が個人に最低限度の基本収入を与える制度)を導入すると、若いころから一生年金暮らしみたいになるでしょう。各人の割り切りがそうとう重要になるでしょうね。

  74. 5374 匿名さん

    もはや人間すら不要な社会。
    国の歳入はどうする?

  75. 5375 匿名さん

    絵空事、意味なし。

  76. 5376 匿名さん

    >>5372 匿名さん
    若さがあってそこそこの金あり、 金はじゅうぶんあってそこそこの若さあり てとこです笑

  77. 5377 匿名さん

    35歳?40歳ぐらいで自分の老後がある程度見えるだろ。

  78. 5378 匿名さん

    35才で家を買って、フラット35で70才で完済、定年70才で退職、70才で年金受給開始、築35年の家はボロボロ、・・・・・という流れですね。

  79. 5379 匿名さん

    アンタは老後が見えるか? 俺は見えないねえ

  80. 5380 匿名さん


    年金は生活満額に足りないくらいという設定だ。貯蓄しなさい当たり前。
    人の知恵と才能をださざるえない。
    怠け者はどうにもならない。

  81. 5381 匿名さん

    >>5378 匿名さん
    定年延長後の収入は年金と同じ程度だからローン返済はできない。
    住宅ローンは60歳になるまでに返済しておくのが常識。
    退職金は全額老後資金に温存。それでも老後資金が足りない人は現役時から貯蓄。

  82. 5382 匿名さん

    定年ビンボーの要因は長期の住宅ローンを定年前に完済できないことや、給与所得が上がらないことだろう。
    定年延長は、年金の受給開始年齢引き上げとセットの形式的な延長。
    企業は人件費負担を増やさないように定年延長後の給与を大幅にカットしたり、現役時から昇給カーブをねかせて対策してる。
    定年が延長されても生涯年収が変わらないことに気づかないと定年ビンボー。

  83. 5383 匿名さん

    老後とは初老がずーっとそのまま行く。イベントなし。
    部品が寿命を迎えはじめる。

    尿漏れベン漏れ、白内障、難聴、骨折などを治療しつつ、やはり金が安心必要だ。
    袋小路に入る。突き当りにっちもさっちも行かなくなる。

  84. 5384 検討者さん

    人不足につき、優秀な人は給与が右肩上がり。
    >>5382は発想貧乏

  85. 5385 検討者さん

    定年後なんてなにもすることなく暇と金をもてあそぶだけ。
    適度に仕事しながらのびのびと仕事しなさい

  86. 5386 匿名さん

    >>適度に仕事しながらのびのびと仕事しなさい って、仕事しながら更に仕事かよ 日本人らしいな 

  87. 5387 匿名さん

    だって、NIPPON人だもの。
    でも、脱日本人活動は起業家などなど、徐々に各個人レベルで広まっていますね。素敵。

  88. 5388 匿名さん

    >人不足につき、優秀な人は給与が右肩上がり。
    不足してるのは現業職。
    退職した高齢者でも現場仕事はあるが、給与が右肩上がりの仕事じゃない。

  89. 5389 匿名さん

    それなりの年金を毎月もらえるのに、老後にあくせく働いてどうする?

  90. 5390 匿名さん

    今は、給料を安くする事ばっか考えてる経営者しかいないですね。本来、経営者はビジネスを発展させる役割なんですけどね。

    ビジネスを発展させる能力はないので、人の給料を安くすることを仕事にしている。社長自身や役員自身も定年まであと5年、同じ穴のムジナ。

  91. 5391 匿名さん

    >>5390 匿名さん
    今後の縮小経済で発展可能な会社は少ないから止む無し。

  92. 5392 匿名さん

    >>5391: 匿名さん 

    ピンチをチャンスとして考えないと、発展性は生まれないでしょう。

  93. 5393 匿名さん

    日本の幸福度ランキングが低い理由の一つに”寛容性”がないという理由が気になっていたが最近その理由がわかるような気がする。
    あまりにもマニュアル通りで融通性がないんですよね

  94. 5394 匿名さん

    ラジオ番組で学者の人が言ってましたけど、中南米では質問した途端に10点満点で10点と答える人が多いとか、また都道府県別では埼玉県が最下位とかなので幸福は調査の方法次第で変わるので気にすることはないということです。

  95. 5395 匿名さん

    元阪神タイガース監督は8億の詐欺にあったと週刊誌に報道されていました。結局いくら持っていても、不安はなくならないという事です。逆に巷で捕まっているマルチや詐欺師なんか鼻から貯めようと考えず、他人を養殖すればいいくらいにしか考えていないわけです、だから生活は派手です。世の中そんなもんです。

  96. 5396 匿名さん

    詐欺師見て世の中を語るのは短絡的過ぎ。

  97. 5397 匿名さん

    広島にいて考える野球を続けていればよかった。

  98. 5398 匿名さん

    定年後の生活費は年金だけでは不足してしまうので、現役から老後に備えて貯金して2000万とか3000万とかが必要になる。それをオレオレ詐欺集団が狙っている。ボケはコワイですね。

    最近『自動通話録音機』といってかかってきた電話に、『この通話の通話内容は、防犯のため録音されています。あらかじめご了承ください。』と警告メッセージが流れる機械があります。結構、効果があるらしいです。

  99. 5399 匿名さん

    固定電話はケチらないでナンバーディスプレイにし身内知人は登録しておくこと。また、役所とか公共機関から090とか携帯ナンバーでなんか掛かってこないからね。

  100. 5400 匿名さん

    >5398
    今時知らない電話番号からの電話は とらない方がいいですよ笑
    留守電にしておいて緊急ならばメッセージに残してくれるしくれるし
    着信履歴で知り合いならかけ直せばいい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸