住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-28 21:17:10
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 5401 匿名さん


    ?くれるしくれるし
    〇くれるし

  2. 5402 匿名さん

    自動通話録音機は、東京23区では無料で貸出しています。区によって、65才以上、70以上など多少の違いはあるようです。

  3. 5403 匿名さん

    あれ、この前、市外局番が03とかでもかかってくるかもって新聞に載ってなかったっけ?常時、留守録にしてかけ直すスタイルの方がリスク低いよ。またアポ電殺人で新聞賑わしている時期だから気をつけて!けど孫の世代から騙されたり、殺されるって.....。

  4. 5404 匿名さん

    今の若い世帯は固定電話なしって多い
    知り合いや友人は無料のライン電話。
    スマホやPC使いこなせる老後とそうでない老後には差がつきそうだよw

  5. 5405 匿名さん

    投稿サイトを使いこなしているねw

  6. 5406 匿名さん

    萩原健一さん、消化管間質腫瘍68歳で死亡。

  7. 5407 匿名さん

    ショーケンのように個性を感じる人間は今は少ない、今は周りの空気ばかり読み自分がない人が多い。

  8. 5408 匿名さん

    かっこいい人はどこかで無理してるから 年取ってから体に来るかもしれないね。

  9. 5409 匿名さん

    ウィスキーの一気飲みとか徹夜とか昭和の芸能人は普通。

  10. 5410 匿名さん

    双羽黒55歳、慢性腎不全で死去。

  11. 5411 匿名さん

    ウィスキーの一気飲みとか徹夜が普通って言っても、
    やっぱり頻度と摂取量・深刻度と個々の耐性によるね。

  12. 5412 匿名さん

    年金受給開始年齢は65才のなりましたけど、それでも年金資金は不足しています。国はほかの財源から補てんしていますが、それにも限界があります。なので国がパンクしないためには、年金の金額自体を低くするか、開始年齢を遅くするしかありません。たぶん将来はもう少し金額が減って、開始年齢は67才68才になるのでしょう。

  13. 5413 匿名さん

    年金の支給開始が60歳と決められた頃の平均寿命は65歳だったんだぜ
    どんどん支給開始が遅れるって文句言うのは簡単だけど、平均寿命が大幅に伸びてるんだから、年金だって支給を遅らせないと財源が枯渇するのは当たり前

  14. 5414 匿名さん

    文句と言うより、官僚や政治家のお粗末さを嘆いているのでしょう。
    統計不正でもまたまた明白になったが、統計も数値分析も制度設計も雑でアマ過ぎる。ご都合主義。

  15. 5415 匿名さん

    >>5413 匿名さん
    >どんどん支給開始が遅れるって文句言うのは簡単だけど、平均寿命が大幅に伸びてるんだから、年金だって支給を遅らせないと財源が枯渇するのは当たり前

    平均寿命が延びても国内の経済環境が悪くなってるから、定年年齢と年金支給開始年齢のラグを埋める方法がない。
    さらに定年延長しても生涯賃金は増やせないから、現役世代の賃金カーブの下方修正が続きそう。
    現役が自助するのも簡単じゃない。

  16. 5416 匿名さん

    もう支えられないでしょう、資金面にしてもインフラにしても。老人ホーム等内で発生する虐待及び医師の不祥事など毎日のようにニュースになっています。

  17. 5417 匿名さん

    年寄りだっていっぱい働けることがある。 障害者雇用じゃないけど 企業に年寄り雇用枠も義務付けたらいいかもしれないね。 見本を示すべき官庁が守ってないらしいけど笑

  18. 5418 匿名さん

    自己資金、退職金と年金で生活可能なら働きたかないわ。最近は小学生でも半数は老後の貯金をしている時代。早く始動すれば後が楽。

  19. 5419 匿名さん

    そもそも年金は保険なんだから十分な収入がある年寄りに払う必要はない。
    まぁそれだと不公平だから万が一 収入が無くなった時にはその分多めに返ししてあげるとか
    亡くなってから子どもの学費に使うとかすればいいと思うよ。

  20. 5420 匿名さん

    >>5419 匿名さん

    年金は一般的な保険じゃない。

  21. 5421 匿名さん

    タラレバ話したって、立ち位置変わらないのに。

  22. 5422 匿名さん

    明日4月1日から食品がぞくぞく値上げ、10月1日からは消費税10%、来年前半は駆け込み需要の反動減、8月オリンピック終了後からは外人観光客が激減、スゴイ不景気になり,政府アベノミクス崩壊になるでしょう。

  23. 5423 匿名さん

    >そもそも年金は保険なんだから十分な収入がある年寄りに払う必要はない。
    だから収入が減る老後に備えて老後資金を貯め込む。
    収入が少なくても預貯金が沢山ある年寄りが増えてるから、各種詐欺のターゲットになる。

  24. 5424 匿名さん

    続々と値上げか。
    増やすための投資は嫌でもインフレ連動する何かに貯めないと不安だね

  25. 5425 匿名さん

    消費財が上がっても労働の対価である賃金が上がらないと簡単にインフレにならない。
    むしろスタグフレーションの可能性があるのでは?

  26. 5426 匿名さん

    新元号が明日発表されるけど、確かに今、経済危機リスクと震災リスクは高いんだよなぁ。

  27. 5427 匿名さん

    年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)、昨年10-12月期の運用は、14兆円超と過去最大の損失となった。今後はどうなんでしょう。

  28. 5428 匿名さん

    年金でも運用損が出るのに、個人で手元資金を運用すれば定年後も長期ローンを返済できるという理屈は通用しない。

  29. 5429 匿名さん

    ローンを退職金で払ったら、定年ビンボーという結論まだ出てないんですか?

  30. 5430 匿名さん

    >>5429 匿名さん
    老後の年金収入が夫婦月20万の平均世帯だと、生活費だけで約2500万不足といわれる。
    これに介護や医療費などを加えた額をローン支払い後に確保できていれば、ビンボーを回避できるんじゃないの。

  31. 5431 匿名さん

    >>5429: 匿名さん

    変則的な考え方ですけど、住宅ローンには団体信用生命保険がついているので、退職金で完済せずに、その後返済中に死亡したら団体信用生命保険で完済できるという仕組みはありますね。でも嫌な方法ですね。 

  32. 5432 匿名さん

    長期ローンの人はみんな同じ考え?
    団信が適用になる前に返済できずにギブアップでしょう。

  33. 5433 通りがかりさん

    繰り上げ返済に明け暮れたおかげで現役ビンボー
    おかげで定年ビンボーは怖くないです。

    どちらが良いかですよ。

  34. 5434 匿名さん

    >>5427 匿名さん

    累計ではプラス71兆だったかな、、

  35. 5435 匿名さん

    政府の公表値を真に受けないように。
    年金財源の不足は明白。

  36. 5436 匿名さん

    >>5432 匿名さん
    ローン破綻は毎年100世帯中1.5とか2%以下だったと思う。多いと見るか否か。

  37. 5437 匿名さん

    住宅ローンの平均完済期間は15年弱だからね。

  38. 5438 匿名さん

    >>5434: 匿名さん 

    プラス71兆円スゴイですね。しかし、その分は誰かが損していたりしてね。自分だったりして(笑)

  39. 5439 通りがかりさん

    >>5437
    それ借り換えで完済した数値も含んでるでしょ
    いやらしい表現しますねぇ

  40. 5440 匿名さん

    集めた年金を一部でも株式運用する事には反対だけど、選挙で当選した政治家達で決まったんだから四の五の言ってもしゃーない。

  41. 5441 匿名さん

    >それ借り換えで完済した数値も含んでるでしょ
    今はどこも低金利だから、借り換えの完済は全体の2割程度しかない。
    多くは10年を過ぎたらさっさと繰り上げしてる。

  42. 5442 通りがかりさん

    >>5441
    借り換えで完済した数値も含んでるんですよね。
    そういうのを隠して都合の良い表現するのは卑怯者ですよ。世間を惑わすのはやめましょう。

  43. 5443 通りがかりさん

    >>5441
    10年を過ぎたらさっさと繰り上げしてるなんて
    そんな根拠のない嘘の数値で世間を惑わすのはやめてくださいよ
    借り換えしているのは最近の人ではなくて過去に高金利で借りた人ですよ。
    変な表現するのはやめましょう

  44. 5444 匿名さん

    >5425
    インだかスタグだか知らないけど
    現役時代に節約ビンボーを選んで貯めたお金
    いざ定年になって買えるモノやサービスが高くなったら定年ビンボー
    踏んだり蹴ったりだな(笑)

  45. 5445 匿名さん

    >>5443 通りがかりさん
    借り換えの完済分は金額ベースで全体の15%弱
    平均完済期間に大した影響はないから変な表現するのはやめましょう

  46. 5446 通りがかりさん

    >>5445
    なるほど。
    みんな長期で借り続けているということですね。
    変な表現は控えめにしてほしいです

  47. 5447 匿名さん

    全部を平均にしてもしょうがないでしょう。分布的に一番多いのは20年から25年でしょう。

  48. 5448 匿名さん

    定年前にローン完済が普通。

  49. 5449 匿名さん

    世間の平均を気にする必要はない
    気休め

  50. 5450 通りがかりさん

    低金利時代、先行き不透明感もあり、今までの普通は普通ではなくなってきています
    手元資金の確保を優先する考え方も増えてきています

  51. 5451 匿名さん

    命令の令か・・・

  52. 5452 匿名さん

    『冷たい命令』の令ですね、多様性が重要とか個性が重要とかいいながら、、今後は西暦一本でいきまーす。

  53. 5453 匿名さん

    和令 のほうが暖かいイメージ

  54. 5454 匿名さん

    >手元資金の確保を優先する考え方も増えてきています

    手元資金の余裕分で繰り上げ返済すれば全然問題ない。
    余裕のない人は手元資金の確保に固執。

  55. 5455 匿名さん

    日本では国民健康保険などなんかしらの健康保険制度に、皆、加入しています。医療費がある限度額以上になるとその保険制度が負担する仕組みになっていますので、民間保険会社でやっている医療保険には、自己負担額を負担できる貯蓄のある人には加入の必要ないといわれていますね。ご存じの方も多いかと思いますが、これも定年後はチェックが必要です。

    ネットで『医療保険は必要?』で検索するとたくさん出てきます。

  56. 5456 匿名さん

    医療費より保険外の入院費用のほうがかかる。
    月数十万になることもある。

  57. 5457 匿名さん

    インプラントは高額医療費適用外
    でも医療費控除の対象にはなるね
    もうインプラントも値段が下がってきてるから保険適用でいいと思うんだけどな
    ちゃんと噛めないと早くボケるよ

  58. 5458 匿名さん

    インプラントより口腔ケアの方が大切、前者は対処療法。

  59. 5459 匿名さん

    アチャ~、ここ貧粗だわ。。貧乏神が付きそうで早々に退散、、

  60. 5460 匿名さん

    定年ビンボーが怖いのに虚勢をはるのも一興

  61. 5461 匿名さん

    >5458
    どんなにケアしてもある日突然バタバタ弱くなる
    二本並んで抜歯したら部分入れ歯かインプラントしか方法が無い
    インプラントは歯根膜がないので食べても刺激がない
    入れ歯は歯茎まで覆ってしまってもっと刺激がない
    >ボケやすい

  62. 5462 通りがかりさん

    >>5454
    >手元資金の余裕分で繰り上げ返済すれば全然問題ない。
    問題ないとかそういう問題ではなくて、繰り上げ返済しない選択をするようになってきているんです。
    老害は過去の話とスレッドに固着

  63. 5463 匿名さん

    繰り上げしなくても定年前にローン返済を終わらせておくだけでいい。
    老後ビンボー最大のリスクが減らせる。

  64. 5464 通りがかりさん

    >>5463
    リスクの観点でいうとローン組むなんてありえないですよ。いつも変なこと言いますよね。

  65. 5465 通りがかりさん

    >>5463
    定年前にローンが終わらないからみんな苦労しているのに、
    元も子もない変態意見はやめてくださいよ。迷惑です。

  66. 5466 通りがかりさん

    >>5462
    老後貧乏の最大のリスクは生きていることです
    あなたも老後貧乏の最大リスクを消したほうが良いですよ。

  67. 5467 匿名さん

    >>5465 通りがかりさん
    ローン返済に年金や退職金を使ったら定年後の生活が困窮するのは周知のこと。
    苦労承知で借金する?

  68. 5468 匿名さん

    そもそも担保されるものがなきゃ住宅ローンは組めません。

  69. 5469 匿名さん

    金融機関は金余りなので、担保価値にリスクがあって属性が低くても貸し込む傾向。

  70. 5470 匿名さん

    属性低ければ無理。

  71. 5471 匿名さん

    >>5469
    住宅ローンの融資は銀行が決めるではなく、最終的には融資銀行の尻拭いをしなきゃならない保証会社が貸すか否かを決めるから属性悪いと無理。

  72. 5472 匿名さん

    ローン返済が終わらないで定年ビンボーリスクを抱える人の属性は?

  73. 5473 匿名さん

    定年後も働く人多いでしょ?

  74. 5474 匿名さん

    定年後に働いても生活費で消えます。

  75. 5475 匿名さん

    企業規模にもよるが、定年後65歳まで働いても年収は300万から400万ほど。
    65歳超えると300万未満だろう。

  76. 5476 匿名さん

    定年後、残債残っていても3分の2ぐらいは払っているはずで担保の上物は二束三文でも土地は3分の1以上になるはず。
    貸す方はそう言う考えでしょ。

  77. 5477 匿名さん

    定年ビンボーで困るのは、家を担保にとられて返済余力がない債務者だけ。

  78. 5478 匿名さん

    貯金くらいあるでしょうに、払えない人は売ればいいし

  79. 5479 匿名さん

    生涯賃貸はスレチだから無視しますが、住宅ローン破綻は2%以下だから、ま~、レア。

  80. 5480 匿名さん

    長期のローン契約時に惑わされるトーク
    ・「途中で繰り上げ返済をすれば完済できる」
    ・「退職金で完済する人がほとんど」
    繰り上げ返済は、計画的に返済に充てる資金を貯めていかなければ実現しないし、退職金をローン返済に使えば、老後資金が不足。
    65歳の定年後数年から数十年もの間、収入は年金しかないのにローンを払い続ける必要がある。
    定年後のローン返済を具体的に語れる人はいない。

  81. 5481 通りがかりさん

    定年後のローン返済は貯蓄から
    退職金をもらうタイミングでをもらうタイミングで完済もOK

    要は総資産がプラス状態を維持できていれば問題ないです

  82. 5482 匿名さん

    退職金、過大に期待してはいけませんね。現役年間給料の3年分ぐらいでしょう。老後は20年ぐらいはあります。

  83. 5483 匿名さん

    一般的な2号と3号夫婦の年金受給額は今の水準で毎月20万だから、老後資金3000万でも20年間毎月10万円ほど生活費を補填するとほぼ無くなる。
    医療費や介護費用として退職金は全額を老後資金に充てるしかない。

  84. 5484 匿名さん

    >>5481 通りがかりさん
    定年後の毎月の収入と支出をいくらで想定していますか?

  85. 5485 匿名さん

    年金額は加入歴と等級で変わるから。
    例えば加入歴38年2+3号世帯で均して550万の年収では16.1万+6.5万
    均してこれ以下か以上かは個人差。

  86. 5486 匿名さん

    定年後、副収入ナシとすると、(年間の出費ー年間年金収入)×30年=定年時に必要な貯金額になります。30年間というと90才や95才になります。なにかしら少しでも副収入があるといいですね。

  87. 5487 匿名さん

    年金保険金を38年間で3000万近く支払っても、2+3号でもらえる年金は手取り月25万ほどですよ。

  88. 5488 匿名さん

    65歳過ぎると年金から介護保険料一人あたり月1万円弱を天引きされるから、手取り額は減ってしまう。

  89. 5489 匿名さん

    年金は今後給付年齢の後ろ倒しや給付額の見直しがあるだろうから、今の給付条件より悪くなるはず。
    定年後にローン返済を持ち越さずに現役の時にしっかり自助しておく必要がある。

  90. 5490 匿名さん

    65才以上の高齢者人口がピークになるのは2040年と言われていて、また労働人口自体も減少していくので、それまでに65才になる現在45才以上の人の年金は減少していくでしょうね。そのころ年金だけでは不足が今からハッキリしているので、やむなく70才まで働く選択肢を政府が案として準備していますね。

  91. 5491 匿名さん

    >5490
    そう思って老後の準備していればOK.
    ここで愚痴を言う人は、後の祭りの年齢だから。

  92. 5492 匿名さん

    今40代の団塊ジュニア世代が予備軍として控えているので、高齢者のピークは2040年以降もしばらく続く。
    年金減額とバーターで働く選択肢を提示されても、大量の高齢者が毎月いくら稼げるかが問題。
    制度をつくるだけで定年ビンボーは解消しないでしょう。

  93. 5493 匿名さん

    高齢者の仕事として多い現業職も移民が増えて賃金水準が抑えられそう

  94. 5494 匿名さん

    今後の事実確認を、愚痴と称していても現実は変わらないです。

  95. 5495 匿名さん

    定年後のローン返済は考えないほうがいいということだね

  96. 5496 匿名さん

    邪道ですが、定年時ローン完済をしても、今度は手元資金がなくなってしまうのは、それも危険なので、その場合はローン完済せず、その後死亡した場合にローンの団体信用生命保険で完済する方法もあるにははあります。

  97. 5497 匿名さん

    >>5495 匿名さん
    住宅ローン以外に年利0.5%程度で融資してくれる手段を持っているなら、そうかも。

    僕の場合、年利0.5%と完済80歳を条件でどこまで融資してもらえるか?で金融機関を競合させたので。

  98. 5498 匿名さん

    80?
    とらぬ狸の皮算用

  99. 5499 匿名さん

    退職後に子供に経済的に負担をかけない事が大切ですね。

  100. 5500 匿名さん

    >>5496 匿名さん
    結局、定年後に普通にローン返済することは出来ないということだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸