住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-06 05:09:35
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 3201 匿名さん

    お詳しいですね!どうぞお大事に

  2. 3202 匿名さん

    おまえも大事にな!

  3. 3203 匿名さん

    高齢でガンになり手術ができず死ぬのを待つより
    金を出して陽子線など先進医療が受けられるなら
    長生きできるのは現実
    貧乏人は金がないせいで早く死ぬ
    医療は万人に平等じゃないから

  4. 3204 匿名さん

    長生きは目的ではない。
    ほどほどに金を使って、ほどほど生きればよろしいかと。

  5. 3205 匿名さん

    そういう人は病気になってから後悔するタイプ。
    長生きしたくない人はいても極少数と思うけどね〜
    ましてやガンの家族を金がないために助けてあげられ
    ない惨めさは貧富の格差を実感するでしょう。
    情けない主人、役に立たない大黒柱。

  6. 3206 3204

    >>3205 匿名さん
    既に退職して老後資金はそれなりにあるし、保険もかけてある。
    将来の自分の長生きのために医療費をいくら使うかは、その時の年齢と金額次第。
    老人が長生きに執着すると家族が困るだけ。

  7. 3207 匿名さん

    そういう人は病気になってから後悔するタイプ。
    長生きしたくない人はいても極少数と思うけどね〜
    ましてやガンの家族を金がないために助けてあげられ
    ない惨めさは貧富の格差を実感するでしょう。
    情けない主人、役に立たない大黒柱。

  8. 3208 匿名さん

    医療保険やがん保険の先進医療特約なんて役に立たないよ
    先進医療と保険診療を併合できるならいいけどね
    保険診療分を自己負担なら数百万自分で払うことになる

  9. 3209 匿名さん

    進行性の速い癌と遅い癌の場合。
    遅い癌は大きくなって自覚症状が出てから治療しても間に合う。
    速い癌は定期検診で発見できるくらいの大きさだともう遅い。

    だから今の癌の定期検診はあまり役に立たない。
    そんな話もある。

  10. 3210 匿名さん

    老後資金がじゅうぶんにあれば選択肢が広がる。
    住宅ローン返済や子供の学費支出は早めに終わらせてしっかり準備しましょう。

  11. 3211 匿名さん

    そうそう
    家買っても病気で住めないと意味ないよ

  12. 3212 匿名さん

    最長90日で退院、追い出されるよ。

  13. 3213 匿名さん

    >>3212
    末期だったら、その間に延命処置について何度も相談があるから断れば何とかなる。

  14. 3214 匿名さん

    >3212
    追い出されて道端で亡くなる例は無いから受け入れ先が有る。
    点滴に薬を混入された病院はその類の病院?
    毎月、大勢が亡くなってるようです。

  15. 3215 匿名さん

    >>3121 匿名さん
    追い出すまでにコーディネーターが行き先を決めてくれるよ。
    行き先で費用がかかっても文句は言えないけどね。

  16. 3216 匿名さん

    ↑訂正×3121→○3212 

  17. 3217 匿名さん

    説明の受け答えや手続きなどあるので単身患者や高齢ビンボー人では厳しいねぇ。

  18. 3218 匿名さん

    そんなことないよ、不親切なデベだけでしょ
    そんなこと言うのって

  19. 3219 匿名さん

    >単身患者や高齢ビンボー人では厳しいねぇ。
    90日で駄目なら治らない、墓場まで役所がやるよ。

  20. 3220 匿名さん

    良い治療受けるにしてもそれなりの保証人が必要。
    年金受給者なら保証人がしっかりしていないと受け入れ先はない。

  21. 3221 匿名さん

    人の死に際において注意点
    銀行の窓口に行けませんよ。
    体がダメで2度と味わえないのになつかしく思う。
    年のせいと見過ごさないで検査する。自分の体をいたわる。
    旅行、行きたい所は足が動く今のうちに。

  22. 3222 匿名さん

    そのとおり
    無理して家買って貧乏にならないように。

  23. 3223 匿名さん

    >>3220
    受け入れ先が無ければ90日を超えても入院延長。
    病人を屋外に放置しない。

  24. 3224 匿名さん

    世の中でこれだけ確実なことはない、
    誰にも訪れる死なんだけれど。
    不思議と体が元気な時はまるで他人事。

  25. 3225 匿名さん

    親が死んでまず身近に思えますよ。

  26. 3226 匿名さん

    亡父の言葉が思い出されます。あと数年で死ぬとはどうしても思えないんだ
    と疑念をもっていた。

  27. 3227 匿名さん

    まだもう少し生きたい
    そう言って亡くなった父親
    悔いなく**る人などいないかも

  28. 3228 匿名さん

    >銀行の窓口に行けませんよ。
    スマホで振込の練習
    ボケてパスワード忘れたら困るけど。
    誰かに毎月自動振込の設定しとくのもいい。

  29. 3229 匿名さん

    頼れる身内が居ればね。居なきゃ諸々大変そー。。

  30. 3230 匿名さん

    身内ほど敵になると怖いものはないけどね。

  31. 3231 匿名さん

    後見人にしっかりした子供でも居ればいい。
    所得が高くて金に困ってない子供ならいっそうよろしい。

  32. 3232 匿名さん

    >3230そういう家族関係なら何の為に生を受けて来たのかてな感じで無意味な生涯ですな。

  33. 3233 匿名さん

    >>3232
    理想の話ばかりしても何も解決しない。
    「被疑者と被害者の関係が親族間である割合は53.5%。実に半数以上が“家族同士の殺し合い”という悲劇の結末を迎えている」
    http://www.news-postseven.com/archives/20141225_291377.html
    と言うのが現実らしいですから。

  34. 3234 匿名

    遺産とか絡むとなお大変みたいね
    何億もある富裕層は予め弁護士とかに遺言渡して揉めないらしいけど
    数千万以下の貧乏人兄弟が裁判したり揉めるんだってさ

  35. 3235 匿名さん

    一人っ子はらくなのかな、もしくは財産を譲りたい孫や恋人を養子縁組するなどある。

  36. 3236 匿名さん

    今4人以下世帯だから子一人が多いんでしょ?!

  37. 3237 匿名さん

    相続でもめるのは親が生前子供に相談しないから。
    法定相続や遺留分の配慮もしないで勝手に遺言を作るのがもめるもと。
    負債が無くプラスの遺産だけなら、不動産の分与を含めて子供と相談しておけばいい。

  38. 3238 匿名さん

    >>3237
    頑張った子、家業のために苦労した子、家事を良く手伝った子には多く与えたいと言うのが親の人情。
    遊んでばかりの道楽息子でもなんとかしてやりたい。それも親心。
    それを生前に言って偏った分配をしようとすれば余計に揉める。
    存命中に揉められたたゆっくり余生も送れない。
    ある意味遺産は親の最期の切り札だから、そう簡単には出さない。

  39. 3239 匿名さん

    最近は親不孝の子供が多いから
    後見人に任せる人が多いね

  40. 3240 匿名さん

    生前に長男の日参がうるさいので公正遺言書をつくり、
    長男のみ遺言書を見せて寝たきりになったら金庫の鍵を渡すと言う親でした。
    見せたら日参がパタリと終わり、親は寂しげにぐちなどこぼしたのですが、、、やっぱりというか。

  41. 3241 匿名さん

    後見人の弁護士でも信用できない時代。

  42. 3242 匿名さん

    遺産をチラつかせて言うことを聞かそうとする親も居るが、
    プライドの高い子は返って寄り付かくなるので、
    賢明なやり方とは言えないね。

  43. 3243 匿名さん

    現預金は分割できるが、不動産の分割共有はもめるもと。
    早めに売却しておくことだ。

  44. 3244 匿名さん

    最初から無駄に買わなければいい

  45. 3245 匿名さん

    自分が住んでる家ならリバモで処分。

  46. 3246 匿名さん

    そういうの誰も乗ってこないからさ

  47. 3247 匿名さん

    そう騒ぐな、もう何十年も生きられはせんよ。
    残った金など関係ない。

  48. 3248 匿名

    そう思って無理して金使ったら長生きして困るんだよ
    煽るのはやめてねぇ

  49. 3249 匿名さん

    何十年もあったらまだまだ色んな事ができるね。

  50. 3250 匿名さん

    こんなところで感化される人は居ないわ。

  51. 3251 匿名さん

    >リバースモーゲージとは、所有している自宅等の居住用資産を担保に金融機関や自治体から毎月一定額の融資を受け、契約者の死亡時に金融機関が自宅を引き取り、返済資金として借入金を一括返済する融資のことをいいます。
    >自宅などの資産をそのまま所有しながら生活することができるため、現金所得の少ない高齢者が年金代わりに活用す>ることができます。住宅を手離すことなく、収入を確保する手段として利用されています。
    >ただ、不動産価格の下落や借入金利の上昇が起きると、借入金額が自宅の価格を越えてしまったり、想定以上に長生>きできたことにより借入金額を使い果たすなどのリスクがあります。

    さらっと書いてるけど結構なリスクがあるね。
    地価が下がったり、長生きしたりで利息を払えなくなったら強制的に出て行かなきゃならないんだから。

  52. 3252 匿名さん

    持っていれば色々場面々々で選択肢があるということですね。

  53. 3253 匿名さん

    >>3251
    都会の地価の高い戸建てなら大丈夫。
    資産価値の低いマンションは基本対象外だし、貸付額も路線価基準で相場よりかなり安い。
    家主が無くなったら所有権を放棄する前提で借りるものだし、金額は安いが固定資産を流動化できるから不動産相続でもめなくていい。

  54. 3254 匿名さん

    リバモで借りても使わないで預けておくと、利子がかからないというスキームもあるようだ。
    借入プラスα程度で買い戻せれば、老後の予備資金として活用できるかも知れない。

  55. 3255 匿名さん

    老後の話をリタイヤ済みの老人が語るとややこしい、老人という自覚なないのか?
    金勘定するほど長くは生きれんだろ、十年があっという間という自覚くらいあるだろ。
    老後は生涯唯一の自由な期間、好きに遊んで暮らせや。
    金がない人もそれなりにな。

  56. 3256 匿名さん

    男性は80歳位が寿命、それまで元気でも70過ぎたらガタも顕著に出始める。

  57. 3257 匿名さん

    >70過ぎたらガタも顕著に出始める。
    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/06/news057.html
    >本当の健康寿命は、男性82歳、女性85歳

  58. 3258 匿名さん

    車のアクセルをまともに踏めなくなるのは何歳
    近所に年寄り多いけど、男で80歳過ぎて元気な人はまれだよ、ヨボヨボ
    おばあちゃんたちは元気だけどね

  59. 3259 匿名さん

    己が幾つまで健康かや生きられるか、親族の病歴とかで何となく分かる気もする。

  60. 3260 匿名さん

    >3258
    欲張るなよ、80歳過ぎたら満足してあの世でいいだろ。

  61. 3261 匿名さん

    国民年金基金のCMで「入れば老後にゆとり」。
    今の年金は今の老人を支えていて積立ではないはず?。
    多く払っても老後の年金が増えるわけじゃない。

    老後に現役から集めた年金を多い目に貰うと他の老人の取り分が減る。
    まるで太陽光発電の高額買取でその分しわ寄せが設置してない家庭に行く仕組み。
    違うかな?

  62. 3262 匿名さん

    老化していくと自然と諦めが付く。
    ボケたり老化するのは死を怖くなくさせる為に在るかも知れないね。

  63. 3263 匿名さん

    鮭は産卵が終わると元気でも何故かすぐ死ぬ。
    人間も家族や社会に対して役割が無くなったり、自身もやりたい事が無くなると、
    老化スイッチが入るんだろうね。

  64. 3264 匿名さん

    >3262
    >ボケたり老化するのは死を怖くなくさせる為に在るかも知れないね。
    同意。
    脳梗塞で半身不随になったが翌日は笑顔だった。
    周りは何が起きたのかしばらくは分からなかった。
    ボケてなければ相当なショックだろうな、ショックでボケるかも。

  65. 3265 匿名さん

    >鮭は産卵が終わると元気でも何故かすぐ死ぬ。
    自然の鮭は違うだろ。
    川に入ると餌は喰わない、遡上して、尾びれをすり減らし、満身創痍で穴を掘り産卵場所を作り、産卵受精をして力尽きて死ぬ。

  66. 3266 匿名さん

    子も作らず死ぬ人間は鮭以下だな

  67. 3267 匿名さん

    鮭の回帰率は2~3%、97%は遡上せず何処かで死んでる。

  68. 3268 匿名さん

    >>3267
    荒波に負けずに帰る強い鮭の遺伝子だけ残っていくって事か。
    新天地を見つけて産んでる鮭もいるかな。

  69. 3269 匿名さん

    近所の年寄りは婆さんばかり、爺ちゃんは70歳過ぎると病気だろうけどみんな亡くなる。
    80歳過ぎて夫婦そろって元気とかほぼない、どちらかが病人か老々介護状態が多い。
    ここで金の計算してても無駄無意味。
    サ高住に引っ越す算段でもしたほうが良いよ、子に迷惑かけるなよ。

  70. 3270 匿名さん

    >3269の周りだけ不健康な奴が大いのでは?
    74以下は高齢者ではないそうです。
    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170121/dms170121153001...

  71. 3271 匿名さん

    長生きできても楽しくないとね。

  72. 3272 匿名さん

    リタイアした今が人生で一番なまけもので自由でいい時間。人は思ったような環境を結局選んでいる。
    お釈迦さまの手のひらの上で生きてきたようなもの。

  73. 3273 匿名さん

    同意、今が一番いい。

  74. 3274 匿名さん

    自覚がないだけで病気を抱えているのに、すぐにヨボヨボだよ。
    男は70過ぎたら病気だらけ、遊んで暮らすのは無理だろうな。

  75. 3275 匿名さん

    http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1606/06/news057.html
    >本当の健康寿命は、男性82歳、女性85歳

  76. 3276 匿名さん

    仕事の束縛が無いから自由とは言えないね、だったら無職はみな自由。
    やりたい事がやれるのが本当の自由。
    それにはカネと健康と冴えた頭?あとは楽観的精神力?
    ギャンブル依存症とか何かの依存症とか、
    カネがあっても老後心配で使えないとか、じゃ自由とは言えないな。

  77. 3277 匿名さん

    他人の事や一般論など、どーでもいい事。

  78. 3278 匿名さん

    そんな元気の良い年寄りなんて一割もいないよ、現実知れよ。
    定年したのち5~10年楽しく遊んだら、その後は多くが体調不良、あとは想像通りだ。
    80過ぎまで夫婦そろって健康で遊び放題はないな。

  79. 3279 匿名さん

    毎日遊んだらすぐ飽きるよ。

  80. 3280 匿名さん

    遊ぶお金もないくせに?

  81. 3281 匿名さん

    飽きませんね。好きな事やって好きに暮らしてまったりして、
    時々来客があって話し込んだり、すきなDVDやBS観て、主に昭和史が多い。
    子らとドライブしてうまいメシ食って、自分の人生は成功したなーなんて思い残す事もなく
    ちなみに我が自叙伝を新聞社が発行してくれた。ある推薦により国会図書館に死後収納されてビックリした。
    あの世から書き込みさせてもらいます 感謝

  82. 3282 匿名

    そういう人に限って悪性度の高い癌宣告などされたら
    慌てふためくって言うね

  83. 3283 匿名さん

    残念ですな、老衰で眠るがごとく大往生できましたよ。
    祖父母によう来たと久々の対面ができました。死を恐れる事はないです。
    懐かしい人に会えますよ。
    悪党は苦しんで地獄へ落下ですが、ここは善男善女の桃源郷、理想郷です。

  84. 3284 匿名さん

    飽きるから何か工夫する。飽きないと同じ毎日の繰り返し、人生そこで終わる。
    3281は終わってるからいいけど。
    だいたい人間は悩むから大きくなるんだ、CMにも有ったね笑

  85. 3285 匿名

    大往生って、アンタ自身に言われてんでしょ。

  86. 3286 匿名さん

    自分の自叙伝を自費出版するなんて相当な自信だね。
    >日本国内で発行されたすべての出版物は、国立国会図書館法に基づき、国立国会図書館への納入が義務付けられています。
    だからそう威張ることでもない。

  87. 3287 匿名さん

    夜ここでアホなこと書いてる老人が何言っても説得力無いな。
    社会との接点ないんだろ、どうっせ数年で死ぬか病気で不自由になるよ、安心しな。

  88. 3288 匿名さん

    健康に不安でも?ムキになりなさんな見苦しい。

  89. 3289 匿名さん

    おじいさ、ボケてるから誰が書いてるのか勝手に妄想?
    おれはまだ30代の現役、近所の年寄りを見た感じを書いてるだけ
    男は70超えて元気な人は極少数、こまめに検診しろよ年寄り

  90. 3290 匿名さん

    トランプ70で大統領開始、千代田区長72で続投。つまりは知恵と経験がいきている。無能な若造じゃつとまらない。

  91. 3291 匿名さん

    細胞は新陳代謝で幾らでも生まれ変われるのになぜ老化するのか?
    脳が自殺命令を出すかららしいね。また子供からやり直し。命のリレーだ。
    将来医学が進歩して遺伝子操作すれば500歳も可能らしい。それこそ年金が持たない。


  92. 3292 匿名さん

    3286よく読むと納入チェックする機構でもあるようで、収納すると約束してないですね。

  93. 3293 匿名さん

    三十路ぐらいでこのスレ来るって先が不安でしょうがないのでしょう。また中身は老人並み。

  94. 3294 匿名さん

    [個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]

  95. 3295

    貴女のような下品方はお引き取り下さいね

  96. 3296 匿名さん

    下品?
    70過ぎのおじいちゃんの現実的な生活実態だけど?
    認めたくなくても現実に病気持ちか要介護、要支援のじいさんばかり
    元気なのはわずかだろ

  97. 3297 匿名さん

    雑言口調のレスが昨年の生保くんそっくり。

  98. 3298 匿名さん

    長生きしたければ人間ドックは年一回は最低受けろよ。
    金がない老人には無理かもな。

  99. 3299 匿名さん

    松方さん70代前半でしたね。
    他には梅宮、北大路、前田吟、古谷一行、、星由里子、鵬欄、三田佳子、、、、
    み〜んな、おじいちゃん、おばあちゃんたちだわね。

  100. 3300 匿名さん

    元気そうで病気持っている人も多いと思いますよ、医療関係に従事するとよくわかる。
    完璧に元気な老人などいませんから。
    病気疾患は早めに見つけて対処すると延命できることが多いし、苦しまない。
    放置して悪化させると痛みが出たり苦しんで亡くなることが多い。
    穏やかに逝きたいならタバコも酒もやめなさい。
    ここで金の計算してる場合じゃないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸