住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-15 12:05:49
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 2304 匿名さん

    年金者は旅行なんていく金ないよ
    所得は高卒の新人より下な 
    究極の貧乏

  2. 2305 匿名さん

    ガムテープみたいな暇人、みんな相手にするな。

  3. 2306 匿名さん

    勘違いするな、成り立ちが違う
    生保は最低限の生活をさせる為に、明確に決められた支援金
    年金は長年働いた者に対する慰労金、毎月の寸志みたいなもんだ

  4. 2307 匿名さん

    現実に生活保護の待遇より厚生年金平均額は少ないしビンボーだろ

    生活保護者の中には愛人やヒモもいるようだしおまえらの言う企業年金以上に豊

    年金老人は税金や国保や介護保険まで取られて十数万の年金は極貧だろビンボー人

    まぁ年金も若い世代からの施しだからな乞食だろ

  5. 2308 匿名さん

    >2305
    惨めで情けなくて身の置き所の無い、哀れな奴ですよ、可哀想。

  6. 2309 匿名さん

    基本的に年金制度は税金と同じ、二十歳すぎたら学生も国民年金を支払う
    サラリーマンの基礎年金もこの国保の部分な、全員が支払う税金みたいなものの恩恵だ
    生活保護と何ら変わりはない、若年者の掛け金で払っている
    ましてや月額受給額のの約半分は基礎年金部分ってことな、あくまでも平均だがな

    労働者が偉そうなことこいてんなよ、結果としては生保と同じ乞食だろ

  7. 2310 匿名さん

    年金ならこんな面倒な条件はつかない。

    「保護の決定のために以下のような調査を実施します。」
    生活状況等を把握するための実地調査(家庭訪問等)
    預貯金、保険、不動産等の資産調査
    扶養義務者による扶養(仕送り等の援助)の可否の調査
    年金等の社会保障給付、就労収入等の調査
    就労の可能性の調査

  8. 2311 匿名さん

    ばぁ~か 財産なく稼げない高齢者ならぜんいん生保OKだ

    親族が裕福でも援助する義務はない、不可能というだけだ

    おまえら年金者も生保と同じだ、自覚しろよビンボー人

  9. 2312 匿名さん

    月給制の正規社員としてなかなか雇ってもらえない状態や、
    社会に出て働くことの断続的なストレスを考えると今の暮らしの方が
    楽でいいのではないかと判断する人が増加しているのです。

  10. 2313 匿名さん

    地方議員の妻が生活保護受けてるとか普通にマヌケが通る社会だ
    関係ない外人が生活保護受けてるのに貧乏老人助けたれや~

  11. 2314 匿名さん

    >>2311
    生保は財産も仕事もないの?
    親族は?

  12. 2315 匿名さん

    生保には年金受給者以上の最低限の文化的な暮らしがあるんだよ

    労働者君、自分のビンボウ加減を自覚して下らない仕事とにはげめよ

    どうせ単純労働だろ 笑 笑 笑 笑 笑 笑  ㇷ゚ッ

  13. 2316 匿名さん


    貧すれば鈍する

  14. 2317 匿名さん

    やっぱり最低限

  15. 2318 匿名さん

    >生保には年金受給者以上の最低限の文化的な暮らしがあるんだよ

    自分のビンボウ加減を自覚してる

  16. 2319 匿名さん

    年金ビンボーのほうが貧乏だよ、自覚しな (笑

  17. 2320 匿名さん


    惨めで情けなくて身の置き所の無い、哀れな奴ですよ、可哀想。

  18. 2321 匿名さん

    大手製造業だった67歳独身者の年金受給額は月12万5千円だと わらえる

    偶数月15日の振り込みが25万だとー 生活保護者以下ケッテ~

    ちなみに定年まで働いた独身女性の月平均額は10万円だとー 生保以下ケッテー

    ハハハハハ

    すべて基礎年金込みの受給額だよー 貧困だよ~

  19. 2322 匿名さん

    合法的に頂けるものは有り難く頂けばいいでしょ。
    それに文句があるなら、まずその法律を通した人間に文句を言うのが先だな。

  20. 2323 匿名さん

    年金が積立金だと思ってるアホ老人がいるんじゃないの
    若い世代や世間のお恵み、施しをうけてる自覚がないんだよね
    自分で生命保険の個人年金でも掛けて金もらうならいいけどばかじゃないの

  21. 2324 匿名さん

    そんな生保以下の貧乏でつつましく暮らしながらボランティアもしてるんだから、頭が下がるよ。

  22. 2325 匿名さん

    >合法的に頂けるものは有り難く頂けばいいでしょ。
    生活保護所も合法的に文化的な生活いただいてますがなぁー バカなの?

  23. 2326 匿名さん

    まだ年金は貰ってないけど、子供はもう払ってる。
    子沢山家族の収支はなかなかプラスにならない。
    詐欺のような。

  24. 2327 匿名さん

    企業というか会社組織にしがみついていないと生きられない低能労働者が年金者な。
    安い金で騙されて御苦労さぁ~ん!

  25. 2328 匿名さん


    この人乞食にあこがれているニート

  26. 2329 匿名さん

    じゃあ子供が沢山年金払ってたら、年金暮らしでも引け目感じなくていいのか(笑)

  27. 2330 匿名さん

    出家でもしたら?
    今どきは受け入れてくれる寺もないんだろうな。

  28. 2331 匿名さん

    アホな年金者が悔しすぎて狂ったみたい かわいそー

  29. 2332 匿名さん

    武士は食わねど高楊枝か。

  30. 2333 匿名さん

    年金は、お前らタワケ老人の積立金とか貯金じゃないんだからな、乞食だろ。

  31. 2334 匿名さん

    自分は狂ってないと思ってるんだろうな(笑)

  32. 2335 匿名さん

    >>2333
    ここで罵るしかできないなんて悲しすぎるぞ
    なんの得になるんだか。

  33. 2336 匿名さん

    どういわれようと貰うやつは貰う。
    悔しかったら実力で阻止してみろ(笑)

  34. 2337 匿名さん

    ビンボ~♬ ビンボ~♬ おまえら他人に物言えるような人間じゃないんだよ

  35. 2342 匿名さん

    [No.2338~本レスまで特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  36. 2343 匿名さん

    もう誰がどの発言してるのか区別できないんだね。

  37. 2344 匿名さん

    削除すべき特定個人を残してるとはね

  38. 2345 匿名さん

    自分の境遇を少しでもマシだと思い込みたい生保の人が
    年金受給者を揶揄してるだけ。

  39. 2346 匿名さん

    現実だろ、厚生年金貰うビンボーより生活保護者の方が手厚いし快適に見える。
    生活保護が恥ずかしいとか思うなら年金受給者も同じ事だしな。

  40. 2347 匿名さん

    不正受給ならチェック有るしマイナンバーも本格運用すればその内にバレる。マイナンバーは不正や滞納等そういう事をチェックするのが第一目的だから。
    母子家庭や貧困で必要で受給している人達は世間から色目で見られるのに、そう言う人達を陥れる悪意も感じる。

  41. 2348 匿名さん

    そこまで言うなら金持ちだって他人に助けてもらってるのは同じ。
    無人島なら何にもできない。

    お金を払っても嫌われたら売らない、サービスしないって事もある。

  42. 2349 匿名さん

    >>2346
    生活保護は資産がなく、援助してくれる親族も居ないということ。
    恥ずかしいかどうかは価値観次第だが、自分は資産や親族なしは嫌だね。

  43. 2350 匿名さん

    資産だとか言ってる次元じゃないでしょ
    安い年金で資産あっても微々たる金やぼろ家だろ
    食い潰すかいもない程度だろ見栄はるんじゃないのよ
    奥さん一人暮らしになると生保も併用しないと生きられないよ
    ビンボーって知恵も薄いんだねー

  44. 2351 匿名さん

    年金生活者だが、自宅や車があって相応の老後資金もあるので生保はもらえない。
    60歳以上の高齢者は8割以上が持ち家をしてるから、生保対象は残り2割弱のさらにその一部。
    生保受給者は国民の1.7%しかいない。

  45. 2352 匿名さん

    も〜、相手しないでスルーが一番。

  46. 2353 匿名さん

    >>2350
    定年を機会に23区内に土地を買い換えて注文戸建てを新築。
    前の戸建てを売却して老後資金も十分。
    年金は小遣い。

  47. 2354 匿名さん

    惨めな自慢は見苦しいよ
    掲示板で嘘書いて夢みてるのか?
    労働者の稼ぎなどカスだろ

  48. 2355 匿名さん

    老後資金が非常に不安だと答えた人は、50代で35%。30~40代で44%。20代をみても非常に不安が44%。逆に半数以上は然程不安じゃないと云うのが実態。

  49. 2356 匿名さん

    老後資金は不安じゃないけど退屈なんだなー

  50. 2357 匿名さん

    ここは老後/定年ビンボーまたはビンボー見込の人のスレ。

  51. 2358 匿名さん

    >>2354
    それでもただ単なる衣食住の確保と多少の娯楽だけ。
    それを夢だという君が惨めだよ。
    それに自営業なら年金は小遣いとしか思ってない
    実際その程度の額。

  52. 2359 匿名さん

    長年会社に尽くして趣味も作れず体も壊してとうとう定年。
    金があってもこっちの方が惨めじゃないか。

  53. 2360 匿名さん

    60歳以上の高齢者は8割以上が持ち家をしてるから、生保対象は残り2割弱のさらにその一部。
    生保受給者は国民の1.7%しかいない。
    いくら強弁しても下流超マイノリティ。

  54. 2361 匿名さん

    高齢者無職世帯の平均貯蓄額2372万円。
    年金月20万でも何とかなる。
    http://50dai-dousuru.sakura.ne.jp/rou/?p=3167

  55. 2362 匿名さん

    退屈を感じるのはまだ若い証拠だな。
    子供のころ周りの友人たちは「退屈で死にそー」とか言ってたのを思い出した
    今の子供は安易にゲームで解消できるのは、いいんだか悪いんだか。
    大人にも安易な方法はたくさんあるけど危険もいっぱい。

  56. 2363 匿名さん

    金もないから退屈なんだよ、趣味をつくろうともしない。
    生活保護以下の年金ではそれすらできないんだよ。

  57. 2364 匿名さん

    >2361=世間知らず

    貧富の差が激しいことくらい理解しろよ貧乏人!
    年寄りの中には何十億それ以上の貯えがあるジジババ大勢いるんだよ
    データ上の金額はその人たちの財産がほとんどだ
    貧しいものなど数百万の金もない世帯が多いんだよ、お前と同じだ

  58. 2365 匿名さん

    計画的に金を使わないで飲んだくれて
    今頃になり年金くれ保護してくれはないもんだ
    働け今働け

  59. 2366 匿名さん

    >>2364
    >年寄りの中には何十億それ以上の貯えがあるジジババ大勢いるんだよ|
    で、偉そうに言ってる君はどれ位持ってるの?

  60. 2367 匿名さん


    たぁ~けは無視

  61. 2368 匿名さん

    >2366
    私も2364も、大した資産など無いからこのスレッドに居る、もちろん君も含めて



    老後突入時にローンは消えてるが、資産として土地と古い住まいだけが残り貯蓄は少ない。

    この辺りが現実に一番多い、そこそこ堅実に生きた者の老後の姿。

  62. 2369 匿名さん

    60歳過ぎたら持ち家は当然。
    年金が生活費ぐらいしか出ないのに、現金を準備しない老人が多いらしい。
    サラリーマンなら退職金を使わないで全額老後資金。

  63. 2370 匿名さん

    >貧しいものなど数百万の金もない世帯が多いんだよ、お前と同じだ

    ハズレ。キミと違う

  64. 2371 匿名さん

    僻み老人は他人もビンボーだと思い込みたいらしい。

  65. 2372 匿名さん

    >2369
    >2370
    >2371

    見栄張るな貧乏老人
    低能杉でうそがバレバレ
    生活保護も待ってるぞジジイ

  66. 2373 匿名さん

    >>2369
    >>2370
    >>2371
      ↑
    こいつ
    一日中ここに張り付いてる貧乏年寄りな

    ジジイからかうのも飽きたし寝るかぁ~

  67. 2374 匿名さん

    年取っていくと、いろいろ衰えて つまらんだろうな。

    金持ってるとオレオレ詐欺にひっかかったり、悪徳成年後見人
    に全てお金を取られたり。

    定年ビンボーでいいんだよ。ボケる前にあの世がいい。

  68. 2375 匿名さん

    しかし生活保護が頭をよぎるって、かなり追い詰められているんだね、可哀そうだよ。

  69. 2376 匿名さん

    自宅を持って一国一城の主になるのは、生涯の安定を求めてなのか
    それともプライドみたいなものの主張だからか・・・

    私自身もうっかりそうなってしまったが、考えようによっては
    その日暮らしで計画性も持たず、自由奔放に散財に明け暮れて
    最後は国に縋って生活保護ってのも、結果的には悪くない人生
    なのだと言われたら、確かに否定は出来ないことかも知れない。

    羨ましいのとはちょっと違う、ただズルイな とは思う。

  70. 2377 匿名さん

    生保受給者は国民の1.7%しかいない。
    老後に資産も援助する親族も居ない生活をおくるのは嫌だね。

  71. 2378 匿名さん

    >>2367
    生保生活の実態は惨め。
    老後の生活手段として憧れるようなものでない。

  72. 2379 匿名さん

    お金の物差しでしか豊かさを判断出来ないなら、
    全てお金に換算してみるといい。
    いろんな事が見えてくる。

  73. 2380 匿名さん

    生活保護だと後ろ指刺されてもへっちゃらだと言う人もいれば
    100万貰っても嫌だという人も、色々。

  74. 2381 匿名さん

    健康はプライスレスと言えばそうだが、
    細かく分けるとそうでもない。

  75. 2382 匿名さん

    1.7%しかいない生保は、老後生活の参考にならない。

  76. 2383 匿名さん

    生活保護世帯の約半数は高齢者
    妻だけ残ると遺族年金では無理
    不足分を生活保護に頼る乞食になる
    子どもに頼れるのならそうはならないが
    子どももビンボーで援助は無理
    ビンボーは止まらない

  77. 2384 匿名さん

    団塊世代の生活保護者は今後増大するだろう。
    この年代が逝った後に正常な福祉が始まる。
    長生きが迷惑なのは明白。

  78. 2385 匿名さん

    3号なら単身になっても自分の基礎年金と、亡くなった世帯主の厚生年金の3/4がもらえる。
    足りない分は老後資金を充てればいい。

    現状の保護率1.7%が急増すれば、受給条件がさらに厳しくなるだろう。
    保護率の高い地域は治安面から人気がなく、当然地価も安い。
    生保とはそういうもの。

  79. 2388 匿名さん

    受給してるので大丈夫です。

  80. 2394 匿名さん

    [NO.2386~当レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  81. 2395 匿名さん


    このスレに生活保護者が一人、志願者が一人入ってきて、元手のない人とは議論できないですな。
    元手を賢くどうすりゃいいか知恵を交換してますんでね。

  82. 2396 匿名さん

    平均的な年金者なんて生活保護者以下の暮らしなのに夢みてるの?

  83. 2397 匿名さん

    団塊世代がいなくなっても人口が減る続ける限り
    平均夫婦二人を子供二人以下で面倒見る事情は変わらない。

    ちなみに人口が増えも減りもしない状態が正常なら、
    平均夫婦二人を子供二人で面倒見るのが正常。
    たまたま人口が増えていく過渡期は大勢で親の面倒見れただけ。

  84. 2398 匿名さん

    ここで時間潰すより職安にでも行くべしだな。

  85. 2399 匿名さん

    団塊が始末できたあとは今よりはかなりバランスの良い年代分布になる。
    そのくらいのことは年寄りでもわかるよ。
    戦後の産めや増やせの結果がじゃまな年寄りな。

  86. 2400 匿名さん

    定年ビンボーも今後大量発生する感じだね。
    結婚率はかなり下がってるし、社でも未婚者が結構多い。
    更に女性の社会進出もあり熟年離婚も多いようで、
    逃げられた爺さんは路頭に迷うでしょ、自分では何もできないし。
    年金も退職金も半分ほど取られて老後資金もカス状態。
    病気でもしようものなら孤独死に直行ですよ。

  87. 2401 匿名さん

    2400ご託並べる前に通帳を並べよ。現実を見ろ。ないものはない。
    あるものはある、次元が違うと分かったなら引っ越す事だな。

  88. 2402 匿名さん

    現在老後直面の団塊の世代より、30年後先の老人の方が先行きは遥かに暗い。

  89. 2403 匿名さん

    >2401 >2402

    大所帯の団塊が逝ってくれたあとは福祉も安定する。
    なにもわからない老人が、おかしな開設すると笑われるよ。

  90. 2404 匿名さん

    定年ビンボーも奥さんが先に逝ってしまうと地獄だろうね、かわいそう。

  91. 2405 匿名さん

    食事や金の管理ぐらい自分で出来るようにしておきましょう。
    食事の宅配や通販、ネットバンキングを使えば楽できる。

  92. 2406 匿名さん

    いつまでも健康という前提で事を考えるのは知恵のない老人だろうね。
    家事どころかPCやスマホも使えなくなるのが老化。 ネットBKやスーパーも無理。

  93. 2407 匿名さん

    かといって定年ビンボーでは有料老人ホームなどに入居する費用も全然足りない。
    公共の施設なら順番待ち待機してるうちにお亡くなりになられる。
    子どもにすがって面倒見てもらうしかないんじゃないの? 迷惑老人たち。

  94. 2408 匿名さん

    >平均的な年金者なんて生活保護者以下の暮らしなのに夢みてるの?

    平均的な年金受給者なら、いっそう自助資金を確保しないと老後の生活は大変だろう。
    平均以上の受給者なら生活費の心配はいらないだろうだから、家のメンテや車の買換え、
    医療・介護費にまわすことが出来る。

  95. 2409 匿名さん

    施設に入るつもりなら、自分で施設を選べるうちに入所しておいたほうがいい。
    有料介護施設の入居費は1000万から(5から7年で償却)
    介護費用は月30万円程度で入れる。

  96. 2410 匿名さん

    二人なら無理だね、入居一時金が1000万はお安い。 ボロ? 笑

  97. 2411 匿名さん

    金のない迷惑老人は子どもに頼るか生活保護に頼るしかない。 ミジメ

  98. 2412 匿名さん

    並み(平)以上のサラリーマンでも子ども二人を私学4年制に通わせ
    そこそこの住宅を購入したのち定年、退職金で借財始末すると預貯金はほとんどない状態。
    これが現実。
    子がないのなら数千万は残るだろうが、まだ子が二人ならいいほうだろう。

  99. 2413 匿名さん

    住宅ローンの平均返済期間は15年だから、定年までに完済できない人は少ない。
    老後の年金収入を知れば、退職金を借財の返済なんかに使えない。
    定年前に教育費と住宅ローンの返済が終わらないような人は、
    安い家にするか買わないことだ。

  100. 2414 匿名さん

    >>2410
    「1000万から」なので上はいくらでもあり

  101. 2415 匿名さん

    定年前にローンが終わらないからといって家を持たずに賃貸暮らしだと
    代わりに家賃がずっと発生しているわけで、それはそれで老後破綻まっしぐらだな。

    まあ固定資産が無いから、生活保護はうけやすいだろうけど。

  102. 2416 匿名さん

    WEB上の公的年金平均受給額は、国民年金単身者と厚生年金単身者に区分されているが、
    厚生年金だけ受給する人はいないし、厚生年金の額に国民年金が含まれているとの明記もない。

    現在の2号被保険者は、65歳未満でも年齢により厚生年金を受給でき、
    さらに65歳からは国民年金を上積み加算される。
    今後65歳支給に両年金が統合されると、厚生年金に統合されて実質減額になるということか。
    2号の公的年金が国民年金+厚生年金でなくなるなら、老後資金の増額が必要になる。

  103. 2418 匿名さん

    [NO.2417、2418を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  104. 2419 匿名さん

    年とると不動産を貸してくれないらしい。東京に住んでた親戚のおばさんがそれで田舎に帰って来たらしい。まぁ孤独死や家賃の滞納の可能性が高い人に貸したくないのはわかるけどね

  105. 2420 匿名さん

    自分が大家だったら貧しい年寄りに部屋貸しますか?
    生活保護者などは行政との連携もあり不安が少なく貸しやすいが

  106. 2421 匿名さん

    厚生年金の平均って…
    加入月数1月から500月以上まで色々だからなあ
    月9万の厚生年金は平均だとしてもボリュームゾーンではないと思うのですが。

    人生色々、年金も色々。
    平均額気にするより年金ネットとかで試算するとかねんきん定期便見るとかしたほうがよいかと。

  107. 2422 匿名さん

    厚生省発表の厚生年金受給者(単身者)の平均額で、
    誰も嘘はついていませんよ、現実です。

  108. 2423 匿名さん

    厚生年金受給資格は加入25年以上でしょ(今後は10年になるようだが)。
    だから極端に受給額が少ない人は少ないはず。
    また、標準月額報酬には上限があるから、ごく一部超高額受給者がいるということもない。つまり受給額ごとの受給者数分布は正規分布から大きく外れてはいないことが推定される。とすれば平均がおおむねボリュームゾーンと考えてよいのではないだろうか。

  109. 2424 匿名さん

    厚生年金受給者は、厚生年金+国民年金の受給者のこと?

  110. 2425 匿名さん

    2号被保険者が生年金保険料を2000万円近く払っていたら、毎月20万円以上もらえる。
    平均額しかもらえない受給者の保険料は相当安かったんだろう。

  111. 2426 匿名さん

    ↑ ×生年金保険料 ○年金保険料

  112. 2427 匿名さん

    >>2424 匿名さん
    そうだよ。2階建。基礎年金(老齢基礎年金)=国民年金、報酬比例(老齢厚生年金)=厚生年金に薄利だけど経過的加算付き

  113. 2428 匿名さん

    単身者平均額で月額約14万、専業主婦だった三号
    がいるなら基礎年金加算で約20万。
    現在も段階的に受給額の比率が少なくなる仕組み。
    団塊世代やこれから受け取る人は貧乏の極み。

  114. 2429 匿名さん

    団塊世代?
    団塊ジュニア以下だろ。

  115. 2430 匿名さん

    >>2427
    老齢厚生年金(報酬比例)と厚生年金は違うものなんですか?

  116. 2431 匿名さん

    むかしは高層ビルに挟まれても頑として家を売らない戸建ては沢山いたけど、
    今じゃ強制はしないが高額の資産課税で実質強制退去。
    代々土地を受け継いでも、超都心で戸建てに住み続けるのは難しいんだろうね。

  117. 2432 匿名さん

    昭和一桁世代が受け取る年金額と団塊世代とでは話にならない、団塊は子どもの小遣いだ。
    段階的に支給比率が下げられているためで、これは団塊世代がいなくなると修正可能。

    このままいくと現在の40歳代が受給するころには月額平均10万円を割る、当然基礎年金込みで。
    これは避けなければいけないでしょう、団塊世代がそれまでに減少、消滅することを願う。

  118. 2433 匿名さん

    今60代前半の団塊後世代が、厚生年金保険料を累積1800万払った場合
    65歳からの年金受給額は月20万ぐらい。
    公的年金はそんなものでしょう。

  119. 2434 匿名さん

    >2433
    60歳代前半は団塊世代ではないでしょう、
    団塊の定義は昭和22~24年ベビーブームに生まれた世代。
    広く昭和26年生まれまでを団塊ということもあるけど。

    月額20万もらえるのは夫婦での平均額ですよ。
    厚労省の平均額は単身基礎年金含めて14.8万円、夫婦で約20万円。
    これからもらう人の平均はさらに低いのが当然です。

  120. 2435 匿名さん

    >2434
    2433には「団塊後世代」と書いてます。
    現在厚生年金保険料を約1800万払ってますが、
    年金受給額は報酬比例分が年に約170万円、基礎年金が約70万円で合計240万円。
    もちろん3号分除き。
    平均的な受給額の人の年金保険料支払額はどれぐらい?

  121. 2436 匿名さん

    昭和一桁世代でも国民年金オンリー25~40年払って月66千円だから
    会社員で厚生年金だとしても、月14万程度なのは当然。
    団塊の世代がもっと減るなら、まあ当然じゃないかな。

    じゃあ20年30年後は?というと、年金額自体は税金大投入しても
    それほど減額はしない可能性はある。

    でも実は一番恐ろしいのは、介護保険料の際限ない増額
    これは死ぬまで払わなければならないから、そのうち年金と大差ないところまで
    増える可能性はあるし、今もそうだけど増えていっても誰も騒がない約束。

  122. 2437 匿名さん

    老人向けの介護と医療は、今一番の成長産業
    商業ビルが建ってないくらいの街道沿いとか住宅街とかで
    建設開業ラッシュといえば、圧倒的に介護施設なのは知らない人は居ないでしょう。

  123. 2438 匿名さん

    >平均的な受給額の人の年金保険料支払額はどれぐらい?

    厚労省発表の平均額は全年代単身者基礎年金含めて14.8万円、3号夫婦で約20万円。

    http://nenkin-hoken.com/kouteki/jukyugaku.html

  124. 2439 匿名さん

    これから退職する60代でも、厚生年金に400ヶ月以上加入していて
    標準報酬月額の平均が50万円を超えていれば、平均額以上(月20万以上?)の年金がもらえるはず。
    それでも企業年金や確定拠出年金のないひとは、老後資金を相応に確保しておかないと
    いけない。

  125. 2440 匿名さん

    そんな給料もらってる人いるの? 約40年間の平均がよ?  新卒の年収幾ら?
    平均的には厚労省の発表以下が普通ですよ、高待遇大正や昭和一桁さんも含まれているから。
    正直、生活保護者のほうが受け取る金や待遇としては上です。
    貯蓄するしかありませんな。


  126. 2441 匿名さん

    企業年金も大手運送会社の友人が月額で4万くらいとか、焼け石に水?

  127. 2442 匿名さん

    企業年金といっても様々で、退職金の後払い的なものが多いと思うが。
    月額4万円ならその方法ではないようですね、協会や団体のものかも。

  128. 2443 匿名さん

    >>2440
    平成15年からボーナスも報酬月額の対象になってるからね。
    加入月数のうち1/3が報酬月額70万円超、2/3が40万前後ぐらい。

  129. 2444 匿名さん


    ボーナス入れても勤続平均がそんな額にはならないよ、どこの国? 笑

  130. 2445 匿名さん

    正確には平成15年3月までの標準報酬月額平均が44万で、以降が77万円。
    日本企業のサラリーマンです。

  131. 2446 匿名さん

    個人のこと書いてどうするんですか、誰もおたく個人の情報なんて要りません。

  132. 2447 匿名さん


    そんなにくれる会社あるなら入りたいもんだね。

    日本で最高額の年金もらうのが最高裁判所の長官。

    おまえら労働者が何を勘違いしてるのか? 年収平均幾らなんだ? アホだねぇ

    22歳から60歳まで年収平均幾らなの?  バカなの?

  133. 2448 匿名さん

    30代中頃で1000超えてたかな。
    皆さんの標準報酬月額はどんなかんじですか?

  134. 2449 匿名さん

    サラリーマンの平均年収

    男性の場合
    ・20代 322万円
    ・30代 474万円
    ・40代 597万円
    ・50代 644万円
    ・60代 433万円

    この結果が65歳から月14万円の厚生年金者だろ、貧しいのー。

  135. 2450 匿名さん

    >>2448
    匿名掲示板だからとわかりやすいウソは笑われるよ。
    本気なら源泉表でも張り付けてから書けば?

  136. 2451 匿名さん

    働いた事が無いと収入の見当もつかんから仕方ないわ
    現実は世知辛い世の中や・・・

  137. 2452 匿名さん

    >匿名掲示板だからとわかりやすいウソは笑われるよ。

    年金定期便の標準報酬月額の算出方法を知らないが2445の通り。
    平均年収だと、どんな報酬月額になるのでしょうか?

  138. 2453 匿名さん

    ここ数年ずっと62万円だったかな

  139. 2454 匿名さん

    ハイハイごちそうさま  将来安泰な人はココ来なくていいでしょ

  140. 2455 匿名さん

    社員数1000人以上の大企業に勤める会社員の割合は
    雇用される全社員の約一割にしかならない
    ほかの9割の会社員は中小零細企業勤務者
    また大企業でも1000万を超える年収の社員はいかほどいるのか不明
    このスレでは1000万などウソ確定ですな

  141. 2456 匿名さん

    いいじゃないの事実を語る人や生保をめざしてガンバル人
    土地を3か所売って現金化しようとする手前の老人、それぞれの老後対策だ。

  142. 2457 匿名さん

    老後は財産家婆さん騙してヒモ生活を目指そう!

  143. 2458 匿名さん

    自己負担の厚生年金保険料が1800万だと、会社負担分を合わせて3600万円を納付。
    それでも毎月20万円しか受給できないから15年以上受給しないと損。

  144. 2459 匿名さん

    将来は年金減額とか、ホームは高いとか、脅しすぎると
    せっかく余裕のある人まで防衛に入ってますます不景気になるよ。

  145. 2460 匿名さん

    >>2445
    標準報酬月額は上限62万で、ボーナス分は「標準賞与額」でしょ。

  146. 2461 匿名さん

    >>2460
    支給額変更通知書には「平均標準報酬月額」欄に合算表示されているようです。

  147. 2462 匿名さん

    映画『お父さんと伊藤さん』
    http://father-mrito-movie.com/index.html

    子供が同居しないと結局はお決まりの老人ホーム
    でもそれで問題が終わった訳じゃない、先はまだ長いね。

  148. 2463 匿名さん

    通いで親の介護をした経験からすると、男が高齢独居になったら、
    自宅で食事の心配しながら不自由な生活するより施設での生活のほうが楽。
    入居費と介護費用払っても十分な額の老後資金を準備中。

  149. 2464 匿名さん

    サラリーマンごときが有料老人ホームに入居できるわけないだろ、一時金もそうだが
    毎月の利用料金じたい年金では賄えないし、一人の入居でも無理だろうな。
    公営の特養老人ホームとかは費用的には問題ないが、順番待ちで待機が何年とからしいよ。
    さらに入居しても居室は他人との相部屋がほとんど、他人のウンコのにおい我慢しないとね。
    サラリーマンは子どもにみはなされたら惨めだね。

  150. 2465 匿名さん

    追伸だけど、サラリーマンでも子どもがしっかりと稼ぐ人なら
    有料老人ホームの費用は払ってくれてるようですよ、子ども頼みですね。

  151. 2466 匿名さん

    >>2464
    介護付き有料老人ホームの入居金は最低1000万もあれば入れる施設がある。
    毎月の介護費用も、自分の年金に老後資金を足せばいい。
    老後資金が足りなければ、自宅を担保にリバモで借りる事もできる。
    敷地の路線価格程度の金額は借りられるだろうから、自己資金に足せばいい。

  152. 2467 匿名さん

    やはり世間知らずの会社員上がりだね。
    安いところは空きがないんだよ。
    みんな考えることは同じ。
    ド田舎とかなら空いてるかもね。

  153. 2468 匿名さん

    23区内でも結構新設の施設があるからね。
    ただ各区の負担が増えるので、新設が抑制される傾向はある。
    駄目なら入居金3000万クラスの高額施設を狙えば競争率も下がる。
    老後の沙汰も金次第。

  154. 2469 匿名さん

    新設も何も順番待ちの年寄りがあふれて保育園の待機どころじゃないんだよ。
    保育園は年がたてば小学校いくが、年寄りは生きてる限り順番待ちだ。
    一時金1000万くらいの有料なんて空きもないし、3000万出せばあるかもだが。
    でも入れる年寄りは限られた階層か息子が援助する世帯だけだ。

  155. 2470 匿名さん

    パンフや特集番組見た感じだが、民間の高額施設は何となく手の掛からない元気な年寄りを預かる雰囲気がある。リゾートじゃないんだから。

  156. 2471 匿名さん

    金持ちはボロボロでも元気と思われたいし自覚してるの。
    お高いところは完全介護体制ですよ、医者が常駐というう高級物件もあるが
    たいがいはその医者関連が経営、もしくは近所の開業医と連携。
    いずれにせよ老後でも金があればそこそこ快適な介護が受けられる。
    気持ち良いフルオートマチックの介護風呂も金次第!

  157. 2472 匿名さん

    一人暮らし90代のおばーちゃんは風呂の入り方がユニークだ。
    スノコの上で横になってシャワーを浴びる、ごろごろ体を転がして洗う。らくちん
    その手があったか、微調整発想力があればボケ知らず。

  158. 2473 匿名さん

    >新設も何も順番待ちの年寄りがあふれて保育園の待機どころじゃないんだよ。

    特養がひどいね。

  159. 2474 匿名さん

    特養は30年待っても無理だろ。

  160. 2475 匿名さん

    今は介護保険適用の施設ブーム、まさに介護バブル期真っ只中

    何時まで謳歌できるのかは知らない。

  161. 2476 匿名さん

    特養に入るのは諦めて、民間の介護付き老人ホームに入れるぐらいの老後資金を準備しておかないと。

  162. 2477 匿名さん

    人生のゴールが老人ホームとは夢がないね

  163. 2478 匿名さん

    ゴールは墓。墓をゼロから用意しなきゃならない境遇の人は家の次は墓の準備。

  164. 2479 匿名さん

    >>2477
    きみの人生のゴールはなに?

  165. 2480 匿名さん

    旅に出て行き倒れなんて、悪くない幕引きだ。

  166. 2481 匿名さん

    歩けないと旅にも出られない。
    ホームレスが夢のあるゴール?

  167. 2482 匿名さん

    劇団俳優座の新年会でのまた聞き思いでばなし。
    年頭の挨拶中に顧問兼大学教授がちょと失礼と言って
    倒れ込み亡くなりました。心筋梗塞だったそうです。
    演劇発展に貢献し役者たちに看取られてドンピシャ設定ではありました。

  168. 2483 匿名さん

    クリエーター(笑)の本望は誰もやったことのない記録更新やオリジナルな「何か」と相場が決まってる。
    何も残せなくても、最大の作品である我が子の出来がまあまあなら良しとするかw

  169. 2484 匿名さん

    >きみの人生のゴールは何?
    ボブ・ディラン風にいえば
    「答えは風の中 誰にも掴めない」
    だねw

  170. 2485 匿名さん

    どんなゴールにせよ、金の苦労をしないのが最低限の条件。
    老後も日々の生活におわれないことだ。

  171. 2486 匿名さん

    「失敗を恐れてチャンスを逃す」
    「死ぬのが怖くて生きる事ができない」
    貧乏を怖がり過ぎる人生も生きてるとは言えないね。

  172. 2487 匿名さん

    年寄りの屁理屈は笑われる
    バカのまま笑って暮らせ
    低能な哲学も無用

  173. 2488 匿名さん

    低脳

  174. 2489 匿名さん


    低脳自覚したか

  175. 2490 匿名さん

    確率も確立って書くんだろw

  176. 2491 匿名さん

    低脳とは、侮辱語の一種である。

    概要
    元々は「知能の発育が普通より遅れ低いこと(さま)、もしくはそういった人」を表す「低能」という罵倒の誤変換。
    しかしながら程度の低い脳みそ=「低脳」でも言わんとすることは概ね同じなので、近年はこの表記も定着しており、
    知能が低い、頭が悪いという意味でよく使用されている。

  177. 2492 匿名さん

    >2489
    時代に遅れてる。
    低脳?、低能?、無知が正解?

  178. 2493 匿名さん

    低脳でいいんだよ 

    年寄りには理解できんのかぁ?

    掲示板では普通のことだ

    能力じゃなく脳ミソ自体が低レベルな

    年寄りにはピッタリだ

  179. 2494 匿名さん

    もうどうにもならないとこまで自由に生きて、〆は役所か警察辺りに倒れていれば
    後は自動的に安定した暮らしが黙って手に入る

  180. 2495 匿名さん

    >最大の作品である我が子の出来がまあまあなら良しとするかw

    容姿は似てる?
    父親の10%は他人の子供を育てているから。
    まあ、生みの親より育ての親っていうからいっか。
    自分の大したことのない遺伝子に拘るのはエゴだしね。

  181. 2496 匿名さん

    人間様ごときの浅知恵で遺伝子の優劣なんて決められないな。
    優秀だと思われてた遺伝子の特徴が時代の変化で無用になったり、
    無用だと思われてた特徴が役に立ったり、未来は小説よりも奇なりですよ。

    ゲームオタクがリモコン戦争の役に立ったり、宇宙旅行なら何年でも閉所に籠もれる才能とか。
    天変地異がいつ起こるかも知れないし、そうなれば低脳ほど野性的だからサバイバルに強いかも知れないなw

  182. 2497 匿名さん

    だからなに? 老人は意味不明だな

    おまえの介護の心配せぇ

  183. 2498 匿名さん

    生活保護の後ろめたさだろうけど、年寄りは生きても無駄とか、
    年金生活も同じコジキ以下だと他人を非難する様になったらお終いだな。

  184. 2499 匿名さん

    罵詈雑言生保登場か?

  185. 2500 匿名さん

    父親の10%じゃなくて、想定される範囲では父と子の30%に血縁が無いとされてる
    ただこれは病気等で検査を行って判明したケースも含めて、導かれている数字なだけ。

    つまりはね、人類までいかないけど、日本人は皆兄弟でいい
    皆で支えて成長して、皆で支え合って老いて逝く。
    血縁だ近隣だと区切りを付けたがるから、そうでない時には
    意味もない啀み合いのもとになるのです。

    今更自分と子供が血縁かなんて、どうでもいいし気にならないでしょ?
    奥さんだってそんな話を穿って、今になって持ち出されたくなんかないはずですよ。
    大切なのは助け合い寄り添って生きることなんです。

  186. 2501 匿名さん

    そもそも結婚は全くの他人同士がするもんだから、
    自分の遺伝子だけに拘ってる訳じゃないんだけどね。

  187. 2502 匿名さん

    年金受給者は生活保護者と同じ位置づけで、施し受けているコジキ状態です。

    テレビで代議士先生らが、将来的には年金掛け金を支払っていても、

    一定以上の資産や収入のある富裕層の高齢者には年金を支給しない意向と言っていた。

    年金制度も福祉の一環ということで、富裕層は福祉が受けられないとのこと。

    こうすることで年金支出も税金からの負担も可能になる。

    ということで年金者も生活保護者も同じ福祉制度で施し受ける乞食という事。

    年金掛けた掛けないにかかわらず、一定額を対象者全員に支給するという案も

    安倍さんが以前言っていたね。

  188. 2503 匿名さん

    能力主義で弱肉強食の冷たい社会より
    高福祉国家が良いんじゃないですか。
    それをどう思うかは解釈次第ですね。

  189. 2504 匿名さん

    そりゃ、よかたねー
    乞食は目を皿のようにして探し回る、落ちてるゼニを探す、当分がんばるこった。。

  190. 2505 匿名さん

    高福祉を望むならそれに見合った税率アップ。

  191. 2506 匿名さん

    生保のためにも福祉用の消費税8%に上げてくれたけど
    さらに10%に上がるから税を使っての福祉は充実

    今現在でも平均的な厚生年金受給者は生活保護者よりも劣悪な待遇 
    安い年金しかもらえないんですよね 貧乏でも納税し保険料払うマヌケ?

  192. 2507 匿名さん

    生活保護は身寄りも資産も無い人。

  193. 2508 匿名さん

    生保受給率1.7%。
    そんな生活に憧れる奴はいない。

  194. 2509 匿名さん

    消費税は10%後、12、15%になるのは早いでしょうね。
    伸晃君が早々バルーン挙げてるぐらいだから。
    消費税は子供も生保者も払う税。

  195. 2510 匿名さん

    税金ぐらい払いましょう。

  196. 2511 匿名さん

    生保も消費税は払うんじゃないの?
    厚生年金受給者が生活保護者の厚遇をねたんでいるようですね。
    生活保護者は身内もいるし持ち家の人もいますよ。持ち家OKになったんですって。
    家電もスマホもふつうにOK、そのうち車もOKなのかもね。
    生活自体は厚労省がいう平均的な厚生年金受給者より上です。

    厚生年金掛けたのに冷遇されよほど悔しいのでしょうね。

  197. 2512 匿名さん

    でも受給率は1.7%しかない。

  198. 2513 匿名さん

    >>2507
    身寄りから援助を拒否された人もね。

  199. 2514 匿名さん

    >でも受給率は1.7%しかない。

    それ赤ん坊からジジババまでのデータ

    年金受給者の年代だけなら何%なの? きっと高いよね

    生活保護受給者の約半数は高齢者だから

    生活保護と年金受給を併用してる乞食も多いよ

    どっちに転んでも年金受給者は貧困なのね かわいそ~

  200. 2515 匿名さん

    生活保護世帯の子供も受給者カウントだから同じこと。

  201. 2516 匿名さん

    >>2511 匿名さん

    持家O.K.って、O.K.の条件は知ってますか?

  202. 2517 匿名さん

    2514のように、何とか生保受給をメジャーにしようと必死なのは受給者だろう。
    生保ビジネスの宣伝臭もする。

  203. 2518 匿名さん

    生保の年取り朝はや!

  204. 2519 匿名さん

    ネットで生保を貰う裏ワザとかあるから、自分にも出来るとか思い込んでるのか知らんけど、、
    東京は居住費が高いから地方より多いようだけど支払でどの道消えるもんな。あと年齢でも受給額違うみたいね。

  205. 2520 匿名さん


    ちゃんと地域別にランクわけされてるから心配するな検索すれば出てくるよ
    受給額も大きく変わるわけじゃない住宅手当がわずかに違うだけ
    東京で13万なら愛知で12まんという違いくらいだよ、粘菌ビンボーさ~ん 笑
    年齢で受給額が違うこともない ばぁ~か 嘘書くな

  206. 2521 匿名さん

    さすが生保受給者。
    資産がないので、受給額で年金と勝負するしかない。
    年金額が月20万を超える世帯とは異次元の感性。

  207. 2522 匿名さん

    生保で貰うお金も年金で貰うお金も、お金に変わりなし。
    ただ世間体が悪いから、穏やかに暮らせないのかな。
    名誉回復を図らずに、年金受給者を同類に引きずり落とす所が歪んでるけどね。

  208. 2523 匿名さん

    医者にかかる時、生活保護ってわかるのかな。

  209. 2524 匿名さん

    生活保護受給者の医療費は原則無料ですが、かかれる病院が指定されるのと、健康 保険適用外のものは実費になります。」だって。
    だから医者も治療も限定されちゃうね。

  210. 2525 匿名さん

    生保の患者が生活に満足しているようには見えない。
    入院になったりすると、費用負担の手続きが煩雑で厄介。
    本人も肩身がせまそう。

  211. 2526 匿名さん

    家計調査では老後夫婦の生活費平均268,000円、自助補填5万前後。持ち家のため、この中に家賃支払は入って無いから。
    老後独居生活費153000円、勿論、賃料含まず、持ち家だから。

  212. 2527 匿名さん

    老後夫婦が生活費268000円は使い過ぎ、特別収入があるか貯えがあるかでない
    ただの年金暮らしなら、破綻まっしぐらだ。

  213. 2528 匿名さん

    老夫婦、単身共に自助が当然有るでしょ。2014年最新データそして老夫婦の消費支出の33.7%は娯楽教養交際費。単身は35.9%が娯楽教養交際費。これを抑えれば自助からの補填も少なくて済むはず。60以上の持ち家比率93.6%、
    40~49才の持ち家率は74.7%で2011年時71.7%なので持ち家率はUPしている。

  214. 2529 匿名さん

    老後資金が少ないのが一番問題。
    退職金をもらえる人はローン返済なんかに使わないで、老後資金に温存しないとだめ。

  215. 2530 匿名さん

    生保信者が言うには、老後資金は楽しく使い果たして最後は生活保護に頼るほうが得ですよ?
    そんなに世間は甘くない。

  216. 2531 匿名さん

    老後不安予備軍でも、定年までの自助平均1500位は出来るとあったな。
    補填月5万として老後25年なら1500、30年間でも1800、現役中の自助と退職金で残るでしょ、ハードルは高くないんじゃないの?!

  217. 2532 匿名さん

    最悪の老後の事まで考えて貯蓄に回すと、
    サラリーマンの給料では食べていけない。
    =給料安すぎるって事かな。

  218. 2533 匿名さん

    結果は生活保護者のほうが安気に自由に豊かに暮らせるってこと。
    入院したって個室つかわなければ全て無料、テレビカードは自前だけどな。
    役所の指定する病院は公立の市民病院や国立病院のことだよ、医院はそんなに制限ない。
    医療や介護の事業者にとって生活保護者はドル箱。 上客なんですよ。
    病気するほど年取って見栄張ってどうするの? 快適な老後は生活保護!

    もしくは刑務所、いいと思うよ、医療刑務所もあるしね。  満員らしいけど。 笑

  219. 2534 匿名さん

    犯罪者も高齢化で大変だわ!

  220. 2535 匿名さん

    >入院したって個室つかわなければ全て無料、テレビカードは自前だけどな。

    生保ならテレビカード買う金もタダでもらった金じゃん 
    入院中の食費もタダかい
    ひとの金だし払っても安いもんだけど

  221. 2536 匿名さん

    定年ビンボーは入院してもテレビカード買えないコジキ。
    家にいるつもりでテレビ見てると毎日の事で結構高いんだよね。

  222. 2537 匿名さん

    資産もない生保生活は最低だから受給率は1.7%。
    そのうち65歳以上の高齢者が半分でも、全体の0.8%が受給してるに過ぎない。
    生保志向はそんなもの。

  223. 2538 匿名さん

    と、年金ビンボー爺さんが早朝から叫んでもねぇ  ?

  224. 2539 匿名さん

    生保の受給率が低ければ良いのか悪いのか、どちらとも言えないでしょう。
    プライド高い隠れ貧困者が申請していないだけか、窓口で追い返されてるとか、色々だから。
    親が援助できないから若者の貧困率も上がってる。
    実際の貧困率を下げるのが課題。

  225. 2540 匿名さん

    定年が見えて来たら爺さん層。逆に30の中年、40の初老がここに来るなら同世代の平均以下で不安なのか?

  226. 2541 匿名さん

    大丈夫だよ爺さんたち、年金足りないなら生活保護もらいなさい。
    でも生保基準よりもらってるなら年金暮らし、税金払って医療費払うと
    生活保護者より貧しい暮らし、残念だね~。

  227. 2542 匿名さん

    年下旦那はずーっと無職なので年金貰えない。
    私は年金5万。
    今は旦那の母親から援助してもらっているけど、母親が死んだらどうしよう。
    ニートだった息子は今月から働き始めたが、あてにはできないし。

  228. 2543 匿名さん

    生保なんかより、老後資金のある企業年金+確定拠出年金+公的年金生活で十分。
    賃貸不動産があると確定申告で税金は戻るし、国保料や住民税も格安。

  229. 2544 匿名さん

    誰もおまえの理想や夢は聞いてねぇーよ
    現実に平均の年金者は生活保護者よりビンボーってこと確定だ
    早く政府、安倍ちゃんが年金制度を福祉に繰り込めばみんな救われる

  230. 2545 匿名さん

    理想じゃないよ現実だよ。
    平均以上の年金もらえば全然問題なし。
    1.7%の生保生活者とは違う。

  231. 2546 匿名さん

    その少数? が年金者より裕福なのが現実なんだろ
    悔しいからと否定するな定年ビンボー爺さん
    おまえも入院するとテレビカードをケチるビンボーだろ

  232. 2547 匿名さん

    >>2544
    そんなに良いなら勝手にこっそり貰っとけば?
    世間体が悪いからって仲間を増やしたら、減額とか自分で自分の首を締める事になるよ。
    残念ながらどう頑張っても年金受給者と肩身の狭さは絶対同格にはならないから。

  233. 2548 匿名さん

    年金者も生活保護者も同格だよ、年金も若い世代の金、税と同じだよ

    だから近い将来年金も福祉になるんだろ、金持ち老人は年金もらえなくなる

    おまえら貧乏老人が年金という福祉を受けるんだよ! コジキ

    で、おれはまだバリバリ現役 計算してズルく生きる

  234. 2549 匿名さん

    年金掛け金も強制だからな、税金と同じ。
    今の年寄りは保険料払ってるっていう思いが大きいんだ。
    所得でかけ金違うけど、税金も同じこと。
    年金者は施し受けてる自覚もたんとな。

    稼げんくなったらさっさと逝け、迷惑じゃ。

  235. 2550 匿名さん

    年金が保険と同じなら堂々と受け取って良いじゃないの?
    強制加入の保険は、車と同じ強制保険。任意保険も同じ。

    不足して税金投入ともなれば福祉と呼ばれても仕方ないが
    それは保険会社にあたる国の見通しの甘さの責任。

  236. 2551 匿名さん

    生保が一番だよ

  237. 2552 匿名さん

    底辺、淋しいな勝手に語りやがれ、パラサイト貧乏人
    現役中は***やんけ。

  238. 2553 匿名さん

    >>2549
    >年金者は施し受けてる自覚もたんとな。

    厚生年金保険料の自己負担分が累計で1900万近い。
    会社負担分とあわせると4000万円弱も負担してるんだから、施しを受けてるとは思わない。
    年金受給者の感覚では、元を取るまでは保険料の還付でしかない。

  239. 2554 匿名さん

    年金を生保と同じ施しと考えるのは、
    年金保険料をまともに払ったことがない人だけ。

  240. 2555 匿名さん

    生活保護と年金は違うよ。

  241. 2556 匿名さん

    生活保護もらってるやつも以前は税金払っていただろうから何も恥じる必要もない。

    年金は保険のような制度じゃないからな、後世代が税金同様かけ金払って支えてるだけ。

    金額は違うが要はどちらも福祉制度と同じこと、安倍さんの言う通り全国民に最低限度の年金を

    支払うのなら生活保護制度も若い世代の特殊な事情の者を除いて削除できるからな。

    所詮は年金者も貧乏な、お恵みで生きてる乞食なんだよ。

  242. 2557 匿名さん

    >>2556
    税金と保険の違いもわからないんだ。
    キミは税金のほかに保険料いくら払った?

  243. 2558 匿名さん


    違いじゃなく同じだよと書いてあるけど、理解できない高齢者?

  244. 2559 匿名さん

    年金者が払った年金掛け金がダイレクトに受給額に反映するわけじゃねぇーよ
    積立金でもあるまいし計算上かけ金で受給額増減するがそれは税も同じこと
    年金は保険じゃねぇーよ貧乏同士の互助だマヌケ生活保護も同じその原資が税というだけ

  245. 2560 匿名さん

    国民個々が払うすべての税は大きな額なんだよね。
    単純に消費した額の8%は自動的に納めてる、年間で計算すると悔しいほどの額。
    時期に10%になり、誰もが死ぬまで課税される。 あ! 死んでもな。

  246. 2561 匿名さん

    年金もそのうち破綻すんだろ、年金機構の職員の給料や福利厚生で喰われてるし。
    早く機構自体解体して税で福祉保証するスタイル目指すのが安倍スタイルかな。
    裕福な年寄りにはたっぷり納税してもらって、年金などの福祉は支給しなくて済むし。
    不公平だが裕福なら我慢だよな、福祉だから。

  247. 2562 匿名さん

    福祉でも保険金でもいいでしょ、頂くお金に変わりがあるじゃなし。
    貧乏人ほどちっぽけな面子を気にする。

  248. 2563 匿名さん

    GPIFのお陰で資産が増えましたw

  249. 2564 匿名さん

    俺はパチンコで増やしてる

  250. 2565 匿名さん

    高齢者には全員に最低限の年金支給して生活保護は撤廃で財政も楽になる。
    高齢者の生活保護者の医療費や介護費用は保護費の倍以上だろ、なくなればいいな。
    ほかの後期高齢者の健康保険自己負担額も1割じゃなく資産や所得で変えればいい。
    金持ちは5割とかね、取れるとこから取ろうぜー。

  251. 2566 匿名さん

    年金は、税金と違って保険料を払った分だけ受給額が増えるからね。
    団塊世代じゃないが15年ほど受給すれば、会社負担分も含めて支払い分とバランスする。
    それ以降は若年世代の施しを有難く戴く。

  252. 2567 匿名さん

    >2559
    >積立金でもあるまいし計算上かけ金で受給額増減するがそれは税も同じこと
    >年金は保険じゃねぇーよ貧乏同士の互助だマヌケ生活保護も同じその原資が税というだけ

    税金の支払額リンクで受給できる公的給付があるのか?

  253. 2568 匿名さん

    年金を生保と同じ施しと考えるのは、
    年金保険料をまともに払ったことがない人だけ。

  254. 2569 匿名さん


    会社員だから払ってますが、なにか?

    俺の払ってる年金は積立ではないことくらい馬鹿でもしってるし

    俺の金が年寄りのビンボー救ってることも知ってるよ

    かけ金掛払ってきたから権利云々言うのは違うと思うよ 所詮は施しだよ

    貰う権利が明確にあるのなら死亡したのちもその費用に応じてもらえるはず 違うだろー

    所詮は福祉の延長上な だから政治家が福祉として一本化したがる

  255. 2570 匿名さん

    福祉という観点から見ると生活保護者単身と年金受給者単身の平均受給額はほぼ同額。
    うまくできているというか、生保単身住宅費込みで12~13万、年金者単身平均14~15万で夫婦で20万
    税負担や医療費無料、交通費負担など考えると生活保護者のほうが厚遇ですよ。
    高齢者になるとその差は倍以上になるかな、交通費(歩行困難ならタクシーなど)医療費介護費無料は大きいよ。

  256. 2571 匿名さん

    厚生年金を約40年間かけてさぁ65歳からめでたく受給開始。
    かと思ったら病気が発覚、66歳で死亡、いくらもらえたのか残念な馬鹿。
    奥方でもいるなら多少は遺族年金でるが単身なら一円ももらえず年金掛け損?

    それは違う、年金は積立や保険じゃなく互助だからな、福祉なんだよ。
    掛けたお金はその時期のビンボー老人のための互助な。

  257. 2572 匿名さん

    年金は薄汚い感覚の椅子取りゲームか生き残りゲームだな

    長く生きたもん勝ち状態 早死には負けってか 

    この制度早く福祉と統合せんとな

  258. 2573 匿名さん

    沢山はらって長く生きたらいい。
    現役時に高齢者に奉仕した金額以上の見返りあり。

  259. 2579 匿名さん

    年金を生保と同じ施しと考えるのは、
    2号でも少ない年金保険料しか払ってない人。
    勤め先も、企業年金や確定拠出年金がない企業だろう。

  260. 2580 匿名さん

    年をとったらでしゃばらず
    憎まれ口や泣き言や
    人の陰口グチ言わず
    他人の事を褒めなされ
    若いものには花もたせ
    買ったらあかん、負けなはれ
    お金の欲を捨てなはれ
    あの世に持っていけまへん
    生きた金なら惜しまずに
    パッと散らす老いの意気

  261. 2581 匿名さん

    そやかてそれは表向き
    ほんまはゼニを放さずに
    しっかり握って居なされや
    お金があるから寄ってきて
    優しく大事にしてくれるんや
    昔は昔いまは今、古い思い出ほどほどに
    自慢話はしなはんな
    時の流れに遅れんと
    知識のくみ取り忘れずに
    運動栄養に気を配り
    枯れ木に花を咲かせよう
    なるべく周囲に世話かけず
    寒さ暑さをのり越えて
    ぼけたらあかん、その日まで
    心豊かに過ごそうや

  262. 2582 匿名さん

    好きに暮らせばいいけど、若い世代の邪魔にだけなるな。

    年金を権利だと思う、その意識がずうずうしい年寄りと思われるんだよ。

    水戸黄門じゃあるまいし、歳の数だけ偉いわけでもない、謙虚に暮らせ。

  263. 2583 匿名さん

    年金は権利である、義務と表裏一体のもの。

    いまや年金は権利となった。

    年金は国民の権利だ、大バカでも分かる事。
    30年近い苦しい義務を払ってきた。受け取って30年生きるかどうか:
    払わなくても一部年金支給されるけどね。それは国の温情からだ。
    若い者が生保をもらおうと目標に生きて欲しくないね。さんざん遊ぶ金にまわしたあと
    生保受ければいいやってのは下作な人生だ。

  264. 2585 匿名さん

    現役中の稼ぎ悪きゃ老後生保も仕方無し。最後の砦だろ。

  265. 2586 匿名さん

    現役の義務として何千万円も保険料を払ってるんだから、年金をもらうのは権利。
    支払い保険料がわずかで、少ない年金しか受給できない人は自助すればいい。

  266. 2589 匿名さん

    タダ飯の方が気兼ねなく旨い  そういう思考の人が居ることは否定できない

  267. 2590 匿名さん

    施しを願って歩かない、基本自活する気位の高いホームレスが多いのは日本くらいなものと
    聴いたことがある。
    そういった反面、生保ビジネスなどと呼ばれ制度とその対象者からの搾取を商売にするような
    連中もいる。
    こんな時代である、将来の人生設計に生活保護を組み込む輩が居ないとはいえないだろう。

  268. 2592 匿名さん

    議員さんは多数の安定した老人票は無視できない、
    手厚い年金は温情じゃなくて票のため。
    票にもならない少数弱者は闇から闇に切り捨てられる。

  269. 2594 匿名さん

    [NO.2574~当レスまで一部を当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  270. 2595 匿名さん

    >>2587
    >権利なら死んでからも掛金に応じた額もらえよ
    >それができないのは権利じゃない証拠だよ

    はい、遺族年金として3/4をきちんと戴き続けます。

  271. 2596 匿名さん

    2587は基礎年金しかもらえないから、生保生活に憧れるんだろう。
    報酬比例の厚生年金を知らないから、年金は権利じゃないと言い張る。
    自分で保険料を2000万円も払っていたら理解できる事。

  272. 2597 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。
    おまえらはコジキ同然ってこと、年金は権利じゃなく施し受けてること自覚しろよ。
    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、バカが3/4をもらうと書いてるが人それぞれだ。
    単身65で死んだら年金はもらえないよ、単身ならもらう該当者がいないわな。
    年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。
    税と同じ感覚だ、だから年金者は現役世代からの施し受けてるコジキってこな。
    早く福祉制度と統合されるといいな、税負担も見込めるし破綻がないしな。

  273. 2598 匿名さん

    65単身軸はニートの証か?現役中幾ら稼げた?

  274. 2599 匿名さん

    低所得で家族もいないような人は基準にならない。
    反面教師。

  275. 2600 匿名さん

    >年金掛け金を生涯2000万納めても死んだらもらえん、これは権利じゃない証拠。

    まともに家族がいれば遺族として受給できるのは、権利がある証拠。

  276. 2601 匿名さん

    65歳以上の高齢者の未婚率は男性で3.6%。
    論外でいい。

  277. 2602 匿名さん

    今はどうよ、熟年離婚とか、団塊世代の離婚率爆発してるのに自覚のない田舎もの?
    離婚して年金分割したら意味ないしな、年金者は所詮生活保護者以下。 
    離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

  278. 2603 匿名さん

    年金者が生活保護者と比べられる事実、見栄張るな老人。
    年金制度も福祉だ。

  279. 2604 匿名さん

    ネガ思考だけじゃなくネガライフか。、

  280. 2605 匿名さん

    >>2602
    低所得で甲斐性がないから離婚されるんだよ。
    後向き人生君。

  281. 2606 匿名さん

    >離婚したら生活保護なしには生きられんよマヌケ。

    離婚されたんだ。

  282. 2607 匿名さん

    遺族年金も婚姻期間に応じて変動する、

    これは明らかな間違い。
    10年の婚姻期間がないと出ない寡婦年金と勘違いしてるのかな?

  283. 2608 匿名さん

    連投すみません。
    単純な質問なのですが…

    10年先、20年先も生保が今の水準と制度のまま維持されると思われる根拠は何ですか?

    生保がなくなることはないけど、支給水準なんかは政治家と官僚のさじ加減一つでどうにでもされちゃうと思うんだけどなぁ。私にはとても将来の老後のあてにできるものでは無いんですが。

    年金は支給開始や金額も減っているけど、既得権を温存せざるを得ないから経過措置いっぱい作って制度改正がとても緩やかになるようにしてる。
    まだこちらの方があてになる。当然年金だけじゃ暮らしていけないからほかにも色々やるけど。

  284. 2609 匿名さん

    これから年金を貰う人は、今より給付が下がるからいっそう自助に励む。
    既に生保より潤沢な各種年金を貰ってる人は、既得権の維持に全力を尽くす。

  285. 2610 匿名さん

    >>2607
    2597は基礎年金しかもらえないし、離婚されて単身。
    だから厚生年金や遺族年金を知らないんです。

  286. 2611 匿名さん

    生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

  287. 2612 匿名さん

    年金額は生活保護以下だと力説してるようだけど、性質上当たり前でしょ。
    うちは自営業だから安アパートの家賃にもならない。

    終身雇用時代のサラリーマンは退職後も年金だけで暮らせると本気で思ってたかな?
    だから貯蓄もできない安サラリーで不平もなく家族も顧みず、会社にご奉仕してきたのかな?
    これで減額されたら国ぐるみの壮大な詐欺だね。

    特に年金の危うい今となっては、貯蓄もできない給料での生活は
    将来の老後の生活費を食い潰しながらの生活も同じ。

  288. 2613 匿名さん

    生保は現物支給で十分。現金を恵んでやってもパチンコで散財するだけ。
    老後の生活費もみてくれだぁ?。
    どこまで腐り切ってんだか…。

  289. 2614 匿名さん

    >>2611
    現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。
    恨むなら少ない厚生年金額より自分の低所得。

  290. 2615 匿名さん

    >現役の時に給料が高ければ年金受給額も高いんだよ。

    将来的にはこれが崩れる可能性も高いと思ってるけどね。
    高所得層は貯蓄なども多いので多額の年金は生活上必要ないと判断されれば、これを減額する方向に行くのではないだろうか。
    一律に減額よりはよいとは思う。

  291. 2616 匿名さん

    色んな予想は自由だけど意味無いわ。

  292. 2617 匿名さん

    将来の年金受給者としては予想するしかない。いろんな事態を想定(特に厳しく)することに意味がないとは思わない。
    現状で議論するほうがよっぽど無意味。

  293. 2618 匿名さん

    既に平均より高額な年金を貰ってる世代は、単身にならなければ手厚い遺族年金も貰える。

    年金の予想がつかない世代は、大金を家なんかに使わないで預金の確保。
    少子化による需要減少で不動産価格が安くなるだろうから、
    生涯給与の使途は、教育費と老後資金の比率が上がるだろう。

  294. 2619 匿名さん

    >>2617
    生保依存の貧困再生産の連鎖を断ち切るのに必要なのは、体力と学力。
    最近高年収世帯の子息ほど学力が高いことが話題になっている。
    まず親が高年収になることが重要。

  295. 2620 匿名さん

    >2611
    >生活保護者かそれ以下の平均的厚生年金受給者が何を言っても説得力無いんだよ。

    厚生年金以外に企業年金や確定拠出年金もあるよ。

  296. 2621 匿名さん

    良かったね、定年ビンボーが見栄張っても誰も関心ないよ。
    所詮平均的には生活保護者以下の待遇なのが厚生年金受給者。

  297. 2622 匿名さん

    視野が狭いんだね、学校中退、人生中退か。

  298. 2623 匿名さん

    不動産資産より預貯金だというより、家屋不動産保有は住居費削減の意味合いが強い
    生涯支払い額でいったら、住居の保有は賃貸より圧倒的に費用が少なくなるのが一般的。

    まあ確かに不動産を持てば生活保護は受けられないだろうけど
    生きる経費を削減する目的においては大きな意味がある。

    ただ問題は庶民にとって、老後資金として貯えられる預貯金が低いこと。

  299. 2624 匿名さん

    ↑ 
    スレッド名:「定年ビンボー」が怖くないですか? っていうスレだけどなに書いてんの?

    年金で貧乏なら生活保護も申請しろよ、定年ビンボー老人

  300. 2625 匿名さん

    >>2617 匿名さん
    甲斐性があれば稼いで貯める。要はよく言われている自助。甲斐性無しなら諦める。道は2つだけ。

  301. 2626 匿名さん

    >>2621
    2号単身の厚生年金受給額月14万は、報酬比例の保険料が少ない人も含んだ金額。
    2号+3号世帯で公的年金が月25万円、さらに企業年金などがあれば定年ビンボーにならないですむ。
    年金が頼りにならない人は、現役時代に自助すればよし。

  302. 2627 匿名さん

    そうは言っても借金無しの自宅と数千万を残して老後に入れる人は
    実際のところ少なそうなのが現実。
    もっとも余裕を持って老後に入る人なら、年金もそれなり安泰な訳で。

  303. 2628 匿名さん

    教育費と住宅ローンを60歳前に完済しておけば、預金と退職金が老後資金になる。
    退職金を住宅ローン返済に充てると定年ビンボーの可能性が高い。

  304. 2629 匿名さん

    元労働者同士のビンボー自慢合戦か、なんか貧しいし惨めやねー。
    月に25万とかもらえばビンボーじゃないとか? 年寄りの基準はどうなってんだか?
    草でも喰って生きろ。

  305. 2630 匿名さん

    自分が高齢者、後期高齢者になった時に後の祭に成らないように。愚痴っても現状は変わらない。

  306. 2631 匿名さん

    >>2629
    固定・流動資産があるので、毎月公的年金25万円に企業年金等15万円あるのでじゅうぶん。
    現役時代に稼いでおきましょ。

  307. 2632 匿名さん

    嘘ついてもわからない掲示板、せいぜい見栄張ってなさい、ビンボー老人さん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸