住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-21 10:01:52
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000件を超えていたので、新しいスレを作成しました。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577178/

[スレ作成日時]2015-10-30 14:14:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?part5

  1. 13601 匿名さん

    パソナが淡路島に移転して海岸沿いにはオープンでおしゃれな店が増えた気がする
    全国でもこの流れは止まらないのかも

  2. 13602 匿名さん

    数年後にはどうなっているか誰もわからない

  3. 13603 匿名さん

    何事も確率の問題だから

  4. 13604 匿名さん

    そろそろ日本にもシリコンバレーのような場所がほしい。丸の内に集まって単なる連絡会議、結束会議しているのは無価値。高い賃貸税のようなものを課して一旦分散させるのが日本の発展になる。

  5. 13605 匿名さん

    >そろそろ日本にもシリコンバレーのような場所がほしい。
    当初は筑波あたりがそんなコンセプトだった。
    インテルJAPANも居たはず。

  6. 13606 匿名さん

    日本の半導体産業は縮小露光や微細加工技術、量産能力だけで成り立っていた。
    メモリーのような単純構造デバイスの高集積化は得意だったが、キーとなるCPUの開発ではインテルやモトローラに追いつけず後塵を拝したまま早い時期に撤退。
    台湾や韓国の半導体産業が力をつけてくればすぐにファブレスと称して生産を海外移管して国内には何も残らなかった。
    いまからシリコンバレーはないだろうね。

  7. 13607 匿名さん

    道脇裕さんのような発明家がいい。今年秋にはコロナウィルス消滅機器が実用化されている。ゆるまないネジで有名だが、どんどん発展性がある。問題解決をするひらめきが日本には必要。

    ここ30年は非正規社員の割合を多くして経費を抑えて利益にしているようなソロバンみたいなセコイ経営はやめて、全員、正社員にしてやっていくぐらいの気構えがそろそろ必要な段階。大学の文化系出身は空気読む人種だけなので価値を低くして少なくすべき。

  8. 13608 匿名さん

    横浜のIR誘致も雲行きがおかしくなってるようだし、オリパラの盛り下がりをみても新型コロナんp影響でインバウンド頼みの景気回復はしばらく難しいはず
    景気は縮小均衡が続いて業種や企業の淘汰がいっそうすすむんじゃないの
    財政もコロナ対策とオリパラで急速に悪化してるから国や自治体は出す金がない

  9. 13609 匿名さん

    半導体はもう集積度が限界らしい
    次は量子コンピュータ
    ここは日本に頑張って欲しいですね

  10. 13610 匿名さん

    最先端技術は特定の分野に任せて、国策として第一次産業を広範に強化しないといけないんじゃない?
    食料自給率が下がれば金のない国は土下座外交を強化しないといけない。

  11. 13611 匿名さん

    他人には他人の理由があるから
    自分には自分の理由があるから
    その理由が分からないと永遠に希望するだけで終わる

  12. 13612 匿名さん

    定年ビンボーは諦念ビンボーにつながる

  13. 13613 匿名さん

    あとは楽しく生きるだけ

  14. 13614 匿名さん

    定年後も金の心配をしないほうが楽しく生きられる

  15. 13615 匿名さん

    早くローン完済して老後をむかえたい

  16. 13616 匿名さん

    子供の頃は金がなくても楽しく生きてた

  17. 13617 匿名さん

    親が衣食住プラス小遣いもくれたんだから楽しくて当然

  18. 13618 匿名さん

    じゃあ ベーシックインカム充実させれば多くの国民は楽しくなる

  19. 13619 匿名さん

    それができないと定年ビンボーになる

  20. 13620 匿名さん

    >>13618 匿名さん
    財源がない

  21. 13621 匿名さん

    以前の日本には、アルバイトでも何でもなんとかなるという感じがあった。今はそういう充電期間のようなものを社会が許さない。なので、付加価値のベースが出てこない。学校での勉強内容は次の学校の受験用勉強。卒業してすぐ、何もできないのに即戦力、ぜんぜん育てない。頑張るとブラック企業に利用される。ビジネスは付加価値が利益、生産効率ばかり毎日追いかけている日本。毎日が高効率という非効率な考え方が社会が伸びない原因。

  22. 13622 匿名さん

    日本経済のことは政治家、実業家、経済学者に任せ庶民は頭の上の蝿を片付けるのに専念せにゃ。

  23. 13623 匿名さん

    自分の年収をあげればいいだけ。
    稼ぎに追いつくビンボーなし。

  24. 13624 匿名さん

    政治が経済に結びついていると思ってる時点で間違い。日本全体の経済は誰がやっても同じ。個人経済は自分の考え方がベースになっている。ハングリー生活の経験者の方が成功する場合が多いという意味。

  25. 13625 匿名さん

    何がどうなれば楽しいかというのはそう単純な問題じゃない

  26. 13626 匿名さん

    いずれにせよ金は無いよりあったほうがいい。

  27. 13627 匿名さん

    庶民は各自、自分の世帯の事を思えばいいだけで他世帯の事など考える必要ない。暇も、興味もない。

  28. 13628 匿名さん

    使い道が思いつかない場合はそうするしかないね

  29. 13629 匿名さん

    十年先の自分がどうなりたいのか想像すらできない人は
    今あるお金と時間をどう有効に使っていいのかわからない
    だからとりあえず貯める

  30. 13630 匿名さん

    雇用延長しても世の中の半数は10万そこそこしか貰えない
    ならば

    1)地方に移住
    今ある家を賃貸に出せば10万以上にはなる
    只同然の家を買うか借りるかして半自給と物々交換の生活をする。
    失敗しても家を手放さなければいつでも戻れる。
    その頃には年金も入る


    2)都会に残るなら見栄を捨て断捨離
    カードは1枚か2枚年会費無償の物を残す
    車は売るか軽の中古、あるいは中古のスーパーカブか自転車にする
    外食はサイゼリアか松屋、幸楽苑の看板メニュー でもなるべく我慢する
    保険は全て解約。
    コンビニは使わず(冷凍食品で単価二百円以内のもの)
    OKスーパーで閉店セールの惣菜を買う
    毎日納豆・豆腐・モヤシ・古古米・豆苗・卵・キャべツ・大根で回す
    インスタントラーメンは5袋180円のもので十分
    魚も鰯か鯖で十分
    服も家具もメルカリかヤフオクで調達。
    100円ショップで売っていない物だけ余所の店で買う
    不燃ゴミの日に使えそうな物を持ち帰り再利用する
    スマホは格安に乗換えるか使わない
    電話はラインで
    光熱費が無駄な夜は早めに寝る 

    こうすれば定年ビンボーも乗り越えられます
    後は女房をどう説得するかです

  31. 13631 匿名さん

    退職後の耐乏生活が嫌なら現役の時からしっかり稼いで老後資金を貯えましょう

    ・住宅ローンは定年前に完済して雇用延長までの期間に老後資金を準備、退職金を加えて老後に備える
    ・雇用延長期間の年収をあてにしない(年金並みの金額まで大幅にダウンすれば退職後の予習になる)

  32. 13632 匿名さん

    節約生活してストレスが溜まって
    ある日突然つまらない趣味に浪費してしまう
    ほとんどはそんなパターン

    我慢すると必ずツケが返ってくる
    ダイエットのリバウンドと同じ
    自然に質素な生活を楽しめるようになるのが一番

  33. 13633 匿名さん

    >>13630 匿名さん
    ゴミ勝手に持ち帰るって法律上大丈夫?

  34. 13634 匿名さん

    くだらない法律を気にするより、現実的に問題がなければいい事だと思いますよ。おまわりさんも困るので自分で判断しましょう。

  35. 13635 匿名さん

    法律どころか法律にないとこまで気にしてますよ今の日本人は
    それが同調圧力、同調強制市民ポリス
    ゴミの分別、有料ごみ袋、有料レジ袋、リサイクル料金
    いったいどれだけ効果があるのかエビデンスもないのに
    気合いだとか精神論だとか
    普通のメンタルなら精神疾患なってますね

    じわじわ罰ゲームどこまで耐えられるのか
    いつか日本各地で爆発して一揆起こすんじゃないかな

  36. 13636 匿名さん

    真面目な人ほどおかしくなる
    戦時中に闇物資を買わずに餓死した人もいますよね

  37. 13637 匿名さん

    戦時中を経験し記憶に残っている方々は大正生まれです。それ以降の人には闇市云々のことは経験なし。

  38. 13638 匿名さん

    日本人の同調気質はひどい、今ニュースになっている三菱電機の不正問題なんかも、みんな知っていて35年も見て見ぬふりを会社ではするのが当たり前という同調気質が生んだ組織的隠ぺい。だれも、組織の中では悪いことだと思っていないから怖い。

  39. 13639 匿名さん

    >13637
    昭和でもお親の話は聞くでしょう
    砂糖が貴重だった頃には要領のいい人達は闇で手に入れいろんな交換したとか

  40. 13640 匿名さん


    家賃2万円でも幸せだとか

  41. 13641 匿名さん

    再利用といえば聞こえがいいが老後のゴミ拾いは定年ビンボー

  42. 13642 匿名さん

    世間体はどうでもいい

  43. 13643 匿名さん

    ボーナス出たから繰上げ返済したよ

  44. 13644 匿名さん

    >>13642 匿名さん
    >世間体はどうでもいい
    まさに「貧すれば鈍する」ですね

  45. 13645 匿名さん

    >>13644 匿名さん
    穏やかな意見をお願いします。

  46. 13646 匿名さん

    心が豊かな人はある意味『鈍』、鈍感力を持っている人はまわりに惑わされない。自分の価値観を持っている。

  47. 13647 匿名さん

    普通の人が他人に金持ちに見せても得することはない
    自己満足だけ
    泥棒に入られたり強盗に遭うリスクの方が増える
    お店に行っての対応が違ったり
    カネ目当ての人間が寄って来たりするかもしれないけどね

  48. 13648 匿名さん

    普通の人なら他人の不燃ごみを漁らないでしょうね。

  49. 13649 匿名さん

    起動しない故障したパソコンが、CMOSクリア(ボタン電池を取って、放電して再度ボタン電池をつける)だけで起動する場合は結構多いようですね。一見捨ててあるような物でも、直す技術や知識を持っている人には有用。

  50. 13650 匿名さん

    BIOSが立ち上がってもシステムディスクの不具合でOSに遷移しない故障が圧倒的に多い。
    PCを廃棄処分する時はCドライブを外してから捨てましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸