コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
リプレイスしたいからって規約違反のお手伝いしちゃだめだよ!
[No.82~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
コミュニティーワンが管理するマンションに住んでいます。
正直酷いです。
歴代の管理人は、特定の住民の部屋へ上がり込んでおしゃべりする人、管理日誌に住民の悪口を書き込んでいたのがバレて辞めさせられた人、倉庫やごみ集積場の扉を開けっ放しで帰ってしまう人、契約駐車場に業者の車を止めさせて注意した住民に逆ギレして辞めた人、ろくな人がいません。
今の管理人も、決められた清掃業務も出来ない素人です。担当者に苦情を入れると指導します!と一日だけ指導する人がついていましたが、それでは改善できません。
あまり酷いので、隣の部屋の人が理事になったので、理事会で取り上げてもらうように頼んでみました。そうしたら、アンケートをとりますと管理業務だけでなく、植栽をどうしたいですか?とか、空駐車場の活用など3件の案件について回答を求められ、それを利害関係のある管理人に渡すようになっていました。私は、封筒に入れて封をして提出しました。
後日、隣の理事にアンケートを確認した?とたずねると、個人情報たからとアンケート原本ではなく、担当者がまとめた物しか見せて貰えなかったとか。
驚きでした。
担当者は都合の悪い回答を隠蔽しました。
改善点はあるが、ほぼ住民は満足なんだそうです。
やられたな、とは思いましたが、どうしようもなく、今は、子供の就職を待って引っ越すつもりでいます。
朝早くから業務用の掃除機掛けるのは勘弁してほしい。煩くてしかたない。また、通勤時間帯の稼働が高いときにEV掃除するとか。少し考えて後ろにズラすとかそういうことはできんものかな?あと、住人に会っても挨拶もしない。何があったのかしらないけど。。。これは会社というより属人的なことだけど。教育以前のはなしか。
現在、コミュニティワンが管理会社となってるマンションの居住者です。
2013年に東急コミュニティーが株主になってから、大きく変わってしまいました。
まず、フロントが変わったのですが、これまでとは違い、前任者までのような引継ぎが行われなくなった。
工事の提案が出されたが、説明するのは建築知識のないフロントだけで、見積り内容を理解していないので、質問されても答えられないか誤魔化す。
工事担当者を呼んで説明するよう要求しても工事担当者は来ないし、電話で問い合わせた時にマンションの平面図すらわかっていないので話にならなかった。
定期清掃などは業者に任せっきりで、報告書も文字だけで写真の添付もない。
輪番制の理事会なので、2013年以前は総会決議などを含めフロントが毎年引き継ぎ事項などを新理事に知らせ理事会での問題があったときなど、その都度改めて説明していたが、今はしていない。
2013年以前とは別会社になってしまい、何度申し出ても担当営業所とフロントは何とかしようとしているが、担当支店は知らん顔していて改善されない。
お客様センターに相談をしたが、お客様センターも機能していなく、言われた問題については、単に営業所と支店に伝えるだけで終わり。
その後についてお客様センターは関知しない。
単なる伝言板と同じでしかない。
なので、コミュニティワンには工事は一切行わせないこととなり、管理会社のリプレイスする声も出だしている。
どうすれば良いのかわからないのが実情です。
解決方法は組合員が規約や、法令を理解して組合運営をするしかないね。
管理会社任せでは何にも解決しません。理解しやすい一言は、悪人の多い
組合は悪い方向へ、善人の多い組合は良い方向に向かうでしょうと答える
しかできません。管理を買えとは、善人の多いマンションを買いなさいと
言っているのです。
管理会社の良し悪しは素人には理解できないし、又信用は出来ません。
管理会社が組合を変えるのではなく。組合員が管理会社を変えるのです。
だとすると、管理会社と契約する意味がなく、自主管理することになりますね。
管理会社に金を支払って、管理会社のすべき仕事を組合が行い、管理会社が一人前になるよう指導するのことになります。
90さんの言ってる事は正しいとは思えません。
ダイヤ管理だった時には何の問題もなかったのに、今は問題だらけになった、その原因は何だろうと考えても分らない。
植栽の剪定の時、南側の庭はいつものようにきれいに刈っていたが、駐車場側とか目が届き難いところは雑で全く手が入っていない場所もあったがフロントは見たこともないので知らせても知らん顔。
今ではマンションをチェックしに見にくることもなく、理事会と理事長に判子をもらう時だけマンションにくる。
消防点検の時、立ち合いは管理人で、管理人は昼で帰ってしまうので午後からは立ち合い無し。
ここ数年、酷くなる一方です。
その原因は貴方は理解できるでしょう。最近、この管理会社の管理物件の売却が多い。
それは役員の選任方法に有り、解約がやりにくいように規約等を介在しているからです。
反管理会社派の住民を抑え込むために親管理会社派の組合員が役員に多く入れ込むのです。
その方法は実体験を踏まえて公開しようとおもいます。色々な手を使います。これ等を
見抜くには実務経験と、不動産の管理や取引や会計、設備等の知識が必要です。
これ等の知識を踏まえて。規約や、重説、契約書、会計報告等の中身を)精査する事です。
その中心にある原因は会計報告に隠されています。
※役員は預金の出納迄は精査する能力は無く。残高証明だけで確認するのは危険です。
このスレで袋叩きにあっている管理会社の方が、むしろ真面目であると思っています。
悪を栄えさせる土壌がマンションの管理業界に蔓延している様に予測します。
袋叩き似合っている管理会社にもっと接触して真実を確かめる必要があります。
97番さん、おっしゃること分ったつもりです。
残高証明については同感で、残高証明を取る直前に計算上の金額になるよう入金すれば済む事なので、通帳の確認は必要だと思っています。
ご意見、参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。
98番さん、そういう見かたもあるでしょうが、この掲示板に於いて、長く上位に挙げられている会社に例外はないと思います。
誠意あるフロントは居るでしょうが、会社員である以上、会社自体が悪いのなら社名に背けば解雇されたりしますので、自分の人生を賭けてまで誠意を示すことはできないと思います。
それは、私のマンションの今のフロントが、当初は誠意と熱意のある方だったのですが、次第に誠意も熱意もなくなってきているのを、私だけでなく理事など他の居住者が目の当たりにしているからです。
この管理会社は前身のダイヤ管理は伝統的にも真面目に分譲マンション管理会社でした。
規約や法令を重視して管理に詳しい組合員はこの管理会社を評価していました。
現在の担当が以前のコミュニティーワンの社員なのか、は解りませんが、やはり宮仕え
の弱みでしょう。会社の方針にはたてつけません。
親会社のシステムとは相当なズレが有ると思います。親会社は法令や、規約を重視する
様には少しは代わってはきましたが、伝統的には分譲マンションの管理には向いていな
いと思います。商売上手丸出しの管理会社ですから、一度管理を請け負うと反対派を抑
えるためには手段を選びません。本当は怖い管理会社です。
コミュニティーワンの従来の管理を知っている組合員は、おそらく不服があるでしょう。
我々区分所有建物の所有者としては長い目で見れば旧来のコミュニティーワンの管理の
ほうが良い結果をもたらします。良く考えて下さい。
おそらくお宅のマンションも、早め早めの修繕工事等の提案が多くなってきていると
推測致します。