コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
当方はダイアパレス居住者ですが、機械式駐車場の崩落事故が起きてダメダメな低俗管理会社コミュニティ○ンに主導で昨年12月に臨時総会を開き、その内容が「かわいそうな被害者を助け合いで救済しましょう」なんて宗教めいたことを言い出し、なぜか4年周期と総会で決めて実施した駐車場区画抽選を再度総会議決でやると言い出したが総会で否決。その際の総会で噴出したクレームに対して「預からせて頂いてご報告しますと」あらゆる問題ごとを先延ばしにしつつも、なんの回答も無いま、あ改めてまたまた突然の総会招集にて同じ内容をしくこく再度開催。またも議事運営はグダグダで非難囂々。全く問題の本質を解決することも無くなくテキトーに再抽選という目的を果たすことしか考えていないためまたもやサンドバッグ状態で叩かれまくって否決。その際に住民の4分の3だったかの同意が必要な特別決議なる議案が1票差で否決されると、問題が発生!なっ!なんと「反対の方で賛成に回って頂ける方はいませんか?」と平気な顔で無能理事長と無能管理会社担当がその場で翻意を促し始める始末。明らかな違法行為です。こんな事を平然とやっている管理会社にはもうウンザリ。持ち分も持たない高々管理会社ごときの薄給社員が平然と大枚はたいて区分所有者となっている住民の権利を侵害し蹂躙しているのです。しまいにはアホな役人上がりみたいなボケジジイが「動議~っ」って叫びだして、緊急動議として決をとれと言い出す始末。出席者以外の意思確認ができないのに決なんか採れるわきゃねーだろって話です。住民の質の低さにもウンザリです。結局、何も建設的に事が進まぬまま終了。ほんの数ヶ月で何度も同じ議題を上程してきたり何でもありのコミュニティ○ンの理事運営にはウンザリです。理事長もコミュニティ○ンに全て丸投げ状態で無能丸出しですし、本気で将来を考えると不安で仕方ありません。
コミュニティ○ンに管理委託してる他物件のみなさん。管理会社変えた方が身のためですよ。
今年の年度末の総会はかなり揉めると思うと今から憂鬱になります。
よっ!無能区分所有者!
自分の無能には気付かない憐れさ。
同じ案件で、そんなに頻繁に集会を開くマンションなんて存在しないと思います。
理事が機能していないと思います。
理事会が機能していないっていうのが正しいと思う。
マンションというか、管理組合が終わってる感も否めないよね。
将来じゃなくって、もうすでに不安の域だよ。
あと、揉めそうなので憂鬱って、揉めないように意見は出さない
のかな。
管理会社の変更の検討を始めたとたん、系列管理会社からの営業が始まって
何も知らない住人は、系列会社に引っかかって
数年後に気付いた時は、前よりひどくなっててたなんて
良くある話。
傘下の会社に行くだけ、管理費は安くなるけど、補修時に回収される仕組み
社員の質は言わずもがな
社員の給料安くなるのが当然なので、やる気が無い奴に当たる率高くなる
それだけの事でしょうか?
替えるなら、まったく別の系列外にしなければ無駄です。
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
35さん、この会社は、男女関係が乱れている、規約、法令、違反を平気でする。
反対意見の区分所有者の職場に、理事長名で解職を迫る内容証明を出したりする。
この管理会社は危険である。ほとんどの理事長は、この会社に管理を、まかせっきりである
子会社も同類と見ています。元々コミュニティーワンは評判の良い管理会社でした。
悪は、善なるものを、凌駕する、喩えでしょうか。これを機に他社への変更が良いです。
そんなにコミュニティワンはひどいですが?
確かに先日も配水管について無料調査します。との報告ありました。
すごく今不安になってます。
実在する例がもっと知りたいです。
是非教えてください。
親会社はわるどころか。危険ですらある。分譲マンションの管理は
辞めた方が良いです。見えない所で悪い区分所有者と結託しています。
おはようございます。コミュニティワンが管理しているマンション住人と自転車同士の事故を起こしました。当方被害者です。先月末に事故がありましたが連絡が来たのが24日。未だに治療費や自転車の修理の話も済んでいません。個人賠償責任保険の取り扱い保険会社と担当者と電話番号を教えて下さいと伝えても教えてくれません。管理会社の人は「自分が保険会社との窓口です」と言っていましたが何を聞いても「担当者に聞いてみます」と連絡が先延ばし。自分の保険会社もマンションの火災保険を取り扱いしていると聞いたけど、「住人から保険料をとっているけど、こんなに遅いのはもしかしたら保険に入って無いんじゃないか」と心配してました。
この管理会社ではありませんが、総会の議案書で保険の契約内容と、
同じく収支報告書で保険料の支払いを確認して、支払いが報告され
ているなら、理事長に保険契約書を確認してみてください。
組合は、保険料は支払っているが、契約はしていないケースも考え
られます。その他理事長は契約したつもりであるが、管理会社が保険
会社に契約書を提出していないケースもあります。3年、5年契約等
では、あまり、このケースは当てはまらないケースが多い。短期契約
が要注意です。この会社の親にこの件での疑いをもっている者です。
コミュニティーワンの管理しているマンションを購入しました。
管理会社の担当者と同マンションの理事が癒着しているようで、
理事の私利私欲に対して便宜を図り、契約内容をあたりまえのように無視した管理対応に困っています。
今回はマンション敷地内の駐車場契約でのトラブルです。
コミュニティーワンは大変厳しい管理会社と聞いて安心もしておりましたが、
コンプライアンスに反する行為を、理事と結託して押し通していることが分かりました。
他の住人もその事は知っており、道理がひっこんでいる状況です。
現状はマンション内だけの問題ではなく、外部企業に対する損害発生の可能性に発展しております。
責任の所在として、理事の私利私欲に便宜を図りコンプライアンスに反する管理を行っている管理会社の責任を問うべきかと考えておりますが、みなさまは如何思われますでしょうか。
また、対処の方法などご経験のある方がいらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。
駐車場収入については、管理費及び積立金の収入に匹敵するのに、
なぜ、駐車場の履歴(契約、解約)情報が無く、収入は、大体
一般会計で処理している。駐車場の収支は別会計にして収支報告
として、履歴情報と、区画には使用部屋番号を記入するようにする。
規約や法令に違反しにくい方法を講じても、マナーの悪い役員に
なると、規約や、法令に違反しやすい方法に変更される。注意要。
駐車場の問題は、住民の情報不足を良い事に、管理会社と一部の
組合員による悪の構図が生きている事がある。
住んでるマンションの管理会社が昨年夏からミソノサービス→コミュニティワン管なった。
管理人の質は上がった、とても真面目で仕事熱心な管理人になった。
しかしマンションの修繕やそれに係る対応が最悪で住環境は悪化しました。
オートロックで90年代の建物だから換気設備がなく、共用部(廊下・ロビー)の換気にはマンションの出入り口の扉を開け放つしかないマンションなのに、廊下やロビーの床の貼り替えにシンナー(VOC)バリバリの接着剤を使用、自分の部屋の窓を開けて換気をしても廊下のシンナーが部屋のドアの隙間から入ってきて目や喉に刺激を感じたから共用部の換気をお願いしたら出来ないの一点張り。
どれだけ健康被害を訴えても機械のようにできませんしか言わない。
現在もシンナー臭くて刺激を感じる。
しかも私は「修繕作業を行うのは仕方がないが対策はしっかりしてほしい。」とお願いをしているのに、部屋を借りるときの保証人である父に「私が修繕作業をやるなと言って困っている。」と嘘をつかれた。
父は事情を話したら私が我儘を言っているわけではないと理解をしてくれたが(化学に明るい父で良かった)。
とにかく住人への健康加害を平気で行い住人が健康被害にあっても知らぬ存ぜぬ、それをなんとかしてくれとお願いすると保証人に嘘をつく。
これが今の私のコミュニティワンのイメージです。
>56さんへ
サラリーマン理事さんじゃないですが、ヒトコト。
管理会社と理事が結託しておかしいことをしてるなら、
おかしいことをしていると思っている他の組合員の方と
一緒に声をあげるのが手っ取り早いと思います。
ってことを言いたいんだと思いますよ。
まだ、購入したばかりでマンション内に仲間がいないのであれば、
仲間を作るところからじゃないですか?
状況からすると一人で何かやっても、管理会社と理事が本当に結託しているのであれば、
もみ消されるだけだと思います。
詳しい内容は、わかりませんが、規約とか細則とか契約とかが、どうなっているかによるので、
その理事さんがデキル人なら、それ用に規約とかも対応させているかもよ。
ご教示ありがとうございます。
住人の方々に話は聞いておりますが、もみ消しのが当たり前のようです。
無理が通れば道理ひっこむと言いますが、その状況だと思います。
根本的にコンプライアンスの問題ですので、親会社のコンプライアンス関係部署に通報しました。
今後調査が入るものと思います。
修繕積立金安いですね
数年前に、他会社からコミュワンに切り替えたマンションです
故意なのか、どのマンション担当者も1年たたずに、担当エリア変更などの理由で人事異動であったり、解雇しました、退職しましたと同じ人が定着しません
やっとまともな担当者がと思った矢先、今月に入りいろいろと業務連絡が滞っているので連絡しても音信不通
実は解雇しましたとのこと、社内でなにがなんでもあったにせよ、予定としてはいっている理事会などに代理人がくるわけでもなく、こちらから来ない理由を問いただしてのこと
最後に担当者とお会いしてから数日で解雇というのも変ですし、次の担当未決定、業務引き継ぎなし
もうどうしようもない会社ですとしかいいようがありません
また管理会社探すことになりそうです