コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/
[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51
私もお勧めしません。
輪番制の理事会は鴨・餌食になります。
専任制の理事会・理事長はコミニティワンの管理で疲弊してしまいます。
2ヶ月に1回の理事会を毎月開催してコミニティワンの尻を叩かないと資料が不完全な状態で議事が進行しません。
技術力・管理力・計画性不足が社内蔓延中→丸投げ会社には不必要なのかも。
問題点
①修繕見積もりが異常に高い
高い筈のメーカーよりも更に高い見積もりを出す。
例 設備修繕 コミニティワン80万円 直接メーカーへ見積もり依頼-18万円
コミニティワンに提示、コミニティワンより再提示、更に-5万円の-23万円引き
80万→57万だと、馬鹿にするな、お客の前で自爆も平気、私だったら恥ずかしくて見 積もりの差し替えなど出来ません。
②理事会に対し的確なアドバイスが出来ない・都合の悪い事は報告しない
例 管理費滞納など2年程度督促以外の手を取らない。
通常は、督促数回の後→内容証明送付後返答待ち→返答が無い場合は弁護士の選定→ 裁判などの手順となるはずですが。
消防設備点検も未検査戸数隠したままファイルイン、調べたら毎回2割程度が検査漏
れとなっていた。連続4年間未検査も有った。
手を打たなくて良いのかな?
③丸投げ体質
上司→部下に丸投げ、部下→業者に丸投げ、業者→職人に丸投げ、結果、運次第。
例 設備不具合(騒音・異常音)に対する指摘
点検業者から異常無しとの報告を受けたと言い張り、騒音を聞かせても異常無しとい う無神経な答弁に霹靂、そもそも異常音が出ている事が異常なのに訳判らん状態。
誰が聞いても騒音・異常音なのに不思議な耳をお持ちなのか、下請けと口裏を合わせ ているのか、数ヶ月経ちますが決着していません。壊れて止まるのを待っているので しょうか
④管理員に対する管理不行き届き
例 管理員が時々不在になる、清掃等の管理基準も不明確・実施内容のチェックも無し
各部の汚れが進行して発覚
⑤理事会の検討事案や内容を居住者へ耳打ち・事前漏洩などが行われ理事会が混乱、裏の 理事長を作るようなまねは止してもらいたい。
裁判などになったら共に居ずらいでしように、全く困った会社です。
⑥↑様な状態なのですよ。
一言で言うなら、価格は異常に高く・品質は最低・無責任な丸投げ体質、価格・品質・維持管理、人材教育、全く出来ていません。
輪番理事会・輪番理事長での対応は難しいと思います。餌食です。
専任理事会・理事長でしたら競合他社を作る事で対応は可能と思いますが大変疲れます。
もしコミニティワンと取引しているなら必ず相見積もりを取ることをお勧めします。
内容の見落としも確認できますし、説明の明確・不明確さでも判定できると思います。
親切な会社でしたら半額近くになる場合も有りますし、以降の管理を気にするならコミニティワンより親切な専門会社の方が安心です。
親切で無くとも半額程度でしたらもう一度設備を更新してもコミニティワンの1階価格と大差有りませんよ。
日本ハウズイングの管理物件に以前住んでましたが、比較するとコミュワンはひどいです。
東急コミュグル-プということで、信頼していたのえですが、裏切られました。
管理会社をすぐに変えたいです
担当者の資質の問題なのか、コミニティワンと言う会社組織の問題なのか・・・、
長い事迷っていましたが、やっと判断できました。
両方駄目な会社の様です。
取りあえずまともな会社を探しています。
コミュワンへの委託は10年になりますが年々悪化の一途をたどっています。
管理費の削減交渉をしたら管理人の勤務時間短縮を提示してきました。
理由を聞いたら、「通常勤務だと時間が余ってしまう」からだそうです。
計算したら、値引き所か大幅値上げになってしまう金額で驚きました。
住人に何回もクレームをいわれているのに良く云えたものです。
今回の件で、管理業務の意味も、管理人常駐の意味も判っていないような会社だと判りました。
先程、別の会社の方が営業に来ましたので相談したいと思っています。
文面眺めていると管理組合の活動にも出やしないやつが多いんだろうな
と思う。
嫌ならさっさと決めりゃいいことで、わざわざこんなところであーでもない
こーでもないって言ってても仕方ないよな。
見てるこっちは面白いから続けてもらって結構なんだけど。
最近は管理組合って組織にも利権のようなものがあって、それに群がる
奴もいるって話も聞くし、管理会社がどうこうもわかるけど、ずっと理事長
やってる奴なんかあやしいんじゃないかな。
でもきっと、何かあると管理会社のせいにするんだろうなここの住人は。
おそらくは同じ建物の住人だから直接は言えないとか言うんだろね。
最近は管理会社との交渉もめんどくさがって、胡散臭いマンション管理士
呼んできて折衝させるんだもん。管理会社信用しない奴がマンション管理士
を信用してるなんて笑えるよ。
少なくともマンション管理士も営利目的でやってることくらい頭に入れて
おくべきだよ。
ステマとかネガキャンとか何でもいいから盛り上げていこう!
楽しい話題お待ちしてます!
この会社に管理委託しているマンション住人です。
管理会社選定の際、理事として関与しました。
選定するまではきちんと対応していましたが、契約して、担当支店が出てきた途端、クズ会社に成り下がったと言いたくなるほど酷くなりました。
契約の際の約束も、契約書に書いてない、とか、営業との話しは聞いてません、などとトボけて逃げる。
電話してもメールしても無視され、クレーマー扱いまで受けました。
清掃担当者はきちんと仕事をしてくれますが、管理人は途中で代わり、今はあまり評判が良くありません。
分譲なのですが、管理が悪いと評判が下がったのか、中古物件も激しく値下がりしましたが売れず、空家が増えています。
不景気の影響以上に、資産価値が相当落ちたようだ、と言う住民が居たり、選定に関与した私に対し、あからさまに敵意を持つ住民が出てきて、すみづらい思いをしています。
近所で不評の人物が管理組合の理事になった時、私がその人物と不仲なこともあってか、管理組合と管理会社が揃って嫌がらせを仕掛けてきました。
できるだけ無視していたのですが、ある日近所に住む理事から受けた嫌がらせに抗議したところ、組合に呼び出され、訳のわからない言い掛かりをつけられ、告訴する、逮捕だ、出て行け、などの中傷暴言まで受けました。
当然、管理会社はそこに同席せず、苦情を出しても無関係を装っていますが、組合理事から契約当初の頃の話しが出てきたことからも、管理会社が管理組合と結託して、個人的な嫌がらせをしていることは想像に難くありません。
(組合理事が契約当時の細かい話しを知っていることが不自然、かつ、管理会社が当時言っていた言い訳そのままの話しだったので、管理会社が都合のいい話しに摩り替えて、組合理事に話したとしか考えられない)
ひどい会社だと思いましたが、ここまでクズが揃っているとは驚きです。
特に関東地方のとある支店は、支店長以下全員が一住人の私を完全に無視し、クレーマー扱いで電話さえ取り次ぎません。
今、選定されている方がいらしたら、絶対お奨めしません。
やめた方がいいです。
九州住まいです。
この会社は口コミ通り、頭のおかしな会社です。
家内に聞いた話ですが、住民もおかしな人が多いとのこと。
関わらないが吉。
>>27
いやもう、この業界全体が腐りきってますわ。
私は15年くらいマンション業界で働いて来ましたけど、もう足を洗いました。
管理費を滞納してるくせにクレームばかり言う理事。
赤字前提でリプレイス営業して受注し、修繕工事で補填しようとする管理会社。
公明正大を装ってるコンサルは業者から裏金もらって談合の仕切り役。
下請連中もなるべくマンションの仕事はしたがらないから、ヘボ会社しかいない。
マンション管理会社なんて、土日祝日は理事会や総会で休めないから、家庭サービスもままならない上、給料は激安。
業界の墓場ですよ。
これで管理の質が上がるわけがない。
そんな世界とは縁を切って正解でした。
私は2度とマンションの仕事はしないつもりです。
私も、30さんと、同類です。友人から、顔が良くなったと、言われる。職業選択を誤った、
着けは大きいが、出直しました。雑魚に頭を下げるのは、みじめです。今後雑魚との交際はしない。
私のマンションの管理会社はコミュニティワンです。
はっきり言ってまったく信頼できない状態です。
文章で提案をしてもほとんど取り合ってもらえず、意見を出して実行したとしても、的外れな方法を取り、本題を曲げる傾向があります。考えるところ管理組合の出方を見ているように思われます。
何処のマンション管理組合も同じと思われますが、私どものマンション組合員は、マンション管理に関心がなく意見も言わないのが現状で管理会社にカモにされている傾向があります。私たちもマンション管理に関心を持つ事が一番の解決策だと思っています。
おそらく管理会社は同じ会社でも事業所やフロントマンにより良い悪いの資質があるのではないでしょうか。
マンション管理はマンション管理会社が主役ではなく、マンション管理組合が主役であることを自覚しなければいけないと思っています。
私は東コミの所長に関係を迫られコンセルジュ会社を辞めました。
パワハラ、セクハラが酷くて、心療内科へ今でも通院してます。
33さん
管理会社の社員は、貴方の使用人ではありません。
月1万前後の管理費で。管理員等を、自分の使用人みたいに扱う人もいる。
貴方もその人間の一人だとすると、考えを改めたほうが良いですよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/441635/
29さん
コミュワンが、悪いのなら、親会社、東急コミュニティに変更するか。?
苦情を、この会社に連絡すればすぐ、対応すると思います。?
管理会社社員は組合員の使用人ではないが、管理会社は組合が金を払って管理を買っている自覚をするべき。
平日夜間開催の理事会は、理事の面々の都合もあるだろう。
また、会場を借りて行う場合は、会場を押さえられなかった可能性も考えられる。
しかし、担当の都合でセッティングされている可能性も否定出来ない。
雑魚呼ばわりしている元社員はダメで、クズ呼ばわりをする居住者には
誰も文句は言わねぇんだ?
元社員の人らも自分やら家族を養うために働いて会社の言うこと聞いて
クズ呼ばわりだもんな。可哀想なもんだ。
マンションに限らず、人をクズ呼ばわりするようなのが増えてきてて
住みづらくなってるよ。
しかし頭がおかしいと言っている奥さんの言うことを間に受けて近寄る
なと発言する輩なんかも現れて、この会社の社員は大変だろうよ。
ただ、雑魚呼ばわりを肯定しているわけじゃないから、あしからず。