管理組合・管理会社・理事会「コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-09-16 11:56:24

コミュニティワン株式会社についての情報を希望しています。
管理物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
特に住人歓迎です。
よろしくお願いします。


前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/

[スレ作成日時]2015-10-28 11:29:51

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コミュニティワン株式会社ってどうですか? その2

  1. 101 匿名さん

    思い当たることばかりです。
    ダイヤ管理の時やコミュニティワンに社名変更してからも何ら変わらず大満足ではなくても今のような不満は生じませんでした。
    東急コミュニティーが株主になってから生じた不満ばかりです。
    まず、営業所を統括している支店の支店長や工事部が激変したようです。
    支店長はいい加減で都合の悪い事には知らん顔してしまうようですし、工事部の人間は資格はあるが経験がないからか見積りが不自然です。
    理事から聞いた話ですが、2階付近にある外壁の修繕工事だと言って、足場が必要だとして百万円近い見積りだったのに相見積もりを取る事に気付かなかった理事達に相見積もりを取る事を知らせず工事をする方向で話を進めていると、議事録を見た居住者から何故相見積もりを取らないのかと言われたそうです。
    近隣の工務店などに相見積もりを依頼すると、依頼した全ての見積りに足場はなく脚立で作業ができると説明され、工事費用は三分の一になったそうです。
    工事部に説明を求めたが工事部の人間は来なくてフロントが社内規定で足場が必要になるので仕方なかったと説明しただけだそうですが、議事録には全く触れられていない話でした。
    悪徳業者なら、足場が必要だと言って契約させ、実際には脚立で工事を行う可能性がありますよね。
    こんな管理会社に大規模修繕工事は依頼できませんね。

  2. 102 匿名さん

    専用使用権のある上階のベランダの補修工事で足場を組んでまでする仕事でない仕事を
    足場を組んで仕事をする。なぜそんな仕事をするのかと管理員に聞かれて、管理会社109
    の関連の建設会社からの天下りの一級建築士0村は、専有部分の住民が許可しないからとの
    返答。管理員は不信を感じて、専有部分の住民に確認したら。聞いていないとの返答。

    専有部分の住民の許可を得て工事をすれば数十万の工事である。建築士に確認したら保険
    適用であるから組合には損害はないからと、睨まれた。多分4~5百万位の代金請求だっ
    たようだ。

    その期の収支報告書には記載はなく、よって会計報告もなかったことになる。これは詐欺
    の立証は難しく、合法的な保険金詐欺と、組合の保険を使用したなら、合法的な00である。

    こうゆう事は日常の管理の中で行われている。組合員も役員も知らない。管理に詳しい管理員
    なら見抜ける。保険金詐欺まがいに組合員は目を付けて下さい。

    保険が適用されるから組合には迷惑を掛けないのは嘘である。保険金の請求が多くなると
    保険会社の査定が厳しくなる。

    私のマンションでは過去に保険会社から断られる寸前まで来たことがある。危機回避は
    マンション管理士の理事長が行動して事なきを得た経験がある。

  3. 103 匿名さん

    普通だと保険金詐欺になって当然だと思いますが合法になってしまうんですね。
    非常に恐ろしい事が保険会社と管理会社の間で行われているんですね。
    うちの場合、保険代理店はコミュニティワンですが、そちらも保険代理店は管理会社になっているのでしょうね。
    なぜ保険金詐欺にならないのかが不思議です。

  4. 104 匿名さん

    殆どが管理会社の傀儡ですから証拠を隠匿するのは朝飯前でしょう。
    理事長にならないと何もできない管理組合が多いのです。

    マンション管理士に合格する実力があれば、理事長になれば過去の
    管理組合の運営状況を見ることができます。

    過去の組合の役員と管理会社が共謀して悪い事をしていたとすれば、
    組合員で正義感の強いマンション管理士等を排除する動きをします。

    その人物が手におえない位手ごわくなると勤務先にまで圧力をかけ
    てきます。

    特に大型物件でトラブルの多い築古のマンションは絶好のターゲット
    です。

    特に工事の提案の良否の判断が役員にないと将来、そのマンションは
    とんでもないことになるでしょう。

    つまり、資金不足です。

    コミュニティーワンは、あくどい管理ができなくて現在に至ったので
    はないですか。?

  5. 105 通りがかりさん

    一つだけ言うとしたら二度とこの管理会社の家を借りることはないな
    それで察してくれ
    以上

  6. 106 匿名さん

    104さん、おっしゃる通りだと思いました。
    ダイヤ管理の時代に育った社員には、まともな人が多いのでしょう。
    最近入ってきた社員などは買収した東急コミュニティーの影響が強く、会社自体が東急コミュニティーのように変わってしまったんでしょうね。

    真面目に管理をしていたから買収されてしまったのだとすると、こんな社会は変えるべきですね。

  7. 107 マンション掲示板さん

    >>105 通りがかりさん

    賃借人は黙っとれ。君たちは客ではない。

  8. 108 マンション掲示板さん

    ダイヤ管理→正しくはダイア管理
    コミュニティーワン→正しくはコミュニティワン

    おかしいね。同じ間違えをしている人たちがいるのね。自作自演だね。コミュニティワンに管理を取られた管理会社のフロントマンが嫌がらせしてるのかな?

  9. 109 匿名さん

    過去のこの管理会社の評判は業界NO1の管理会社でした。、

    こうなった原因をこの管理会社の管理物件の組合員は真剣
    に考えた方が良いでしょう。

  10. 110 AM

    コミニュティワンさん、本社の方はとても対応がいいのですが、マンションの管理人、清掃の方、対応が悪く、ある時期から挨拶をやめたら、挨拶の強要、もしくは挨拶をしない住人の出勤や帰宅時間にあわせて、駐輪場やその住人の部屋のドア近くをウロウロしたり、会社の方に注意してもらっても、数日だけでまたすぐに嫌がらせを始めます。そんなことが数年間続いています。

  11. 111 匿名さん

    >>109 匿名さん

    番号スゲーな。狙ってわざとか?

  12. 112 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  13. 113 AM

    管理会社は よそのビルの中に入り、清掃や、防犯カメラの管理(解釈の違いがあるかもしれませんが)他諸々、住人の為の大事なお仕事をされていると思います。
    そして、住人の出勤時間や帰宅のアバウトの時間もある程度把握していると思います。

    「組合が経費削減で日時減らすから、募集してもまともな人があまり来ない」・・
    そうですか。コミュニティワンさんは、今そういう状況にあるんですね。
    お給料が安くても、時給が安くてもコツコツ働いている方もたくさんいらっしゃると思いますが・・。
    外注するからコントロールがきかない とありますが、少なくとも住人を威圧するのは如何なものでしょうか?

  14. 114 匿名さん

    防犯カメラの設置位置に注意しましょう。必要であるべきところにカメラが無く。
    必要でない所には設置されていたりしているマンションがある。

    例えば、親管理会社派の元理事長、元自治会長、その取り巻きの親族、友人等の
    部屋周辺や出入り口付近には設置されていないケースが多いです。

    この管理会社では無く管理会社109の管理物件を調べてごらんなさい。うちの
    マンションはこの設置位置になっております。

    有志でも一人でも調査してみて下さい。

    うちは、管理会社と、この女理事長、その同居人(愛人?)の元自治会長、それ
    等の親族と友人の取り巻きによる傀儡政権の管理です。

    現理事連中はこの元理事長、元自治会長の取り巻き連中には頭が」上がりません。

    一組合員が立ち上がり、理事長と自治会長を辞任にはさせる事位には成功しまし
    たが、

    この一組合員の意見ではこれ以上の措置は法的には無理であるとの回答でした。
    後はマンションの組合員による自浄作用に期待するしかないのでしょう。

  15. 115 AM

    現在の管理会社は、数年前に変わった会社です。ですから、すでに防犯カメラは設置されていました。
    防犯カメラはパノラマタイプではないので、所によって映らない箇所があるようで、管理会社の人は共通その場所に立って、その場所だけ ほうきで掃く光景を以前はみかけました。
    時々、前の管理会社の方ではあり得なかった、裏門を開けて出ていく管理会社の方を見かけることがあります。その時は 私もその方が便利なので便乗して裏門から出ますが、人気のない裏門解放・・どうなのでしょうか。

    何時設置されたかわかりませんが、駐車場に防犯カメラが置かれたようです。
    その位置がいいか悪いかについてはわかりません。

    管理会社109の管理物件 とありますが、私は「コミュニティワン 掲示板」で検索してこの掲示板をみつけ投稿させて頂きました。ですのでこのコーナーしかしりません。ごめんなさい。

  16. 116 コミュニティワン

    私は東急不動産の子会社のコミュニティワンの管理する、成田のマンションに住んでいます。
    コミュニティワンの掲示板に非管理会社派は追い出し対象だと言う趣旨の書きこみあり、まさかの冗談?・・・
    でも現実に私に起こっていることは、追い出し行動かもしれません。
    先年 共有部分の私のベランダに小さな罅が入り、何度となく管理人・管理業務主任者A氏に連絡を入れても返答はなく、並行するように四方山話で住民と思われる人が、テレビにブロックノイズが出ると言う、管理人との会話を根拠にそのブロックノイズの状態もテレビの状態も確認せず、増設工事が着工された。
    私は工事には、リベートが10%くらいあると聞いたことがあるが、識者によると、前段は保険対象で且つ小さな工事で見返りが●・・・、後段のリベートとは30%くらいあるのではとのこと?・・・
    勿論必要ないテレビアンテナ増設工事を、私は強く反対した。
    それから私の周りに色々な事件が起こり、警察にも何度も足を運び、器物破損届・盗難届等多々あり、これは追い出し行為だと思うようになった。
    千葉東支店に出鱈目管理状態を質問しても、無視、やむなく品川の本店お客様サービスセンターに電話したところ、キャバクラから出勤してきたのかと思えるような声で、N氏が相談事は直通電話がありますから0354356397に掛けてください、そうすればこちらからかけ直します、とのこと。そこで貴方が対応して、かけ直ししないのですか、と聞くと。無言。私は待っていますから、と言うと。とうとう返答はありませんでした。
    後日品川本社の社長G氏を出せと言うと、電話交換手は係長のY氏に繋いで、Y氏は担当N氏に換わります。それだけでまたN氏が出てきて、言うには千葉東支店に連絡を入れ置く、それだけの回答で後日千葉東のA氏が唯謝罪を繰り返し、出鱈目管理を改め、改正点を管理組合理事会にも報告し、調査結果を連絡します。それでも理事会にも私にも連絡はない。
    東急不動産の総務課に電話して、コミュニティワンから連絡するようにと催促しても何の連絡もなく。それを4回くらい繰り返し、やっと千葉東支店のマネージャーA氏から連絡が来た。今度何か事件が起こったら、すぐに飛んで行きますから、との回答は在るものの、盗難事件か管理人が任意に処分か判らないが、無視。
    東急不動産の総務課もいい加減だけれど、コミュニティワンはまさにならず者企業。一部の真面目な社員はこの書き込みを見て、内心感謝しているのではないだろうか?・・・
    ヤフーにより、東急不動産の掲示板に書き込みがブロックされている。
    東急本社に掛け合うか、チラシをまく。

  17. 117 マンション検討中さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  18. 118 匿名さん

    いつも評判上位の管理会社だったのですが、いつからこんなに評判が悪くなったのでしょう。?

  19. 119 BB

    私もコミュニティワンさんに嫌がらせを受けている者です。
    集団ストーカーに近い形です。
    掃除の人、そして管理会社の人、防犯カメラを悪用しているらしく、最近つけた防犯カメラは住人の玄関が映るらしく、ドアを開けて出かけるのがまる映り、ひどい状況です。

    ですから、私が出勤する時間に合わせて駐輪場に来ます(私は多少時間をずらしたりもするのですが)。もちろん、その方も自転車に乗りますが、ただ、私が自動的に鍵がか かる裏門から出ているときは、彼らもそこから出ていました。私がそれをやめて普通に門から出るようにしたら同じように門からでる。管理会社の人です。
    もしくは外注に出しているので外注の人かもしれません。
    コミュニティワンさんは募集してもあまりいい人が来ないので外注さんに出しているそうです。その外注さんが、コミュニティワンさんのコントロールできない状況にあると以前
    投稿された方がいました。
    コミュニティワンさんのずるさだと思います。外注さんを頼む頼まないはコミュニティワンさんの事情であって、だから、コントロールできないというのは無責任だと思います。

  20. 120 匿名さん

    元のコミュニティワンではないでしょう。社員も入れ変わったし、親会社と同じになった。

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