住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 801 匿名さん

    >>794

    タワーマンション住むことが害になると言うのなら高原に住んでる人どうなるの?
    って思ったけど、
    > 高速で上下移動するエレベーターには軽いG(重力)がかかっている。さらに100メートル上空と地上では気圧も違う。タワー型の住人は、そこを1日に何回も行き来する。
    と言うところがポイントなんですね。

  2. 802 匿名さん

    >>795

    >「どうせ死ぬまであと十数年住むだけ」、「別に生活するのに問題ではない」

    が印象的でした。
    私の住んでいるところも築40年のマンションで、そのほとんどが高齢者となっております。
    3.15の際は壁にヒビが入るなどしました。耐震補強しないと震度7を超える地震で倒壊する可能性ありと言う調査結果が出ても、先の記述の通りの反応でスルー状態です。
    「そんなことより、ベランダ・窓の鉄製のサッシが重くて高齢者には辛い。軽いアルミサッシに変更」
    と言う議題が可決され、私は全然問題ないのに早々に交換されてしまいました。
    資産価値はほとんどないマンションですが、ここに住み続けたいと思っています。
    しかし、このような状況から、今のマンションをたたき売りして、それを頭金として新たにローン組んでマンションなり一戸建てなり買おうかどうか悩んでいるところです。

  3. 803 匿名さん

    そろそろマンションブームは終わりを迎えるかもしれないな。
    やっぱり地に足をつけた戸建てで何でも自由に決められる生活がいいよ。
    何を決めるにも同意が必要なんてやってられない。

    これから4人に1人が65歳以上の時代になる。
    介護マンションなら需要があるかも。

  4. 804 匿名さん

    >>これから4人に1人が65歳以上の時代になる。

    手入れが行き届かず荒れ放題になった庭とか想像したくないね。危険だし。

  5. 805 匿名さん

    傾きマンションの住民スレではいろいろいわれてるが、
    購入者は分譲マンションを買う時、区分所有の危うさを理解して買ったのかね。
    共同住宅は住民多数の合意がなければ何もできないことは承知の筈。
    瑕疵や災害など、イレギュラーな事が起きることも想定してマンションを購入した筈なのに
    手前勝手な意見が多い。

  6. 806 匿名さん

    >>796
    もっと多いかと思ってた

    都内のマンションの総戸数は、約168万戸(総世帯数の約4分の1に相当)
    全国のマンションの4分の1以上が東京に集積
    耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在
    都内のマンションストックの2割超(約36万戸)が旧耐震基準で建築
    築40年以上の約4割が容積率超過(単独での建替えが困難)と推計

  7. 807 匿名さん

    これから決めていくんだわ。皆が納得するように時間をかけてね。

    社会ってそういうもん。

  8. 808 匿名さん

    マンションに高齢者や賃借住民、外国人が増えるとますます合意はできないだろうね。
    東京都の答申では、老後破産や外国人の増加で滞納者が増えると管理機能の崩壊まで危惧されている。
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_kcs/810-00-0juuseisin_02....

    今回の傾き事件は、マンション問題のパンドラの箱。

  9. 809 匿名さん

    荒廃した地方の戸建街に、放置された空き家を
    格安で購入した某国からの移民が多人数ですんで、ごみやしき状態になった家に囲まれ、老齢になった戸建民が丸裸状態で囲まれているのを想像してみ。まだマンションのほうが鍵一つで閉じ籠れるから
    安心だわ

  10. 810 匿名さん

    >>809
    それをそのままマンションに置き換えられるし、もっと悲惨・・・。
    壁一枚隔ててそんなのがわらわら同じ建物にいて、組合崩壊、管理費滞納、共有スペース占拠、etc。
    さらにはちほー老人に囲まれて、地獄絵図この上ない。

  11. 811 匿名さん

    荒れた空き家は見て分かるし侵入も簡単。マンションの空き部屋は外から見ても分からないし侵入もされにくい。

    けっこう大きな差だね。

  12. 812 マンション住民さん

    >>811
    マンションのオートロックも他の世帯の認知症が解除したら、敷地内に簡単に浸入されてしまうね。

    自分達では防ぎようがないのは怖いね。

  13. 813 匿名さん

    空き家の話はもういいか?(笑)

  14. 814 匿名さん

    マンション民はいよいよ自爆投稿しかないらしい。
    問題が山積でもマンションは戸建てより素晴らしいとか書き込めないのか?
    マンデベ営業も頑張れ。

  15. 815 匿名さん

    >荒れた空き家は見て分かるし侵入も簡単。マンションの空き部屋は外から見ても分からないし侵入もされにくい。

    だからマンションのほうがいいの?
    空き家の侵入しやすさで住居を選ぶのは泥棒だけ。

  16. 816 匿名さん

    泥棒とか、放火魔とか、浮浪者とか、ゴミ投棄者とか、冒険好きな子供とか…

  17. 817 匿名さん

    正直言って今回の件が横浜の物件だけならここまで世間も騒がなかったのに、旭化成の他に3000件あるだのの発言はまずかった。

  18. 818 匿名さん

    そもそも空き家に浸入する必要性はない。

  19. 819 匿名さん

    日本の不動産市場、しばらく停滞するかもね。マンションは高過ぎた。

  20. 820 匿名さん

    >>817
    調査してから発表してもよかったのにね。この段階で、3000件あるとか言っちゃったのは、問題を大きくしましたね。

  21. 821 匿名さん

    マンションなら空き家に潜んでベランダつたいに侵入し易くなるとか?
    戸建ては関係ない、出入りが丸見えだし。

  22. 822 匿名さん

    空き家の例はマンションくんの悔し紛れの自爆。
    いじめないでね。

  23. 823 匿名さん

    危険な空き家は放置できないから「空き家対策特措法」が施行されたね。

  24. 824 匿名さん

    >809
    マンション系の詭弁。
    妄想もここまでくると恥ずかしいね。

  25. 825 匿名さん

    私は戸建てですが、マンションさんを否定する気は毛頭ございません。
    ただここのところマンションの高騰は危ういというのは感じておりました。
    年収1000万ちょっとで8000万近いマンションなど購入して、老後の管理費などはどうなるんだろう?とは思っておりました。
    修繕積立金は理解できるけど管理費は内容にしては高いです。逆に修繕積立金の当初設定は安すぎる。
    ただ戸建ても地域を選ばないと隣にパチンコ屋や飲食店などが建つと生活しづらいので、宅建やマン管など、土地の用途地域や規制、マンションの規制など多少の勉強してから購入された方がいいと思います。

  26. 826 匿名さん

    23区内で戸建てに住むなら、駅徒歩数分圏の一低住40/80地域。
    背の高いマンションや煩い商業施設も建たないし、
    分筆規制があるからミニ戸も建てにくい。
    難点は地価が高いこと。

  27. 827 匿名さん

    >>825
    言いたいことはわかるけど、年収1000万で8000万のマンション買えるの?
    それともおたくが年収1000万で8000万の戸建てを買ったってこと?

  28. 828 匿名さん

    >>826


    例えばどんなとこ??40/80の駅近で地価の高いところってあんまり思い浮かばん。

  29. 829 匿名さん

    >修繕積立金は理解できるけど管理費は内容にしては高いです。逆に修繕積立金の当初設定は安すぎる。

    修繕費は、長期修繕計画があるから、別に最初からわかっている話
    管理費は内容に対して高いは、個人の主観でしょうね(もしくはその人個人が使っていない設備が多いってだけ)

    戸建で同じことをしようと思うと、何倍も費用がかかるので、設備を使う人にとってはお得なことが多いのがマンションですね

  30. 830 匿名さん

    >828
    東京の人ならわかる筈。
    知る人ぞ知る。

  31. 831 匿名さん

    >>830


    生まれてずっと東京だけど。東京人ならみんな知ってるのに知る人ぞ知るって・・・。 

  32. 832 匿名さん

    50/100がコスパが良い

  33. 833 匿名さん

    震災復旧でもマンションは合意形成が困難で大変でした。
    特に、上層階で使用禁止なのにトイレを使用し、下層階で逆流したタワーマンション。
    赤の他人の糞尿まみれのマンションが多発したのは、いい思い出です。

  34. 834 匿名さん

    >>825
    買えるかどうかは頭金次第だからその時点で論理破綻。
    年収400万でも頭金9000万あれば1億の家が買える。問題は物件価格じゃなくて借入金額。

    まあ、一般的な話をしたいならたかだか1000万の年収で8000万の家は買えない。
    年収1000万なんて都心勤務の40歳ならたくさんいるよ。
    こんな40歳俺でも1000万なんて余裕で超えてるから、都内リーマンなら山ほどいる。

  35. 835 匿名さん

    >>825って当たり前のこと言ってるだけといえばそうだけど、まあまともなことおっしゃってるのになんで年収1000万で8000万のマンションを購入する例を出す必要があったのだろうと疑問しか思えない。

  36. 836 匿名さん

    マンションさんならそういう無謀なことをやりかねないってことを言いたかったんじゃないかな?
    ギリ変っていうの?マンションさんはそういうの、好きじゃない?

  37. 837 匿名さん

    土地の価値があるからワンランク上の物件が買えるとか力説してた無謀な人間もいたな。(笑)

  38. 838 匿名さん

    土地は新品だとか言ってる奴もいたな(笑)

  39. 839 匿名さん

    8000万なら頭金ゼロでも月々の返済20万ぐらいだから
    それなら今の家賃とそんなに変わらないし、よし買っちゃおう!ってなるんじゃねw
    マンション買う層ってそんなレベルだし。

    30~40歳ぐらいで買ったとすると、老後が楽しみだねw

  40. 840 匿名さん

    2015年10月20日(火) 週刊現代 都心の優良物件も大暴落! 
    マンション神話を崩壊させる「2020年問題」は、本当だった

    http://linkis.com/gendai.ismedia.jp/ar/tih4V

    背筋が寒くなった・・・

  41. 841 匿名さん

    マンションは消耗品だが一戸建ての土地はいくら使っても新品の資産価値が永年維持されるよ。

  42. 842 匿名さん

    価値のある土地は別で所有するからいいや。

  43. 843 ビギナーさん

    >週刊現代 都心の優良物件も大暴落!

    経済通の方は週刊現代がバイブル

  44. 844 匿名さん

    >生まれてずっと東京だけど。東京人ならみんな知ってるのに知る人ぞ知るって・・・。 

    その通り。
    828みたいに知らないのは地方の人。

  45. 845 匿名さん

    あと、ポストとSPA!ね。

  46. 846 匿名さん

    >>844
    で答えられないのは妄想の人。

  47. 847 匿名さん

    多層長屋は怖いですね。
    壁一枚隔てて他人が住んでるなんて。

  48. 848 匿名さん

    それよりも、外国人の区分所有者が怖い。

    文化圏が違う人達と一つ屋根の下に住むなんて・・・。

  49. 849 いつものマンションさんが出てきました。

    >>838
    頭、大丈夫?
    傾いた部屋のせいで、脳まで傾いたの?

  50. 850 匿名さん

    多層長屋は怖いですね。
    漏水したりされたりで他人と揉め事になる。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸