住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 881 匿名さん

    木造はないわ。(笑)

    燃えるし
    飛ばされるし
    流されるし
    割れるし

  2. 882 匿名さん

    >>881
    どんだけボロ屋なんでしょうね

  3. 883 匿名さん

    コンクリート壁も最低18cmはないとね。

  4. 884 匿名さん

    木造一戸建てを木造アパートと一緒にすんな。

  5. 885 匿名さん

    しょせんは木造

  6. 886 マンションさんは情報弱者

    コンクリートが災害に強いなんて幻想を信じるしか無いマンションさん。

  7. 887 匿名さん

    コンクリートが災害に強いというか、木造が弱すぎるな。

  8. 888 匿名さん

    木造は壁が薄いからウルサイし。

  9. 889 匿名さん

    >>888
    家族のうるささと他人は別だよ。家族はむしろうるさいくらいで安心。

  10. 890 匿名さん

    外側の壁が薄いだろ。

  11. 891 匿名さん

    タワーマンションは乾式工法。隣りの家族とはベニア一枚。
    生活音がだだ漏れです。

    マンションさん、さすが良くわかっているね。

  12. 892 匿名さん

    閑静な住宅街って周りに民家しかなくて不便だね。

  13. 893 匿名さん

    マンションさんが、タワーマンションは煩いと自ら暴露しましたね。

  14. 894 匿名さん

    木造戸建てがうるさいのは壁が薄いから仕方ないよ。コンクリート厚18cmのマンションと比べられるわけない。

  15. 895 匿名さん

    なんか、コンドミニアムとアパートメントを正しく使い分けられないのって、見ていて恥ずかしいな。

  16. 896 匿名さん

    騒音問題はマンション派はブーメランやろ
    防犯板見ると半分位マンションさんの騒音スレやないか

  17. 897 匿名さん

    >878

    旭化成建材って三井住友建設の下請けで杭打ちをやってきた会社。マンション数はその一部。
    三井住友建設のマンションの住民は注意が必要。三井住友建設のマンション施工数は20位。

    https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2013_06.html
    分譲マンション 属性別施工実績ランキング

  18. 898 匿名さん

    豊洲シビックセンターに眺め最高の図書館がOPEN!電源・Wi-Fiあり&テラス席も
    http://toyosu.tokyo/news/civic-center-toyosu-library/

    いいね!

  19. 899 匿名さん

    湾岸埋立地信仰は、東アジア人や地方の人に多い。
    経済後退でこれから大変だよ。

  20. 900 匿名さん

    >876
    そんな駅遠じゃなく、もっと駅から近い40/80の閑静な住宅地がある。
    住んでる人は知ってる。

  21. 901 匿名さん

    >>900
    その駅近の駅って具体的に何駅?
    住んでる人しか知らないような駅でしょ。
    世田谷線とか。

  22. 902 匿名さん

    >>879
    やはり次スレのタイトルは

    購入するならマンション(本来英語では豪邸を表す言葉。多層長屋)?それともハウス(一戸建て)?【PART102】

    でおk。決定。

  23. 903 匿名さん

    >>888
    木造の一戸建てと、マンションでどちらが隣人の騒音に悩まさられるかといえば、マンション。あ、失礼、多層長屋。

  24. 904 匿名さん

    戸建ては新聞配達のバイクの音で目が覚める。

  25. 905 匿名さん

    >904
    あんまり覚めたことねぇわw
    玄関の近くで寝る眠りの浅い奴くらいだろ。
    それに仮に起きてもすぐいなくなる。
    重ね長屋は上下左右の住民の物音が目覚まし。
    しかも朝だけとは限らず寝る前に物音、これ最悪。

  26. 906 匿名さん

    目覚まし代わりだね。

  27. 907 匿名さん

    >その駅近の駅って具体的に何駅?

    城西、城南の駅周辺を綿密に歩いたらわかる。

  28. 908 匿名さん

    >>904
    バイクで配達するのは地方や郊外、
    都心の住宅街は自転車で配達
    郵便、宅配便も自転車ですよ。

  29. 909 匿名

    >>904
    戸建に縁がないからわからないんだろうけど、今の戸建は家の中でカラオケをしても外には聞こえないし、外の音も家の中にいたら聞こえないよ。
    窓を開けたら聞こえるけどね。
    というか1階でカラオケをしてても2階の部屋にいたら聞こえない。

  30. 910 匿名さん

    >戸建ては新聞配達のバイクの音で目が覚める

    築古戸建てしか住んだことがないからだよ。
    新しい注文戸建てだと聞こえないよ。

    マンション住民は自分の実家のボロ家しか知らない。
    だから高層長屋みたいな万損にあこがれて買っちゃうんだよ。

  31. 911 匿名さん

    木造戸建てじゃ周りをオートバイが走ると五月蝿いからね。

  32. 912 匿名さん

    都心部の低層住宅街は駅から近くも地下鉄なのでとても静かで気に入ってます。

  33. 913 匿名さん

    戸建てだって、マンションだって同じよ。
    コストさげるために違法なこと平気でやっているんだから・・・

    会社ぐるみでって感じ。

    大体、建築のことわかってないんじゃないの?

    一級建築士の試験をもっと、レベル別にすべき。
    武道の段みたいに、一生勉強させるべきよ。
    一回若い時に一級建築士にとったからって、わからんちんおおすぎ。

    一生賃貸が正解。

    命とお金と時間がほしいならね。

  34. 914 匿名さん

    マンション特集してるけど欠陥具合がハンパないね。
    まさにマンションは賃貸でしか住めない建物だよ。

  35. 915 匿名さん

    注文戸建ての欠陥が多いことくらい、ちょっと考えれば分かるよね。

  36. 916 匿名さん

    今日も上階の生活音で目覚めました。
    昨晩は隣家のハッスル音で寝不足です。

    by タワーマンション住人

  37. 917 匿名さん

    あと、地下鉄も無くて最寄り1路線しか無い、不便な郊外もありえない

  38. 918 匿名さん

    マンションって大手だろうが中小だろうが、結局作る会社は同じみたいね。
    今回の旭化成建材だって三井の孫請け。
    下にいく間に相当マージン取られてるみたい。

  39. 919 匿名さん

    >>911
    現在の戸建てというものを本当に知らない人ですね。
    救急車のサイレンさえ、家の前まで来ないと聞こえませんよ、今の注文住宅って。
    雷の音も起きていたらわかる程度で、寝ていたら気付かないレベルです。
    特に防音を意識した家でもなく、ごくごく一般的な注文住宅ですよ。
    大昔の戸建ての情報だけで語っているところが、何とも言えず残念な知識。

  40. 920 匿名

    >>904
    そんなに実家を悪く言うものではありませんよ。
    貴方の両親は、貴方を育てるのにどれだけ苦労したか、、、

    やはり、多層長屋だと攻撃的になるから、ご両親も敵に見えるのですか?
    貴方が出世しないのは、親の責任ではなく、貴方の出来が悪いだけですよ。

  41. 921 匿名さん

    マンションの不具合はこれで終わらないって専門家も言ってるね。
    業界の体質なんだってさ。

  42. 922 匿名さん

    > 戸建に縁がないからわからないんだろうけど、今の戸建は家の中でカラオケをしても外には聞こえないし、外の音も家の中にいたら聞こえないよ。

    こんな家まずない
    壁や窓の防音等級調べればすぐわかるのに、作り話過ぎて怖い

    例えば、窓なら2重サッシ必須になるけど、そんな家ほぼない

  43. 923 匿名さん

    40/80は妄想癖があるようだ

  44. 924 匿名さん

    客観的にみて、壁の厚さと材質を比べれば防音の性能差は明らか。

  45. 925 ディべ営業マン

    >>922
    やはり、最近の建築方法を知らないんですね。
    貴方のようなレベルの人間が、最新戸建を見たら卒倒して気絶するレベルですよ。
    知らぬが仏。欠陥多層長屋で頑張って下さい。

  46. 926 匿名さん

    >>922
    ペアガラスや防犯ガラスで音は充分遮断されますけど?
    そして今、ペアガラスなんて当たり前じゃないですか。
    二重サッシじゃなくても充分。
    二重サッシじゃないと音がよく聞こえるとでも思われているのでしょうか?

  47. 927 匿名さん

    う~ん。音ってのは外壁から入ってくるのではなく、ほとんど窓からなんだが。
    騒音という意味では、いくらコンクリート壁が厚くても打撃音は伝わるよ。

  48. 928 匿名

    >>922
    褒めてくれてありがとう。
    うちがそうだから今の戸建はそうなんだと思ってるだけだよ。
    マンションも持ってるけど周りに気を使うから時々旅行気分で泊まりに行くだけ。

  49. 929 匿名さん

    〉923
    田舎の人がそう思う。

  50. 930 匿名さん

    >>922
    現実を知らなくてあーだこーだ言う人って、こんな感じなんですかね。
    ご自分でお持ちでなければ、お友達の家にでも行かれてみたらどうです?ただし、ローコストではないお宅へ行って下さいね。

  51. 931 匿名さん

    >>う〜ん。音ってのは外壁から入ってくるのではなく、ほとんど窓からなんだが。

    戸建ては窓が多いからうるさいんだよね。(笑)

  52. 932 匿名さん

    外からの騒音が多いのは戸建て。
    内からの騒音が多いのはマンション。

    まあ、これが正解。

  53. 933 匿名さん

    これから欠陥マンションがたくさん出てくるぞ~!

  54. 934 匿名さん

    マンションの寿命は40年が限界ということ、
    後はお金をかけての「延命」が必要だが50年以上は相当金が掛かるらしい。
    理由としては、躯体の交換修繕は不可能だから。

    一戸建ては躯体なども簡単に修繕できるから100年以上もつ

  55. 935 匿名

    >>931
    その通り!
    何と多層長屋には窓の無い座敷牢がある。
    当然、カビだらけ。

  56. 936 匿名さん

    窓が多いから結露もしやすいね。

  57. 937 匿名さん

    二重サッシなんて騒音が気になるならあとからいくらでもつければいいし。(うちはそうした)

    マンションさんは上階の足音が気になりだしたらどうすんの?
    耳栓でもする?

  58. 938 匿名さん

    浴室の窓なんて最悪、なんのためにあるの?って感じ。

  59. 939 匿名さん

    >>931
    それ窓増やせないというマンションのデメリットやないですか。
    戸建てだったら窓多くも出来るし少なくも出来るだろうよ。

  60. 940 匿名さん

    支持杭の偽装データ・セメント量の不足
    今度は躯体にも欠陥が出てくると見てるんだけど・・

  61. 941 匿名さん

    >>マンションさんは上階の足音が気になりだしたらどうすんの?

    今どきのマンションを知らない人間には分からないだろうが、全く音がしない。(笑)

  62. 942 匿名さん

    >今どきのマンションを知らない人間には分からないだろうが、全く音がしない。(笑)

    あんたも今どきの戸建てを知らないんだから、傍から見てるとどっちもどっち。

  63. 943 匿名

    >>941
    うちのマンションは上の階の音は聞こえないけど廊下でしゃべりまくる人の声が聞こえてうるさい。
    ずっとじゃないからいいけど。
    大浴場で一緒になったりするから文句も言えない。

  64. 944 匿名さん

    城南や城西で40/80が駅近=高いって発想する奴はそもそもそこに住むには予算が少ない人達だからあまり気にしないでもよい。

  65. 945 匿名さん

    二重サッシ、ペアガラスは防音サッシと別物です~
    断熱遮音効果は有りますが、防音サッシと構造が違います
    それと音抜けは天井、床、壁、窓、換気扇、電気配線~あらゆるところから侵入したり漏れたりします

  66. 946 匿名さん

    >今どきのマンションを知らない人間には分からないだろうが、全く音がしない。(笑)

    おいおいw
    声高々に耳が不自由自慢されても困るんだが。
    あんたのところは知らんが、サンドイッチという構造上、音がしないなんてことはありえない。
    まともに義務教育を受けていたらそれぐらいわかりそうだけど、勉強が苦手だからマンションしか買えなかったんだよねw

  67. 947 匿名さん

    多少の騒音はあるのかと思っていたが、マンション全体でも全く問題ないみたいだ。実際に暮らしてみないと分からんもんだな。(笑)

  68. 948 匿名さん

    まあ、ホテルにしたってドアの前で話されでもしない限り他の宿泊客の音なんてしないんだから、考えてみれば不思議でもないな。

  69. 949 匿名さん

    隣人の騒音問題は圧倒的にマンションが多いでしょう。
    上下に関しては戸建では起こりえない。

  70. 950 匿名さん

    >>944
    容積率が80%とか低くいところは、地価が安い
    利便性が高い都市部ほど容積率が緩和されて
    地価も高く、資産価値も高い

  71. 951 匿名さん

    戸建てって朝の新聞配達のバイクの騒音で起こされるし、
    上階からの音も煩い。

  72. 952 匿名さん

    >>946
    おたくのコメントも勉強得意そうな感じが全くしないから、マンション戸建てに勉強良し悪しは全く関係無いと結論出たな(笑)

  73. 953 匿名さん

    >>902

    結局人任せで何も出来ない戸建て民w

  74. 954 匿名さん

    他人任せだから欠陥ばかり発覚するマンション

  75. 955 匿名さん

    注文戸建ての欠陥が多いことは、ちょっと考えればわかること。

  76. 956 匿名さん

    マンションの欠陥は取り返しがつかない。ちょっと考えなくてもわかってしまうw

  77. 957 匿名さん

    >>950
    >容積率が80%とか低くいところは、地価が安い
    >利便性が高い都市部ほど容積率が緩和されて
    >地価も高く、資産価値も高い

    東京の繁華街にあこがれて上京した人は知らないだろ。
    戸建て住宅地の知識も土地勘もない。
    建蔽率や容積率は住んでる人は判っている。
    どうせ買えないなら知らないほうがいいね。

  78. 958 匿名さん

    結局管理組合任せで何も出来ないマンション民w
    区分所有の欠陥を知らずに買ったのか?

  79. 959 匿名さん

    マンションは欠陥がわかっても住民同士で意見がまとまらず揉める。これ豆な。

  80. 960 匿名さん

    >>947
    マンションに騒音問題がないと思ってるのは大体騒音主なんだよな。
    騒音スレも盛り上がるわけだ。

  81. 961 匿名さん

    気分転換に壁の色を替えたいけど、
    DIYで壁紙はハードルが高い。
    気軽にペンキできる家がいいね

  82. 962 匿名さん

    マンションの訴求点が一気になくなった。
    セキュリティ設備、ゲスト・パーティールーム、コンシェルジュ、24時間ごみだしだっけ。
    セキュリティがあっても住民?の性犯罪が多いし、狭さの代償の共用ルームは人気ないし、
    コンシェルはサービス廃止。残るのは24時間ゴミ出しだけ。

    傾きマンションで明らかになった区分所有の大きなデメリットを考えれば、
    狭いマンションなんかに魅力はない。

  83. 963 匿名さん

    >>960

    実際を知らない人間には、3年間で騒音苦情0件(ウチのマンションの場合)の現実が想像できないのかね。べつに高くない普通のマンションでもこれですよ。

  84. 964 匿名さん

    963
    おまえの常識が世間の常識と思うんじゃねえよw
    どんだけ視野が狭いんだよ。
    狭いのは部屋だけにしとけ。

  85. 965 匿名さん

    >>957
    大丈夫だよ。誰も信用してないから。

  86. 966 匿名さん

    大丈夫だよ。田舎の人だけが信用してないから。

  87. 967 マンションディべ勤務

    >>963
    騒音主さん、チィ〜す。

  88. 968 匿名さん

    騒音主>>909

  89. 969 匿名さん

    とりあえず田舎の人だけが信用してないのより、みんなから信用されてない方が下だということは理解できた。

  90. 970 匿名さん

    >>969
    23区内のいい住宅地を知らない人はそれでよし。

  91. 971 匿名さん

    結局、ゼネコンもハウスメ-カ-も建築業界は信用できないということだよ。

  92. 972 匿名さん

    40/80おじさんチィーッス。

  93. 973 匿名さん

    都内マンションの課題 (東京都住宅政策審議会の答申)

    ○建物の老朽化と居住者の高齢化という「二つの老い」が進行
    将来、管理不全に陥るマンション※が増加する恐れ(※現状では実態把握が困難)
    •世帯主が60歳以上の割合:39%(2008年)→50%(2013年)
    •着工から40年以上経過したマンションの戸数:12.6万戸(2013年)→42.8万戸(2023年予測)

    ○耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在
    •ストックの2割超(約36万戸)が旧耐震基準
    •築40年以上の4割が容積率超過(単独での建替えが困難)と推計

    管理不能は外国人や賃借人の増加で加速。
    耐震は最新マンションでも戸建てに劣る耐震強度1レベル。

    マンションが震災に弱いことを知らない住民も多いらしい。

  94. 974 匿名さん

    津波で流されたり、河川氾濫で流されたり、竜巻で壊されたり、土砂崩れで埋まったり、大雪で潰されたり、火事で全焼したり、そういう災害のニュース映像って戸建てばかり流れてるような気がするけど?

  95. 975 匿名さん

    最近は欠陥マンションばっかりだけどなw

  96. 976 匿名さん

    70世帯のマンションでも建て替えに3年半だとさ。
    しょせん区分所有権にはたいした権利を行使できないってことだな。

  97. 977 匿名さん

    昔からあるよ。欠陥マンション。
    それこそ、チ-スの人たちをたくさん雇用するために作った組織。

  98. 978 匿名さん

    >872

    私も都区内だが、戸建て地区だと思っていたが、商店に2階建てが多く、木造の民家は
    2,3階建ての2軒だけで保育園が2階建て木造で、他は4階k建て以上で7階建ての
    賃貸マンションもあった。何地区なんだ。

    家があるマンションの近くに分譲マンションが多く、店の配送自動車が1台店の前に
    止まると反対車線を通る必要があるけど問題ない交通量。マンションも第1種住居地域。

    時々マンションの敷地入り口から何分も歩く必要がある記述があるが、エレベーター
    から20秒も歩くとエントランスの外で車道沿いの歩道が少し広くなっているだけ。

    10分ぐらい歩いてもアパートはない。マンションか商店。住居専用戸建ては駅から遠い。
    数が多いのは北と南に十数分。近い駅と隣駅との中間。

    UR賃貸マンションがバス1駅に百棟近くある。歩ける距離。昼でも8分間隔。終電後
    でも深夜バスが2倍料金で京葉線の終点まで走っている。

    >945

    ペアガラスは太陽光からの断熱性が良いだけで、遮音効果はない。二重サッシは友人の
    家で見たが、線路脇にマンションがあっても、小さな音しか聞こえない。

    >960

    床スラブの厚みが10年で10ミリ厚くなっている。2000年で200ミリ。
    タワーマンションは軽量性が必要で遮音性は低い。木造よりはマシだけど。

    遮音性を測定してみると直床の方がバラつきは少なく遮音性が良い。二重床は遮音技術が難しい。
    サッシの遮音性は築浅のが良い。築二十数年と築4年と2軒分譲マンションを購入。1軒目売却。

    http://iemo.jp/36212
    スラブ厚は絶対チェック!騒音で悩まないマンション選び

  99. 979 匿名さん

    >974

    日本は戸建ての国。
    災害の起きやすい立地の問題を、戸建ての問題であるかのように語るマンション民。

  100. 980 匿名さん

    >津波で流されたり、河川氾濫で流されたり、竜巻で壊されたり、土砂崩れで埋まったり、大雪で潰されたり、火事で全焼したり、そういう災害のニュース映像って戸建てばかり流れてるような気がするけど?

    建物の問題なら、同じ立地にマンションが建つ筈だがそうならない。
    建物ではなく立地の問題なんだよ。
    マンションの優位性を具体的に語ったらどうだ。

  101. 981 匿名さん

    >974

    いくらでも土地がある場所で赤と他人とガマンの共同生活したいヤツはいないだろ。

  102. 982 匿名さん

    >>974
    心配しなくても都心で災害があればマンション災害の映像が放送されるよ。

  103. 983 匿名さん

    マンションはまとめて作る優位性を語っていたのに空間当たりのコストも不利だったんだね。
    それでも、コスト、居住性も無理をして、少ない土地に沢山住みたい。
    様々な問題の原因はそれに尽きる。


  104. 984 匿名さん

    狭いエリアに沢山詰め込むコンパクトシティの発想より、
    広いエリアを快適に繋ぐ交通網を整備するほうが災害的にもコスト的にも優れてる。
    コンパクトシティを薦めてるのは中心部に利権を持つ層だけ。

  105. 985 匿名さん

    都内の戸建て育ちだが、就職後各地で勤務して東京に戻った時には
    「これからは戸建てよりマンションかな?」と単純に考えていた。
    その頃、阪神淡路大震災が発生してライフラインの途絶したマンション生活や、
    補修・建替えの合意形成の困難さを知り、すぐに注文戸建てに切り替えた。
    土地から購入したので、予算はマンションのほぼ2倍になったが正解だったと思う。

  106. 986 匿名さん

    まあ、長い人生はこれからもいろいろあるよ。

  107. 987 匿名さん

    >○建物の老朽化と居住者の高齢化という「二つの老い」が進行

    簡単いうと、古いマンションは買うなということですね
    また年取ると管理ができなくなる = 戸健だともっと危険(誰も何もしてくれない)
    年取ったら若い人が多いマンションが一番良いということですね

    > ○耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在

    これは、購入前にわかる話なので、そういう物件を買わなければよいだけですね

    > 耐震は最新マンションでも戸建てに劣る耐震強度1レベル。

    そもそもこれは、基準が違うから比較のしようがない。
    また戸健の場合は、個人のメンテナンスが必須であり、テレビでも土台腐っている物件よく見ますしね

  108. 988 匿名さん

    今回の傾きマンションも購入前にわかってたって?
    エスパーかよw

    マンションさんは冒険家だな~

  109. 989 匿名さん

    空耳かな?

    おだいじに。

  110. 990 匿名さん

    今時の戸建ての土台はコンクリートを敷き詰め、
    間取りに合わせてコンクリが立ち上がってるべた基礎
    腐ることはない

  111. 991 多層長屋さんは白痴?

    >>987
    堂々と嘘を言わないように。
    耐震基準は同じです。

    妄想と現実の区別位はできるように。

  112. 992 匿名さん

    989

    さすが足音も聞こえない耳だけあるねw

  113. 993 匿名さん

    このマンションさんの書き込みを辿るだけでも、この人が騒音主って説に説得力があるよね。

  114. 994 匿名さん

    安ホテルにしか泊まったことないんだろ。

  115. 995 匿名さん

    >> 耐震は最新マンションでも戸建てに劣る耐震強度1レベル。

    >そもそもこれは、基準が違うから比較のしようがない。
    >また戸健の場合は、個人のメンテナンスが必須であり、テレビでも土台腐っている物件よく見ますしね

    マンションと戸建てでは耐震等級の基準が違うのか?
    等級 基準
    1 建築基準法に定める対策がなされている
    2 建築基準法の1.25倍の対策がなされている
    3 建築基準法の1.5倍の対策がなされている
    マンションは構造的に耐震等級1以上の物件ができないだけ。

    耐震等級3の新築戸建てとの比較なのに、土台が腐ってる古家の話?
    東京のマンションでも36万戸は耐震等級1以下で、強度が劣り改修や建替えが必要だよ。

  116. 996 匿名さん

    >>○耐震性不足や既存不適格のマンションが多数存在
    >> ストックの2割超(約36万戸)が旧耐震基準
    >> 築40年以上の4割が容積率超過(単独での建替えが困難)と推計

    確かに、旧耐震基準かどうかくらい購入前に分かる話だな。

  117. 997 匿名さん

    ってことはさ、これから建て替えもできない旧耐震基準のマンションが溢れていくことになるよね。

  118. 998 匿名さん

    もうマンション民は完全にテンパってるよ。自分のマンションの心配もあるから書き込む余裕もないんだろうな。
    まぁ自分達が信じていた安全神話がこんなに脆いものだとは思っていなかったんだろう。
    俺もその1人だけど。

  119. 999 匿名さん

    >確かに、旧耐震基準かどうかくらい購入前に分かる話だな。

    旧耐震基準のマンションなんか購入する人はいないってことでしょ?
    建て替えもできないし、そのマンションいったいどうするんだろうね。
    スラムだけは勘弁してほしい。治安も悪くなりそうだから。

  120. 1000 匿名さん

    マンションが地震に弱いといわれるのは事実。

    仙台市マンション被害の「重い現実」――「倒壊0棟」から「全壊100棟」へと評価が大逆転
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20120110/295713/?P=1

    3.11では、新しい高層ビルが大きな振幅で長時間揺れるのに驚いてタワマン購入を止めた人がいる。
    基礎工事の信頼性まで疑念があると、将来必ず発生するといわれる大きな災害に耐えられるのか不安だろう。

  121. 1001 匿名さん

    >1000
    もう止めてくれ・・・毎日毎日マンションを買ったことを後悔してるんだよ!!
    まさかこんなことになるなんて・・・戸建にしておけば良かったってうちのマンションでも口にする人間は増えてきている。
    現実問題、万が一のことがあった時はマンションの方が大きな問題になるのは分かった。
    そしておそらく、これが万が一ではなく他のマンションでも普通にあり得ることだということも。
    なんでこんなことになっちゃったんだろうな・・・。

  122. 1002 匿名さん

    戸建てが買えないからマンションにしたくせにw
    安いのが最大のメリットで、そうじゃなければ誰が好き好んで集合住宅に住むんだよ。

  123. 1003 匿名さん

    仙台市でも、マンションの売れ行きは堅調だってね。

    『震災から4年 仙台のマンション市場と復興の歩み』
    http://m.allabout.co.jp/gm/gc/452859/

  124. 1004 匿名さん

    >1002
    マンションでも高いものは高い。
    戸建てでも安い物は安い。
    郊外の物件(安い物件)は、
    人口減都心回帰の時代なので、
    お金をドブに捨てるようなもの。

  125. 1005 匿名さん

    >1001
    このスレで戸建てを煽るマンション民(マンデベ)が悪いんだよ。
    煽らなければ戸建て民もこんなにマンションを
    叩かない。

  126. 1006 匿名さん

    人口減少時代ではスラム化するマンションが目に浮かぶ

  127. 1007 匿名さん

    放置された空き家がとても危険なので、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行されました 。

  128. 1008 匿名さん

    戸建てだと今回の件は泣き寝入りの可能性大でしょ。
    改めてマンションが良いと思いました。
    特に財閥系。

  129. 1009 匿名さん

    戸建てだろうがマンションだろうが郊外は問題外。

  130. 1010 匿名さん

    今ニュースやってるね〜、マンションさんはガクブル中。

  131. 1011 匿名さん

    こんだけニュースで取り上げられてれば、補償の心配は要らないかもね。

  132. 1012 匿名さん

    >1008
    我々だって明日は我が身・・・というかうちのマンションも施工不良を巡って揉めに揉めています。
    が・・・このまま泣き寝入りになりそうです。
    自分が泣き寝入りしたくなくても、他の住民の考え方によってはそうなってしまうんです。
    自分達じゃどうにもできないんですよ。
    悔しいというか、どうしたらいいのか・・・。

  133. 1013 匿名さん

    賃貸に出してるので当たったらラッキーかも。
    契約済みの5年分の家賃、とりあえず保障してもらおう。
    そのうえで、新築に建て替え。

  134. 1014 匿名さん

    >>1012

    本当なら、マスコミに取り上げてもらうチャンスなのに、何をモタモタしているの?

  135. 1015 匿名さん

    住民の考え方が違っても問題ないんじゃない?
    新築時の価格に慰謝料プラスしてもらって、
    買い取ってもらえば良いじゃん。

    まあ、建て替えてくれるなら、結局、
    住民全員賛成すると思うけどね。

  136. 1016 匿名さん

    交渉はこれからだから、まずは言いたい放題でしょうね。

  137. 1017 匿名

    >>1008
    戸建ならもう建替え終了して新築に住んでるよ。
    マンションは大変だね。住民全員の合意が取れても何年も建替えられないからね。
    そんな状態でも他のマンションを買う余裕がある世帯はいないんだね。

  138. 1018 匿名さん

    戸建だと泣き寝入りで
    びた一文払って貰えないんじゃないかな。

  139. 1019 匿名さん

    >1018
    知人の戸建は売主との直接交渉で補償してもらったと言ってましたよ。

  140. 1020 匿名さん

    戸建ての場合、瑕疵の証拠集めて、弁護士雇って、民事訴訟おこして、有力な証拠なら示談交渉。一人でめんどくさいね。

    証拠がなきゃアウト。

  141. 1021 匿名さん

    >1020
    マンションは意見合意がとても面倒臭いね。
    あと理事会の面子にもよって左右されるのが辛い。
    戸建なら己がしっかりしていればなんてことない。

  142. 1022 匿名さん

    マンションは住民がいっぱいいるから行政も味方してくれる。
    みんなで声を上げれば補償も手厚くなるかもしれない。
    ありいりいあいいいいあいりりり

  143. 1023 匿名さん

    一人って辛いね。

  144. 1024 匿名さん

    旭化成も慈善事業じゃないんだから、おまえら夢見すぎだってw

    切羽詰ってんのはどうみても住民側で
    企業側は折り合いつかなければいくらでも引き伸ばせるんだぜ。
    ギリギリの条件提示して最終的に住民が折れるしか道はねえよw
    その頃にはマスコミも世間も忘れてるだろうなw

  145. 1025 匿名さん

    マンションは意見がまとまらないから大変だと思う。
    住民の多数決だし、一人の意見は却下されるから。

  146. 1026 匿名さん

    >>1020
    戸建ては普通に不同沈下は保証対象だから弁護士雇うことでもないけどね。

  147. 1027 匿名さん

    既に、建てかえが提示されているし、買い取りもすると言われている。もう引き出すものが無いね。あとはゆっくり決めるだけ。

  148. 1028 匿名さん

    今回は選択肢がいろいろあるだけに
    意見まとまらないだろうね。
    多数決が必ずしも良い結果を招くわけではないってのは
    今の政治を見てれば明らかだし。

    今回のマンションって割と貧困層が住んでるっぽいから
    ゴネまくった挙句、何も決まらないの無限ループだよ。

    そもそも会社が真摯に対応してたらこんなに長い期間放置されてないしね。

  149. 1029 匿名さん

    瑕疵の立証は大変そうだ。

    http://www.chord.or.jp/case/6624.html

  150. 1030 匿名さん

    今回のマンションもデータ偽装がなければ相手にもされなかったんだよね。
    傾いても地震の影響でおしまい。

  151. 1031 匿名さん

    杭打ちにミスがあったことが立証されたね。

  152. 1032 匿名さん

    そう。立証できれば基本泣き寝入りなんてないんだけど
    マンションさんにはまったくもって理解できないみたい。

  153. 1033 とくめいさん

    >>1028
    政治に関しては多数決だよ。民主主義は多数決だから。それが嫌なら出ていくしかないね。

    マンションの建て替えは多数決どころか5分の4の賛同が必要なので大変ですよ。

  154. 1034 匿名さん

    瑕疵の立証は大変だね。一人じゃ無理だわ。

  155. 1035 匿名さん

    つまり、立証できなきゃ泣き寝入り。

  156. 1036 匿名さん

    だからデータ偽装を立証できたのは、ある意味ラッキーだったんだよね。

  157. 1037 デベにお勤めさん

     千葉市中央区のマンションで、騒音を巡ってトラブルになっていた隣の部屋の51歳の男性の首を包丁で刺して殺害しようとしたとして45歳の男が逮捕されました。

     板垣誠容疑者は21日午前0時すぎ、中央区のマンションで、騒音を巡ってトラブルになっていた隣の部屋の男性の首を包丁で刺して殺害しようとした疑いが持たれています。警察によりますと、事件前、板垣容疑者と男性は部屋の壁をたたく音を巡り、トラブルになっていました。その後、男性が木製の杖のようなものを持って板垣容疑者の部屋に現れたということです。板垣容疑者は「木の棒で殴られて身の危険を感じ、包丁を振り回したら当たってしまった」と供述しています。

    マンションは静かですねー

  158. 1038 匿名さん

    つまりマンションを買っちゃった人はアンラッキーってことだね

  159. 1039 匿名さん

    おかげで、他のマンションまで調査が入る。ありがたい。

  160. 1040 匿名さん

    >>1037
    それ、賃貸な。

  161. 1041 匿名さん

    既に住み飽きていたり、軟弱地盤を認識しだし土地に愛着がなくなったり、この機会に買取させて出て行く人がいいのでは。

  162. 1042 匿名さん

    子供の巣立ちや老化で最適な立地も住居も変わってくる
    2,30年のサイクルで替えられるなら合理的。

  163. 1043 匿名さん

    他のマンションっても旭化成建材の施工マンションだけ。

  164. 1044 匿名さん

    あとは自腹で調査

  165. 1045 匿名さん

    耐震強度3級て1級の1.5倍の地震で倒壊しないだけ。地盤によって倒壊が決まる。

    東日本大震災では津波で2万人が死亡・行方不明、関東大震災では火災で10万4千人死亡。
    地震の時は、放水路が満足に使えず、通常の消火活動が期待できない。

    自動車の多い所はガソリンスタンドがいっぱい。近くにガソリンタンクがあるかも。
    地震で死ぬ人は少ない。延焼も多いだろう。耐火木造でも長いと火災に巻き込まれる。

    住んでいるマンション以外に月25万円の家賃で貸している家が都区内の隣駅にある。
    年金形式で貰えるお金は年4百数十万円。何とか成る気もしている。

  166. 1046 匿名さん

    年金暮らしで管理費と修繕費と固定資産税とNHKと・・。苦しい

  167. 1047 匿名さん

    >1045
    高層マンション火災の方が怖い。

  168. 1048 匿名さん

    >1045
    >耐震強度3級て1級の1.5倍の地震で倒壊しないだけ。地盤によって倒壊が決まる。

    マンションは地盤と基礎施工の両方が良くないと傾く。
    耐震等級の1.5倍が大したことないなら、なぜマンションは等級1が限界なんだ?

  169. 1049 匿名さん

    >1003
    >仙台市でも、マンションの売れ行きは堅調だってね。

    この問題は解決したの?
    http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

  170. 1050 匿名さん

    耐震等級1って震度いくつの想定か分かってる?その1、5倍ってすごいと思うけどな。

  171. 1051 匿名さん

    耐震性能が低いだけでなく、
    気密断熱が低く、換気は便所三種と快適さが劣る
    省エネ設備も無くエネルギー消費が多い住宅は
    市場価値も低く既存不適格で売却し難くなっていくと思います。

  172. 1052 匿名さん

    実際にマンションに暮らしはじめてから驚いたのは、静かさと光熱費の安さだな。年間で十万もかからん。

  173. 1053 匿名さん

    新スレできてるので以降はそちらへ。

  174. 1054 匿名さん

    実際に注文戸建てに暮らしはじめてから驚いたのは、静かさと光熱費の安さだな。

  175. 1055 匿名さん

    へー、9月の光熱費支払は幾ら?
    ウチは4千6百円だったけど。

  176. 1056 匿名さん

    ガス代いくらよw

  177. 1057 匿名さん

    マンションは狭い多層長屋。
    なんでも安いものが好きな庶民が買って住むもの。

  178. 1058 匿名さん

    快適で安ければ言うことないよね。

  179. 1059 匿名さん

    >>1054
    室温なんて外気温と変わらないから光熱費も節約できるし

  180. 1060 匿名さん

    >1058
    偽装建築されても快適かい?

  181. 1061 匿名さん

    戸建てはいつも具体的な話ができないのな。(笑)

  182. 1062 匿名さん
  183. 1063 匿名さん

    うちは太陽光発電があるので、電気代は払うでなくて売った分もらうから収支+だよ

  184. 1064 匿名さん

    >1063
    迷惑。貴方のせいで電気代が上がった。
    それなのに投資した金額回収できるか分からない。
    メーカー儲けさせただけだね。

  185. 1065 匿名さん

    >>1064
    そのメーカーも中国製か

  186. 1066 匿名さん

    >>1063

    省エネルギー性の話をしてるんだが?(笑)

    10年で無くなる雑収入を除いた光熱費支払だと都合が悪いのな。

  187. 1067 匿名さん

    国産パネルのHITかCISが良い

  188. 1068 匿名さん

    >1046

    全然苦しくない。

    管理費・修繕積立金は90㎡台で2万円ちょっと外断熱で電気代は安い。固定資産税は
    10万円弱、1軒目のが高かった。約1年前1軒目売却。築4年で完済も出来たが、
    住宅取得控除が残り6年あるので税金の返却の為残した。1軒目は優遇が無くなり13
    万円に2年なるが償却が進み資産価値が下がりじき下がった。都区内でも土地分少多くが住宅分

    厚生年金は妻が20歳下で20年付加年金年40万円プラス。子どもが18歳まで10年
    23万円プラスで300万円強。家賃月25万円6千万円強の都区内の家築1年も自宅と別に。

    十数年前退職した親会社の退職金残額を会社がうまく運用して60歳から死ぬまで年65万円、
    65歳から10年間年100万円弱プラス。退職金は殆ど十数年前辞めた2千万円の控除が多い

    時の制度で会社から税金を収めているので年金センターにも税務署にも申告不要。現金2千万円は
    十数年前取得。2軒目の今住む都区内は頭金4千万円、住宅ローンは3千万円弱。

    賃貸の17万円が無くなって住宅ローン、管理費、修繕積立金の合計の方がかなり少ない。

  189. 1069 匿名さん

    >快適で安ければ言うことないよね。

    多数の赤の他人と同居して、狭い空間に住むのが快適?
    感覚おかしいわ。多層長屋に住む人の感覚は違うらしい。

  190. 1070 匿名さん

    >1069

    >876みたいなところに住んで苦痛じゃないなら一戸建てでいいんじゃない?
    そんな辺鄙なところに住むのは多くの人にとって苦痛だと思うけど

    ※都心郊外云々じゃなくて、同じ大泉学園駅に住むにしても駅直結のマンションのほうが快適と思う人が多い。

  191. 1071 匿名さん

    >>1066
    従量電灯だけど、半日お得プランだともう少し安くなって
    年間6万円程度ということに最近気がついた

    1. 従量電灯だけど、半日お得プランだともう少...
  192. 1072 匿名さん

    >>1040
    安心してください

    築15年も過ぎれば、分譲でも賃貸だらけになりますから

  193. 1073 匿名さん

    次スレが立ったので、以降はそちらへ書き込みお願いします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

  194. 1074 匿名さん

    >>1071

    光熱費の話なのにガス代をお忘れのようですが?

  195. 1075 匿名さん

    >>1068
    相変わらず何言ってるかサッパリわかんないですね。

  196. 1076 匿名さん

    >※都心郊外云々じゃなくて、同じ大泉学園駅に住むにしても駅直結のマンションのほうが快適と思う人が多い。

    練馬区は嫌だね。
    再開発の駅ビルは昼間も閑古鳥。そのうちシャッターだらけになるんじゃない?
    駅周辺の見てくれで選ぶと失敗する。
    以前のローカル色豊かな大泉学園のほうが住宅地としては落ち着いていたよ。

  197. 1077 匿名さん

    >>1074
    40/80は、地方住まいのプロパンガスだから
    張れないのさ

  198. 1078 匿名さん

    多分、練馬はJR走ってないよね。閑古鳥にも納得。陸の孤島ぽいでしょ。

  199. 1079 匿名さん

    練馬は一流の証!

  200. 1080 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585127/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸